移住相談掲示板「神奈川で子育てにいい地区はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
関西人 [更新日時] 2018-09-13 21:54:44
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

転勤で東京に行くことになりました。神奈川県に住みたいのですが、関東のことは全くわかりません・・お勧めの地区があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-03 22:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

  1. 301 匿名

    県内でしか通じない、の間違いでは?今時出身高校なんて、話のきっかけ位にしかならないよ。一応、トップ高出たけど、出身者は誰もそんなこと自慢にしてないし、そもそも意識すらしてない。神奈川は特殊なのかな?

  2. 302 匿名

    いい年してスペック厨て

  3. 303 とおりすがり

    神奈川は公立は全然だめだね。優秀な生徒はみな栄光・聖光・浅野(あるいは都内)に進学している。

  4. 304 匿名さん

    親の遺伝子と経済力がどれほどのものか教えてもらわないと
    子育てに良い地区など教えようがないね。

  5. 305 279

    内申がどのくらい低いのに、オール5(が例えすれすれの5であったとしても)の子を4.5平均の子が逆転なんてありえないけどなあ。
    だから、内申点と言ってもオール5とA゚の多さは一致しないこともある、というだけ。
    よっぽど実績が優秀だったのでしょうかね。そういうのが近年いたとは聞いたことがありませんが。
    例えば数学オリンピックに出ていたとか?
    もしくは体育とか音楽とかが身体的な関係で非常に成績が悪いとかかな?
    大手の塾関係の人が詳しいのは事実なので、塾関係の人がそんなこと言うわけない。

    採点する方は前期は面接前からほぼ結果が分かっている、後期は試験が終わるまでわからない、というのは本当の事です。
    採点の基準からそうなるようになっている。

    第2志望校制があったことや、前期試験が水洗試験だった時にはもっと受かっていたとか、今の知事が「学区撤廃」がマニュで受かってしまったので学区の拡大から一気に学区撤廃になり、また、中学校の絶対評価に変わったことが一緒になってしまいすごく混乱したとか、もちろん知っていますよね。
    掲示板に載っているとか、生徒の方を鵜呑みに信じる方が変だと思う。

    というわけで、別に私は好きな学校へ進めばいいと思うし、中高一貫校が入ればOKというわけでないのも(もちろん合格する子なのでもともといい子なのでしょうが)わかります。
    しのぎを削って中高一貫校に入ってそこでまた6年間切磋琢磨というのを、私は好きじゃないだけです。

    翠嵐は国立や上位私立に不合格になった子が割合として多いので最初から受験に対する感じがある。
    他の県立は割とのんびりしているというか、のんびりし過ぎている。
    それにここのところ数年は翠嵐が県立では一番成果を上げたと思うし、ローソン社長も若いし、自慢に思う人がいても不思議ではないと思う。
    厚木は学業を置いておいてもチアやいきものがかりで全国的に有名だし、自慢に思ってもいいんじゃない?

  6. 306 匿名さん

    だからさー
    お受験話やら出身校自慢がしたいんなら
    2ちゃんねるにでも書き込めっつーの!

    だいたいさぁ、いい大学出て一流企業に勤めたって
    ベンツG55AMGやらベントレーやらには乗れないし、ペントハウスも持てないって
    お前らが一番身を持って体感してんだろ?
    大企業の重役だって手取り2千万の年収はもらってないって知ってるだろ?

    高卒でも起業に成功した奴らのほうが
    よほど優雅な生活送ってるっつーの。笑

    今の時代、学歴なんか関係ないのよ〜ん♪

  7. 307 匿名さん

    305ってどーゆー人?文章自己中、何が言いたいんだ。。ローソン社長が選んでるって何じゃあw 立場役職名乗って整理しろよ。。

  8. 308 匿名

    305ではないが、なにを言いたいのか分からんか?長文読めないゆとり世代は2chに帰れ

  9. 309 匿名

    読めないではなく読まない。

  10. 310 匿名

    ここは子育てにいい地区のスレですよね。
    学歴はすれ違いではないが其ればかり永遠長文でかかれても興味ない人には痛いだけです。
    私は周りの環境が気になります。ゲームや勉強ばかりの子、不良(笑)、パチンコ、風俗、**が少ない地域が知りたい。

