住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派  パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-16 17:02:01
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンション、昔から伝統のある地域で街並みと調和の取れた低層マンション、どちらも魅力があると思います。

どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、特定物件、特定地域、地盤や耐震性の問題以外で、こだわりを聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85625

[スレ作成日時]2010-09-16 14:43:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

  1. 751 匿名さん

    住民層はかなり違うだろうね。
    俺は低層に住む人の方が好き。

  2. 752 匿名さん

    >>750
    それは、低層の良いところではないだろう。住民の傾向だろう?

    まあ、一日中掲示板で暴れることのできる暇な奴は、圧倒的に、低層に多そうだね。

  3. 753 匿名さん

    低層のよいところは、地震、火事の際にもベランダから飛び降りれる。
    エレベーターが停止した時の恐怖感がない。

  4. 754 匿名さん

    >エレベーターが停止した時の恐怖感がない。
    エレベータがないなら、低層住民のお好み通り、確かに経済的だね。

    でも、地震については、
    マンションのエレベータ内で被災する確率 = 一日にマンションのエレベータを利用する時間 / 一日の時間
    であることを考えれば、ほとんど無視することができるというのが、いつまでたっても理解できないのだろうね。

    >低層のよいところは、地震、火事の際にもベランダから飛び降りれる。

    確かに、耐震や制震構造などがないだろうし、火災地帯に近い場合もあるから、揺れたらとことん遠くへ逃げた方がいいだろうね。まあ、骨を折らないように、日ごろからベランダから飛び降りる訓練を積んでおくことだね。

  5. 755 匿名さん

    低層の良いところその2:エレベータがないので、安く上がる。

    低層の良いところその3:地震の際には、ベランダから飛び降りる必要がある?

    はい、お次は?

  6. 756 匿名さん

    エレベータが停止する恐怖って、タワマンは停止すると
    50階まで昇り降りしないといけない、ってことじゃないの。

  7. 757 匿名さん

    >>756
    また、タワマン批判ですか?純粋に低層の良いところで、勝負できないのでしょうかね?

    地震でエレベータが長時間停まるようなケースは、今のところほとんど起こっていないのだし、大地震の時は、阪神大震災のケースをみても、被災住民も、被災住民を助けに来る人も、誰でも何キロものを道を歩く必要があるのだけれど、それと比べれば、一日一二度、平均25階分の階段を昇降するくらいは、たいしたことではないでしょう。大きな被害がなければ、点検さえ受ければエレベータは、非常用電源で作動可能だしね。共同溝などで電線の地中化を行っておれば、電力の復旧も、電信柱が軒並み倒れて大変なことになる地域よりも早いでしょうね。

    環境の良い場所にお住まいの方なら、駅からそこそこの距離があるでしょうから、毎日歩きなれているでしょうが、それでも地震の際は、超高層住民よりは、勤務先の都心からは離れているでしょうから、帰宅難民になる可能性すらあると思いますが、そういうのは考慮外なのでしょうかね?

    ほとんど起こらないようなケースで、お互いけなし合ってもあまり意味がないと思いませんか?それより、純粋に低層の魅力ってなんなんでしょうかね?

  8. 758 匿名さん

    荷物無し20階やってみたけどエラいしんどかったわ。無理もういい。

  9. 759 匿名さん

    世田谷・丸の内14km歩くよりはるかに短く・早いだろうが。20階何往復できるかな?

    いずれにしろ、あんたの低層の最寄バス停から駅まで歩くよりも、短くて早いと思うよ。

    まあ、30年に一度起こるか起こらないかわからない地震のために、駅から遠い「環境の良い?」耐震策の何もない低層を選ぶのは、奇特な人以外ないだろうね。

  10. 760 匿名さん

    世田谷に一度帰れば済む。

  11. 761 匿名さん

    >>749
    乾燥機で洗濯ものを乾かしてる方に質問です。
    シーツやタオルケットみたいな大きなものも乾燥できるんですか?
    うちも浴室乾燥機はついてますが、大きなものは干すのが大変なので、できるだけ晴れてる日にベランダで天日干しです。

  12. 762 匿名さん

    エレベーターが長時間止まることは、ほとんど起ってないけど
    もし起るとイヤだから書いてるの。
    25階分の昇降が大変やないって、あんた山本小鉄か。
    赤ちゃん抱いてるお母さん大変やで、高齢者も。

  13. 763 匿名

    >>740
    別に無知で構わないよ
    飛んでくる飛行機を綺麗だなーって眺めたいだけだから
    うちは高層の部屋だから
    部屋を暗くして夜空を眺めてると気持ちいいし
    飛行機が光りながら飛んでくるのはいい風景だよ
    飛行機がたくさん飛んでくるから観てて飽きない

    飛行ルート見たけど
    今と劇的に変わるとか
    もう飛行機が見られないとかじゃなさそうだね

  14. 764 匿名さん

    結局、低層ってろくでもないものらしいな。

  15. 765 匿名さん

    低層の良いところって結局

    その1:洗濯物がベランダに干せ、電気代や衣服費の節約ができる。

    その2:エレベータがないので、安く上がる。閉じ込められることがない。地震の時に階段を上り下りする必要がないが、ベランダから飛び降りて逃げる必要がある。

    ってなことかな?

