注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県(東海村)のエンジョイホーム教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県(東海村)のエンジョイホーム教えてください

広告を掲載

ワンコロ [更新日時] 2024-03-16 22:32:39

新築一戸建てを考えています。東海村のエンジョイホームで建てた方おりましたら情報をお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-09-21 20:07:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県(東海村)のエンジョイホーム教えてください

  1. 1 匿名さん

    建てたのではなく契約を辞めた方だけど

    私が担当した営業は運悪く並以下でしたが、
    打ち合わせの時は設計が同席してプランニングするので、
    工務店レベルを超えたプランの提示をしてくれます。

    あと、建築現場を数棟見たのですが、職人さんは丁寧な感じでした。
    現場も整理整頓されて一生懸命家造りに励んでいました。

    外見や趣味に合わせた間取りなど
    見た目を重視する人は
    提案力のある会社なので、
    選択肢の一つになる会社だと思います。
    申し込みをしないと設計が出てこない
    大手より提案力があります。

    辞めた理由は
    事前に予算を伝えて、営業ができると言ったので
    希望を言って見積もりを取ったのに、
    すごい予算オーバーの見積もりで
    営業との信頼関係が築けなかった事が大きかったです。

    私は他社を見ないで、
    ここだけで検討していたので、
    この会社を辞めた後に他社で見積もりを取った所
    エンジョイは間取り・外観は自分好みにしてくれるので良かったのですが、
    住宅性能を考えると価格が高い。
    断熱性能は標準の仕様ですと築浅のアパートレベルに近いと思います。
    あと、他社を比較して外構費用が50万~100万高くて内容も悪かったです。

    他にも色々あるのですが、言い過ぎると特定されので控えますが、
    この会社を検討している方は、
    同じような面積で2社位から相見積もりを取って
    使っている木材・防蟻、防腐対策、断熱・気密性能、
    屋根や外壁の材料、住宅設備などを
    比較する事をお勧めします。

    会社名を出すと自作自演と言われるので出しませんが、
    木造大手の高気密・高断熱仕様の家よりエンジョイの普通仕様は高かった。
    (大手も総二階の家ではありません)

    エンジョイは本当に自分好みの家にしてくれるので、
    断った直後は未練たっぷりでしたが、
    今では、見た目だけなく、住宅性能もこだわったら、
    エンジョイではもっと価格が上がると思うので、
    外観と性能のバランスを考えて辞めて良かったと思います。

    見た目は理想の家を出すから、
    熱しやすい会社なので、
    他社と比較して一歩引いた目を持つ事は必要だと思います。

    私は予算が合わなかったので辞めましたが、
    東海村を適当に走っていても、
    良く現場を見る会社なので、
    悪い会社ではないと思いますよ。








  2. 2 匿名ピョン

    うちもエンジョイさんは辞めました。諸費用が5~600万はプラスと言われ。話をしていると何か最初と話が違うかな?と思うことが出てきて。予算がないから家の値段をおさえてお願いしたい…と言えば諸費用でプラスされてるのかと思ってしまい。他社は何処でも諸費用2~300万とのことだったのでうわものの値段をおさえてお願いすると諸費用でその分多くとられるのかと思ってしまい辞めました。モデルハウスは坪70万ぐらいの仕様と聞いたが、これで最高級の仕様なのかなと。外見重視の方にはいいかも知れませんがうちはどちらかというと見えない部分の枠組みの材料に拘るのと、次は内装の材料の床材等。同じ値段なら他社の材料の方がはるかに良かったので辞めました。


  3. 3 購入経験者さん

    エンジョイホームで新築して失敗しました。
    他社からの見積もりを取らずエンジョイ1本で進めてしまいました。
    「高い」「ヘタ」「遅い」の3セットです。

    ここは社員の給料が昨年度の出来高できまるのでボッタクリとも言える額の金額を提示されます。
    初回見積もり段階では手頃な価格なのですが設備、内装、仕上がりを最低の物にしています。
    仕上がりの説明も一切無く施工段階で気が付いて追加するととんでもない金額を提示してきます。
    社長も社員もとにかく金に汚いです。
    震災の復旧見積もりはまさに「ボッタクリ」です。作業員1人当たりで計算すると1日5万円になります。

    現場監督がいません。何件も掛け持ちしているので2日に1回小一時間顔を見せればいいほうです。
    監督がいないので手直ししてもらいたい所を作業の人に言っても無視されます。
    大工・設備・内装業者とも技術は2流以下です。

    工期はあって無いようなものです。1.5倍はかかります。

    もう2度とエンジョイでは建てないし、誰にも勧めません。

  4. 4 匿名さん

    私もエンジョイで家を建て失敗したと思ってます。
    3月の震災で一番被害が出たのはエンジョイホームの物件と聞きました。
    私の家も内装・外壁共かなりの被害です。
    担当した人に何故こんなに被害が出たのかと聞くと「この辺は地盤が悪いですから」と逃げます。
    しかし我が家は杭打ち、地盤改良もしてありますので結局の所施工がいい加減なのでしょう。

    当初の見積もり段階で「地盤改良は必ずやってください」と担当者から言われ見積もりに含めましたがあまりのも高い地盤改良(30坪で100万円)なので他社で検討しますと言ったところ、次の日に「地盤改良がいらない場所でしたので100万引けます」と連絡が来ました。
    なんといい加減な会社かと思いましたが任意で地盤改良をしてもらいました。

    地盤改良をしていなかったら我が家は確実に倒壊していたでしょう。
    こんないい加減な会社は早く潰れてほしいです!

  5. 5 匿名さん

    地盤改良工事って地盤沈下を防ぐ為の工事で
    耐震の為の工事ではないと思います。
    あと、地盤調査は義務だけど地盤改良工事は義務ではなかったと思います。

    他社で契約しましたけど
    地盤調査の前にそういう説明を受けました。
    営業の説明が無いか悪いとトラブルになりますね。
    ここ辞めて他社で契約して良かった。
    エンジョイの営業は私が担当した営業もそうでしたけど雑ですね。

  6. 6 匿名

    とりあえず、図面はこちらの要望通りにとてもよく出来るけれど、耐震や日当たりなんかカンケーない。
    そして、価格がよろしくない。その値段じゃ無理っていうと、どんどん下がっていく。それが、余計不安になった。
    諸経費が高いと説明を求めたが、積算担当がゴモゴモする。

  7. 7 物件比較中さん

    紹介してもらった土地が気に入ったので

    契約を一度は検討しましたが

    建物はやめました。

    最初は注文住宅でこの価格なら予算内と思いましたが

    水戸周辺の何社かをまわって比べてみたら

    同じレベルのプランやデザインを提案してくれる会社はいくつもあり

    建物の断熱や気密性能を考慮すると、とても割高だと思いました

    地場ビルダーでもかなり高いレベルの性能の建物を造ってくれる会社もみつかり

    その中でも一番高性能だと思われる会社から見積りを出してもらったら

    諸費用を含めてもわずか数十万円の差でした

    建築している現場を最近はあまり見かけないような気もします

    スタッフや実際に出来た建物を見る限り

    やはりアパートなどの賃貸や土地の紹介専門だった不動産屋さんが

    兼業で工務店はじめてしまった感じは拭えない

  8. 8 東海住宅で建てて被害にあった4の方は倒壊したの?


    お蕎麦屋さんのカレーみたいな感じで

    アパート賃貸専門不動産屋さんの住宅なんて

    こんなもんでしょ! 期待する方が悪い!

    スタッフの給料の話は大きなお世話だ!!

    東海は大手ハウスメーカーのモデルハウスもないし

    有力なビルダーの店もないから

    地場の不動産屋さんが伸びるんだよ!