  11. 311 周辺住民さん

    >>307

    ある海外からの帰りの便で、たまたまお子さん連れのロー○○社長に遭遇したけど
    まあ~子供達がヤンチャでヤンチャで、終始客室乗務員に迷惑かけてたよ。
    言うこと聞かな過ぎてシートベルトサインが出ていても放っておかれたくらいw

    子育て(躾)と親の出身校はあまり関係ないようです

  12. 312 匿名さん

    厚木在住なんてイヤだわw 恥ずかしい
    厚木のイメージ:トラック、ラブホ、ヤンキー、田舎もん

  13. 313 匿名

    310
    神奈川にはそれをすべて満たしてる場所なぞない

  14. 314 297

    >>300
    レスどうもです。

    翠嵐以外にも川和、希望ヶ丘、(県外ですが)八王子東、浦和など各地域で上位校とされる学校出身の人たちがおりました。

    彼ら彼女らは勉強だけでなく部活やバイト・恋愛といった要素を重視する価値観をおもちのようで
    楽しかった高校生活の思い出をとても大切にされていました。

    ただ大学進学に関してはあまり上を望まない方々でしたね。

  15. 315 匿名さん

    >>313

    神奈川に限らず、だが。

  16. 316 匿名さん

    進学高校なんて受験しないで、高専に入って国公立大学に編入して、大学在学中に
    起業して社長やってる方が、よっぽど儲かるし勉強しなくてもいいんじゃない?

    進学高校→一流大学→官僚、一流企業なんて、個性もなく線路の上を走らないと
    不安なマジメ人間しか務まらないでしょう。

  17. 317 匿名さん

    >>316
    皆が、成功するならそうするだろうよ。
    起業は、ギャンブルだからなぁ。
    成功と言える人は、10人に一人くらいでしょ。
    長いスパンで見れば、どうしようもない事態に陥る人の方が多いわけで・・

  18. 318 279

    311さんへ
    そりゃそうでしょう。
    関係ないのではなくて、個人差がある、でしょう。
    騒音の板にもあったけれど、きちんと躾けようとしても親の思い通りいかない場合もあるだろうと。

    297さんへ
    公立高校にはそういうのんびりと言うか、受験にあくせくしないというのがすごいという、場の雰囲気がある。
    その中では翠嵐は珍しく受験派に近い。

    316さんへ
    高専から東工大に編入したら、あまりに違って最初はついていけなかったというのを見た。
    講義と言い、周りの学友の様子といい全然違う。
    その中から大学中に起業出来るくらいなら、受験するだけのガッツ?がありそうな気がする。
    高専から国立大へ編入するのは、するのもした後も大変でレアケースでしょう。

    310さんへ
    秦野とか津久井の方は山も近くていいのではないでしょうか?
    きっとのんびり子育てができると思います。
    海に近い方もお勧めですがこちらは観光地になりすぎているところも多い。

  19. 319 契約済みさん

    確かに高専から国立大学に編入すると、一般科目については結構厳しいものがあるようですね。
    高専は文系のレベルが低いので。。。
    それと、単位を取得するにも他の学生のように1,2年のうちに多めに取得することも
    できないので大変って話はききます。
    ただ、数学や専門科目についてはまったくもって余裕だそうです。
    国立大への編入の方が受験より楽という話はよくききますね。
    5年間それなりにがんばる必要がありますが、進学高校いくよりはかなり自由で
    楽しい学生生活がおくれるのではないでしょうか。
    編入の推薦枠がもらえなくて就職する場合でも、就職率はほぼ100%なので高専は
    結構お勧めかもです。
    就職についても学科にもよりますが、一人当たり数社程度推薦で企業が選べますよ。

  20. 320 匿名

    神奈川県で有力な公立の高専ってありましたっけ?
    あればいい選択かもしれませんね。

  21. 321 匿名さん

    お前ら名古屋に来いよ。名古屋はええぞ

  22. 322 匿名さん

    翠嵐がどうこうたって、他の都道府県公立ナンバー1と比べりゃかなり見劣りする(湘南も同じ)。都立日比谷みたいな倍々は不可能だろう。受験関係者の評価も当てにならんな。結構高評価の川和、柏陽もイマイチだった。酷評されてた希望が丘が、むしろ良かったし。

  23. 323 県内某学区3位校出身

    一体みなさんドンだけハイスペックなんですか?

