注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 10:29:01

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 751 匿名さん

    えー
    仙台から撤退されたら困るんですけど

  2. 752 匿名さん

    展示場が売りに出る、ということがあるのですね。
    他に展示場を作るから、とかそういうことじゃなくて、売りに出たりなんてことあるのですかね?
    既に建てている人は、
    気になる方も多いと思いますが、そういう方たちにはそもそも撤退があるならば予め挨拶がありそうだけど…

  3. 753 匿名さん

    今のところ、公式サイトには、仙台中山展示場については普通に掲載されているのですが・・・
    売りに出ているとすると、出さないのではないかしら、と思うので
    何か売り出し情報が手違いがあるのか、売り出しているけど、ギリギリまで見せてくれうのかどちらかなのかしら。
    一応新・中山の家ということが書かれているのですが
    今までのところとは違ったりするのかなぁ。

  4. 754 匿名さん

    中山の展示場では事務所含め5棟建てられているようですが、
    全てが売りに出ていますか?
    宮城は名取の総合住宅展示場にも1棟出しているようなので、
    今後は名取だけになるんでしょうかね?

  5. 755 2000年に四季工房で施工

    シックハウスと言う言葉が流行し始めた頃で、四季工房の展示場に入った時の木の香りに癒されたのを覚えています。珪藻土の壁も標準仕様でした。2011年の地震では、震度6弱で、地盤が悪い場所でしたから予想通り揺れましたが、大工さん、左官屋さんの腕が良くて外壁、内壁が落ちる事なく無傷でした。船底の様なベタ基礎も良かったと思います。薪ストーブも倒れず。15歳の愛犬が元気なのも天然木の床のお陰かなぁと。

  6. 756 匿名さん

    宮城県での受注の落ち込みが大きく会社全体の業績を押し下げていたらしいですからね。
    仙台には四季工房を辞めた一級建築士たちが興した会社が二つありますから、そちらに流れちゃったのかな。

    建築工房 零
    https://www.zerocraft.com/
    みのり建築舎
    http://minori-kenchiku.jp/

    ともに自然素材を売りにした無垢の木の家で、四季工房と競合しますからね。
    四季工房の家に心地良さを感じるとしたら、それはエアパス工法なんかによるものではなく、自然素材によるものだということがよく分かるでしょう。

    みのり建築舎をみるとZEH基準以上のUA値、耐震等級3と、性能は上を行っていますね。
    昨今の体温並みの気温、熱帯夜続きの猛暑、その断熱すべき外気をこともあろうに断熱材に穴を開けて壁体内に取り込んでしまうという理解に苦しむ工法と違って、何処に出しても通用する住宅性能ですし、C値も明記され気密測定もされるようですから、資産価値も高いものとなるでしょう。

    それにしても四季工房のエアパス工法って、冬季に太陽熱を取り込む為として、断熱材に穴開けちゃって、その穴からは真冬の冷気や真夏の熱気も取り込んでしまうということに考えが及ばないのでしょうかねえ。
    壁体内結露発生のメカニズムも理解していないのでしょうかねえ。

  7. 757 匿名さん

    社長が大丈夫だって言ってたもん!
    結論しないって言ったもん!
    施工部長は前の奥さんだし!
    大丈夫だよ!

  8. 758 匿名さん

    仙台の展示場が売りに出ていますが、最初はウソかと思いました。四季工房の社長は騙しの天才ですから!
    東京の成城展示場、福島の白河展示場、この二つ売却で新聞広告出てましたが、よく調べると虚偽だったことがわかりますよ。白河は未だ展示場だし、成城は移築されず、広告で集めて新築に誘導したと元社員に聞きました。今度の仙台は資金繰難で、ウソじゃないみたいですね。あの社長のやり口は法律無視ですから。昔も今も。いよいよ仙台撤退ですね。

    社長にバチあたったんだと思いますよ。社員に暴言暴力は日常。女癖は悪いし。孫みたいなハーフの子供もいて、頑張らないと社長一族、平家物語になっちまうよ。

    仙台撤退だけじゃなくて、住宅の質も年々落ちてる評判だし、工事も何も知らない元妻が工事の責任者してるって。元社員の友人はその元妻に追い詰められて辞めました。気に入らないと社長に言いつけて辞めさせられるらしいですよ。一時期建築をかんがえましたが、組織じゃない会社で住宅なんて建てる気になれません。

