まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m
[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00
まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m
[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00
女性スタッフの方が会話上手で理解力がある方がいるので、子守りに回す余裕があるなら仕様決めの段階もいてくれるとありがたいですね。
女性のインテリアコーディネーターもいるらしいですよ
つまりは一人前の社員が少ないってことになるのかな。
平均年齢低いから経験も少ないし仕方ない事でしょう
指導者が良ければ伸びるでしょうに、その前に辞めてしまうのは・・・ もったいない話しです。
アフター9月に来て、11月にまた来るはずが、もう3月!
目をつむってあげてた部分も許せなくなってきた‼
全てのクレームあげちゃおうかな~( ̄ー ̄)
また退社する人が・・・・今回はまとめて何人からしいですね、大丈夫ですか建物完成するんですよね
私も聞きましたが、ほとんど女性社員でお祝い事のようですよ。
4月に新卒の方も入るらしく、子供も引き続き見てもらえそうです。
ついこないだまでお世話になっていた管理の方が辞めましたね。
もはや見れる人がいなくなった…
その時その時の気分ででは、人はついてこないですよ・・・・・
地震が多いと、こういった耐震性の高い家が人気となるのでしょうか。木のぬくもりある家や、ルーバーを使ったモダンな家があり、割と好きです。建築士の方がいるんでしょうか?
ブランドも、Wise Wood、KUMA iE、HIBIYA HOMEの3種類があり、Wise Woodの中庭はオープンが多い中クローズのようで(庭に壁がある感じ)狭小でもイケるかなと思います。
個室っぽい籠った感じの部屋があると落ち着くかもしれませんよね。
トピックスに二級建築士に合格した話題もありました。
アフターはやる気ないですね。
誰かに進めるかはどぅですか。
ここで建てたけど、特段の不満は無い。
こっちの言うことに対して絶対に曖昧な返事はしなかったし、しっかりと現場もチェックしてくれたし、
定期的に連絡もくれるし、それなりに安いし、埼玉周辺で家を建てるなら積極的におすすめしたい。
けど、担当者がどんどん辞めてるというのは気がかりですね。
503さん、それはよかったです。
2016年初め頃、お喋りな大工さんから「職人が離れ、屋根屋も手を引いた、仕事ができない社員が役職に就いており、社員が既にまとめて○人辞めた」等という話を聞きました。愚痴も入っていると思うので話半分に聞きましたが、今後アフターメンテナンスするだけの企業体力がどこまで失われるのか、不安があります。
室内の造作物を作る大工さんが働いている間週1程、現場チェックに通いました。男性現場監督が来たのは期間中3回程度。来てもほとんど監督からの説明はなく、図面でわからない点は施主に聞いた方が確実だというので、おかしなところがあるたび大工さんと連絡→私共が現場確認→工務店に連絡して対応してもらいました。
直に大工さんと連絡取っていたおかげで、現場の方から工務店への不満を聞きました。
「都合で施工が変更になったから、大工さんから○円出してください」とかよくわからない事を言われた等、理不尽なこともあったようです。
工務店での仕様の打ち合わせには丁寧に応じてくれましたが、良いインテリコーディネートの担当さんが途中で辞めたために、引き継ぎが足りず宙ぶらりんに。
屋根シーリング材の施工不良(雨漏りはしないけれど壁との間に隙間が見え気になる)を直すというやり取り後向こうから連絡がないので、これからまた問い合わせるつもりです。
社内の連絡、職人さんの扱いなど雑な面をちらほら見かけたので、自分で努力して現場監督をあてにせず見張り、何かあれば随時確認追求して、何とか家が建ったと思っています。
大熊工務店さんで家を建てる前に、標準仕様みたいなファイルを頂いたのですが、
そこには二重サッシであることが明記されていたものの、つい最近気付いたことですが
北側の窓が1階も2階もすべて一枚ガラス。
トステムのショールームで色を選んだ窓枠も、取り付けられたものは不二サッシの近似色。
雨どいからの水漏れで軒下に水が伝わり痛みが心配になり、アフターサービスの電話に
掛けるも応答なし。ようやく繋がったら「担当者から連絡させます」と。
翌日確かに電話が来て「雨どいは板金屋と調整を取らなくてはいけないので、改めて
お電話致します」と言われて早3カ月。
10年の保証とか別に金払ってもいいから、「ちゃんと仕事して」ください。
505>さん
確認したところ、話半分ではないでした。
人員が少なくなったうえに施工がわからないのでは、不安です。
2年ぐらいの間に、かなりの人数が退社したようです、ホ-ムペ-ジにも
退社した方たちの写真がまだのっているとのこと。
ここで、家を建てました。一年くらい経ちますが、特に問題ないです。アフターは、自分から言えば、やってもらえるといった感じです。大工さん次第かも知れませんが、私は満足しています。
ゴルフ事件って・・・・・・・・
大熊さんの名誉のために言うと、辞めたのはほとんど不良社員だったみたいです。
引き継いでくれた担当さんは大変だけどきちんと対応してくれていました。
むしろいい方向になってますよ。
毎週打合せ行ってるけど、人が減った印象はありませんが------
先日も本社で打合せしましたけど、社員さんうじゃうじゃいました。
本社アフターメンテナンスの担当Oさんはすごくいいですよ。
すごく心を感じます。
同じ事を感じてらっしゃる方もいるんじゃないでしょうか。
本社で打ち合わせって、打ち合わせスペ-スがなくなったのにうちあわせできるんですか?
