分譲一戸建て・建売住宅掲示板「マザー・グランデ 茨木」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. マザー・グランデ 茨木

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-11-28 21:53:01

大阪府茨木市耳原に216邸の新規分譲地がオープンしてます。
建設会社は、富士住研です。
現在第1期分譲中です。

第1期モデルハウスは現在4つ建っていましたが、
全て完売済みとのことです。
一番気に入ったモデルハウスAで、
外構やら消費税やら込みで4100万程度と言ってました。
ここに銀行保証料や火災保険等の諸費用150万円くらいがプラスされるだけ
という安さが気になっています。

基本仕様で、フラット35S対応、エコポイント対応でした。
されに、奥さまにはうれしいだろうPanasonicのカップボードも
3種類から1つ選択できるという豪華設備仕様に思えます。
ほんと追加料金支払って変更する部分がないくらいに思えます。
買い物もアルプラザへ歩いて行けるくらいの距離ですし、
敷地の隣は大きな公園で環境も抜群に思えます。

デメリットとしては、駅までのバスの時間でしょうか。
うたっている時間は17分ですが、マイカルの通りは朝混むでしょうから
20~25分はかかるのではと見ています。(実際どうなのでしょう)
自転車や原付で通勤すればそれもクリアされるかな~。。。

こんな良い物件なのですが、検討中・購入された方で
デメリットな部分があれば、ご意見いただければと思います。
そのデメリットが自分にとって全て許容範囲であれば
「買い」かなと思ってます。
※決して悪口を望んでいるのではありません。
 デメリットが書かれなければそれが一番の望みです。

物件URL:http://e-ie.co.jp/ibaraki/
所在地:大阪府茨木市耳原3丁目18-34 他
交 通:JR京都線「茨木」駅より阪急バス約15分、
    阪急電鉄京都線「茨木市」駅より阪急バス約15分、「耳原」停留所より徒歩7分
総戸数:216戸
売 主:株式会社富士住研
【物件情報を追加しました 2013.5.22 管理担当】

[スレ作成日時]2010-09-18 02:30:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マザー・グランデ 茨木

1. 1 匿名

今日見てきました。富士住研さんの物件は、三度目の訪問になりますが、マザーヒルズより今回のモデルハウスのステップダウンリビングや、シアターのあるモデルハウスが一番気に入りました!

どのモデルハウスにも、天井ロフトがあり、開放的な作りで、いつもながら富士住研さんの個性的な発想に感心して帰ってきました。

ただ、近くの電圧線が気になってしまった(電磁波)のと、公園が真裏にあって良い気もしますが、逆に公園から丸見え(大げさかな?でも実際に今日も親子連れや、カップルが来ていたのですが、向こうからの視界はどうなのか)
    それから、川?水路にゴミが落ちたまんまだったのも、ちょっとがっかり。

車はないと不便な印象ですが、車の出入りには若干ややこしい通路だなとも。

まぁ、うちは立地的にはパスしますが、内装やデザイン発想は面白く拝見させていただきました。

2. 2 物件比較中さん

>1さん

書き込みありがとうございます。

富士住研さんのモデルハウスは私は今回が初めてだったのですが、
    本当にこんな家だったら良いのになぁ~と思わせてくれる考えられたデザインですよね。
    モデルハウス以外の普通に自由設計で建てるときも、
    あんな素敵な案を本当に出してくれるのかな?w

確かにシアターの部屋も良かったです!
    あんな優雅な生活してみたい気もします!

3. 3 物件比較中さん

近々見学に行く予定です。
    マザーグランデ茨木の学校区はどうなのでしょうか?
    再来年、子供が小学校に、あがるので気になります。
    ご存知の方、教えてください。

4. 4 匿名

校区は耳原小、北中です。両校を卒業し、今回購入も決めました。小学校、中学校1本道のちょうど真ん中に物件があるので、通学にはベストです。学区も、特に荒れている事もなく、普通だと思います。地元なので、駅が遠いなどは慣れてますし、不便さは感じません。1番の購入ポイントは、学区と、家のデザインです。立地から言えば、高いと思いましたが、色んな設備があるので、妥当かなぁと…とても売れ行きがいいそうで、第一区画は、残りわずかです。公園や駐車場からは、多少は見えますが、日常生活に支障はないと思います。緑もあるし、向こうは公園で遊んだり、車を停めるだけの用事ですから…それが気になるなら、むしろ、物件同志、背中合わせで建つ方が、気になると思います。

絶対茨木で家が欲しいと思っている方は、いい物件ではないかと思います。学区や、買い物、交通も、車があれば、問題ないと思います。JR、阪急も20分くらいです。

5. 5 物件比較中さん

>No4さん

書き込みありがとうございます。

マザー・グランデ茨木のモジュールは900mmでしょうか?910mmでしょうか?
    ご存知ですか?
    また、天井の高さは何mかご存知でしょうか?
    最後に、廊下の有効幅は何cmかご存知でしょうか?

質問ばかりですみません。
    よろしくお願いいたします。

6. 6 匿名

検討中で見させて頂いてるのですが、なかなか建売以外の物件の着工がはじまっていない感じがしますが、もう一工区は残り少ないのでしょうか?

7. 7 匿名

本当に売れているのか疑問。書き込みも売主の営業マンじゃあないの?

8. 8 物件比較中さん

>No6さん

もう第一期は終了とのお便りが届きました。

第2期を先行特別販売だそうです。

ですので、通勤環境は決して良くないのに

売れているようです。

私が説明を聞いたときも、自由設計よりは建て売りの区画が多かった気がします。

9. 9 物件比較中さん

>No7さん

スレ主ですが、営業マンではないですよ~。

一般の購入希望者ですよ~。

(まぁ、購入を希望はしていないので比較検討者といいましょうか)

10. 10 匿名

第二期分譲分、この間購入手続きしてきました♪
    確かに駅までバス通勤だとちょっと時間かかりますが、自転車で普通にこいで、阪急茨木駅の駐輪場まで16分47秒だそうです。
    (うちの旦那様実証済)
    環境もいいし、216邸建設されるみたいなので、町並みも綺麗になると思います。

楽しみです♪

11. 11 No6です

第二期はじまったんですか??
    すごくデザインもいいなぁとおもっているんですが、南向き4000万超と聞いて
    なかなか手が出せません。

もう引っ越しされている方もいらっしゃるようですが、営業の方から売れたと聞いた区画が
    着工が始まっていないのは自由設計だからでしょうか?

12. 12 購入者です

第二期分譲分の購入者です。

引っ越しをすでにされた方は一番最初のうちに購入した方でしょうね。

私のところはまだまだ間取りの相談中で、しばらく着工までにはかかりそうです。

第一期分譲の方でもそういう方は多いのではとおもいます。

13. 13 匿名

第一期に購入した者です。私のところも、まだまだ間取りやカラー見本をもらったところです。自由設計なので、あせらずじっくり考えたいと思っています。建て売りでも素敵な家はたくさんありますが、広告の『2995万より〜』というのは、かなり誇大広告です。自由設計なら、4000万前後です。建売りでも、3500万程度からです。人生で1番大きな買い物なので、なかなか踏み切れませんでしたが、これからの期待を込めて、決断しました。今現在、だいぶ建ってきて、入居されてる方も増えていて、ますます楽しみです!

14. 14 匿名

値引き開始!って本当ですか?

15. 15 匿名

多少値引きして頂き購入することを決めました。楽しみです。

16. 16 匿名

値引きしないと言われたので、値段であきらめたものです。
    差し支えなければどれくらい値引きしていただけたのか
    教えていただけませんか?

17. 17 匿名

こちらの物件は

耐震等級 1らしいですが、

今の時代 3が標準なのに

大丈夫なんでしょうか???

18. 18 購入検討中さん

耐震等級1でも阪神大震災のときと同レベルの地震には耐えられるので
    大丈夫なんじゃないですか??
    ちなみに費用かければ耐震等級3までもっていけますよ。
    2にするのに、金具代等で20万円プラスといわれました。

19. 19 ちゃい

私も検討中ですが、親戚の建築士に聞いてみたら、耐震等級1でも、問題はないと言われました。
    それよりも、ちゃんとやるべき事をやっているかの方が大事だとの事。
    等級が3にこしたことはないけど・・・とも。
    間取りも相談に乗っていただけるみたいなので、真剣に迷っています。

20. 20 土地勘無しさん

広告に出ている、2995万のお家はまだたくさんありますでしょうか?

