注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 10:29:01

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 651 匿名さん

    漆喰の壁に割れが出てしまった場合、自分達だけで修復可能ですか?
    以前家をリフォームした際、セルフメンテできるよう塗料(ステイン)を
    分けていただいたのですが、こちらも漆喰材を小分けしていただけたり、
    修復にどのような製品を購入すればよいかのレクチャーはありましたか?

  2. 652 入居済み住人

    漆喰の修復は大丈夫でした。
    OBイベントの際に、教えてくれますし、
    定期メンテのときも目の前で修復してくれました。
    材料だけの購入もできるので、次は自分でもできる気がします

  3. 655 匿名さん

    漆喰をセルフメンテできる人は器用そう…そういうのが楽しめて、かつ器用な人ならばありなのかもしれないなーなんて思ってしまいました。
    きちんと面倒見てくれるのも良いですね。
    漆喰ってひび割れるけれど、ぐぐると自分で補修する方法も掲載されていました。
    全部塗るんじゃなくて、クラックを埋めていくみたいな感じでやっていくらしい。

  4. 656 匿名さん

    家ってメンテンナンスはおまかせしてばかりじゃなくて、
    自分で補修できるところはこつこつと補修していくのが長持ちの秘訣みたいですよ。
    自分たちでできるところは悪くなる前にやって、
    手におえないようなものはお願いしてと分けていくことで
    修繕費の節約になってくると思います。

    やり方を教えてくれるだけでも丁寧ですよ…。

  5. 657 匿名さん

    漆喰の壁は意外と手がかかるのかな?
    でもセルフメンテナンスの方法をレクチャーしてくれて、メンテナンス用の材料も購入できるのは手厚いんじゃないかと思います。
    家主としても、少しの不具合であればメーカーや業者を呼ばずに自分で修繕できればそれが一番だと思いますし、費用も安くすみますものね。

  6. 658 匿名さん

    こちらのメーカーがエアパス工法を取り入れる理由が、
    エアパスは快適さを「ほどほど」に留める思想で
    自然環境と人間の適応力に対する「信頼」があるから
    なんだそうです。
    断熱性を上げて気温差を無くす事は実は人の体には
    あまり良くない環境なのかも?

  7. 659 匿名さん

    >人間の適応力
    ほとんど無い。
    人の深部体温は37℃程度、1℃以上差が有っても大変。
    暑い時は血流を増やす、寒い時は血流を減らして調節してる。
    暑過ぎる場合は主に発汗で対応、寒い場合は震えで代謝量を増やす等の対応で高が知れてる。
    適応は主に衣服で行ってる。
    住宅の暖冷房でも行ってるが適温の室内温度が23℃湿度50%でも裸では寒い。
    住宅より主に衣服量で適応してる。

  8. 661 匿名さん

    >>660
    違います。
    No.650レスをした者ですが、No.659は書いていません。
     
     
    >554
    >私の家でも結露を発見しました。
    >一級建築士の名刺を持つ担当者に直接結露の相談をしましたが、551のコメントと同じく「住人に強いる換気」の説明しかありませんでした。
     
    と、四季工房に小屋裏の結露を訴えても、小屋裏の換気をせよとだけ。
     
    >637
    >家中のすべての物がカビだらけになってしまい、カビてないものは、ないのではという状況です。子供が喘息をもっているので、とても心配です。喘息があるから、自然の家という事で決めたはずなのに…
     
    と、訴えても
    >原因を聞いてもわからず。今年の秋はカビに注意と言われているので、こわいです。
     
    四季工房に直接問い合わせても埒が明かないので、そんな不安な状況に置かれた施主が、解決策の情報を求めて書き込みされているのではないですか。
     
    OBのレスに対して、「こんなところで四季工房の悪評ひろめて」と、この掲示板を蔑むような発言をしているNo.649が、その掲示板をチェック・書き込みしていることへの疑問をNo.650でレスした次第です。

  9. 664 匿名さん

    イベントとして住宅見学会が予定されているようですが、
    施工現場と完成住宅のどちらも見学可能なのはいいですね。
    ただ、会場が離れているので両方見学したい場合は
    日を改めて次の開催を待たなければ行けませんが…

  10. 665 匿名さん

    1箇所見るだけでも結構疲れますよ。集中して色々と見て回ったりとかしますし、あとは情報整理も必要だから
    できれば2回に分けてそれぞれ見に行ったほうが良いと思います。
    …器用な人だったりすると両方見て回ってなんてできるんでしょうけれど(汗)
    それにみんながみんな、時間があるわけではないですものね。
    あとは別の担当者についてもらったほうが
    全体的な営業クオリティは伝わってきやすいと思います。

