マンション雑談「愛知の新交通システムとマンション【破綻・廃線危機ばかり】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 愛知の新交通システムとマンション【破綻・廃線危機ばかり】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-08-17 23:46:08

愛知の新交通システム。

あおなみ線(名古屋市)・・・経営破たんしたばかり。名古屋市が支援表明し経営をJR
委託しようとするも、経営建て直し困難な為にJRは難色。
何時まで税金投入が理解され支援し続けることが出来るかが焦点。

桃花台新交通(小牧市)・・・既に廃線。

東部丘陵線(長久手)・・・(通称リニモ)鉄道空白地帯だった長久手悲願の交通システム。
当然のことながら利用客の低迷と、車両の特殊性により更新、メンテナンスに多大の
経費がかかる。赤字続きの為、貧乏な長久手町だけでは維持できず、愛知県民の税金を投入。
今後、車両更新・大学の都心移転などを考えると、どう考えても積んでいる路線。

名古屋ガイドウェイバス(東・守山)・・・一部専用レーンを走る新交通システム。
2006年構築物が他用途への転用がほぼ不可能、と判定され資産価額が大幅に減額された債務超過の状況へ転落。投資額に比べ、車両の輸送能力など中途半端。

中部国際空港(常滑)・・・乗り継ぎ空港を標榜し関空を馬鹿にするも、逆に馬鹿にされるような状況に。
減便・廃線も相次ぎ利用客も低迷下降。セントレアに接続されるバス路線・渡航路線も相次ぎ撤退。
企業誘致に期待を掛けた”前島”の人気はさっぱり。5年経っても壮大な寂れた空き地の状況。
JALは中部軽視。頼みのANAにも主要路線で一番赤字だと公表される。これからは千歳への中国人旅行客の中継点での利用へと屈辱的な発言をされる。小牧空港フジドリームによる福岡線継続により、
更に国内線の苦境に立たされる。反対表明は何故か財界人のみw周辺人口が少なすぎることが原因か?

小牧空港(豊山町)・・・JALは撤退。フジドリームが経営受け継ぎを表明。福岡線の継続発表。
路線数は縮小の可能性。


【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.4.26 管理担当】

[スレ作成日時]2010-07-20 08:19:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知の新交通システムとマンション【破綻・廃線危機ばかり】

  1. 126 入居済み住民さん

    奥様だよ。
    愛してくれている旦那様もいらっしゃるんだけど。

  2. 127 ビギナーさん

    古戦場前の区画整理は進んでいるの?。

  3. 128 匿名さん

    >127
    イオンモール長久手古戦場は、
    2012年12月着工、2013年6月末竣工、2013年8月開店で決まった
    イケアも入る

  4. 129 匿名さん

    イケアは決定ですか?

  5. 130 マンション投資家さん

    128さん、
    ソースは?

  6. 131 マンション投資家さん

    http://matome.naver.jp/odai/2135096446164750001

    現時点ではまだ情報ないみたいですね。

  7. 132 匿名

    名古屋で期待してもきつくない?
    将来性はゼロに近い。

  8. 133 匿名さん

    昔ならディベロッパーにも、大型ショッピングモール作ったらそれこそ一生モノみたいな所があったんだが
    最近はとりあえず10年なんだそうだなあ、一応そのくらい持てば採算にあわせられると
    その後の10年で利益を上げて運がよければそれ以降も続けて丸儲け
    残念ながら今はそんなに長続きするとは彼らも思ってなくて、撤収することを考えながら進出するらしい
    右肩下がりの中、地域の商圏を食い尽くし撤収する焼畑農法も仕方ないんだろうが、残された地域はたまったもんじゃないよなあ