21. 21 購入検討中さん

最近、こちらの物件を知りましたがなんだかいい感じの物件ですよね。
    パナソニックもついてるし、一度見に行ってみようかな。

22. 22 匿名

2995万の家なんてないに等しいですよ。土地は広めでも、建てる家の平米数が70㎡弱とかで、2人住まい向きだって言ってました。高いです!

23. 23 購入検討中さん

そうなんだぁ。
    標準でパナソニックのキッチンやら最新がついてるのが魅力なんだけどなぁ。

24. 24 入居済み住民さん

娘夫婦が、既に入居してます。
    一度見に来てから考えても良いと思いますよ。
    追加料金なしで建てれるし、消費税込みも魅力です。あと、諸経費に170万~180万円ぐらいかなぁ。
    キッチン・お風呂その他も快適で満足してるようです。

25. 25 物件比較中さん

2人向きな家なら尚更見に行ってきます。

住んでらっしゃる方も満足してらっしゃるみたいなので。
    ありがとうございます。

26. 26 購入済

娘さんご家族が既に入居されてる方に質問です。まず、新築ご購入おめでとうございます。私も購入して、これから建築に入る者です。娘さんのお宅は、耐震などはどうされたのでしょうか?追加料金なしだったという事は、特にオプション工事はされてないのですか?
    私も早く住みたいです。来年が楽しみです!

27. 27 購入検討中さん

26さんは耐震についてオプションを付けられたのですか?

こちらの物件は耐震が気になりますね。

28. 28 入居済み住民さん

26さんにお答えします。

これから 建築されるとの事。楽しみですね。

娘夫婦の家は、住宅エコポイント 30万円の範囲でオプション付けました。
    15年前、私たち夫婦も家を建てた時、最初に提示された金額より最終的に200~300万円アップしてしまった経験から娘夫婦は、住宅エコポイントの範囲で満足できる建てものが建った事に驚きでした。

私の感想ですが、30坪少しの土地でこれだけの建物が良く建ったなぁ~と感心してます。

29. 29 購入検討中さん

ここって外観がおしゃれですよね。
    でも家と家の間が狭いというか窮屈というか。

30. 30 匿名

たしかに外観かわいいですよね!
    ただ建物が全部完成した時4メートルくらいの道路幅は家の前に車とめられたりしたらすごく狭くなりますか?

31. 31 匿名さん

道幅6メートルのところはまだしも、4メートルのところは、さすがに迷惑になるんじゃないですかね??
    そんなに車通りは多くないはずだけど、向かいの家の方とかは駐車しにくくなりそうですよね。

32. 32 物件比較中さん

やはり外観や設備がいいので客層も若い方なんでしょうね。
    中年なんで住まわれる方もどんな感じの方なのかも気になりますね。

33. 33 物件比較中さん

12月4・5日から第二章始動!
    ニューモデルハウスオープンのお知らせが先日富士住研から届きました。
    和のダイニングやキッチンスタジオと言った今までのモデルハウスより
    年齢層高い人も視野に入れてるのかなぁ?て感じですよ。

34. 34 匿名

最近茨木に来て購入を考えているのですが学校区は結構いい方なのでしょうか?

35. 35 匿名

見学に伺った感じだと、大体30代前後が多いような印象でした。お子さん連れの方は、幼稚園くらいから、小学生低学年が多かったです。学校区は普通ですよ。悪いところはもっとありますし、結局はその子次第ですから、大丈夫だと思います。

36. 36 土地勘無しさん

ここ、いいですよね。かなり気に入っています。
    でも・・・主人が茨木出身で実家も近くなるしと思いこの物件を検討してみないかと言ったら
    かなり嫌な顔をされました・・・。
    理由は土壌が良くないとか環境も学区もイマイチなんだそうです・・本当でしょうか?
    ここの書き込みを見る限り主人の偏見か、私を諦めさせるための出まかせを言っているのか
    と思えてきて・・ただ、気になるのが主人の両親の態度であまり乗り気ではないことなんです。
    茨木には着て欲しいけどあそこはねぇ、って感じで。
    ちなみに主人の実家は春日です。
    私はずっと豊中でしたので茨木のことはほとんど知りません。
    学区も特に悪くなさそうだし、交通の便以外は欠点がなさそうなんですが・・・。

37. 37 匿名さん

一度、見に行きました。
    高圧電線の近くっていうのは気になりますが、新しく入居される方ばかりだし
    大丈夫かなとは思います。
    交通の便はやはりちょっと・・・。って感じですね。

私は40代近いのでお話を聞きに行った時に何人か契約されている家族の方の雰囲気を見て
    もう少し考えてみようと思いました。(年代が若いという意味で)

38. 38 匿名

高圧線が気になり、営業の方に伺ったら『ドライヤーしてる方がよっぽど悪影響ですよ』って言われました。

倒れた場合も心配ですがやっぱり何かしら気になりました。

校区は良くもなく悪くもなく。ただまわりにある団地が分譲ではないところがあるので、一概に言えませんが子供の親の考えが合わないことがあるかもしれません。

外観は素敵だと思います。

39. 39 匿名

36さんにお返事させて頂きます。旦那様のご実家が春日という事ですが、それでしたら、あの辺りは毛嫌いされるかもしれません。悪くはありませんが、春日と比べると劣ります。交通の便はよくないし、すぐ近くに府営団地があるので、色んな方がいらっしゃるのも事実です。土壌が悪いというのは、専門家ではないので分かりませんが、あそこは以前社宅があり、駐車場などは舗装されていない、土のままで、雑草が生い茂ったりしていました。でも、社宅がなくなってから、今回分譲されるまで、長い間整備の工事をされていたので、それは問題ないと思います。地盤の検査もされてますしね!

40. 40 匿名

土壌汚染があり土壌改良をしていると聞きましたが、本当でしょうか?

41. 41 匿名さん

当方も№36さんにお返事。
    39さんのおっしゃる通り、ご主人様がもともと春日にお住まいだったのであれば、
    わざわざ・・・とおっしゃるのも頷けます。
    学区なども春日の方が人気ですよね(決してここがどう、という
    わけではありません。)。あと団地が近いというのも気になります。

ご両親も乗り気でないのも、むやみに反対しているわけではないと思います。
    ここは関係ないでしょうが、近辺の地歴について気にかかるのでしょう。
    その辺はご主人にうかがってください。

とにもかくにも、茨木はとにかく車が混むので、バスや車は結構不便。
    建物や価格も大切ですが、立地・通勤・お子さんの通学(高校や大学)に
    ついてもご留意の上、ご検討ください。

42. 42 土地勘無しさん

みなさん、お返事ありがとうございます。
    まだ現地には行ったことがなかったのですが、グーグルで見た感じでは結構大きな
    高圧電線ですね。
    確かにドライヤーやIHコンロのほうが体に悪いでしょうけど、窓から見えると
    ちょっと嫌かも・・。
    土壌汚染?改良?・・・これって事実ですか?主人もこのようなこと言ってました。
    学区は春日より劣るんですか?と言うか、春日っていいんですか?
    主人は口に出してはっきりは言いませんが、茨木でも春日はいいみたいな態度で
    自慢げで腹が立ちます。豊中も下に見てる気がするし・・。
    交通の便はやっぱり不便そうですね・・・。
    主人は車通勤だし、交通の便が不便でもいいじゃないと思っていたのですが、そんなに
    混むのでは嫌がるのも仕方ないですね。
    お家の割にお値段が安い理由はそれなりにあるのですね。
    デザイン優先は反省しなくては・・。
    みなさん、ありがとうございました。

43. 43 匿名

春日は駅から近いので便利だと思います。ただ茨木でひと昔前に高級住宅街と言われたのは北春日丘・南春日丘だと思います。

春日の校区の中学は今結構やんちゃだと聞きました。

44. 44 物件比較中さん

設備は他の業者よりは豊富だし素敵な外観ですよね。

でも高齢者になったら駅は遠いしアルプラもあるけど少し不便ですよね。

45. 45 匿名

どこも住めば都になりますよ!