  24. 324 匿名さん

    口だけ番長だらけだなw

  25. 325 契約済みさん

    >320さん
    神奈川に国立の高専ってなかったですね。。。。
    沼津か木更津になりますね。それか、都立高専かな?
    沼津は全国で一番編入率が高い高専のようです。
    東大に編入する人もいるってききました。

    高専は寮もあり県外から来る人も結構いますよ~
    学費も安いし、寮費も3食ついて月5万もかからないんじゃないでしょうか。
    10年前に自分が高専にいたころは、月3万くらいだった気がします。

  26. 326 匿名さん

    スレ主は新宿勤務なので、普通に考えれば小田急線沿線だろうな。
    子供は、慶應湘南藤沢あたりを検討すればいいと思う。

  27. 327 匿名さん

    >>325
    神奈川から近場の高専なら国立(東京高専)が高尾の方に、私立(サレジオ)が多摩境にあります。
    都立高専は都内生しか受験資格がありませんでしたが、都外生も受けられるようになった様です。

  28. 328 学校比較中さん

    神奈川の公立中高一貫校って光陵になるんですか?東京都だと塾関係者のブログなど結構情報がありますが。。
    >学費がタダの私立中学が誕生した都立中高一貫校は、私立中学と完全にカリキュラムが一緒…例えば、小石川中等は5年生までに全範囲を終える先取り学習をして、授業は有名私立中学御用達の検定外教科書や先生お手製のプリントで進む
    …などと書かれています。神奈川ではやはり無理ですかね〜

  29. 329 付近住民

    公立に行ってもマトモな大学に行くには予備校通いで大金かかる。
    予備校要らずで有名な私立の聖光に行った方が遥かに安くつく。

  30. 330 匿名はん

    横浜国立大付属小学校が、中区と鎌倉にあります.他にもあるのかな
    中区にはいくつか有名私立学校と緑ヶ丘高校があります

  31. 331 匿名さん

    子育てと受験競争は別のこと。
    親が良ければどこに住んだって東大に受かる!

  32. 332 匿名さん

    >>328
    > 神奈川の公立中高一貫校って光陵になるんですか?

    平塚中等教育学校(母体:大原高校)、相模原中等教育学校(母体:相模大野高校)
    の2校です。
    ただ、両校とも大したレベルの高校ではない。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4025/chuko/chuko.html

    で、それとは別に、
    横浜国立大学附属横浜中学と光陵高校が連携校とやらになっており、
    「附属横浜中学校とは、平成24年度から1クラス相当の生徒を注連携枠として受入れる予定です」
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4020/gakko/0806_1.html

    つまり附属から光陵高校に進学できるのは40名程度。
    普通に高校受験をしなくちゃならない生徒の方がはるかに多い。

    所詮神奈川県の役人の考えることはこの程度って話だな。

  33. 333 匿名さん

    子育てにいい地区といっても、三者三様だと思いますが、私は4月から政令指定都市になった相模原に住んでいます。
    最寄り駅はJR相模原駅。
    商店街は閑散としていて、駅前通りのお店もころころ変わってしまう、寂れた街なのかもしれませんが・・子育てには全く不自由がありません。
    というよりむしろ住みやすいです。
    子供を自転車に乗っけて、すぐ近くに大きな横山公園もありますし、車で行けば大きな市立図書館、鹿沼公園、相模原公園、温水プール。
    夏は相模川で花火大会や、バーベキュー、川遊びもできます。
    伸び伸び育てたいうちには、良い環境です。
    おかげで外遊びが大好きな子供になりました。
    「都内の良い中学校、高校に行かせたい」というご家庭には、不向きかもしれませんが・・