  9. 12 物件比較中さん

    うちも営業マンがよくて契約を本気で考えたけど、実際営業マンが造るわけでもセンスがいいわけでもないことに気付いちゃったのでやめました。営業マンは契約とるのが仕事。そりゃ、いい顔するよね。

  10. 13 匿名

    対応、設備、内装、仕上がりに耐震、ここは全てにおいてひどい。住宅に対する知識もセンスもない。他社も検討した方がいい。アフターもひどいらしいし、契約やめて良かった。

  11. 15 契約しなかった人

    >お蕎麦屋さんのカレーみたいな感じで
    >アパート賃貸専門不動産屋さんの住宅なんて
    >こんなもんでしょ! 期待する方が悪い!

    この表現がピッタリですね。本当に田舎の不動産屋さんが片手間に建てている住宅ですもんね(^^)
    性能などはこれと言って特徴もなく、デザインもあちらこちらを模倣しているだけ。
    これを考えてみれば価格が安いとは思えませんし、ステイタスなんて程遠いと感じたのでやめました。
    確かに営業マンで家を決めていては、後で後悔することになるよね。

  12. 20 近所をよく知る人

    >>16
    うちの近所では
    全く見かけないけど
    どこに建てっているのですか?

  13. 21 匿名

    土地から探す人が多いからじゃない?そのままうちで建ててくださいみたいな。みんな家のことはあまり分からないから、まぁいいかここでーみたいな感じじゃない?でも建ててから後悔してる人いっぱいみたいな…

  14. 22 近所をよく知る人

    最近この会社の建物は見かけないよね
    あのセンスの悪い安っぽいチラシも見かけないよ

  15. 24 入居済み住民さん

    本当に施主で満足しているのであれば、何に満足しているのでしょうか?大勢の施主が見ているから具体的に書いて下さい。それから震災後の補修は大勢の人が余震があるのでそのままにして様子を見ていると聞きました。震災直後はすぐには対応できないような話をしていましたよね。

  16. 25 匿名さん

    新築考えていますが、アフターの対応はイマイチだったようですね。

    >震災後の補修は大勢の人が余震があるのでそのままにして様子を見ていると聞きました。震災直後はすぐには対応できないような話をしていましたよね。

    少し時間を置いて新築着工しようと思っていましたが、震災後に時間を置きたいと言っているのは私たちだけだと急かされました・・・。

    震災の被害は多かったのでしょうか・・?
    標準仕様で、断熱性能はどうですか?

  17. 26 住まいに詳しい人


    資金繰り

    の関係じゃないの??

  18. 27 匿名さん

    安いと有名だけど、物がよくない。

    昔ながらの安かろう、悪かろうの仕様。

    今の時代は、どこでもいい物を安く取り入れている。

    その割りに、手間代?その他の費用がかかりすぎ。

    だからきっと、震災後の補修も高くつく・・。

    「高い」「ヘタ」「遅い」、確かにその通り。

  19. 28 住まいに詳しい人

    不動産屋さんの造る家だからしかたがないよ
    もっとカッコよくて住み心地の良い家はいくらでもある

  20. 29 地元不動産業者さん

    ペラペラの安い紙を使った見学会の告知チラシに
    施主の感想を掲載してしまった
    消費者はこのような茶番を瞬時で見抜くから
    効果半減
    手間代が高くても消費者に安く提供できるのは良い事だ
    チラシの品質のようにペラペラな家でもアパートよりマシだ
    賃貸と土地仲介を主とした不動産屋さんが頑張って造っているんだから文句言うなよ
    しかし、着工棟数が減っているようだから
    もっと地上げしないと駄目だ
    がんばろー東海住宅
    エンジョイしよう東海住宅ライフ

  21. 30 匿名さん

    今時の適正価格の物を取り入れ、対応もきちんとしていれば、文句なんて言われないでしょ。
    不動産業者の間で「とっぽい」という噂はほんとなんででしょうね~。
    とっぽいなんて今時使わないけど、そう言われてるって聞きました^^

  22. 33 匿名

    私も契約を辞めた者です。
    と言っても、エンジョイ側にバックレられました。(事実です)

    土地探しから始め、エンジョイの建築条件付きの土地を気に入り、仮申し込みをしました。

    ですが、最初に提示した銀行の融資の金額が通らず、それを機に営業の方と連絡がとれなくなりました。

    電話をしても出ない、かけ直さないという、まさにバックレをされてしまい、数日後その土地には「売り地 エンジョイホーム」という看板が建てられていました。

    打ち合わせ自体もそんなに進んでいた訳でもないので、今思えば、融資の金額を下げるかわりに、建物を小さくしたりして金額を調節するなど、色々手はあったと思うのですが‥


    まぁ‥こうなってしまったからには、エンジョイで建てなくて良かったと思います。


    結局、違う工務店さんで建ててもらう事になり、当初エンジョイで計画していた物より良い設備を付けた上で、300万円程安くなりました。

    その工務店曰く、エンジョイは元々は不動産屋だから、建物を安く、良く建てるノウハウは持っていないんだそうです。


    なので、あまりお勧め出来ません。あくまで個人の意見ですが‥。

  23. 34 購入検討中さん

    エンジョイホームで建てた方、坪単価いくら位でたてましたか?

    営業さんに50万後半でみなさん建ててます。と言われました。 

    あと、エンジョイホームで建てなかった方は、どこのハウジングメーカーで建てたのか教えてください。 

  24. 36 購入経験者さん

    確かにまだ会社として未完成な感じはしましたが、私の担当の皆さんは一生懸命要望に応えてようとしてくれていましたよ。
    皆さんご自分がどれだけ完璧な人間なのか、どれだけ完璧な仕事をしているのか分かりませんが一方的な批判は見ていて余り気持ちのいいことではないですね。担当以外の人たちも他社の社員さんに比べ、商売気が無く自然体の人たちだなという感想でしたね。私は建てててから数年建ちますが不具合があって連絡すれば、取り敢えずすぐに駆けつけてくれます。電気屋で例えると大手家電販売店ではなく、地元の個人電気店のような感覚を感じています。

  25. 38 購入検討中さん

    他社のコミュ二ティーを見ても「バックレ」はあるみたいだね。これはエンジョイだけではないみたいなので、果たして本当

    に何処にお願いしようか迷ってしまうよね。私も勉強熱心な方では無いので人のことをとやかく言えないけど、今の担当者は

    分からない事は正直に分からないと言って後できちんと調べてくれて教えてくれているけど・・・これも勉強不足って事に

    なるのかなあ?




  26. 39 建てるのをやめた人

    この掲示板に書いてあるようなことは無いと思っていましたが
    火の無い所には煙が立たない格言の通り、
    やはり賃貸の不動産屋さんが建てているおうちという感じがしました。
    値段の割にはタマホームやレオハウスとの違いが分からない。
    デザインや設計の対応も未熟だし、営業の人からも
    誰かが書いていたように、他の不動産屋さんが建築条件を付けずに売っている土地でも
    うちで建てないとダメなんて言われ信じてしまった。
    もっと真摯な対応をして欲しかった。

  27. 40 契約済みさん

    色々検討した結果、エンジョイホームで契約することにしました。

    決めては、「営業さんへの信頼感です!!」

    ハウジングメーカーは色々見て、7社で見積もりをだしてもらいその中でも3社に絞り詰めた話をしました。

    構造、断熱材、屋根裏、太陽光、間取り、外観、を同じもので比べました。 
    エンジョイホームのよかった所は見積もりがかなり細かくだしてくれる所です。そのため、何にいくらかかるか、何の取り付けにいくらかかるなど他のハウジングメーカーと違う所でした。

