住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その21

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-24 19:31:09

前スレ(その20):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/

それ以前のスレは>>2に記述します。

[スレ作成日時]2010-08-31 00:15:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その21

  1. 161 匿名さん

    おはよう。

    153は大学の経済学レベルだな。教科書通りなのでテストではいい点数とれるよ。需給観点の考察が弱いけど。

    150はなかなか良い線いってる。具体的に動いている。備えあればなんとかだ。生き残る可能性大のタイプだね。

    結論だけにしよう。

    ケースは大きく3つ(にしてあげる)

    1. 永遠にデフレ継続
       ローン:変動金利
       可能性:最も大
    2.途中経済回復あり、良いインフレ局面もあり
       ローン:固定か変動かで悩ましいところだ
       可能性:ゼロ
    3.ハイパーインフレを迎えることもある
       ローン:固定でも変動でもアウト(ここを分かって欲しい)
       可能性:日本の財務状況考えれば、考えるのを逃げることはできない。

    考え方)
     ・森を見て考えると、一番悩ましい2.のケースがないわけだから、残り1.か3.
     ・3.の可能性まで視野に入れ、かつ可能な対策をたてると、そもそもローンは組まない。
     ・ローン組んでまで家を買いたいんだったら、変動金利しかのこらない。

    一度、冷静に10年前、5年前、3年前にそれぞれでローン組んだと仮定して、エクセルで比較してみなよ。
    俺レベルでもここまで考えて、結論、ローン取らず自己資金の範囲内で買ったんだから。


    3.についてはいつまでも反論おありでしょうが、現実は以下のようなメールが友人から毎日のように送られて来るほどに、みんなそれなりに考えているし、一般庶民なりにリスクヘッジ=リスクテイクしてるのが現実。現実から目をそらし、思考停止に陥ると156のように即死するぜ。以下メールの意味がさっとわからない人はちょっとしんどいぜ、これから。最後のチャンスだ。これを期にまじで少し考えてみな。個人レベルだって150のようにちゃんとできることはあるんだよ。


    (ちなみに、以下メール人のように外貨建て債券・預金を日本にある金融機関を通じて購入しても、津波発生時の資産防衛上はなんの意味もないけどね。以下の人はあくまで最終円ベース高利回りを狙う投資の観点のみ。念のため。)
    ーーーーーーー


    ドルの崩壊が始まったかな。

    米国は、多少輸出で潤うだろうけど、時間の問題かな。

    円高は、預金<<国の借金になると、急激な円安に振れる。(国債の暴落)



    まあ、日本の企業は、円高のうちに、M&Aしまくるとか

    海外資産を買いあさっておくのかな。



    今のとこは、消去法的に買われている円は最強だな。

    その反動がいつ来るかを考えると、恐ろしい。



    *ところで、ブラジルETF1325とボベスパ指数が、連動していない理由がようやくわかった。

     (中略)

     というわけで、1325を少し買い増した。為替とバブル崩壊は懸念だが、

     さてどうなるか。難しいのう。

     ところでブラデスコ銀行等は、スペイン、ポルトガルといったユーロ圏の債券をどれだけ

     かかえているのだろう。わかったら教えてくれ。ユーロの通貨危機が再燃すると

     無傷ではすむまい。
       

  2. 162 匿名さん

    デフレといっても、物価が急激に下がっている訳じゃなく、ほぼ横ばい。

    過去を計算してみろといっても、予想しているのは将来。

    まあ、結論ありきの議論はやめたほうがいい。

    あり得ない予想を排除するくらいしか議論なんてできやしない。

  3. 163 匿名

    161さん、ハイパーインフレってどういうプロセスで起こるんでしょうか?

    そしてどんな影響があり、私達の生活はどうなるのでしょうか?

  4. 164 匿名さん

    怖くっても考えることから逃げちゃ行かんぞ。悪い癖だ。がんばれ!応援してるぞ。

  5. 165 匿名さん

    >161
    知ったかぶり君、こんにちは!

    > 150はなかなか良い線いってる。具体的に動いている。備えあればなんとかだ。生き残る可能性大のタイプだね。
    お前も似たようなポジションとってるからだろ。

    永遠にデフレが続き、ハイパーインフレになる? 
    うまいこと言うね。安っぽい株式評論家がよく言ってるな、今後株が上がろうが下がろうが
    自分の発言は正しかったといえる発言を。

    >ドルの崩壊が始まったかな。
    100%あり得ない。世界最強の経済力、資金力、軍事力を持つアメリカドルの崩壊は100%ない
    と断言できる。 君は脳はウケ狙いの週刊誌記事よりヒドイな。

  6. 166 匿名さん

    >161さん

    > 2.途中経済回復あり、良いインフレ局面もあり
    >    可能性:ゼロ

    これはなぜ可能性ゼロなの?

