住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派  パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-16 17:02:01
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンション、昔から伝統のある地域で街並みと調和の取れた低層マンション、どちらも魅力があると思います。

どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、特定物件、特定地域、地盤や耐震性の問題以外で、こだわりを聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85625

[スレ作成日時]2010-09-16 14:43:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

  1. 799 匿名さん
  2. 800 匿名さん
  3. 801 匿名さん
  4. 802 ビギナーさん
  5. 803 匿名さん
  6. 804 匿名さん

    色んな面でタワマンはこわいですね、低層派になりました。

  7. 805 サラリーマンさん

    確か、飯島愛もタワマン住人だったよね。

  8. 806 匿名さん

    人間らしく人間が住むべき用途地域に住みましょう。

  9. 807 匿名

    >>792
    斜めになって止まると言うのはふざけすぎ(笑)
    だけど、免震は地震の揺れと一緒になって揺れることでダメージを抑えるもの。
    だから、地震がおさまっても長い時間建物は揺れ続ける。
    そのため「船酔い」に似た症状がおきるので、たとえ建物のダメージが軽微でも
    大地震のあとしばらくは住めないだろうと言われている。

  10. 808 匿名さん

    787は頭の悪い中卒のようですね。
    関東ローム層というのは洪積台地を形成している粘土質の土壌で、武蔵野台地の土壌ですよ。
    つまり高台を形成している地面が関東ローム層です。
    地学や地理学で習いませんかね。
    まあ中卒の不動産屋では無理ですか。

  11. 809 匿名さん

    >>809
    確かにその通り。

    関東ローム層の関東平野の中を流れる多摩川が氾濫や侵食してできたのが、多摩川低地。

    で、高台を形成している地面が関東ローム層と呼ばれる粘土層。

    ふにゃふにゃの粘土層に直接基礎で、固い支持層に杭を打った免震超高層より安全だと喜んでいるのが超低層。

  12. 810 匿名さん

    >>799-806
    ありがとう。セキュリティの重要さよくわかったね。

    でも心配しないでも、低層マンションの方が圧倒的に数がおおいわけだから、事件の数も超高層の何百倍も多いことは誰でもわかっているからね。

    治安が悪くなっているからこそ、24時間敷地内に警備員常駐で、防犯カメラがエレベータ内を含め100台規模で設置されているようなマンションが良いだろうね。

    それと地域を選ぶならば、閑静な高級住宅街っていうのは、昨今の凶悪犯罪をみるとあまりよい選択肢ではないかもしれないね。

    警視庁の防犯マップをみて、安全なエリアを選択すのも重要だろうね。

  13. 811 匿名さん

    ↑負け惜しみ。
    まあ、景気対策として、不動産屋が金儲けのためにバンバン建てたタワマン
    買って頂ける貴重なお方なので良いですが。

  14. 812 匿名さん

    警視庁の防犯マップなんて役に立たんよ。 プッ

  15. 813 匿名さん

    803番とか見ると、自殺を誘発するものが
    タワマンにあるんじゃないか、って思う。
    子育てにも悪影響あるっていうし・・・。

  16. 814 匿名さん

    タワマンが免震だの深いところまで基礎杭を打ってるだのしてるのは、そうしないと倒壊するくらい不安定な建物だからだよ

  17. 815 消費者代表

    >>814

    >>タワマンが免震だの深いところまで基礎杭を打ってるだのしてるのは、
    >>そうしないと倒壊するくらい不安定な建物だからだよ

    では、倒壊と崩壊、代表的なせん断破壊のチガイを解説
    下さい。

    多分出来ないと思うから、上記の様な事を書くのですかね。

    では、テストです。
    問題:低層建築でもせん断破壊は発生しますか?
    するとしたらどの様な構造ですか?

    中越地震時の被災状況を全く学習されていませんね。

  18. 816 匿名さん

    トーフのような軟弱地盤でできてるなんちゃって陸地の埋立地に建つボッタクリマンションを買って、マンションと心中なんてまっぴらごめんですよ。

  19. 817 815

    >>816

    >>トーフのような軟弱地盤でできてるなんちゃって陸地の埋立地に建つボッタクリマンションを買って、
    >>マンションと心中なんてまっぴらごめんですよ。

    つまり、土木・建築技術を全く無視、頭の中はカネまみれと言うことですね。

    それに何回言ったらわかるのか?

