住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その21

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-24 19:31:09

前スレ(その20):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/

それ以前のスレは>>2に記述します。

[スレ作成日時]2010-08-31 00:15:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その21

  1. 201 匿名さん

    紙幣発行が「限られてる」場合、資源と同じで通貨変動は大したことない。
    アメリカの1930年代と同じになるだけ。
    大恐慌は別にハイパーインフレにならなかった、むしろデフレ化した。
    で、失業率25%。年金とかないから。
    銀行から金下ろしてれば、モノ買うのに不自由しないかな。

    「恐ろしい悲惨な社会状態」に別にインフレは必須条件ではない。
    失業者・退職者・年金生活者が飢え死にするだけ。もしくは楽しいテント暮らしかな。

    ただ、今回はいかなる場合でも国債発行は不可能なので(国債デフォルトしたのに、また発行できるわけない)
    フェイルセーフ機能なんてないだろうな。政府は芋の配給だけする状態。
    治安悪化はやだな。

  2. 202 匿名さん

    デフォルトするかしないかって極端すぎ。
    日本がほんとにやばいのはデフォルトの危機じゃないよ。
    ほんとに日本を襲いそうな危機はこういうの。

    民主党政権がどんどんばらまき
       ↓
    それを支えるために日銀が買い切りオペを増額
       ↓
    でも政府はばらまきをやめず、しかも政権維持のために増税もしない
       ↓
    この政府は借金を返す意志がないものと、見られ国債を格下げ
    (小泉政権時代には財政は最悪だったけど、構造改革などで、国債は
     格上げされたが、今の政府はその正反対をやっている)
      ↓
    長期金利が上がりだすと政府の財政が破たんするから、国債大量発行も難しくなり、
    景気対策ができなくなる
      ↓
    円高で優良企業はとっくに海外に移転し失業率が10%
    町ではいたるとこでけんか騒ぎ。
    失業者がコンビニを襲うのが、毎日のできごとになる。
      ↓
    税収も減り、老齢化で年金の支払も増え、医療費も拡大。
      ↓
    破たんすれすれでやっと大増税。年金負担増加、医療負担増加、年収低下。
      ↓
    国民は疲弊して、デフォルト一歩手前な状況が10年続く
      ↓
    この間にアジア、アメリカ、欧州は立ち直り、経済が伸び、日本だけ取り残される。
      ↓
    10年たったら、中国のGDPが2倍になり、日本だけ後進国の仲間入り

  3. 203 匿名さん

    よく固定金利(しかもフラットS以外 10年固定とか)を勧めてくるFPとか銀行員がいるけど
    教科書レベルの経済知識しかないのに、偉そうにしてて笑える

  4. 204 匿名さん

    昔の話をほじくりだしても単なる歴史の中の結果なだけ
    現在の世界経済の流れは一昔前とは比較は出来ない
    アジア諸国の通貨切り上げでインフレは十二分あり得るが
    今まで変動で正解だった

  5. 205 匿名さん

    おはよう。

    やるじゃん、202!

    11段階中、現在は既に9段階目に居るけどね。

    ここをよく認識しとかないとノー天気の範疇に入っちゃう。

    認識した上で、冷静に対策を考える、準備する、実際に行動する。

    現状認識できなかったり、「絶対そんなことは...」「100%そんなことは...」での現実逃避では時間の無駄。

    幸い時間はたっぷりあるよ。焦る必要もない。

    しつこいが、備えあれば何とかだよ。

    奇跡的に好転したら、みんなハッピーなだけ。備えた人にとっても同じ。




    最後のヒントは『実質金利』

    0.25%の円預金(インフレ率△2%)と、10%のレアル預金(インフレ率5%)。

    黙って円に置いとけば2%ゲット。為替その他もろもろのリスクとってレアル預金しても5%しかゲットできない。
    その差はわずか3%。

    ・なのにあえて何故私はレアルを組み入れるのでしょう? 運用目的だけでこんなことするでしょうか?

    ・考えて欲しいな。少しでも目先のキャッシュアウトを低減するメリットと、固定化によるリスクヘッジ=リスクテイクが、本当に有事の際のリスクヘッジ=リスクテイクになっているのかを。




      


  6. 206 匿名さん

    ことば遊びに過ぎないが、『財政はそのうち破綻する』って声高に叫ぶ真意は、とっくに破綻してるけど、まだ破綻していないように民衆に感じさせるハイレベルな話法だよ。

    破綻ってどんなとき? 定義は? 具体的に教えて?

  7. 207 匿名さん

    現実的な路線です。間違いなくほぼ下記のようになると思います。

    結局は財政が限界に近づくから紙幣を印刷(国債の直接買取)。

    国債の下落。(と言っても安けりゃ買い手は国内外にいる)

    円安。

    製造業の国内回帰。

    雇用、GDP,企業業績の回復。

    続く円安。(そもそも労働人口も少ないので円高にはならない)

    政策金利の上昇。

    止まらぬインフレ。(政府もインフレを望む)

    インフレで財政をなんとか立て直そうとする。

    日本は昔の勢いはないがアジアでそこそこの地位を確保。

  8. 208 匿名さん

    公定歩合は15年以上1%以下か...
    国債(10年もの)利回りは10年以上2%以下か...

    その間も、今と同じように一生懸命デフレ脱却頑張ろうってさけんでたっけ。

    固定と変動の差額、10年間でいったいいくら捨てたんだろう。

    これからいったい、いくら捨て続けるんだろう。 

    最後はイスラム金融になるんだろうな。 東京スターに似たようなものがでたぞ。

    でも俺の固定は残ったままかな。

  9. 209 匿名さん

    有る意味フラットにしとけばハイパーインフレが来ようが財政破綻しようが安心だ!って思いこんでるくらいのほうがノー天気で幸せなのかもしれないね。

    悪いほうへ考えればキリがないですからね。

  10. 210 匿名さん

    円安で製造業が国内回帰は典型的な素人の考えかた。ちょっと考えれば、規制でがんじがらめの日本に戻ることはないよ。日本は大量生産でメリットを享受した国だが、円安になった時に日本人でまともにものづくりのできる人はいない。

  11. 211 匿名さん

    今は10年間金利-1%を活用してフラット35S。今なら団信込みで1%台前半。
    その間、繰り上げするつもりでこつこつ貯金に励む。
    元金を減らし、手元資金が増えた10年後、その時の状況をみて判断。
    金利が上昇していれば、そのまま借り続ける。
    金利が低空飛行を続けていて、変動のリスクに耐えられる手元資金があったら、変動に借り換え。
    それでも変動リスクが嫌だったら、繰り上げ返済するとともに、10年ぐらいの短い固定にに借り換え。
    比較的無駄にするお金も少ないし、リスクも抑えられると思うんだけど、どうでしょう?

  12. 212 匿名さん

    >円安で製造業が国内回帰は典型的な素人の考えかた。
    >ちょっと考えれば、規制でがんじがらめの日本に戻ることはないよ。

    中国などに工場を作る日本企業は円高ではなく規制が原因だったんだ。
    初耳だ。 具体的にどんな規制を嫌って日本企業は海外へ行ったんだ?

