移住相談掲示板「神奈川で子育てにいい地区はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
関西人 [更新日時] 2018-09-13 21:54:44
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

転勤で東京に行くことになりました。神奈川県に住みたいのですが、関東のことは全くわかりません・・お勧めの地区があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-03 22:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

  1. 201 匿名さん

    公立中学が荒れていないのは=中学受験が少ないところ=横浜と川崎を除く
    となります。
    中学受験の多いところは親子で流されてしまいます。
    武蔵小杉なんて、ダメダメ。

    ですから、そういう意味でも、横須賀、湘南、小田原、厚木等々が
    神奈川では田舎というか、首都圏から遠いから、公立が割と生き残ってます。
    平塚江南、柏陽の範囲などもやはり東京から遠いってことですね。
    北陵も野口さんで売ってます。
    でも、公立中学はほんの1人か2人のために評判が上がったり下がったり
    するものですから、本当に入ってみるまで分かりません。

    県立高校でいいところに入るには、落ちるのを覚悟で望まないといけない。
    スイランなんか、倍率2倍、でも上位の私立国立に流れていくから実質は?
    でも私の頃なんて、トップ校は倍率1.03倍とかで落ちるの10人いなかった。

    でも、中高一貫校が全ていい訳じゃない。
    桐蔭なんてあれだけ人数あっての東大だから、栄光などの少数精鋭とは違う。
    栄光に入れるのだったら、栄光に入ればいいし、女子は白百合に決まってます。
    後は公文とか。
    慶応は日吉も藤沢もすごい人気です。やっぱり大学が付いてくるのは
    人気高いです。

    うちはSを出たのととジン中(わかる?)に行ってます。
    それぞれ高校生活を120%エンジョイしてます。
    校則もゆるくてOK。締め付けに反発する子たちなので、私立は無理だろうなぁ。




  2. 202 孟母三遷

    神奈川の中高一貫は、男子なら栄光(大船)・聖光(山手)・浅野(新子安)ですね。
    女子ならフェリス(石川町)・横浜フタバ(石川町)・横浜共立(石川町)に加えて鎌女(鎌倉)あたりでしょうか。いずれも京浜東北・東海道・横須賀線沿線で海側に位置します。この沿線住民はこれらに加えて都内の学校も選択肢に入ります。横浜北部の人は都内の学校がメインとなりますが通学が大変です。子供の進学のことを考えたら海側に住むのが正解でしょう。

  3. 203 匿名

    進学率は昔ほど良くないですが横浜緑ヶ丘なんかも良いですね。文武両道の学校だと思います。

  4. 204 匿名さん

    どうして女子で白百合や本女附は名前がでないのかな?
    上位大学をねらうなら、公文もいいと思いますよ。
    まあ、どちらにしろ、かなりがんばらないと。

  5. 205 サラリーマン

    204さん
    湘南白百合は幼小上がりがおり、ポンジョ付属はほとんど系列大学に進学するからでしょう。

  6. 206 入居済み住民さん

    どこの大学に行けるかなんて、もともとの頭のスペックに依存する部分の割合が高く
    高校、ましてや中学、小学校なんてあまり関係無いと思います。
    公立高校でも一浪して駿台かどこかいけば、もともと頭の良い子は旧帝くらいは
    楽にうかると思います。

    私は都立の高校でしたが、男子は7割くらいは浪人してましたが、みな最低でも
    旧帝大、東工、一ツ橋、早慶レベルに行きましたよ。

  7. 207 匿名さん

    白百合は幼少からあっても受験校だし、ポン女附の子でそのまま進む子は少ないですよ。
    どちらも東大以下、相当なものです。

  8. 208 匿名さん

    206さんがどの世代かによります。
    みのべさんの時代以降は都立高は悲惨な目に会い、今復権しつつあるところですね。
    神奈川も学区が小さくなり、大分私立に食われてしまって、今復権活動中です。

    それに今浪人して目指すより、浪人しないで目指すがトレンドですから、
    昔のように3年間遊んで1年予備校で勉強というスタイルは一般的ではなくなりました。
    一浪すれば東大確実といわれる子も早稲田以下へ進んでいるのが現状です。
    現にそういう子が早稲田に行き、家庭の事情で特待生に行き、AO入試で慶応に行き・・
    してます。

  9. 209 匿名さん

    神奈川で首都圏としての子育てだったら東急沿線や田園都市や横浜川崎など。
    神奈川でのんびり子育てしたいならもう少し田舎暮らしをできるところ。

  10. 210 匿名さん

    昨今では早慶卒業しても無職・フリーターという人も沢山いますね。

    どこの学校卒業したか、というのも大切なのでしょうが
    まずは心身ともに元気に育つように考えたいです。

  11. 211 匿名さん

    政令指定都市における県立高校というのは
    行政において微妙なポジションという気がするんだな。
    神奈川県横浜市川崎市(+間もなく相模原市)の行政に
    ほとんどノータッチ。
    なのに県立高校だけは政令指定都市にあっても運営する。
    政令指定都市じゃない県立高校の方がうまく機能している理由は
    その辺にもあるんじゃないか。