    トーフなんて本気で言ってたら世界最長の径間を持っていた、
    明石海峡大橋など施工できたか?
    トーフの様な地質にケーソンが架設出来たか?
    あれですら、主搭は兵庫県南部地震に耐えたんですけどね。
    超高層建築はそこまでのビクともしないとは言えないが、技術は転用される。
    正直言って、そちらは橋梁も高架橋も渡るな
    そして新幹線にも乗るな!

  20. 818 817

    ここに出没する超高層建築と港湾技術を否定する輩のスキルの低さには呆れます。

    では、交通機関として道中に巨大地震に遭遇するリスクを考えた(東海・南海地震を想定)
    場合、貴方は陸上交通機関の高速道路を利用した自家用車あるいは新幹線。

    対して、万が一の墜落時には存命率が極めて低い民航機、
    どちらを選びますか?
    これは低層を取るか超高層を取るかの選択肢と同じ様な事だと思います。

    結果、どちらも対して変わらないと言うことになるのでは?と。

  21. 819 匿名さん

    論理のすり替えも甚だしい。
    わざわざ金儲け主義の、上に積み上げただけの超高層マンション
    になんで住みたいのかわからん。
    エレベータが停止して50階まで水を両手に持って昇り降りせん
    といかん可能性があることだイヤなんよ。

  22. 820 818

    >>819

    >>論理のすり替えも甚だしい。
    >>わざわざ金儲け主義の、上に積み上げただけの超高層マンション

    これこそ、スキルの酷い低さの証明ですね。

    人類は鳥の様に空を飛ぶために航空機を開発し、
    地上最速の動物よりも速い自動車や高速鉄道を開発し、
    夢の架け橋として主搭のかなり高いつり橋を架け、
    海底下を長大トンネルを掘削して陸続きにし、バベルの搭の憧れから超高層建築
    を建て、超高層住宅が生まれました。

    本当に金儲けといえるのですかね?

    では、不動産屋の営業が自らスーパーストラクチャーの設計・施工が出来ますか?

    金儲けの前に技術力があってこそ出来る筈です。

    営業がゼネコンをいじめてはならんと思いますが。

  23. 821 匿名さん

    結局、低層に何の魅力があるのってことだと思うけれど、低層派はそれに答えようがないので、難癖つけているだけのように思うよ。

    ・登記上の土地の面積が広い->固定資産税が高いだけで、不動産の市場価格が同じであれば、むしろ固定資産税が低い方が有利。

    ・エレベータが停止しても楽->可能性はあっても、事実上エレベータが長時間停止したことはない。地震の際は他にも考慮すべきファクターがあるので、エレベータだけを取り上げても意味がない。

    ・防犯対策が不備->一般に規模の大きい超高層の防犯システムの方が優れているのは自明。

    ・湾岸超高層だと埋立地なので軟弱地盤が心配->阪神淡路大震災でも液状化は起こったが、むしろ建物や人命の被害は少ない。建物の被害の多くは、古い耐震基準で作られた中低層に集中している。

    ・液状化が起こりやすい->阪神大震災を教訓にほぼ対策済みである。都の想では、超高層立地の液状化被害は面積の5%とされているが、一般に埋立地はインフラが整備されており、地震対策もむしろ進んでいる。

    ・自殺が起こりやすい->年間3万2千人の自殺者のうちの超高層住民の自殺者が高いという根拠や統計はないので根拠不明。転落事故する場合、ある程度高さが必要なので、確かに低層での転落事故は皆無だろうが、低層住人が自殺しにくいとする根拠は不明。

    >論理のすり替えも甚だしい。
    >わざわざ金儲け主義の、上に積み上げただけの超高層マンション になんで住みたいのかわからん。
    >エレベータが停止して50階まで水を両手に持って昇り降りせん といかん可能性があることだイヤなんよ。

    これのどこに論理があるのだろうか?

