注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-03-12 22:26:18

引き続きどうぞ。

旭化成のへーベルハウスはどうですか その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/

[スレ作成日時]2009-08-19 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2

  1. 64 いつか買いたいさん

    結局この前の静岡地震での話は・・・デマでしょう。ホント真実なら情報提供して欲しいです。相変わらずヘーベルは中傷、批判が多いですね。でもそれは「良い家」の裏返し(ねたみや嫉妬)がほとんどですね。私は鉄で建てたいのでヘーベルも有力候補です。

  2. 65 匿名さん

    どこのメーカーも自分のところの建物については、
    「被害はきわめて軽微」ですませているでしょう。
    真相なんか出てきませんよ。

  3. 66 匿名さん

    でも1758さんは静岡新聞に知り合いがしるんでしょ?ヘーベル批判するなら是非出して頂きたいですね。写真でもいいです。

  4. 67 入居済み住民さん

    ヘーベルを批判する人はねたみや嫉妬だけではありません。
    私のように、失敗したー!と思う人もいますよ。

  5. 68 入居済み住民さん

    そもそもヘーベルって値段が高い方だから、いい家だろうと勘違いされやすいけど、実際住んでみると
    期待はずれだった、という人多し。
    特に奥様に・・・。

  6. 69 入居済み住民さん

    価格の割に標準の内装や設備がイマイチっていう批判なら、別に構わないとは思うよ。
    あと、断熱性能がイマイチで暑い・寒いやら、階段や2階の足音が響くだとか。そう
    いった事は主観は混じるにせよ、実体験に基づいて書いてる事例が多いから。

    しかし、前スレのNo.1758は質が悪いよね。「らしいですよ」と語尾につけて逃げは
    打ってるけど、耐震性・耐火性を重視している施主や購入検討者をコケにした内容を
    書き、事実があったのかどうか根拠を求められても一切シカト。一緒に息巻いてた
    No.1769もどっかにいっちまったし。こういう連中はアク禁にでもなれば良いのに。


    ところで、>>54は「30年位前の宮城沖地震の時も半壊した写真見せれくれた」と
    いうのは、一体どこの地域に経ってたへーベルハウスの写真を見せて貰ったんだ?

  7. 70 入居済み住民さん

    その話は私も気になってへーベルの支店長に聞いてみました。

    ヘーベルの営業所のパソコンはネットの情報が制限されてて、この掲示板は見る事が出来ないらしい。
    その支店長は、その写真はALCを使った他の工務店じゃないですか?と言ってました。
    パワーボードとか旭化成以外でも使ってますよね。

    本社ではこういうネットをチェックしないのか、本社の知り合いにも聞いてみたけど、
    チェックする人は一応いるらしいけど、いちいち相手にしないらしい。
    かえって火を点けてしまうから。

  8. 71 入居済み住民さん

    ところで、>>54は「30年位前の宮城沖地震の時も半壊した写真見せれくれた」と
    いうのは、一体どこの地域に経ってたへーベルハウスの写真を見せて貰ったんだ?

    当然宮城県ですよ、へーベル以外にシボレックスも壁だ破損した写真も有ったよ。

  9. 72 入居済み住民さん

    >>70さん
    2つの話が微妙に混じってるっぽいので、少し整理しましょう。

    (1)前スレNo.1758の件
     https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/res/1758-1758

    コトの発端は、「静岡地震での揺れ方」の以下のレスの
    「静岡市内では鉄骨2F建て住居の外壁落下したそうです」
    という噂レベルの内容。
     https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18252/res/25-25

    それに対し、下記の根拠不明のレスが付き…。

    「へー○ルハウスですね。大震災時壁が脱落するのは不具合では
     なく仕様によるものです。
     壁の重量が重過ぎるため躯体と一緒に揺らすと躯体が大きく
     揺すられてしまう。そこである程度の地震がきたら重量物で
     あるALCを躯体(フレーム)から逃がすことによりフレームへの
     被害を防ぐものです。
     ただ、落下はちょっと大げさかもしれませんね。」
     https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18252/res/35-35

