管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

広告を掲載

  • 掲示板
無資格点検者 [更新日時] 2012-06-19 20:09:23

どうぞ!
好きな様にカキコを入れて下さい!

何も解かって無いのがスレを経てていますので!

法のホの字も解かってなのが。当然私もですが!

[スレ作成日時]2010-08-22 00:37:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

  1. 501 匿名さん

    管理権原者
    共同住宅の管理組合理事長は、消防法上の管理権原者になり、消防法第8条により共同住宅の管理について権原を有する者(管理権原者つまり、管理組合理事長)は、火災、地震等から自分達の共同住宅を守るために、 防火管理者を定め、防火管理業務を行わなければ、防火管理業務違反(法8条1項)防火管理者不選任、消防計画未作成、消防訓練未実施で刑事罰が課せられる。

  2. 502 匿名さん

    なにも解らない、純金だったみたいね!

  3. 503 匿名


    防火管理者は、避難梯子の点検には、整備資格のある5類消防設備士を配置しましょう!

  4. 504 匿名

    >>499
    当然ではないよ

  5. 505 匿名さん

    火事が起こらない内に理事長をやめないと大変だーね。

  6. 506 匿名


    理事長を辞めるより、火事が起きる前に、防火管理者を選任しましょう(笑)

  7. 507 匿名さん

    消防法で言う5項ロのマンションには防火管理者など不要だと思う。

  8. 508 匿名さん

    ↑素人考え!
    まずは防火管理者講習を受けたまえ!

  9. 509 匿名さん

    分譲マンションでは専有部分以外は燃えるものないから理事長が備え付けの持ち運び消火器薬品の期限さえチェックして一斉交換すれば問題ないよ。

  10. 510 入居済み住民さん

    防火管理者講習を受けて何か良かったなんて事あります?

  11. 511 匿名さん

    講習の内容は無関係で寝ていても良く受けることに意味があり防火管理者になる人の義務。

  12. 512 匿名


    例えば占有部で、自殺願望の人間がガスを充満させて、引火させたら、大爆発が起きます。

    原発が爆発するような時代です!

    ガス爆発も否定出来ない!

    防火管理者講習を確り受講しましょう!

  13. 513 匿名さん

    >自殺願望の人間がガスを充満させて、引火させたら、大爆発が起きます。

    火災保険も失火免責も適用されません。

  14. 514 匿名

    爆発と防火管理者となんの関係が。。。

  15. 515 匿名さん

    防火管理講習って本当に、時間とお金が無駄なものですね。
    誰が、金もうけしているんでしょうか?
    防火管理者が居ても災害は起こる!居ても不要なんだよ。不要な事に時間とお金を賭けてもなにもならない!
    つまり、ぼろ儲けしているのが居るんだ。
    ただ飯食ってる奴らってよく考えるもんだ。人の弱みに付け込んでさ。今はいろんな資格を作り上げてる。

  16. 516 匿名さん

    短絡的すぎ

  17. 517 匿名さん

    コンクリートの建物は燃えません。

  18. 518 匿名さん

    うちのマンション、防火管理者は居るけど何もしていません。当然見返りもありません。つまり、名前だけ届け出ているだけです。何所もこんなもんでしょう。

  19. 519 匿名さん

    下駄履きマンションなどのお客の出入りするマンションでない限り不要だよ。

  20. 520 匿名さん

    ↑きみのマンションは、廊下に自転車が置いてあったり、ベランダに物置が設置されているだろ。絶対!

  21. 521 匿名さん

    >↑きみのマンションは、廊下に自転車が置いてあったり、ベランダに物置が設置されているだろ。絶対!

    違法放置物や専有、専用部分内は可燃物が沢山あるのは小学生でも知っているよ。
    そんな物の防火義務は組合にはないと言う事よ。

  22. 522 匿名

    ぷっ。やっぱりモラルの低いマンションだった。そうだと思ったよ。

  23. 523 匿名さん

    モラルが高いって何なんだ?
    違法物や個人の財物の防火をすることなの?
    モラルの無い奴の防火をすることなの?
    それこそモラルの低い発想だね。

  24. 524 匿名さん

    地震が来た場合、津波が来た場合、防火管理者、防災管理者等居たら  助かるのか?
    綺麗事しか言わない誰かさん達、答えて。
    消防設備が設置されていたら、火災になっても大丈夫なんですか?
    綺麗事しか言わない誰かさん達、答えて。

  25. 525 匿名さん

    分譲マンションの場合は区分所有者は全て自己責任、その中で客相手の商売する者は不案内な客を保護する意味で防火対策が必要なだけ。

  26. 526 匿名さん

    >>524
    居るのと機能するが別だと言っている。
    日本語が理解できないんだね。

  27. 527 匿名さん

    >居るのと機能するが別だと言っている。

    分譲マンションの場合防火管理者が居ても居なくても機能しないから同じよ。
    現実が理解できないんだね。

  28. 528 匿名さん

    現実を変えようとしない。
    レベルが低い方たちが住むマンションですね。

  29. 529 匿名

    そういうことですね。
    看板だけの会社が犯罪組織であるのと同じ
    看板だけの会社を設立許可しないことが重要です

  30. 530 匿名

    防火管理者の設置義務

    無責任な防火管理者の設置義務

  31. 531 匿名さん

    >防火管理者の設置義務

    居住用の分譲マンションは不要。

  32. 532 匿名さん

    なんで無能な方々が住む防火管理者が機能していない方に合わせなきゃいけないんだ!