46. 46 物件比較中さん

高い買い物だからね。

47. 47 いつか買いたいさん

高圧電線はやはり気になりますね。
    確かにドライヤーやIHコンロの方が電磁波は強いですが、
    高圧電線は四六時中浴びる事になるので健康上どうなのでしょうか?
    高い買い物なので残念ですが今回は見送ります。

48. 48 購入検討中さん

高圧電線について、調べてみました。
    科学的・医学的に立証されているわけではないようですが
    さまざまな影響がうわさされていますね。
    個人的には、購入を検討しているのですが、影響が気になるので、
    電磁波測定器をレンタルすることにしました。
    来週末に潜入調査してきます。

49. 49 匿名

耳原で4000万前後するなら絶対買わないですね。

50. 50 匿名さん

4000万前後しますよ~。

第1次も2次なんかどれも4000万以上なんじゃないかなぁ。

耳原ってあんまりいい場所じゃないの?

51. 51 土地勘無しさん

No.42です。
    昨晩、主人と話合いましてここは見送ることになりました。
    家を買うということは土地も買うということだと言われて、なるほどなぁと。
    人それぞれの考え方や価値観があるから一概には言えませんが、私たちは家よりも
    土地を優先して決めることにしました。(自分たちに合った土地という意味です)
    そして主人は春日も嫌らしく、と言うか茨木が嫌だそうで(以外でした)
    私の地元の豊中に購入を考えているとのこと!嬉しい!
    茨木は大阪市内に勤めていると、駅近郊で電車通勤している人以外の大抵は
    交通は不便だそう。
    だから、春日は茨木の中ではいいほうだと言っていたみたいです。(市内通勤するならですよ)
    土壌汚染の問題はやはり本当に過去あったみたいで、現在は改良され何ら問題は
    ないようです。
    これも、高圧電線もそうですが、価値観や考え方一つで「なら、いいじゃない」となるか
    「それなら嫌だ」となるかはその人次第ですからね。
    何でもそうですが、お買い得にはそれなりの理由があって、それを納得して買わないと
    後悔することになるかも知れません・・・主人の受け売り(笑)

52. 52 匿名

不便ですが決して耳原は悪い場所ではありません。耳原を好む人は駅前みたいにガチャガチャしてない雰囲気が好きで購入する方が多いんじゃないでしょうか?
    本当に価値観の問題です。
    ですが土地柄も重要ですが、建物の構造もかなり重要だと思います。
    夫婦間で購入見送る前に、ご主人の購入したい場所から的がはずれている方が驚きました。

53. 53 土地勘無しさん

No.42です。
    すみません。私の書き込みでお気を悪くされた方がいらっしゃるようですね・・・。
    確かに購入された方や住民の方からすると気分が悪い内容だったかもしれませんね・・。
    でも、決して耳原が悪いと言っているわけではなく、私たちにとってはベストな物件では
    なかったということなのです。
    私もガチャガチャしたところは嫌ですし、家も構造が大事だと思っています。
    なので、この物件に魅力を感じたのですから。
    主人の購入したい場所から的がはずれている・・・そうですね、勝手に私が主人の実家近辺の
    物件を探していたのです・・お馬鹿でした。
    とにかく、お気を悪くされた方々、すみませんでした。

54. 54 匿名さん

52さんは業者さんですか?

建物の構造云々は他の業者も皆さん同じのような感じがします。
    一生住む上で環境も大事だと思うし。

やはり旦那さんの通勤とかの利便さは気になりますよ。

55. 55 物件比較中さん

アンフィニホームが花園に80戸程度の分譲地を作っているよ。
    高圧線があるけど。
    学区的には悪くないのでは?

56. 56 匿名さん

アンフィニホームは外溝費とか別途で、諸費用が高いから
    購入する場合は、価格についてよく確認しないといけませんね。
    しかも建物が建ってないのに、契約時に10%、工事着手時にさらに10%の前金を要求されました。
    これって、法律違反じゃないのかと思いました。

57. 57 匿名

花園って茨木の?だったら、あそここそ環境的にどうなの?って感じですよ!周りは夜は人通りも少なく電灯もあまりないし、精神科病院もあって、私は車で通るのも怖いくらいです。それより、ここは耳原の分譲地の書き込みなのに、関係ないじゃないですか?

58. 58 匿名さん

耳原も学校が気になる。
    中学に行くと、大きな団地があるので…どうなのかなぁ…
    これからの時代、クスリとか心配。

あと、池よりのところは、地盤がどうなのかな?
    なんか聞いてる??

59. 59 匿名さん

団地あるよね。
    それも気になった。

60. 60 匿名さん

大きな府営住宅ありますねー
    クスリは、ちょっと心配しすぎではと思いますが、それでもガラが悪い人が
    居住しているのではという偏見はありますね。
    でも、学区は普通とあったので、今は大丈夫なのかな?

一番いいのは、閑静な住宅街を選ぶことなんでしょうね。

61. 61 匿名

っていうか、団地があって、何を皆さんは気にしてるんですか!?
    何か勘違いしてませんか?

62. 62 匿名さん

いろんな人が住んでるって思ってるんじゃないの。

63. 63 匿名

分譲の団地なら良いが賃貸の団地があるからやはり府営に住む人は年収低いだろうし、親の収入が低いと常識ない人が多いから心配なんじゃない?

64. 64 匿名

池の辺りも地盤は問題ないようだよ
    賃貸の団地を差別するのはよくない!
    センスも価格もかなりいい物件が揃ってる。
    ただし火災保険は高すぎる。
    自由設計型火災保険で検索して見積りとったらかなり節約できたけどね。
    住んでみて家にも環境にも満足してるよ。
    高圧電線なんてなんの影響もない。携帯よりはるかに影響ないって言われてるし

65. 65 匿名さん

高圧電線は今は影響なくても将来影響してくるのでは?

66. 66 匿名

高圧電線の影響は問題ないって言わないと買う人いないですよね。

67. 67 契約済みさん

高圧電線かぁ~~。

契約取り消そうかなぁ。。

悩むなぁ。。

68. 68 匿名さん

北欧では高圧線の半径何百メートル以内に小学校を作ってはいけないそうです。

小児がんの発生件数とか、有意差がないわけじゃないしね…
    高圧線の真下はとにかくやめたほうがいい。

でも、気にしない人は気にならないだろうし。
    個々人の考え方次第だよね。

私は気にするタイプ。

69. 69 匿名

たしかに近年ガンを発症する人が増えたのは電磁波を出すものが増えたからと病院で聞きました。

やはり高圧電線気になります。

70. 70 匿名さん

↑近年増えた理由ということは、高圧電線は関係ないんじゃないですかね?
    むしろ携帯電話を四六時中、近くにおいているのが上昇の理由じゃないんでしょうか?

71. 71 契約済みさん

まぁでも

実際の所、高圧電線(鉄塔)の付近は殆ど完売してるけど、

みんな気にならないんやろうかぁ!?

実際のその辺の購入者の意見が聞きたいわぁ。。

事務所の裏に鉄塔があり、高圧電線自体はマザーの敷地内に入ってるんやったっけ??

敷地内から出るように高圧電線行ってたっけ??

今度もう一度よく見て来よう。

72. 72 購入検討中さん

No.48です。
    申し込んでいた電磁波測定器が本日、届きました。
    日曜日に測定にいく予定ですが、今のところ
    鉄塔付近、ウェルカムプラザ、お客様駐車場、検討予定地付近、耳原公園を
    測定しようと思っていますが、他に測定したい場所ある方いますか?
    せっかくなので、記載いただいた箇所を調査できるかは確約できませんが
    時間とタイミングがあれば、調査してきます。

73. 73 匿名さん

どれぐらいの数値がでるんでしょうかね。

例えば電気毛布を付けて寝ていても体がだるくて痛くなってしまうから
    やっぱり体に悪いのかな。

第1次の場所はほとんど完売してますよね。
    やはり外観と標準装備が素晴らしいからかな。

74. 74 契約済みさん

No48さん、

用意した、測定器は、単軸の物ですか?三軸の物ですか??

測定場所、凄くいいと思います。

検討予定地は場所がわかりませんが。

宜しく御願いします!!

結果によっては、手付金、捨てます。

75. 75 契約済みさん

No48さん

可能であれば、幼稚園、小学校、中学校付近も測定御願いします!