  34. 334 周辺住民さん

    >>332
    現行2校の中等教育学校は必ずしも進学だけを重視した学校では無さそうだからね(結果的には進学だろうけど)。
    いわゆる「受験学力」だけを求めている訳ではないようだし、ゼミなんて受験対策とは一番遠い要素なんだしね。
    ただしこの方針が成果通りにいけば、いわゆるAO入試や論作文・面接や論述問題で強みを発揮するかもしれない。
    相模大野高校については比較的レベルの高い学校だよ。どこからの目線で見るかにもよるけど。
    >>333
    相模原市内は平坦だから、結構遠くまで自転車で転がせるのがいいね。
    16号の渋滞と横浜線の使えなさっぷりが玉にキズだけど。
    エリート狙いには明らかに不向きな環境ではあるけど、普通に暮らすなら穏やかな街だよね。

  35. 335 学校比較中さん

    検索すると、川崎市でも平成26年頃、市立中高一貫校できるようです。工業地帯の中ですかね。横浜市立サイエンスフロンティア高校みたいな感じかな?
    今のところ中学はまだ先なので、じっくり研究してみます。。

  36. 336 匿名さん

    かなり前のことですが、地元の人に聞いた話です。
    藤沢から茅ヶ崎あたりでしょうか。
    気候も良くて、のんびりしていて暮らしやすく、子育てには最適だと言っていました。
    電車通勤は大変そうですが、みなさん普通に東京方面に通勤しているようです。

  37. 337 匿名さん

    前レスのつづきですが、
    あの辺の学校には、海岸で過ごす授業があるらしいです。遠泳なんかも学校行事でやるみたいです。のびのび育てるにはいい地域ではないでしょうか。

  38. 338 匿名さん

    いいですね~。そんな開放感ある環境で育ちたかったな。
    藤沢、茅ヶ崎はおおらかに育ちそうでいいね。茅ヶ崎の高級住宅地って綺麗なんだね~
    洒落た雑貨店やら結構あっていつか散歩したい。渋滞しない夏の前に。

  39. 339 匿名さん

    鎌倉の小学校のとき、由比ヶ浜で砂像を作る校外授業があったなー。
    砂鉄をとる理科の授業とか。
    中学校の入学式や対面式の後にお花見ミニ遠足に鎌倉山に行きました。
    高校で自習の時にふけて海に遊びに行きました。
    でも今はないだろうな。

  40. 340 匿名

    横浜市中区内の寿町あたりがいいんじゃないですか?
    近隣だと福富町。
    坂を登れば5分ほどで山手町、お子さんが女の子でしたらフェリスや双葉学園がありますし、
    なんといっても人生経験豊富になりますよ!

  41. 341 匿名

    長者町もいいですよ。
    伊勢佐木モールも静かになり
    インターナショナルですよ
    奥に行けば行くほど凄い
    200メートルも入れば
    日本人のほうが圧倒的に
    少ないですよ。

  42. 342 匿名さん

    私立行くんなら、どこ住んでも大して変わらんだろうに、私立目指す親ほど場所にこだわるのはなぜかねぇ。大学なんて塾なしの田舎からだって合格する子は合格するし

  43. 343 匿名

    >340、341
    冗談でもそういうこというのはやめましょう。知らない人だって実際にいるかもしれません。あの辺に住んでおられる方々も実際にいらっしゃるので、お気を悪くされる可能性もありますが、避けるべきです。
    寿町は関東では東京・山谷と肩を並べる『ド○街』で、福富町はピンクネオンの立ち並ぶ歓楽街です。男の私でも、高校生のとき、あのあたりをひとりで歩くととても怖かったものです。