  12. 212 匿名さん

    公立中高一貫校が今後は大注目だと思います。
    神奈川なら相模大野ですね。

  13. 213 匿名さん

    >>206
    住んでいる地域の家庭環境が影響する。都内の旧帝大(一個しかないが・)でてるけど、こうなったのも小学校のころに住んでた地域の親たちが教育熱心だったせいもある。よく遊びにいっていた友達の親は大企業の研究所長だったり、J大の独文教授。近所にも東大出の親が普通にいた。もちろん本人の頭、努力、家庭環境も大切だが、周辺の環境もそろっていないとだめだね。

  14. 214 匿名さん

    右へならえで進んでた奴って(官僚連中が典型)けっきょく地頭力ないよな。。インテル、アップル、グーグル、、はおろかサムスンの更に下という現在のニッポン。ゆとり教育が問題になってるが、こうなったのもそれ以前からの原因があるわな。。

  15. 215 匿名さん

    >>214
    なんかずいぶんとえらそうですけど、地頭力ってなに?

    創業者
    インテル:マサチューセッツ工科大博士
    グーグル:スタンフォード大博士の二人
    ヒュンダイとかサムソンとかは一流大出でないと話にならないよ。TOEICも900以上とか。


  16. 216 匿名さん

    やっぱりね、折角このスレはまったりした感じのスレで興味があったのに
    子育て= 学歴 でしか議論してないと絶対こういったヒートアップする人が出ると思ったよ。
    そういうのは2chでやってほしいな。

  17. 217 匿名さん

    名門、法政にいくなら武蔵小杉!

  18. 218 匿名さん

    法政高校ってつい最近、異常な体罰事件があったよね。
    大学は大学で弾圧事件とかあるし・・なんか異様。

  19. 219 匿名さん

    214, 216
    子育て=学歴と思ってる人なんかいないだろう。
    もともと頭がよくてしっかりしていればいいが普通の子は周りに流されやすいからね。
    そこそこ良い地域で育った方が子供も何を学んでどう進めばいいのか選択枝が増え見えやすいということだ。

  20. 220 匿名さん

    あ~あ、やっぱり>>215のヒートアップした投稿で皆いなくなちゃった。。
    まったりスレだったのに残念。

  21. 221 匿名さん

    >>220
    そこはずっと昔の新百合丘周辺だけどね。

  22. 222 匿名さん

    219さんの意見に賛成!!!その通り!!!

    秀才である必要はないが

    しつけは必要。。。

    しつけが「できている子」と「できていない子」では全然ちがう。。。

    うちの娘に言い聞かせている事があるが、他の子がやってないと

    真似をする。。。

    意識が高い地区ってやっぱりあると思います。。

    私自身は小学校は「いなか」・中学校は「都心」(引っ越し)で育ち。

    中学は荒れた学校でした、みんな授業中先生の話を聞いてなく

    先生はそんな状況は無視で淡々とすすめる。。

    目立つと先輩に呼び出されて・・・とか・・・とにかく荒れていました。。

    そんな状況の授業でしたので高校進学率が悪い悪い。。。

    すくなくともそういう環境はあまりいいとは思えないので

    (影響をうけかねないので)娘にはそういう学校には行かせたくない!!と思っています。

  23. 223 匿名

    京急線沿いではどうでしょうか?金沢文庫とか有名塾が乱立してますが教育熱心な地区なのでしょうか?

  24. 224 購入検討中さん

    環境はいいね。

  25. 225 匿名さん

    自分は(手前味噌になってしまうかも知れませんが)所謂超一流中高一貫校でした。表向き荒れてはいませんでしたが、表には出ない陰湿ないじめみたいのは存在しました。校内学力競争やハイレベルな授業も結構大変で、気の抜けない学校生活という感じでした(自分にとってはそういう緊張感のあるほうが向いていましたが)。
    妹は「どうしても地元の学校で過ごしたい」ということで公立中学から公立高校(学区2番手で偏差値64位だったらしい)でしたが、すごく伸び伸びと過ごしていました。特に高校時代は傍から見ると温室育ちっぽい感じでしたが楽しそうでもありました。
    結局は同じ大学(私も妹も一浪)の同じ学部に進んだ結果になりました。どの道がよかったのかははっきりとは言えませんが、本人の意向やキャラにあった学校選びは大事なのかな、という気がしています。

  26. 226 匿名

    2番手校はトップへのコンプが渦巻いている学校と、>>225さんの妹さんのようなまったり学校に二分されている感じはする。
    どちらもスペック的には申し分ないのだけどね。

  27. 227 匿名さん

    学区2番手で64位ってありましたっけ?
    まあ、情報誌などや塾によって偏差値の付け方違うかな。
    うちの子の行っていたS塾の資料では公立だとトップでも63位だから。