  13. 213 匿名さん

    >有る意味フラットにしとけばハイパーインフレが来ようが財政破綻しようが安心だ
    そうだよ、フラットにすれば固定だからハイパーインフレでも安心だよ。
    世の中の動きと君の妄想は別物だよ。

  14. 214 匿名

    先読み不安の精神病み、ご苦労さん(失笑)

  15. 215 匿名さん

    >>213

    現実を一切見ようとしないで持論を信じ切るあなたのそのポジティブな考え、有る意味すごいと思います。
    あなたの未来が幸せで有りますように。

  16. 216 匿名さん

    国債引き受け禁止は「人類の英知」=白川日銀総裁が国会で
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010090900721

  17. 217 匿名さん

    216

    ここまで開き直られると、もはや笑うしかないなw

    日銀理論が染み付いてしまっているから、この先も

    目くらましが目的の なんちゃって金融緩和 以外の緩和策は

    実行しそうにないぞ。

  18. 218 匿名さん

    先読みって214みたいに不安になるためにするのか? どんな先読み結果を自分が出すにしろ、腹づもりしたり、対策をたてたりして、安心するためじゃないのか。211さんのメールよんでると、安心感が伝わって来るけど、214は何かにおびえてるな。自分の意見ないから、すぐ振れるんだろうな。

  19. 219 匿名さん

    >>213

    自分にとって都合の悪い情報は信じない。都合のよい情報しか見ない。投資で失敗する典型。

  20. 220 匿名さん

    x 投資で失敗する典型
    ◎ 人生で失敗する典型

  21. 221 匿名さん

    >220
    平日のこの時間に書きこみしてるお前はすでに人生に失敗している。
    (俺はラマダン明けで休みだ)

  22. 222 匿名さん

    まぁ、俺も含めて
    ここの八割は失敗ものだろう・・・・・

  23. 223 匿名

    俺様は人生の成功者!

  24. 224 匿名さん

    仕事せずに高給食んでいるのが2割かな。借り入れなど無いから、好きなことかけるし。

    たまに熱くなって乗ってきてくれる方も居るし。 スレ初心者だが最高面白いな。勉強になることもあるし。

    今後とも何卒よろしくお願いします。



  25. 225 契約済みさん

    しばらく世界的に不安定な状態が続くだろう事は認めるけど…

    みんな、そんな状態が永続的に続くと思ってんの?

    世界的にも、歴史的にも、珍しいディスインフレ→インフレが未来永劫続くとでも?

    続くと思う方は、根拠を添えてからレスしてね。

  26. 226 匿名

    で、お前の意見は?

  27. 227 匿名さん

    >207
     今 国債の下落 -> 長期金利上昇 -> 円高になってるんだが。

  28. 228 匿名さん

    >>227

    長期金利1.15は充分低いと思いますが?尚、去年2009年の最低金利が1.19だから今年の最低値0.895に
    比べれば多少戻ったとはいえ、まだまだ充分低いです。

    ですから現状は円高債券高株安低金利ですね。

  29. 229 匿名さん

    >>225
    デフレデフレっていってるが、これが普通かもしれないとは考えられませんか?
    良かった時と比べてるから今が異常みたいなことを思うかもしれないが
    その基準を考え直さないといけないところに来ていると思う
    なんの材料もなしに景気が良くなったり悪くなったりすることはない
    現状は本来基準とするところに向かっているだけ
    今の日本をみて10年後を想像し明るい未来があると本気で思いますか?
    人口は減少し、高齢化が進む、若者は働かない、政治家は素人同然
    現状ある資産を食いつぶしながらジリジリと破たんに向かって進むだけ
    こんな小さな島国で資源もなくマンパワーだけで今までよく世界と対等にやってきたと思います
    それこそが奇跡、その優秀な日本人もどんどん減少していってるんです
    それ故に今の状況が永遠に続くとかではなく多少の上がり下がりはあってもゆっくりと右肩下がりになって行くと思います

  30. 230 匿名さん

    >>229
    そうだ!そうだ!そのとおりだ!

  31. 231 匿名

    >>229さん
    本当にそのようにお考えなら変動だ固定だ金利がどうのこうのという以前に
    借金なんかして不動産なんか買っちゃいけないということですね。
    というよりも、日本なんかに住んでちゃいけないってことでしょうか?

    変動金利の借金が怖くないと言いたいが為だけに
    不景気の継続を望むような考え方の人が多いのは非常に残念です。

  32. 232 匿名

    ○○の温床だね(バカ笑)

  33. 233 匿名さん

    >>231

    >不景気の継続を望むような考え方の人が多いのは非常に残念です。

    誰もそれを望んでいるわけではないけど、現実を冷静に分析するとゆるやかな衰退傾向が

    続くだろう、という結論になるというだけ。

    景気の自律回復・継続的な拡大には人口の増加が必須だと思うけど、今の無為無策状態を

    続けている限り、永久に解決しないでしょ。

  34. 234 匿名さん

    変動金利上がってもいいから景気が良くなって欲しいってのは誰もが思ってるよ。
    2006年2007年頃変動は0.5上がったけど給料はそれ以上に上がってた。
    2008年に変動は0.4下がったけど給料はそれ以上に下がった。

    変動は景気と連動するから別に怖くないよ。でも現実を見ればとてもすぐに景気が良くなるとも思えない。

    今が異常?20年も続けば平常ですよ。

    でも本当に心の底から金利上がってもいいので景気が良くなって欲しいです。

  35. 235 匿名さん

    >228
    金利と為替の関係は絶対値で論ずるものではないと思うのですが。
    9月頭米国債が下がり始めているので、本来ならここから円安に振れるはず。
    8月末から、日本国債が下がり始めているので、やや円高、こう着状況になっています。

  36. 236 匿名さん

    金利と為替は長期的に見ればほぼ連動してますね。正確には金利差。
    数年前の1ドル120円の時は米政策金利5.5、日本0.5。米の利下げとともに円高に振れて来ました。

    >9月頭米国債が下がり始めているので、本来ならここから円安に振れるはず。

    今回の長期金利低下の流れは、8月日銀は金融政策決定会合で現状維持を決定。同日NY時間開催された
    FOMCでアメリカは追加金融緩和を決定(金利低下要因)15年ぶりの円高、翌日日本は10年債1%割れ。

    その後何もしない政府日銀に批判が集まり、30日に日銀は緊急会合を開いて金融緩和決定。
    その日はやや円安債券安にふれましたが、日銀の金融緩和がしょぼかったのと、対して効果が期待出来ない
    と市場に捉えられ、再び円高債券高へ。

    要するに金融緩和は短期金利を押し下げる効果があるのですが、経済に効果的と判断されれば将来的に
    景気浮揚要因となり、逆に長期金利の上昇要因となります。しかし期待はずれだった場合は短期金利と
    ともに長期金利も下がって来ます。

    そして、低金利は通貨安要因なのでゼロ金利政策を行ってさらに金融緩和を行ったドルが売られ、
    何もしなかった円が買われたのです。

  37. 237 匿名さん

    最近の日本国債安、米国債安は金融政策とは別要因ですね。
    米国債安は、米雇用統計の予想以上に良い結果を反映して、今までの先行き不安が見直されていること。
    これは喜ぶべきものですね。
    日本の債券安は、1説によると、小沢氏の民主党党首選出馬によるもの。
    小沢氏の公約によると、大量の国債を発行することになるので、そうした懸念から、
    国債が売られているというものです。
    国債を大量に発行して、円が安くなるという局面は、国債の格付けが下がるときでしょうか。

  38. 238 匿名さん

    国債を大量に発行して円が安くなるのなら日本の大方の問題は解決しますね。

    国債発行による財源確保。円安による輸出主導による好景気。景気が良くなる事による税収増。税収増による財政赤字解消。

    FRBは必要な時はさらに金融緩和を行うとの声明を発表しているので雇用統計が予想より良かった事でさらなる
    金融緩和が後退し、金利上昇となったのです。

    小沢首相になれば緊縮財政より、景気対策を優先するだろうとの思惑から債券が売られたのです。
    確かに国債大量発行懸念による金利上昇報道も一部有ったようですが、小沢出馬報道で株価も戻したので
    期待感のほうが強かったように思えます。いずれにしても日本国債は1%前後と売られたとはいえ、過去最低水準
    をキープしており、暴落の気配は微塵もないですね。

  39. 239 匿名さん

    >2006年2007年頃変動は0.5上がったけど給料はそれ以上に上がってた。
    すごいですね。そんなにすぐ景気に連動するお給料の人っているんですね。

    変動大好きの人も固定大好きの人もどちらも
    自分に都合の良い情報だけしか信じないように見えるのは私だけ?