    悲惨すぎるな。誰か、もう少しちゃんとまとめたら?

  16. 766 匿名さん

    生乾きの細菌繁殖した服を着ているタワマン住人。
    エレベーターが停まった時の為に毎日ヒンズースクワット
    をして足腰鍛えるタワマン住人。
    高層階からのぞきが趣味のタワマン住人。
    風が強くて窓が開けられないタワマン住人。
    外に出るのがおっくうで毎日部屋にこもるタワマン住人。
    仕切ることが好きで、低層派の書いた文章をまとめたがる
    タワマン住人

  17. 767 匿名さん

    >>766
    またまたおかしな奴が現れたね。

    >生乾きの細菌繁殖した服
    洗濯物を外に干せることを自慢したのは低層住民だろう。洗濯乾燥機を使えば生乾きになんてならないのも、使ったことがないから、知らないのかな?

    むしろ、洗濯物をにわか雨に濡らしたり、豊かな?緑のおかげで生乾きにさすのは低層住民じゃあないの?

    低層マンションのベランダに、洗濯物がひらひら、その陰に下着泥棒ってなかなかの眺めだろうね。

    地震の時にベランダから飛び降りるって書いたのも、低層住民。結構勇気も訓練もいるぞ。せめて、脱出口か耐震ドア枠のあるマンションを買えよな。

    駅からの距離や、通勤距離が長くて、鍛えるのが好きなのも低層住民だろう。

    まあ、何もないのが良いところだから、仕方ないかな。

    悔しいのお。

  18. 768 匿名さん

    低層派は、天日干しと乾燥機両方併用してるやろ。
    乾燥機の中は細菌だらけ。

  19. 769 匿名さん

    ↑洗濯乾燥機の場合と思われ。それは確かにあるか。

  20. 770 匿名さん

    フランチャイズのファーストフード店が出店するたびに狂喜してご報告ですからね。(笑)

    どんなところから埋立地に引っ越されたのでしょう。

  21. 771 匿名さん

    液状化タワマン万歳!

  22. 772 匿名さん

    >766
    >767
    おまえら実際に住んだことないだろ(笑)。
    タワマンも低層ももっとレベル高いし、快適だよ。

  23. 773 匿名さん

    >>768
    低層はいまだに洗濯乾燥機を知らないようだな。例の耐震ドア枠も超高層のディスポーザーに濾過施設があることも知らない地元不動産屋のおっさんか?

  24. 774 匿名さん

    >>770
    別スレ(リニアスレ?)のレスをここでしている、素っ頓狂がいるようだね。

  25. 775 匿名さん

    地震学者が誰もタワマンが安全ということを言っていない
    のが現実。
    確実に高層階は揺れ幅でものすごいスピードでサッシに
    体がぶち当たる、家具が飛んできて殺される。
    少しでもそういう危険性があるものには手を出さない
    のが賢明ですよ。
    日本建築学会は高層階に住む子供がひきこもりになる
    ということも言っている。
    タワマンはとにかく百害あって一利なし。

  26. 776 匿名さん

    >>775
    >地震学者が誰もタワマンが安全ということを言っていないのが現実。

    地質学者が何で、一々どのマンションが安全かどうか言わないといけないの?それは地質学者の仕事かい?

    地質学者の中には、30年以内に大地震が起こるという確率的予想に批判的な方も多いのだが。

  27. 777 匿名さん

    ↑焦るな、30年以内に宮城県沖地震の起こる確率99%。
    どっちにしてもイヤなのよ危険な建物は。

  28. 778 匿名さん

    >>775
    >日本建築学会は高層階に住む子供がひきこもりになる
    ということも言っている。

    どこでそのようなことを言っているの?日本建築学会のサイト内検索ではヒットしないが。

    >確実に高層階は揺れ幅でものすごいスピードでサッシに体がぶち当たる、家具が飛んできて殺される。

    何が確実なの?誰がそういう「事実」を指摘しているの。しっかりと、どこにそういうことが書いてあるのか、引用してくれないと説得力がないと思うよ。

    大地震の時は、対策されていない建物すべてが大揺れに揺れるのではないかな?