  9. 759 住んで2年目の夏…

    下の子が喘息で、色々な展示場をまわって、予算オーバーでも子供の健康を思い、決めました。1年目の夏、家中がカビました。畳はもちろん、リビングに置いてある子供服がカビ…カビのない場所はないぐらい、家中カビだらけ…新築なのにありえない…相談所に連絡したら、絶対におかしいので、ハウスメーカーに問い合わせて下さいと言われ、問い合わせても返事がなく、相談所に言われたと言ったら、慌てて連絡がきて。でも、エアパスを閉めて、換気して下さい。としか、言われず、何も対策がないまま…窓は雨の日以外開けっ放しです。新築だと木から、水を出すと言われてはいましたが、家中がカビだらけになるほどですか?
    建築した時、雨がずっと続いていて、木材などが、濡れていたためじゃないかと、考えています、素人考えですが。
    家中のありとあらゆるものが、カビ、捨てました。10年以上愛用していた家具もカビてしまい、捨てました。服もバックも。お金も労力も使いました。
    カビの掃除をしたら、咳が出て、私は1ヶ月以上止まりませんでした。上の子は、喘息ではなかったのに、その年から喘息になりました。
    子供達の為に選んだはずだったのに、私は何をやってるんだろうと思いました。本当に悲しすぎます…
    2年目の夏になり、台所の抗菌の台がカビました。引き出しではなく、台の上です。湿気取りは、2週間で半分までたまってしまいました。
    そのカビの件があり、たまっていた、私の怒りが爆発。漆喰が木のいたる所にはみ出していて、担当に話したら、ぞうきんありますか?と言って、拭きだして、拭けばとれるぐらいなら、引き渡し前に、そういう状態にしてから、渡すべきじゃないですか? 10万円とかの買い物じゃないんですけど。
    壁には釘の穴だらけだし。言っても、どうしようもないですけど…もう引き渡されたら。
    今年の夏が怖すぎてたまりません。誰か、どうしたらいいか、教えて下さい。助けて下さい。お願いします。

  10. 760 通りがかりさん

    あまりにもいい加減なので一言。
    売却するのは
    仙台ショールーム。
    中山展示場、新中山展示場は残る。
    仙台支店は撤退しない。

    販売サイト見ればわかるだろ。

  11. 761 通りがかりさん

    >>759 住んで2年目の夏…さん

    なんで壁に釘の跡がある?

  12. 762 匿名さん

    公式サイトのお客様の声は引き渡し時に施主が書くアンケートだそうですが、感謝の言葉だけでなくクレームも公開されていて信頼できる内容だと思いました。
    惜しむらくは内容が2015年で止まっているので、最新情報を得る為にも随時更新を続けていただきたいです。

  13. 763 匿名さん

    デメリットな情報を敢えて流している方が、正直な会社なんだなという姿勢が見えてくるというのはあると思います。
    クレームに関しても
    どのように解決したのかみたいな過程が見えていくと、とてもいいと思います。その後のクレームを出した施主さんの感想もあるともっと面白いけれど
    それは流石に難しいのかな…

  14. 764 匿名さん

    >>759
    >>問い合わせても返事がなく、相談所に言われたと言ったら、慌てて連絡がきて。でも、エアパスを閉めて、換気して下さい。としか、言われず、何も対策がないまま…


    エアパスを閉めて
    ということは、四季工房側にエアパスに起因するものだとの認識はあるようですね。
    でも、換気口を閉めたところで断熱材は穴だらけのままですからねえ・・・

  15. 765 匿名さん

    この板には昔からずっと悪意をもって書き込みをする人がいるのも事実だから、本当のところはわからん。

  16. 766 匿名さん

    公式サイトでエアパス工法の詳細を読みましたが、
    家の中の温度はエアコンに頼らず住む人の適応力を引き出す為「冬は寒くない、夏は暑くない」程度の快適さになっているんだそうです。
    皆さんエアパスのみで、他に冷暖房機器をつけていないんですか?