  33. 533 匿名

    531
    居住用を必要と思わないのはなんでや?
    戸建てちゃう
    集合住宅や
    合憲やないか

  34. 534 匿名さん

    ゆとり教育と同じ発想だね
    できない人たちに合わせるなんて

  35. 535 匿名さん

    >居住用を必要と思わないのはなんでや? 戸建てちゃう 集合住宅や
    戸建てと同じや。
    >合憲やないか
    憲法に合っている?

  36. 536 匿名さん

    戸建とマンションは違う。
    小学生でも分かること。

  37. 537 匿名さん

    防火管理者は不要ということで同じという事も理解出来ないの。

  38. 538 匿名さん

    ゆとり君の考えなんか理解不能

  39. 539 匿名さん

    防火管理者は遠く離れた業者に委託もできるのよ。

  40. 540 匿名さん

    防火管理者の業務の外部委託等に関する事項
     防火管理者は、防火対象物は自らが守るという防火管理の本旨に基づき、当該防火対象物において防火管理上必要な業務を適切に遂行することができる管理的又は監督的な地位にある者であることが必要であること。しかし、共同住宅等管理的又は監督的な地位にあるいずれの者も防火管理上必要な業務を適切に遂行することが困難な防火対象物については、防火管理者の業務の外部委託等をすることができることとしたこと。
    1  共同住宅その他総務省令で定める防火対象物について
     共同住宅及び規則第2条の2第1項各号に規定する防火対象物のうち、管理的又は監督的な地位にあるいずれの者も防火管理上必要な業務を適切に遂行することが困難な防火対象物として、消防長(消防本部を置かない市町村においては、市町村長。以下同じ。)又は消防署長として認めたものについて、防火管理者の業務の外部委託等が認められたこと。
     消防長又は消防署長として認める際には、当該防火対象物の状況(規模、用途、収容人員等)、当該防火対象物の管理の状況(防火管理上必要な業務を遂行するための組織、人員とその勤務状況等)、管理権原者の勤務状況等を確認した上で判断すること。
     (1) 共同住宅関係
     「分譲マンションにおける防火管理者の選任について」(昭和45年5月14日付消防予第96号)において防火管理者の共同選任を行うことが適当とされ、また、「共同住宅における防火管理に関する運用について」(平成4年9月11日付消防予第187号)及び「共同住宅における防火管理に関する運用について」(平成6年10月19日付消防予第271号)において防火管理者を管理会社の従業員の中から選任すべきことについて示しているが、平成16年6月1日以降は、共同選任等を行っている防火対象物のうち、防火管理上必要な業務が適切に遂行されていない防火対象物については、令第3条第2項の規定を適用するよう指導すること(令第3条第2項関係)。
     (2) 規則第2条の2第1項第2号関係
     「消防法の一部を改正する法律等の施行について」(昭和36年5月10日自消甲予発第28号)において、複合用途防火対象物について、防火管理者の共同選任を行うことについて示しているが、平成16年6月1日以降は、共同選任を行っている防火対象物のうち、特に防火管理上必要な業務を適切に遂行されていない防火対象物については、令第3条第2項の規定を適用するよう指導すること(規則第2条の2第1項第2号関係)。

  41. 541 匿名さん

    木造のマンションならば消防設備、防火管理者は必要かもしれない。が、現在ほとんど耐火建築物であるマンションには
    消防設備と言っても消火器と住宅火災感知器だけで十分なハズ。
    必要なのは一戸建の木造住宅のハズだ。一軒一軒に防火管理者を届けさせて、地域ごとに共同防火管理者を選任させて地域
    自衛消防隊を作らせ、そして年1回消防訓練を義務化する。お金は自治会費として十分徴収してるから。
    誰か、国会に直訴して。

  42. 542 匿名

    消防指導受けてる?

  43. 543 コ"ルコ"13

    >>541
    次のもの知っているのある?
    ・誘導灯
    ・連結送水管
    ・避難梯子
    ・防火扉
    ・排煙設備

  44. 544 匿名さん

    >541さん
    おおきな勘違い
    自治会、町内会は行政の末端組織ではない、任意団体
    行政は、地域支援としての補助金しか出さないし指令を出すこともない
    行政に、自治会(町内会)への苦情を訴えても第三者の行政は感知しない
    加入した本人の過失であり自己責任

  45. 545 匿名さん

    >次のもの知っているのある?
    >・誘導灯 ・連結送水管 ・避難梯子 ・防火扉 ・排煙設備

    成長経済に利用された無駄な設備。

  46. 546 541さん

    おせーて!おせーて!
    No.543のコ"ルコ"13さん
    ぼくちゃんに、詳しくさ。
    ・誘導灯
    ・連結送水管
    ・避難梯子
    ・防火扉
    ・排煙設備
    設置基準からさ(別表第1の5項(ロ)単項のマンションに必要な消防設備)。
    ついでに取説まで。

    No.544の匿名さん
    目出度いね!おおきな勘違い 任意団体!
    自分たちの所は自分たちで守る!これ超大事!

  47. 547 コ"ルコ"13

    >>546
    面倒くさ。

  48. 548 コルゴ13さん

    すごい半値使う三下がいるな?
    怖いわ!
    三下は三下なりに!

  49. 549 コ"ルコ"13

    HNの後に、「さん」をつけましたか。さんした。。。

    >>541
    もし東京住まいなら本所の防災館で煙体験をすること勧めるよ。意外と面白い。
    スカイツリーも歩いて10分程度だし。

  50. 550 匿名さん

    消防ごっこに付合う程暇はないね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