防犯、防災、防音掲示板「マンションのベランダで子どものプール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションのベランダで子どものプール

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2019-08-13 15:53:45

最近やたら隣の大きな子どもの声がギャーギャー聞こえてちょっとうるさいなと思っていました。隣からゴミがはみ出ていたのでとろうと隣のベランダが見えたら大きなプールを置いているのが見えました。あーうるさくなったの原因はこれだと思いました。まあ迷惑をかけられなければいいのですが他のマンションはどうなんでしょう?やはり子どもさんがいる所は皆さんベランダにプールを出すんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-14 22:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのベランダで子どものプール

  1. 181 匿名さん

    ベランダプールは不快です。
    衛生上も(ベランダの溝がつながった構造は特に)問題。
    子供が、おしっこを絶対しないって約束なんかできないし。

    排水は、ベランダにながすのですもの。
    声、水の音。
    嫌なものは嫌。不快なものは不快。煩いものは子供に関係なく煩いと感じます。
    しかも、やるべき場所でもない。
    これだけ、問題になるという事は、沢山の人が困っているという事です。

    一部の親は、何でも可にするのが、子供のためとかのびのびさせるといいますが、
    公共性を子供の時から教えるのも大切な親の仕事だと思います。

    困っているという人に、自分の我ががままを通し続けて配慮もせづ、迷惑かけ続けるなんて..
    だから、近年裁判とかそんな問題になるんだとおもいます。

    大抵の人は、ある程度まで我慢や様子を見て、それでももう限界..嫌気が増してしまうから
    お願いに行くのですよ。
    大変なのは、子育てを名目にばかりしているタイプの親ばかりではないのです。

  2. 182 匿名さん

    私の住んでるマンションではプールは禁止されてないらしい
    苦情が出たみたいでエレベータに「プールは禁止されていないですが、近隣に思いやりの心を」って貼ってあった。
    さっそく隣の子沢山家族がベランダプールオッケーなんだって 開催してるけど
    毎日うるさくてたまらないけど 禁止されてないって貼られたら何も言えないよね

  3. 183 匿名さん

    これってどうなんでしょうね。
    マンションの規定というけれど、規約の見直しは、住民会議で意見は出せないのですか?
    ベランダは、共用部分ですよね。

    ここでの騒ぎになりやすい行動や、水落の心配や排水の衛生などの心配がるわけですから、
    通常であれば、控える場所であると思います。

    また、代案としては、マンション内に適当な敷地がある場合、そこに限って時間帯を決めて
    (例:午前11:00から12:00の1時間。管理者はプールをさせる親が責任を持つなど)
    プールさせたい親子で集まるなど、提案するのもいいかと思います。

    すぐ隣でいつ始まるかいつ終わるか解らない迷惑よりよほど良いかと思います。
    (昔住んでいた古い賃貸はそうでした。)

    いったい誰が、その行動(マンション問題でも上位に上がるという事は問題が深く見直す余地あり)
    を、共用範囲であるから「可」としているのかも不明です。

    どこでもここでも、自分の家だからさせたい放題させたいというのは、欲求かもしれませんが、
    集合住宅である以上、すべての人は第一に、家が安息の場でないといけないことを考えると、
    それが(共用部でのプール)嫌で迷惑を被っている人の生活権、静穏権を阻害すべきでないことも
    尊重されなければならないと思います。

    マンションを売る側にも、マンション抱える問題をよく精査して、
    売る場合に、ベランダに滑り台やゴーカート、プールでガンガンに遊べますよというイメージの
    広告を誇大にしないことも、努力が必要だと思います。

    それを見て、「このマンションは公共配慮はいらないんだ」
    「家で遊びも、騒ぎも思いっきりさせられるんだ」と、青写真を描いてくることになると
    当然(反対の人もいるし、住人会議もあるし、思い通りにはいかないこともある)、
    「それができない」といわれると、それは即恨みにもなるし、反対する人への攻撃にもなるのだと思う。

    方や、迷惑を被っているほうも、当然の権利ももらえず、数千万かけたのに、
    「どうして近隣の騒ぎのために家にいられないのだ?」「安心して寝ることもできないのか」という
    ストレスや不満を抱えながら、不幸な生活になってしまう。

    ベランダプールなど共用部での苦情になり易い個人欲求については、
    新たなマンション時代の取り決め(見直し)があって良いのだと思う。
    (無用なトラブルを減らすためにも、互いの幸せのためにも)

  4. 184 匿名さん

    ↑面倒くさい住人に決定!!