  44. 344 匿名さん

    今の神奈川県東は県立高校に行ったらもうダメみたいなところがあるので、
    目標とする私立に通いやすい場所、これに尽きるのではないですか。

  45. 345 匿名さん

    前から言っているけれど、私立をあてにしないでよいところが住みやすいところだと思うけど。
    県立高校に行ったらダメなんてことはないけれど、その前の中学校が大丈夫じゃないことが結構ある。
    県立高校は自分で受験で選べるけれど公立中学は住んでいるところで決まるからね。

    受験を目的にするなら駅から近くて夜遅くても大丈夫なところかな。
    いくら神奈川が東京ほどでないと言っても今時危ないのは女子だけじゃないから。

  46. 346 匿名

    それなら、受験組は関内、石川町近辺で良いことになるじゃん。駅から近くにマンションあるし、夜も明るいし、夜に寿に入っていける中学生がいるとも思えない(警官が割とこまめに回ってる)。

    なんだかんだ言っても、子育てに適した場所云々なんて親のイメージと見栄に過ぎないと思うぞ

  47. 347 物件比較中さん

    子育てしやすくて、買い物が便利で、
    なおかつ将来性がある街を探しています。

    東戸塚とセンター北あたりはどうかなと思っていますが、どちらもマンションの供給も終わり、新たな商業施設の出店も期待できず、そろそろ衰退していきそうな気がしますが、どうでしょうか?
    もしくは他に期待できそうな街があればご意見ください。

  48. 348 匿名さん

    相模原市相模大野に引っ越してきて住んでいます。

    駅は特急、急行が止まるし、マンションが多く、外から転入してくる人も多く、風通しのいい風土だと感じています。相模大野の駅は大きな駅ビルがあり買い物に非常に便利ですし、近くには伊勢丹もあり、隣駅は町田ですから足りないものがあれば町田へ行けば足りますし。

    子供の習い事のためにも駅から近いことが必須条件だったので、非常に快適に暮らしています。

    中学はそこそこのレベルの公立一貫校がありますが、私立を受験させようかなと思っています。

    将来性のある町かというと、政令都市になったとはいえ、田舎町に過ぎないのでどうかとは思いますが・・
    土地は評価が難しいです。いつでも引っ越せる、くらいの資金的余裕を持って物件を購入するのがよいかと思います。

    我が家もとりあえずここに住んではいますが、子供の中学進学、または大学進学、就職、など必要があれば引越し、買い替えも視野に入れています。

  49. 349 匿名さん

    東戸塚はあまり将来性がないと思いますのでお勧めできません。
    個人的には新川崎がいいのではないかと思います。

  50. 350 周辺住民さん

    >>348
    土着の相模大野住民です。
    大野から少し下ったところ、相武台前から磯部・原当麻方面のバスに乗ればのどかな田園風景が広がってます。天気がいいと大山・丹沢連山もきれいに見渡せて、全く何もない感じですが心落ち着くと思います。バスにして12~3分ほどの距離です。同じ市内にして大野とは正反対の風景でおすすめです。

    ここから都心・横浜の私立校に通っているお子さんもいます。都心校なら大野がギリギリの距離かな。遠い、と言われればたしかに遠いかも。ちなみに相模原市内だと多摩方面の学校にも行きやすいです。私は中学まで地元で高校は中央線沿線(非都心エリア)の学校でした。

  51. 351 匿名さん

    新川崎はゴクレだからどうだか。
    三井あたりが派手にやってくれたら、結構いいと思うんだけど。
    ただ、公園とかあまり多くない気がします。

  52. 352 匿名さん

    >もしくは他に期待できそうな街があればご意見ください。

    まだ開業すらしてないが未知数の将来性に賭けるんだったら羽沢はどうか
    http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2008/11/29/009/images/001l.jpg

  53. 353 匿名さん

    新川崎は夢見が崎動物公園が駅からほど近くにあります。
    桜木町の野毛山動物公園と同じような規模です。
    また、駅前に現在公園を造成しています。
    大規模マンションが増えたのでそのためでしょう。
    怖い事務所、風俗店などは建てられない規制がある地域です。閑静な住宅街です。
    港北区日吉が隣接していて駅の利用も可能です。

