住宅設備・建材・工法掲示板「防腐・防カビ剤・広葉樹批判以外の無垢フローリングスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 防腐・防カビ剤・広葉樹批判以外の無垢フローリングスレ

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2011-05-03 21:55:23

無垢フローリングの樹種についてのスレでは、繰り返される防腐・防カビ剤
・広葉樹の硬くて疲れる批判で荒れ果てて普通の質問が出来ない状態なので、
新しいスレを立ち上げました。上記の議論はなし、あってもスルーでお願いします。

私自身は建築計画中で、現在フローリングのサンプルを取り寄せながら
樹種を検討しています。候補はオーク、タモ、インドネシアチーク、ラーチ、
ピンカド、檜などです。8月末にマルホンショールームに行って絞り込む予定です。

その他、メンテナンスの事など他愛もない質問をすると思いますが、
よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2010-07-27 16:55:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防腐・防カビ剤・広葉樹批判以外の無垢フローリングスレ

  1. 21 スレ主

    >>20
    ネタとか言ってすいません。実はすごく気になってきていますw最初は斬新すぎて
    抵抗があったんですが、今は実物が見てみたくなってきました。
    一度問い合わせてみます。

  2. 22 匿名

    良スレ(ブログ)(笑ですネ
    私も、現在新築予定で、やっと間取りが決まりました。
    床はもちろん無垢材でいき、一階はダークブラウンで階段含む二階は白っぽく明るくしたいと思っています。
    しかし、樹種に対するこだわりが無く、どうしたもんかと…
    スレ主さんのオススメを教えていただけませんでしょうか?

  3. 23 スレ主

    ありがとうございます。書き込んでくれる方がいるのは嬉しいですね。
    まだショールームにも行っていない私がアドバイスするのも変ですが、
    ネットとオープンハウスぐらいの知識でよろしければw

    私が考える選ぶ基準として価格、見た目、足触り、耐久性、ですかね。
    価格は樹種やメーカー、グレードなどそれぞれなので、

    見た目 木目がはっきりしてるのがいいか、控えめなのが好きなのか
    幅   広いと風格がありました。せまいほうがリーズナブル
    節   針葉樹のほうが目立つ印象、私は少し入っているほうが好きですが
    色   最初は白くても経年変化で色が変わっていくものもある
        パイン→飴色 檜→黄色っぽく 西南カバ→赤茶(ぽくなるらしい)

    足触り 柔らい 杉、パインなどの針葉樹 硬い広葉樹全般
        質感  つるつるしている、ザラザラしている
            個人的な印象では木目がはっきりしている樹種はザラザラ系
            控えめなほうはつるつる系とが多いと思っています。

    耐久性 柔らかいと本当に傷すぐに傷がつきます。ロフトのハシゴでもへこみができるくらい(パインで体験)
        その分足触りが軽やかでした。(個人的な印象ではなすびの白いところを硬くしたイメージ)
        後はきっと疲れないんだと思います。    
        
        硬いと目が詰まった重い感触でした。やはり長時間立っていると少し足の裏が痛い。
        その分イスの引きずりや物を落とした時のへこみには強い

    特徴からいくと私はこんな感じです。具体的樹種でいくと

    ダークブラウン系 一般的(高級ですが)チーク、カリン、ウォールナット、アカシア、ローズウッド
             後は浸透系の塗装でダークブラウンにするとか

    白系       カバ・桜系、パイン、檜

    個人的に好きなのはヨーロピアンオークの広幅です。オープンハウスで見て一目惚れしました。
    オープンハウスは機会があれば見に行かれるとすごく参考になると思います。
    私も最初は無頓着でした。でも、いざ家を建てる段階になっていいフローリングを見ると興味が
    異常にわいてきました。

    8月20日前後にマルホンショールームに行くので、その後感想をで書きます。
    気になる樹種があれば見てきますよ。長くなってすいません。
        
        
        

  4. 24 匿名さん

    >>23にひとつ観点加えますと、
    杉、檜だと長尺材がふつうにあります。ふつう部屋のスパン2間だと、4m材で継目なしでいけます。
    継目が無いってのは、なかなか気持ちいがいいものですよ。
    ただ節無しはずっと高価になりますから、上小節くらいが現実的ですかねー。
    うちはもっと安い、普通の節あり檜。

  5. 25 スレ主

    なるほど!勉強になります。
    縦方向の継ぎ目ってことですよね?確かに乱尺やユニは少し目が
    疲れる感じがします。広葉樹に多いのかな。
    針葉樹はまっすぐ高く伸びる樹種が多いから継ぎ目なしでいけるのかも。
     
    節あり檜だと外側になってくるから継ぎがあるんですか?聞いてばっかですいません。
    ちょっと継ぎ目なしの部屋見てみたくなってきたぞ。

  6. 26 匿名さん

    アドバイスとしては、長尺が使えない場合は継ぎ目をそろえないことも重要です。
    (指定しないと一つおきに揃ってしまう)
    あえてばらけさせると見ていても疲れないと思います。

