注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 15:42:01

前スレが1000を超えましたのでパート2を作りました。

引き続き、情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/

公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:02:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームってどうよ?【パート2】

1. 1 ビギナーさん

一番乗り!?
    セルコホームは安いと思っていましたが
    結構なお値段がするみたいですね
    円高で良い条件のはずなのですが・・・
    お店によってだいぶ違うのでしょうか?
    当方は北海道です

2. 2 匿名

FCによって値段がちがうみたいですよ。

3. 3 匿名

仙台で建築中です。わが家はTHE HOME50坪総煉瓦で造作たくさんなどオプションつけまくりました。建物で3000万と予算内におさまりました。

決して安くはないかなと思いますが、高くもないと思ってます。コストパフォーマンスはいいのではないかな。

前のスレを見てると不安になったり、楽しくなったりしてました笑

それなりの家ができると信じてるので、楽しく家ができるのを見学しようと思います。

どこで建てても不安に感じることはあるでしょうし。

4. 4 匿名2

たしかにどこで建てても、結局は下請けの仕事しだいですしね。

自分達が気に入った所で満足する家ができたら幸せですしね。

ザホームなら2×6でサッシも輸入ですし、楽しみはたくさんですしね。

5. 5 匿名

洋風外観好きならセルコはCP高いと思いますね。

6. 6 契約済みさん

梅雨があけ、いよいよ20日から建設開始です。

The Home二階建ての煉瓦です。

床は、リビング・ダイニング・、寝室、玄関ホールはオーク、書斎、アトリエはパイン、二回は国産フローリングで

す。今更、変更はできないのですが、すでにセルコにお住まいの方、それぞれ使い心地はどんなものでしょう。

7. 7 匿名

総レンガかサイディングで迷ってます。
    レンガのほうが、外の音からの遮音効果は高いですか?

8. 8 購入経験者さん

>7
    音はほとんどが窓から入ってくるので、壁材がサイディングかタイルかで、住環境の遮音に差はありません。

9. 9 匿名

はじめまして
    クレアとザ・ホームで悩んでいます
    輸入サッシと国産サッシってデザインや性能はやはり差がありますか?
    よろしくお願いします。

10. 10 匿名さん

>7
    総レンガかサイディングを迷われていると言うことは、値段は気にしてないと言うことですかね。
    遮音効果は変わりませんが、レンガの方が色あせない重厚感のある家と言うことは間違いないです。
    20年前の一般的な家と、20年前の総レンガや総タイルの家を見比べると一目瞭然です。

>8
    まず見た目が変わります。そしてやや性能も。
    それ以外に構造体が2×4が2×6となります。

11. 11 7

>>8>>10
    回答ありがとうございます。
    性能面では差はなさそうですね。
    値段に関しては、メンテナンスの有無によって
    先に払うか後に払うかの違いなのであまり気にしていません。
    外観の好みだけで決めていこうと思います。

12. 12 匿名さん

>11 我が家も、1Fはすべて煉瓦にしました。
    できるだけ凹凸がでるようにオーボストのロックファイスにしました。
    2Fは、山小屋のような大屋ねなので、これは塗り壁にしました。
    サイディングも良いものが出てきているようですが、
    やはり「平たい」感じがどうしても許容できなくて、このような結果になりました。
    でも、それぞれ好き嫌いがありますから、自分の好みにあったものが一番ですね。

13. 13 入居済み住民さん

建てて4年経ちますが、今のThe Homeの基本価格(坪単価)はいくらくらいなのですか?
    結構値上がりしたと聞きますから・・

14. 14 購入検討中さん

>13
    数日前、簡単なプランを頂きましたが、規格品で延べ床36.9坪で1800万=48.7万/坪でした。
    注文住宅のはまだ見積りしていないので、内容にもよるでしょうけれどどれ程上がるか分かりません。
    今は、後で知ったNEO6も気になり資料の送付を頼んでいます。

15. 15 13

>14さん

5年前頃はオプション無しの標準仕様で40万円/坪くらいだったと思います。
    内容が多少変わったのかもしれませんが、かなり値上がりしてますね。
    当時見積もりを取った三井が55万円/坪くらいでしたので、セルコは随分安いなと感じました。

16. 16 契約済みさん

はじめまして。
    先日、セルコホームで契約しました。
    「TheHome」よりも「クレアハウス」での見積もりの方が随分安いです。
    簡単に言ってしまうと300万円ほど違います。

とりあえず、追加してほしいところを含めての金額を出してもらいました。(和室6畳+押入れ設置+バルコニー設置)
    建物本体工事・・・36.07坪で1,280万円=約35.5万/坪でした。
    外壁をレンガにしたいな~と考えてますけど、となると250万円ほど高くなるそうです。
    建物本体工事の他にも「付帯工事」「運搬費」「保証費」「諸費用」「外壁レンガ」等まで含めて、2,000万円くらいになりそうです。(土地別)

17. 17 匿名

総レンガでサッシや手すりを白にしたいけど、
    東建託のアパートみたいになってしまうかな?