  54. 354 物件比較中さん

    青葉区
    公園がやたら多いので放課後に、野球やバスケサッカーをそこら中の公園でしているのを
    毎日見かけます。歩道と車道も綺麗に整備されしっかり分けられています。
    休日は、お父さんが子供にバドミントンや縄跳びを教えている風景が微笑ましいです。
    子供か安心して自転車で駆け回り、団塊世代がジョギングや犬の散歩をしたくなる快適な地域です。
    年齢層のバランスも良く平和で幸せを絵に描いたような環境です。街並みも綺麗です。

    通勤は大変混雑します。その犠牲を払ってでも幸せそうな家族を見ていると充実した子育て
    したい人が選ぶ街なんだろうなと思います。

  55. 355 匿名さん

    公園でボール遊び自由なんですか。最近では珍しいですね。キャッチボールで硬球だと怖い気もしますが。。。

  56. 356 物件比較中さん

    さすがに硬球ではなくカラーボールで遊んでいます。
    公園によく見かけるのは小学生中学年位までが多いかしら
    池で魚釣りや、休日は野球やサッカーチームが試合をしていますね。親御さんは送迎など大変ですね。
    マナーの良くない悪ガキなどは会ったこと無いです。今のところ
    地元ではない学生さんなどはバイクの運転が荒いですが、基本的に騒音より子供の登下校痔の黄色い声
    がほのぼのします。四季を感じられる自然を活かした施設が多いのも人気の理由なのかも知れません。

  57. 357 匿名さん

    夢見が崎と野毛山公園を同列に比較するなんてとんでもない話です。
    玉石混交もはなはだしい。
    似ているとすれば、小高い山の上にあることくらいです。
    我田引水もここまでくるとちょっと待ってくれという感じです。

  58. 358 匿名

    そない怒らんでもと思うけど確かに野毛山と夢見ヶ崎は全然違う気がする。

  59. 359 匿名さん

    どっちも無料でそれなりには楽しめるんでは?
    あえてどっちも頻繁には行かないでしょうけど。近くにあるならいいよね。品川、横浜に挟まれてるし。

  60. 360 匿名さん

    野毛山がどれだけいいかわかりませんけど、これから新川崎には
    輝かしい未来が待ってますし甲乙つけがたいと思うのですが。

  61. 361 匿名さん

    緑区あたりはどうでしょう?

  62. 362 匿名さん

    名前の通り緑が豊かで家族で住むには良いところだと思いますよ。
    街の整備は青葉区の方が手入れが行き届いていますが、こちらも住環境充分だと思います。
    横浜緑区には、日本最大級の動物園ズーラシアがありますよね。

  63. 363 匿名さん

    >360

    野毛山の最寄りのJR駅は桜木町ですけど。

    新川崎がどれほど輝かしい未来を持っているか知りませんが、相手になりませんね。

    現状なら、浜川崎あたりが、適当な比較相手じゃない? 名前も似ているし。

  64. 364 匿名さん

    >>361
    緑区といえば、橋本駅もまだまだ開発も進んでますし、面白いと思います。公園施設も整っていますし、車で少し行けば湖もありますし。
    通勤も京王が始発駅ですし、横浜線の始発もありまので着席も可能です。

  65. 365 匿名さん

    南区・緑区の場合、文脈で明らかに判る時以外は横浜なのか相模原なのかを明記したほうがいいのでは。
    中区中央区の判別はつくけども。

  66. 366 匿名さん

    浜川崎と新川崎、確かに響きが似ているな。
    新川崎は昔は発展が期待された時期もあったが、現在では再開発計画がほとんど頓挫状態で、
    最近でも駅西側の跨線橋設置が同じうきめにあっている。
    一帯は操車場で東西に分断されていてまとまりがなく、特に西側は日常の買い物にもこと欠く。