    まったりの代表といえば海の近くのK高校。
    ながめはいいし、「高校時代は江ノ電で通ってた」とか、一生の自慢?になる。
    ひょっとして妹さんの高校だったりして。

  28. 228 匿名さん

    K高校ってどこだろう…クロマティ高校しか思いつかない。

  29. 229 匿名さん

    >>228
    鎌倉高校じゃないの?湘南の次。

  30. 230 匿名さん

    私は神奈川じゃないけど自分のいた学区2位の学校は「牧場」と呼ばれていた。
    私は学区3位の学校だったけど、ここもまた負けていないくらい「放牧状態」の学校。
    どちらも学校行事は異常なほど盛ん、勉強はそこそこ、悪さをするような質の悪い生徒はいない、みんな学校大好きで愛校心は絶大、でも卒業後はみんな仲良く浪人生。
    >>227
    例えば湘南が71~2でのランクだとしたら、その次位は64前後の数字が出てくる・・・ということでしょう。

  31. 231 とりすがり

    神奈川は私学全盛。教育熱心な親なら栄光・聖光・浅野/フェリス・横浜フタバ・横浜共立を狙わせる。
    次は逗子開成・サレジオ・山手学院/鎌女・湘南白百合・洗足かな。

  32. 232 匿名さん

    そうですか。
    S塾の資料だと70あるのは開成くらいみたいだけれど。
    そのS塾に行ってた子の学校は「遊園地」。
    歴史ある学校なんだけれど、名前といい、校風といい、遊園地にふさわしい。
    2番手ではないけれど、まあ、それに近いユルサです。
    制服がないので、スカート4枚、カーデ6枚、ネクタイリボン数え切れず・・。
    その労力とお金を勉学につぎ込んでくれ。

    クロマティ高校・・うけました。
    いきものがかり! 嘘でもいいから巨人でなくベイを応援してくれ!

  33. 233 匿名さん

    一番優秀な子はやはり東京にいってしまうのでは?

  34. 234 匿名さん

    だから、東京にも行かれれば、残って公立でのんびり過ごす、東京まで行かなくても私学もOKの神奈川がいいのではないでしょうか?
    自分の子が超優秀で東京に出したいなら、東京もいいかもしれないけれど、そこまではいかないレベルだったら、公立(特に中学)が荒れていない地区(ちょっと田舎)がお勧めだと思います。
    私学は合わないと本当につらいです。お財布にもイタイ。
    教育熱心な親でもその家庭の方針があるでしょ。
    それに一番優秀な子が東京に出て行っても別にかまわないと思うけれど、どうでしょう?

    速報に寄れば遊園地からも東大が2名ほど出たらしい。
    遊園地で勉強もするようなそんな子がいたとは知らなかった。
    私は高校生活では部活や行事がメインであってほしいと、そして出来れば現役で国公立に行って欲しいと思っている(でも私学でもしょうがないかと内心は思っている)よくいる普通の親だと思っています。

  35. 235 匿名さん

    東大はいることより、出てから何をするかが大事です。
    私のまわりには東大出身者は多いですが、30代後半の年齢でもアルバイト生活からぬけられない人も数名います。
    彼らには彼らの夢もあるので、それを批判する立場にいるわけではありませんが、
    子育てをする側からすれば、東大を目標とするだけではなく、もっと大きな先の目標設定が必要かなと思います。
    いい学校に入ることも大事ですが、親がいい環境を作ってあげることが一番大事でしょうね!
    うちは青葉区ですが、今のところ、環境はなかなかいいかなあと思っています。
    青葉区あたりだと、だいたい神奈川ではなく東京の学校を目指す子が多い気がします。
    筑駒も開成も通学できますから。

  36. 236 匿名さん

    あまり環境云々というのは短絡的過ぎのような・・・やはり家族の絆が一番大切では。
    友人はそれほど環境の良くない所にある市営住宅に住んでるけど、家族は和気藹々。この前会ったら、中2の娘が今度こそオール5取るぞ〜と宣言したと笑ってました(結果は体育だけ4だったみたい、残念)。他に娘さんがもう一人いて、姉妹で仲良く競い合ってるとも言ってました。心あたたまるエピソードという感じです。
    来年の受験、第一志望、学芸大附属で県立の翠嵐を滑り止めにするか、とも話してましたね(私立は授業料無償化じゃないから公立みたい)
    あ、これ、友人が「パチンコで擦っちまった、金借してくれ」と来た時の話しだったんですが・・・かみさんもよくタバコを吸うヤンママみたいな人だけど(笑)