18. 18 入居済み住民さん

東建託に総レンガは無いでしょ。
    まあ、かなり遠くから見ればレンガ風もレンガもわからないかな?

19. 19 匿名さん

セルコが使っているオーストラリア製のレンガは
    いわゆる古レンガの風合いを出すために角を砕いた
    もので、建築中の物件を見ましたが、かなりいいですよ。
    タイルのようなレンガとは違って、個性的ですね。

特に新色のダークブラウンに白い目地なんて素敵ですね。

東建託みたいに見える人はまったく見る目が無いと思います。

20. 20 匿名さん

The Home(2x6)です。
    真四角の総2階の家(オール電化)で延床37.2坪でしたが、
    坪単価40.2万円で、本体価格1495万4千円でした。
    値引きはないそうです。

オプションは最低限必要なものだけにして
    和室が30万、勝手口が10万、バルコニーが30万。

あと地域差工事?とやらで70万以上。

諸費用も入れたら軽く2000万超えます。
    本体以外の経費が多くて、総額で大手HMと遜色なくなってきたのでやめました。

あとうちは、クレア(2x4)に変更しても値段はあまり下がらないって言われました。
    メインは2x6で大量受注しているので、その分値段を抑えられているとのこと。

21. 21 匿名

角をくだいたレンガはアンティークっていってオプションですよ!うちはそれにしましたが通常より相当値上がりしました…

でも正直普通のレンガより味がでてます。

そしてアンティークにするならレンガの形がわかりやすくていいと思います!

うちはそうしました。正直メルヘンです。

今は満足です!

あと、クレアでさがらないってのはちょっと変なところですね…今はクレアの方がたくさんでてますよね。

円高だからなのかな?

22. 22 匿名

円高なんだからもう少し安くならないんかね?
    昔と比べたらかなり高いよ

23. 23 匿名さん

メルヘンチックな家が気に入って行ってみた。
    出てきたおっさんがパンチパーマだった。
    イメージぶち壊し。やめた。

24. 24 匿名

>>19社員だろ?

新潟のセルコホームの社長にバカにされてすっごい頭きてます!!
    なにが輸入住宅No.1だ。お客をバカにするような会社は信じられないね。

25. 25 匿名

ツルツルのタイルと違ってセルコのレンガはほんとに素敵だわ。
    いろんな色の濃さがあるから選ぶときかなり迷いそう。
    濃いめの方が重厚感があって好きだが、
    薄いのは可愛らしい雰囲気が出て良いと思う。

26. 26 匿名

社員さん、遅くまで残業ご苦労様です。
    ここでこういうレスは社員だね。

27. 27 匿名

社員だとかどうでもよくない?
    そうだと思ったらほっとけばいい。
    小さいよ。
    掲示板がつまらなくなる。

すみません。私はこういうのは最初で最後にします。

28. 28 匿名さん

27に同感。

ちなみに、今セルコで我が家を建設中。

もうすぐ、煉瓦貼りが始まります。
    21で言っている、アンティーク調煉瓦、正確にはロックフェースと言って平たい煉瓦ではなく、
    角をハンマーで欠いたような凹凸があります。

塗り壁でも何でもそうですが、全面に貼った場合と数枚の煉瓦を並べてみた場合で
    かなり様子が変わりそうで、どんな出来栄えになるのか、ちょっと不安です。

でも、薪ストーブの煉瓦煙突はきっと素敵になるだろうと期待しています。

29. 29 匿名

21であり27です。
    煉瓦楽しみですよね!うちも貼り終わって嬉しくて仕方ありません。

ちなみにロックフェイスとアンティークは違いますよ!たしかメリンダとかオーボストとかにはロックフェイスあるけど、我が家の煉瓦の種類にはロックフェイスがありません。平たくて角だけ砕かれた煉瓦でアンティークです。前はあったけどなくなったと言われました。煉瓦の種類の名前は忘れました。

薪ストーブうらやましいです!楽しみですね◎

30. 30 匿名

>>28さんへ
    何県ですか?
    見てみたい!!建築実例でホームページ上でみれるかな。楽しみ♪

31. 31 匿名さん

28です。

>30さんへ。大阪に住んでいますが、南阿蘇に建設中です。
    10月に完成予定ですが、永住は二年後の予定です。
    阿蘇五岳が見える素敵な場所です。

>27さん。アンティークという煉瓦は、また別物だったのですね。すみません。それも素敵でしょうね。
    我が家は、オーボストのロックフェイスです。

32. 32 匿名さん

31さん、熊本県の南阿蘇ですね。
    阿蘇五岳が見えるなんて素敵です。煉瓦の家が映えそうですね!