  40. 240 匿名さん

    無効10年で1%上がるでしょうか?

    もしくは、さらに0.数%下がることもあるんでしょうか?

  41. 241 匿名さん

    わたしは

    変動で借りたが

    20年固定が2%を切って諸費用の安ければ借り換えるよ(フラット以外で・・)

    変動1.5%の25年ローンだけど

    とにかく、毎月の返済額確定したいと思っている。

    だって、返済額低減で繰り上げしても、金利が上がると・・・・

    泣きたくなるよ

  42. 242 匿名さん


    変動で借りているということをしっかり認識している(=金利のチェックをする)人は、変動の全体の何%いるんでしょうか?

    その多くは、銀行で勧められるまま、今は変動で借りる人が多いってだけで、変動に決めているっじゃないでしょうか?五年間、返済額が変わらないといっても、原則的に、半年ごとに、返済額の見直し(再計算)がされて、半年ごとにいつも第1回の返済ということになっていることを理解している人はどんぐらいいる??

  43. 243 匿名さん

    ほぼ全員理解してるでしょ?銀行はボランティアじゃないから理解していない人にお金を貸して
    返して貰えなければ損失です。ですから事前にしっかり審査を行いますし、説明も行います。
    それに、繰上を前提としない人が中にいるかもしれませんが、普通の人は貯蓄をします。
    貯蓄をしていれば結果的に繰上返済と同じ事だと思います。

    お金を持っていると使っちゃうとか何の計画性も無いその日暮らしの人は固定がいいでしょうね。

    >だって、返済額低減で繰り上げしても、金利が上がると・・・・

    シミュレーションしましたか?返済額軽減で3%相当の返済を行っていれば金利が変わらなかった場合、
    3年後にどの程度繰上が進むか。変動は125%5年ルールのおかげでむしろ保護されていると見るべきでしょう。

    仮に今変動で借りたとしても8月の会合で政策金利据え置きが決定した時点で来年3月まで金利上昇は無い事が
    確定しました。では来年3月まで日銀が利上げする可能性は?ほぼゼロに近いです。よって向こう1年は今の金利
    が適用される可能性が極めて高いです。3000万35年借入ですと3%と変動の差額は年間65万ほどです。
    1年後には元本が65万円多く減っているのです。この効果は初期ほど影響が大きいので2年目以降は差額が
    さらに広がります。利息と元本に比率が月ごとに変わっていき、元本比率がじょじょに大きくなります。

    さらに変動は予定外の収入減や病気など、可能性としてはゼロではない、深刻な危機にも返済額を下げる事で
    対応が可能です。しかもそれは返済期間が進むにつれて安全マージンが大きくなります。そして何より、
    最大のメリットは完済時期をかなり短く短縮出来る事です。今後年金、退職金、医療費とより不安が大きくなる
    時代です。負債は早く終わらせて貯蓄に比重を置くべきでしょう。固定で借りてしまうと(特にフラット)
    返済額が決定している反面、繰上返済も進みにくいように思います。銀行の審査は固定も変動も同じですから、
    ギリギリの人が変動というのは大きな間違いであり、審査基準が同じということはむしろ固定選択者のほうが
    返済がきついことが想像出来ます。

    変動が1%以下で借りられる(もしくは借り換えられる)今、この低金利を使わない手は無いと思います。

  44. 244 匿名さん

    変動で借りて20年固定に切り替えなんて、無駄の最たる物かと。
    そんなことするぐらいならフラット20S(当初10年0.87%)の方が100倍マシ。
    でも1番いいのは変動+繰上げだと思うが。

  45. 245 匿名さん

    今借りられる人はフラットSと0.7%台で借りられる変動と悩ましいところだけど、問題は3%前後の固定で
    借りてしまった人が今後それを継続するか借り換えて他の選択肢を模索するか?

    どうでしょう?

  46. 246 匿名さん

    すでに固定で借りた人は今の金利が高かろうと低かろうと
    全て想定通りの返済だから問題ないでしょ。
    それゆえに固定なんだから。

  47. 247 匿名さん

    そうそう。返済途中の金利上昇をびくびくしながら返済するのが嫌で固定を

    選択したのだから。銀行にたくさん利息を払って上げてください。

  48. 248 匿名さん

    >>246

    なんで?金利は近いうちに上昇するという想定が外れたのだから明らかに割高な固定を選んでしまった人は
    今の時代に合った借換を行うべきなのでは?実際全て想定通りで問題無いと本当に思っていたらこんなスレを
    見たりはしないでしょう?

    フラットSならばまだしも、数年前の高金利固定は明らかに高すぎだと思うのですが?

  49. 249 匿名さん

    フラットSか変動+固定か…悩ましい…。

  50. 250 匿名さん

    変動は金利が上がるリスク、固定は金利が下がるリスク

  51. 251 匿名さん

    金利はゼロがスタート=ボトムじゃないよ。これ以上の低下はありえないとかを判断材料にする人いるけど、??

    今2.5%払っている人は、実際には5%払っているのと同じこと。

    変動でも0.875%のローン取れたからって、狂喜してる場いいじゃないっすよ。

    でもどっちが良いかは自明だよね。

    今もまだDIVE続いてるよ。

    1.5%で10年固定できたって喜んでも、その間3%のデフレだったら、どないすんねん? 

    固定の人ってつくづく度胸あると思うは。

  52. 252 匿名さん

    >金利はゼロがスタート=ボトムじゃないよ。これ以上の低下はありえないとかを判断材料にする人いるけど、??

    住宅ローンは個人が返済するものだから、物価との比較じゃないんだよ。あんた、勘違いしてるんだよ。

  53. 253 匿名さん

    一年前の1000万円と今の1000万円は同じ価値だと思う人手を上げて! 


  54. 254 匿名さん

    は^い

    1000万は1000万です

  55. 255 匿名さん

    デフレが10年以上続いているのに、同じわけがないんですけど。

  56. 256 匿名さん

    え~去年の三月ごろ980万以下で買えた物件が

    いまは1150万になっているよ


    いやだ~売れ残りの癖に

  57. 257 匿名さん

    計4戸で年収の約12倍の1億9000万借りてます。
    民間のほかに、フラットとフラットのセカンドローン併せて。
    とても会社勤めしてる間に返しきれる額ではありませんが、3件貸してるので、特に問題ありません。

  58. 258 匿名さん

    2007年3200万が、2009年3月1500万で買えた。2010年に1800万で売れた。

  59. 259 匿名さん

    2007年3200万で購入、内2000万円は3%の固定金利ローン20年。2010年現在借金2000万円。資産価値は1500万円。

    楽しいの。同じ1000万円でもこんなに違うか。考える人と考えない人の差。

  60. 260 匿名さん

    わからないわ

    詳しく教えて

    思考が停止しているの

  61. 261 匿名さん

    10年、20年、30年単位での大きな波を読む。大きな流れはデフレ、インフレ?

