分譲一戸建て・建売住宅掲示板「マザー・グランデ 茨木」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. マザー・グランデ 茨木

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-11-28 21:53:01

大阪府茨木市耳原に216邸の新規分譲地がオープンしてます。
建設会社は、富士住研です。
現在第1期分譲中です。

第1期モデルハウスは現在4つ建っていましたが、
全て完売済みとのことです。
一番気に入ったモデルハウスAで、
外構やら消費税やら込みで4100万程度と言ってました。
ここに銀行保証料や火災保険等の諸費用150万円くらいがプラスされるだけ
という安さが気になっています。

基本仕様で、フラット35S対応、エコポイント対応でした。
されに、奥さまにはうれしいだろうPanasonicのカップボードも
3種類から1つ選択できるという豪華設備仕様に思えます。
ほんと追加料金支払って変更する部分がないくらいに思えます。
買い物もアルプラザへ歩いて行けるくらいの距離ですし、
敷地の隣は大きな公園で環境も抜群に思えます。

デメリットとしては、駅までのバスの時間でしょうか。
うたっている時間は17分ですが、マイカルの通りは朝混むでしょうから
20~25分はかかるのではと見ています。(実際どうなのでしょう)
自転車や原付で通勤すればそれもクリアされるかな~。。。

こんな良い物件なのですが、検討中・購入された方で
デメリットな部分があれば、ご意見いただければと思います。
そのデメリットが自分にとって全て許容範囲であれば
「買い」かなと思ってます。
※決して悪口を望んでいるのではありません。
 デメリットが書かれなければそれが一番の望みです。

物件URL:http://e-ie.co.jp/ibaraki/
所在地:大阪府茨木市耳原3丁目18-34 他
交 通:JR京都線「茨木」駅より阪急バス約15分、
    阪急電鉄京都線「茨木市」駅より阪急バス約15分、「耳原」停留所より徒歩7分
総戸数:216戸
売 主:株式会社富士住研
【物件情報を追加しました 2013.5.22 管理担当】

[スレ作成日時]2010-09-18 02:30:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マザー・グランデ 茨木

1. 201 匿名さん

入居している人たちより、この物件を検討している人たちにとっての掲示板のように思います。
    書き方や言い方に注意してもられると良いんですけどね。

2. 202 匿名

入居している方は悪いことを広められては困りますよね。でも検討中の者は悪いことも含めて業者が教えてくれないようなことは知りたいです。

3. 203 匿名さん

これから購入を考えてらっしゃる方とかは、等級を2か3にしておいた方が
    いいんじゃない?

4. 204 物件比較中さん

No.199、No.201、No.202に同感!
    確かに感じ悪い書き込みをする人もいますが、検討比較中の者にとっては
    悪い情報ほど詳しく知りたいものです。(業者はいいことしか教えてくれませんから)

5. 205 匿名さん

活断層の真上を気にしてとういう意味でなら
    耐震2であろうが3であろうが意味はないような気がしますね。
    その費用で、地震保険を手厚くしとくほうが賢明ではないでしょうか。

6. 206 匿名さん

地震保険も等級2.3も備えておいた方がいいでしょうね。
    ここの分譲地に限らず。

7. 207 周辺住民さん

活断層の(本当に)真上は買わない方がいいけど、
    この安威や耳原地区は地盤が弱いので地震のときの揺れが大きいです。
    茨木市のハザードマップhttp://www2.wagamachi-guide.com/ibaraki/apps/index.aspを見てね)

そのうち来るであろう南海地震が起きたときも結構揺れると思います。
    なので、できるだけ地震対策は必要かな。

耐震等級もできたら3は欲しい。
    家具類の固定もしっかりしておいたほうが良いと思います。

8. 208 匿名さん

>207
    ハザードマップに地盤弱いって出てます??
    私が見た感じだと、ここは特になにもマークとか記載なかったように
    思えましたが。

9. 209 入居済み住民さん

もう入居済みの者です。
    今日も、見学?打ち合わせ?の方がいっぱいいらしてました!
    駅から遠いですが、休日は車が少し混むけど、住めば都です。
    家にも気に入って住んでいます。

周りの住民の方々も、感じの良い方ばかりです。
    住民のみんなで、良い街にしていきたいです!

10. 210 207

>208さんへ
    茨木の中心地の地域に比べると、安威川周辺の安威耳原は土地の成り立ち的に地盤が弱いです。
    地震の際の揺れが強いです。
    揺れやすさマップを見たら分かると思います。

でも、こういう土地は普通によくありますよね。
    建て方を工夫すれば良いだけだと思います。

>209さん
    ここは建売としては高いほうなので、それなりに所得のある方が買われると思いますから、
    マザーの住人自体の質は良いと思いますよ。
    どんな町になるのか楽しみですね。

11. 211 匿名

一時期、最初のような賑わいは落ち着いていたものの、これだけ悪い書き込みがありながら、最近また活気がありますね!今日見に行くと、もうお住まいの方々、何家族かで、楽しそうに何かされていました。見学の人にも挨拶して下さったり、みんなでいい街づくりをしようという雰囲気が感じ取れましたよ!

地盤のことや、活断層、電圧塔の事など、ここに書かれているマイナス要素を、営業の人にぶつけた方はいらっしゃいますか?
    どういう反応だったのか、ぜひお聞きしたいです。

12. 212 匿名

前聞いたときは、
    地盤→改良してる
    高圧線→地図を使って説明してくれた

活断層のことはまだ聞いてないけど。
    というか地元では活断層がはしっているのは有名だよ。

13. 213 匿名

所得は高くなくてもここは無理矢理ローン通すから無理してローンした人は金利が変動した時大変ですよね。

14. 214 匿名

210さん
    ここは建売ではないですよ。
    どの町に住むにしろ、住めば都ですな。

15. 215 買いたいけど買えない人

よく折り込みチラシが入っていて気になってました。

4000万の家を庶民の家とは!
    立派な金額ですよね。購入された方、すごいです。

16. 216 物件比較中さん

ごめんなさい。聞いていいですか?
    この家みんないいっていいますが、それはデザインですか?パナの設備ですか?
    よく分からないんだけど。
    間取りなんかどのプランも目を引くけど住み心地悪そうだなぁと…。
    服でもお洒落だけど着心地がよくないのってあるよね?そんな感じがするんだよね。
    今時、耐震もオプションで上げるってどうよ。肝心なとこ後回し?
    耐震下げる吹き抜けやらのプランしといてそれはないでしょと言いたい。
    南向き4000万円以上しますが、こんな条件の悪い土地場所でこの金額なのに
    床暖房はオプションですか?
    オール電化とは聞こえはよいが施工は簡単だしコストはガス持ってくるより断然低い!
    よってここではガスはプロパン以外は一生使えないし、選べない。
    なのに4000万円以上とは…。正直、ここでそれだけ払う気にはなれない。
    それなら他にもっといい家買えるし、建てれると思うんだけど。(個人的に)
    だから不思議なんです。
    ここがいいってデザインですか?
    純粋に聞きたいだけなんですけど…言い方悪いですかね。
    ごめんなさい。

17. 217 匿名

人それぞれだと思います。至って普通の家や間取りではつまらない、物足りない人は、ここのモデルハウスみたいな家に住みたいと思うんだろうし。

便利さを取るなら、なかなか個性的な間取りにはできないですよね。

ただ耐震性が低いとおっしゃる点は気になりますよね、一般的に他で家を買った時、どの位が標準なんですかね。

18. 218 匿名さん

お洒落だけど着心地悪いってのはよくわかりませんが、
    建売じゃないし、着心地の良い服に注文したらいいだけじゃないでしょうか。
    デザイン性は感覚的なことなので、他人がどうこう言うべきではないかなと思います。
    耐震性についても、標準価格に含まれているか外出しされているかの違いかなと思います。
    耐震3が標準な住宅も、価格に乗せられてるだけでは。

216さんは、この掲示板を見る時間を他の物件探しの時間に当てられるほうが有益ではないでしょうか。
    他の人にとっても、そうしてあげるのが良いと思いました。

19. 219 匿名さん

まぁまぁ、そう熱くならないで。。。
    建売じゃないってこだわってますね(笑)
    業者さん?
    建売じゃなかったら売り建てとか条件付き注文住宅かな?
    216さんは単に4000万は高いって言いたいのでは?
    それにオプションだらけにすればもっとお金がかかるでしょうし。
    耐震性についてはそれなりの分譲地なら3くらい標準が多いですよ。
    ここは他がよいだけに耐震性の低さが目につくのは確かですね。
    デザインは好みでしょうね。
    ここを選ぶ人は若いファミリーなのでしょう。

20. 221 匿名さん

買う気がない人が、ここに何しにきてるの?