    さらに飛び火して、前スレNo.1758の書き込みに至った様です。
    この件に関しては、結局誰も事実関係を確認出来なかった訳で、
    どうやら全てがガセだろうという結論で落ち着きつつあります。
    勿論、外壁(ALC)が脱落した住宅の写真も、今のところは出て
    きてません。

  10. 73 入居済み住民さん

    なんかHMって他社のそういう写真持ってますよね。
    展示場のオープンな所にはないけど、ここ一番の時、こっそり営業に見せられた。
    私が見たのは木造メーカーだけど・・・。

    なんか足の引っ張り合いみたいで、お客としては気分のいいものじゃない。
    逆にNM全体に不信感を抱いてしまう。

    話は変わりますが、今テレビを見ていたらヘーベルの新しいCMやってた。
    なんで最近のCMはおちゃらけ系なんでしょう?
    ヘーベルのイメージと違いような気がする。

  11. 74 入居済み住民さん

    >>72の続き。

    (2)阪神大震災で被災したらしきヘーベルらしき写真
     https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/res/45-45

    こちらは、>>56さんの検証によると、
     ・恐らく、当時のヘーベルハウスっぽい
     ・ただし、傾いた右隣の住宅の荷重を受けて損壊したっぽい
    という推測が出てます。

    こちらについては「ALCを使った他の工務店」のものではなさそう
    ですが、状況的に損壊してもしょうがなかった状況とも言えます。
    >>70さんが問合せた支店長は(1)と(2)の話を混同してるのかなと
    感じましたが、如何だったでしょうか?

    >>71
    ということは、30年前はヘーベルハウスは宮城県内も営業エリア
    だったのですか?

  12. 75 入居済み住民さん

    すいません。70です。
    私が聞いたのは、このスレに出ていた阪神大震災の時の写真の件です。
    説明不足で申し訳ありません。

  13. 76 匿名さん

    >>62 外壁でもしっかりと躯体に固定したら、建物を支える効果があるからそれで耐震性がアップするようですよ。

    http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/document/GinouGijutu/199505/1995050...
    ↑のなぜプレハブは強かったのか のところにも書いてあるけど、
    例えばD社(たぶんダイワハウス)のばあい、外壁のセメント板を躯体にしっかり固定するため、それだけで約1トンの荷重(地震の際の横揺れの荷重)を負担できるそうな。

    内装の石膏ボードとか間仕切り壁も、計算には入ってないけど、同様にかなりの地震力を負担できるそうです。
    つまりそういう様々な余力のため、計算上の強度よりも実際の建物はかなり強いと。
    なので余力が多い構造の方が有利ではあるはずなんです。


    上のリンク先から引用
    >一方,外壁・床にALC板やセラミックスを用いた高級住宅がプレハブで建築されている。自重は在来木造住宅の約2倍にもなる。重い住宅が被害を受けるとしたなら一番最初に被害を受けるべきものであったが被害は伝えられていない。このタイプのプレハブ住宅は,外壁材(ALC板)は住宅の骨組みと完全に分かれていて,骨組みが変形しても外壁材はスライドする仕組みになっている( 図5 参照)。したがって,骨組みがダメージを受けていても外観上は無被害に見える設計になっている。先のタイプのプレハブと違い外壁材には地震力の負担はほとんど望めない。実はこのタイプの住宅は室内のクロスが剥がれたり筋交いの降伏といった部分的な被害が出ている。

  14. 77 入居済み住民さん

    はじめまして。私はヘーベルで大変満足しています。友人に積水とハイムと親が一条ですが、よく家談議します。皆お互いの優っている面、劣っている面を理解したうえで満足しています。住んでいる方で心から「ヘーベル(自分の家)失敗」と感じている方は、大変申し訳ございませんが「自分のミス」です。それでも批判する方は「自分の事を言っていると同じことですよね?!」。批判しているのと、注意を促すのは違います。読めば分かります。人それぞれ考え方、感じ方違います。完璧なものなどありません。色々なスレ読んでいますが、真剣に家を建てるのを考えている方はこういうスレは程々にして「自分で勉強して、考え、動く」事だと思います。自分の家です!家族全員を全て満足させるのは大変でしょうが、結局は自分達が決めるし、決めたんです。施主になる方々の為に良いスレになればと感じる今日この頃です。タマとか住林、パナ、ハイム・・・みな吐き溜めです・・・失礼いたします。