    その中の小さな波では株、中ぐらいの波では不動産に乗ることも考える。

    デフレ波時は金融資産。インフレ波時は現物資産。

    今の1000万円、だまって金融資産に放っておき、実質金利で荒稼ぎ。小さなインフレ波が来るのを待とう。

    来て、乗れても、長居は禁物。大きなデフレ波の中の小さなインフレ小波だということを忘れず。

  62. 262 匿名さん

    それ私もどうかんよ

    私住宅ローン1400万なの
    土地分は一括購入ね

    預金少ないんだけど、夫婦二人で2000万越えね

    これ、1500万ぐらいは銀行株買おうと考えているの

  63. 263 匿名さん

    逆に考えたらいい
    昔は、昭和40年頃の1万円だったから今の数万円の価値だ、というような感じ
    これからは、平成22年頃の1万円だったから今の数千円の価値だ、となる

    つまりキャッシュの価値が上がり、物や不動産の価値が下がる

  64. 264 匿名

    今の金利より上がる事はあるが下がる事はない
    短い我が世の春を謳歌すれば良い

  65. 265 匿名さん

    >>264

    名目じゃなく、実質って知ってる?実質金利は今後もいくらでも下がるんだよ?

  66. 266 匿名さん

    もう25年近く短い春を謳歌してるな。

    これ以上金利は下がらないって、10年前、5年前、3年前にも言い切っていた銀行屋がいたな。信じて固定組んだ人は今頃どうしてるんだろうな? なんで大きな波を読まないのかな。

    そんで、いま流行っているのは、フラットなんとかでしょ。確かに表面金利はほぼゼロだけど、良く考えなよ。

    じゃーな。

  67. 267 匿名さん

    構造的ともいえるデフレ圧力を肌で感じないのかな。しかも何十年も日本にいて。それが不思議でたまらん。期待と現実は違うと思うんだけどな。

  68. 268 匿名さん

    株とかやって経済の動きに日々興味を持っていないと、なかなかわからないんじゃないですか?

    名目GDPの推移を表したグラフを見ると、これから日本がどうなるのか推測がつきそうなものですけどね。

  69. 269 匿名さん

    政治も悪い。 民主党に期待したけど結局は官僚主導のままで
    天下りは一部で逆に強化された。

    最低なのは一部民主党国会議員、管と小沢の政策は違うのに未だにどっちに入れようか
    迷ってます、と国会議員が何の恥じらいもなく平気で言う状況。

    これじゃ景気回復の前に赤字国債で爆発しちゃうよ。

  70. 270 匿名さん

    国債残1000兆円、1.5%(適当)として、利払額は15兆円。

    ところで政府予算は確か、96兆円。内訳は税収37兆円、国債発行44兆円、埋蔵金15兆円。

    ちょっとまって、
    インフレ目標とか声高に言ってるけど、万一長期金利3%になったら利払額は30兆円。税収にほぼ匹敵するな。収入が全て利払いだけに消えるってわけか。

    結論、どんなことがあっても金利は上げられない。上がらない。『インフレ目指せ!』は大衆を欺くキャッチフレーズにすぎない。 仮に3.5%に上がったらすなわち破綻を意味するという理解でいいですか? だれか教えてください。 だって、税収が伸びるような方向性とは逆に行ってる気もするし。

  71. 271 匿名さん

    発行済みの国債は3%も無いでしょう。
    債券市場で長期金利3%になったら多くの金融機関が損を抱えてしまうでしょう。
    今仮に3.5%に上がったら金融機関が大ダメージで、またまたつぶれるところがでるかもですね。

  72. 272 匿名さん

    長期金利が上がっても政府の国債の利払いは増えないでしょ。
    すでに売った国債を市場でかってに安く(高く)売買してるだけだから。
    国は期限がきたら額面で償還するだけ。

    新しく発行する国債は市場価格でしか売れないけど。

  73. 273 匿名さん

    そっか、ありがとう。

    金利が万一上がっても、とりあえずは新規発行分にしか反映されない、つまり毎年は40兆/1000兆にしか反映されないから、とたんに利息が払えなくなるということはないんですね。

  74. 274 匿名さん

    でもほぼ10年で国債は入れ替わるからその間になんとかしないとまさに破滅になっちゃうよね

  75. 275 匿名さん

    >>269
    同じく民主党にがっかりした一人です。
    このような支持団体に支えられて、まともな国家国民の為の政治を出来るわけはありません。
    http://www35.atwiki.jp/kolia?cmd=upload&act=open&pageid=218&am...
    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/384.html
    正直、民主党を知れば知る程彼らの政治に絶望的になります。

  76. 276 匿名さん

    いやいや、民主党はヤバそうですね。

  77. 277 匿名さん

    これからも経済音痴総理大臣の下で、増税、デフレ、円高、株安、官僚主導の方向ということで。

  78. 278 匿名さん

    みんなの党以外は日本を救えない

  79. 279 匿名さん

    日本はロクな政治家いないから駄目だろ
    わたなべは阿呆っぽいし

  80. 280 匿名さん

    都知事の石原慎太郎は最高だけどもう歳だからなあ。

  81. 281 匿名さん

    再建は外人にしかできないんじゃないか? トルシエかゴーンでどうだろう? 願わくばオバマかルーラ借りたいが、日本なんかのために貸してくれんだろうし。 結局はIMFか。

  82. 282 匿名さん

    10年後には変動金利が1%あがってるでしょうか?

    もしくは、今より1%上がるのは何年先でしょうか?



  83. 283 匿名

    それが分かれば苦労しない

  84. 284 匿名さん

    ですよね~

    でも、みなさん、自身でどのくらいのシュミレーションをしてるのかと思いまして・・・

    楽観的考え~悲観的(変動選択失敗パターン)

  85. 285 匿名

    取り敢えず実質金利で見るようにすべし。例え名目金利が上がっても実質金利が低ければ変動金利は恐くない。

  86. 286 匿名さん

    >285
    無意味

  87. 287 匿名さん

    >>286

    意味が理解出来ない人は引っ込んでてね。

  88. 288 匿名さん

    >>278
    みんなの党が民主党とそっくりな公約を掲げていたのを知っていますか?
    子育て手当を中学卒業まで子ども一人当たり月2万~3万円ばら撒くとか、
    日本の温室効果ガスの削減目標を2020年までにー25%・2050年までにー80%、
    生活保護の母子加算復活、埋蔵金を発掘し予算に充てる等々書ききれないくらい民主党と同じ政策で、
    みんなの党は第二民主党と揶揄される程の内容でした。

    例えば子育て手当を満額月3万円支給したら、
    民主党案よりもさらに多い年間6兆円以上の莫大な予算が必要になってしまいますし、
    Co2の大幅な削減目標にしても、本当に日本の経済を考えている政党なのか疑問を感じます。
    しかも、みんなの党が信用出来ないのは、自分達も同じ政策を掲げていながら、
    民主党の子ども手当に世間が批判的な風潮になってくると、
    自分達の事を棚に上げて、子ども手当はばら撒きだと厳しく批判し、
    7月の参院選の数日前には、自分達の子育て手当を公約からこっそりと削除していた事です。

    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/763.html
    みんなの党の正体

  89. 289 匿名さん

    >288
    今、官僚機構をぶち壊せるのはみんなの党だけです。
    日本には時間がありません、1日も早く小さな政府を作ることのできる
    政治家を選ぶしか方法がありません。 
    現時点ではみんなの党を選ぶのが最良の方法なのです。

  90. 290 匿名さん

    昨日ドル買いに使った2兆円は市場に残すみたいね。また長期金利下がるね。ラッキー!

  91. 291 匿名さん

    日銀法の改正が一番の金融緩和策(円安政策)なんですけどね。

    民主党政権には、理解できないことでしょう。

  92. 292 匿名さん

    >昨日ドル買いに使った2兆円は市場に残す
    ってどういう意味ですか?
    2兆円で買ったドルで米国債券等を買わないってこと?