  29. 779 匿名さん

    >>777
    >30年以内に宮城県沖地震の起こる確率99%。

    宮城県沖地震が、タワーマンションに何の関係があるの?全く理解不能だな。

  30. 780 匿名さん

    http://ci.nii.ac.jp/els/110005328136.pdf?id=ART0008087660&type=pdf...
    容積りとの率の大きい住宅に適さない地区にタワマンを建てる→デベロッパー大儲け

  31. 781 匿名さん

    人間が快適に住める低層住居専用地域に住む。

  32. 782 匿名さん

    >>781
    どこが快適なの?何もないことかい?

  33. 783 匿名さん

    埋め立て地の安売りスーパーの近所なんて(笑)
    しかも共同住宅(笑)

    どのあたりが自慢?

  34. 784 匿名さん

    >>775

    今まで誰もタワマンで地震で死んでないんだよね。
    逆に低層では倒壊や二次災害(火事など)で死屍累々ですよね。
    もちろんタワマンは比較的新しいからまだ大地震や長周期震動は経験は少ないけどね。


    少しでもそういう危険性がある低層には手を出さない
    のが賢明ですよ。

  35. 785 匿名さん

    >20階何往復できるかな?
    1回上がるだけでいいから脈とってみろ。
    こういう奴は絶対脳内想定だけでやれなさそうだが。

  36. 786 匿名さん

    本来、人間が住むべき用途ではない地区にタワマンは建っている。
    小泉政権時に容積率の緩和をして、バカバカとおバカタワマンを建てた。
    都心回帰とか言いながら、儲かるから建てる、企業の論理。
    人間が健康で快適な生活を送りたいなら、人間が住む用途の地区に住む
    のが常識。

  37. 787 匿名さん

    >本来、人間が住むべき
    バカじゃあないの。都市なんて言うのは、どんどん発展するものだよ。日比谷や有楽町、銀座あたりも元々埋立地、地価が高くなりすぎて、商業用地に変貌をとげているが、世田谷だって、元をただせば多摩川沿いの人の住まない関東ローム層だったんだよね。

    住宅地になったのは、東急とかが開発したからだろうが、土地の用途なんて時代によって、特に再開発によって変わって行くってことがわからないから、どんどん開発に取り残されて行くんだろうね。

    お気の毒としか言いようがないな。

  38. 788 匿名さん

    ベランダがなくサッシ一枚で下界とつながっているタイプの
    高層マンションは、展望台感覚で眺望が良いかも知れないが、
    高所恐怖症の私には無理です。

  39. 789 匿名さん

    50階から夜中にエレベータで一階に下りる
    時に途中で停まって誰かが乗ってくるときに
    ドキドキするって連れが言ってたが。
    夜中の高層エレベータは怖いわな。

  40. 790 匿名さん

    >>789
    またまたでたらめを。

    50階建てなら通常24時間有人の防災センターなどがあり、常時テレビカメラでエレベータ内も監視しているんだけれど。

    よっぽど、超高層の研究不足だな。低層と同じ仕様と思っているところに根本的な誤りがあるようだね。

  41. 791 匿名さん

    ↑いくら監視カメラあっても現実問題、怖いものは怖い。
    誰が乗ってくるか、ビクビクするって、人間の心理だよ。

  42. 792 匿名さん

    免振のタワマンは絶対倒れません!
    斜めになって止まります。
    現代版ピサの斜塔。

  43. 793 匿名さん

    >>791
    住んでもいないのにわかる訳ないだろうが。

    住民以外は、エレベータに乗らないし、通常途中から上の階に乗り込むなんてことはまずないよ。

    そういう二重・三重のセキュリティが売り物。超高層は通常住居階は、三四階からだから、侵入等の恐れがない。一方低層だと、地震の際に飛び降りれるとご自慢のベランダに誰かが潜んでいるって可能性があるだろう。

    どちらが怖いの?

    タワーマンションと比べれば、圧倒的にセキュリティが劣るのが低層だよ。

  44. 794 匿名さん

    >>792
    >斜めになって止まります。
    中低層では、結構事例があるはずだが、超高層でそんな事例があれば紹介して欲しいな。

    結局、低層が超高層に勝るものって、何なの?

    何もないことだけのように思えるが。

  45. 795 匿名さん

    >>793

    すみません、何を言っているのかよくわからないので詳しく。

  46. 796 匿名さん

    侵入しても盗るものない埋め立て地

  47. 797 匿名さん

    >>796
    セキュリティの悪さを自慢する低層!

  48. 798 匿名さん

    斜めになって止まるというのは倒れないということ。
    建物再建築費用は別にしてええことやん。

  49. 799 匿名さん
  50. 800 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