住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2014-02-15 11:17:50
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレでは無垢フローリングの樹種によって硬さや温かさの違いを教えてもらいました。
また国産無垢や輸入無垢の違いも良く分かりました。
今後も無垢フローリングの樹種による問題点などを教えてください。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28534/

[スレ作成日時]2010-08-12 16:32:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢フローリングの樹種について 2

  1. 458 匿名

    >>454
    杉の加熱圧縮材がいいでしょうね。

  2. 459 匿名さん

    傷つきにくく、しっとりとしてかなりいいです。
    超高級財で有名な屋久杉みたいです。

  3. 460 匿名さん

    ヒノキだってこの時期は確かに冷たいかな。
    でも塗装フローリングとは雲泥の差で、温もりは感じますよ。
    私は家の中では一年中裸足なんですけど、冬場の裸足は確実に
    無垢フローリングのお陰です。

    たぶん冬でも温もりをって言うなら、桐とかファルカタとかコルクでは
    ないでしょうか。
    スギとマツとヒノキで言ったら、若干の差はあっても
    ツルツル仕上げなら、どれも冷たさを感じやすいでしょう。

    でも一目で硬い広葉樹とは全然違いますから、温もりや吸湿性で言ったら
    やっぱり針葉樹でしょうね。

  4. 461 購入検討中さん

    448で赤松について投稿した者です。

    レッドパイン・赤松フローリング等で検索してみました。

    素人な質問に助言いただいましてありがとうございました。

  5. 462 購入検討中さん

    再度質問ですが、無塗装赤松15mmを考えています。

    オイルやワックスなど何がいいでしょうか?
    お勧めの商品などありましたら、教えていただけませんでしょうか?

    求めるものは、
    無垢の風合いは大事にしたいと思ってます。
    こまめなメンテナンスは難しいです。
    キズや凹みは仕方ないが、水分系のシミはある程度防ぎたいです。

  6. 463 フローリング屋です

    462さんへ

    こんにちは。
    どのワックスなども撥水性はあると思うので、
    ワックスを定期的に塗る事である程度の水分
    対策は出来ると思うのですが、こまめなメンテナンスが難しいのであれば水分のシミなどは付いた後でも
    ペーパーで擦る事で殆ど取れますよ。
    ただ、成分が水以外、たとえば調味料などになると早めに処置しないと難しいかもしれません。

    個人的な意見として聞いて下さい。
    赤松などのパイン系フローリングは流行りで確かに格好良いですが、こまめにお手入れが出来る方でないと
    結構大変ではないかと思います。
    お手入れは何年経っても続く事ですし、その辺りを理解して愉しんでお手入れが出来る方でないと後々に後悔する事になってしまいます。
    生意気な事を言って申し訳ありません。
    ですが、無垢フローリングをご使用される方に後悔して欲しくないだけですので。

  7. 464 購入検討中さん

    462です。

    フローリング屋さんありがとうございます。

    定期的なメンテナンスは年1回ほどですが、行う予定です。

    以前の書き込みでミツロウがお勧めとありますが、何か良い商品はありますでしょうか?

  8. 465 フローリング屋です

    464さんへ

    ミツロウがオススメと書かせて頂いたのは、
    自身の会社で販売もしてますし、特注品への
    施工もしているのでオススメしています。

    弊社のミツロウは自然素材100%の成分で、
    石油系の溶剤や、乾燥剤などは一切含まれて
    おりません。食しても安心な商品ですので小さい
    お子様やペットなどにも安心なミツロウです。
    もちろんミツロウの欠点であるミツロウ成分が
    強過ぎると白く変色してくるなどはありません。
    ヒマワリ油、シソ油、唐辛子成分などを特殊ブレンド
    してしあげてあります。
    各成分毎に効能もありますし、メンテナンスも非常に
    お手軽です。ハケなどを使う必要がないので特別な技術も必要有りませんし、お子様でも出来ます。
    もちろん単価は、一番普及している某メーカーのものに比べて半値に近い価格です。もちろんこれで適正な利益も頂いております。自信をもってオススメ出来る
    商品です。

  9. 466 入居済み住民さん

    松は、松ヤニが大変だと思います。
    無塗装ならなおさら。
    べたべたした部分に汚れが付くと黒ずんで汚く見えます。
    そういう意味でのメンテナンスが難しいのでは。
    施工してしばらく経った、経年変化した床を見る事が出来るのなら、実物を見てからの方が良いと思います。
    ネットでも松(パイン)、フローリング、ヤニで色々情報出ていますよ。