21. 222 匿名

確かに。
    買う気がなく、ただ不安を煽るだけの人はこのサイトへ来ないで欲しい。

すでに購入してるので気ぃ悪い。

高圧電線や耐震面も気になるけど、別にここだけの問題じゃないから言いだしたらキリないし…。

もし関係ない他の業者が嫌がらせの書きこみしているなら、本当にタチ悪いです。

22. 223 匿名

たしかに注文住宅の部類には入りませんね。
    自由設計レベルなので建売となんら変わりないような気もしますね。

23. 224 匿名さん

建売の定義はどうでもいいし

24. 225 匿名さん

他の物件と比較しての意見も悪くはないんじゃないかしら?
    買う前には比較しませんか?
    そりゃ、書き込む内容にもよりますけど、私も値下げして欲しいなって思います。
    入居済みの方たちにとっていい話しかできないなんておかしいと思います!

25. 226 匿名

マイナスな書きこみがあるのは仕方ないけど、要は書きこみ方ですよね?

物件を比較検討する為に、確かにプラス面、マイナス面知りたいのは当然です。

ただ、ここに書きこみされている中にいくつか悪意がこめられているものがあるので、それらに対して嫌な気持ちになっているのではないでしょうか?

いい情報ばかり挙げる必要は全くないと思うけど、入居されてる方々もいらっしゃるので、悪意をこめた様な書きこみ方をするのはちょっとなぁ…と思いました。

26. 228 契約済みさん

もう少ししたら、工事に着工するのですが
    大工さんへの差し入れ等は、どんなものを渡すのかわからず迷っています。
    すでに立てられた方で、どんなものを渡したか教えていただけないでしょうか。

27. 229 賃貸住まいさん

缶コーヒーを1ケース差し入れしました。最近はお酒は持っていかないみたいです。担当の方に聞いたら教えてくれましたよ。一度聞かれてみてはどうですか?

28. 230 入居予定さん

私も、すごく気になっていました。

営業さんには、したかしてないかで、作業は変わらないから基本的に差し入れの必要はないと言われました。

でも、やはり気持ちということで、先日缶ビール1ケース差し入れいたしました。

缶コーヒーもいいと思います。

大分完成間近の家が増えてきましたね。引越しが楽しみです。

29. 231 契約済みさん

228です
    229、230さん、ありがとうございます。
    参考になります。缶コーヒーですね。
    一度、担当者に聞いてみます!!

30. 232 匿名

私も缶コーヒーと、あと500mlのペットボトルのお茶、小分けされているお菓子を差し入れしました。差し入れをするか、しないかで工事に差は出ないと思いますが(出たらプロとしてどうでしょう?)、気持ちの問題ですね。工事の進行具合も見に行くでしょうし、私は見に行く時にも、時々差し入れしています。
    だいぶ家が建ってきて、楽しみです!
    ちなみに、皆さん、引っ越し業者はどこにされる予定でしょうか?

31. 233 入居予定さん

引越しは、事務所に置いてあったパンフをいただき、サカイさんにおねがいしました。
    うちは春休みに入るので、どこも高そうでした。
    数社見積もりをだしてもらうつもりでいたのですが、
    最初にきていただいたサカイさんの押しに、負けてしまい・・・契約しました。

富士住研さんの紹介だというと割り引きがありましたが、
    他社と比べていないので、金額はどうでしょうか。

引越しの経験は数回ありますが中には破損などもありました。気持ちのいい引越しをしたいものです。

32. 234 契約済みさん

ローンは決定しましたか?
    フラット35よりで、変動金利も金利が魅力的で少し悩んでいます。
    以前、営業さんがちらっと、フラット35は、自分で申し込みしないといけないと言ってたのですが、
    フラットを申し込んだ方は、申し込み大変でしたか?ちなみにどこの銀行で申し込みましたか?
    私は楽天かSBIで検討しています。

33. 235 賃貸住まいさん

アートにしました。見積もりに来て頂いての印象が一番大きかったかな?価格も大事ですが、家財を預けるのでどんな扱いで運んでくださるのか一番丁寧に説明してもらい安心できたのと、価格も一番ではなかったですが、安かったので決めました。

34. 236 匿名

サカイに見積もりに来てもらいましたが、営業の方の態度がかなり悪く、絶対ここでは頼まない!一番高い時期とはいえ、30〜40万かかると言われ、『逆に払えますか?』とまで言われて腹が立ちました!最終ちゃんとした見積もり金額を出してもらうと、25万くらいでしたが、それでも他社より高いし、『〜で1位だから』ばかり言ってて、感じ悪かったです!せっかく新居を構えて楽しみにしてるのに…いい引っ越し業者さんを選びましょう!!

35. 237 契約済みさん

カーテンレールは、どうしましたか?
    自分でつけましたか?
    カーテン屋さんで頼みましたか?
    頼んだお店教えていただきたいです。

36. 238 入居予定さん

明日から住人です。

カーテンレールはカーテンDOさんに付けて頂きました。
    作業も迅速で対応もよかったですよ!

カーテンも一緒に買いました。

照明は自分で買われるて取り付けだけお願いしたほうが安上がりですよ。
    私は定価より6割引で照明買いましたよ^^

37. 239 賃貸住まいさん

私も阪急茨木市駅近くのカーテンDoでお願いしました。3月はカーテンレールの取り付けも予約でいっぱいでした。入居までにカーテンが間に合いません。しばらくカーテン無しでの生活になりそうです。値段は最近どこでも似たような値段でしょうか。ただ、高槻のマナベインテリア家具?では28日までカーテンレール取り付け費無料キャンペーンやってました。

新居に小荷物を運び込んでいると、もう入居されている方は「どんな人?」と観ておられます。(まあ、私たちもどんな方々かなあと観てはいますが)まだ引越しはしておりませんがよろしくお願いします。

38. 240 契約済みさん

237です。
    238さん239さんありがとうございます。
    カーテンDo、マナベインテリアで、検討してみたいと思います。

238さん、入居おめでとうございます。素敵な新生活のスタートになると良いですね!!
    照明6割引すごいですね~!!
    よろしければ、購入したお店教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

39. 241 購入検討中さん

はじめまして。

何度も現地へ行ってますが、まだ決めかねています。
    本当は今娘が通っている幼稚園の範囲(箕面市吹田市)で探しているのですが、ここのモデルハウスも良かったですし、216邸建つのも気に入っています。
    同世代の同じ年齢くらいの子供のいる街でのびのびと子育てしたいと思っている私にはとても良い物件だと思っているのですが、場所だけが私の中で難点になっています。

私のように場所に悩んでおられる方や、悩んではいたけど購入を決断された方のお話を聞ければと思っています。

そして、もう新生活をされておられる方は住んでいてどうでしょうか?
    4歳(もうすぐ年中)と2歳の子供がいますが、幼稚園はどうされたでしょうか?
    小学校はどんな感じの学校でしょうか?
    子供の環境を最優先に考えたいと思ってますので、どんな事でも構いませんので教えて頂ければと思っております。

初めての投稿で不慣れですみません。
    よろしくお願い致します。

40. 242 匿名

3月から4月頃に引っ越しを予定してる者です。238さん、239さんに質問です。カーテンレール、カーテン全てで、どれくらいの値段がかかりますか?今のカーテンも気に入ってるので、寝室などは、そのまま使いたいと思っているのですが、カーテンレールだけでも取り付けてもらえるのでしょうか?教えていただけたらうれしいです。

41. 243 賃貸住まい

私はカーテンDoで購入しましたが、カーテンレールだけでも取り付けてくれますよ。

小さい窓にも1枚分の取り付け料が掛かるので、2枚の窓を両開きのカーテンを取り付けてもらいます。
    1軒分になると10万を軽く超えるので、子供部屋はレールだけ取り付けてもらって既製品をとりあえずで付ける予定にしてます。

42. 244 契約済みさん

以前の話題を蒸し返してすいませんが
    本日の地震で、大阪も震度3でしたが、入居済みの方で
    揺れ具合はいかがでしたでしょうか??

