まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m
[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00
まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m
[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00
たしかに、提案やアドバイスは少ない気がしますね。
担当者によりけりかもしれませんが・・・
私の場合は、少なかった気がしますよ。
間取り決めるのも、かなり苦労しましたし・・・
何よりも、施工ミスが多すぎて、唖然としてる真っ最中です。
建築関係の知人と一緒に見てもらったら、絶句してましたし・・・
とにかくthats(←カタカナで読んでください)と言われたんですよね。
素人からみても、なんで??って思う所多いし。
大熊工務店でマイホームを建築された他の皆様はどうなんでしょうか??
どなたか、書き込み頂けますかm(__)m
お願いします。
良く言えば、施主の「こうしたい」って要望は聞いてくれるのでしょうが、
うちもそうだったんだけど、施主は「そこまで具体的にイメージできてない」のが
普通なのではないか?と思うんです。
(よほど、住宅展示場や雑誌等で、イメージ固めてなければ)
確かに、提案やアドバイスは少なく、ちょっと乱暴に言えば、監理担当に
瓦や床材のサンプルをパーッと並べられ、「どれにしますか?」だけ。。。
と、施工ミスは、また別の問題なのではないかな?
うちも、「台所狭くて、IH、狭い幅の奴しか導入できないんだから」と
あれほど監理担当と会話してたのに、現場の大工さんには伝わっておらす、
台所の釣り棚の寸法を間違えられて。(現場で、私が、指摘しました)
大熊さんが下請けに出す先の大工さんの「質」によるところが大きい。
(当時、不動産屋さんと、そう話した記憶があります)
あと、内装。壁紙。すきまが出来てますよ。建てて7年も経ってないのに。
東日本大震災の揺れによる影響(壁にわずかにヒビが入った)とは別の話。
親戚が営む内装業を少し手伝った経験のある妻も、呆れてました。これ。
やはり、総じて「値段なり」なのでしょうか?
どこかのハウスメーカーで出してる「555万円の家」とかなら
値段なり、と言われても納得できるのですが、
ちょっと前に書きましたけど、一応、45万/坪は出してるんですが。
(実家のセキスイハウスは、大熊に比べれば、坪単価等もバカ高だったけど、平成8年に建ててからこのかた、もろもろ、しっかりしてます)
訂正。「46万/坪」でした。
いっか、どうでも。
うちだ様
書き込みありがとうございます。
たしかに担当者とイメージの共有は難しいですよね。
壁紙とかの補修は補償期間(10~20年)に該当しないのですか?!
やはり、売りっぱなしな感じなんですかね。
大工さんの質にもよるのかもしれませんが、良い家を建てたいですよね。
施主は大工さん選べないですしね。
値段なりの家って施工ミスを踏まえて建てざるを得ない家になっちゃうのかな。
家の質を落とすとかが値段なりの家なのはしょうがないかもだけど・・・
最後に46万/坪は安くないと思いますよ。
台所の棚は発注ミスだったんでしょうか…
そんな単純なミスをするとは思えない、というレベルの話ですね。
内装については、モデルハウスでもそこまで綺麗な仕上がりになっていなかった印象でしたが、妥協できる範囲内と思い契約しました。
クロス・床材等は選びきれないほど種類があるので、施主の好みに合わせていくつかコーディネートしてくださると、予め説明を受けたのですが…
こちらで細かい指示を出さなければ建て売りのような物件になりそうでヒヤヒヤします。
ほんと、当初はこちらの漠然としたイメージを形にしてステキな家を建ててもらえるものだと思っていました。
もともと友人が大熊さんで建てたので紹介してもらいました。
友人は3年位、私は約1年経ちましたが、今の所、特に問題なし。
友人は、注文は打ち合わせに時間掛かるけど、その分楽しいし思い通りに出来た時はたまらなく嬉しいと言ってました。
そんな友人の言葉に憧れて私も建てた訳ですが、もちろんその通りでした。
書き込まれてる様な印象はなく、「ここに◯◯を置ける棚がほしい」と言うと「こんな感じでどうでしょう、もしくはこんな感じも。。。」みたいに返ってきましたよ。現場で大工さんと打ち合わせもしたので仕上がりはバッチリでした。
また家を建てる事はないと思うけど、打ち合わせは、またやりたいな。それだけ楽しかったと思う。
建築関連のものです。最近上棟しました。
基礎、建て方など問題なし。ここの大工は結構手際がいいね。
私は今 現在 大熊工務店で家を建てております! 担当の 山本さん 高橋さん とっても 親切に対応してくれてます! 設計の涌井さん 京野さん涌井さんは天然な所ありますが しっかり相談 アドバイスしてもらってます!大熊の営業スタッフまた関係者の方 話しやすく 良かったです! 8月下旬には 完全する予定です! 立派な 住みよい家が出来ることを 楽しみにしてます!