  37. 237 とおりすがり

    325
    筑駒(駒場東大前)はともかく開成(西日暮里)は満員電車に1時間近く乗らないとならないので
    つらいのでは。東京方面通学時間の電車内では本も読めません。
    神奈川県田園都市線沿線は中学高校の選択肢が少ないのが最大の難点。
    東海道・京浜東北線沿線(横浜~川崎間)なら、筑駒・開成・麻布・駒東・栄光・聖光・浅野はすべて
    1時間以内で通学可能。桜蔭・JG・フタバ・フェリス・横浜フタバ・横浜共立・洗足・頌栄などの
    女子一流校も同じ。

  38. 238 匿名さん

    だから東大を目指すのではなく、のんびり公立に行きたい人向けが子育てにいい環境ではないかと。
    それで、東大も行くような場所なら文句ないでしょう。

    市営住宅の方も姉妹で競っているように、やはりある程度周りの環境がないと、一人だけでは難しい。
    この姉妹は生活力もあるでしょうから、将来有望ですね。
    東大でて生活力のない人って結構いますよ。学者向けの方とか、燃え尽き症候群とか。
    そういう意味でも高校の時から勉強以外のことで社会性や行動力・指導力を身につけるってこともありと思ってます。

    横浜の北部や川崎の西部なんかは新興住宅街で郊外ですから、いいのではないのでしょうか。

  39. 239 匿名

    駅前に繁華街がなく、多少でも高級住宅街と呼ばれるニュータウンがある場所なら、大体大丈夫ではないでしょうか。横浜でも南寄りかな?川崎周辺はだめでしょう。

  40. 240 とおりすがり

    川崎駅西口はタワマン増えているし高額所得者も多いから教育水準高いよ。
    川崎駅西口のすぐ近くの川崎予備校は今年の合格者実績、開成4・栄光4・聖光9・浅野14・
    フェリス5・横浜共立14・鎌女8・豊島岡3だよ。

  41. 241 匿名さん

    横浜北部ではなく、港北エリアと言わないといけなかったですね。

    川崎・・予備校で選んでどうする?
    第一、タワマンの人の子供の年齢っていくつ?
    その中にタワマンの子って何人?
    いくら教育水準が高かろうが、その年齢の子供がいないのにわかるわけないじゃん。

  42. 242 匿名さん

    >東海道・京浜東北線沿線(横浜~川崎間)なら、筑駒・開成・麻布・駒東・栄光・聖光・浅野はすべて
    >1時間以内で通学可能。桜蔭・JG・フタバ・フェリス・横浜フタバ・横浜共立・洗足・頌栄などの女子一流校も同じ。

    男子高はいずれも納得できるのですが、横浜共立・洗足・頌栄とやらも今は一流校なのですか?
    私が学生だったころ(15年も前になるのですが)は、中堅以下という感じだったのですが・・・
    桐蔭もかなりレベルが落ちたと聞きますし、学校も栄枯盛衰ありますねえ。

    のんびり公立に行きたい人が、そのまま東大に入れるのなら、よほど優秀なのだと思います。
    中にはそういった天才肌の人もいますが、普通は周囲と切磋琢磨していかないと無理じゃないでしょうか。
    また、今はもはや東大京大という時代ではないみたいですね。
    優秀で家庭に財力があれば、海外の一流大学を目指す傾向にあるようですよ。
    世界大学ランキングでも、東大はけして上位に位置してはいません。
    アジアの優秀な学生も、東大はパッシングしてしまうみたいです。

  43. 243 匿名さん

    とりあえずマーチ以上に入らせておけば、就活の際に門前払いされることはないですよ。
    就活までの大学3年間でどのくらい自分の見物を広げられるかが、その後の人生を大きく左右すると思います。
    結局、社会に出たらどこの大学出てようが関係ないですからね。

  44. 244 匿名さん

    海外の大学というと、マシ・オカがハーバードやMITを蹴って選んだブラウン大、通好みのところあるかな。
    それはともかく、ハーバード初の女性学長がこの間、来てましたね。なんでも日本の留学生は減り続け、韓国や中国の1/3〜1/4ほどになっていると。ガラパゴス化がここでも進んでいるようです。。

  45. 245 匿名さん

    みなさん超一流私立やら海外留学やら、このスレにはすごく優秀な方が集まっているのですね。
    ちなみに私自身は東海大出身で子供は上下それぞれ日大の付属と小田急沿線の一貫校にやっています。
    全ての子がエリートに乗れる訳ではないので、普通の学校でよりよい条件の学校を見つけるのも大事だと思います。
    神奈川・東京はどこでもそういう条件の学校は見つけやすいと思います。

  46. 246 匿名さん

    >>239 さん

    とっても地味ですが、公立 柏陽高校がある、本郷台も良いかと。でも高級住宅街と呼ばれる
    ニュータウンは無いな。

    >駅前に繁華街がなく、多少でも高級住宅街と呼ばれるニュータウンがある場所なら、大体大丈夫ではないでしょうか。横浜でも南寄りかな?川崎周辺はだめでしょう。

  47. 247 匿名さん

    いま中堅の私立校は、生き残りに必死みたいですねー。見込みのある生徒がいると、特別チームでみっちり勉強させ、塾いらず特待生で無償だと。公立よりお得ですねー。
    なじみのない私立で東大合格1〜2人、とつぜん出て来たりするのはそのせいらしいです。確かに学校の宣伝で、東大合格有りと無しでは印象が全然違います。。