43. 245 HM

リクルートのスーモマガジンにはもー載ってなかった。
    完売したのでしょうか?

44. 246 比較検討中さん

まだ半分残ってるそうですよ。

45. 247 入居済み住民さん

241さんへ

住み心地はその家族によると思います。
    買い物は現時点では便利ですよ。アルプラザがなくなれば不便でしょうけど。
    通勤は勤め先次第では不便に感じるでしょう。
    学区は普通ですね。小中学校は可もなく不可もなくです。
    決して良くはないですが特別悪いわけでもないですよ。
    環境はご存じの通り色々問題もありますが(スレみればわかると思いますが)
    気にならなければ良いと思います。
    少し離れると工場など多いのですけど、タウンは耳原公園も近く子育て世代ばかりなので。
    ただし、人づきあいが苦手な人は不向きかも…。
    ビッグタウンのせいか団地のような雰囲気になりそうです。
    それを良しととらえるかはあなた次第かな。
    家は今は満足しています。が、最初は気分が高まっているので気に入らないところも
    ポジティブに考えて、これもありだよね~的なところもあり。。。
    もう少し住んでみないとわかりませんね。

場所で悩んでおられるようですが、こちらに越してくるメリットがないならやめたほうが
    いいかもしれません。
    家だけ気に入っても後々に後悔することになりかねませんから。
    よくお考えになってくださいね。

46. 248 購入検討中さん

247さんへ

とても参考になりました。ありがとうございます。

もう一度よく考えて結論を出そうと思っています。

47. 249 購入済みさん

小学校、中学校は よくも悪くもなく 、

決して良くはないけれど、なんですね・・・。
    前に出ていた話題以外であれば
    具体的にその理由がしりたいのですがよかったらお願いします。

48. 250 入居済み住民さん

249さんは購入済みなのですよね?
    では、ある程度はお調べになってますよね?

良い悪いは以前の学区環境にもよるので人によって印象は違うと思います。
    あまり詳しく話すと差し支えあるので避けますが、私が家探しをする中で
    小中学校など調べたり見聞きしてきた中では普通だと感じました。
    以前の学区より決して良いとは思えなかったのですが、特に悪いとも思えませんでした。
    特に良い学区にこだわらないなら気にすることはないのでは…。

このような事は他人の意見は参考程度にしてご自分で判断なさったほうが良いですよ。

49. 251 匿名

昔と今とでは、時代も変われば良い悪いの評判も変わってきます。
    もし良くない評判があったとしても自分のお子さんが通われる時に良ければそれでいいんじゃないかな?

50. 252 購入済みさん

250さん、251さん、ありがとうございました。

もし気分を害されていらしたらすみませんでした。

通うころになってから、いろいろ対応して考えていこうと思います。

51. 253 購入済み

それと、入居済みさんにお聞きしたいのですが、入居する時の挨拶回りはどの程度先までしましたか?
    まだ建っていない所も多いですが、ここは区画数も多いのでどこまで挨拶したら良いのか…
    両隣ぐらいでいいんでしょうか?

52. 254 よそで購入

3ヶ月ほど前にモデルルーム見に行きました。
    チラシで見ていろんなプランがあるみたいでしたが、すぐ飽きそうな感じがしましたね。

シアタースペース?みたいな寝室ある邸で、フロアが全部真っ白なの。
    吹き抜け+採光の大きいFIX窓がどーんとあって、どうみても冬は寒いし夏は暑いし、
    いったい誰がこんなの買うんだろうと思ったら、既に売れてた。

他に、エントランスカフェ?とかキッズリビングとか。他にもあるみたいですが。
    駅までかなり遠いわりには価格は高めで、周辺の往来もよくないし、おもちゃみたいなプランで・・・

数十年住むかわかりませんが、転居しなければならなくなったとか、財産の処分の時に売ることを
    考えると、売りやすい物件ですかね?
    そのまま築20数年が経過したころ、わざわざ風呂だけ2階に作ったような家って敬遠されませんかね。

53. 255 匿名さん

>254
    そう感じておられるなら、買わないほうが良いと思いますよ^^

54. 256 購入済み

入居の挨拶周り、本当悩みますよね。私達は、家の並びと向かいはしようと思います。もう住んでいる方もたくさんいらっしゃって、足を運んでいると、既に井戸端会議をするくらい、皆さん打ち解けてるようなので、『うちには挨拶来てない』みたいに言われるのもイヤですし。難しいですけどね。。。

55. 257 入居済み住民さん

向こう三軒(あれば家の裏も)両隣で十分ですよ。
    本当に自分の周りだけでいいと思います。
    それ以上するなら横と向かいの並び全てにしないとってことになりません?
    もし、中途半端にすると余計「うちには来なかった」ってことに…。
    離れたお宅からはお会いした時に「よろしくお願いします」って笑顔で挨拶される方が嬉しいし
    気持ちいいですけどね。

56. 258 購入済み

そうですね。ご意見ありがとうございます。
    御近所か少し離れているかはわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。

57. 259 やっと家に慣れた

私の家族はあいさつ回り、本当に悩みました。
    夫婦で考えた結果、同じ並びの近所さんへ簡単な物を持って挨拶に行き、日中よく子供と外で遊ばれている同じ並びでないご近所さんへは子供と通った時に挨拶だけはしておきました。
    軒数が多いのできりがないので。

家の前は公道なので「誰?」っていう方が通られていますね。会釈すべきか迷います。

犬の散歩をされている方もいますが(住んでいる方以外と思われる)、糞だけは置いていくなよ・・・・・
    と住民以外のマナーが気になったりします。

58. 261 入居済み住民さん

237さん

当方年度末で残業続きで本日やっとネットサーフィンできる様になりました。。。
    ご連絡遅くなりましたがまだ間に合うようであればご参考までに購入店お知らせします。

ネット通販ですが、照明器具の通信販売専門店【ライトスタイル】というお店です。
    電話・メールでなんどかやりとりしましたが対応よかったですよ!

ネット通販で不安でしたから、着払いで物品確認しましたが。

これから購入される方もご参考までに。
    ※もちろんここのお店のものじゃないですよ(笑)

そして242さん
    239さんがお話されておられましたので大丈夫ですかね。
    私も以前から使っているカーテンを2階で使えるところはすべて使い(カーテンレールのみ取り付けを依頼)
    1階と階段のレールカーテンのみカーテンとカーテンレールを取り付け依頼しました。

59. 262 入居済み住民さん

261のコメントは238です。
    (すみません)

また追記で

取り付けて3ヶ月たちますが照明に不具合等もないのですよ。
    ちなみに私はコイズミの商品を購入しています。

60. 263 購入済み

購入済みの方に質問です。住宅エコポイントの30万円は、追加工事で使われましたか?それとも、後日申請しましたか?後日申請の場合、どれくらいでポイント交換できるのでしょうか?

61. 264 入居済み住民さん

うちは住宅エコポイントは追加工事に使用しました。
    営業さんが書類をすべて用意して手続きしてくれたので楽でしたよ!

ご自分で申請して受取までは分からないですね。。。ごめんなさい。

62. 265 匿名さん

パナソニックのエコキュートですがいつ頃、入るんでしょうか?