てゆそ様
遅くなりましたm(_ _)m
壁紙とかの補修は…頼めばやってくれるのかも知れませんが、一度住み始めてしまうと
なんかまた工事の人に家の中に立ち入って頂くことになるのに抵抗があって。。(妻側が特にそう思ってる)
幸い、他に不具合も出ていないので、売りっぱなし=ほっとかれていても構わないですけど(^^;
よく日曜日の求人広告等で(中小)ハウスメーカーが「大工さん募集」してたりもしますが、結局、大熊も、下請けの大工さんが監理と良く連携できてるか?って事か、と。
(これは建築に限らず、どんな職種でも同じかと思いますが)
そういった意味では、担当する大工さん(←選べませんけど)が「普通、こうなんだろ?」と思うアレコレが施主側、監理の認識と合っていれば、施工ミスも起こりにくいのかな。。
内観パースはどの段階で見せてもらえましたか?
頼んでるのになかなか出してこないので、稚拙な図を自分で作ってしまいました…
>壁紙とかの補修は補償期間(10~20年)に該当しないのですか?!
逆に壁紙みたいな物を、そんな長期間保証範囲として無償で補修してくれるところがあったら紹介しいて欲しい。
現在プラン検討中です。
ここの所続けて日曜日にインテリア館に伺っていますが、
打合せテーブルがいっぱいになるほど打合せをされてる方がいらっしゃいます。
活気が有っていい事だとは思うのですが、
大工さんの人数は十分なのでしょうか?
それで無くても東北の復興やオリンピックに向けて職人さんが足りなくなってきます。
1次2次下請けの大工さん使っても管理がしっかりされていれば良いのですが。
施工棟数は年々増えているようですので、逆にその辺が不安な点です。
現在施工中の方で感じている方いらっしゃいませんか?
大工さんの数足りてないと思います。
待たされてます。
とにかく社長がいい話をして案件とりまくってる感じがします。
明らかに大工さんも足りていない状態。
でも無理やり工事しないで待たせている姿勢がまだましかな・・・
と思っていますが、、、
>1次2次下請けの大工さん使っても管理がしっかりされていれば良いのですが。
>施工棟数は年々増えているようですので、逆にその辺が不安な点です。
⇒現場の大工さんも丸なげされてトンチンカンなことになっています。
施主、銀行、大工、不動産屋 全方面に嘘いって帳尻あわせてるのが分かります。
今から建てるとなると更にヤバイんだろうなと思います。
近々完成します。
楽しい家作りではなく、疲れる家作りでした。
工務店に多くは求めていませんでしたが、ひどかったですね。
簡単に言うと、ここはゴテゴテですね。特に若いのは、私の方がいい仕事ができると思うくらい。
不動産の紹介で焦って契約してしまったのが悔やまれるところです。
リホームは別の工務店にします。
営業に責任感や誠意が感じられず信頼できなくなったので、後半は施主主導で打ち合わせを進めていきました。
相手に期待せずこちらで全て把握し都度確認、要求は図面で正確に伝えてあげましょう。
楽しい家づくりにならなかった事は残念ですが、自分でやれる事はやりました。
確かに信用はおけないですね。
自分で勉強して確認しなくてはならず、
おかげさまで、詳しくなっちゃいましたよ。
期待はしていないですが、今後の点検とか不安ですね。
検討中の方
ここのスケッチには騙されず、ここでの書き込みの内容を