    他では細かくは出せないと言われたので、、、。予算が決まっていたので後からプラス何百万と言われても怖かったですし、エンジョイホームの営業さんがとても親身になってくれて、心配な事があれば焦らず解決してからにしましょうと言ってくれたり、要望にもどうにか応えられるようにがんばってくれる誠意があったり、家は建てたら終わりではなくて一生ものなので信頼感がとても大事だと思いました。

    安いハウジングメーカーも値段で悩みましたが、家の引き渡しして一日でも入ると地震での補償は0で、今回の地震でも何もしなかった。と聞いて、建てたら終わりなんだと思い信頼はもてませんでした。
    そして予算内でできますか?と聞いて「できますよ!」と軽く言ってたのに1週間後に見積もりみたら、、、かなりの予算オーバーで、「え?できるって言ってたのに?!」と言うと「できませんでした。」と、、、

    予算的にはエンジョイホーム方が高かったけれど、これから一生の家を今の営業さんとなら任せられるし、楽しい家作りになると思ってます。ただ、、、家の打ち合わせはこれからなので、問題がなく大工さんが上手な人で、現場監督がしっかり見てくれるかなど、色々心配はありますが夢のマイホームが無事建つ事を信じてます。


    まわりで家を建てた人にどうしてそのハウジングメーカーにしたのか聞くとたいてい、「営業マンさんが信頼できる人だったから」と言われました。そして私も営業マンさんで決めたのでとても大事だと思いました。



  28. 41 不動産業者さん

    細かな見積りといってビス1本の値段や品番
    柱の製造メーカーや性能まで見積書に書いてないでしょ??
    それから腕を期待しているという大工が見る設計図を確認しましたか??
    大工の腕に期待する前に、設計図や監督のレベルを確認しておけばよかったね。
    大手ハウスメーカーやしっかりとしたビルダーは
    地方の不動産屋さんが建てている住宅と違いシステム化され、
    客に渡さない設計図などが沢山有る。
    人によって品質や性能に差が出ないように、図面や手順書それから監理がしっかりしているようです。
    良い人に当たれば・・・こんな賭けをするのは本当に怖い話ですね。ウン千万円を賭けるなんて・・・
    何十年も支払う住宅ローンを全て委ねてしまうのは怖い!
    もっと高い買い物になってしまうかもしれませんが、大人なんだから自己責任か~。
    また、営業マンが辞めてしまうなんて日常茶飯事。
    長く住むからこそ営業への信頼とか大工の腕だけに頼らず、会社のシステムを知った上で
    実際に建てた大勢の人の話を聞いて、自分でもっと情報収集し勉強してほしいな。
    この掲示板に書かれている東海住宅の評判は、さすがe戸建て、当たらずとも遠からずと言えますね。

  29. 43 住まいに詳しい人

    消費者は賢いはずだから、何れ結論は出されるであろう

    土地がらみの条件縛りで営業で
    2千万円前後の大金を
    自分の夢や希望していた家とは違う
    何の取り得も無い普通の家に注ぎ込んでも
    虚しくないのでしょうか?
    昭和の家と住み心地は大差なく
    10年過ぎたら消費するエネルギーの違いに唖然として後悔しても遅い
    不動産屋さんの作る家に住んでも何らステイタスは得られないと気がついても既に手遅れ

  30. 46 サラリーマンさん

    初歩的な事が解らない営業さんに言いくるめられそうになったのは、家を建てるにはその人のレベルが低かったのでは?
    家をステイタスで建てるのかどうかは個人の自由。また昭和と大差ないという「住まいに詳しい人」は全く詳しくないですね。どこで建てればステイタスを得られるのでしょうか?

  31. 49 匿名さん

    うちは坪40万でノーブルやホビースペースその他多数社比べたけど、ひどいとは思っていないよ。むしろ他社より良かった
    と思う。もともと不動産かも知れないけどそれを言ったらトヨタホームは?三井ホームは?積水ハウスは?・・・わらかすw

  32. 62 購入検討中さん

     こちらで検討しているのですが誰か情報下さい。

  33. 65 購入検討中さん

    いろいろな営業がいるとは思いますが、私たちの担当している営業は一生懸命やってくれてると
    感じています。

    人によって感じ方や考え方も違うので、批判もあるのかと思いますが私個人的にはいいメーカーと
    営業に巡りあえたと思います。

    私たちが打ち合わせに行くと、毎回たくさんの方が打ち合わせに来ているのでここのスレももっと
    多くの意見があってもいいのになぁと思うのですが意外に少ないですよね。

    いろんな方の話を聞いてみたいです。

  34. 66 入居済み住民さん

     打ち合わせの中での決め事や約束事との食い違いがでた時に、最終的に会社がなんとかしてくれるという様な感じであしらっていたのが残念でした・・・。もっと自己責任をもって対応して欲しかった。

  35. 67 建てるのを止めた人

    この会社の建物は、所詮不動産屋さんが造る住宅でしょ?

    この会社の商売の基本は、土地がありそこに条件付けて家を建てさせる。

    だからその家がどの様な家であっても、とっかかりは土地の紹介から始まり

    気に入ったら建築条件付ということにして住宅そのもので勝負しているのではない。

    条件付けられてしまうと他とメーカーや工務店との比較が出来なくなり

    ユーザーの視野は狭まって良し悪し関係なくこの会社との話が進んでしまう。

    ほとんどの人たちがこんな筋書きだったと思います。

    何かの切欠で周辺にあるたくさんのハウスメーカーに目を向けてみると

    我に返って驚く事が多いこと..

  36. 70 販売関係者さん

    そのうちここから優良業者はいなくなるでしょう。なんかそんな気がする・・・。

  37. 71 不動産業者さん

    >>70
    >そのうちここから優良業者はいなくなるでしょう。
    なぜそう思うの?確かに最近あまり見かけなくなったよね建築現場
    狭い地域を市場としている地元不動産屋さんが建てる住宅だから
    評判はすぐに広まってしまうのでしょうか
    この会社はアパートなど賃貸中心の不動産屋さんでしたよね?

  38. 72 検討中の奥さま

    家をつくり始めて30年位経つそうです。東海村内では建築現場をよく見かけますよ。先日も建築途中の家を案内して
    もらいました。とても綺麗でした。

  39. 74 不安は払拭しなければならないさん

    営業により値引きも変わるし

    職人によって建物のデキも変わるでしょう

    年数といっても大手のように棟数やってる訳じゃないし

    今時、現場が綺麗なのは当り前

    建物のデキやアフターメンテナンスの対応が問題であり

    当たれば良いが、このスレ読むとなかなか難しいようだ

    大金を出してバラツキがあるのは怖い

    それからごく普通の家でこの価格も今風ではない

  40. 75 ご近所の奥さま

    所詮、不動産屋さんの作る家だと書いてあるでしょ。

    期待しすぎちゃダメですよ!

    もっと優しい目で見てあげてくださいな


  41. 76 購入検討中さん

    >>74 いっぱい値引きしてもらって安くなったと思ったら
     
    いいかげんな職人によって手抜き工事されってことですか?

  42. 77 物件比較中さん

    「ごく普通の家」ってどんな家のこと?・・・性能・構造?デザイン?