63. 266 購入検討中さん

1,2ヶ月ほどここのモデルハウスを見学していて、最近こちらの標準仕様(設備など)をいただいたのですが、システムキッチンとかバスとかがモデルハウスよりいくらかグレードが低い気がするんですが気のせいでしょうか?それともモデルハウスだから奮発している?年末ぐらいの仕様書ってどこかでアップしてないでしょうか?
    もしくはすでにお住みの方のキッチン、バスなどのモデルやグレードなど教えて頂けたら幸いです。

64. 267 入居予定さん

266さん

初めまして。
    私も同じように思います。
    モデルハウスはオプションがかなりついていますが、風呂とキッチンは標準のままと聞いてたのですが、明らかにモデルと違うものが付けられていますよ。

65. 268 入居済み住民さん

>267
    いやいや、一緒でしょ。。。

66. 269 購入検討中さん

初めまして。
    主人の実家が近いのとうちの子と同じくらいの子供さんが多く住んでいるんで検討中です。
    自宅兼店舗にしたいのですが今のところ住居のみの方ばかりだそうで悩んでいます。
    店舗というのはワンちゃんの美容室です。
    子供もまだ小さいですし私一人でする事なので1日2~3匹のワンちゃんが限度だと思います。
    しかし匂いや鳴き声などで近隣の方にご迷惑がかかってしまうのかなと・・。
    やはり隣でトリミングサロンをされると迷惑でしょうか??
    ペットホテルはしないつもりです。
    あと値段が高いような気がするのも引っかかっています。

67. 270 匿名さん

一斉開発の場所って、出店OKなのでしょうか。
    またこの土地の需要の有無や利益率も考えておられるでしょうか。
    儲けなし、趣味の範囲でOK、ということでしたらすみません。

68. 271 購入検討中さん

お返事ありがとうございます。
    営業の方は大丈夫と言っておられました。
    利益率などは計算した上なのですが一晩考えやはり今回は見送る事にしました。

69. 272 物件比較中さん

街並みが綺麗なので気になって調べていたのですが、ここって価格が高くないですか。
    私の個人的な感覚ですが、耳原の100m2の土地で、100m2程度の家が建つとして
    4000万近い価格はあまりにも高くないでしょうか。
    あと1000万は安くてもいいのではと感じています。
    見えていない所でサービスが充実しているのでしょうか。
    (高額オプションが無料でつけられるとか・・)
    もしくは、交渉して実際にはもっと安く購入されているのでしょうか。
    街並みが綺麗なので、内容によっては今後検討したいと思います。

70. 273 購入検討中さん

建築坪単価60万円ぐらいでしょうかね。
    普通より少し高いんでしょうかね??
    まぁ、3000万円前後だと、住民の質が落ちそうなので、
    これはこれでいいんじゃないでしょうか?

71. 274 匿名

営業の方が坪単価60万前後とおっしゃってました。
    私はあの場所で4000万はびっくりだったので諦めました…

72. 275 住まいに詳しい人

私もあの立地で4000万円は信じられません!
    高すぎますね。少し値引きしてくれるみたいですがそれでも高いです。

家は気にいったけど諦めました。

73. 276 匿名はん

ここ買うか悩んだけど結局価格面の問題でやめて、他の自由設計の物件を契約して現在建築中です
    ただ、家は気に入ったので今でも参考に車で夫婦でたまに見に行ってますが
    子供を連れての奥様方の井戸端会議が盛んの様で・・・
    こちらが車で通ろうとしてるのに、子供は道路から退かないし道路に寝転がってる子供もいるし
    親達は退かそうともしないし、悪びれる様子も無く挙句の果てには睨まれる始末
    道路は、君らの土地じゃないよ・・・。
    大分譲は色々ありそうですね、今では契約しなくて良かったと思ってます。

74. 277 匿名です

私も思いました!
    道路でドッチボールをしている子供達…
    家や車にボールが当たったらどうするんだろう?
    確かに道路広いし遊べるけど近くに公園もあるんだし道路でボール遊びはやめてほしいです。
    私は購入検討中でして先程営業の方が来られました。
    高圧線の事を伺うと問題無いと言われました。
    しかし私達にはちょっと値段が高いのでまだ悩んでいます。

75. 278 匿名さん

私は昨年に見に行った時にたしかに子供さん達は道路で遊んでましたね。
    元気でやんちゃな子たちだなぁと感じました。
    外観がとても可愛いので悩みましたが
    私も立地条件で駅から遠いわりに4000万はやはり高いなと思うのと
    大きい分譲地なので人づきあいが苦手な私には無理だなと感じ辞めました。

76. 279 匿名さん

ここ最近のコメントは業者のにおいが。。。

77. 280 匿名

私はこの場所に決めてしまった者です。皆さんの意見を見て正直ショックを受けてます。ここってそんなに高いんですね。ちょっと割高位の感覚でした。どこにお金が掛かってるんでしょうか。道や公園とかですか。それとも、単純に売る側の利益だけですか。
    あと、値引きの話もありましたが、いくら位値引き出来ると説明がありましたか。

78. 281 匿名

280さん、気に入って買ったならいいんじゃないですか?
    私も後少し主人の収入があれば買いたいと思いますし。
    ただ主人の会社が遠くなるし今の収入じゃあんまり借りれないので検討中です。
    駅から遠いけど普段電車等使わないのでそこは気にならないです。
    三期分譲は一期二期より高いみたいですね。
    一体いくらなんだろう…

79. 282 匿名さん

1期の終わり頃に見学に行きました。
    その時に2期の事も教えて頂いて1期よりも高くなる事も知りました。
    営業さんになぜ高くなるかと尋ねましたがはっきりとは答えてはくれませんでした。
    道幅が広くなりとなりとの境界が少しゆったりするからかなぁと思ってたのですが。

今は駅近で立地条件と耐震性のある会社を選びましたが、サイディングなどの材質は安いのを使われています。
    2階を1部屋減らしてもそれでも4000万です。
    どこもやはり多少は利益を考えて売られてると思いますよ。

80. 283 匿名さん

新築、100㎡を超えると、北摂ならどうしても4000万前後はすると思いますよ。
    あとは立地の価値観。周辺になじみのある人にとっては許容範囲であり、
    縁のない人なら駅から遠いから高いと感じる。
    もちろん商売ですから利益だって含まれています。
    あとは業者が良心的な施工をしてくれるかどうかを、
    しっかり確認すればいいと思います。

場所に納得されているのであれば、
    マンションだって新築80㎡越えは4000万はしますから
    まあ、妥当といえば妥当かも。

81. 284 匿名

三期が高くなるのは地震の影響で材木費が高くなるとの事でした。
    どの位高くなるのかは詳しくはまだ分からないと言われました。
    二期よりも一期の方が安かったんですか?
    それでもやっぱり4千万前後したんでしょうか?