  5. 185 匿名さん

    ↑そんなあなたも決定!

    もっとめんどくさい人ですね。
    (始動?休み明け)

  6. 186 匿名さん

    183さんのような考え方の人が多いマンションだったらよかったんだけど
    私の住んでいるマンションは、ゆるい感じのマンションなんです。
    子供に関する苦情は、軽くスルーする感じです。

    ビニールプールだけではなく 中庭で夜の20時頃まで子供を遊ばせて 親は井戸端
    アルコーブには自転車置き放題

    でも誰も何も言わない感じで それが嫌だったら引っ越ししかない状態なのかもしれないです
    ビニールプールの苦情が出た時も 「ビニールプールは禁止していないですが、大声で騒ぐのは迷惑なので 
    ご近所に配慮ください」って注意文も無視する住人がほとんどなんです。
    子育て世帯が多いのでこうなるのかもしれないです。

  7. 187 匿名さん

    お察しいたします。
    こういうマンションだと、マンショングレードは下がる一方でしょうね。
    中古で売る時も、同じような人たちしか買わないと思いますし。
    評価額も低くなりそうです。(管理も買えないですね)

  8. 188 匿名

    ワンルームマンション購入すれば良いよ。
    ファミリーマンションなら普通の光景。そこまで規制したら、それこそマンションのグレードも価値も下がる。

  9. 189 匿名さん

    やはり、プール気持ち良かった。子供と一緒に入るとサイコーよね!

  10. 190 匿名さん

    周りは迷惑してるのに はしゃいでる無神経さが理解できない。

  11. 191 匿名さん

    子供を水泳教室に連れて行っただけなんですが。
    これも近所に迷惑なんでしょうか?

  12. 192 匿名

    だから過敏なだけなんだよ

  13. 193 匿名さん

    >ファミリーマンションなら普通の光景。

    そこまで言うほど普通の光景ではないですよ。
    ファミリーマンションと言っても、ベランダプールする人ばかりではありませんし、
    大人世帯の家族もいます。

    ファミリーマンションでも、いさかいやトラブルは多いです。

  14. 194 匿名さん

    今日も朝八時からビニールプールで大はしゃぎしている
    ビニールプールが禁止されてないからって ちょっとおかしいんじゃないかって思う
    でもそんな事気にする家ならビニールプールなんてしないから
    近所に住む人間は、我慢するしかないんだろう。腹立たしいけど

  15. 195 匿名さん

    規約で良いと定めても、そこの家庭環境、事情などそれを容認しえない場合もある。
    そこで、配慮や停止をお願いしても規約だからの一声で、何もしてもらえないというのは疑問。
    それでも取りあってくれない場合は、精神的苦痛による裁判に訴えるしかないでしょう。

    そもそも音を一方的に出す人はだれか?どの程度か?
    苦痛を受けているほうの、静穏権や精神的ダメージなどをもって裁判に臨むしかないのかも。

    前例ができれば、ようやくそこに配慮した、生活のできる規約や意識が生まれるんだと思う。

    子供の騒音と親の対応の裁判で、「子供だから何でもかんでも音を我慢しろや」、
    「対策をとらないこと」はダメなのですよ、という前例ができているし、親はしっかりと躾をしなさい
    など、画期的な判決も出ているので、そこを戦うしかないのかも。
    なんで、迷惑被るほうがこんな労力を科せられるんだという気持ちにもなるけど、
    今の世の中、この方法しかないのかな。

  16. 196 匿名さん

    >188
    安易。それとも。

  17. 197 匿名さん

    毎日プールするな うるさい

  18. 198 匿名さん

    広いルーフバルコニーならいいけど、いくら広めでも普通の立て並びバルコニーでプールはすべきではない。
    常識ある家庭ではしないけど、今子育てしてる世代って常識ない人が多いからね。
    まあその程度の常識で育った世代の子はそんなものなのでしょう。先が思いやられますね。

  19. 199 匿名さん

    子育て世帯が多いマンションだけど、みんながやってるわけではない。

    無理やりプールしているところは、子供が3人いて
    年中窓全開で、騒音垂れ流している家です。
    自分達は、暮らしやすいねと思ってるんだろうけど 
    近所は迷惑しているのがわからない
    非常識な家です。

  20. 200 匿名

    うわぁ一緒だ!こちらは子供2人バージョンだけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