冷静に受け止め判断してください。
設計担当の方はこちらの要望を汲み取り、できるだけ叶えようと一緒に考えてくださりとても感謝しています。
お陰様で間取りに関しては満足です。
仕様も選択肢が多く、標準内におさめてもなかなか見栄えのする家になるのではないでしょうか。
あとは営業の質を向上してもらえれば、お薦めできる会社になりますね。
言葉の選び方や話の進め方、基本的な事。。まだ皆さんお若いので頑張って欲しいです。
元々、建売を考えてましたが、最終的にここに決めました。
今は注文にして良かったと思います。
建売はあるものを見て買うだけだけど、注文は時間かかるのはしょうがない。
その分いい家が出来たと思う、思った通りのものはすぐには出来ないですよ。
例えるなら、うなぎ屋に牛丼チェーン店の安い早いを求めてる様なものじゃないですか。
手造りで手間暇かける訳ですから、出来上がった時は格別ですよ。
最近ここ辺りじゃ、ひとり勝ち状態だから、敵もつくるよ
現在いろいろ打ち合わせ中です。
週末のたびに1時間半から2時間位の打ち合わせを10回以上やってます。
だいぶ決まってきましたが、靴やバッグならともかく家のオーダーメイドですから、
はじめはこっちの希望を分かってもらい感覚を共有しながら取り組むので多少の行き違いはあるでしょう。
それでも嫌な顔せず対応してもらってる方に、文句を言う気持ちにはなれません。
それにしてもさっぱり連絡が無いなあ 3年以上たつけど点検も一度もない
うちは11月に見てもらいました。床下とかもちゃんと見てもらって問題は無いみたい。
相談したい事があった時すぐ来てくれたので電話してみたらどうですか。
入居後に点検をお願いした場合、専門の業者さんが派遣されてくるのでしょうか?
工務店の担当者に床下を見てもらっても、大丈夫か判断できないですよね…
そんなに良かったですかね?
結局ミスは10以上あって、変えて
もらおうとしたけど、大工さんに申し訳なからそのままにしましたよ。
忙しいからかは知りませんが、最後は哀れみ目線になってしまいました。
アフターはどうなんだろう。連絡がさっぱりないなー
すみません教えてください。
ここは坪単価はいくらで、総額いくらくらい行くのでしょうか?
予算内で収まるか心配で、教えて頂けると助かります。
ニッチとか、材料のかからない範囲のものは無料って言われてたのに、結局は話が違った。
契約前はテキトーにうまいことばっかり言って、ひどいもんです。
ニッチ3箇所、カウンター(サイズ範囲あり)は無料。
その他、棚を造ってくれた。
ニッチは数が増えたりカベにタイル貼ったりしたら、その分追加らしい。
ショールームでもの見て契約したので自分で付けたいものだけの費用だった。
建物も予算以下だったし、結構いい家が出来たから結構満足してますよ。
ニッチは2箇所まで無料とききましたが。。。
坪単価50とのことでしたが、皆さんもこれぐらいですか?
2箇所まで無料と聞きましたが。。。
本当にそう思うなら直接確認すればいい事。
実際作ってもそんなに掛からないでしょ。やってもらっただけいいと思うよ、他じゃ普通に金掛かるし。それより値引か、サービスか分からないけど、何か良くもしてもらったんじゃない。
そういう事も書いて欲しいね、愚痴ばっか書かれても参考にならん。
匿名さんのオプションは?