  48. 248 匿名

    一流私立大学も必死です。早稲田慶応他有力私立がどんどん系列の中高一貫校を新設しています。
    系列中学高校でまとまった入学者を確保して、一般枠の入試定員を少なくして偏差値を吊り上げて
    ブランドイメージを高めているとか。実際系列中学高校からそれらの大学に進学した人の中には
    学力がかなり低い人も多数いるとか。

  49. 249 匿名さん

    ここってさ-、スレ主おいてきぼりで
    一流校に入れるのにふさわしい場所の話で
    盛り上がっちゃってるよね-。
    子育てにいい地区、当面はお受験関係なし、
    関西方面へのアクセスも悪くない、
    という条件に見合ったところに関する
    ネタをもっと求む。

  50. 250 周辺住民さん

    まあ女って、社会に出てからの勝負にはノーアイデアで
    いい大学に入れるのがゴールだから、おのずと話題の中心になる

  51. 252 匿名

    親が私立であってもなくてもこどもも自然と国公立に目が向くのだろうけど、国公立だとなおさらでは?

  52. 253 匿名

    いい大学出てたらお受験なんて意味ないことぐらいわかるっしょ
    ほとんど親の見栄だな
    犠牲になる子供はかわいそうだな

  53. 254 匿名さん

    そうか?
    なんだかんだ学歴差別は存在してるよな。
    学歴関係なく成功できる雰囲気は昔よりあるけど、実現できてるのはまだまだ少数派でしょ。。

  54. 255 匿名さん

    女が学歴重視なの?意外。
    男の方が学閥とか気にする人多いけど。
    東大出てる女は敬遠されるし。
    まあビジネスで成功できるほどの頭があれば六大学ぐらいは余裕だし、変な育て方しないことが一番だと思う。

  55. 256 匿名

    六大学、、、

  56. 257 匿名さん

    ビジネスで成功=頭がいいとは限らない(場合もある)。
    子供やその家に合わせた教育が選べるところがいいでしょう。
    だから、地元中学校に進んでも大丈夫な、ちょっと郊外がいい。
    けれど横浜南部なども場所によりけり。
    湘南地区も場所によっては結構なところもある。
    でも横浜の中・西・南・鶴見・神奈川…区などは校長先生が廊下巡視でたばこ拾っていたから、無理無理私学にいれたというような話はよく聞きます。
    それ以外の地区はあまり知人がいないので、自分も住んだことないし、責任もって言えないです。
    そうそう、県央で「私立(中学?)に入れようとしたら、近所の知り合いが口々に子供がかわいそうと言います。人の教育方針なのになんでそういう事を言うのでしょう」という質問が、ミニコミに載っていた。
    のどかー。

  57. 258 匿名さん

    >神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

    子育てで何に重きを置くのか。ワンパクでもいい、たくましく育ってくれ。

  58. 259 匿名さん

    六大学って言ってもピンキリだからね。
    法政とか微妙。。

  59. 260 匿名

    大学全入時代ですから、今の6大学と昔の6大学は難易度違うと思いますよ。
    学歴の価値も下がってくるでしょう。

  60. 261 匿名さん

    今は東〉慶〉早〉明〉立〉法
    の順番ですよね?

  61. 262 周辺住民さん

    6大学って言うけど、それって野球の6大学でしょ・・・。
    有力大学の代表格みたいな考え方というか、例の一つなのだろうけど。
    それでもひとまずそのクラスの大学に入れておけば、
    ハイレベルな土俵に立つチャンスをギリギリ与えられる感じかな。
    >>257
    県央は公立志向が強い土地柄。金のあるなしは別にして。
    ちょっと・・・という学校もあるけど、落ち着いた学校も少なくない。
    最近は私立という選択肢も目立ちはじめてはいるけど、
    どっちかというと私立は高校から・・・という家庭が多い。
    町田市内の私立が多いかな、見ていると。知人のお子さんは八王子市内の私立校に行ってます。

  62. 263 匿名さん

    マーチがギリギリ。それ以下は行く価値なし。でも日大の学閥は侮れないです。

  63. 265 匿名さん

    実際に学歴がないとろくな会社入れないですよ。古くないでしょ(笑)
    正直、どんなに有名な幼稚園や小、中、高に入らせても大学でコケたら全く意味ないですからね。
    幼~高は公立で十分。失敗すれば浪人させればいい。一浪くらいなら就職に響かないし、高校までのトータルコストも安くつくでしょう。
    伸び伸び育てて、しめるとこはしめる。

  64. 266 匿名さん

    真逆の、今時、スクールウォーズみたいな荒れ果てた学校ってあるのかな?