  7. 27 スレ主

    完全に盲点でした。メインはおそらく乱尺になるだろうから気をつけます。
    2階に入れる樹種の選択肢が広がって嬉しいです。
    同じ理由で幅の広いタイプのほうが目が疲れない感じがします。

  8. 28 匿名さん

    > 19さん
    ありがとうございます。
    木の香りはやはり塗料で色をつけてしまうと難しそうですね。


    最初から濃いめ色がついていて、安価な材でオススメがある方はいらっしゃるでしょうか。
    モンキーの心材、など。
    できれば針葉樹 広葉樹両方知りたいです。

  9. 29 匿名

    最近の人気樹種はブラックチェリーと知り合いの材木屋さんが言ってましたが、確かに、色合い、質感、申し分ないです。

    しかし、我が家は無塗装品にしようと思っているんですが、その場合、傷などは付きやすくなりますよね?

    そんな事を気にしていたら無垢など入れられないことも分かっていますが、実際使われている方の感想などが聞いてみたいと思ってます。

    いかがですか?


  10. 30 匿名さん

    ブラックチェリーかなりいいと思いますよ。
    無塗装なら最初は色が薄いでしょうが徐々に濃くなるにしたがって雰囲気が出て愛着が湧くのではないでしょうか。
    気になる傷ですが,多少の傷なら少ししぼった雑巾を置いておくだけで目立たなくなるのでやってます。
    これはあくまで自己流なので参考まで。
    あと,椅子などの足には傷防止用に何か貼った方がいいですよ。

  11. 31 匿名さん

    ブラックチェリーいいですよね。
    建具はブラックチェリー突板、ニッチなどの棚もブラックチェリーの矧ぎ板にする予定でいます。
    棚なんかは端材でできるようで意外とやすそうですね。

  12. 32 スレ主

    >>20
    樽のフローリングのサンプルが見れるショールームはないみたいですね。
    サントリーの山崎工場の試飲スペースにフローリングとして敷いているみたいですが。。。
    とりあえずサンプルを取り寄せてみます。情報ありがとうございます。

  13. 33 スレ主

    サントリーからの回答で

    9/17に「サントリー樽ものがたり」ショールーム千里中央店が
    OPENいたします。
    ショールーム詳細につきましてはサントリー樽ものがたりホームページで
    近日中にご紹介させて戴きます。
    こちらのショールームでは、床材に「サントリー樽ものがたり」
    DFM31JS 無垢集成フローリング材(山崎色・ミディアム色・
    セルティオーク色)を使用しております。
    実際にフローリングをご覧戴く事もできますし、その他の「樽ものがたり」
    商品もご覧戴けます。

    あとは枚方のハーモニックハウスという店舗で一部の樽集成フローリングを見れるようです。

  14. 34 スレ主

    樽フローリングのサンプルが届きました。黄色、茶色、焦げ茶の3色です。
    タテ・ヨコとも継ぎがある集成材なので、濃い色のほうが継ぎが目立たないように見えます。
    表面はコーティングがされているようでツルツルしてます。
    私は無垢材の感触が好きなので、普通のオークのほうが好みですね。

  15. 35 匿名はん

    ツルツルしてたら無垢の良さがないですね。
    この素足で入室したとき足の裏がさらさらしているのがいいのに。ヲレはそういうところを求めるから。
    風呂上りとか、ケツ拭いて無垢のベンチに腰掛けてテレビ見ながら体も拭きますが無垢の家具もいいですよ。高いですが。
    これが皮やビニールレザーだと気持ち悪いですね。

  16. 36 スレ主

    無垢の無塗装のフローリングもあるようですが、予算的に無理なんで。

    自由で開放的な雰囲気でいいですね。
    わたしは無垢の一枚板のテーブルに憧れています。ベンチも良さそう。

  17. 37 購入検討中さん

    無垢フローリングって無塗装の方が安いのでは?

  18. 38 スレ主

    紹介してもらった樽フローリングは無垢ではなくて、ヨコ方向をジョイントさせた集成材でした。
    無垢の無塗装の場合12600円/m2で集成材はコーティングありで約7700円/m2でした。

    きっと樽を有効利用すると、集成材になっちゃうんでしょうね。
    ちなみに無垢のほうはその時の在庫で幅は変わるようです。

  19. 39 匿名さん

    >樽フローリングは無垢ではなくて、・・・集成材でした

    あちゃー、接着剤で固めた集成材でしたか。
    残念でしたね。

  20. 40 スレ主

    最初は無垢だと思ってテンションが上がっていましたが、調べていくと集成材とわかり、テンション少しダウン。
    サンプルを取り寄せてみると表面つるつるで、さらにテンションダウン。
    オークの少しザラついた感触が好きなんで(T_T)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