へんですね・・・・・・・担当のOさんってイニシャルの人いないですけど・・・・・・
大変ですね。
ゴルフ事件聞きました、休日に社員同士がゴルフに行ったことが、上の耳に入ってなんで言わないんだと
てめえらやめちまえと言ったら、みんな頭にきてやめたらしいです(3~4人)、休みにどこ行こうと社員の
勝手ではないんでしょうか、こんな会社聞いたことありません。
>>513 匿名さん、あなたは誰ですか?
打ち合わせスペースはホームページにも載っているし、他のお客さんもOさんを知ってる人いっぱいいるんじゃないですかね?
事実に基づかない事は大熊さんも犯人つきとめた方がいいんじゃないですか?
町場の工務店なんてどこ行ってもこのくらいのレベルじゃないかと思うよ
違うのは当たり前の事をいかにも特別な様に言える上手な営業さんが居るかいないか
最近の素人さんもよく住宅の事調べてるから知識は有るけどそれでも乗せられるね
腕のいい大工が居るとか居ないとか1軒や2軒見せられたところでどう判断出来る?
身近の人も別のメーカーや工務店で建ててる人がいますが似た様な文句言ってますよ
余程大手メーカーでない限りはほぼ横並びでしょ
大手も怪しいですが、品質は統一されてるんじゃ無いでしょうか
くま家建てて2年ですが定期点検も終わり特に大きな問題は無いです
もともとゴルフ会に関しては下請け業者に景品やご祝儀をたからないよう、会社が制限していてゴルフ会をやる場合、せめて報告だけするというルールにしていたようですが、若手に口止めしてまで無断で行ったらしく
そいつらに泣かされていた僕ら業者は会社の判断に拍手喝采でした。
今の方が仕事しやすいですよ。
大熊さんも警察に連絡しといた方がいいんじゃないですか?
516>さん
ということは、ゴルフ事件というのは実際あったんですね、ありがとうございました。
514>さん
ホ-ムペ-ジを見たのですが、乗っているのは本社ではなく、インテリア館ではないですか。
518>さん
そうですよ。
レベル低すぎて後悔してます‼
メンテのMさん!家の外で施主に対しての軽率な発言を作業員としない方がいいよ‼
ベランダでタバコ吸ってたら丸聞こえで『本当にコイツ無知だし、馬鹿だな~』
と思いました~(´-ω-`)
もうすぐ潰れるんじゃない?‼
ホ-ムペ-ジを見たのですが、辞められた方たちがかなり写っているんですね、肖像権とかは大丈夫なのでしょうか?