  7. 167 匿名さん

    まず自分で考えような。 165は自分の考え持っているだけ見込みある。 頑張れよ。

  8. 168 匿名さん

    165

    俺も78円台になったら、もう少しドルも買い増す方針。 君は? 既に全額ドル資産にしてるの? それも危険じゃないのか? ご意見請う。 

  9. 169 匿名

    で、結局どうなればハイパーインフレになるんですか?

  10. 170 匿名さん

    ヒント1

    ピント来る人この指とまれ!

    平沼 騏一郎 岡山  1939/1~1939/8
    阿部 信行 石川   1939/8~1940/1
    米内 光政 岩手   1940/1~1940/7
              1941/10~1944/7
    小磯 国昭 栃木   1944/7~1945/4
    鈴木 貫太郎 大阪  1945/4~1945/8
    東久邇 稔彦 京都  1945/8~1945/10
    幣原 喜重郎 大阪  1945/10~1946/5

    169さん、

    戦争さえなければ御の字だよ。ハイパーインフレ単体では怖くないよ。

    ただ、今、苦しいのは日本だけじゃないからな~。 少し心配。 

  11. 171 匿名さん

    ヒント2

    1998年に日本で何が起こりましたか? 何がはじけましたか?

    今日本で起こっているのは、何のバブルですか? 

  12. 172 匿名

    国債バブル?

    なんで国債バブルが弾けると物価が上がるのですか?

    なんで戦争がなければハイパーインフレが恐くないんですか?

  13. 173 匿名さん

    ヒント3 こんどは会話形式でもう少し親切です。


    皆さん、借りたお金は踏み倒しますか、返したいですか?
    海外から借りましたか、国内だけですか?
    よかった。日本(老人)だけなら無理な取立てしないですよね?
    でも、取り立てる老人はお亡くなりになる前に相続しますよね?
    相続受けたら引き続きちゃんと銀行に預けてくれますよね? 銀行さんが国債買って運用できなくなくじゃん。
    ところで、今でも日本の貯蓄率は上がってるんだっけ? 

    置いといて、
    返す減資は、①大増税ですか、②歳出削減ですか、③米国債売っちゃうか? それ以外に何かありましたっけ? 
    あ、イン  。でもこれは嫌だ。だって、いよいよ金利上がっていよいよ利息払えないもん。
    んじゃ、増税っていった瞬間、過去政権はどうなりましたか?
    では民主党が頑張った、②の結果見えてきたのは何でしょう? 
    ③は? ひえー一番おそろしや。

    それでも返せる? 返すつもり無い?

    じゃー一旦忘れて。
    これからもずっと国債増加させればいいじゃん。今まで通りでうまくいくよ。

    おいおい。担保(老人の預金)ないんじゃないの? 買うのが不安になってきたぞ。

    金持ち中国が買い続けてくれないかな? 

    時間延ばしにはそれしかないんじゃない?


  14. 174 匿名

    ????

    法律で明日から一律強制値上げでもさせるの?

    それとも戦後と一緒で貯金封鎖通貨切り上げを強引に行うの?

    結局は国民の資産を強引に奪って借金をチャラにするのと変わらないじゃん。なら単純に大増税のほうが手っ取り早くないですか?

  15. 175 匿名さん

    増税(消費税30%)は国会通さないといけないからな。はたして通るかな。えらいさんの逃避資金に増税分が流れるという不信感もっている人も多くないかな? 通ったら経済どうなるかな?

    でももう一方は、市場心理で勝手に行くよ。市場さんが将来のデフォルト不安を考え始める時がまずいな。今はそんな状況にはない。銀行だって運用先が国債しかないんだから。 

  16. 176 匿名

    なんで日本がデフォルトするような状況下でハイパーインフレまで起きてるのにフラットだと安心なの?

  17. 177 匿名さん

    176、安心だよ。
    176の君、同じネタよくも飽きず86回も言ってるね。

  18. 178 匿名

    だからなんでー?!

  19. 179 匿名さん

    【フラット35】は最長35年の長期固定金利住宅ローンです。お借入れ時に返済終了までの金利・返済額が確定します。<機構HPより>

    金消に、ハイパーインフレになると固定金利から変動金利に自動的に切り替わると記載されているの?
    それとも、期限の利益が喪失するとでも記載されているの??
    そもそも、住宅支援機構がローン債権をまとめてMBSを組成し、投資家に売却しているので、金利変動リスクはMBSを購入した最終投資家が負っているのですよ!!!

    フラットのどこが問題なの???
    勉強のために教えて!!!

  20. 180 匿名さん

    はぁ? 「事情変更の原則」知らないの?
    ハイパーインフレのような、契約が前提としていなかった経済状況の激変が起きたときは、
    固定金利は維持されないんだよ。ハイパー金利になるんだよ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