  65. 267 入居済み住民さん

    主人は、千葉県某県立高校→国立で、兄弟皆、中高大すべて国公立だったから、
    自分の子供(13歳と9歳)もそうさせたいらしい。
    塾にも行かせる必要ないと言ってます。
    塾なしでもスイランとかって受かる子いますか?
    港北区在住なんですけど、場所的にも大学付属校や私立目指した方が、子供達は楽なのでは?と思ってしまいます。

    港北は、公立小でも、子供達は素直に育ってくれましたよ。環境は良いです。

  66. 268 匿名さん

    塾なしっ子でも十分行けるとは思うけど、迷っているなら行かせればいいんじゃない。
    楽だろうから、という理由だけで無理して私立に行かせる必要はない。
    翠嵐に入れれば一番だけど、川和・県鶴・市ヶ尾あたり楽に入れるなら変な心配は無用だと思う。

  67. 269 購入検討中さん

    やはり、高3なったら塾は必要では(よほど出来るならともかく)。。大学によっては、癖のある酷い問題出すところもあるし(塾に問題作ってもらう所も増えてるらしい、その方が質が良いと)。さらにAO入試対策その他、情報分析も随時必要です(共立薬科大→慶応に合併で得をした人もいます。偏差値も59→65に一気に上がったようで。私立の薬科大では東京理科大がトップだったんだけど。。)

  68. 270 匿名

    つか子供に楽させようってのがそもそもどうなのよ。
    大学受験ぐらい子供の力で乗り越えさせてあげなよ。
    そういう成功体験って大切だと思うけどな。
    塾に行くぐらいはいいと思うけどね。楽だから附属に入れたいってどういう教育方針だよ。
    結局親自身が子供の大学受験にびびってるだけだろ。自分の子供信じてあげなくてどうすんのよ。最近そんな教育を勘違いした情けない親が多いね。
    スレ違いすまん。

  69. 271 匿名

    日大行った私ですがまるで無意味でした。
    子供は公立に入れます。

  70. 272 匿名

    >267
    翠嵐の入試は読み難いですね。前期選抜は募集の20%で、ほぼオール5の子ばかり。面接(自己表現活動)が得意かどうかで決まるわけだし。後期も、慶応、国立附属の滑り止めになっているので、辞退者がどれだけ出るか変動要因が多いし。独自問題だから塾の効果はやはり大きいと思います。

  71. 273 匿名さん

    楽させるのって、いいことだと思うけどな

    苦労させるのがいいなら、じゃぁ大学なんて行かなくて良い、社会人になってから苦労して成り上がれっていう
    教育でもいいわけで

    あと大学受験がびびる、これは当たり前 

    自分のことは自分で100%コントロールできるけど、子供は無理でしょ?
    @@大学受かるくらいの勉強なんて誰だってできる
    と思ってても
    そんなの人によってちがうわけで

    信じる、っていう概念がおかしい 別に勉強しないことは、悪いことではないし、しないことも十分にあり得るよ

  72. 274 267

    >>268さん、269さん
    そうですね。塾に行く方向で進めたいと思います。

    >>270
    もちろん、不安はあります。
    私自身は、2流大学にエスカレート式だったので・・
    その分、受験組より部活や遊び・恋愛等を謳歌できた気がしています。
    勉強だけの缶詰にするくらいなら、中堅以下でも良いかなという気持ちもあります。

    >>272
    とても参考になりました。
    癖があるんですね。通信教育も考えていたのですが、補えきれなそうなので、
    受験前に半年~1年は塾に通わせてあげようと思います。

    >>273
    私の心情を代弁していただき、ありがとうございます。
    まさに、その通りです。

  73. 275 匿名

    17、18にもなったら、自分のことくらい自分でやらせなよ。自分自身、高校生のころと比べて、そんなに成長した?

  74. 276 匿名

    17、8で独立してって、もう過去なのかもな…昨日、NHKのニュースで大きく取り上げてたが…大学の入学式で父母同伴が当たり前、急拡大していると。小学生か?という感じだけど、親も子も大満足しているようだね、インタビュー受けてるの見ると。一方で学校の授業料も払えない家庭、子供の虐待も増えている。やっぱ変てこりんな格差社会に成ってるんだなあ…

  75. 277 匿名さん

    就職できない大学生って、ああいう親の子どもだろうって納得がいったよ。

  76. 278 匿名

    経済的援助は仕方ないにしても、高校位になったら、進路くらい自分で決めさせたら?と思うぞ。子供が幼いんじゃなくて、親が子離れ出来なくなってる

  77. 279 匿名さん

    272さんへ
    翠嵐などのトップ校で面接が響くと言うようなことはありません。
    A゚の数と生徒会や部活動実績の差で合否が分かれる。
    今時、絶対評価でオール5結構いますから。
    面接の比重が割と多いのはバード羽鳥クンの母校など、ごく一部。