  10. 467 フローリング屋です

    464さんへ
    466さんのおっしゃるように松(パイン)系は
    ヤニが出る可能性が高いですね。
    国内で、製造されている商品は比較的にヤニ止め
    などの処理がしっかりされている事が多いです。
    海外生産品は処理が甘いですね。
    それは、日本と海外の生活環境の違いなどもあり、
    海外では、靴を履いた生活なのでフローリングが
    多少乾燥が甘くても気にしませんし、わからないです
    が、日本は素足ですので、その辺りは気になるところ
    ですね。いわゆるレッドパインなどはほとんどが海外
    生産品で海外の規格で製造しているので。
    海外ではパインなどはそういった事を気にしない場所にパインをつかう事が多いので!
    海外生産でも日本の規格に合わせてやっている所もあると思いますが、そんなには数がないと思います。
    実際にパイン系は梱包を開けると、その時点で動くのがわかるようなものもありました。
    ただパイン系は安価ですので、その程度と思っているのが専門家の中にもあると思います。
    私もその一人ですが。
    雑誌などに取り上げられたりして、お好みの色などを
    つけて付加価値を付けた方でアピールしていますが、
    実際には短所も多い樹種である事はご理解下さい。
    国内の製造工場などで唐松や、赤松などを丁寧に加工
    されている会社もありますし、そういった商品は海外の物とは素材も違いますし、製造工程も違うので全く別物として考えた方が良いと思います。

  11. 468 購入検討中さん

    使用された方にお伺いします。
    15mmでは無垢という感じがしないので、30mmの桧か杉かパイン材を考えています。
    30mm厚の無垢材を使われた方、感想や注意点があればお教え願います。

  12. 469 匿名さん

    合板下地でフローリングを貼ること前提なら、15ミリと30ミリの差は
    全く判らないと思われますが…

  13. 470 入居済み住民さん

    No.468さん
    両方使用中です。15㎜の下は合板です。正直、違いは感じられません。
    15㎜でもちゃんと無垢ですよ。むしろ表面の処理でものすごく違います。
    ウレタン塗装だと合板みたいになります。
    コスト的には30㎜の方が割高です。
    もし合板の接着剤が気になるなら炭コートというのが有ります。(我が家は塗りました)
    あと30㎜の方がすき間がでやすいとの記事を目にした記憶があります。
    ちゃんと乾燥してあれば問題ないと思いますが、自分のとこは確かに15㎜よりすき間が大きめです(材質は杉)。
    でも杉とても良いですよ(傷はすぐ付きますが)。予算が許せば桧も素敵ですね。
    パインは安価ですが、信頼できる業者なら良いですが輸入木材は防腐剤の使用とかもあるので注意が必要です。

  14. 471 匿名さん

    マツのヤニごときでそんなに騒ぎなさんな。
    合板業者の思う壺だ。
    ヤニが出たら拭けばいい。
    すぐに出なくなる。
    ヤニが多いのは、樹脂が多いことだから、耐久性が高いということです。
    それよりも、無垢材の使用をすすめるな。
    合板と本物は、違いますよ。

  15. 472 匿名さん

    国産無垢床材、安いし、評判いいよ。
    ノルトヴィン 北の風
    http://www.ginga.or.jp/~nordwind/

  16. 473 購入検討中さん

    464です。

    フローリング屋さん
    466さん

    ありがとうございます。

    今度、営業さんにマツヤニのあたり聞いてみます。
    ユーザーさん宅の訪問などもできれば行って、確認します。



    フローリング屋さんの扱っているミツロウは何という商品なのでしょうか?
    URLなど情報ありましたら、またまた教えてください。
    といっても、採用するか不明なのですが・・・教えていただいてばかりですいません。

  17. 474 住まいに詳しい使徒

    以前、ブラックチェリーを採用したとレスした者です。
    やはりブラックチェリーは最高です!
    無塗装品な為、表面コーティングは必須なので、色々テストした結果
    リボスのアルドボスがいいとの結論になりました。
    2度塗りしたので、施工時間は計12時間ぐらい掛かりましたが
    かなり満足のいく仕上がりになりました。
    蜜蝋ですが、未晒し蜜蝋使ってみましたが…。
    素人施工では、思った仕上がりにはなりませんでした。
    プロが施工すると違うのかもしれませんがね。

  18. 475 ビギナーさん

    建築中です。
    パインの無垢の床板を使いました。
    インターネットでいろいろ調べていると、無垢のフローリングは、湿気で伸び縮みするので、少しすき間を空けて張ると書いていました。
    我が家の大工さんは、すき間無く張ってしまいましたが、だいじょうぶでしょうか?
    やり直してもらったほうがよいのでしょうか?

  19. 476 フローリング屋です

    475さんへ
    こんにちは!
    隙間といっても名刺一枚分程度の隙間なので
    実際にはほとんどわからないです。
    実際に施行中に大工さんはよく名刺位の紙などを
    スペーサーを挟んで施工する事が多いです。
    また、季節でも違いがあって今みたいな乾燥した時期
    には隙間は少なめに施工したり、湿気が多い時期には
    隙間を多くとったりと大工さんの長年の技ですね。
    パイン自体は動きの多い樹種ですが普通の大工さん
    なら分かっている事だと思いますよ。

  20. 477 入居予定さん

    そう言えば、現在建築中の家のヒノキのフローリングの隙間は全くありません。

    夏場は湿気でそりがでるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