    >また長期金利下がるね。ラッキー!
    何で日本国債が買われるのですか?
    昨日の介入と日本国債って何の関係があるのですか?

  93. 293 匿名さん

    今日の日経新聞に答えが書いてあるから、読んで勉強しましょう。

  94. 294 匿名さん

    >293

    なぜここで答えられないのですか?

    本当は自分でも理解していない、知ったかぶりをした、ですか?

  95. 295 匿名さん

    小学一年生に中学の応用問題はいきなり無理だろ? 日経読めはあまりに冷たいよ。

    日刊スポーツ読んでください。 

  96. 296 匿名さん

    昔から知ったかぶり人間っているな。
    293なんて子供のころから知ったぶりを繰り返しているんだろう

  97. 297 匿名さん

    それも冷たいよ。

    292さん、 まず金融緩和って分かりますか?

  98. 298 匿名さん

    296、まずお前が297を教えてやれ。次にすすまねーじゃねーか。 

  99. 299 匿名さん

    >297
    292は分からないから質問してるんだよ。
    ちゃんと292の質問に答えればいいだろ

  100. 300 匿名さん

    何この無理やり漫談やれ、みたいな流れはw

  101. 301 匿名さん

    どうやら一番知りたがってるのが、299だな。

    すまんが、教えん。

  102. 302 匿名さん

    299、 金融って分かるか? お金って分かるか? そもそも字読めてるか?


    俺は一体、どこから教えればいいんだ~! 

  103. 303 匿名さん

    事実:8割の人が変動、2割が固定。
    推測:8割が290を理解できている、2割が理解できていない。

    2割はそのままでいいじゃん。そっとしておいてあげろ。
    あんまり熱くなるなよ。

  104. 304 匿名さん

    >302
    おまえ、頭悪そうだな

  105. 305 匿名さん

    「昨日ドル買いに使った2兆円は市場に残すみたいね。また長期金利下がるね」
    え~、8割が理解できるか?

  106. 306 匿名さん

    『310回債 利回り1.05、前日比△0.055』を読める人も含めると、8割ってことじゃない? 

  107. 307 匿名さん

    ん~?『310回債 利回り1.05、前日比△0.055』と290の関係が分からない。 
    っていうかこの関係が分かる人がいるのか?

  108. 308 匿名さん

    う~ん、俺理解できない
    だから・・・10年固定なのかな(苦笑)

  109. 309 匿名さん

    昨日の低下は資金じゃぶじゃぶもそうだけど、国債増発派の小沢が負けたことも大きいぜ。

    今日はどうなってるの? 

  110. 310 匿名さん

    ヒント:昨日ドル買いに使った2兆円は市場に残すみたいね。また長期金利下がるね=金融緩和

  111. 311 匿名さん

    読んでて思ったけど、国債価格と利回りの関係(式)分かってないんだよ、絶対。 あと、需要と供給とか。 説明するならそのあたりからじゃないのか。

  112. 312 匿名さん

    政府日銀による外国為替市場への非不胎化介入が行われました。介入の手段が非不胎化だった為、金利を
    押し下げる方向へ作用しました。

    不胎化介入ではなくて非不胎化介入だった為に金利が下がった。今後も介入手段が非不胎化で
    あれば金利の低下要因となるようです。

    ようするに「非不胎化介入」が何か分かればそれが答えですね。

  113. 313 匿名さん

    米(ご飯じゃないよ、304君)の金融緩和観測収まらない中、日本が動かなかったらどうする。日米金利差さらに縮小して円高で困るだろ。日本は金融緩和しようにも金利は既にゼロ。量的緩和しかないわな。緩和受けた市場はそのお金で何買うの? みんなが買ったら値段どうなんの? それで利回りはどうなる? これ以上噛み砕けんぞ。

    為替介入しても、結局は中国も外貨準備に円を買ってくるから円高。どうやったら金利上がるか俺が教えて欲しいよ? 国債増発して価格を下げる(利回りを上げる)ってか? それならまた昔のハイパー議論を読み返してくれ。

    これ以上書いたら、パンクするか?

    帰る時間になりました。またね。 

  114. 314 匿名さん

    >No.313
    答えになってないな。(でも誰が何番の発言が分からないので違ってたらすまんが)

    >量的緩和しかないわな。緩和受けた市場はそのお金で何買うの?
    介入したら量的緩和がセットになってもれなく付いてくるってことですか?
    (まあ、実は「量的緩和」については俺も詳しくしらないんだ。でも金融に詳しい
    という人もハッキリ答えられなかった。日銀と銀行でどのようなやり取りで当座預金
    残高が増えるのか? そもそも銀行によって量的緩和は全く必要ないだろうし。)

    >中国も外貨準備に円を買ってくるから円高
    この「円高」って通貨は円と何?
    中国が円を買うとドル/円も下がる(円高)の?

    >国債増発して価格を下げる(利回りを上げる)ってか?
    小沢の国債増発発言で長期金利は上がったけど

    ヒントとかはいらないから答え欲しいな。
    「昨日ドル買いに使った2兆円は市場に残すみたいね。また長期金利下がるね」 の意味を。
    この市場って何を指すのか分からないし、長期金利との関係も全く答えないし。

  115. 315 ビギナーさん

    割って入ってすみません。

    ローンの組み方で悩んでいます。アドバイスいただけたらありがたいです。

    夫婦ともに34歳、子ども3歳、来年あたりもう一人予定。

    中古住宅購入につき、2000万借り入れる予定です。
    フラット35Sは適用外です。
    10月実行になります。

    2つの銀行を競合させて以下の数字をもらっています。

    A銀行 35年固定:なし
        20年固定:2.0 21年目以降0.6優遇
        10年固定:1.3 11年目以降1.3優遇
        変動 : 0.875 全期間1.8優遇

    B銀行 35年固定:2.41(10月金利)
        20年固定:なし
        10年固定:1.6 11年目以降1.5優遇
        変動 :0.875(本来は最大で1.3ですが、A対抗策として特別優遇)

        なお、B銀行はがん保険(がんになったら返済免除)が無料でついています


    年収低めですので、毎年ガンガン繰り上げできないと思います。
    年齢を考えて、25~30年では返済したいです。

    堅実に35年1本でいくか、変動とのミックス。

    あるいは、20年後は上の子の教育費が不要になることを考えると、
    20年固定1本か、変動とのミックス。

    というあたりで考えているのですが、
    どう思われますか?

    みなさんならどうされますか?

    また、変動とミックスの場合、
    固定の金利がどの程度になったら、変更すべきなのでしょうか?

    完全素人な私に、ご教授ください。
    よろしくお願いします。

  116. 316 ビギナーさん

    補足です。

    両銀行とも、当初はともかく、
    以降の優遇については、なんとでもなる、と言っています。
    他行に変えられるくらいなら、いくらでも相談にのる、とのこと、

    それってやはりセールストークですよね?

