引き続きどうぞ。
旭化成のへーベルハウスはどうですか その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
[スレ作成日時]2009-08-19 11:03:00
引き続きどうぞ。
旭化成のへーベルハウスはどうですか その1
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[スレ作成日時]2009-08-19 11:03:00
>本物の金持ちは高級木造で建てているそうだ。
これがまず嘘っぱちだな。そもそも木造に高級なんて存在しないからな。無垢?
あははーそれこそへーベルと同じ価値観でしかないよね。
それなりの位の人物は放火で燃えちゃうような木造なんかで建てたりしません。
>構造の所はなるほど~だったけど
??
へーベルの一番だめなところは構造だろ?
だいたい在来鉄骨って何?みたいな。
あははーーーー
在来鉄骨なら在来木造のほうがいくらかマシだと思うよ
↑無知な人。
じゃあ物知りなキミはへーベルの構造をどのように評価するのかな?
本来剛構造であるはずの建物の実大加振実験では見せられないくらいにフニャけてるという事実。
しかも実際の家ではへーベル板がほぼ全て脱落(仕様)
どうする?
へーベル信者の信念である構造をそこまで言ってしまう人ってなにもの~?
>本物の金持ちは高級木造で建てているそうだ
貧乏くさい発言だなあ。
「木造を維持している」人がホンモノ。
ちょっと待ちなよ。鉄骨建築は、原則柔構造ですよ。基本中の基本。
伝統的には、煉瓦造などが剛構造、木造軸組が柔構造。
時代と共に建材が進化して、RCは剛構造、鉄骨軸組は柔構造と言える訳です。
また、木質パネルでガッチリ組み上げた構造は剛構造に近いと言えます。
そういう訳ですので、ヘーベルハウスは本質的に柔構造の建造物です。
それにダンパー機能を組み込んである訳ですね。
柔構造だからゆれるのは当たり前。で、ダンパーでブレーキですよ。
他人を無知とか蔑む前に、学習をして欲しいものです。それが、人としての品位ですよ。
>1159
さすがビギナーだけあってめちゃくちゃな理解だな。
ヘーベリアン含めたアフォにひとつ知恵をやるがそもそも剛構造というのは歪まないような作りをとることが正当。
君たちは筋交いの役割を正しく理解してるかね?
筋交いというのは歪まないように固定させるのが目的だろ、それこそが剛構造の真の意味。
中卒に分かりやすく書けば筋交いを入れた段階で基本は剛構造に分類するわけだ。
逆にハイムやトヨタなどのユニットを見たことあるかね?あれには筋交いが入ってないだろ?あれこそが歪ませて揺れを吸収させる仕組み=柔構造の基本だよ
君たちアフォは構造構造という割りに何も知らないンだね。展示場で何してきてんの?
更に言えばヘーベルハウスは昔の字句組木造を見て木を鉄骨に置き換えただけの構造、それに重量級のALCを組み合わせたもんだから筋交い入ってるのに揺れすぎて歪んでしまってるだけ、
それを見た君たちアフォが勝手に柔構造と思い込んでいるだけ
メーカーも剛構造に制振を組み合わせるもんだから構造的にはめちゃくちゃになったという訳だ。
工学的に見ればヘーベルハウスの構造は在来木造以下という訳だ。
こう書くとヘーベリアンは「長文お疲れ」とか書いてくるよ。毎度ワンパターン、芸もない
さすが頭使ってないだけある
あはは
見ていて恥かしい。
へーベルのアンチは想像力が豊富ですね。
アンチは「筋交い=剛構造」ということを言ってんのか?間違った理解、ご苦労。
本質的には、アンタのアタマの中が筋肉でできていて堅いから剛構造ってことだ。
今後も仕事がなくて有り余る時間を不毛な書き込みで費やしなよ、スポイルド♪
【一部テキストを削除しました。管理人】
アンチくんが自分で言っているじゃない。トヨタのような筋交いのないラーメン構造が鉄骨柔構造の基本だと。