  24. 822 匿名さん

    ↑この人頭ヨワ(笑)
    自分の言っていることが結論先にありきの詭弁であることにまだ気がつかないのか。
    それともゆがんだ物質文明と作られた需要の中で見事なまでに洗脳されてしまったのか。

    手段と目的がひっくり返っちゃってることがどうして分からないのだろ(笑)

  25. 823 匿名さん

    丘のてっぺんに建つ低層マンションこそ、高貴で贅沢な集合住宅。
    地歴の怪しい場所にありがちなタワーマンション(笑)は貧乏くさいし、街の景観にも良くない。
    取り壊してくれないかな。

  26. 824 匿名さん

    >丘のてっぺんに建つ低層マンションこそ、高貴で贅沢な集合住宅。

    この人頭ヨワ

    場所が良いから良いってことか?結局低層だから良い訳ではないってことだよね。場所が良ければ、戸建てでも超高層でも良い訳だ。

    おそらく、自分で何を書いているかわかっていないのだろうね。もう少し説得力のある擁護したら。

  27. 825 匿名さん

    ↑丘の上のマンションと超高層マンションを全く同じに論じるバカ。
    眺望を売りにするなら、低層でも丘の上に建っていれば良いわけです。
    50階建の超高層マンションは、人が快適に住む場所じゃないってこと。
    地震対策が優れて、防犯システムが進んでいるって言うが、そうしないと
    誰も不安であんなところに住めないからで、売れないからだよ。
    一時のタワマンブームで自分の終の住みかを決めるのは浅はかですわ。

  28. 826 匿名さん

    丘の上にタワーマンション(笑)など建てたら街の景観が最悪になるでしょうに。
    丘の上に一戸建てを建てる話はすれ違いでしょうに。
    このスレに巣食う異常者は、健常者を捕まえて「頭が弱い」と言っています。

    地歴の悪いタワーマンション(笑)に住むと有害物質が体内に蓄積するのですか?

  29. 827 匿名さん

    タワマンさん、あんた夜中の2時まで書き込みする根性は認める。
    その時間は飲み屋で騒いでました。

  30. 828 匿名さん

    で、結局低層マンションの良さは何なの?

    丘の上だけかい。超高層が建てられないって、どんな急傾斜地の丘の上なの?地すべり怖くないの。23区内で、そんな丘ってどこだい?丘の上の高級超低層マンションなんて聴いたことないな。せいぜい坂の上程度だろうと思うが、物件例があれば挙げてみれば。

    それに、丘の上なんて普通は駅から遠いだろう。老人や妊婦には駅からマンションまでが大変そうだね。50階の階段の上り下りが大変なんていう奴は、普通はそういう場所は買わないよ。

    結局、低層ってアピールするものが、今までのところ全く何にもないんだけれど。

    悔しかったら、超高層の欠点を挙げるのでなくて、何か一つくらい、誰でも納得できる点を挙げてみたらどうかな。

    悔しいのう。

  31. 829 匿名さん

    ↑お前、ちゃんと寝てるのか?
    仕事してるのか?

  32. 830 匿名さん

    低層にするぐらいなら一戸建ての方が良くない?
    マンションのメリットは半減させつつ一戸建てのメリットも享受できない低層マンションを選ぶ心理が理解できない。

  33. 831 匿名さん

    なんでわざわざ自縛霊のとりついたタワマン信仰なのか
    理解出来ん。

  34. 832 匿名さん

    低層で特に売りになるものはないよ。
    だって人が住む所として当たり前のものが
    揃っているだけだから。

    しいて言えば、高層という異常な空間を持たないということだね。

  35. 833 匿名さん

    結局、そういう理由しかないのかね。

    低層に何か良いところないの?