書き込みにあるように応対や言葉選びには問題があるように感じます
ただ、若い営業が多い為、勉強中と思うと許せると思いますね
一生懸命さは十分に伝わってきますし。
実質、20代や30そこそこの営業に知識や応対に完璧を求めるのは自分の身の回りを見ても厳しいかなと・・・。
キッチンやバス・洗面・サッシなどの標準品のグレードに金額以上の満足はできています
各メーカーのショールームには大々的に売り出している製品ラインナップにもなっていましたし。
建売のそれとは違うのかなと・・・。
打合せは基本的にはこちら主体でやった方がよいと思われます。
基本的には提案はないですし、黙っているとそれなりに進んでいきます。
気がついた時には変更ができない感じで・・・・・・。。。。。
希望があれば図面はこちらで書く。
初の家づくりには厳しいですが、それができればなかなかよいものができると思いますよ。
只今建築中です。
わが家は坪単価37万程に収まっていますが、水回りや造作洗面・床等グレードアップしてほぼ満足のいく仕様になりました。
大熊さんと一緒にイメージを作り上げていくというよりは、施主が明確なビジョンを持って正確に伝える事で要望通りの家造りができると思います。
大工さんは丁寧に対応して頂けて好印象。少しずつ出来上がる家を観に行くのが楽しみです。
↑単価は建物代のみ。
照明や水回り費用は別途かかりましたm(__)m
匿名さんの値引きは?
いっぱい書いてありますが回答になってないですよ。
はたして、若い社員の勉強のため妥協すべきなのか?
仕事に年齢は関係ないのでは?そもそも若くてもしかっりした人入るし、年上でもいいとは限らないのでは?
匿名さんの意見は参考になりません。
担当に関しては、妥協したくないからと変更したとしてレベルアップするとは思えませんし。
どれもが価格に見合ったもの
妥協でなく妥当ですかね。
大熊さんの営業担当はほとんどが若年層だと思いました。どの程度のレベルか実際何人かと話をされた上で、契約云々決められた方がいいんじゃないですか?
私の場合は担当変えたら全然良くなりました。
担当変えるのは簡単にできますか?
匿名さんは妥当で納得出来ているから変える必要はないでしょ!
自分でいろいろ悩み、試行錯誤し考え尽くしたので充実感はありますよ。納得できてます。できなかったら最悪ですよね。
頼りない担当で、至らない点はたびたび指摘しました。
担当を変えてもらいたいと思う事もしばしばでしたが、間取りの変更や設備・値引きなど、融通利かせてもらって助かった事はたんさんあるし、最終的には、頑張って応えてくれたかな、と。
ちなみに、匿名で投稿してるの同一人物じゃないんで…
担当変えてすごくよくなった方は羨ましいですね~
どなたなんでしょうか。
私も結果的には納得してますね
いろいろ考えなければいけなかったこともおかげでいろいろな展示場にいかなければいけなくなり大変でしたが、他にはないような家になり満足しています。
お願いしたことは一生懸命叶うように頑張ってもらいましたし
今ではあの日々が良い思い出です
それならば、良かったですね!?
匿名さん、正論より具体的なサービス内容をお願いします!
サービス内容が知りたくて必死↑
何をサービスしてもらうかは契約者によって違うのでは?
頭良いなら交渉すればいいでしょう。
サービスという点では基本的にはないと思います。
どこかで書かれていましたが、ニッチが2ヶ所まで無料だとかそんなとこです。
後は担当のさじ加減でした。
どこのハウスメーカーも同じだとは思いますが、希望したことは費用をかければ叶うと思います。
見積りは無料なので詳しい仕様はその時に教えてくれますよ
頭がいい交渉とは?
直接確認するほうが確実ですよ。
一生に一度きりならば、不確かな情報を頼りになさるのはどうかと。
情報収集頑張ってください。
こんなところで挑発的な事を書いても無意味なのでやめて頂きたい。
ニッチとパイン集成材カウンターはサービスでした。また、水回りをグレードアップしメーカーを統一したので値引率良かったと思います。
挑発発言は確かによくないですね
皆さん、真剣に答えてくれてますよ
水回りや窓はどんな設備になっているか教えてもらえませんか?
メーカーは選べたりしますか?