筋交いが完全に固定をするために入っているなら剛構造的だろう。だけど、ヘーベルの筋交いは、完全に固定するためではないよ。補強+制動として柔軟に動きを受け止めることを想定している訳だ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
工学的には筋交が柔軟に動くような仕組みになっているならそれもありだが、最終的に突っ張らせるような調整をするんならそりゃ立派な剛の設定だよ
鉄の伸縮性不可逆性だからそれをアテにしてるんだとしたら完全な勘違い。
欠陥だよ。あはは。
まあ筋交いに制振なんていう本来あり得ないバカ組み合わせをやってる時点で終わってるよ。
だいたい他のメーカー行けばヘーベルの被害写真沢山見られるし。
倒れないだけマシだと思うだろうが保険がおりないどころか復旧には建てる費用ほども金がかかるらしいからな
ヘーベル施主は他メーカーとほとんど交渉してないから何も知らないだけ
【一部テキストを削除しました。管理人】
> まあ筋交いに制振なんていう本来あり得ないバカ組み合わせをやってる時点で終わってるよ。
筋交いに制震機能を付加するなんて、他社の多くがやってることだよ。シーカスもトヨタホームも。
いやいや、鉄骨のみならず木造でもな。
【一部テキストを削除しました。管理人】
> 鉄の伸縮性不可逆性だからそれをアテにしてるんだとしたら完全な勘違い。
善意にとって、鉄が伸縮に対して100%不可逆であるように思っている時点で、工業高校レベルだろ。
普通科の高校では、金属結合が可逆性が高いことぐらい教科書レベルだ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
↑構造学を語る上で不可逆な可能性が1パーセントでもあればそれは不可逆とみなすのだよ。
入力要素が静的であれば話は別だか地震のようなダイナミックな要素相手にその不確定な可逆要素を当て込めるかね?
ま、それがヘーベルであり、それで納得できるヘーベリアンてことなんだろうが。
あはは
30年前ならヘーベルも目新しかったが今の時代なあんな遅れたものを絶賛する意味なんかフェチでない限り不要だろ
ひゅ~ひゅ~
極低降伏点鋼は、建築業界では普通にありますよ。大手ゼネコンなんて、安価かつ利便性の高さで好んで使ってますね。
HM他社が使わないのは、旭化成がなんらかの特許を取っているからとか、そんな理由じゃね?
えらい人、調べてくれ。
> 構造学を語る上で不可逆な可能性が1パーセントでもあればそれは不可逆とみなすのだよ。
難しそうなことばを使いながら、意味が通っていないよ。
不可逆じゃないんだ。明らかに可逆なんだよ・・・。
それもわからないの?
【一部テキストを削除しました。管理人】
そうそう
シーカスはOPというのがみそ。無くても良いが客の安心感のためにはやりものを選べますというのはあるいみサービス
トヨタは元々柔構造だから制振は理にかなっている
ヘーベルは標準だからね、標準装備というのは裏を返せば欠かせないもの。剛構造に制振が何で必須なんだい?
構造学的にはめちゃくちゃだね
ダサ
極低降伏点鋼、ググッてみた。
ゴメン、許して。
降伏点が低すぎてグニャグニャに動くみたいですよ、
1%も不可逆な可能性がありませんでしたよ、
【一部テキストを削除しました。管理人】
シーカスは標準のシリーズがあるぜ。ということは、そのシリーズは不安が詰まっているということか?
トヨタは、ラーメン構造には筋交いがないだろ。エスパシオシリーズは標準ですよ。
いかに?
【一部テキストを削除しました。管理人】
あはは
じゃあ筋交いの意味なんかないじゃん。
フレームだけで柔構造を保てるユニット工法のほうがよっぽど合理的じゃん
しかもその鋼材を発売当時から使っていたのかとか肝心のフレームには使っているのかとか
ヘーベリアンは口を開けば開くほど突っ込みどころが増えるな
ひゅ~ひゅ~
その賞とはどのようにして獲得するのかを
ググれカス。