  9. 134 匿名さん

    新交通システムの経営改善策は、
    「ドニチエコきっぷ」「manacaまたはTOICA」を使えるようにすること

  10. 135 申込予定さん

    イルミネーション確かここの沿線でやっているよね。
    イベントもやっているみたいだけど客来ている?。

  11. 137 匿名さん

    年明けみたいっすね

  12. 138 ご近所さん

    イケアネタ、遂に出ましたね。

  13. 139 匿名さん

    <IKEA>愛知・長久手市に出店へ
    愛・地球博記念公園に隣接する約4.8ヘクタールの商業用地に、家具や生活雑貨を販売する
    スウェーデン発祥の「IKEA」が出店すると発表した。中部地方での出店は初めて。
    土地取得の手続きが順調に進めば、早ければ15年度中にも営業を始める見通し
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130129-00000052-mai-bus_all

    すぐ隣りにイオンもできるし、もう名古屋市内より便利だと思う

  14. 140 土地勘無しさん

    これでリニモも経営安泰ですね。

  15. 141 匿名さん

    東海地区初、しかも4.8ヘクタールのイケアのメガ店舗
    スーパービバホームもできたしこの手の大型商業施設が次々進出してる

    杁ケ池駅=アピタ
    古戦場駅=イオンモール
    公園西駅=イケア

    あとは名古屋グランパスのサッカー専用スタジアムを、
    リニモ沿線の芸大通辺りに作れば完全黒字路線になるよ
    瑞穂陸上競技場はサッカー専用じゃないし豊田スタジアムは遠いから不便だ

    長久手はリニモの他に「Nバス」が長久手市内を8路線走ってる
    1回100円で乗り放題
    http://www.rosenzu.com/brai/bra281.html

  16. 142 匿名さん

    >>141
    リニモとバスだけって有り得ませんが。

  17. 143 匿名さん

    亜炭鉱の陥没、建築廃材の最終処分場、合戦落武者のしゃれこうべ

  18. 144 不動産業者さん

    「応募が1社であったため、次点事業者はありませんでした。」
    ってことは噂されたカインズホームは応募していなかったってこと?。

  19. 145 匿名さん

    リニモ沿線

    藤が丘駅
    はなみずき通駅
    杁ヶ池公園駅・・アピタ
    長久手古戦場駅・・イオンモール(2013年オープン)
    芸大通駅
    公園西駅・・イケア(http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20130130/CK2013013002000035.ht...
    愛地球博記念公園駅・・モリコロパーク
    陶磁資料館南駅
    八草駅

    沿線だけでも凄いことになってきたよ
    スーパービバホーム長久手もできたし
    すでに商業施設では大曽根や金山を軽く越えてる

  20. 146 匿名さん

    修正
    http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20130130/CK2013013002000035.ht...
    ただの家具屋じゃなくて大きなショッピングタウンだ
    東京ドームより広い。横浜のIKEA港北と同じくらい

  21. 147 匿名さん

    IKEAの家具品質最低
    国産家具メーカーのものを買え!

  22. 148 匿名さん

    IKEAにしろアピタにしろイオンモールにしろ
    わざわざリニモに乗って買い物に行きますか?
    いっぱいの荷物をもってリニモに乗りますか?
    どうせ車で行くでしょう
    リニモなんて廃線したほうがいいのに

  23. 149 デベにお勤めさん

    リニモの乗客がかなり増えるって言っているよ、IKEA自身が。

  24. 150 匿名さん

    大きな家具や寝具については、
    車で持って買える人はほとんどいないと思う
    送料無料で配送利用するだろう

  25. 151 匿名さん

    自分もリニモにのって家具買いに行こうとは思わないな。
    車ある人がわざわざリニモにのったりしないだろうし、車持たない都市部の人が、長久手
    まで行くとも思わないな。そもそも、車で来る人を前提にしてるから広大な駐車場を確保できる場所選んでるわけだし。
    減る要因ではないけど、それほそ増える要因でもないんじゃないかな。
    はじめのうちはしらんけど。

  26. 152 匿名さん

    >150さん

    IKEAの大型家具はほとんど組立なので、ベッドとソファ以外は車で持ち帰れますよ~

  27. 153 契約済みさん

    周辺は大渋滞だからやっぱリニモでしょ。

  28. 154 匿名さん

    イオンに家具屋、それで集客できるなら、あおなみ線も苦労しないんじゃないの?