楽器をやっているので、防音室を提案してもらいました。
契約段階でかかわってくれた専務さんは非常に優秀な方だったと思います。
施工管理で担当してくれた人はちょっと抜けたところもありましたが、人柄もよかったし一生懸命やってくれたと思います。
何か大きな値引きをしてくれるってことは無かったですが、小さなサービスをちょこちょこと・・・たぶん担当者に許された裁量の範囲がそんなものなんでしょう。
狭い敷地を目いっぱい生かし切った、我が家の経済力で望める最高に住まいになったとは思っています。
もちらん、こちらも当事者として一生懸命頑張ったので・・・
防音室の性能は担当者から言われていた仕様よりも、実感としてはもっと良いと感じています。
雨漏りがする。
給湯器は インターホンは、古い型を取り付けられた。
築9年で、給湯器が 使えなくなり、保証期間中で、大熊工務店に連絡をしても、給湯器ごと変えるべきで、請求金額は、20万から30万といわれ、 しかも、電話対応だけで 見にもこない。
家を建てっ放しの工務店です。
給湯器はメーカー保証品のイメージがあり工務店とは関係ない気がするのですが、ここは給湯器なんかの設備品も家の保証契約に入っているとうたってくるのでしょうか?
ん---何て言うか、ここは、
ちょっと雑な気がするなゞ
もう少し丁寧にやればいいのに残念ってな感じですね。
私も雑だと言う意見に賛成です
細かな打合せや確認をしてくれずいつの間にかお互いの意志が通じないまま、気がついたら形になってしまってました。現場での打合せがほとんどなく図面での打合せもあまりありませんでした
No.431さん
うちの場合は、工務店の標準設備で水回りは4社から検討できました。
窓のメーカーに関しては説明がなく後々わかった事ですが、2社から選択できたようです。
担当が設計段階から同席してないのが、食い違いや意思疎通ができない原因の一つだと思うのですが、どうなんでしょう?
こちらは引き継ぎができてるものと思って話を進めたら、間取り図面の把握もできていない担当に戸惑いました。
若い社員で、今風ではあるが信用がおけないって感じ
確かに
建てた後は不誠実…
何度か補修依頼の電話をしていますが、折り返しもなく放置されています。
言った事をメモらないのでとても不安になりました。
何回か会っているうちに、タメ口になり仕事も雑になってきました。
とにかくあちらがどうであれ、こちらでメモを作ってお互いに話し合いの後には確認し合うっていう
そういう作業は必要になると思います
ここの会社だけじゃなくって、おそらく他の会社でも
形に残しておいた方がアクションは取りやすいんじゃないかなって思うのです
でも本当は気をきかせて貰わないといけない所ですよね(汗)
建築産業はクレーム産業と言われ、クレームがない会社はないと思います。
建築会社さんも人間です。
間違えはあると思いますし、完璧ではありませんし、あり得ない。
購入側も、まかせっきりではなく、ちゃんとメモをとり、打ち合わせは
どんな些細なことでも、出向いて行くべき。
口頭でのやり取りは失敗します。
よく、予算がオーバーした、という言葉を聞くことは少なくないと思いますが
それって、購入者側にも責任あると思いますよ。
いい提案をされたら、費用はいくらか?工賃は含まれるのか?合計額がどう変わるのか
確認してメモをとれば、大きな予算オーバーはないと思います。
よくある話で、お金の話が出なかったから、「タダと思った」は都合の良いように解釈しているだけ
と思います。
職人さんが「こうした方がいいですよ」と説明があったので、お願いしたら
しっかり、見積りに入っていた。
職人さんは何の権限もない方です。
その時にいくらかかるのか聞けば、営業に確認して・・・との話になると思います。
確認もせず、は、ずるい気持があるようにしか思えません。
少々、一方的ですが、そうでない場合もあり、苦しまれている方もいると思いますので
私の経験でお話します。
提案があればいくらかかるのか?工賃入っているのか?
変更した場合の差額はいくらか?トータル額はいくらか?
この確認をしていれば、問題は早々起こらないと思います。
一生に一度の高額なお買物は、購入者も自分を守るために、どうするのか?