  67. 367 匿名さん

    夢見ヶ崎公園は、国宝の秋草文壷や、4世紀の白山古墳をはじめとした古墳群が発見され、多くの社寺がある来歴ある加瀬山にありますし、いいところですよ。

  68. 368 匿名さん

    新川崎なんてどう考えても子育てに向かないでしょ。
    なんかごちゃごちゃしてるし、空気悪いし、雰囲気淀んでるし、大体なんだあの駅舎は。
    現状見ると、とても子育てしたくなるような街じゃないが、
    貨物線が無くなって、扶桑の工場が無くなって、駅横の汚らしいマンションが無くなって、
    鹿島田と統合して、駅前のパークシティが建て替えになったら、その時は買いかもね。

  69. 369 匿名さん

    ふそうがなくなっても市が中小企業の工場を誘致しているし、実際に来るようだ。
    もともと横須賀線の駅があるというだけの町だからね、子育てのために越してくるようなまちではない。
    日吉に近いとか言ってる人がいたけど、普通に行けば2Km弱ある。

  70. 370 匿名さん

    歴史的に見れば、鹿島田付近まで旧・日吉村ですが・・・川崎、横浜に分割併合されたのが昭和12年です。現在も日吉小学校など地名の名残があります・・・

  71. 371 匿名さん

    >>1
    関西から関東への転勤ですね。
    教育重視で国立や私立進学希望ならば文京区豊島区がベストだと思います。
    それに準じたエリアならば杉並区や、板橋区練馬区と言ったところだと思います。
    どこも都内では緑も多く子育てには良い環境だと思います。

    渋谷、新宿、池袋の中では池袋は小さな子供も多い街です
    池袋はサンシャインに水族館やプラネタリウムなどもありますし
    ベビーカーも多く見かけますよ。

  72. 372 匿名さん

    「神奈川で」と言ってますが。

  73. 373 匿名

    神奈川に住みたいって書いてあるけど。

  74. 374 匿名さん

    青葉区田園都市線沿線は、開発当初は子育てに向いた良いところでした。広々とした敷地の一戸建てに公園に適度な野山に小洒落たお店に…。もともと東京都世田谷区目黒区近辺に住んでいた住民が開発に伴って引っ越してきたり、大企業の社宅が多数建てられたりしていたからこその住環境だったと思います。

    今は…。広々とした敷地の一戸建ては3分割4分割のミニ住宅になり、大企業の社宅も減り、ネームバリューだけが独り歩きして、短大高卒の勘違いした田舎者の奥さま方が大手を振って歩く街になり果てた感があります。昔の上品さがなくなってしまったのが寂しい限り。中学受験もステータスや大学進学のためではなく、純粋に教育理念に共感してでのことだったと思うのですが。

    開発当初からの住民の成人した子どもたちは、通勤時の混雑や遅延、ケンカ、痴漢をはじめ、バカバカしいママ友付き合い、動機が不純なお受験などなどに辟易して、他地区へ脱出していますよ。子どもを何でもいいから中学受験モードに仕立て上げたいというママ以外にはオススメできる地区ではないと思います。

  75. 375 匿名さん

    >>357

    知らない、ということは恐ろしいね。

    歴史のロマンという観点からみれば
    >>367
    さんのおっしゃるとおり、

    まさに
    夢見ヶ崎公園が玉、
    野毛山動物園などただの石ころに過ぎないんだけどね 笑

  76. 376 匿名さん


    おそれ多くも国宝が出土された場所を石扱いする人がいるとは、、、、、。

    http://www.keio.ac.jp/ja/contents/mamehyakka/84.html

  77. 377 匿名さん

    >>1
    なんで関西からの転居で神奈川限定なのでしょうか?

  78. 378 匿名さん

    どっちが玉でもいいけどさ、普通の人間は、夢見ヶ崎公園なんか知らないよ

  79. 379 匿名さん

    国宝の出土と子育てになんの関係があるんだ???