    あっちはさらに競馬場に愛大、ささしま、名駅直結、これだけ有利な点があって苦戦してるのに、イケア1店舗でどうこうなることは無さそう。

    結局は住民、職場、学校をどれだけ沿線に呼べるかじゃないのかな。ただ、リニモの特殊性として沿線が藤が丘~八草間しかないけど、、、この辺はあおなみ線も同じか。

  29. 155 匿名さん

    港区に住んでいるが、あおなみ線は使えない、なぜか
    駅までそうとう距離があるから
    まさか駅まで市バス乗り継ぐわけがなく
    あおなみ線利用できる人はせいぜい数少ない駅から徒歩10分圏内
    そうすると利用客は非常に限られてくる
    赤字路線になるのは当たり前田のクラッカー
    他の路線も同じだろう

  30. 156 匿名さん

    あおなみ線の方が数段ましじゃん
    名古屋駅まで直接行けるんだぜ
    これはどこよ・・・・
    路線バスと変わらない

  31. 157 匿名

    リニモの車両は廃止して東山線がそのまま通行できるように改良するが一番さ。
    多少たかい料金でもいまよりは利便性はいいだろう

  32. 158 銀行関係者さん

    あおなみ線使って愛大に行く人って果たしているんだろうか・・・。

  33. 159 匿名さん

    愛大生?100人が100人とも徒歩だよ

  34. 160 匿名さん

    沿線でアパート探す学生いないのですか?
    まあ人気は無さそうだけど。

  35. 161 いつか買いたいさん

    この前のSL、
    あおなみ線は盛況だったみたいね。
    リニモにも走らせてみたいわ。

  36. 162 社宅住まいさん

    公園西駅の宅地開発、買いですかね?。

  37. 163 匿名さん

    リニモはジェットコースターにするといい
    1.8秒で最高時速172kmに達する富士急ハイランドのドドンパみたいの

    >162
    長久手の土地10年前に買っておけばよかったなと後悔してます
    億万長者になれたのに
    古戦場のイオンモールや、
    公園西のイケアのショッピングモールが出来たら資産価値上がるでしょうね
    いまなら激安

  38. 164 申込予定さん

    そうやって建てた御殿が市内に結構あったりする。

  39. 165 ご近所の奥さま

    ロイヤルホームセンター長久手が建て替えるとの情報あり。

  40. 167 物件比較中さん

    公園西駅のイオン、いつになったら出来るのか、誰か知ってます?。

  41. 168 匿名

    高齢化と人口減少の時代に入り名古屋東部の発展は終わった。都市部への回帰が進み星が丘以遠は徐々に寂れてゆく。名古屋市も費用対効果からみて周辺よりは栄、名駅など中心部の充実に力を入れる。造ってしまった不便なリニモはどうしようもなくていずれ廃線。

  42. 169 物件比較中さん

    リニモ、せっかくの勾配曲線区間走行できる特性だから
    このまま豊田本社ー名古屋駅まで伸ばして特急走らせろ

  43. 170 匿名

    良い考えです。豊田発の特急名駅行き、停車駅は藤が丘、星が丘、今池、栄。藤が丘、栄は多分15分。これが走れば藤が丘星が丘は生き返る。豊田なら出来る。

  44. 171 匿名

    車を売りたいんですが。

  45. 172 匿名

    車社会は時代遅れ。混雑する上に鈍行オンリーの地下鉄に未来も方策も無い。特急藤が丘経由名駅行きが走ればようやく住む街として一宮、岐阜、春日井並みのアクセスになる。

  46. 173 働くママさん

    リニモ 借金完済へ 2年で163億円、愛知県など支援
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014012990090313.html
    リニモは2009年度から単年度収支が黒字化しており、
    経営を圧迫している建設時の借金返済負担を全て解消し、経営の自立を図る。
    これ、どう評価すればよいの?。

  47. 174 土地勘無しさん

    板が移行してからすっかり沙汰止みになりましたね。

  48. 175 匿名さん [男性 10代]

    あおなみ線はリニモ鉄道館で利用者増で黒字?、ガイドウェイバスも利用者増で黒字、リニモも・・・一応・・・黒字。

    油断はできないがとりあえず安泰?かな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