76. 76 購入検討中さん

No.48です。
    日曜に行く予定でしたが、本日時間が取れたので調査してきました。
    調査時間は14時~16時です。
    No.74さんよりご質問いただいた単軸or三軸かは、おそらく単軸だと思います。
    測定方法は、x・y・zの3方向を測定し、それらの2乗の合計値の平方根により
    合成磁界を算出すると説明書にかいてありました。【ドイツ製、型番eME3030B】
    さっそく、測定結果を掲載します。少し長くなりますが、ご容赦ください。
    測定場所、X、Y、Z、合成磁界 の順に記載していきます。単位はnTです。

ウェルカムプラザ内               665 112 224 710.6
    モデルハウスD18(玄関)           196 109 55 230.9
       〃    D18(リビング)       170 108 18 202.2
       〃    D18(2階電柱付近子供部屋) 200 129 57 244.7
       〃    E8前道路           475 157 60 503.9
       〃    E8(玄関)         430 118 45 448.2
       〃    E8(リビング)       402 20 173 438.1
       〃    E8(2階の中心地)     442 42 167 474.4
       〃    E10(リビング)       442 110 19 455.9
       〃    E10(2階子供部屋)     468 145 108 501.7
    D11区画前のごみ捨て場            65 10 55 85.7
    鉄塔真下                      597 885 100 1072.2
    耳原公園(中学校側入り口)          55 53 8 76.8
      〃   (高圧送電線下ベンチ)      1150 77 1350 1775.1
      〃   (ウェルカムプラザ側入り口)    166 192 40 256.9
    ウェルカムプラザ裏の小さな公園(入り口)   800 660 915 1383.0
           〃       (中央)     40 50 1245 1246.6
    幼稚園(鉄塔側門)              630 726 475 1072.2
     〃 (鉄塔反対側門)            772 360 470 972.9
    小学校の門                  35 85 54 106.6
    中学校正門                  110 137 21 176.9

参考として、高圧電線の鉄塔がない住宅も適当に調べてみました。
    高圧電線がない住宅街1 44 17 48 67.3
    高圧電線がない住宅街2 40 20 20 49.0
    高圧電線がない住宅街3 12 4 6 14.0
    高圧電線がない住宅街4 99 27 90 136.5

以上のような結果になりました。
    正直、ちょっと高い数値がでちゃったなとは思うものの、私が検討していた区画は
    合成磁界は128ぐらいでした。高圧電線がない住宅街4と同じぐらいだったので
    まぁいいかなと思っています。
    ちなみに、説明書には200nT以下が求められ、20nT以下が望ましいとありました。
    20nT以下は普通の住宅街でもなかなか出ないなぁという印象です。
    幼稚園は鉄塔の真横にあり、少し恐いなと思いました。

皆さんの参考になれば幸いです。
    (注)素人が測定していますので、詳細な測定値ではありません。あくまで参考としてください。   

77. 77 購入検討中さん

なんどもすいません、型番が誤っていましたので、訂正します。
    【ドイツ製、型番eME3830B】

78. 78 匿名さん

76さん、早々の情報アップおよび、
    とても詳細に測定していただき、どうもありがとうございました(><)

場所次第でいろいろあるようですが、
    ぜひとも参考にさせていただきたく存じます。
    本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

79. 79 匿名さん

76さんの検討区画は比較的少ないようですが、因みにどの辺りの区画でしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

80. 80 契約済みさん

No48さん、

潜入捜査 お疲れさまでした。

数々の測定ポイント 大変だったでしょう!?

ありがとうございます!!

少し自分が想像していた、数字(単位)じゃないんで、

ピンと気ませんが。。

だいたい 何mG (ミリガウス) ぐらいなんでしょうか??

自分でも調べてみます。

81. 81 購入検討中さん

48です。
    >No79さん
     マザーのちょうど中央あたりです。
     ウェルカムセンターの並びの家が、ちょうど高圧送電線と平行に立っている
     感じなので、そこから垂直距離が離れれば離れるほど、数値は低くなるという印象でした。
     その証拠に、一番直線距離が離れていたゴミ捨て場は低い数値でした。

>No80さん
     不親切な表記で申し訳ありませんでした。
     100nT=1mgです。
     なので、合成磁界値200nTが境界ラインとしてみてください。

本日も、我が家の周辺を興味本位で測定してみましたが
    日本ってけっこう電柱が多いんですかね?
    電柱があると100nT=1mgぐらいは、けっこうな住宅街で計測できました。

ただ、マザーはまだ入居も始まってないので、本格的にみんな住み始めて
    電気製品を使い出すと、数値あがるんですかね?

82. 82 物件比較中さん

先日、マザー・グランデのモデルハウスに行って来ました。
    すごく良い感じだったので かなり悩んでます。

皆さんは、やはり高圧線が問題ですか?
    正月明けに また行ってみようと思います。

83. 83 契約済みさん

No82さん

そうですよね~いい感じやと思います。(モデルハウスは)

鉄塔、電線 気になりますね~自分は。

幼稚園は激ヤバやと思います。

鉄塔に引っ付いてる感じやし。

駅から遠くて、鉄塔、電線付近という条件なら、あの物件は高すぎます。

電線近くの物件購入をする人は、本来なら「格安」という事と、ホンマに気にならん人やと思います。

後は今回の第1期分譲で買われた人達のように何も知らないという人達でしょうか。。

外国の「医学」は素晴らしいですからねぇ。

そんな外国の医学が 電磁波は危険と判断していますから。

マザーの幼稚園なら即効 潰されてますよ。

「育みデザイン」が売りの富士住研でも、、

あの幼稚園はデンジャラスです。

あの電線からの電磁波を24時間 浴び続けて、20年、30年後に「もし」白血病になったら、、、

それにその頃に 日本でも電磁波が危険という判断がされた時、

駅から遠くて、あの鉄塔、電線で、あの土地は 売れるのか!?、、、

老後あんな駅の遠い所 不便で仕方がない。

その頃には売って、夫婦二人で、安いマンション買うなり、を考えているのに、

売れない土地になってしまったら、、、

そのような色んな想いが交差して、、

自分は今 他物件を探してます。。

手付け金は高いですが、「勉強代」として割り切ろうかと思います。

84. 84 匿名さん

ちょっとがんばって彩都にするほうが、電線を気にせずいいと思うが?

85. 85 住まいに詳しい人

電圧線のことを気にしすぎな方が多すぎて、かなり神経質な方なんですね。
    そんなこと気にしてたら今まで電圧線の近くに住んでいる全ての住民が集中して亡くなってるもしくは
    病気をしている事になります。
    そんな事はありえません。
    そんなに気にされるのであれば初めから検討しなきゃいいんです。
    専門の人に聞いても問題ないと言われてますし、掃除機、ドライヤーと同じですからね。
    掃除機かけ続けて病気になりますか?
    気持ちの問題かと。

86. 86 匿名さん

83さん
    茨木に住む自体、不便ではありませんよ。便利です。

87. 87 契約済みさん

ドライヤーなんて 1日の内 何分使うんですか!?

話になりません。。。

四六時中と何分。。。

駅からあんな遠い所 便利なわけがない。

88. 88 契約済みさん

専門の人って 日本の医者だろ??

ただでさえ 日本の医学は劣っているのに。。。

89. 89 匿名さん

営業の方に高圧電線がありますが、土地はお安いのか聞きましたが・・・
    駅は遠いし将来の事を思って辞めました。
    営業の方は少ししつこいですね。

90. 90 購入検討中さん

電磁波の潜入調査に行ってきた者です。
    妻と相談した結果、購入することに決めました。
    幼稚園は、違う場所にしようと話がまとまりました。

91. 91 契約済みさん

No90さん

頑張ってくださいね!!

92. 92 匿名

駅から遠いと言う人は車乗れない方なのでしょうか?
    きっと子供達の送り迎えも含めて車に乗る方が購入されているのではないですか?

耳原に昔から住んでいますが、結構好きな町です。

93. 93 匿名さん

駅から遠いというのは
    将来、年寄りになって車には乗れなくなるのを思っての考えではないですか?