82. 285 匿名さん

282です。

私がおすすめされたのは3800万ぐらいでしたよ。
    今はどれぐらい高いんですかね。

前の方がおっしゃてるようにとても外観が素敵なので
    すぐに完売してしまうんだろうなぁと思ってました。

83. 286 匿名

284です。
    私がすすめられたのはゴミ置き横で3600程でした。
    それくらいなら…と思い決めようと電話したら一歩遅く他の方が契約されたとの事でした。
    三期はゴミ置き横でも3650は超えると言われました。
    とりあえず三期分譲始まって値段公表されるのを待ってみます。

84. 287 匿名さん

そうですね、ゴミ置き場は3600ぐらいって
    私もゆわれました。
    第1期で3800ぐらいってゆわれたけど
    第2期で4000万を超えるってゆわれて道幅などから値が上がるのかなと
    思いましたが、でも同じ分譲地で素材は同じ家なのに200や300と上がるのは
    おかしいなぁ~と少し不満に思い悩んだ末に結局辞めました。

85. 288 匿名さん

287です。

すみません。ゴミ置き場横で3600万です。

86. 289 匿名さん

閑静な所ですし、この設備でこの値段は妥当じゃないでしょうか?
    検討される方の金銭感にもよりますが。
    住む人が満足すれば高い安いは人それぞれかと。

87. 290 匿名さん

営業っぽい。

88. 291 匿名さん

業者の書き込みも多くみられるけど、ボール遊びの注意などはここにレスしなくてもいいんじゃないか?
    そんな事言ってたら子供が遊べなくなるし。どこに住んでても思うけど、
    自分の家の前ぐらい他人にとやかく言われたくないかなとは思う。

89. 292 匿名

286です。
    一期で購入する方には特別感を出すために少し安くしてるらしき事を言われました。

90. 293 匿名さん

子供のボール遊びを指摘してるんじゃなく車が通るのに注意しない親の方。

91. 294 契約済みさん

私は2期で契約して、色々設計とか色々決めていますが
    外壁とか、すでに建っているお宅を参考にして決めています。
    1期購入の方は、そういったことが出来ない分、2期と同価格では損をするのではないでしょうか?
    だから、1期は安くして、早めに購入者を呼び込む必要があったと推測していますが、どうでしょうか?

92. 295 匿名

どうなんでしょうね。
    私が営業さんに聞いた時は第2期からは第1期の土地より場所がいいみたいな、
    広くなるって感じにゆわれたような。

第1期より2期の方がどうしても高くなるんですよね~って感じで
    軽くいわれたような。。

93. 296 匿名

294さんがおっしゃってるようなこと、営業さんが言ってましたよ。

1期は街並みとか何もなしで契約してもらうんでちょっと割安にしてますって。

94. 297 入居済み住民さん

子供のボール遊びはダメでしょう。
    2~3歳の小さな子なら構いませんが、小学生にもなると危険です。
    自転車も3輪以外を全速で乗りまわされるとやはり危険です。
    家の前面道路は自分の敷地か庭のように思われては困ります。
    道路は道路なのですからマナーは守って欲しいと思いますね。

95. 298 匿名さん

ここに書かなくてもよくないか?入居済みなら親御さんに直接言った方が早くね?

96. 299 匿名

モラルがない親御さんやご近所さんに直接ゆうのが怖いからここで訴えてるのを
    わかってあげなよ。

97. 300 入居済み住民さん

すべての方々ではないと思いますが、第1期に購入された方々は、すっかり打ち解けれれて、子供を遊ばせている傍ら、井戸端会議に夢中です。前の方がおっしゃってた通り、車で通ろうとしても、子供を注意するどころか、自分達も退こうとはせず、逆にこちらを睨む始末です。こちらが頭を下げても、「誰?」という感じで、凝視するのみです。まるで自分達が街の長のように振る舞っています。後からの住民を寄せ付けず、仲の良さを見せつけるように感じます。子育ての様子や、各の態度を見ていると、言い方は悪いですが、程度が低いと感じてしまいます。たくさんの家が建ち、1つの街になるのですから、いくつかのグループができるのは普通だと思いますが、これだと先が思いやられます。町並みや家には今のところ満足していますが、横柄な態度でいる住民の方を見ていると、同レベルに思われたくないなと少し後悔の念もあります。

98. 301 匿名さん

何度か見学に行って、今検討中の者です。私も、もう住んでらっしゃる方の雰囲気を見て悩んでいます。ここって、4千万前後するのに、若い今風の方が多いのは、親御さんの援助を受けてる方が多いのでしょうか?比較的高めなのに、住んでいる方との釣り合いが取れていないような…常識のある人はたくさんいらっしゃると思いますが、目立っていつもいる人は、決して常識人とは思えません。自慢げに家の前で話したり、じろじろ見るだけで会釈もできない。共働きなので、近所付き合いはそんなに深くしなくてもいいのが救いですが、子供が影響されそうで迷いますね。他にもそういう方はいらっしゃいますか?

99. 302 匿名

お気持ち、お察し致します。

初めてそちらの分譲地へ足を運んで販売センターで営業さんの話を聞いていた時、
    他のまわりのお客さんの雰囲気で少し考えてやめました。
    ここの外観やモデルハウスはとても気に入ってましたが
    私はどちらかというと人付き合いが上手ではないので
    一生、近所付き合いをすると思うと自信がなかったです。
    それと耐震性が気になりましたね。
    ご近所づきあいはこれから長い付き合いになります。
    何かあった時に助け合っていけるなぁ~と思える
    方でないと家だけがよくても居心地よく住めないような気がします。

100. 303 入居済み住民さん

住むまでは私もその様な印象が強く入居が不安でしたが、実際住んでみると私の住む近所の方々は印象のいい方ばかりでした。
    マナーの悪い方はきっとごく一部なのでしょうが、やはり印象に残りやすいのでしょうね。
    今後も入居者がどんどん増えてくると思うので、いい街になっていけばいいのですが。まだ半数も入居していないので、これから住人次第でよい雰囲気にしていく事はできるかと思います。

101. 304 匿名

どこの分譲地もそうですが、やはり一部のそういう人には
    目がいきますね。
    気持ちのいい方がご近所さんになられるといいですね。

102. 306 入居予定さん

301さん

>比較的高めなのに、住んでいる方との釣り合いが取れていないような

物件が高い = 常識的な人が住んでいる

とは限りませんよ。

103. 307 匿名

ここの分譲地は外観が可愛いからね。
    いろんな方がきちゃうんだよ。

104. 308 匿名

購入を迷っていますが…更に迷い始めました(笑)
    私が見学に行った時は若いご夫婦が見学者をずっと眺めていらして…
    どんな気持ちで眺めていたかはわかりませんがあんまりいい印象ではありませんでした。
    子供達も車が通ろうとしても無視。
    親も注意しないし。
    オシャレなお家だから若い家族が多いとは思いますが買うのをためらってしまいますね。
    皆が皆、常識外れな方々ではないでしょうけど。

105. 309 匿名

不安にかられさせて申し訳ありません。
    でもどこの分譲地でも同じですよ。
    これも運命の出会いだと思います。
    何度も現地に足を運ばれて散歩しながら見てみるのもいいですね。
    うちも大きい分譲地なのでとても静かなとことにぎやかなとこといろいろです。
    でも私はしんどいなぁと思う方には挨拶程度の付き合いにしようと決めてます。
    安心して選んで下さい。

106. 310 匿名さん

まあ周辺の土地柄も関係あるかもね。
    近隣との付き合い問題は、大規模分譲の宿命ですね。

107. 312 匿名

308です。
    主人の実家が耳原近くにありまして週末には必ず帰るのであの場所はすごく好きです。
    あの辺の地理にも詳しくなってきましたし。
    少し値段が高いので迷いますが購入したい気持ちもまだあります。
    人付き合いが苦手なのでためらってしまいますが又見学に行きたいと思います。

108. 313 匿名さん

301です。皆さんご意見ありがとうございます。同じように悩んでいる方や、入居されている方の意見が聞けて、参考になりました。今日休みだったので、買い物がてら足を運んでみましたが、やはり同じように感じました。この掲示板を、モラルのない方々はご存じないのでしょうか?それとも、自分達の事ではないと思っていらっしゃるのでしょうか?後者なら、私はここではやっていけないなぁと感じています。

109. 314 入居済み住民さん

どうなんでしょうかね? 同じ分譲地に住んでいても、常識のあるほか多数の方々はおおかれ少なかれマナーについて思う所はあるでしょう。
    人付き合いに関しては、挨拶程度でかまわないと思います。共働きや中学生のお子様をお持ちの方も結構おられますし。ある程度決まった範囲で同時期に住み始めるので、実際にお付き合いや挨拶も自宅周囲が多くなるでしょう。なかなか1期分譲の初期に入居されて仲のいい輪に新たに入っていく事はないようにも思います。 
    新たに入居される方々はみなさん同じように不安を抱えながら入居されていると思いますし、そういう方々もたくさん入居されていますので大きな心配はいらないと思いますよ。

110. 315 匿名

ちなみに校区はどうかご存知の方いますか?