    レベルの低い質問ばかりですみません。

  117. 317 匿名さん

    >>314

    読んでわからないならまず自分で勉強しろ。このスレでは、誰も親切に教える義理・義務などないから。

    あんたがこのスレ読むのは10年早いってことだ。

  118. 318 匿名さん

    来客あり遅れた。おはよう。

    314君は、312さんとか309さんのヒントも頑張って読もうな。

    答えは自分が出すんだよ。自分の考えが答えだよ。うちの会社ではヒントすら容易には与えない。

  119. 319 匿名さん

    変動0.875%はいい水準だ。3ヶ月ごと見直しと仮定すると、銀行野郎のスプレッド(表面的な取り分)は0.5%程度と理解できる水準。

    0.765%は既に見たこと有るから、0.75%を目指して頑張れ!  固定は論外。


  120. 320 匿名さん

    追記。315さんへ 

    不親切ですまん。

    変動で組んだ場合も、そのとき固定で組んだ場合の返済条件(金額)をきっちり残しておき、
    その差額は必ず、毎月積み立てること。一歩間違えば固定で組んでいたわけだから、家計上これは
    できるはず。これが万一の際のバッファー資金にもなる。言わば、保険料はキャッシュアウトさせず、
    自分で積み立てる。

    一番いいのは、最悪の35年固定(2.41%)との差額を毎月積み立てるということ。

    矛盾するが、この理論で行くと俺の生命保険も本来は不要な出費だが... 
    それとも妻は着々とその日に向け準備しているのだろうか... 
    自分では万一(1/10000)の際に家族にとの良心だが、実は妻が1/2まで確立操作してたりして...

  121. 321 匿名さん

    >314君は、312さんとか309さんのヒントも頑張って読もうな。
    ありがとう、もういいよ。

  122. 322 匿名さん

    今日放送の噂の東京マガジン

    住宅ローンの破綻原因が
    所得の低下でしたね。

    固定・変動の関連はなかったですが
    リスクで考えたら
    やっぱり変動の方がいいですね。

  123. 323 匿名さん

    >住宅ローンの破綻原因が
    >所得の低下でしたね。

    それはそうですよ。金利が上昇しているわけでもないのに、
    変動ローンを選択したという理由で破綻するはずがありません。

    >固定・変動の関連はなかったですが
    >リスクで考えたら
    >やっぱり変動の方がいいですね。

    頭金を十分に用意して、借入金額を少なくする。もしくは、不動産の購入
    を取りやめる、というのがリスクを考えた賢い人の行動でしょう。

  124. 324 マンコミュファンさん

    なんだか最近中国との関係が悪化してますが・・

    仮にだんだんと関係が悪化して国家的緊迫の度合いが増してゆく場合

    金利はどのように推移してゆくと思われますか?

  125. 325 匿名さん

    どうせ執行猶予が付くから、すぐに出てこられる。そしたら、日本が圧力に負けて

    譲歩した結果だとか宣伝して、あちらの国が勝った勝ったと勝手に盛り上がって幕引き。

    そんなのに一々付き合って金利が動くわけがない。

  126. 326 サラリーマンさん

    地銀が変動0.2上げた。

  127. 327 住民さんD

    >>326
    どこの地銀?

  128. 328 匿名さん

    変動金利選択して、低金利の恩恵を受ける。そして、浮いたお金は金利が高騰した際の準備金として蓄えておく。
    高騰せずいた場合は、その時にプラスになる。それはそれですばらしい考え方だと思う。

    でも、結局は当面使えないお金であることは間違いない。

    生活に余裕がある人はそれでイイと思うが、結局、現時点で生活が苦しいため、その見直しの一環で低金利だからといって当面の負担減のために、変動金利に切り替えている人が多いために、いま、変動にする人が多いということでは危険な気がする。

    当面は金利が上がらないだろう(上がる要因はない)といわれるが、たしかに上がる要素は少ないが、金利も経済も生き物だから、この先どうなるかわからない。

    金利が上がれば、破たんする人もいるから、そんなに金利は上がらないという安心論があるが、銀行自体に体力がついていて、住宅ローンの処理も出来得るならば、金利はどんどん上がるのだろう・・・

  129. 329 匿名さん

    全く意味不明、論理が狂ってるよ。

  130. 330 匿名さん

    変動金利=政策金利だから、株安のうちは全く上がらない。
    ゼロ金利解除の水準である日経1万6000円や7000円ははるか先。

  131. 331 匿名さん

    確かに低金利が随分長い間続いているが、もし住宅ローンの金利が何%か上がったとして、
    住宅ローンの数倍あると思われる預貯金の金利も上がるのか?

  132. 332 匿名さん

    いちばん危ないのはぎりぎりまで繰り上げ返済してしまって
    貯金が少ない人だよ。
    変動金利を選ぶからには、
    何かあってもいいように最低のめやすとして一千万円は貯金してあることが望ましいと思う。
    あくまで最低額、多いほどよい。
    一千万ない人は非常に危険、繰上げ返済は一旦凍結して
    貯金しまくることだ。

  133. 333 匿名さん

    一千万の根拠は?

    オレから言わせれば金利ばっか払って元本がなかなか減らず、高齢になっても払い続ける可能性が高い
    固定こそ一千万以上の貯蓄が無ければまずいんじゃないかな?

    最悪高齢で低収入、年金無し、当てにしていた退職金は会社の都合でゼロ。だけど住宅ローンだけは残ってる
    なんて事になりかねない。後は生命保険で返すしかなくなるよ

  134. 334 匿名さん

    審査の甘いフラットの人はさらに厳しいんだろうな。貯蓄も出来ず、繰上も出来ず。
    高い団信払ってギリギリの生活。よぼよぼになっても払い続けるんだろ?
    実際、団信の保険料は加入者の高齢化と破綻者急増に伴い、高騰してるらしいじゃん。

    団信の保険料高騰を見ればフラット利用者がギリギリだったり高齢者が多いって事が一目瞭然。

  135. 335 匿名

    変動固定関係なく子供が大きくなって学費が掛かるようになる前に子供一人あたり500万位は貯蓄しておきたいですね。

  136. 336 匿名

    ギリフラットとギリ変、どちらのリスクが高いのでしょうか?
    だったら買うなってのは無しで。

  137. 337 匿名さん

    フラットSは9月の水準だったら、団信払っても全然余裕だと思うが。
    変動もこれから10年は上がらない可能性が高い、という見解が多いし
    変動・フラット・固定に関わらず、1番怖いのはリストラや減収の方なんじゃないの。

  138. 338 ビギナーさん

    315です。

    またまた割って入ってすみません。

    319・320さん、
    ご回答いただいてありがとうございました。
    お礼遅くなって申し訳ございません。

    こちらのスレを読んでいると、
    全部変動にしたい誘惑にかられますが、
    うちのような余裕のない家庭では危険すぎですね。

    20年固定と変動のミックスにして、ご教授いただいだように
    35年固定との差額(最大でも6千円程ですが)をきっちり貯蓄して
    繰上げにまわして頑張りたいと思います。

    別途、預貯金1000万円なんてとても無理ですが・・・。
    うちはミックスのギリ変ということなんでしょうね。

    あぁ、また不安になってきました・・・。

  139. 339 匿名さん

    >>338
    なんで固定と変動のミックスなんて馬鹿なことしようとしてるの?
    最も最悪な選択だと思うけど。20年固定は金利高すぎるし、フラット20S一本にすればいいかと。

  140. 340 匿名さん

    20年固定のミックスにするのは、
    変動を繰り上げ返済して20年で払い終わる予定でしょうか。
    そうでないのでしたら、
    21年目以降に変動か新たな金利で固定を設定しなくてはいけないから
    あまり意味が無いように感じます。

    ミックスにする意味がある方法としては、
    固定は35年で最少額にして残りを変動にし、
    変動の繰上げ返済は、
    期間短縮より毎月の返済額減少を優先して行うことで
    今後の金利上昇があった場合に対応できるようにする
    というものではないでしょうか。

    でも、返済額減少できるプランであれば
    全部変動にしたほうがいいんですけどね。

    返済額減少が出来がないのであれば、
    20年で変動を繰り上げ返済で完済して、
    21年目以降は固定分のみ払う
    という方法でないとミックスのよさが発揮できないと思われます。