94. 94 匿名

たしかに年寄りになったら不便ですよね。年配になった時の事まで気に出来ていなかったのが、お恥ずかしいです。

95. 95 匿名さん

年配になると駅から遠いと不便とよく聞きますが
    駅まで徒歩でいける距離が便利なんでしょうか?
    老人になると歩くのも大変でしょうし、どっちかっていうと
    バス利用が増えるのかなと思うので、バス停が近くにあることが
    一番便利なんではと思うのですが。
    あとは、スーパーが歩いていける距離にあることですかね。
    マザーグランデは、どちらも微妙に遠い距離かなと思いつつ、歩けない距離では
    ないかなと感じています。

96. 96 契約済みさん

駅から遠いのは不便ですね。

子供が高校生になった時も可哀相です。

部活やバイトもするだろうし、終わって疲れた時にあの距離は。。

バイクがあるでしょうけど、、危ないのには変わりないし。

まぁバスかぁ。

自分はバスが嫌いなので、子供にも乗せたくないですね。。。

やっぱり駅は徒歩圏内がベストですね。

97. 97 購入検討中さん

うちの実家の近所はお年寄りばかりだから
    駅からも遠いしスーパーも遠い。
    どうしてるのかなぁといつも思います。

98. 98 匿名さん

家近辺だけで生活するならともかく、
    通勤や通学を考えると、大阪なのに
    駅からバス利用なのはちょっと大変かも。

ずっと地元にお住まいなら、その環境に慣れていて
    問題ないでしょうが。

99. 99 匿名さん

大阪でも、駅まで徒歩でいける距離の物件って
    どれくらいあるでしょうか?
    駅近だと、それだけで予算があがるでしょうし。
    通学も自転車で20分でいけるなら、いいんじゃないでしょうか?
    自転車で通える高校が近くにあるのがベストでしょうね。

100. 100 匿名さん

99さん、その通りだとお思います。
    駅近でこのような規模の分譲は限られてくるでしょうし。
    83さん、契約済みでらっしゃるのに、不便だとかおっしゃられてますが、
    契約後に不便さを気付いたのでしょうか?
    駅近物件優先だと、まず契約なんてしないと思いますが。

101. 101 匿名さん

駅からは少し遠いけど、あの場所ならまだ山手台に比べたらマシだよ。
    他の設備や街並みは完ぺきなんで、駅から少し遠くても気にならない人ならOKなんじゃないかな?
    二年程前から耳原に住んでるけど、不便だと感じた事は一度もないです。
    駅近だと電車や交通等で騒音が今度は気になると思います。
    子供も自転車乗って運動になるし、駅近だと歩かないし太る気がします。

102. 102 契約済みさん

No100さん

No83です。

そうですね。

最初は「全部」が揃う理想の物件なんてありえないので

70~80%満足なら買いかなぁ!?と思ってました。

その中でのあの「モデルハウス」を見たんで、最高に良かったです。(外観、設備、環境、広さ)

取りあえず 気になるのは「駅から遠い」だけでした。

駅に関してですが、取り敢えず最初のうちは、「通勤」の私だけがネックやったんで、

「原付で」という事で諦めて、契約に至りました。

その中で、「鉄塔」「電線」が入ってきました。

冷静に考えると「金額」もそのような条件で高すぎると判断しました。

気にする私達家族なら、あえて駅から遠い、電磁波が気になるという「リスク」を背負って4000万近く払うのかなぁと考えてたら今に至りました。

今は新たに2.3件「物件」を見つけましたので、

資料請求もしましたし、年明けにモデルハウス見学 行けたらいいなぁと思ってます。

103. 103 匿名さん

No102さん

良い物件だといいですね。
    さよなら

104. 104 匿名

お隣との間隔があまりないですが、給湯器の音とかは気にならないでしょうか?

105. 105 匿名

駅までは不便ですが、車ででかけるならば新しくインターが出来るので結構便利になるのではないでしょうか?

106. 106 匿名

皆さん駅まで不便だとおっしゃいますが、JRも阪急も、自転車で20分くらい、バス停も近いし、バスで20分前後なら、便利な方だと思いますよ!慣れれば、自転車で10〜15分です(^-^)v小・中学校は、徒歩5分くらいだし、高校も、地元の福井高校まで10分弱、この学区の進学校(茨木、春日丘等)でも20分弱で行けますし、第一、高校にもなると、親が決めるより、子供本人ではないでしょうか?
    老後も、駅前より閑静で、のんびり暮らせていいかと思います。
    都会に住む年配の方が、よく田舎暮らしや、地方暮らしを望むという声を聞きますから、便利さを求めるのは、現役世代だけかもしれませんね。

107. 107 入居済み住民さん

104さんに参考になればですが、

今は、冬で 窓を閉めているので何とも言えませんが、
    ご近所の給湯機などの騒音は 感じません。
    きっと 設計の段階で、考慮されてるのかなぁ?

実家は、マザー・グランデの土地より 倍以上あり 閑静な住宅街のはずなんですが、
    生活音を感じるので 不思議です。

只今のところは 満足です。

108. 108 匿名

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
    107さんに質問です。
    新年を新居で迎えられて、素敵な年明けとなった事でしょうね(^-^)羨ましいです。
    私の今住んでいるところは、同じ茨木の少し山の方なのですが、熱効率が悪く、暖房してても寒いです。モデルハウスを見に行きましたが、リビング階段のところが多く、ガスもないので、エアコンの効きが心配なのですが、どうですか?
    何畳用のエアコンですか?
    IHコンロも、火力が必要な料理の出来上がり具合が心配なのですが…
    教えていただけたら幸いです。

109. 109 入居済み住民さん

NO107です。

NO108さんにお答えします。 
    エアコンは、23畳用ぐらいだと思います。
    エアコンの効きは、私も最初は心配していましたが、リビングに階段があっても特に問題ありません。

IHコンロは、ガスより火力が強く 使い勝手良いと思います。
    何より そうじが拭くだけで簡単です。

110. 110 匿名さん

プチ情報。

このマザーグランデの土地、耳原ですが、

1㎡=13万です。

大体 土地は100㎡前後が多いみたいですね。

土地は1400万ぐらいって感じですかね。。

111. 111 匿名

110さん

耳原土地そんなに安いんですか?もう少し高くないですか?耳原より山手の山手台の積水が分譲している所は方角にもよりますが50坪くらいで2000万近くで出ていました。

112. 112 匿名さん

耳原3丁目 ↓

平成22年

143,000円/m2

472,727円/坪

(前年比)-4.0%

113. 113 匿名さん

土壌汚染が発覚した

平成15年から 下がってきてますね。

114. 114 匿名

土壌汚染とはどのようなことでなってしまうのでしょうか?
    無知で申し訳ありません。

115. 115 匿名さん

今は、茨木・高槻 安いよねぇー。
    駅近以外、大体の土地は、50万円以下になってるよ。

山手台は、冬 何度か凍結するから 危ないよ!
    分譲して何十年たっても まだ空いてるし。 

耳原は、土壌汚染かぁー。
    近くに 耳原公園があるのは、気に入ってるんだけどなぁ。

116. 116 匿名

まわりが団地じゃなければほしかったなぁ。

117. 117 匿名さん

2004年10月22日

帝人(株)大阪研究センター福利厚生地区における土壌・地下水汚染について

帝人株式会社大阪研究センター

--------------------------------------------------------------------------------

帝人株式会社 大阪研究センター(大阪府茨木市耳原3-4-1、センター長:柿原隆一)は、研究センター西側の福利厚生地区の売却計画に伴い土壌汚染状況調査を実施した結果、一部の区域で環境基準値を超える土壌及び地下水汚染が確認されました。
     確認された有害物質は、土壌でテトラクロロエチレン、鉛、ふっ素の3項目で、環境基準値の2倍から31倍、地下水はテトラクロロエチレン及びシス-1,2-ジクロロエチレンの2項目で同じく2倍から8倍となっています。
     土壌及び地下水汚染の原因は、これらの物質が法規制の対象となる以前に行っていた機械洗浄等の構内作業に起因すると思われます。
     今回の汚染により、ただちに人の健康に影響を及ぼすとは考えられませんが、今後は汚染浄化措置について茨木市と協議の上、関係法令に準じて進める予定です。
    汚染浄化処理工事においては、汚染土壌の搬出処分などを考えておりますが、近隣・地域社会の皆様にご迷惑をかけることのないよう最大限の努力をいたします。

以  上

118. 118 匿名さん

↑今は改善されて問題ないですね。
    じゃないと家建たないし。
    というより115さんは帝人の関係者?
    どうでもいいけど。
    安威団地に知人が住んでますが、いい人です。皆さんは団地=収入の少ない常識のない人が住んでると
    でもお思いなんでしょうか?
    そういう固定概念を持ってる人の方が逆にとんでもない方だったりもしますが。

119. 119 匿名

108です。107さん、返答ありがとうございます(^o^)エアコンの効きも、IHコンロも不自由なくお使いなのですね!前向きに検討したいと思います。
    団地に関わらず、どこに住んでも、自分と合わない人や、非常識な人は少なからずいると思います。環境も、すべてが整うのはとても難しい事で、デメリットはあって普通ですよね。『住めば都』!自分達次第で何とでもなると思います。

120. 120 匿名

あそこの団地は低収入の人が嫌というより、中国の方が多く粗大ごみの日などゴミを物色して散らかしたままですので困ります。

121. 121 匿名さん

115です。

118さん、私は 帝人の関係者じゃないです。
    マザー・グランデのモデルハウスを見学に行って 気に入ったし耳原公園も気に入ったのですが、
    土壌汚染がどうなのか?気になっただけ…

122. 122 匿名さん

こちらの物件に興味があります。で、教えて頂きたいのですが。。。

床暖房はオプションですか?だとしたら費用はいかほど?