元社員のグチを言うスレではないですよ…
リノベーションをやってもらいました。
二人担当してくれて、営業といっても設計に精通した方と現場をよく知ってる方で、私自身何度かリフォームを経験しているのですが他社の素人のような営業とは全く違ってました。
星4つという印象です。
それだけに新人社員も素人同然なのですから苦労しますよね。
まぁ私の会社も新人は結構簡単に辞めますけどね。
アンチ大熊だね、アンチ巨人と一緒
結局大熊から頭が離れられない
そんなに気になるなら戻してもらえば
俺らはいい家つくる事だけ
それが一番楽しいよ
主人の希望で大熊工務店で家を建てました。
金銭的に余裕があるならおすすめしません。
値引きはしてくれます。
完全注文なので全てにおいて自分達で考えていきます。間取、壁紙、ドアの色、棚等の位置、屋根の色、外壁、外構、等々全てです。個々にメーカーに行き自分達で決めます。
担当にアドバイスを求めても全然ダメです。色々みてきたので変でもなんとも思いません!とか平気で言われます。
打ち合わせしても、翌週直されていなかったり、一度ではなくしょっちゅうでした。
実際住んでみて、沢山こうしておけば良かったとか、なんでアドバイスをくれなかったのか等々思います。
初めての家作りです。
プロならもっと的確なアドバイスが欲しかったです。
私のイメージは違います。
最初から親身に対応してくれ間取りや見積り、それからパースまで無料でやってくれました。
友人も大熊工務店で建てましたがIKEA家具の持ち込みなども快く対応してくれた様です。
他社から誹謗中傷の書き込み多いですね。
目の上のタンコブだからしょうがないですかね。
スパイを送り込んでくるライバル会社もしょっちゅうでMSは偽名まで使ってお土産持って帰ったそうです。
正々堂々と商品力やサービス、価格で勝負したら。
打ち合わせは気分上がりますよ、
楽しかったなぁ。
こちらの要望に出来る限り応えてくれました。
打ち合わせでは、言った言わないで揉める事が何度もあったので、遠慮せずに全て書き記しておくべきだと思います。
アドバイスはないですが、自分のアイデア次第で良い家が造れます。
アフターの対応は悪く、不具合が出ても電話したくない程です。
担当の設計士にも寄るのでしょうが、やはり社長も建築家なだけに設計力やデザイン力はある会社という印象でした。
どんな家を建てたいのかがある程度具体的に理想がある人はアイデアも出してくれるし打合せも楽しいと思います。
訳あって別の会社で建ててますが、未だに大熊さんで建てたら色々楽しかっただろうなぁって思います。
529と540は同じ方ですか?
内容・文法・!の多用等、かなり類似してます。
他のビルダーさんの口コミにも同じような事をしてませんか?
ユーザーからするといわれのないディスりは不利益になる事もあるんじゃないかな。
私は親からすすめられて建てましたが地元で50年近く続く会社なので安心感はありました。
感謝祭で会うOBのお客さんも常識的な方が多いです。
アフターについてはご自分のスリッパや打ち合わせしたカタログを忘れていったり、ポカはありますが概ね満足しています。
リフォームの評判が良くそれがきっかけの紹介が多そうです。
学区内で大熊さんの家を建てた人も多く、ママ友同士で話も盛り上がっています。
建て方はそれぞれ違っても注文然とした佇まいにちょっとした優越感に浸っています。
建て売りも一度は考えましたが内部の棚やその他色々こだわりたく、ママ友の家を見て大熊さんに決めました。
アフターは、酷いですよね。うちにも来ないです
近所で夏から建ててますが、常に雨でびしゃびしゃですね。
ガチンコで大熊に勝てないと誹謗中傷ですか。
早朝から御苦労様です。
なんで毎回大雨が降ってもカバーしないんですか?
建築資材がいつもビシャビシャですよ、大丈夫なんですかねぇ?
セカンドオピニオンの設計士をいれる旨伝えましたが、快く承諾してくれて養生や施工手順などしっかりしていると褒められました。
大熊で建てあっという間に16年ですが、アフター工事についてはどこにかけても繋がり便利です。テキパキ対応してくれてストレスはありませんよ。
大熊さんのとこの社員がこの掲示板にはウジャウジャいるなぁ。
本当の声が聞きたい
近くの家が大熊工務店で建ててますけど、ゴミは放置しっ放し、タバコの吸殻ポイ捨てで、うちの前までゴミが飛んできます。
その他大雨なのに窓を開けて職人さん帰っちゃってびちゃびちゃになってることが二回もありました。
だらしないなぁという印象しかないです。
その通り。
住んで大分経つが、建築中窓の閉め忘れは結構あった。ゴミもそうだが建ててる最中、職人が玄関に座ってタバコを吸いながら、近所中に聞こえる程の大声で電話している。(楽しみに見に行ったが、素通りしてしまった。。。)
委託でそこまで管理しきれないだろうが、非常に不快だったことを覚えている。
あと、アフターは他の人が言う通り良くない。建て終わったら自分で維持管理する気持ちで考えた方が良い。他の人が言うとおり何かあっても連絡したくない程。
10年ほど前に建てていただきました。