111. 316 匿名さん

ここ最近の書き込みって業者?入居済みの人が自分の街の悪口を言わないと思いますが。
    ここをやめて自分の所に集客を考えてるのですかね。

112. 318 匿名さん

はいはい、業者、営業もう聞きあきましたー

113. 319 匿名さん

ここに書き込んでる入居済みの人も含め、程度の低い集まりってことでいいですか。

114. 320 匿名さん

若い人向けの物件かなぁと思いますが、親と同居を考えているので、2世帯住宅をしてる方がいるのかどうか、若しくは考えている方が居るのか聞きたいです。

115. 322 申込予定さん

荒らしはスルーしましょう(^_^)
    自分が気に入った物件を買うのが一番ですよ!

116. 323 匿名さん

第三期分譲ってまだ始まってないのでしょうか??

117. 324 匿名さん

数年前から色々な場所の家、土地を見て回っています。
    中々なくてここの家を見て感動しました。
    何回か足を運びずっと悩みながら違う土地も見て回っています。
    決断って難しいですね…。
    ただ他の不動産に比べこちらは諸費用が安いのですが何故でしょうか?
    ここの家を見てからというもの他の家を見ると狭く感じますね(^_^;)
    モデルハウスだからかもしれませんが実際建てた方のお家はどうですか?
    思ってたより狭かったとかモデルハウスと全然違ったりしますか?

118. 325 入居済み住民さん

広さも満足ですし、環境も含め今のところ住みやすいです。

119. 326 匿名さん

324です。
    ありがとうございます☆
    前向きに検討したいと思います。

120. 327 申込予定さん

モデルハウスを見学してきました。
    いろんな間取りがあって一目惚れしました。

装備もオール電化やパナソニックのシステムキッチンなど充実しており4000
    万円なのでそんなに高くないような。

他社の注文住宅も検討してますがオプションが多くて。
    こちらだったらほとんど標準で大丈夫と聞きました。

みなさんはどんなものをオプションで選ぶのですか?

121. 328 匿名さん

ロフトとか床面積アップとかじゃないですかね?
    あとは、設備系をグレードアップさせるとか?

122. 329 匿名

収納の可動棚や、ウォークインクローゼットなどの追加棚、照明などオプションです。カーポートやベランダの屋根、2階にシャッターをつける場合もオプションです。

123. 330 申込予定さん

327です。

みなさん、コメントありがとうございます。
    営業マンの話では富士住研の物件はオプションなんかいらない。
    4000万円と諸費用だけですよと言われました。

既に入居されたみなさんはオプションどれくらい付けられたのですか?
    お恥ずかしい話予算がギリギリでオプションは20万円までが限界です。
    足りるか心配です。

あとここの耐震性は問題ないですか?
    質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

124. 331 購入経験者さん

330さん、

別物件ですが富士住研の物件を購入しました。拘り具合によると思います。

確かに標準で全てまかなえますが、少し変化を求めると費用が発生します。
    標準品からの変更の場合は、その差額で対処して頂けると思いますし、
    まったくオリジナルの造り付け家具も大工仕事で対処してくれましたので
    オプションをどのように捉えるかだと思います。

ただ20万円と言うのは、少々正直心細い金額に思いました。
    オプション・ゼロを基本方針にいくと、現実ミニマムの費用発生で対処が
    できるかもしれませんね。

コンセント追加など標準のオプション費用リストが以前はありましたので
    事前確認をされるのはどうでしょうか?

耐震性は木造軸組としては普通ではないでしょうか?

125. 332 匿名

耐震もオプションでアップする事が出来ますよ。自由設計なら、吹き抜けを作らないなど、間取りで追加費用を払わずに高くすることは出来ると思います。吹き抜けや、広いリビングだと耐震は低くなる(といっても、法律はクリアしてますよ)そうです。
    カーポートやサンルーフなどは、入居してからも付けれますし、予算を押さえるなら自分達で出来そうにないものをされるといいと思います。
    2階のシャッターも、付けておられる家の方が少ないですし、延べ床も、標準で十分だと思います。
    可動棚は、あった方が便利とは思いますが、自分で出来なくもないですし、特にオプションをつけなくても問題ないのでは?
    見落としがちですが、意外と完成して入居の時に、カーテンレールやカーテン、照明を買い足すのに、思った以上の出費でした。

126. 333 購入済みさん

オプション予算20万についてですが、ローン借入可能額が残り20万ですか?それとも、頭金追加が20万ですか?私はオプションはローンに組み込みました。35年ローンで月々の支払いに換算すると、オプション分の追加費用なんて微々たるものです。それよりも、高いお金を出して買う我が家、これからずっと住む我が家なんですから、後悔なく建てたくありませんか?あれもこれも欲張っては大変ですが、ご家族で話し合って必要なオプションはいいと思います。今のところ、私は後悔なく満足しています。疲れていても気持ちにゆとりを持って生活できている気がします。

127. 334 匿名

とてもいい街並みと気に入っていますが、やはりここは子育て世帯が多いんでしょうかね?
    子供を家の前で遊ばせている方を多くお見かけしたのですが、
    子供がいなくてもとけ込めそうな感じでしょうか?

128. 335 申込予定さん

330です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    思い切って契約しようと思います。

331さん
    標準でも十分ですが、確かに少し拘ると費用が掛かりますね。
    オプション費用リストなんてあるのですね。契約前にしっかり確認しようと思います。
    耐震性は問題ないみたいですね。

332さん
    なるほど間取りで耐震性を上げるということですね。
    でも吹き抜けや広いリビングは憧れなので悩むところです。
    オプションは後でできないものを優先して決めたいと思います。

333さん
    20万円は頭金の中に入っています。
    勤務先の住宅取得貸付金制度を利用するのでこれ以上の借り入れはできません。
    これから一生暮らしていく家なので後悔しないように考えます。

129. 336 入居予定さん

購入決定したものです。
    入居された方に質問ですが、
    お砂まきって、どうされましたか?
    出来たら詳しく教えていただきたいのですが・・・
    よろしくお願いします。

130. 337 契約済みさん

私も先輩方にお聞きします。
    いま間取りの打ち合わせに入りましたが、吹き抜けはあった方がいいですか?
    開放感を求めたいので欲しいのですが、冷暖房の効率が悪そうで光熱費がめっちゃ高くならないか心配です。
    吹き抜けを作られた方、暑さ、寒さはどうですか?

131. 338 入居済み

336さん
    私たちは特別な事はせずに、城南宮で地鎮祭用の砂や鎮めものやらがセットになったものを購入して、自分たちでお清めしましたよ。
    だいたいご近所さんも同じような感じでやられた方が多いようです。

337さん
    私も同じく、吹き抜けにしたいけど冷暖房の効率が気になりました。結局、吹き抜けにしましたが、冷房28℃風量自動設定でも快適に過ごしています。
    北向きの土地ですが、南側に大きく吹き抜けをとっているので、とても明るいですよ♪

132. 339 契約済みさん

338さん
    ありがとうございます。
    我が家も図面を変更してもらって吹き抜け作ろうと思います。
    また何か相談がありましたら書き込みさせて頂きますので教えて下さい。
    よろしくお願いします。

133. 340 匿名

我が家も吹き抜けです。
    確か吹き抜けにせず部屋を作ったらその分面積が増えるから値段上がりませんか?
    私は吹き抜けの家が夢だったので満足してます!

134. 341 入居済み住民さん

毎週末NHKの集金きてうざい

135. 342 匿名さん

払わないからでしょ

136. 343 入居済み住民さん

え、NHKはらってる人いんの?????

137. 344 入居済み住民さん

日本国憲法で契約の自由が保障されています。
    契約をすれば払う義務がありますが、契約をしていないなら払う必要はないのでは?