高気密高断熱仕様みたいですが、換気システムはどのようなものを採用しているのでしょう?

トップライト(天窓)のある部屋もあったりしますがFIX(はめ殺し)ですか?

みなさん土地のことばかり気にされているようですが、少しでも気にされる方は検討すらやめたほうが

よいですよ。

こちらはある意味、肝っ玉の座った人?向きだと思います。

それより構造設備が気になりますな。

柱も何寸なのだろう?基礎幅は?などなど。。。

この場所でこの価格、さぞかし建物にお金がかかっているのでしょう。

吹き抜けにトップライト。。。空調設備が整っていないとコールドドラフトが心配だ。

かといってこの金額では全館空調とまではは行くまい(笑)

床暖標準(もしくは価格による)換気計画によっては購入を前向きに検討したいと

思っております。

123. 123 匿名さん

購入を検討しているのですが、少々お聞きしてよろしいでしょうか?

まず、床暖は標準ですか?

換気はどのようなものを採用されてますか?

柱は何寸でしょう?

吹き抜けやトップライトの窓はFIX?

みなさん、土地のことばかり気にされているようですが、そもそも気になる方は

検討すらされないほうがよいでしょう。

こちらはある意味肝っ玉の座った人?向きだと思いますな(笑)

124. 124 匿名さん

No.120さん

マジですか!?!?

相当 嫌ですねぇ~

中国人って。。。

マザーも狙われるかもw

高級住宅街ですもんねw

完全にあの団地から見れば。。。

ヤバイ。

125. 125 匿名さん

中国人!?

最悪やぁ。

ヤバイなぁあの周辺。

マザーも狙われるかもよ!?

あの団地から見れば、、高級住宅街やしw

126. 126 いつか買いたいさん

中国人!?

最悪ですね。。。。

想像しただけで ゾッとしました。

127. 127 匿名さん

No.122、 No.123 です。

最初のレスが投稿されていないと思い、ダブってのレスとなってしまいました。

申し訳ない。。。と、なにか団地批判のようになってますなぁ。

一体、団地の何が悪いのか?わかりませんね。

確か、紀子さまも団地住まいでしたね。

気になるなら団地のない地域にお住いになればよいだけのこと。

とやかく言うことではあるまいに。。。

そもそも、土地や環境などに不満や不安があるならそこに住もうと考えるのは無理がある話。

そこを納得してから初めて家の話とならなければね。

128. 128 契約済みさん

124-126さんは同一人物でしょうかね?

さて、127さんに私のわかる部分は、お答えします。

床暖ですが、標準ではありません。
    こちらはオプションになります。
    我が家もリビングの吹き抜けを予定していまして、エアコンだけでは
    厳しいので、床暖房を相談しました。
    営業さんからは、蓄熱式暖房機+シーリングファンの提案をいただきました。
    我が家は蓄熱式暖房機+シーリングファンにしようかと思います。

ご存知かもしれませんが、蓄熱式暖房機について簡単に説明しますと
    オール電化特有の深夜料金を利用して、熱をため、朝から徐々に放熱するモノになります。
    【メリット】
    ・深夜料金を利用できるため、ランニングコストが安くなる
    ・投入費用も床暖房に比べて安い(30万円)
    ・一日かけて放熱するため、不在時間も暖められ、結露等がしにくく家が長持ちする
    ・ペットにやさしい
    ・耐用年数が20年程度と頑丈である
    ・話題の電磁波も送風機付近いがいは安心かも(これは私の感覚です)
    【デメリット】
    ・温度調整ができず、厚くなると窓を開けて調節するほかない
    ・一度送風機を設置したら、かなり重いため、配置替えは難しい。
    ・送風機が室内に設置するため、室内風景を気にするひとは気になるかも
    ・シーリングファンが必須(工事費こみで7万前後らしい)

以上のような感じです。
    一度、ご自身でネット検索等をお願いします。
    我が家では、もともとインテリアとしてシーリングファンを導入予定だったことと
    電話台みたいなものを作ってもらう予定だったので、カウンターのしたに設置すればよいと思っています。

吹き抜け窓については、フィックス窓で提案を受けると思いますが、
    明けれる窓がいいなら、そういえば問題ないでしょう。
    フィックス窓が6枚まで無料で、7枚目から追加料金になるので、フィックスをやめるのは
    全く問題ないかと思います。

柱や基礎幅については、知識が乏しくわかりません。すいません。

129. 129 匿名

122から127は同一の人ですよね。

床暖房の金額気になります。17畳全体に付けたい場合だいたいどれくらいなど、ご存知な方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみに富士住研さんは提携銀行などは主にどこをすすめられていますでしょうか?

130. 130 匿名さん

No.128 さん、丁寧に回答してくださいましてありがとうございます。

ふむふむ、蓄熱式暖房機ですか。こちらは、友人宅で”暖吉くん”なるものを体験しており

是非、取り入れたいと思っていた物です。

しかし、友人宅は無垢床。。。こちらはそうではないし、手入れの問題などから無垢床にする

つもりもなく、そうなれば足元の冷えは避けれぬかも。。。冷え症にはこれが辛い(笑)

床暖房が最も有効なのではあるがヒートポンプ式はイニシャルコストが高い。

こちらなら標準でついているかと思ったのだが、残念だ。

オプションでは少々お高いと感じてしまいますな。。。

換気システムやその他のことは直接出向いて聞いてみようと思う。

この家は構造よりも設備を前面に売りにしているが、そこも少々気になりますな。

131. 131 匿名

言えば設備や構造の仕様書をもらえるよ。
    私は電話でお願いしたんだけど、すぐに送ってもらえたよ。
    建て売りにしてはなかなかしっかり構造も設備もしてたよ。

132. 132 匿名

今日知りましたが、敷地のど真ん中を活断層(安威断層)が走っていますね。

133. 133 匿名

断層しらない方がよかったですね。16年前の阪神大震災の時、北中学校の窓ガラスはほぼ割れたそうです。

134. 134 132

132です。
    私はまだ買っていないので良かったです。

135. 135 匿名さん

断層は不安になりますね。
    ただ、発生確率は極めて低いのが救いでしょうか。
    大阪も活断層だらけですもんね。

136. 136 匿名

地震はいつ起こるかわかりません。断層の上に住宅があるなら、耐震住宅や免震住宅を扱っている会社であれば多少安心ですよ!

137. 137 購入検討中さん

ここって別料金で耐震2や3にしてくれるんだったよね。

138. 138 匿名さん

No.130です。

こちらの家は悪くはないようだが、値とは釣り合いが取れていませんな。

確かに町並みは整備されるだろう、家も洒落たものが建つではあろうが、土地がまずい分

家は安心と快適を求めたいものである。

こちらでそれを望むといくらになるのであろうか?