  141. 341 匿名さん

    一千万円あったら繰り上げしないか?
    全部とは言わないし、トータルの借入額や
    今後家庭での必要経費にもよるが・・・。

    ミックスは他のスレにあったが
    変動の安さと長期固定の安心感と両方を得て
    リスクの軽減っていう考えなんだろうけど。

    良いとこ取りというより悪いとこどりに思う。

  142. 342 匿名さん

    >>341
    うちは、これから子供の大学進学が連続します。
    1000万円程度ではとても繰り上げできません。

  143. 343 匿名さん

    >>342
    じゃあ家など買うべきじゃないよ。固定と変動のミックスでは、何の対策にもなってないし。

  144. 344 匿名さん

    10年後とかの金利1%程度上昇のために、変動をミックスして、低金利の恩恵を受けておきたいという気持ちはわかるが、手間かけてそこまでせずとも、フラット1本でいいんじゃんないのかな?今の金利なら・・・

  145. 345 匿名さん

    それにしてもフラットがこれだけ低金利なのに変動を選ばないと
    買えないってどんだけ~。

  146. 346 匿名さん

    >342

    ってことは、子供が、大学卒業->一人暮らし->結婚 で出て行くから生活パターンも変わるよ?
    部屋数も少なくてもよくなるし、買い物しやすいところとか、購入物件の場所も変わるし
    子供が独り立ちするまで待ってもいいような?

  147. 347 匿名さん

    大学入学 → 妊娠 → 大学中退 → 独立
    ってパターンもある、女性なら。

  148. 348 匿名さん

    フラットSのおかげで民間は0.7%台の変動や1.1%の10年固定も有るからね。
    フラットSは1%優遇で1.3くらいが相場。団信込みで1.6~2%が現状。しかも確実に10年後に1%金利アップ。

    フラット選ぶヤツって頭悪すぎだよね。

    3%台を未だに払い続けてるなんてよく死にたくならないね

  149. 349 匿名さん

    >>348
    フラット20Sは優遇込みで0.87%だけど。

  150. 350 匿名さん

    >>349

    フラットSは35年で借りるべきではないと?

  151. 351 匿名

    変動金利で集客してジワジワ上げていくんですよね

  152. 352 匿名さん

    変動を選ぶ人・・・2極化

    余裕のある人、高年収・・・ローン払っても貯蓄ができる人
    目いっぱいのきつきつな人(それでもほしいマイホーム派)、低年収・・・とりあえず買ってから考える人

  153. 353 匿名さん

    >>350

    変動金利がどうやって決まるか知らないんですね。

    フラットは破綻者急増で団信高騰してきてるらしいね。金利が固定でも団信払えない人とか増えるんじゃないか?
    フラットは審査が甘い分破綻予備軍が沢山いるんだろうね。これから社会問題になるかもしれないね。

  154. 354 匿名

    物件3500万 変動3.325 自営業ローンです。ヤバイでしょうか?

  155. 355 匿名

    >348
    >353

    あんた色んなスレに顔出して同じ事ばっかり書いてるね〜w

    フラットスレでは追い払われてたけどw

  156. 356 匿名はん

    まあ、こんなとこにネガティブ情報を書き込むくらいでしか憂さ晴らしできない御仁ですから、大目に見て差し上げましょうよd(^_^o)

  157. 357 匿名さん

    ローン払ったら貯蓄できないんじゃ、きついねぇ。

    フラットはありえない。
    35Sでも11年目から1.75、20年目から2.05も払うのが決まってるなんて。
    しかも100万以下で繰り上げ返済出来ないし。

    変動でさっさと繰り上げ返済して余生はローン0ですごしたいものです。

  158. 358 ビギナーさん

    315/338です。

    20年固定と変動、あまり意味ないですか・・・。


    ・中古購入なので、フラット/フラット35Sは使えません。

    ・主人が35年固定(2.41)1本にしたがっているのですが、
     変動を組み合わせることで、総支払額を少しでも落としたい。

    ・年齢的に、目標25年完済(最低でも30年完済)なので、
     固定20年でも、その頃には、上の子は社会人ですし、
     あと5年くらい、なんとかなるかなと。
     (20年後の金利まで、正直考えられません)

    ・20年固定1本より、変動を組み合わせて総支払額を
     落としたほうが、25年完済できそうな気がしています。

    ・小さいことですが、20年固定の銀行は、繰上げ手数料が5250円。
     35年固定の銀行は、手数料が21000円です。なんだかなー。

    こういう考えで、20年固定+変動、という選択だったのですが、
    この思考回路が、みなさんからしたらすでに問題あり、なのかもしれませんね。
     
    少し前まで、新築を検討していて、
    フラット35Sにするつもりだったので、
    急に中古に転身して、契約日も迫り、
    しっかり調べて比較検討する余裕がありませんでした。

    友人も「私なら全部変動にする」と言っています。
    35年固定の銀行の担当者も同じこと言ってます。
    「金利については正直なんとでもなるので、
     その時に一番お得なものを選んだ方が」なんだとか。

    けれど、ローンを組む張本人の主人は「全額変動は絶対NG」な人ですし、
    それほど余裕もないので、それはできません。

    中途半端ですよねぇ。
    少しでも変動の金利の恩恵を受けようと
    欲を出している私がだめなんですね。

    35年固定の割合を低くして、変動とのミックス・・・。

    パニック状態。 長くてすみませんでした。

  159. 359 匿名さん

    間違いなく変動でしょ!

    今長期固定って商品の存在価値はないよ。

  160. 360 匿名さん

    まともに35年借金返済する人なんていないでしょ。

    それできるんだったら変動で15年~20年で借金終わらせましょう!

    お金は頭を使ってうまく返したり増やしたりしないと、人生損するよ。


  161. 361 匿名さん

    私は金利上昇が怖くてフラット35S(20年以下)を選択しました。
    変動金利は景気が良くなり金利が上がるとともに確実に給与も上がる方ならば良い気がします。
    もしくは共働き等で短期間に返済可能な方でしょうか。
    またよく三大疾病だとかありますが、条件を良く確認してみてください。
    がん以外はほとんどの方がその対象にならないでしょう。

  162. 362 匿名さん

    変動金利はお金を借りる側が大きなリスクを負うことによって
    その分だけ金利をおまけしてもらえる仕組みになっています。
    固定金利はお金を貸す側が大きなリスクを負うかわりに、
    その分だけ金利を高めにするという仕組みになっています。
    この点を十分に理解しておいた方が良いと思います。

  163. 363 匿名さん

    変動金利が10年以内に上がる可能性=日経平均が10年以内に1万7000円ぐらいまで回復する可能性
    つまり日本経済がそこまで回復すると思う人は、株を買えばいい
    それ以外の人は変動で無問題

    ハイパーインフレは、住宅ローンだけでヘッジしようとしても対処不可(固定でも緊急時は金利変えられる)

  164. 364 匿名さん

    固定金利ってどんな時でも金利が固定されているから固定金利ではないのですか???

  165. 365 匿名さん

    No.363さんが言うように「固定でも緊急時は金利変えられる」のであれば
    その緊急時に「銀行側の都合でいつでも金利が変更できる」ということになります。
    変動金利と何が違うのですか???
    銀行によるかもですが、ちょっと確認しなければならないですね。

  166. 366 匿名

    世も末な状態では、固定も変動も動く。
    どこも一緒。

  167. 367 匿名さん

    >364、365
    ハイパーインフレきたときの話でしょ。
    普通のインフレならちゃんと固定は守られるよ。
    まあ今の日本に普通のインフレが来るかどうかは置いといて(苦笑

  168. 368 匿名さん

    「ハイパーインフレ」と「普通のインフレ」の基準は誰が決めているのでしょうか?