  15. 78 入居済み住民さん

    ↑なんか・・・くそ真面目過ぎて、その通りだから、笑いのネタで読んでいた俺には返す言葉がみあたらないっす。でも笑いのネタが取り上げられちゃったみたいで・・複雑っす・・・

  16. 79 匿名さん

    (笑笑)確かに!でもたまには77さんみたいな人が居ないとね!引き締まって良いじゃん!さて俺はマイナースレッド読みにいこーっと!!

  17. 80 入居済み住民さん

    うーん、満足している人はどこが満足なのか具体的に書いたほうが、これから検討する人の参考に
    なると思います。
    満足してない人も書けばいいし。情報交換の場所だから、いろいろ意見していいと思います。
    ただプラスの面は営業から聞けますよね。それだけでは不安だから、ここがあるのでは?

    でもどこのスレ見ても今の日本のHMで満足出来ない人が多いのは確かでしょう。
    一生のうち、最も大きな買い物なのに裏切られたというか・・・。
    結局、理想的なHMってどこを探しても今の現状ではむずかしいのかもしれませんね。

    私は完璧主義なのでヘーベルで満足しなかったけど・・・。

  18. 81 入居済み住民さん

    >>76
    引用先、軽量鉄骨造関連だけ読んでみた。ちょっと古めの論文みたいだけど、面白いね。

    「外壁のセメント板を躯体にしっかり固定する」構法で、ALC外壁並の耐火性が同程度の
    コストで実現出来るのであれば、そっちの方が良い構法と言えるよね。

    で、実際のとこ、その辺はどうなんでしょ?
    あとD社の標準仕様は、今でも「耐震」なんだね。「制震」以上はオプションなのか。
    逆に言えば、外壁を構造材として扱えないデメリットを補うために、ヘーベルは「制震」
    を標準としてるのかも。

    あと、引用文の続きは、

    >~筋交いの降伏といった部分的な被害が出ている。大地震時に建物の被害がこの程度で
    >すんだことは設計・施工・品質管理が正しく行われているからであり,プレハブ住宅は
    >工業化住宅と呼ぶにふさわしい内容になっているように思う。

    となってるね。論文作成者は、クロス破損や筋かいの降伏は軽微な被害と捉えてるようだ。
    まぁ、「軽微な被害」と捉えるかどうかは、施主側が判断すべきだとは思うけどね。

    クロス破損については「地震 ヘーベル クロス補修」で検索すると最新の実例が分かるのが
    入居済み住民としては微妙な気分だけど、他社はどうだったのかな。

    そういえばヘーベルの営業に、「震災後に制震フレームが破断してないかどうか、確認する
    方法は確立されてるの?」と契約前に質問した際は、「分からない」と返答された…。

  19. 82 入居済み住民さん

    食べ物だったら何でもいい、おなかが膨らめば。
    着る物だって暑さ寒さがしのげればいい、って人いますよね。

    もっとおいしい物を食べたい!とかおしゃれしたい!とか思わない人。

    そういう人って家の場合も雨風しのげればなんでもいいんじゃないですか?
    地震に強いってだけで満足できる人にはヘーベルおすすめします。

  20. 83 入居済み住民さん

    私もヘーベルですが、全ては満足していません。特に内装関係は大手HMでもレベル低いかな。でも躯体をはじめ、会社方針や自分たちの生活スタイル、営業さんの頑張りなどで決めましたね。あとNO77さんが言っているように「中傷、批判」と「住んでみて分かった事書き込み」は読めば直ぐ分かりますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