  80. 380 匿名さん

    話がそれまくってるよ。。

  81. 381 匿名さん

    >379
    たったひとつの自慢をけなされて泣き笑いしていらっしゃるようです。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  82. 382 匿名さん

    親がある程度教養がないと、子育ては難しい、どんな地域に住んだとしてもね。
    ま、とんびが鷹を産むこともまれにあるけどね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  83. 383 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  84. 384 匿名さん

    東京よりもはるかに痴漢や喧嘩の件数は少ない区だと思います。
    実際わざわざ外部の人が脚を運ばない場所なのでほとんど地元の人しかいません。
    夕方まで子供が安心してのびのび遊んでいられるのもそのせいでしょう。
    ミニ戸建てはあまり見かけません。建築基準法で建ぺい率40や50%なので
    必然的に庭には花々や木を植えたゆとりのある綺麗な街並みになっています。
    青葉区全域かは知りませんが相対的に子育て目線で作られているのでお勧めできます。
    若者男性の一人暮らしや刺激や娯楽がほしい人には反対には向いていません。

  85. 385 匿名さん

    夢見ケ崎というのは例の悲惨マンションの近くの暗い公園のことか。
    あのあたりは学校も荒れていると聞くな。

  86. 386 匿名さん

    そうでしょうか。そもそもそこは人口が少ないですしあまり聞きませんよ。
    どちらかというと横浜市鶴見区の方がよく書き込みに登場しますがどうしてなんでしょう。

  87. 387 匿名さん

    青葉区緑区は確かに子育てには向いている。住みやすそう。
    都心勤務を考えていない人だったら都築区もお勧め。
    子育て世代ばかりだからありなんだけどねー。

  88. 389 匿名

    宮前区はどうですか?土地勘ある方教えてください。

  89. 390 匿名さん

    宮前区川崎市の中でも閑静で高級住宅街が多い地域です。
    田園都市線沿いは横浜、川崎どちらも子育てしやすい環境が多いでしょう。

  90. 391 匿名さん

    子育てに良い環境ってなんだろう?

    共働きなら、保育所に入りやすい、通いやすい場所。
    私立進学希望なら私学や塾に通い場所。
    のびのび育てたいなら、自然環境の豊かな場所。
    人それぞれいろいろあると思います。

    共通するのは子供の多い場所の方が子育てには良さそうに思えます。

  91. 392 匿名さん

    子育てしやすいバランスのとれた街が最近もいくつか書き込まれていたけど
    それらは共通して391さんの言う要素を網羅しているのではないかなぁとつくづく思うよ。

  92. 393 匿名

    問題は保育園か

  93. 394 gtayuy

    管理人のジジイがいちいち話しかけてくるので超うぜえ。
    老人はひっこんでろ。

  94. 395 匿名さん

    あんたも年取ったら若造からウザイと言われるタイプなんだろうね

  95. 396 匿名さん

    プレジデントファミリー7月号 に「住民の教育水準が高く、我が子の教育にお金をかけている町」ランキングというのが出ていました。
    神奈川では青葉区全国23位、鎌倉市29位、西区32位、逗子市38位となってます。やはりイメージ通り青葉区は環境も良いし、子育てにうってつけの場所なんですねー
    横浜、川崎で下位の方を見ると、瀬谷区168位、鶴見区157位、川崎区266位、幸区124位と。23区で低い足立区151位、葛飾区98位と共通性あるかな。。。

  96. 397 匿名

    ちなみに茅ヶ崎は?

  97. 398 足立区育ち田都沿線住まい

    >>396
    共通性・・・?

    見たまんま下町。わかったらもうそれ以上は言わないでくれ。

  98. 399 匿名さん

    藤沢市49位、茅ヶ崎市69位、葉山町97位となってます。
    鎌倉市逗子市、葉山町は就業者平均所得が、神奈川ベスト3ですね。これもイメージ通りかな。。。

  99. 400 ご近所さん

    青葉区は待機児童が多いし、前年より増えてます。
    保育園激戦区の一つですね。
    tp://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/press/file/220517_220401taikijidousuu.pdf
    スレ主さんが、専業か共稼ぎかでも違ってきますね。

    鎌倉市逗子市、葉山町の就業者平均所得が高いのは高齢層が多いということでしょう。
    お年寄りの町です。
    そういう地域が子育てにいいのかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