  17. 767 匿名さん

    宮城県と福島県でのデータですが、一般住宅の調査でエアコン設置率が90.5%に対し
    エアパスの家は43.0%になっているそうなので、夏はエアコンなしでも過ごせる
    環境になっているんじゃないでしょうか。
    東北なので、冬はヒーター点火が必須だと思います。

  18. 768 匿名さん

    今年で3年目になります。
    概ね満足しています。一年目は冬でも湿度が50パーセントくらいありましたが、カビなどはありませんでした。結露は北側の小さい窓に少しついた程度。2年目からは加湿器が必要でした。東北なので、冬はヒーターと薪ストーブは必要でした。
    夏は快適でした。二階は流石に暑く、エアコンをつけた日が数日ありましたが、一階はエアコンなしで大丈夫でした。ただし、掃除機をかけたり動くいていると流石に汗がふきだしますが。
    もう一軒戸建てを持っていますが、比較にならないほど四季工房が快適で、空気も美味しく感じます。木の香りも素敵です。

  19. 769 匿名さん

    1年目に湿度が50%あったっていうのは、木材から水分が放出されていたということなんですか?
    新築だとそういうことがあると聞きます。木造住宅だと木材から、鉄筋コンクリート住宅だから無いというのではなくて、コンクリートの水分が出たりするらしいです。
    なんか、いろんなことを知っていなくちゃいけないんだなぁって思いました。

  20. 770 匿名さん

    木や漆喰から蒸発しますよね、多少は。
    新築ってそういうものじゃないですか?
    新築の完成時期が梅雨にあたると湿気が多くなるかもしれませんね。

  21. 771 匿名さん

    >>759
    >1年目の夏、家中がカビました。畳はもちろん、リビングに置いてある子供服がカビ…カビのない場所はないぐらい、家中カビだらけ…

    >2年目の夏になり、台所の抗菌の台がカビました。引き出しではなく、台の上です。


    2年経ってもそんな状況のままとは、「新築時の湿気」などではなく、構造的に湿気が再生産されているようですね。
    四季工房エアパス工法の問題点という観点から、以下が参考になるかもしれません。
    http://ii-ie.com/sashe.html

    『「いい家」が欲しい』という本を新聞広告等で目にしたことがあるかもしれませんが
    以前は通気工法(エアサイクル住宅)の一種ソーラーサーキットだったのが、以下の理由から「涼温な家」というものに様変わりしていました。

    通気工法には湿気に対する配慮がなく、換気との整合性もなく、住み心地が悪化してしまう。
    外気を取り込む床下換気口からは、湿気、冷気、熱気、黄砂、ホコリ、スモッグ、花粉、カビ胞子etc…を取り込んでしまう。


    >エアパスを閉めて、換気して下さい。としか、言われず、何も対策がないまま…

    夏季には開ける筈なのに、四季工房がエアパスを閉めるように指示しているというのも合点がいきます。

  22. 772 戸建て検討中さん

    ぜひ写真撮ってアップしてもらいたいものです。

  23. 776 匿名さん

    エアパスのみで、全く冷暖房がいらないっていうのは
    流石に難しいんじゃないでしょうか。
    というのも、玄関の出入りがあるから、そのたびに外気は入ってくる。窓を開ければやっぱり入ってくるので
    ずーっとその温度で保ち続けるというのは難しいから。
    やはりエアコンなどと併用されている方が多いみたいですね。

  24. 777 匿名さん

    少し前にエアパスの家のエアコン設置率のデータが挙げられていましたが、データを取ったのが東北だそうで、もしかして暖炉が設置されている家なんじゃないでしょうか?
    東北でしたら、よほどの猛暑でない限りエアコンは不要でしょうし、冬季は暖炉による暖房で快適に過ごせるというものなのかも?

  25. 778 匿名さん

    何気なく公式HPを見たら、広がりの間取りをつくるポイントで
    ・玄関を独立させる
    ・無用な間仕切壁をつくらず「引戸」で空間をつなぐ
    ・子供室を個室にしないで家具等で間仕切りする
    などのノウハウが紹介されていて参考になりました。
    唯一、「・階段は居間の中から昇る」の意味がわかりませんでしたがどういう事で有効なんでしょう?