いや、私にはその気はない。ならば、他に検討したほうがよいであろう。

御親切に回答くださった方々には深くお礼を。。。有難う御座いました。

139. 139 匿名

133さんに反論します。当時北中に通っていましたが、窓ガラスがほとんど割れたというのはデマです。安威団地も、かなり古くからの建物ですが、そんな被害はなかったし、マザーすぐ近隣の古い家も、倒壊、半壊すらありませんでしたよ!安威断層があるのかどうかは知りませんが、北摂は活断層だらけです。高槻、箕面にも大きな活断層はありますよね。どの家も、対策はされてると思いますが、追加で耐震、免震するかどうかも、その人の考えではないでしょうか。ちなみに、ここは耐震1という事ですが、自由設計をうたっているので、耐震1に揃えているという事でした。設計によっては、もともと耐震2や3の家もあるようです。追加しても、10万くらいで出来るそうです。

140. 140 匿名

高槻から箕面にかけて2つ大きな活断層(真上断層、安威断層)が走っていて、ここはその断層の真上にあることが問題だと思う。
    断層から25メートル外れればほとんど問題はなくなるけど、断層の真上の土地は、将来的に土地としての資産価値はないよ。
    これから土地あまりの時代になるし、誰が好き好んでそんな土地を買うのか。
    地震で土地が隆起したりひび割れたら、いくら耐震性を高めても断層の真上の家は壊れるって。

141. 141 匿名

ちなみに北中学や安威団地は100メートル以上断層から離れてるよ。

142. 142 匿名

資料によるとマザーの敷地の真ん中を東西に断層が走っている。
    帝人の敷地から古墳にかけて。

143. 143 物件比較中さん

花園も分譲始まるらしいですね。
    あちらの会社の営業さんから聞きました。
    結構安いと言われて悩んでます。
    こちらも家自体は気に入っているのですが。
    車で入るとき妻が運転心配してるんです。
    花園は聞いた噂ですが、ぎりぎり歩ける所にJR駅も出来るとか。
    それが本当ならかなり悩みますね・・・どうしよう

144. 144 匿名さん

↑営業さんですか?

145. 145 匿名

真上を断層通ってるのはまずいですよね。業者さんからは説明ありましたでしょうか?

146. 146 契約済みさん

断層の件、全く知りませんでした。
    そして、説明もありませんでした。
    解約事項には当てはまらないですよね。。。?

147. 147 匿名

花園は安いかも知れないけど、敷地のど真ん中を高圧線がはしっているよ。それに敷地の東側の花園病院は精神科。
    かつ、花園町は真上断層安威断層にはさまれた地域だよ。
    花園町の高圧線の南側すぐを安威断層がはしり、
    花園と塚原の間の遊歩道のラインに真上断層が走っている。

148. 148 いつか買いたいさん

いやぁ凄いですね!
    活断層ですか、、、
    これは具合悪いですよ。。

駅遠、電線、活断層。。。

ますます土地の価値も無くなりますね。。。

耐震等級1で販売するって凄いですね。

ど真ん中なら 耐震等級どころじゃないですね。

買わなくて良かった、、、、。。

149. 149 匿名

なにを見たら断層の事知れますでしょうか?購入してしまったので不安です。

150. 150 いつか買いたいさん

多分、やめてよかった~と思う人は結構なデマを流してる人が多いと思いますね。
    この近辺、阪神大震災の時そんなに被害なかったですよ。住んでない人にはわからないと思いますが。
    前にもどなたか言ってた通り北摂(京都も)はどこも活断層はありますよ。それを避けて枚方のほうまで
    行くと鬼門になりますしね。何をとるかはその人次第だと。
    デマを信じるか信じないかも本人次第。

151. 151 契約済みさん

グーグルの画像検索で「安威断層」と検索すれば、断層の場所がわかると思います。
    そして、真上に位置していることも。
    発生確率は、かなり低いとされていることを、どうとるかですね。

152. 152 匿名

阪神大震災の当時、耳原に住んでいましたが揺れは確かにすごかったです。家もかなりダメージを受け築5年くらいの家でしたが、ヒビが入りました。それくらい地震のパワーが凄すぎたのか家が弱かったのか。
    震源から離れてあの揺れなら震源地なら耐震がない家はどこも潰れるんではないでしょうか?

阪神大震災レベルなら有名HMでも半壊はしているはずです。ですが普通の住宅と違って有名HMはそれくらい地震には強いです。

なかなか起きない地震でも不安になりますよね。

153. 153 匿名

都市圏活断層図  国土地理院発行

に載っているよ。

豊中から大阪市をはしっている上町断層に比べたらマシなんだろうけどね。
    大震災の時に動いた断層とは違うから。

154. 154 匿名

きっと営業さんには聞いても大丈夫ですよーって言われるんだろうなぁ。
    日本は地震列島だからしかたない。

155. 155 匿名

万が一のためにしっかりした地震保険に入らなきゃね。

156. 156 匿名

火災保険は日新火災が最安だね。

157. 157 近所をよく知る人

家自体はすごくひかれるけど、耳原っていうのが…
    耳原小&そっちけいの保護者や住人の色がなぁ…
    もっといい場所で作ってほしかった…orz

158. 158 購入検討中さん

↑そっちけいって??

159. 159 近所をよく知る人

問題児とモンスターペアレンツ。
    ・髪を染める子供or染めさせる親
    ・スーパーに子どもを放牧し、問題が起こっても知らぬ存ぜぬを通す親。
    ・自分や自分の子に非があっても棚に上げて相手を罵倒する親。
    ・すぐに徒党を組み、よそ者は除外。
    ・集まりなどで仲良い人以外には挨拶もしない。

まぁ、時代も変わって、人も多少変わってるでしょうが、
    私の子供時代の耳原小はかなり荒れていて、
    ガラスが割れるのは日常茶飯事。
    当時流行った学級崩壊で担任を精神的に追い詰めて欝にさせたり、それを自慢したり、
    中学に入ればバイクを乗り回し、他校の女生徒を後ろに乗せて事故って問題になったり…
    中学校内でも問題の中心にいるのは耳原小の生徒。
    まともだった生徒も影響受けてどんどん悪くなるし…
    新しく入る人がまともな人ばかりなら良いけど、地元色強そうだしね…

160. 160 匿名

北中ってもともと耳原小の子がほとんどじゃないですか?耳原小は人も多いしそりゃ悪い事をすれば目立ちますよ。
    福井小はもともと生徒少ないし・安威小は北陵中と校区が分かれ少なくなります。
    私も耳原小・北中出身ですがまったく荒れていない時代です。逆に大好きな学校でした。すごく荒れていたのは現在35〜40代の方ではないでしょうか?

その時代の親を持つ子供こそが巡り巡って同じ事をしているんでしょうね。

161. 161 匿名

どこの地域にもそういう人達はいますから、どこがいい、悪いは一概には言えませんよね。そもそも、もう購入済みで、住んでいる方もいらっしゃるのに、そういう風に悪いことばかり書き込む方が、人としてどうかと思います。

162. 162 実家が近く

161さんの意見に私も同感です。
    私の中学生時代は荒れていましたが、私の弟の時代は、他の学校の方が荒れてたそうです。
    入居者の方も書き込みがありますし、近くの方もいらっしゃいますので、
    人的にどうとかは、どこも同じじゃないですか?
    そもそも、ここは物件についてのサイトで、前の方にもありましたが、住民の方がどうとかは、関係無くないですか?

163. 163 購入検討中さん

耳原小は茨木地元の友達に聞いたら良くないから止めろって言われた

だから購入は止めたよ。ここに書いてあることとほぼ一緒の事言ってたなあ

164. 164 匿名さん

人に言われたから止めたって、ご自身の意思全くないんですね。
    なぜ悪いかとかを書かないと、あんまり意味ないですよ。

165. 165 匿名

耳原あたりは庶民の学校という感じでは?
    やんちゃな子も普通の子もいるごく普通の学区。

このレベルが嫌ならば5、6000万以上出して、西陵中の学区の家を買えば良いだけで…

4000万レベルに期待し過ぎてるよ〜

この物件を買うのは所詮庶民なんだから。

166. 166 購入検討中さん

このあたりの事詳しないから、詳しい知り合いに聞いて何が悪いの

地元に不動産屋に聞いても校区人気高くないから家の値段も高い所違うって聞いてるわ

意思あるから考えて判断したんや あんた営業の人か 同じような事言われたわ

167. 167 購入検討中さん

ここの営業さんて本当にしつこいよ。
    親切なのかしつこいのかわからない。

168. 168 匿名さん

まぁ、そんなにカッカしないでいきましょう。
    友人に聞いたら悪いといわれただけでは、見ている人の参考にはならないと思いますよ。
    なぜ、ご友人は悪いと言われたかを書かないと。
    じゃないと、書いた人もライバル業者かと思われますよ

169. 169 匿名

私が中学くらいの時(17年位前)は、西陵中の方が、いわゆるガラの悪い人が多かったです。部活の試合でも、茶髪の人がたくさんいて怖かったです。どこでも不良の人はいるし、北中でも進学校に進学している人はたくさんいますよ!庶民って言うと、何だか見下したような言い方ですが、大半の人は庶民ですから…このご時世、強がっていても、みんな本当は苦労してたりするんではないでしょうか?家を購入しようという事自体、私はすごいと思います。若い人が多いからって、敬遠されてる人も多いようですけど、若くしてマイホームなんて、すごくないですか?定年までにローンを払い終えるという、しっかりした考えがあるんだろうし、40歳前後で、そこそこの立場になってからでは、完済する頃は、老後の心配もしないといけないし。悪いことばかり言うのは、どうでしょう?そういうサイトではないはず!明るくいきましょう!