手は打つべきと思います。
建築会社さんのせいにしても、そこに一生住んで、嫌な思いするのは
自分ですからね(^^)
中々いいと思いますよ。
釘をあまり使わないつくりに拘っているようです。
社長?会長?が宮大工らしいので、ほぞ継ぎ(寺・寺院)を多く使うため
しっかりしたものができると思います。
あとはどんな建築会社さんでも、打ち合わせはマメにとることを
おすすめします。
仕事や、都合が悪ければ仕方ないことだと思いますが
あまり自分の都合ばかり優先すると、建築会社さんも嫌になってしまいますからね
大熊工務店さんの仕上がりは評判が良いようです。
454さんと同意見です
家造りは3度目でようやく満足したものになると言われますが、言葉の裏をかえすと購入側が経験をし勉強しないと駄目だと言うことになりますね。
だからといって工務店が悪くないとは言えませんが、おそらくここで批判をしている内容の方々は他のハウスメーカーで建築していても同じような批判をするんじゃないかなと思います。
有名どころのハウスメーカーは間取がパターン化されている事が多くやれることに制限がかかるケースは多々あると思いますが、ここはパターンがないだけに自由です
自由なだけに意思が伝わらなければ想像とは違ったものになると思います。
454さんの言われるように一生に一度のもの、こちらが主体となり打ち合わせを行う事がいいのかな?と思います。
ここの値段で自由にできるところはなかなか他にはないのかな?と思いました
約10年住んでいますが問題ないです。
アフターも確か5年くらいは割りと細かい事でも来てもらい調整してもらいました。
確かに連絡などは折り返しが来なくてこちらから催促した事は何度もあったのでマメではないですね(笑)
こだわって作りたいのなら作り手との細かい打ち合わせは必要です。
私もかなり打ち合わせたつもりが、それでもイメージ通りにならず、3箇所くらい気に入らない所はありますが。
自分の経験不足や認識不足も勿論あります。
木造住宅なので季節によってフローリングがきしんだり、柱が湿気を吸ってほんのすこし変形したりはありましたが許容範囲内です。
それ以外は特に現時点で問題ないですね。
ハウスメーカーみたいにシステム化されてないため対応がイマイチなところもありますがデザインの自由度はあります。
今月入居しました。
今年の2月頃からラフ設計打ち合わせ。
くまいえの間取りが気に入り、くまいえをベースに自分で書いた図面(ラフな手書き)で決まりいつの間にか図面化され見積もりになっていました。
本当はここで大熊工務店としての図面も出してもらって比較したかったのですが、出て来ないまま先に進んでしまいました。狭い土地で風水も気にしていたので、縛りが多かったのですが、工務店としての自信の間取りと言うのも見たかったですね。
見積もりは他の書き込みにも有るように内訳書の無いどんぶり的な物でしたが、杭工事、浄化槽、オール電化、外構など抜いて本体だけで坪50万弱でした。
打ち合わせは週一回。
私は職業柄平面図、立面図でどんな形になるのか想像出来たのですが、妻は全くの素人ですので打ち合わせの内容が理解出来ない時が多々有りました。
大熊工務店さんは内観パースを頼んでも出て来ないと書き込みで読んでいましたので、自分で書いて妻に説明しました。設計担当の方にもこちらのイメージを伝えるのに役立ちました。
加えて、1/50の模型を作成すると、妻の理解が早くなり打ち合わせがスムーズに進みました。これはみなさんにもお勧めです。
聞いた所、大熊工務店さんでも依頼すれば打ち合わせ用のラフ模型を作る事は出来るそうです。
企画物のハウスメーカーならモデルハウスである程度イメージ出来ますが、自由設計の工務店です。
完成形をイメージするには模型は良いアイテムです。