  11. 667 OB

    疲れたとかいう人はそもそも四季工房の家に住むべきじゃない。
    俺はまだ四季工房の家を建てる前に見学に行ったときは、1日で、立川と三鷹と小平をまわったけど、楽しかった。また行きたいっていう気持ちしかない。そういう人じゃないと四季工房で家を建てても、この家を建てて良かったとはならない気がする。

  12. 670 匿名さん

    その人次第な気がするなー、見学会の1日あたりの軒数。
    大人だけだったら2,3回っても全然大丈夫そうだし、子供が居たらもう1軒が精一杯だし。
    流して見る人、一つ一つかなり丁寧に見る人、それだけでも変わってくるから。
    面倒がらずに付き合ってくれる会社だったら
    納得行くまで見るのが良いんじゃないかしらと思いました。

  13. 671 匿名さん

    いずれにしても、
    自分たちが納得行くように
    自分たちペースでやっていかないといけないのかな、
    というように思います。

    契約前にできることは精一杯しないと
    後からこうじゃなかったみたいな感じだったら困ってしまうし。

    値段のことも含めて
    大胆に聞いていかないとって感じなのかしら。

  14. 672 匿名さん

    1日で住宅見学会を3軒参加された方がいらっしゃいますが、1日でそんなに回れるものですか?
    自由に見て回れるならともかく、営業さんがつけば1軒あたり2時間以上はかかるのではないでしょうか。
    また見学の前後に説明やアンケートもあるのでは?見学よりもその時間が多くかかりそうですが…

  15. 673 匿名

    三年程前に実家がお世話になりました。
    はっきり言います。
    建築後のメンテナンスがなってません。
    建てる前、検討しながらの話し合い時点では家まで何度も足を運び、営業からかペコぺコしていたのは分かりますが、三年経つとこうも変わるのですね。
    メンテナンス時期や双方都合等などを決め一ヶ月後になったのですが、当日、昼過ぎに来るはずが、なんの連絡もないまま夕方になり、こちらから連絡すると担当者がいない。営業に連絡がつかないからと折り返しの電話を待ちました。いざかかってきたかと思うと忘れてたのがあからさまで、後日改めてと言われました。一ヶ月も前から決めていたことと、一日中どこにも行けずメンテナンスで予定を空けていた我々家族は納得がいかず、後日とはいつか尋ねたら更に一ヶ月も先になると言われました。
    冗談じゃない。呆れてしまいました。
    それからは何度か電話はあるものの、足を運ぶことはなくメンテナンスの話は流れてしまっています。態度があからさまです。こちらで検討中なのであれば、他にメンテナンスがしっかりしたところに検討した方がよいかと思いますよ。

  16. 674 匿名さん

    メンテナンスの詳細に、定期点検は1ヶ月後、3ヶ月後、以降年に1回訪問ありと
    書いてありますが対応が遅れがちなのですか?
    引き渡し後は定期的に訪問をする事で、家の不具合を見つけ修繕する事で
    会社の利益にもなるものだと思いますが、人手が足らない状態なのでしょうか?

  17. 675 匿名さん

    年に一回の訪問?
    メンテナンス担当じゃない営業が来て、軽く見て回ったことはあったな

  18. 678 匿名さん

    399: 入居済み住民さん  [2015-12-22 18:52:46]
    >>392
    >今でも電話をすれば、すぐに飛んできてくれて

    って、とても信じられません。

    スケジュールは平然とずれ込み、
    引き渡しは当然のように遅延。
    仮住まいの予定を延ばされ、こちらがやきもきしても平気。
    引き渡し後も修復続き、生活に支障をきたしているのに対応を先送り。


    >>364
    >ここに注文する人は契約書に附則をつけてもらいましょう

    履行遅延に関する条文の契約約款への記載は、建設業法で義務付けられています。
    が、四季工房の契約約款にはありませんでした。
    責任を負う気が無いから、いくら遅延しようと平気なのでしょう。


    >>389
    >仮住まいするなら1年借りとけば安心かと

    不明瞭な見積り、仕様を詰めていない状態での契約。
    現場監督は碌に現場に来ずに、本来契約前に決めるべき仕様や追加金額の計算。
    明確な指示や詳細図面もなく、決めるべきことが決まっていない状態で仕事を振られて現場が停滞するのは当然です。


    大手HMで仕事をしている知人に相談する度に「ありえない!」の連発でした。
    社長の本にはまあ立派なことばかり書いてありますが、
    その実態はこうだったという内容で本が2,3冊書けそうです。

  19. 681 匿名さん

    家具・照明・アイアンはメーカーオリジナルになるのですか?

    階段手摺や飾りに年季の入ったテイストのアイアンに憧れがありますが、

    室内はともかく屋外に採用するには手入れの手間がかかりそうです。

    錆防止に定期的な塗り直しなど、まめなメンテンンスが必要になりますか?