    あと地元の不動産屋が家を造ると何か不具合があるの?だれか教えて~。

  43. 78 近所にお住まい


    どこで建てても、感じ方は人それぞれでしょうね。
    私の周りには、こちらで建てた人がやたら多いです。悪い噂は聞かないですし、土日は車がいっぱいですね。

    気にもなるので近々行ってみようと思います。

  44. 79 購入検討中さん

    わたしもここで決めようと思った矢先、
    担当の営業さんが辞めてしまいました。

    家庭の事情のようでやむを得ないみたい
    なのですが信頼していたので、担当の営
    業さんが変わるなら魅力はないですね。

    あんなに親身になってくれる営業さんが他社
    にはいなかったので決め手になりましたが
    残念です。

    あんなにいい営業さん中々出会えないから
    計画中断。

  45. 80 不動産業者さん

    このご時世会社を辞めるには本当は他に事情が有るのでしょうね。

    会社の方針や上司が嫌いだから辞めるにしても

    一身上の都合により・・・って辞表に書くでしょう。

    それにしても営業マンがコロコロ代わるとお付き合いも大変です。

  46. 81 入居済み住民さん

    ここで建てて3年が経ちました。購入直後からクロスの割れや床のキシミなど不具合がありすぎます。冬は寒いし、各部屋の温度差がかなりあります。最悪です。

  47. 82 入居済み住民さん

    ウチは5年ほど経ちますが特に不具合など無く快適ですよ。他のメーカーさんのことは知りませんが、定期点検も
    しっかりしていて安心しています。ウチとしてはお勧めですね。

  48. 83 物件比較中さん

    この前こちらの工務店にも土地を探しに行ったのですが、日曜日だからだと思うのですがかなりのお客さんでにぎわっていて、営業の方?とお客さんが友達みたいに楽しそうに笑ってました。あまり他では見たことなかったのでビックリしました。

  49. 84 匿名さん

    83の方はいつ行かれたのですか?

  50. 85 不動産屋さん

    ネガティブな内容が書き込まれると
    即刻反応して関係者が
    82.83のようになりすまし
    日曜日に不動産屋が混みあっている・・・?
    都内の不動産屋なら理解できるが
    村の店が混雑?
    俺もあやかりたい!
    書き込みの通り辞める社員が多いらしく
    営業マン募集の求人広告出ていたから
    俺も面接行こうかな

  51. 86 匿名

    ここって建築会社じゃないの?

  52. 87 匿名君

    >>86
    この会社は、賃貸アパートや土地の仲介を主とする地方の不動産屋さんだと思いますよ
    昔は賃貸と土地の仲介が中心で建築はその付随業務から手を伸ばしていったようです
    実際にこの会社のホームページ(アームズエディション制作)を見ても賃貸・仲介中心の会社から
    エンジョイホームというブランドを立ち上げたことがわかりますよね
    会社概要には
    Enjoy Life Enjoy Home 株式会社 東海住宅
    とありますが、エンジョイホームは法人格を持っているわけではありませんので
    ㈱東海住宅という同一企業内に建築部門があり、住宅の建築はそこが担当しています

    ホームページにスタッフの紹介がアップされていますので良く見て下さい
    村の不動産屋さんの雰囲気が良く出ていると思います
    社長さんは地元の方では無かったような...
    昭和52年から営業していても大手ハウスメーカーのように
    地元での住宅の建築実績はそれほど多くないと思います
    以前は簡単に建てて売ってしまう建売が多かったので
    その建物に住んでいる人たちの評判やその方々へのメンテナンスが
    これからの課題なのかもしれません

    今後は、経験豊かで有能な幹部社員を採用したり
    若い新卒社員の採用と彼らの人材教育も課題ですし
    いつまでも普通の家を売っていては消費者は飽きてますので
    商品開発や技術開発ができる社員の採用も課題です
    それから、いつも開催している工程会議で下請けを叩いて
    工期の短縮についても取り組まなければなりませんね
    原価もまだまだ高すぎます
    不動産屋さんの建てる家から脱皮してビルダーと呼ばれるように
    もっと企業努力が必要のようです

    頑張れ!!
    東海住宅

  53. 88 ビギナーさん

    ってことは
    やはり
    不動産屋が作る家という事だ

  54. 89 周辺住民さん

    近所に建てているところを見ていても、大工さんが作る家とどう違うのか良くわかりませんでした。
    今日、紫色の見学会と書かれたチラシが新聞にはさまっていましたが、画像が不鮮明な上に黒っぽくて、どんな家なのか良く分かりませんでした。シンプルな美しさと見出しにありましたが、美しく見えないセンスの無いチラシは、たぶん作る家も同じなんでしょうね。

  55. 90 販売関係者さん

     ずっと古くからやっている協力店を叩くだけ叩き、言うことを聞かなくなると経験や実績もなく聞いた事もない業者を入れて工事させる。
     ようは安ければいいのかという話で、地域密着を目指す工務店ならば、やってはいけない事だとという事をいい加減そろそろ気付き仕事をしていかないと先行きはかなり暗い。


     きっと業者だってバカじゃないんだから、利口な業者は全面協力しなくなるだろう。

     消費者だってそんなのすぐ気付くでしょう。仕事を見れば・・・。


     これからの厳しい時代に、もっともっと社員は努力して苦労して欲しい。


     
     頑張れ 東海住宅 


     
     
     

  56. 91 周辺住民さん

    今時、1色刷りのチラシで数万円コスト削減、
    きっと建てる家もつまらない所でコストを削って
    欠陥住宅になる可能性大のような気がする。

  57. 92 広告に詳しい人

    コストダウンもいいけれど
    デザインセンスは住宅にも共通して重要ですよね
    当方の居住エリアには折り込まれていないので
    広域情報収集協力者に様々な業種のチラシを集めさせているけど
    あのチラシを見てセンスの良い素晴らしいハウスメーカーとは誰も思わないよね
    誰か書いていたけど田舎の不動産屋の住宅とは良く言ったもんだ(笑)

  58. 94 不動産業者さん

    火の無い所に煙は立たず

    お客様が可哀そう。

    嘘は言いません!

  59. 96 購入者

    いろいろ書いてありますが
    私は購入者ですけど ほどほどの満足とほどほどの不満とという感想です。

    打合せの回数が多いので、担当営業の対応の差は気になりましたが
    資金と全体バランスを考えた時には、
    身の丈にあった家づくりだった気がします
    セキスイやミサワなど大手で検討できる予算がなかった
    私にはすべてがほどほどでした。

    のぞいてみる価値はあるかと思います

  60. 97 購入経験者さん

    ここの営業の方で、ひたちなか市内の業者さんと組んでお客様への見積もりに上乗せした金額を提示させて、その分を自分のふところに入れていた方がいると耳にしたのですが・・・。
     金額も数を重ねたのでしょうから凄い額だと聞きましたが。

     まだその方はいるみたいですね。
     
     本当の事が知りたいです?

     もしそれが本当であれば、かなり悪質ですよね!

  61. 98 コンクリ命

    久慈町の建築中の家、一度上棟までして壊して立て直しているけど何かあったのでしょうか?

  62. 99 比較検討中さん

    何かとても不安になってきました。どうしよう。

  63. 100 不動産業者さん

    やっぱり長年の実績を持つ大手ビルダーが一番でしょ。

  64. 101 購入検討中さん

    ここって財務状況はどうなんでしょうか?

    大手ビルダーが良いのはわかっているのですが

    高くて私には予算的に無理なのでアフターフォロー

    が良さそうな住宅会社にしようと思いここも候補に

    していますが今はアフターフォローが良くても、もし

    倒産してしまったら、アフターフォローが良いとか

    悪いとかの問題どころではなくなってしまいますから!

  65. 102 比較検討中さん

    いろいろと住宅メーカーさんがありますが、大手ビルダーと地元工務店では何が違うのですか?誰か詳しい方教えて下さい。

  66. 103 匿名

    地元工務店は地域に密着していると感じます。

    大手は名前だけで、入れ替わりも激しいし

    ステータス重視じゃなければあまり…。

  67. 104 周辺住民さん

    >>98

    建てた家を壊して建て直すなんて

    聞いたことないよ!!

    どうしたの??

  68. 106 販売関係者さん

     この工務店と大手ビルダーとを比較するのは、大手ビルダーに失礼すぎる。
     社員教育から根本的に違うので比べ物にならない。

     先日0かまった奴なんかいい例じゃないの。

     他の工務店にあんな営業いないよ。

     
     勘違いにもほどがあるだろ!