138. 345 匿名さん

スレ違い、さようならしてくださいねー

139. 346 匿名さん

頭悪そうな人の書き込みやな

140. 347 入居済みさん

346
    そんなこと書くこと事態が頭悪いと思われるよ。
    荒らしはスルーに限る

141. 348 匿名

先週の土曜日のせやねんで、マザーグランデ茨木が紹介されていましたね!角地のモデルはともかく、最初のモデルより安くないですか?今って売れ行きどうなんでしょうか?一時の事を思えば、見学の人もまばらのような、、、

142. 349 匿名

明日から基礎工事が開始されて出来上がりが楽しみにしてますが問題は、幼稚園選びで悩んでます。

安威幼稚園と郡山敬愛幼稚園に通わせてる方いませんか?頑丈受付の時は、早めにきて並んだりしてるんですか?どうやったか教えて下さい。

143. 350 匿名

はじめまして。

このたび、戸建を考えて物権を探していて、
    こちらにとても興味を持ちました!

土地柄あまりわからないことが多いので、近隣の知り合いの方に聞いたら、

以前はため池だったので、地震などの災害などのときに、地盤沈下や
    液状化になるかもしれない・・といわれたのですが、
    実際のところはどうなんでしょうか?

高額な買い物だけに、頻繁に起こりうる地震のことも考慮しながら
    視野にいれたいと思うのですが・・。

物件的に興味があるだけに、近隣の方の意見が気になって今一歩前にでれません。

みなさん、こちらの件をご存知の方はいらっしゃいますか?

どうぞよろしくお願い致します。

144. 351 検討中です

350さんへ
    以前は帝人という会社の社宅とグランドでしたよ。
    それより前は知りませんが、かなり長い期間社宅だったと聞いています。
    私も検討中ですが、子供が来年から幼稚園なので、私も幼稚園が気になって、説明会にも行ってきました。
    やっぱり自分で見て判断しないと。
    なかなか良かったんじゃないかなと思います。

145. 352 匿名

351さんへ

ありがとうございます。
    以前は企業の社宅だったのですね。

少し安心しました。

146. 353 匿名

茨木で探しているけど、今度畑田小学校の横でも分譲があるらしいですよ。
    土地も100㎡で110邸以上の街みたいです。そこもフジが分譲するって聞いてます。
    そちらも価格3000万位から来月から予告販売していくとのことです。
    ここの分譲地は安くなってますかね?知ってる方いたら教えてください。

147. 354 匿名さん

マザーグランデずっときになっていて
    ついに先日見学言ってきました
    畑田の土地もフジさんなんですね
    畑田は駅からも近いし高いんだろうなぁと想像します
    ただ周りが工場で私個人としては目障りだとおもってます
    そういうの懸念から もしかしたら安く出すかもしれませんね
    建材(洗面やお風呂)もいいグレードのもの使ってるし
    とても心揺れてます

148. 355 物件比較中さん

マザーグランデどうですかぁ。
    今買った人ってここ高いとかは思わなかったですか?
    耳原で4000万って高いなって思ってます。

畑田資料請求しました。価格いくらですかね。
    4000万いくとしんどいんですよね。
    10月中ごろに分譲するって聞きましたよ。
    それまでは要検討ですね。

ここもおうちのほうは面白いものはあるんですけど
    現実的で無い間取りも増えてきているように思います。
    予算厳しいので営業さんに聞いたらいろいろつけてくれるとは言ってましたけど。
    正直価格が下がってくれたほうが良いです・・・
    当方そんなにお金ないので、悩みますね。

149. 356 物件比較中さん

あ!あと畑田はフジでも富士住研ではなくてフジ住宅でしたよ。
    上の書き込み勘違いしてるっぽいから。

150. 357 匿名さん

そう、フジ住宅ですね。
    国道沿いなので環境としては、あまりよくない感じがします。
    結構、マザーグランデも家が増えてきましたね。
    鉄塔の真下はやはり売れ残るのかなぁ。

151. 371 368

>>370
    意図を理解してくださいね。
    私の書き込みは364と368です
    煽るような書き込みこそ、この掲示板には不要です。
    ここは住民同士の問題をどうのこうの言う場ではないと書いているつもりですが。

私としては、マザーグランデを良く見せたいなんて微塵も思ってないんですよ。
    ただ、住人として住人同士がいがみ合ったり疑心暗鬼に陥るような事は嫌なんですよ。
    これは理解してください。
    そのため、富士住研にここに出ている意見を見るよう伝えました。

個人特定を・・・の件は、個人を特定できるような書き込みを続けるのは、
    書いた本人もリスクを背負う事になるということです。
    書かれている事が事実であっても、個人を特定してどうこう書き込むのは名誉毀損に当たる可能性がありますよね。
    突っ込まれそうなので補足しますが、これは類似の書き込みを抑止したくて言ってるのではなく、
    現行の現行法下ではそう判断される可能性があるという意味です。
    私も他の方が書いているのと同じで、非常識な行為には迷惑していますので。

こんな説明はいまさら必要無いと思いますが、
    匿名の掲示板でも、書き込みをすれば必ず書き込み元は特定されるんですよね。
    詳細な事を書き込めば、少なからず自分がリスクを背負う事になるので行き過ぎて詳細な書き込みは自重しましょうということです。

ご理解頂ければ幸いです。

152. 372 匿名

自治会は、ある程度住むと最初の役員など富士住研さんがお願いしにいきますと説明受けました。

スケボー見たいな奴を乗ってる子がいて
    やる場所など考えて欲しいです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

153. 373 368

>>372
    直接子供なり相手に注意すればいいんじゃないでしょうか?

俺らの子供の頃って、どこの子供も分け隔てなく褒められて叱られていましたよね。
    今は違うんですかね。

154. 374 匿名

>>373
    愚痴ってすいません。

旦那がいなければ注意してますよ。旦那は、嫌がるので我慢しました。

この間も赤ちゃん専門の店で走ってた中学生にぶつかり切れました。

昔は、他人の子供でも叱ったりしてましたね。

155. 375 368

>>374
    愚痴りたくなるのはわかりますよ(*^^*)
    妊婦さんなら尚更ですね。

ほんまに、昔はコミュニケーションがちゃんと取れてましたよね。
    いつまでもこのままだとは思わないので、ちょっと様子見るしか無いですよね。

最近ネガティブな話題ばかりだったので、自宅のいいところでも書いてみましょうか。
    購入検討してる方の参考になるように。

156. 376 匿名

>>375
    ありがとうございますp(^^)q
    お年寄りなど当たったら大変ですからね。

物件を選んだ理由は、幼稚園から中学校まで近くで国道より離れて日中でも静かだし自然もあって環境や治安もいいし高いお金を出して間取りが決めれるのが魅力でしたが予算より高めで北摂で茨木からしたら安いらしいですが旦那は、かなり悩んでました。

希望は、北摂でしたが予算的には、枚方の学研都市線沿いが理想でしたが道がかなり狭く対向者くると通れなく渋滞になってて子供さんも多かったですが諦めて茨木に決めました。

157. 377 太陽光がほしい

まあ、住んでいる人はいいとしても、高槻茨木交通のタクシーが道をぶっ飛ばしていくのは腹立ちます。
    いくら公共の道路だとしても。

どこの方かは本当に知りませんが、シルバーのボルボに乗った年配の方がよく通っているのですが、
    道路を通る際、歩行者が居ようものならクラクションをビービー鳴らしていくのにびっくりデス。
    この前は新聞配達のバイクに鳴らしてました。
    おかげでうちの子供が泣いて起きてしまいました。

158. 378 368

>>376
    ほんと環境は良いですよね。
    耳原公園の桜なんか春はほんと綺麗ですし。
    大きな道路に隣接しているわけでもなく、夜は静かにすごせます。
    JR茨木へのアクセスも、自転車で20分くらいかな?
    道を覚えればもう少し早く到着できると思います。

駅近の物件を探していましたが、妻がここに一目惚れ。
    いいんちゃう?って感じで契約でした(笑
    予算的には少し高くなりましたが、3階建てを考えていたのが2階建てになり、
    土地面積が増えたのでこれでよかったかなと思っています。
    年取ったら3階建てしんどいですからね。

建物の作りはしっかりしています。
    2重ガラスで防音できてますし、樹脂サッシのおかげで窓際も温度変化は確かに無いですね。
    何より、床を歩いても音が響かないですね。
    今まで見た物件は歩くたびに足音が響くというか、床薄いの?っていうような物件もありましたから。
    ほとんど追加OP無しでも不自由無く暮らせますね。
    価格の高い分は、その辺の充実代かな。
    オール電化のおかげで光熱費は前に住んでいた家の6掛けくらいで収まっています。

>>377
    また突飛な事書きますね(笑
    茨木高槻交通のマナーの無さは、北摂在住ならみんな知ってると思いますが。
    アルプラザの近くに基地?があるので、そちらにお話してみてくださいね。
    老婆心ながら、タクシーには番号が振ってあります。
    ナンバープレートも1台1台固有のものですね。
    どちらかをメモして、基地か警察に連絡されるのが一番かと思います。
    もしどうしてもお困りなら連絡先を調べましょうか?