  36. 834 匿名さん

    わざわざ良いところを探さないと不安なタワマン住人。
    日々快適な生活が当たり前な低層派住人。

  37. 835 匿名はん

    毎日、雲よりお高いところにお住まいの方の
    頭の中って酸素不足なのかしら。

  38. 836 匿名さん

    >酸素不足

    内陸超低層の方が、空気悪そうだが。

    東京都の大気汚染マップを見れば、犯罪マップも同じで、一目瞭然。

    唯一自慢できる立地も実は自慢できるようなものでないということに気付いて呆然か。

  39. 837 匿名さん

    タワマンより低層の方が優れている、という項目があっても、一戸建てはその項目では低層以上に優れてるよね。
    タワマン、低層、一戸建て この三つを比べたときに、低層が一番!という項目が無い。

  40. 838 匿名はん

    ↑残念ざあますわね。
    私、芦屋の山手なの、空気もきれいですことよ。

  41. 839 匿名さん

    その通り、戸建を選ぶか、超高層を選ぶかっていうのが、普通の感覚だろう。資金がなければ、中高層ってところだろうね。

    低層マンションなんていうのは、そもそも選択肢として、最初からない。

  42. 840 匿名さん

    ここでタワマンのよさを狂ったように書いてる人ってマンションデベの営業でしょう。
    タワマンがみんなの憧れでないと困る人はたくさんいるんですよ。
    安い埋立地にタワマンを建てて高値で売り付けるのがマンションデベの収益の柱ですから。西側の土地だと土地も高いし、周辺住民の反対も出てタワマンが建てにくいので儲からないんですよ。

  43. 841 匿名さん

    宝塚市の高級住宅街の戸建在住なので芦屋のことはよく知っているが、芦屋は、つい先日8月に「芦屋市都市景観条例」により、芦屋市大原町の分譲マンションが完全に計画中止になっところだよ。

    低層マンションなんていうのは、高級住宅街では、どこでも景観を壊す嫌われものなんだけれど。

    芦屋の豪邸のある場所の坂道って、とってもじゃあないけれど、急傾斜で大変だよ。運転手付きの車で送り迎えでもなければ、普通は住めない。そういう人は戸建で家を作るよ。



  44. 842 匿名さん

    >>841
    そういう人って、家庭で運転手を雇っていて、車で送り迎えのある人だよ。

  45. 843 匿名さん

    >>840
    >ここでタワマンのよさを狂ったように書いてる人って

    そういう人がいたかい?

    いつも低層が、タワマンの欠点を根拠無く書いているだけなんだけれど。このスレや前スレをずっと遡って読んでみたら。

  46. 844 匿名さん

    タワマンって50年後とかに老朽化して建て替えしようとしても絶対住民の意見がまとまらずに頓挫しそう。
    1000戸とかの住民の意見をまとめるなんて、現実的には無理でしょう。
    そうなるとカネのある人はどんどん脱出していってあとには老人や貧乏人ばかりが残って朽ち果てたタワマンとともにスラム化したビルになりそうですね。
    そういうタワマンばかりがあるエリアって将来は相当ヤバイ場所になりそうですよ。

  47. 845 匿名さん

    ほらほら、またまたタワマン批判じゃあないの。

    低層は良いところがないから、批判ばっかり。

    金があれば、誰でも低層マンション買うくらいなら、戸建を買うって。

  48. 846 匿名さん

    >>845
    あなたはタワマン派ですか?
    もしそうなら844のようなことになる不安はないですか?

  49. 847 芦屋市民

    芦屋市大原町のケースは賃貸マンションに昨日今日住んだプロ運動家の
    仕業。
    大手不動産会社が結果的に手を引いた形。古くからの住民は反対して
    いない。

  50. 848 匿名さん

    超高層の欠点を挙げたって、低層マンションが良いってことにならないのが、わからないのかね。

    仮に超高層が問題だとしたら、低層でも傲慢な人がおれば、まったく同じだから、自分で建替えを決められる戸建を買うだろうね。

    低層マンションによいところがあればそれを挙げてみてよ。それで納得できれば、低層マンションを検討するだろうが、現実に問題になっていない話ばかりを書かれてもね。スラム化した超高層ってどこのこと?日本で最初の超高層団地の芦屋浜だって、別にスラム化していないよね。

    何か良い点ないのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