  69. 107 不動産業者さん

    まったくその通り。こんな田舎の会社じゃなくて、大手ビルダーを選んだ方が絶対にいい!

  70. 108 入居済みさん

    私個人的には満足してますよ。

  71. 109 入居済み住民さん

    ウチも(カミさんもです)満足の範囲ですよ。

  72. 110 不動産業者さん

    最近設計の人の顔見かけないけど
    どうしたの?

  73. 111 匿名

    俺も満足してます

  74. 112 入居済み住民さん

    私は不満足です。
     
    担当者が消えました。
     
    意味が解りません。

  75. 113 購入検討中さん

    最近、スレ上がらないけど、みんな呆れているのかな?
    もっと、情報下さい。

  76. 115 サラリーマンさん

    この会社の良さは何なのか良く分かりません
    不動産屋が建売住宅のような感覚で家を造っている
    性能が良いわけでもなく
    デザインが良いわけでもなく
    最終的に価格が安いわけでもなく
    土地を探していたら建物も建てなくちゃならないような話になって
    納得が行かないままに契約寸前で他の会社の営業マンから
    同じ土地を紹介されて驚きました

  77. 116 販売関係者さん

    自分の担当のお客さんからぼったくった営業さん、今ではビクビクしながら仕事していると聞きましたが、罰が当たりますよ。

  78. 117 入居予定さん

    現場監督も色々話をちゃんと聞いてくれて、納得するまで対応してくれますよ。

    細かい所まで気になるのでかなり、色々言ってますが嫌な顔をせず対応してくれています。

    まだ最後のチェックがあるのですべて終わるまでどきどきですが、、、

  79. 118 ご近所の奥さま

    >>98
    >久慈町の建築中の家、一度上棟までして壊して立て直しているけど何かあったのでしょうか?

    壊して建てなおしているのですか??

  80. 119 買い換え検討中

    ここの会社は地元なのに話題がつきませんね。間違いなく 良い・悪い が多いんでしょうね・・・。

  81. 120 不動産業者さん

    建築条件付きの土地ではないのに、エンジョイホームの建築条件と偽って
    建築させるのは違法じゃないのですか?

    そういう土地をたくさん知っているのですが。

  82. 121 住まいに詳しい人

    そもそも、建築条件付自体が違法の可能性があります。

    条件があることによって割安などの消費者にメリットがあれば別ですが!

  83. 122 不動産業者さん

    >条件があることによって割安などの消費者にメリットがあれば別ですが!

    え?別なの?
    消費者を縛ったらいけないでしょ。
    事前にきちんと説明しないと

  84. 123 購入経験者さん

    よく 間違って建てなおしてるって聞くけど

     ずさんな管理だよね

     高いしね 

     使いずらい家らしいよ

  85. 124 不動産業者さん

    ここの社長が長い間入院してるらしい。

  86. 126 周辺住民さん

    >久慈町の建築中の家、一度上棟までして壊して立て直しているけど何かあったのでしょうか?

    >壊して建てなおしているのですか??

    具合も悪くなるよ
    こんなことが続いては・・・・・

  87. 127 入居済み住民さん

    私は満足してますよ。

    最初に見た完成見学会の家があまりにひどいデキだったので
    エンジョイホームは無いな・・・と思っていましたが、
    そうじゃないお宅を見て『なんだよ、やればできるじゃん!!』と決め、
    『ひどいデキだったあの家の大工はやめてくれ。この家の大工がいい。』と指名させてもらいました。

    お値段は、4社から見積もりを取って比較。
    エンジョイホームの値段は、特別安くも高くもない という印象でした。

    我が家の性能は・・・希望通りの高気密高断熱。
    普通なのかな~と思います。
    プロじゃないんで分かってないだけかもしれませんが、住んでいて不都合は感じません。
    他の会社がもっといい性能・設備を提案してくれたかというと、そうじゃなかったです。

    これからお家を建てる方は、是非とも複数社とお話してくださいね。
    それぞれに特徴(良し悪し、得意不得意)がありますから。

  88. 128 どこどここの

    ひどいデキの大工はなんという名前だったんですか?

  89. 129 入居済み住民さん

    ひどいほうの大工さんのお名前は伺ってません(^ ^;;

  90. 130 地元不動産業者さん

    今時、大工を管理するまともな監督が雇えず、出来映えを大工のせいにするなんてタ⚪︎ホームよりひどいですね。何千万円もする建物で、当たりハズレの賭けをするなんて怖くなりました。
    土地で縛られて建物にまで至るケースも多いと聞いていますが、土地は近所に似た物件が出るかもしれないけど、建物は一度建てたら、しまったと思っても建て替えは難しい!

  91. 131 サラリーマンさん

    あそこの会社は本当に酷い!
    朝早くから仕事して音を出して、日曜日は平気な顔して仕事して馬鹿じゃないの?
    このエンジョイホームは常識知らずって感じです!
    安そうな家の変わりに常識まで知らないとかこの会社はいずれかは潰れると思います!
    今の世の中は常識を知らない会社は終わってます!
    皆さんどうですか?

  92. 132 契約済みさん [女性 30代]

    エンジョイホームで、着工はじまったばかりですが、私は、とても、一生懸命な、人、しゃ員ばかりで、わたしは、働きたいとも、思ってます。出来上がり楽しみにしてます。身内に、自営で、建築関係いますが、だれも、悪い話ききません。きいたのは、3ヶ所、裁判多いとこききましたが、エンジョイホームは、私は、子供達、これから先建てる知人いたら、紹介したいくらいです。これから、建てる人、エンジョイホームおすすめします。わたしは、何ヵ所も、ハウスメーカーいきましたが、一番よかった。

  93. 133 匿名

    私は建てて数年経ちますが、よかったです
    地域密着な事もあって、何かあればすぐきてくれたり、電話等で対応してくれます そりゃ、細かく言えば色々あると思うけど、私の周りでエンジョイで建てた人からは不満や建て直しなどは聞かれません
    大工さんも、いい方向に意見言ってくれたりよくやってくれたので、ロフトは普段見る人もいないのに、すてきに作ってくれました

    大工さん研修も年に1回やっていて、教育もちゃんとしているようです
    あとは、家主さん参加のいろんなセミナーを年に数回やってます 庭の作り方、収納の仕方、一番多いのは家の中の補修の仕方です
     震災でクロスが結構破れてしまい、全部直せないなぁと放置していたら、補修セミナーで補修シリコンボンド?やいろんなお土産をもらって、やり方も教えてもらえたから直せました

  94. 134 購入検討中さん [女性 30代]

    夢がふくらまない!!!

    少し前にこの会社に行きました。
    先ずモデルハウスが無いことにびっくり!(計画中だそうですが)仕方なくカタログをもらうが更にびっくり!家の情報がほとんど無い!極めつけはHP これまた家の情報ほとんどなし!家をつくる会社なのにこれは無いと思います。
    基本性能 装備 構造 その他ほとんど情報がありません。これではイメージがわかないし、全く夢がふくらみません!

    HPでは賃貸アパートのコンテンツがでかでかとあり、不動産屋のカラーが強く出ています。
    家をアピールする点が無いから情報として打ち出せないのでしょう。
    前にも言っていた方がいるように「不動産屋がつくる建売住宅のような家」とういことが容易に想像できます。

    知り合いにもこの会社で建てた人がいますが、工事が遅れがちで(工期を守らない)
    現場監督の経験不足が感じられ不安だったそうです。
    それと私にとって大きなマイナスポイントが、対応した方がタバコの臭いをプンプンさせていました。
    息も服も髪もとにかく酷い臭いを漂わせて気持ち悪くなる程でした。
    歯もヤニで汚れ接客してはマズイんじゃないというレベルでした。
    到底そんな人と話をする気にもならず早々に引き上げました。
    というわけで私にとって良さが見つからずマイナスだらけでした。
    地元なので候補として考えていましたが、主人とも同意見で一番に候補から外しました。

  95. 135 ご近所さん [女性 30代]

    建築のプロではなく
    土地の無い客を相手に商売している
    不動産屋さんが
    住宅の建築まで手を伸ばしてしまったので
    131や134さんの書かれているように
    常識が無いのかもしれません。

    以前近所に引っ越して来た方も「白い目」で見られるのも知らずに
    笑顔を振りまいて挨拶をしていましたが、近所から良い顔をされないのが
    最近やっと気が付いたようで、建築中の状況を聞き回っていたようです。
    紹介された土地がたいそう気に入ったから建築も一緒にお願いしてしまい
    建築している間は、ほとんど顔も出していなかったと話していました。
    今更遅いと思います。

  96. 136 物件比較中さん [男性 30代]

    不動産を紹介されて条件が合い気に入ったら、住宅は東海住宅で建てなくちゃならないような口調なので途中で止めました。近くの不動産屋さんが同じ土地を探してくれたので、ここで土地は買おうと思います。
    はじめて家を建てるから知らない事ばかり。こんな素人にハウスメーカーを自由に選べないように洗脳をしてしまうのは如何なものかと思います。建物がどの様なものか分からないまま契約してしまった方も多いのではと心配になりました。
    ここの営業の人が132番の方が書いているのと同じ事を言って、自画自賛していたのを聞いて、自作自演なんだろうなぁと、寒くなりました。

  97. 137 働くママさん

    どの客にも同じ応対なんだ‼︎
    うちも違う不動産屋に同じ土地を紹介してもらって他のハウスメーカーで建てました。安い買い物では無いので、土地を紹介してもらったからと言って、その流れで品質や性能を我慢して、家までお付き合いで建てる気にはなりませんでした。
    注文住宅では良心的な価格ですよと言っていましたが、他を見てみると値段は決して安くはないので、同じ金額で他ならかなりハイレベルな建物まで手が届きます。失敗している人の多くは、セールストークに乗せられないための、勉強や情報収集をしていないためだと住宅情報誌などに書かれていますよね。住宅で失敗すると簡単には買い替えなんて不可能。一生後悔することになるので、私は妥協はしなかったですね。

  98. 138 匿名さん

    建築条件付きの土地とかだと、ハウスメーカーが指定されていたりするのもかと思っていたんですが…その認識は違うのでしょうか。
    違う所にすると、ローンが通らないのではないかしら、なんて心配しておりますし、そう思っている方も多いんじゃないかなと思いますが
    契約書を一生懸命見て、確認しないとなりません

  99. 139 不動産業者さん [男性]


    「土地建物契約一緒じゃないとローンが通らないですよ」
    「申請のためには早く設計図や見積りを作らないと間に合わない」
    「図面や見積りはうちならすぐに無料で作ってあげますよ」
    「この土地を欲しがっている客は他にも居るから早くしないと...」

    こんな営業の口車に乗ってはダメです
    不安を煽れば客は素人だからすぐに信じてしまうし
    口頭だから何も証拠も残らない
    つまり言った者勝ちの古典的なセールストーク

    仲介している土地をエサに
    強引に建物の契約を不動産屋に迫られたら
    ここに相談することをお勧めします

    茨城県土木部都市局建築指導課
    電話:029-301-4722

    土地の情報はあちらこちらの不動産業者が
    取り扱っているケースも多く前に誰かが書いていた通り
    いわゆるひも付き
    建築条件付
    でないのにそう見せかける悪質な営業を行っている業者がいると聞きます

    土地契約=建物契約
    不動産屋にとっては非常においしく儲かる
    二~三人の設計スタッフとインテリアコーディネーターを雇って
    建築は下請けに丸投げしてしまえば
    建物の性能や品質は疑問だが人件費は大幅にも削れるし
    価格も安くできる
    ほとんどは技術も無く
    デザインはどこかで見たような形
    在来工法の木造住宅を大工に造らせているケースが多い
    不動産屋が土地情報をエサに造る家

    この話に少しでも該当すると思われる方は
    土地取引の前には他の不動産業者に
    「セカンドオピニオン」を求めて相談するべきです
    悪質の場合は前に書いた公の監督官庁に相談しましょう

  100. 140 匿名さん [男性 40代]

    こちらの会社でまもなく完成する建物の隣に住んでいます。
    我が家の庭に作業者がモルタルを飛ばしたり、大工がタバコの灰を落としていました。我が家の庭には芝生を張っており、10月ということもあり芝が枯れてきているので、もし火事にでもなっていたらと考えると恐ろしい。現場監督からは工事前に名刺をいただいていたので電話しましたが、直接謝りには来ませんでした。
    一作業員の軽はずみな行動かもしれませんが、まだ我が家も二年目なのです。近隣には迷惑をかけないでいただきたい。

  101. 141 契約者

    >>131
    いや、本当にそうですよ!酷すぎます❗

  102. 142 購入検討中さん [男性 30代]

    実際、見積りと満足度が見あった家が建てられるんですか?

  103. 143 匿名

    家を建てられた方が、このハウスメーカーをどのように評価するかは知りません。しかし、ここで土地を購入しようと考えて行った方、契約の方向で話を進めていて、契約目前にして白紙にされてしまったという方、たくさんいるんじゃないでしょうか。
    「他の客がさきに申込書に記入したので、あなた方は2番手になります。」と、電話が来て終了。人情もなにもあったものじゃない。
    その土地はいつまでも家がたったりする気配はなし。
    結局、エンジョイホームで家を建てる、といった客のために取っておきたいから、理由をつけて、断るのでしょうね。
    利益優先主義、まさしくなハウスメーカーです。

  104. 144 購入検討中さん [男性 30代]

    回答、ありがとうございます!

  105. 145 匿名

    家がいかほどのものが出来るかは分かりませんけど、やり方がきたない。自分たち以外でも、土地の契約の日となり印鑑を持って訪れ、その時になって断わられたという話も、その後何件か聞きました。こんなやり方をする会社が、見積もりに見合った家を建ててくれるのでしょうか。不安な限りです。
    土地は別の不動産屋での購入が決まりました。
    売ろう売ろうがまるみえのハウスメーカーではなく、家を建てる人の気持ちを考えて誠意をつくしてくれるハウスメーカーなら、家族に優しい良い家を建ててくれるのではないでしょうか。
    ここで建てた後で後悔する方が少なくなるよう、自分の経験を話させてもらいました。

  106. 146 購入検討中さん [男性 30代]

    土地がらみのことが、とても多いんですね!
    家の本質が分からないです!実際建てた方は満足してるのですか?

  107. 149 匿名さん [ 30代]

    土地を探していて、気に入った土地が建築条件付きだと言われ打合せをしていたが、あまりに不手際が多過ぎて信用もできなくなりやめた。やめた最後の決めては、間違いを素直に認めて謝らないこと、周りに建てた方からの情報がひどかったことなどでした。

  108. 150 匿名さん

    信頼なさそうですね

  109. 151 匿名さん

    公式ホームページを閲覧いたしましたが工事の進捗状況を電話やメールで報告し、現場は6S活動(①整理 ②整頓 ③清掃 ④清潔 ⑤躾 ⑥セイフティー<安全>)を実践していると書かれていました。
    こちらの掲示板の投稿内容とは異なりますが、どちらが真実なのでしょうか。

  110. 152 匿名さん

    不動産屋さんが建てる家。このレベルならタマホームの方が安いと思う。
    土地を持たないお客さんに土地を紹介して、それで建物契約に寄り切る。
    本業とは違う建築に手を出してしまい、評判はこの掲示板が物語っていますね。

  111. 153 匿名さん

    こんなに評判が悪いとは驚きました
    思い当たる事ばかりです
    ここを見なければそのまま契約してしまったかもしれません
    土地は気にいっていますが
    一度建ててしまったら失敗したと思っても遅いので
    土地はあきらめて他の会社も見てみます

  112. 154 匿名さん

    土地は時間をかけて探せば、ある程度納得出来るものが出てくるでしょう。焦らず多くの不動産会社に声をかけて情報収集してみてはいかがでしょうか。
    建物は建ててしまうと、失敗したと後悔しても間に合いませんので、住んで納得出来る会社を選んで下さい。このe戸建ての書き込みを読めば、概ねその会社の評判が見えて来るでしょうから、参考にしながら絞り込んで下さい。最初から建築条件付の様な話をして縛り、自由に選定させない会社は如何なものかと思います。
    私は、アパートをお世話になったお付き合いで、土地探しをお願いしたら当然新築までの様な流れになり、凄く断りにくい雰囲気になったのですが、一生に一度の買い物なので勇気を出して断り、土地建物共に他の会社で決めました。
    この会社は土地探しだけなら良いと思いますが、建物を見てしまうと残念ですが不動産屋さんのつくる住宅である事はいがめません。建物まで話を進められてしまうと断れない方も多いと聞きましたので参考まで。

  113. 155 物件比較中さん

    この書き込み読んでしまうと
    ちょっと怖くなりました。
    素人は言われるがまま断れず
    契約をしてしまうのは良くわかります。
    確かに一生に一度の買い物ですから
    慎重に考えて決めたいものです。

  114. 156 匿名

    家作り後の家守りにも力入れてますとか聞きますが、まず、家作り後は、担当から連絡がなくなる、連絡しても折り返しの連絡が来ない。例えば、数ヶ月に一回は必ず担当からTELを入れるとかの体制にすると良いのではないでしょうか?何もなくても安心すると思います。
    全体の客としてではなく、個人として、真剣に家守りにもアドバイスしてほしいです。

  115. 157 匿名

    数年前にここで作りました。No.156の方と同じでした。契約前は「家作り後の家守りにも力入れてます。作ってからが長いお付き合いになります。」と言ってサポート重視であるようなことを言っていたのですが、引き渡し後は担当から全く、ただの一度も連絡がなくなりました(電話・メール共)。売りっぱなしです。また、土地に関する情報も地元であるのにほとんど無知でした。(「静かな良い場所です」と言われたのが、実は朝夕は抜け道化していて狭い道を車がガンガン飛ばして走っています。振動もひどいし・・)その他もいろいろありますが・・・。とにかくここはやめた方がいいですよ。

  116. 158 匿名さん

    建てた人たちの評判がこんなに悪い会社も珍しいですね
    どうして簡単なメンテナンスやクレームの対応ができないのですか?
    担当者からの連絡がなくなってしまったら皆さんどうしているのですか?

  117. 159 契約間近さん

    結構酷い書き込みが多いので、びっくりしていますが、
    書いている人を担当された営業さんがハズレだったのでは?と思います。
    私を担当して頂いている営業さんはかなり、親切で正直、会社に利益が出ないことまで、やっていただいております。
    一応、12月に契約予定ですが、ここまで酷くないですね。
    「土地建物契約一緒じゃないとローンが通らないですよ」言われたことありません。逆に建築条件(エンジョイホームで建てる)ですが、問題ないですか?と聞かれたくらいです。
    「不動産屋さんが建てる家。このレベルならタマホームの方が安いと思う」
    これは間違いです。
    確かにローコストメーカーは安いですが・・・。
    私の妻実家が大工です。
    間取り図をみせましたが、そこらへんの大手より、遥かに良いとのこと。
    また、ローコストメーカーは安いけど、材木の質を落とし安くし、
    また、柱がが何本かないので、やめろと言われましたね。
    まぁ、一生の買い物なので、色々な人の意見を聞くのはいいことなのでね。
    ちなみに一〇さんは高いし、積〇営業最悪だったので・・・。

  118. 160 匿名さん

    前の人、関係者の方なんですかね?
    普通、実家が工務店なら他にまかせないでしょ!
    それから間取図だけの情報で大手ハウスメーカーより遙かに良いと判断できるとは、奥様の親?は、すごい透視能力でもお持ちなのでしょうか?
    最近かなり低迷していて厳しいと担当営業が言っていました。そんな事を言われながら契約迫られても困ります。私はZEHを最低として性能重視で見て回っていますが、近くだったのでここも見てみました。どう贔屓目に見ても地方の不動産屋さんで、柱や梁のサイズなど間取図のどこを見ても書いてないし、工事をするのに使う設計図を参考に見せてもらいましたが、あるビルダーのとは比較にならないお粗末なものでした。そうなると現場任せとなってしまうはずだが、工事現場の管理も大手とは大きな差があると感じました。この方にとって柱の数が住宅の良し悪しの基準であれば、価値観には個人差が有るので口を挟むつもりはありません。

  119. 161 マンション検討中さん

    いい会社だと思います。

  120. 162 検討中

    東海村の一エリアに沢山立ち並ぶ、すてきな外観の建物があったのでエンジョイホームと知り検討してみようかと思いましたが・・・

    この掲示板に出会って良かったです。。

  121. 163 検討者

    この掲示板を私も
    最初から読んでみました。
    やはり不動産屋さんが
    建売住宅を売っている
    という感じの評判が多いですね。
    だから専門のビルダーや
    大手のハウスメーカーとは
    色々な点で差が出てしまう。
    不動産屋さんは
    建ててしまえばあとは
    関わりたくない
    というのが本音ですよね。

  122. 164 検討やめました

    東海村には大手の住宅展示場が無かったので、最初に完成したばかりだというこの会社のモデルハウスに行って、そのままの流れで契約という話が出されるまで進んでしまいました。しかし、これだけのお金を出すなら他に選択肢があるのではと思い、中断して何社からもらった見積を見て気が付いたのは、ほとんど同じ予算で有名な会社や格段に性能の高い建物が買えることでした。土地を紹介されてしまうと、何回も申し訳ないなぁと断り切れず、ズルズル建物まで話が進んでしまいました。私たちと同じ経験をした人は多いと思います。年内に東海住宅とは違う会社と契約することになりましたが、高い買い物なので営業マンとの関係だけで決めずに良かったと思います。

  123. 165 匿名さん

    こちらでアフター(リフォーム)工事をしたエンドユーザーさんにお聞きしたいのですが、金額高くないですか?