170. 170 匿名

とりあえず豊川中よりはマシなんだろうね。

ここはアルプラザに近いのがいい。

171. 171 匿名さん

>40歳前後で、そこそこの立場になってからでは、完済する頃は、老後の心配もしないといけないし。

その言葉、傷つく~

172. 172 匿名

若くで家を購入できるということは、ローン審査がちゃんと通ってるのだから逆に偉いと私は思います。
    もしも自分の若い頃なら購入できません(泣)

173. 173 近所をよく知る人

地元では、耳原小と豊川中学校はありえないって人ばかり。

174. 174 匿名さん

わざわざ地元以外からは、引っ越さないのでは。

175. 175 匿名

高槻市富田丘町のマンダイ横の宅地分譲についてご存知の方いらっしゃいませんか?

176. 176 匿名

175さん

どんなことが知りたいのでしょうか?

177. 177 匿名

耳原小は母子家庭が多いと聞きました。

178. 178 周辺住民さん

マザーグランデについて知りたかったのですが、気分の悪い書き方をする人が多いですね。

地元の人間として知っていることは、この数年は確かに中学校は荒れていると聞いています。
    しかし、元々はこの校区は特別荒れている地域ではありませんね。

私が学生だったのは十年以上前ですが、その時はごく普通の評判でした。
    近くに府営住宅があるので、確かに母子家庭もいるでしょうし、低所得の方もいると思います。
    ただ、だからと言って特別住んでいて気になるほどではないと感じています。

今後については分かりませんが、
    マザーグランデは子育て世代が多いと聞いていますし、
    そこに住む200世帯の親がしっかりすれば、子供の非行は十分防げるのではないでしょうか。

住んでいる人も、これからこちらに住む人も、それ以外の近所に人もみんなで子供を見ていけるような
    地域であれば良いですね。

179. 179 匿名

>176さん
    すみません。間違えて書き込みしてしまいました。

削除の仕方がわからなくてそのままにしてしまいました。すみません。

171号線沿いのマンダイの裏が更地になっていて、宅地になると噂で聞いたのですが、詳細が知りたくて、新規の投稿わするつもりが間違えてしまいましたm(__)m

180. 180 匿名さん

電磁波、活断層
    この2つを知ってなお、購入を検討している人たちはチャレンジャー

181. 181 匿名

私も178さんに同感です。ほんと、嫌な書き込みする人ばかり!買う気もなく、誹謗中傷するだけの人は、ここの書き込みにくる必要はないのではありませんか?荒らすのが趣味の人いますからね。その方が、人間として最低ですよ。無視しましょう!
    マザーグランデ見に行きましたが、だいぶ建ってきて、町並みもかわいくなる感じがしました。200戸建つと、にぎやかになりそうですね!オプション面も、すぐ対応してくれそうですし、高いとは感じましたが、前向きに検討中ですが、値引きって、どれくらいしてもらえるものなのかなぁ?

182. 182 匿名さん

値引きしてもらえるんですか?
    はじめて聞きました。

183. 183 匿名

値引き交渉せずに買いました…。でも、まあ満足してます。完成楽しみです♪

誰しも新しい土地に住むのは不安だけど、きっとどこへ行っても文句言いな人は不平不満ばかりだろうし、最終、自分の在り方次第だと思うので住めば都になると思いますよー☆

私も主人もずっと富士住研で建てたかったので、念願かなって嬉しいです。

184. 184 匿名さん

↑なんかずっと富士住研で建てたかったってとこが自演くさい。
    営業さん?

185. 185 匿名さん

↑ライバル業者さん?

186. 186 匿名さん

↑営業さんって認めてる…

187. 187 匿名さん

ここって値引きしてもらえないんだ~
    考えようっかな。

188. 188 匿名

あ、先日コメントした者ですが、私は富士住研の営業さんじゃないですよ。
    本当に購入済みです☆

けっこう私の周りの友人も以前から高槻や樟葉、茨木など富士住研のモデルハウス見ていて好評価です。
    本当は今住んでいる所で建てたいのですが、今住んでいる地域は建築条件を外すと坪単価百万位するから自分の希望通りの家を建てると土地3000万+建物で6000万位になってしまい金銭的に厳しい上、富士住研は今は個別の注文住宅は受けおっていないそうなので…耳原で手をうちました!

もう住み始めている方々もけっこういらっしゃるので、どんな感じか聞きたいですo(^-^)o

189. 189 匿名さん

営業とか業者とかもういいって
    不毛すぎる

190. 190 匿名さん

土地の坪単価百万で3000万円って30坪以下ですよね。
    30坪で建物6000万円って、坪単価200万円のハウスメーカーなんて、ぼったくりでしょう

191. 191 匿名

188です。

どうして営業とか疑われるのでしょうか…
    別に富士住研の回し者とかでもないし。

購入しただけに、あまりに嫌がらせな書きこみが多く、少し不安にもなり、悲しくなりコメントしました。

190さん
    土地+建物で6000万近い値段です。ぼったくりでしょうかね…
    ただ、富士住研のモデルハウスみたいにしたくて、色々オプション付けての話なので普通に建てたら5000万位です。
    本当に高くて諦めました…。

192. 192 匿名さん

土地と建物の合計で6000万円でしたか。
    建物だけで6000万円と読み違えてました。申し訳ない。
    それでも坪単価100万円というのは、かなり高額ですね。
    でも、今はマザーグランデということで、良い住宅になればいいですね。

193. 193 匿名

188さんのおっしゃる通りです。私も購入済みで、現在建築中の者ですが、あまりに嫌な書き込みが多くて…
    営業さんは皆さんとてもいい人達だし、住んでいる人も、気さくに挨拶して下さって、いい印象を受けます。
    家も、色んなわがままにも即座に対応してもらい、その都度値段も教えてもらえたし、親身に相談に乗ってもらえました。
    完成して、住めるのが楽しみです。ここの書き込みに嫌なことを書いてる人が、購入してなくてよかったです。
    188さん、お互い頑張りましょうね!

194. 194 匿名

188です。

192さん
    私がややこしい書き方しちゃって、誤解させてすみません…
    マザーグランデこれから楽しみです☆
    ありがとうございます

193さん
    本当に同感です!
    対応も親切で、細かな要望にも応えて頂いています。
    確かに現在お住まいの方々も皆さん感じが良く、挨拶して下さいますよね!
    私達含め、皆でいい町にしていけたらいいですよね♪がんばりましょうね!
    心強いコメントありがとうございましたo(^-^)o

195. 195 匿名

挨拶するからいい人とは限りませんよ。みんないい顔なんて初めだけ。300件近くいたら自治会面倒だろうね。

196. 196 匿名さん

開いた土地に新築して、自治会に参加するほうがはるかにしんどいでしょう。
    あとは小規模分譲で、すでにできあがっている自治会に参加するのも然り。
    でも、結局はその人たち次第だと思います。
    人間関係を気にする人は、コミュニケーションとれない人たちなんでしょうかね。

197. 197 匿名

我が家は15件の新規分譲の初めからいますが、ややこしい夫婦がいて迷惑しています。こちらがコミュニケーション取りたくても相手が変わった方なら難しいです。

198. 198 匿名

193・194さん
    私も購入済の者です。ほんと、マザーに関係ない事や学区がどうとか、中傷するような事を言う方が多くて情けないですね。でも、住まれる方にいい人がいるので少し安心です。
    ただの嫌がらせさんはほっておいて、いい街にしていきましょう。
    200近くありますが、出来るだけ多くの方と仲良く出来たらと思っています。

199. 199 購入しようかなと一度は思いました

土壌汚染、活断層、高圧線、地盤が弱いこと、近くに府営団地があるとこ、全て調べればすぐにが分かることなので言いがかりを書いているわけではないと思う。

これらを知った上で買うか買わないかは自由だし。
    良いことは大々的に宣伝されるけど、悪いことはなかなか分からないから情報弱者にはなかなか有益です。

200. 200 匿名さん

↑何度も言うように、こういう書き込みはやめていただきたい。
    もう入居済の人も見てるのに感じ悪い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK