管理組合・管理会社・理事会「大規模修繕積立金不足」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大規模修繕積立金不足

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-06-11 20:25:23

管理会社から大規模修繕積立金不足の指摘がありました。
販売会社が低く設定していたようです。
毎月の拠出金を引き上げるしか手段はないようです。
皆さんのマンションで大規模修繕積立金不足ということはありませんか?
また、そういった場合、どのように対応されていますか?

[スレ作成日時]2010-07-19 00:00:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大規模修繕積立金不足

  1. 21 匿名さん

    19
    多分3と5は同一人物だと思うけど、かなりマンション管理に詳しい人だと思いますよ。
    単なる批判や抽象的な意見よりよっぽど役にたつレスですしね。
    うちのマンションでもやってみようと思っています。

  2. 22 匿名さん

    キーワード  総合評価方式

    この数ヶ月張り付いてる異常者
    >>21も自作自演と思われる。

  3. 23 匿名さん

    >>22
    総合評価方式を知ってるの?
    知らないでしょうね、マンションの住民で建築業者を公募し、同じ仕様で見積りを出させ、各業者のヒアリングを
    行い、自分達で入札評価の点数をつけるやり方なんだけど、管理会社や業者との癒着等を排除するには、一番いい
    方法だと思うんだけどね。
    私は、スレ主の質問に対し、経験を生かして建設的な意見を述べていると思っているんだけど、あなたはただ人を
    批判しているだけじゃないですか。
    3)は私のレスですけど何か問題がありますか?
    あなたは批判するためにこのスレに参加してるんですか。何も提案できることがないんだったら、黙ってこのスレ
    を見て勉強していてくださいね。

  4. 24 匿名さん

    で誰が仕様書を作るんだ?

  5. 25 匿名

    総合評価フェチも結構だが、仕様があんぽんたんなら意味なし。

  6. 26 匿名さん

    >>24  >>25
    仕様書を作るのは当然1級建築士か設計事務所に依頼するんだよ。
    それ以外は全て専門委員会で公募も評価も採点もする。
    やっぱり総合評価方式、知らないんだね。
    勉強してごらん、すごくいい方法だから。
    批判だけしてないで、建設的な意見はできないの。

  7. 27 匿名さん

    総合評価する人に知識があればいいと思うけど、一般的に総合評価するのは誰?

  8. 28 匿名さん

    >>27
    総合評価方式をやるのは、素人の専門委員会といっているでしょう。
    総合評価方式が分からないからそういう質問がでるんですね。
    誰でもできる簡単なことです。だから薦めているのです。
    「公共工事における総合評価方式の活用ガイドライン」を検索してみてください。
    その中の、簡易型で評価すればいいと思います。
    入札評価の計算方法は、書いてないけど、もしやる気があればお教えしますよ。
    簡単な計算式だから、その総合評価方式で出た点数と、同じ仕様での各業者の見積り額で
    計算するだけだから、公式通りにあてはめて計算するだけのこと。誰でも簡単に出来ます。

  9. 29 匿名さん

    それで済むならどこの企業の調達部も苦労していないでしょう。

  10. 30 匿名さん

    企業との繫がり、管理会社との関係、設計事務所との関係等、そちらを重視するとか、デベ系の管理会社
    のマンションでは管理会社が牛耳ることになるでしょうしね。
    そういうのを断ち切りたいのであれば、総合評価方式を採用すべきです。
    公平であり、癒着やバックリベートが解消できるというのがこの方式の利点です。
    しかし、やはり人間関係を大事にすべきだとか、現在管理してくれている管理会社の顔を立てるべきだと
    いうのであれば、自由にやればいいでしょう。
    ただそれだけのことです。
    総合評価方式を採用して、大規模修繕工事を実施した経験をここで述べているだけのことですから。
    批判するのではなく、やるかやらないかだけのことです。

  11. 31 匿名さん

    形式論は絵に描いた餅よ。

  12. 32 匿名さん

    >>31
    形式論?
    現実問題として、その手法を使ったといってるでしょう。
    あなたこそ、やったことも内容も知らないのに批判するものではないよ。
    総合評価方式という言葉は聞いたこともなかったでしょう。
    建築業界や国や県の建築・土木関係者には、当たり前の知識として実際運用されてるんだけどね。

  13. 33 匿名

    形式論というより理想論かな。
    大規模修繕に関する知識や業界慣れしてる人ならではの評価方式なのでしょう。
    不慣れで素人な理事会にはなかなか難しいでしょうね。
    ここで「建築業界や国の土木関係者の当り前の知識」を持ち出されても反感強まるだけでしょう。

  14. 34 匿名さん

    建築基準法に従い
    建築確認申請をし
    建築確認済証を掲示してから大規模な修繕工事をお願いします。

  15. 35 匿名

    建築確認が必要な大規模修繕とはどんな場合だと言いたいんだい?

  16. 36 匿名

    >建築基準法に従い
    >建築確認申請をし
    >建築確認済証を掲示
    普通に施工主名で建築(修繕)元請けがやってくれます。
    でも、建築確認申請を要する修繕工事は思いつかない(^^;

  17. 37 匿名さん

    工事に建築確認は必ず必要です。

    建築基準法に書いてあるでしょう。

    通報や逮捕されるかもね!

  18. 38 匿名

    >>37
    ほう。
    次の大規模修繕も建築確認が必要があるかね?
    ・屋上防水…トップコートの塗り替え
    ・鉄部塗装
    ・シーリング…打ち替え
    ・タイル…高圧洗浄と補修

    以上を既設のものと同じ仕様で行っても必要がある?

    建築基準法はどこ?

  19. 39 匿名さん

    1級建築士の私がジャッジします。
    大規模修繕工事については、躯体部分をやることはないので、建築確認は必要ありません。

  20. 40 匿名

    37は建築基準法6条だけを見て全て必要だなどと「知ったか君」したのだろう。
    37よ、建築基準法2条も見ておけ。

    ところで、
    >>39 一級建築士どの

    大規模修繕でどういう場合が省エネ法の届出が必要か、文系のオレに分かるように説明してくれ。
    特に開口部=アルミサッシ等の変更などがわからん。
    宜しく。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