シルバーのボルボの件。私は見たことありません。
    この敷地近辺でクラクション鳴らして回るようなボルボはありませんねぇ。
    私たちもそんな輩には気をつけたいので、「シルバーのボルボに乗った年配の方がよく通っている」場所を教えて頂けないでしょうか。

あと、太陽光はGODAで見積もってもらうとだいたいの基準が出ますよ^^

159. 379 368

太陽光と言えば。
    入居してすぐから数社の太陽光訪問販売が来ました。

見積もりをもらって、知り合いの電気業者に聞いてみました。
    ほとんどの見積もりが補助金が出るギリギリのライン。
    説明も不明瞭です。
    京滋○○なんか断ったら逆切れされました(笑
    webで検索すると、訪問販売の太陽光業者は9割方悪質だと思ってくださいとの事。

注意するのは
    ・サンヨーの○○です。パナソニックの○○です。みたいな、まず自社名を名乗らない業者。
    よくよく調べると、2年前くらいにできた実績無い会社だったりします。
    こういう会社は波に乗ってさっさと押し売って、下火になれば会社を潰してまた新しい事業を立ち上げる売り抜けをします。
    製品はメーカーが保証しますが、修理の工事は誰が保証すんの?

・限定でモニター募集しています!あと2件です。 とか言う業者。
    モニター募集ってもっとおおっぴらにやるでしょ!
    しかも補助金ギリギリの値段見積もってモニターって(笑

・この敷地内でも何件か工事していると言うのにどこかと聞くと答えない業者。
    ここの工事はほとんどが富士住研の提携先かGODAらしいです。

数社の見積もりを取って決めるのが一番いいそうです。
    また、GODA以外にも施工例やショールームを見せてくれるような施工業者は信頼できると思います。

160. 380 368

今気づいたんですが。
    377さんの書いてる事誤解してました。
    検討者でもここの方でもない方が余計なチャチャ入れてるのかなと思って返信してしまって^^;
    敷地内での話だったんですね^^;
    ほんとごめんなさい。
    俺が歩いてても石投げないでくださいね;;

確かに、住人以外はタクシーだけじゃなく一般の方もこの道飛ばしますね。
    耳原公園側から西国街道に抜ける道が開通した形になるので、交通量はありますよね。
    あんだけ飛ばしてたらいつか事故るんじゃないかなぁって思います。

クラクションは、私なんかは住宅地では危険を避けるためにしか鳴らしませんが・・・
    年配の方の運転はある程度周りも気を使ってあげないといけないので、ああやって鳴らしてるのかなと。
    そう思えば、まぁしょうがないなぁって思えますよ(笑

あと、お前どんなマフラーつけてんねんって中途半端なVIP車と原付が夜中にうるさいです(笑
    マフラー穴開いてるんかな・・・。

太陽光の件は上に書いたので、参考にしてみてくださいね。

161. 381 匿名

>>378
    静かは、いいですねp(^^)q
    今住んでるとこは、横が府道ですがうるさいし家の裏とか周りじたいがうるさいです。

義実家が茨木市枚方市交野市よりかは、絶対にいいって義父がいうてましたが正直、旦那からすれば義母がほんまに非常識で何することでも周りなんか気にしない人近くのが正直嫌です。
    後は、耳原も環境もすべていいですがo(^-^)o

旦那は、道わかりますが私が近道など覚えないといけません。

旦那も歳とったら3階建は、しんどいっていうてました。今、歳いった方が3階は、しんどいから使ってないっておっしゃってましたし。

162. 382 368

>>381
    俺も前は高速が近いし隙間風が抜けるようなボロに住んでたんですが。
    ここに来て安眠できます。
    子供さんが増えても、お昼寝の邪魔はされないと思いますよ。
    あとは、こういう会話が井戸端でできるような雰囲気を作れるといいですね。

北摂はもともとは遅れた地域でした。
    それが問題となり開発を重ねた結果、現在の北摂と呼ばれる地域になったそうです。

道に関しては、数本の主要な道路に抜ける抜け道ですので、
    すぐに覚えられると思いますよ。
    あまり心配いりません。
    方向音痴な俺でもすぐに覚えられましたから。

車だと箕面に紅葉を見に行くにせよ、高速乗って遠出するにせよ、便利な立地だと思いますよ。

163. 385 匿名はん

この前、現地見学したものです。

私は出身が中部地方で、学校区とかあんまり気にしたことがなかったのですが・・・

茨木市内で住宅購入した友人がこちらの分譲地の学校区について、ネガティブなことを言ってました。

164. 388 368

途中で投稿押したわけですが。

>>385
    >私は出身が中部地方で、学校区とかあんまり気にしたことがなかったのですが・・・
    >茨木市内で住宅購入した友人がこちらの分譲地の学校区について、ネガティブなことを言ってました。

(。-`ω´-)ンー
    茨木で言うと、養精校区とか西陵校区がレベル高いって言われてますね。
    しかし、塾や家庭教師で各家庭が底上げしているのが実情です。
    北野、灘行った子供で塾行ってない子っているのかな?
    要は、子供次第なんですよ。
    この校区に入れれば安心♪なんて考え方が一番危険なんじゃないですかね。
    大阪は元知事が教育現場にキレるような場所ですよ(笑)
    高校は別ですが、どこに入れようが親と本人次第でどうにでもなるって話です。

165. 389 入居済み住民さん

5日の自治会発足説明会、皆さんは参加されますか?

私は当日仕事で、仕事を早めに切り上げるか、休むか迷っています。

ご近所の皆さんと顔合わせもしとかないとと考えると悩みます。

説明会に参加したら、早速意見も出してもいいもんなんでしょうか?

166. 390 物件比較中さん

みなさん、お付き合いどうされてますか。入居してから難しいですが?
    家の旦那は通勤JRですけど、バス通勤大変ですか?
    アドバイスください。

167. 391 入居済み住民さん

準備委員の方は、来年4月に発足する自治会第1期の役員や班長から除外されると聞きましたが、本当でしょうか?

168. 392 入居済み住民さん

>391
    確かに最後にそういうようなことを言っていましたね。
    準備委員さんも大変でしょうが、一番大変そうな最初の自治会役員等から
    除外されるのは、やや不公平な気もしますが、特権といえば特権でしょうね。

169. 400 購入検討中さん

街並みは普通ですね。
    耳原公園はただの池でした。
    30坪にしては家が大きく見えました。
    区画作りが間口を広く作ってるのでしょう。
    中の設備は見てないからわかりませんが、
    とても贅沢な感じですね。
    場所は静かで良いとおもいます。
    反面不便も感じるでしょう。
    外観、街並み、場所で見ると、南向きで3200万〜
    3400万。北向き2900万〜3200万ぐらいが妥当かな。
    中身の設備、間取りが良くても4000万と考えると
    高すぎる気がします。
    4000万出せば40坪南向きで大型分譲地買えます。
    正直な意見でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2