    逆にいえば後期は試験の一発勝負ですから、昔のように上がらないで
    普段通りなら大丈夫などと言う事はありません。
    ほんの1点で合否が分かれるので、落ちたからと言って実力がない
    という事にならない。

    まあ、そんな事言っても、うちの子二人は後期しか受けなかった。
    態度や提出物が悪くて成績がなかったから。
    特に5教科、意欲関心態度、C゚・・(泣)
    でも翠嵐ではありませんから、念のため。

    翠嵐など川崎、横浜北部は入学しても受験に落ちた人も多いせいか?
    割と最初から大学受験モードがあるが、その他は本当にのんびり。
    大学付属高校よりのんびりだと思う。

  78. 280 物件比較中さん

    そうそう。企業で採用とかやってると、うちの子にどうかと思って・・・
    とか言って、親が問い合わせしてくるぞ

  79. 281 匿名さん

    17、18になって、子供が高卒でフリーターになる、中退してミュージシャン目指すって言ったら、
    損はないから、大学に行っとけというのが、たいていの親じゃないか?

    そんなんでも、子どもが決めた進路だからと納得するんかい?
    高校生くらいまでは、アドバイスなど遠まわしの圧力は、普通かけるだろ。

  80. 282 匿名さん

    言うよ、アドバイスとしては言うけどね、大学に行くのを強制はしない。アドバイスといえば、行くなら、何年遠回りしても、どこ出ても良いから、医師免許とっとけと言うね。別に医者にならなくていいから。あの紙っ切れ一枚で、どんなに使えないやつでも給料は上がるし、食いっぱぐれもないからね。

  81. 283 匿名さん

    大学に行ったところで就職率は80%。
    3年以内の離職率は30%だよ。
    生涯独身率も30%越え。
    離婚率も30%越え。

    いい高校行って、いい大学行って、いい会社に入って、いい人と結婚して、いい人生を送るなんて
    モデルはとっくの昔に崩れているんだけど、バブル世代の親はそういうことが全然分かっていない。

  82. 284 匿名さん

    >>283
    高卒と大卒の生涯収入の差は、歴然。
    高卒の離職率は、もっと高いだろ。
    学歴コンプだね~
    教育格差も問題になってるからね。

  83. 285 ご近所さん

    神奈川と一言で言っても色々ですよね。
    鎌倉・葉山・逗子等は高級住宅街で地元意識も強く、余所者が馴染むのは大変そう。
    横浜MM地区は整備されていて高級タワーマンション多数、団塊ジュニア世代も多いですが
    1つ区画を抜けた寿町、福富町、曙町等は風俗や住所不定者が多いし。

    「暮らす」のであれば、小田急江の島線の「湘南台」は良いですよ。
    都内や横浜MMのようなタワマンは無いし田舎ですけど
    のんびりしているし、団塊世代ジュニア(子育て世代)が多く
    小田急江の島線で新宿まで1本、相鉄線・市営地下鉄で横浜まで1本で出られます。
    都会も、海や自然、温泉地までも近いし私は大好きです。

    大学は、薬科大・慶応等の送迎バスが走り、日大や文教大もあります。
    お嬢様系では湘南白百合、横浜にはフェリスや横浜国大もあります。
    神奈川の学業レベルが高いか低いかはわかりませんが
    湘南地区のトップ公立高校は、東大合格率も高いレベルですよ。

    分譲か賃貸か、マンションかアパートか
    どんな物件をお探しかにもよると思いますが
    マイナー駅「湘南台」も悪くないよ〜ということで、書き込んでみました。

  84. 286 購入検討中さん

    本当は私も湘南地区に住みたいのはやまやまです。。。
    通勤が都内でなければ・・・・

  85. 287 匿名

    >279
    翠嵐もそうですが上位高では、前期で「内申低かったが受かった子がいる」という話が必ず出て来ますね。杓子定規的に決めるのか不明の部分多いです。実は進学上位高は、前期選抜を大幅に縮小したいのがホンネでしょう(翠嵐も30%⇒20%に縮小)。前期の内申優秀な子より、後期のそうじゃない子の方が、高校の成績(及び進学実績)が良いというのが定説になっています。

  86. 288 匿名はん

    湘南台は不便だな。電車がどうにも融通がきかん。無職にはいいけど。

  87. 289 匿名さん

    >>284
    高卒と大卒の賃金格差はほとんどないよ。
    大学で遊んでいる間に、せっせと稼ぐからね。
    二浪したらまず回収不能だよ。

    反論できないと、学歴コンプとかレッテル貼りたがるね。

  88. 290 ご近所さん2

    私も湘南台在住です。
    いいところですよ。
    引地川沿いの桜がきれいです。

    ただ、私は横浜までなので。
    今度相鉄がJRの貨物路線を利用して東京方面のアクセスが少しは改善されるかな?
    私は東京方面は市営地下鉄で戸塚(10分強)まで出て、新宿方面は小田急としています。
    上大岡まで出て京急と言う事もたまにあります。
    こんど東海道線が上野まで延伸されるので、結構遠くまでつながるかな?