設備機器はほぼ自力で決定。ショールームの予約をとってもらって、大熊工務店標準仕様を伝えといてもらう。あとは自分達だけでショールームの担当者と品選び。その中で大熊工務店さんが立ち会ったのは一度か二度。ショールームに20回以上通ったんですけどね。もう少し付き合ってくれても良かったのではないかと思います。おかげで妻はテレビドラマでちょっと映ったキッチンのメーカーか分かるほどになってしまいました。
追加もだいぶ出ましたが;;
最終的に坪単価は60万超えました。
小さな家で水回りのグレードを上げるとあっと言う間に坪単価が上がってしまいますので、この辺が調整所と言ったところでしょうか。
自分で選んだ設備機器ですので、この辺の追加は合意の上と言うことですね。
結局自社設計の物件ですし設計料も安いので設計にあまり手間をかけられない状態の様に思えました。
ある程度こちら主導で希望を伝えていかないと、自由設計なのに普通の家になってしまいそうです。
蔵とか付ければそれなりに見えるとは思いますが。
手間を省きたい方は、設計監理だけは他の設計事務所で、工事のみを大熊工務店に依頼すると言うのも選択肢として有るかと思います。
設計料は跳ね上がりますが。
それを言うと大熊工務店さんで建てる意味はあるのかと言うことになってしまいますが、1.5階の収納を標準で用意しているメーカーは少ないので、そこが選択のポイントになって来るかと思います。
私もそこで大熊工務店さんを選びました。
メーカー選びは本当に大変ですが、それぞれ売りにしているポイントが有ると思いますので、どれが自分達の生活スタイルに有っているか見極めて一生楽しく住める良い家造りをして下さい。
>>429
什器類は統一で値引きはとこでも当たり前❗
工務店もメーカーから値引してもらってるから~(^^;
っていうか、進捗が遅い‼とにかく遅い‼
施工管理もろくにされてない‼
構造に肝心な羽子板のボルトの締め忘れやら、色々ありました!
打ち合わせの時も工務店側の提案で変えた部分の図面が4週ずっと変わってなかったり、毎週指摘してたのに~(*_*)
クーリングオフが可能であったら、他に頼んでたね‼絶対に‼
設計部がんばってくださいよ・・・・・・・・・。
アフター、レスポンス悪いです。
毎度こちらから催促しないと話が進まない…
建てて5年経ったが一度も点検に来ないぞ
>>462
保証の事も有るので定期点検はやってもらわないと困りますよね
工務店で定めた点検なのだから首に縄付けてでも引っ張ってきてやってもらうべきです。
その期間不具合等は一度も無かったのでしょうか。
それはそれで優秀
点検をすると色々不具合が出てくるでしょうが瑕疵なのか経年劣化なのか良く見極めて手直しに入った方が良いですね。
高額であれば専門家やこの様な掲示板で相談した方が良いでしょう。
今どきの材料で5年で外壁や屋根に不具合が出る様で有ればほとんど施工不良
ただシーリングが早くて5年で劣化し始めます。これが経年劣化なのか施工不良なのか判断するのは難しい所ですが
455>さん、釘をあまり使わない? バンバン使ってますけど。
建材や設備にこだわりだしたら、予算オーバーは当たり前。
細部まで打ち合わせをせず着工したら、竣工後にトラブル発生も当たり前。
最近は低予算とかローコストとか流行りですし、かといって実現できないことまでうたってる業者はいません。1000万円台で建てろといわれたらやりますよ。でも、100%希望通りの仕様に、なんて言わせませんよ。低予算だから企画品、型落ちの仕様があって当然。
打ち合わせにろくに応じもしないで、見積り金額の変動に驚かないでください。後から、ここは違うだなんて、もっての他。
特にローコストが流行りだしてから、事前に勉強もしてないど素人もいいところな施主が多すぎで困りますよね。
建築側の責任ばかりではないかと存じますが。
ここで、やり場のない怒りを書いている方がそのような輩でないことを祈ります。
何八つ当たりしてるか分からないけど、基本御客はど素人なんじゃないの?
ど素人のニーズを引き出して、それにより近い商品を提供するのがプロなのではないですか。
事前に勉強?