  26. 779 匿名さん

    廊下に階段があるのではなく、居間に直接階段が繋がっているということだと思います。

  27. 784 匿名さん

    「・階段は居間の中から昇る」
    とは、近頃多くなっているリビング階段のことだと思います。
    スケルトン階段である場合も目立つような気がします。
    個人的にはあまり好みではないのですが、利点としてはリビングが広く見える視覚効果があるようです。
    もうひとつは二階に上がり下りする場合に必ずリビングを通ることによって家族のコミュニケーションが増えるとか。
    難点もいくつかあって、家の構造というか性能によっては寒く感じる場合もあるとのことです。

  28. 786 匿名さん

    公式サイトからリンクされているカフェは展示場だった建物をカフェに再利用しているんですね。
    外から見ると煙突がついていますが、薪ストーブがついているのでしょうか。
    2階の個室は貸し切りにできるようですし、利用するなら経年劣化で床や壁がどのようになるかも確認できるかもしれませんね。

  29. 787 匿名さん

    モデルハウスの建物がそのまま使われるということは、意味があるのですね。
    経年劣化ですか。
    確かに、真新しい建物ばかり見ているので
    どうなるのかは全く予測がつかないですよね。
    こうやってやっていくということは、自信があるからこそなんだろうと思いました。

  30. 788 匿名さん

    今話題にのぼっているカフェはナチュラルな内装の雰囲気も素敵でモデルルームの良い使い方だと感心しましたが、なんと11月末で閉店してしまったようです。
    残った建物を解体してしまうのか、また何か違う店舗として活用するのは判りませんが、オーガニックなメニューも良さそうだったので少し残念です。

  31. 789 匿名さん

    カフェってオーガニックなものを使っていると、原価率が極端にあがってしまうようですからね…
    あくまで広告費として割り切ってカフェ運営をしているのだったらいいのですが、
    そうでもないのだったら、別の業態にするなどの判断が出てしまうのは仕方がないのかもしれません。
    ゆったりと過ごせる空間をモデルルームで、みたいなのって
    すごく親切なんですけれど…

  32. 790 匿名さん

    四季工房のサッシを作っていた (株)トヤ が倒産したようですね。

    2018.11.05 事業停止
    2018.11.13 破産手続開始決定

    「受注の減少に歯止めがかからず、今回の事態に至った」とか。

  33. 791 匿名さん

    チームミャンマーですね。

  34. 792 匿名さん

    (株)トヤ、残念なニュースですね。
    福島県だそうで。
    しかも原発の近く。
    受注の減少だけではなさそうで、何とも言えない気持ちです。

    外はアルミ、室内側には天然木の風合いを生かしたオリジナルサッシ

    どこでも作れるものではなさそうなので、これからどうなるのかなと思います。
    四季工房の注文も少なかったのでしょうか。
    木製のサッシって人気が無いのか高いのか。
    賛否両論ありますよね。
    風合いは好きですけどね。

  35. 793 匿名さん

    倒産してしまった㈱トヤの製品は、木とアルミの複合サッシですか?
    木のサッシは結露が生じないそうでインテリア性も高く無垢材の家によく似合う素敵なサッシだと感じていましたが、今後は別会社に発注するのか、商品自体を取りやめにするのか、どうなるのでしょう。

  36. 794 匿名さん

    今の四季工房の経営は
    危うくないのかな。

  37. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん
    そうですよね。

    宮城県ではみかけてないです。

  38. 796 匿名さん

    >>777 匿名さん
    高気密の家なんでしょか?
    夏は、エアコンいると思いますが…
    我が家は、こちらでは建ててないですが、エアコンは外が本当に快適というとき以外はエアコン1台で38坪の家を自動運転しています。
    住んでいるところによるかとは思いますが、仙台は暑いです。

  39. 797 匿名さん

    >>759 住んで2年目の夏…さん
    瑕疵検査してもらったらどうですか?
    我が家はハウスメーカーの対応が非常に悪いので専門の人にお願いしました。
    そこから、また検査代やら業者さんとの話し合いやらでお金がかかりますが私たちはお金を捻出しました。本当に余計なお金です。下手したら、ADRをしダメならまた違う手を考えてます。
    仙台ですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