家そのものの造りはとてもしっかりしていると思います。ただ建ててからそれは建てる前に言って欲しかった‥ということがいくつかありその事についても対応が悪かったので他の業者さんにお願いしたところ普通は建てる前に必ず確認するんですがと教えていただきました。
アフターフォローははっきり言って最悪です。建てた後はおざなりの対応しかしてくれません。
ただ家自体はしっかりした造りなので家を建てる際に気をつけなければいけないことを諸々自分で調べることが苦にならない、アフターフォローは他のリフォーム業者さんにお願いするなど割り切って建てることのみをお願いするのであれば悪い工務店ではないと思います。
数ヶ月前にも少し修理をお願いしたい旨連絡しましたか折り返しの連絡もなし、問題の箇所を見に来ることさえしていただけなかったのでもう完全に諦めました。
確かに家はしっかりしていますが私の家の担当も最初の人はなんとなくレスポンスが悪かったんで電話しました。ショールームがあるので必ず繋がりますよ。
レスポンス以外は悪いことはなかったんですが、一応変えてもらいました。
ちょうど外壁の塗り替え時期なんで見積りを出してもらいました。提案も良く価格は安かったです。
契約した頃を思い出しました。
あたりはずれの人がいるのはどこの業界でも同じでは?変えてもらえばいいんですよ。
家自体は友人にも褒められて満足してます。
現在、大熊工務店さんで建築中の者です。
安いだけあって選べる壁紙、住設メーカーは少なかったりしますが、それさえ気にしなければ特に問題ないです。
たまにレスポンス悪いときもありますし、トラブルも少しあったりはします。
ですがトラブルというのはどこでも起こり得ることですし、その後の対応もきちんとしてくれています。
なんでもかんでも指定しないと一番安く、ダサいものにされがちなので、そこは気をつけましょう。
譲れないところは施主支給すると安くすむ場合もあります。
有線LANは今時使わないCAT5です。
気づいたのが遅く、取り替え不可だったのでこのままいきますが、わりと納得いってません。
この時代にまさかCAT5とは…
今後、建てられる方は気をつけてください。
やめた方が良いです。こちらが提案しないと何も進みませんでした。
多くの皆さんに同意です。アフターが何回も行ってやっと来てもらえるけど、見積り出ない→忘れてた。など、新築してしまったら以降他に頼る場所を探す必要があります。
お金はかかってもきちんとした所で建てれば良かったと後悔です。例えば外壁の角が直角になってないとか、住み初めてから気付いたところもありますし、『白い建具』と聞いていたのに実際は白のペンキでバイトが塗りつぶしただけだったり。そして今10年以上経ちますが、窓に隙間ができる、壁に亀裂が入る、、これって傾いてる!?ホントにやめたほうがいいです!
契約が集中する4月は書き込みが増えますね。
この人うちの会社にも書き込んでますよね。大熊さんより100万高い会社でしょ。文法が同じで分かりやすいですね。
業界で大熊さんは50年続いてる定番商品ですよ。
構造には定評があって同業者が依頼する会社というイメージです。
私共も仕事上では勝ったり負けたりですがお互い切磋琢磨していけたら良いですね。
大熊工務店で建てましたがトラブルがあるとなかなか解決に応じて貰えないため建てるのであれば契約段階からメモや録音等記録が必要。引き渡し後は証拠がない限り何をいっても突っぱねてくる。打ち合わせは丁寧なので揉めた時のギャップはかなり残念で信用出来なくなる。
>>568 通りがかりさん
以前も同じ書き込みをした大熊さんで働いている方ですね。巡回ご苦労さまです。
ここまで書き込みを見て、これだけ改善点を書き込んでくれている方々に対し、同様の書込みしかない事について改善されないという事は全く変わっていないという事ですね。
1年前に書き込んだ558ですが、あれからも全くフォローなしです。
顧客満足度が悪ければアフターで繋いで少しでも良くしようと言う考えも無いのでしょうか。。。
少しのアフターでも小銭稼ぎが出来、また頼もうって思うのですが、利益しか考えていないのでしょうか。。。
>>557 通りがかりさん
それはどこの土方の方も同じだと思います。周りで色んな工務店&ハウスメーカーさんの家が建ちはじめていますが、ゴミは飛んでくるし、休憩の時はタバコ吸ってますよ。○○○事は木材とか放り投げてるし。。文句言ってる方、他は知ってるんですか?無知のくせに。
大熊工務店で家を建てました。地盤の工事もすごくしっかりやってくれて、地下室ができるんじゃないかと思うくらい深くしっかり地盤工事をしてくれました。設計図とか間取りとか…こまか?く話し合ってくれて、私は満足しています。アフターフォローもしっかりやってくれています。すぐ駆けつけてくれます。
新築戸建てとメンテナンスは、得意ではないようです。現場に監督が来たのは2回だけだったので、自分で通って大工さんと話して何とか建てられました。建築後のメンテナンスの連絡はなく、問い合わせてもきちんとした返答がなく、関係は断絶しています。ご参考まで。
問い合わせしても回答が遅く、催促3回ほどしてようやく金額がかかると後から分かる。残念
先に言えよって言うことが多すぎ
こちらで数年前に建てたものです。
アフターの話は当り、ハズレがあるんですかね?