あなたが教えてあげればいいじゃないですか。
あなたの意見の方がど素人
466さん
そうですね。理想と現実を教えてあげて、道筋をたててあげるのがプロの仕事でしょう。
ただ、それにすら応じられない施主が最近、飛躍的に増えているという、愚痴ですよ。
しかも、一方的に、あれとこれをこの予算内でやれといったうえ、延べ面積を抑えたり仕様変更の提案をすると逆上する輩が多いですね。ローコストをうたった建築家や、雑誌が多くなってるからか。もしくは、私の案内、提案が悪いだけでしょうか。
施主の希望は予算の中にはなかなか入らないですよ、一方で仕事を取りたいがために無理な仕様を安い予算で
契約してしまう業者の体質が問題の時もあります。
施主に説明できるだけの技術をもっている社員がいるのでしょうか、建築を勉強していない人をいきなり施主との
打ち合わせに出したりするのは自殺行為です。きちんと指導勉強して収まりと単価とが大丈夫かとか、そのあたりを
教えられる会社かどうかを調べられればいいのですが、無理ですよね見ただけでは。
客を紹介する不動産の営業担当に神経ピリピリですからね・・・・・・
営業担当のいうことを聞きすぎです、建築のことほとんどわからないのに、
紹介すればかなりの・・・・・・・・・・・・・・ですからね、だから営業担当も
必死です、大変ですね。
大熊さんの標準的な仕様って、他と比べてどうなんでしょうか?結構安いほうだとも聞きますが、その分、断熱の仕様とか窓の仕様とかが悪いって、あるのでしょうか?品質面は、どうなのかご存知の方がいましたら、レスお願いします。
>>470
注文住宅としての仕様は標準的だと思います。
建て売りも最近は良い仕様の物が有りますが、納得できるような物は有りませんでした。
大熊工務店が標準的とは言っても数社の中から選択が出来るので好みの組み合わせが標準仕様の中に有れば、地盤改良などの立地条件の為にかかる費用を除いて50万/坪を切ることも可能かも知れません。
実際私も契約の時点では50万/坪を切っていました。
ただ、水回りの商品って色々なオプションが有るんですよね~。ショールームに行って色々見ているとオプション付けたくなってしまいます。余計なオプションを付けたのでコストアップしてしまいましたが、基本的な所は標準仕様でも十分だと思います。
断熱材やサッシも標準で十分だとおもいます。
問題はそれを施工する人。
メーカーの仕様通りに断熱材が貼られているか、ビスや釘の本数が基準通りに打てているか。
それを監理するのが設計なのですが、設計料安いですからそこまで出来ていないのが実情ではないでしょうか。
メーカーの標準仕様書を自分で読んで現場でチェックするか、第三者に頼むしかありませんね。
私はそれで幾つか指摘して直してもらいました。
でもこれはよっぽど大手で施工が画一されたメーカー以外はどこに頼んでも一緒だと思いますよ。
マイホーム建てながら一緒に勉強するしか有りませんね。
12月入居よていです。完成まじかです。
担当者は若いです。
打ち合わせは自分の部下が初めて仕切るという程で、うまくいくように上司として、促して上げるようにしてあげると良いと思います。注文住宅建てる方でしたら部下、いますでしょ?
メールの仕方や打ち合わせの目的など含め、教えてあげれば良いと思います。
工事は雑。これは同意。ただ大手ではないので仕方ない。安いんだから、嫌なら大手さんに行くべき。
あの会社の心意気、頑張り、経営が好きです。
若い人が必死に頑張ってるという感じ。
そういうものに、志に、私は賭けたい。
472さん
工事が雑・・・下請けがやる気がないからです
若いのが頑張っている・・・仕事ができる人間がいないんです
社員達への方向性が見えてないんです。
工事は担当する大工によって、結構変わるんですかね?ここの良い所ってどこなんですかね?
473 さん
何があったか分かりませんが、下請けさんともコミュニケーションとってましたけど
やる気が無いようには感じられませんでした。
若い人が必死にがんばっているというとと、仕事ができる人間がいない事をつなぐのは
理解に苦しみます。
家を建てるのは大変な事で、一人では出来ません。
たくさんの方々の協力あってこそだと思います。
相手を信頼する、信じる という事も必要ではないかと思います。
家がすぐに崩れるような欠陥、病気になったりノイローゼになるような欠陥、けがするような欠陥、日常生活に支障が出るような欠陥 周囲に迷惑をおかけするような欠陥などは確かに問題ですが、それ以外なら大丈夫という大きな気持ちで依頼しないと、疲れちゃいますよ。せっかくなんだから楽しめばいいのに。