  169. 369 匿名さん

    >>388
    経済成長や金融緩和によるインフレが普通。
    国債デフォルトや国家破綻によるインフレがハイパー。

    普通のインフレによって今の変動水準から固定水準に上がるには
    相当な経済成長が必要なので、変動金利が急上昇するのはハイパーのみと考えて問題無いかと。

  170. 370 匿名さん

    変動金利といいつつも、過去10年以上はほとんど変動していないからな・・。

    まあ政府が動かないのに民間の銀行がそう簡単に独断で金利を上げるとは思えないし、
    政府は世論やマスコミを気にして他の国の景気が回復した所を見計らってから政策金利を上げてくるだろうし。

    順番としては(勝手な予想)
    世界の景気が回復して各国で金利引き上げられ(特にアメリカ)マスコミで報道される。

    選挙の無い時期を考慮に入れつつ、政策金利引き上げ

    銀行の金利引き上げ

    日本を取り巻く環境をみてみても後何年かかることやら・・

  171. 371 匿名さん

    固定は金利が絶対に固定だよ。金利が変わるなんてことは絶対にないよ。

    このスレでバカの一つ覚えみたく固定でも金利が変わると言ってる奴が一人だけいるけど、
    そんな極論を言うなら何でも言える。 預金が封鎖される、クーデターが起きて日本円
    自体が無効になる、土地の個人所有が禁止なる、、、、、。

  172. 372 サラリーマンさん

    >>327
    近畿大阪。
    新規金利優遇をこちらで上乗せしてるみたい。
    今後、他銀行も追随するらしいが、
    変動金利の借り入れは継続する。

  173. 373 匿名さん

    >>371
    ハイパーインフレ自体が、それに匹敵する出来事なんだが。
    つまりそんな状態で固定金利のルールが維持されると思っている方がおかしい。

  174. 374 匿名さん

    >373
    ハイバーインフレの定義は知らんが、クーデターに匹敵するとは思わない。
    それくらい、猿でも分かるだろ。

  175. 375 匿名さん

    ちなみにハイパーインフレの定義は年率13000%以上。

    缶コーヒー1本が1月に100円だったとして、年末には130万円に値上がり

  176. 376 契約済みさん

    じゃあ、6500%の時の変動さんは大変ですね…

    それとも、皆さんの事だから余裕でしょうか?

    固定も大変ですが、住宅ローンが変動しないだけ幾分マシですね。

  177. 377 匿名さん

    インフレが始まると固定は楽になるね。

  178. 378 匿名

    いや3000万のローンは一年で缶コーヒー1ダース分くらいになるし。

  179. 379 匿名さん

    現実的でないハイパーインフレの話を持ち出すのはやめにしてください。

    変動には変動の、固定には固定の魅力があると思います。

    それとも、わざわざハイパーインフレの話を持ち出さないといけないほど変動には魅力無いのかな?

  180. 380 匿名さん

    >>379
    ハイパーインフレにならない限り、変動金利が上昇する要素が無いからでしょ。
    つまり極端な例にならない限り固定にする人がほぼ必ず負ける。
    ただし、フラットSは金利が下がってきてるのでその限りにあらず。

  181. 381 匿名さん

    住宅ローンって勝ち負けのある勝負だったの?

    初めて知りました!

  182. 382 匿名さん

    ハイパーインフレを持ち出すのはいつも変動君だよ。
    インフレの話が出ると、必ずいきなりハイパーインフレにしちゃうんだよ。
    国債が下落という話が出ると、国債暴落で日本破綻にしちゃうし。
    直ぐに極論を言う無職でココに張り付いている変動君がひとりだけいる。

  183. 383 匿名さん

    住宅ローンの勝ち負けは、ローン完済が勝ちで、競売等で家を手放す人が負けです。

    俺は変動で、固定の奴より金利が少ないから勝ちなのではありません。
    変動でも短期固定でも、35年固定でも自分に合うもの選びましょう。

    短期固定で1年ってのあるけど、そんなの組む人いますかね?
    1年や3年固定組むなら、変動のがいいように思うのですが。

  184. 384 匿名さん

    しかし変動金利はこれ以上下がらないとかいいつつ、去年0.975で借りたけど今じゃ0.7台があるんだもんな。
    去年の0.975の時はどこの銀行も表には出てないで交渉しだいというか、誰でも借りられる金利じゃなかった
    けど、今じゃ0.975はどこも広告に載せてるしね。

    フラットも1%優遇だし、ほぼ金利ゼロで家が買える時代なのに現実には家は売れず景気は低迷。
    もっともっと住宅が売れて地価が上昇しないと金利なんて上げようが無いだろうな。

  185. 385 匿名さん

    ハイパーとか破綻を主張するのは、昔から固定派だ。

    それしか自分のアイデンティティーを保つ方法がないからな。

  186. 386 匿名

    ↑すごい!具体的根拠も無しに決め付けて、まるで中国みたい(笑)

  187. 387 匿名さん

    まぁ、実際に富裕層の預金をチャラにしちゃうような
    ハイパーインフレは政府は絶対に起こさせないだろう。
    ということでこの辺でハイパーの話はいいんじゃないかな。

  188. 388 匿名

    そうですね。
    より現実的な話しをした方が良いと思います。

  189. 389 匿名さん

    現実な話すると金利が上がる要素がほとんどなくなっちゃうんだよね。

  190. 390 匿名さん

    >358さん

    中古でもフラット/フラットS適用可能な物件はありますよ。
    ご購入なされる物件に関して調べてみては如何でしょうか?

  191. 391 匿名

    変動も固定も関係無しに全て1%で貸せばいんだべ。

  192. 392 匿名

    ワロタ

  193. 393 匿名さん

    中古のフラット/フラット35Sが使えないと言うのは ありえません。
    僕は築40年以上の中古物件ですが、フラット35Sの適用を受けました。
    ただし、内装は全面改装していますので、内装は築5年です。
    築年数は関係ありません。

    最近基準が設定されたものばかりなので審査項目が古い家では通らないだけです。

    そのフラット35Sの審査をする人も民間の資格を持った人が認定書を発行します。
    耐震診断、バリアフリー、水周り? などなど かなりのチェック項目があります。

    僕の場合は2日間の診断を受けて5万円ほど支払いました。
    それをもって、銀行のローンの手続きを行います。銀行はその診断書さえあればいいのです。

    ちなみに、僕の場合はミックスのためにそうしました。
    ミックスと言っても98%が変動です。

    なぜ、そんな比率にしたかと言うと・・・・、借入条件をよくするための裏技を使ったからです。
    今は使えませんがね。(去年までの技です)
    抵当権が2つ入って、面倒でしたがね。
    ちなみに、抵当権の上位はフラットになります。金額の多さではありません。

  194. 394 匿名

    私はローンは変動で借りて、余剰資金は株に投資してます。

  195. 395 匿名さん

    ↑それで損してんじゃ意味ないだろ。

  196. 396 匿名

    幸運にもリーマンショック後に株式投資をはじめたので、現在でも数百万程度は含み益があります。ピークからは大分へこみましたが…

  197. 397 匿名さん

    まさに幸運だったってだけですね

  198. 398 匿名さん

    変動の人がヘッジとして株を買うのは方向性的には正しい。

  199. 399 匿名さん

    株で儲けることのできない人が
    何かほざいてますねー

  200. 400 匿名さん

    変動の人は株に投資するぐらいなら、どんどん繰り上げ返済した方が現実的では?

    株が上がる間にも金利はしっかり銀行に払っているというのに・・

    変動を選択して、さらに株に投資するって考え方は私には理解できませんでした。

    リスクにさらにリスクを重ねているのでは???

    株投資だって確実に儲けられる方法なんてないし、数学的な確率論からも負ける人が多いでしょうに・・・

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