我が家も過去に数回連絡しましたが、放置される事が多かったです。
余りにも放置されるので、職人さんの電話番号を知ってたのをいいことに直接連絡しましたが、やはり放置。
工務店としては職人さんに連絡しているようですが、その後のフォローをしないので職人さん任せ。
職人さんは職人さんで忘れてしまう事が普通のようで。。。
あ、でも、建てた建物は結構無理を聞いてくれたので、ハウスメーカーの「これと、これから選んでください」よりは満足度高いですね。
代わりにこちらが明確なイメージを持っていないと、あれよあれよと建売仕様になって行きます。
上手く使いこなせれば、良い工務店だとは思いますよ。
アフターは期待しない方が良いかな。(苦笑)
2年住んだ者です。前々からクロスの隙間が気になっていたので指摘していたのですが、落ち着くまで2年かかると言われたので2年点検の際に言ったら料金がかかると言われました。保証書発行してますがかたちだけです。ビックリしましたし残念です。アフター対応はあてにできないですよ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
建てた後は放置されるかもしれませんよ。建てるのに忙しくてメンテに関しては余り...
点検に来ると言っていたのにもう何年も放置されています。
問い合わせてみましたがどんな回答が来るか楽しみ。そもそも回答来るのかね?
大熊工務店で建てて半年ちょっとで東日本震災。壁紙の貼り合わせが少し裂けたりしましたが構造的にはびくともしませんでした。埼玉南東部です。
レスポンスの悪さや、議事録取ってるのに頼んだことが全然伝わらない。建てたあとはメンテナンスなどのフォローが最悪、皆さんの書き込み見ると今も変わってないのに笑ってしまいました。気になる点を問い合わせても10年点検も全く音沙汰無しだったので外壁塗装は別業者に頼みました。
ただ、ピアノ根太工法などのように家の構造はしっかりしていると思います。最初の間取りをシンプルにする、有線LAN配線はCD管を通してもらう、と言った工夫をし、やがてくるリフォームがしやすい家、と最近は思ってます。今は小学生男子が暴れてあちこち破壊してるので、ヤツが落ち着いた後リフォームするのを楽しみにしてます。もちろん大熊工務店以外のところに頼む予定。
あと、センスがいいというのは施主さんのセンスだと思う。大熊の提案はほとんど却下して先に家を建てた友人親戚の意見が1番役に立ちました。
これからなのですか?はっきり申し上げて、他も探した方がいいです。うちは大分前に建ててもらいましたが、選ぶ時に戻りたいです。
当時は人は悪くなくアフターケアも10年点検もやってくれていいと思いましたが、直しても直しても壁紙は切れまくり、2階で歩く足音や話し声も聞こえます。これは地震のせいですかね。
建設がはじまると素人には分からないし、気がつくのは住み始めてからです。友人の家で壁紙がこんなに沢山切れてるとこ見た事がありませんし、がっかりしています。
普通には住めますが高い買い物です。
良くご検討された方がいいですよ。
完成してから家を見ると作業の雑さが目立つ。何もかも対応も遅い。辞めた方がいい
2016年に建ててもらった者です。アフターは相変わらず、まともにやってもらえていません。一応元現場監督の方が4月に来て、6年目の点検(家主に何か問題ありませんか?等聞き取って、書き込んでいました)は書いてもらったのですが、その後、業者さんを手配してくれるという話のまま2か月が過ぎました。1,2週間後の予定はいかがですか?と来たメールに予定を書いて送ったら、1,2週間が過ぎてまた同じような内容のメールが来ました。それに対しても予定を書いて送ったら、返答がありません。ほかのリフォーム業者さんを探すのは簡単ではないので、大変困っています。
5年前にこちらで新築を建てましたが頼んで良かったです。アフターメンテナンスも誠実に対応してくれてます。かなりのオプションを追加しましたが建築費も想像より安くて満足してます。アフターサービスの連絡がイマイチ?という話があるようですが私の場合は本社かインテリア館に直接電話してます。レスポンスには満足してます。いずれにしろ現場監督さんとの直接交渉は問題となりやすいのでさけた方が良いかと思います。