  20. 682 匿名さん

    オリジナルもある。
    パクリだけど。

  21. 683 匿名さん

    ロートアイアンのメンテナンスは耐用年数15-20年で定期的に塗装する事で長持ちする
    ようです。
    鉄なので、恐らく錆止め塗装になるのでしょう。
    まめな人ならセルフメンテナンスもできますし、もしセルフメンテナンスが
    不安であれば、専門業者(メーカーさん)に相談するのがいいと思います。

  22. 685 入居者

    木の家で暮らすと木の家ならではのことが色々起きて楽しいけどな。

  23. 686 通りがかりさん

    >>678 匿名さん

    私は四季工房さんに救われましたよ。
    他のハウスメーカーの家だとシックハウス症候群に悩まされ、住宅ローン組んでしまったため1年以内に建物を完成させないといけない状況に追い込まれどうしようと困ってたときに四季工房の家に本当に救われました。
    四季工房には感謝しても感謝しきれません。
    と同時に四季工房みたいな家を建てるメーカーがほとんど消え去り、金儲け主義、見た目だけ良くみせて、クレームを減らすために修正材などの体に悪いことを承知の上で楽な方法を選択してお客さんを騙し騙ししながら喜ばせる商法はいかがなものかと。
    少なくとも扱いの難しい無垢材と真剣に向き合おうとする姿勢に私は感動すら覚えます。
    私から言わせるとよくあるハウスメーカーはありえない!です。

    あなたもこんなところでネチネチと悪評書いて、気持ちはすっきりしたかもしれないでしょうが、私から言わせたらありえないです。

  24. 689 購入者

    四季工房のお風呂場の湿気対策についてわかったこと。

    四季工房のハーフユニットの湿気対策を試行錯誤したところ、これならバッチリというレベルになったので紹介しておきます。
    お風呂からあがったら、お風呂場全体をよく拭く。
    次に除湿機をお風呂場に持ってきてスイッチオン。

    これで翌朝のお風呂場を確認するとバッチリ良い感じに乾いてるのでカビが気になる人は、この方法でぜひお試しあれ

  25. 690 匿名さん

    毎日こんなことしないとカビが発生するのでは困ります。

  26. 693 匿名さん

    四季工房のエアパス工法の家を建てた者ですが、失敗したと思っています。
    2020年度の省エネ基準義務化によって、「違法建築」の部類、「既存不適格」住宅となってしまう家を建ててしまいました。

    義務化されることになる基準の内容を見ると、高いレベルを求めている訳ではなく、断熱仕様などH11基準(1999年)の焼き直しで、とてもハードルが低いものです。

    四季工房のエアパス工法で建てた我が家は、平成4年の基準しか満たさない仕様でした。
    (冬寒く、冷暖房効率が悪いと感じていましたが納得です)
    H11基準(1999年)という、こんな昔の基準すらクリアしていない家だったとは不覚でした。

    これは住宅の「2020年問題」と言われ、1981年に新耐震基準が義務化された時と同じようなことが起きる可能性が危惧されています。
    義務化の前に建てられた「既存不適格」住宅の資産価値が下がり、売却できない、家を担保の借金ができない等の事態になったそうです。

    四季工房の家に限らず、これから建てる方はよく調べた方がいいと思いますよ。

  27. 694 匿名さん

    H11基準もクリアしていなかったのは
    本来エアサイクルは外張り断熱である筈なのに、エアパス工法は充填断熱だから、断熱材を厚く出来なかったからでしょうね。

    充填に不向きな固いボード状断熱材を充填するので形状が追従せず、断熱材の四辺に隙間ができる。
    その隙間の上に押縁の断熱材を重ね貼りするので、エアサイクル住宅であるにもかかわらず空気を通す内壁空洞の奥行が僅かしかない。
    そこに断熱材を厚くしたら、真壁和室の内壁などはもう断熱材で埋まっちゃって、エアパス工法が成り立ちませんからね。

  28. 699 匿名さん

    レベルが低すぎるとはいえやっと義務化となる省エネ基準ですが、残念ながらその内容は骨抜きもいいところです。
    H11基準の当初には明記されていた「相当隙間面積」(気密性能を示す)の規定が、何故か2009年に外され、それがH25基準でも復活していません。
    これでは施工不良で隙間だらけでも断熱材が穴だらけでも、所定の厚みさえ入っていればクリアということになってしまいます。

    断熱には気密が必要不可欠であるという断熱施工の常識を持ち合わせていない建築会社が、仕様最低限の断熱材を入れただけの「なんちゃって省エネ基準住宅」を平気で建ててしまうことが懸念されます。

    義務化に合わせて高気密高断熱をPRしている住宅が増えているようですが
    確かな裏付けもないところもあるようですから、家の性能を表すC値、UA値等の数値を掲げているかどうか
    また、気密性能は施工精度によるものであり、一棟一棟測らなければ分かりませんから、規定の有る無しに関わらず気密測定をきちんとする会社かどうかも判断材料になりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