  124. 166 匿名さん

    こちらの口コミを一から読ませて頂きました。
    事情があり、エンジョイさんでの契約となりそうですが(土地は購入済)
    直近で建てられた方の意見が聞きたいです。
    アフターや建てたあとの営業さんからの連絡、建設中の現場の状況、
    大工さんや監督さんのことなどなんでもよろしいので。

  125. 167 通りがかりさん

    色々言われてはいますが私は後悔していませんよ。
    エンジョイホームで311地震の約2年前に建てた者です。
    交通量の多い道だったせいか新築して1年半で我が家の北側に車が突っ込んで来ました。(エコキュートがあったので命は助かりました)
    夜中の出来事だったので翌朝担当営業マンに連絡すると社長と監督と共にすぐ駆け付けてくれてお身体大丈夫ですか?と皆さんすごく心配して下さって本当に有り難かったです。
    すぐ修理して下さってホテルに仮住まい中も色々心配してくれてここを選んで良かったと思いましたよ。そのあと半年後にあの地震でしたが前回事故で建物がダメージを負ってるにも関わらずそれほど酷いダメージは現れませんでしたよ。
    設計士とは理想が合わなかったので方眼用紙で自分で設計したのでイメージ違いもなかったし大満足でした。
    私が建てたのを見て友達がエンジョイホームで決めて建てました。

  126. 168 匿名さん

    う〜ん…全くエンジョイ出来ませんね〜
    エンジョイ出来る要素がありませんね〜
    エンジョイ出来ないyo
    エンジョイしたいなら気をつけなはれ〜

  127. 169 匿名さん

    いま東海住宅さんで検討中です。
    この掲示板に書かれている内容のどこまでが真実かはわかりませんが、私はとても好印象を持っています。
    当初、非常に金額の高い大手ハウスメーカー二社のどちらかにしようと思い、打ち合わせが進んでいましたが、想像以上に見積価格が高額だったために、他のハウスメーカーや工務店なども選択肢に加えました。色々話を聞いてきて、「自分の希望の家を適正価格で建てられるのはここだ!」と思ったのが東海住宅さんでした。
    営業さんは親身に相談に乗ってくれますし、アフターフォローは万全だと聞いてます。
    会社の雰囲気も良いと思います。
    ただ、営業さんもかなり忙しいようなので、忘れてしまうことはあると思います。
    毎回打ち合わせ覚書の控えを渡してくれるので、自分自身もしっかり確認しておけば「言った言わない」やつまらない認識の違いは避けられると思います。
    それはどこのハウスメーカーにおいても同じことが言えるのではないでしょうか?

  128. 170 匿名さん

    建ててしまえば…サヨウナラ。
    アフターフォローは無いものと思いましょう。

  129. 171 匿名さん

    社内で全く連絡が行き届かない会社
    東海住宅からエンジョイホームへも連絡が全く行き届かない
    よって、客への連絡も来ない、社内で連絡もメモも取らないのか??とも思える
    ガッカリな会社です。

  130. 172 匿名さん

    社員がどんどん辞めているらしいよ。

  131. 173 匿名さん

    社員どころかここは協力業者もやめていってしまったら厳しいな。そこを見極めないと堕ちるな。

  132. 174 匿名さん

    社員が辞めていくには理由があると思います。トップはどう考えるのか。人の出入りが激しい業界ですが問題ありですね。

  133. 175 戸建て検討中さん

    営業の質が悪すぎ。基本的な事もわからない素人が多いようだ。客は一生に一度の買い物で失敗はできない。頭数だけ若いスタッフが多いようだがしっかりと教育してあげてほしい。

  134. 176 匿名さん

    営業が無能である。土地の事、建物の事も良く知らない様だ…
    この会社は、時間の問題なのだろうか。
    会社の儲けには、シビアに動いているのが、見え見えですよ。
    客の事はほとんど考えていない。

  135. 177 評判気になるさん

    所詮田舎の不動産屋の家作り。建築レベルもスタッフレベルもそんな感じですよね。

  136. 178 通りがかりさん

    数年前に、多くの棟数をやった実績を作る為に、下請け業者さん達を大分叩いてやらせたと聞きました。その仕事を貰う立場の業者さん達がいるにも関わらず、次から次へと新しい業者さんを参入させて、自分達は損しないように利益を追求していたと聞いています。今はどうか知りませんが非常に良くない話ですね。私個人は、こういう事を住宅会社選びの大きな要素だと思って動いています。

  137. 179 通りがかりさん

    なんだかんだで東海村では結構実績ある会社。特段建物も悪くないと思います。営業の当たり外れはあるでしょうけど。

  138. 180 通りがかりさん

    なにやら看板取り壊して、店舗工事してるようだけどそろそろ潰れるのかな?

  139. 181 通りがかりさん

    営業みんな素人??ってくらい知識無さすぎ。

  140. 182 匿名

    9月から建築工事して1月30日完成の家が、3月中旬過ぎてもまだ工事中です。工程無視の会社か?。

  141. 183 匿名さん

    工程を守れないとは。計画性のない会社。出来ないなら工事請け負うな!

  142. 184 周辺住民さん

    私の旧友がここで建ててクレーム案件のtelをしても伺うとい言ったっきりなしのつぶてで
    放置され、その後何度かtelしても未だ放置されてるとのこと。



  143. 185 名無しさん

    建てたら終わり。

  144. 186 戸建て検討中さん

    いつも軒がない家ばかりでワンパターンな印象。私の住んでるエリアのエンジョイホームの家はどれも同じに見える。築浅でも外壁の汚れが目立つ。

  145. 187 戸建て検討中さん

    不動産屋のお家ですからね。多くを求めてはいけません。

  146. 188 名無しさん

    ここはクレーム対応が遅すぎ。

  147. 189 戸建て検討中さん

    年配の女性営業の方、対応が悪いし感じが悪い。もう二度と検討しない。

  148. 190 戸建て検討中さん

    賃貸の更新手続きに行ったら、高齢の女性の方が契約の説明は一切なしで建築をごり押し。気になる会社でしたが、仕事が雑なので候補からは外しました。

  149. 191 戸建て検討中さん

    噂では社員同士の人間関係が最悪らしい。

  150. 192 戸建て検討中さん

    土地を購入した不動産屋さんからもココはおススメしないと言われました。仕事がいい加減過ぎるみたいです。ココで建てた知人もいますが、評価が余りよろしくないみたい。

  151. 193 戸建て検討中さん

    まぁ東海村では優良企業だと思います!頑張って欲しいです!

  152. 194 e戸建てファンさん

    >>193 戸建て検討中さん
    ここで契約寸前までいったらいきなり破棄されました。ほかの誰かに売ったんだと。信じられない。弁護士にも相談ましたがなしのつぶて。今は契約しなくて良かったと思います。

  153. 195 匿名さん

    中古住宅を購入しました。
    雨漏りなしとの事で購入したら、雨漏りしていて中身は腐ってアリの被害もありました。
    結局書類上無理と言われ自己負担数百万。
    外壁ひび割れだけでぬれば直ると言われたのに雨漏りしている状況。
    他の業者を入れて発覚したが、当時はなかったと言われ買ったらおわり。アフターサービス無しです。中古住宅を購入したのである程度のリフォームは必要との頭でしたが、まさか雨漏りしてるとは。そしてこの対応の悪さ。

    絶対おすすめ出来ません。

  154. 196 通りがかりさん

    中古住宅は現況渡しが基本じゃないの?
    現況検査されてたしても、手直し工事を仲介業者はやらないのでは?
    というのもあるから中古は買いませんけどね。

  155. 197 名無しさん

    教えて欲しいのですが、ここでやっている日立市にある聞いたことない外構業者、凄く金額高くなかったですか?
    何か営業さんと裏がありませんかね?

  156. 198 買い替え検討中さん

    >>197 名無しさん
     恐らくだけど、こういう元請け、下請けの関係を壊す頭の悪い業者と、私利私欲に目がくらんだ人間との身勝手な話とかなんじゃないかな?
     こういう業者は、他の取引先でも同じ事を繰り返しているだろうし、それこそ小細工でもしないと仕事が取れないんだろうから。
     しかし元請けさんも見る目がないよね。

  157. 199 購入経験者さん

    以前不具合の事で来てもらった時、こちらの社員が「業者が勝手にやった事です」と他人事のように言われ、人のせいにする責任感の欠片もない対応に腹が立った。地域密着とか謳うには程遠い自画自賛だ。

  158. 200 ご近所さん

    この会社は業者にどのような教育をしているのか。日曜日に作業するのは良しとしても、ゴミをぶん投げて捨てているため、ガンガン音がしてびっくりする。近所迷惑を全然考えていない。又、朝早く来てピチャクチャ立ち話、タバコはプカプカで臭くて窓も
    開けられない。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