  89. 291 匿名さん

    >>289
    http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20070530A/
    http://allabout.co.jp/finance/gc/10847/

    若い頃の年収なんてたかが知れてる、2浪しても、十分回収できると思いますが・・
    ましてや、1・2流大卒と高卒を比較したら、これ以上の格差は当然あるだろ。
    底辺大学通わせるくらいなら、高卒でも変わらないというなら、理解できるが。

    そちらの根拠も教えてちょーだいな。

  90. 292 匿名さん

    一流大に行くから、生涯賃金が高いんじゃないよ。一流大に入れる能力があったから、社会に出ても賃金の高い職で働き続けることが出来る場合が多いんだよ。これは似ているようで全く違うぞ。

    高卒でも能力の高いヤツは高給とれる地位にはい登ってくるし、一流大でも使えないヤツはフリーターか、クビ。20世紀の終身雇用制の感覚をいつまでも持ち続けてると、子供が苦労するよ。

  91. 293 279

    前期で内申低いのに受かったというのは後期の間違いでは?
    私は関係者なので、翠嵐クラスでそれはありえないと断言できます。
    オール5より一つ4があった方がA゚の数が多かったりするだけ。
    後期は入試の一発が多いので、特に後期枠のうちの20%は学校独自で決められますから内申は見ないで入試のみっていう場合もあります。
    ですから、オール3でもトップ校に合格もあるし。
    なんでオール3で入れるのか。
    今、中学の内申の付け方が学力があっても5をつけると言う事になっていないから。

    それで、「不透明」のことは絶対ありません。
    学校独自に「こういう方法で入試の合否を決めます」とちゃんと公表してます。
    また、部活動実績や生徒会活動の得点化も各校独自だから、同じ内申同じ入試で、同じレベルの学校にも受かったり落ちたりする。

    それに今、そういうものを全部数値化しているから、誰が受かって誰が落ちるかは入試の得点を最後に入力したら、ピーと結果が出る感じです。
    入試も独自入試あり、得意教科2倍あり、数学や英語は1.5倍とか、学校によっても様々。

    中堅以下の学校ではそんなものより、処分者もでたK高校のように、勉強はできなくても、真面目ないい子が欲しいくらいです。
    そういう学校は部活の実績やボランティアなどに高い得点をつけたりするから、前期で内申逆転もある。

    面接は面倒です。
    時間かかるだけで、面接の出来不出来によって合否にほとんど影響されない。
    面接前から合格者は決まっている(=内申と実績)から面接で上履き忘れようが、上がって何も言えなくても大丈夫なわけです。
    そうだったら、入試だけのやった方が面倒なくていいってトップ校は誰でも思いますよ。
    何百人もの面接をやるって本当に大変。



  92. 294 匿名さん

    >>192
    とは言いながら、高収入な一流企業(上流職)は、採用で大卒条件にしたり、
    不問でも電通・SONYみたいにそれなりの筆記試験を課されるわけだが。
    能力は、受験勉強によって養われるものも多い。
    無論、人間環境によって構築されるものも多いけどね。
    数学を常々、やってれば頭の回転も良くなるわけだし、IQだって変わる。
    個人的には、東大文Ⅰ程度なら、たいていの奴は、環境・訓練次第では入学できると思っている。

  93. 295 匿名さん

    ↑292さんの間違いね

  94. 296 匿名さん

    学歴や年収の話を延々としたがるのって何なのかな。コンプ?
    神奈川で子育てに良い地区を知りたがってるのに。ウマシカですか?

  95. 297 匿名

    以前横浜市の会社に勤務してましたが、翠蘭出身であることをとても誇りに思っている方がいました。
    私は東京の私立高校出身なので事情はわかりませんが横浜界隈では一種のステータスなのですか?

  96. 298 匿名

    前期でもありますよ(後期もあるが)。進学塾や受験者向けの掲示板に(この時期だけは)リアルタイムに次々書き込まれます。入学後の生徒間の噂でも必ず出て来ます。関係者で知らないとは驚きです。知り合いの子も中学の先生から翠嵐を去年薦められましたが、前期で決めたかったので確実なところに変更したくらいです(女の子だったんで「制服がダサい、学校がボロい」という好みも反映されたのかもしれませんが〜苦笑)

  97. 299 匿名

    真偽はともかく、関係者なのに知らないの?と断言してしまえるところに、進学塾が盛況な訳を見た気がする。きっと選考する先生より詳しいんだろうなあ

  98. 300 匿名

    >>297
    翠嵐、湘南、厚木あたりなら県内全体で通じます。
    トップクラス校にでもなればどの県でもそういったことはよくある話です。
    もちろんそれは都立高校でもあてはまりますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