私が持っているカタログにはオーボストという煉瓦が載ってません…。

33. 33 匿名さん

伊丹展示場の煉瓦です。

伊丹展示場はセルコのホームページから見れますよ。

一見一種類の煉瓦のようですが、壁の平たい煉瓦と 
    四隅の柱は凹凸のある煉瓦で、合計二種類を使用してあります。

この四隅の凹凸のある煉瓦が、オーボストのロックフェイスです。
    おっしゃるように今のカタログには載っていません。「これがいい」と調べてオーダーしてもらいました。

34. 34 匿名さん

すっすごい!!!
    かっこいい。。。

伊丹展示場の写真さっそく見ました。
    よ~く見たら二種類使ってあるのが分かりました。
    こんな使い方もできるんですね-。

大変勉強になります。

35. 36 購入検討中さん

現在ハウスメーカー選択中です。
    セルコホームのホームページに載ってるグランドスーパーEのグレースコートの外観が理想です。
    グレースコートは坪単価いくら位でしょうか?
    ホームページに載ってるグレースコートだと延床面積どれ位でしょうか?
    (外溝別に総額いくら位か知りたいです)
    土地は正方形で約200坪あるので何とか収まるとは思います。

36. 37 匿名さん

自分も駅前で200坪の土地あって
    一時はセルコホームでサイトのようなでっかい家をと考えた、
    6年前はタマ価格でできたみたいだけど、今はある程度は高いと思いますよ、坪60万はいくはず
    サイトのでかい家を70坪弱として4000万円は必要かも・・レンガはやっぱり高いよ
    セルコが今のスーパーEの設備のまま、昔のようにタマ価格であれば・・

賃貸を考えるか・・

37. 39 匿名さん

無理

38. 41 匿名

セルコホーム高いよね。たしかに昔はそうでもなかったみたいだね。
    地区によって価格が全然違うしね。九州の方って比較的安いかんじだし、新潟は高い。寒冷地ってのもあるとおもうけど。

39. 42 購入検討中さん

The HomePSのフリープランで1Fのみレンガで40坪くらいを予定してますが、
    込み込み坪50で建てられますか?

40. 43 匿名さん

福岡なんかはセルコのパートナー会社同士の競争とかもあるんじゃないですか。6社くらいあるようですし。

41. 44 匿名

6社も!そりゃ競争率高いわな。価格で勝負かー。

42. 45 匿名さん

すみません。訂正します。
    4社で、そのうち2社が店舗2つ持ってました。

43. 46 匿名さん

セルコホームが高いイメージはまったくありません。
    他の住宅メーカーと比較しても安いと思います。
    (九州です。)
    地域によって違うんですね-。

44. 47 匿名さん

パートナー会社間の価格差、パートナーと直営店との価格差、直営店同士での価格差。
    あとは地域での価格差。このあたりどうなってるんでしょうね。

全国統一価格じゃないんだから、この仕様で坪いくらって一概に答えられないような気もしますが。

45. 48 入居済み住民さん

というよりも、FCによって基本となる仕様が若干異なるようです。
    大きな部分では基礎がベタ基礎か布基礎かの違いもあるようですし、私が建てたところはカタログに載っていた玄関のテラコッタはあまりお勧めできないらしくて採用していませんでした。
    それらの差異も価格差に繋がっているのではないかと思います。

46. 49 匿名

質問させて下さい。
    現在クレアハウスで検討中です。
    ①グラスウールが袋に入ってないですが、垂れ下がる事はないですか?
    床下はネットの様な物で支えてるだけの様に見えるのですが?

②点検窓が基礎の横にあるのですが、白蟻は大丈夫でしょうか?

パンフレットと模型を見て気になったので教えて下さい。

47. 50 匿名さん

福岡に住んでいます。
    セルコが4つあって、どうしたものやら・・
    とりあえず春日さんがデザインでたくさん賞をいただいた
    (と営業さんが言っていますがどこに載っているのかしら)らしいですが、
    どこの店舗がいいのか決められません。。
    セルコ同士の競合はよくない とも聞きますし、、

福岡に住んでいる方、教えてほしいです。
    ちなみに、春日と福岡西の中間で、宗像と北九州は遠いです。

48. 51 匿名さん

>49さん
    展示場解体の様子です。
    http://ameblo.jp/selcohomesendai/entry-10553802762.html

49. 52 49

ありがとうございます。
    少し気が楽になりました。

50. 53 入居済み住民さん

>50

春日のほうは、以前は「セルコホーム福岡南」という名称で有澤建設がFCだった頃の担当者が独立して作った会社で、有澤の頃からセンスの良い家をいくつも作られています。
    セルコの建築事例等にも良く載っておりますし、セルコのFCの中でもかなり上位にランクされる実績があるようですので、個人的には春日を勧めます。
    他にもお聞きになりたいことがあればご遠慮なく。

51. 54 匿名

新潟に住んでいます。
    セルコホームの見積りで高いと感じたら、一度お断りしましょう。そうすると、木造で内装はセルコホームのかたちで作ってもらえますよ!柱は3.5寸で細いけどセルコホームを諦めたくない方にはオススメ。もともとは東日本建設という会社がやっているから、木造構造オッケー。しかも内装はセルコホーム!!輸入住宅がいいって方は一度足を運んでみて。新潟市と長岡市にあります。
    けっこうなんちゃってセルコホーム多いみたい。
    他の地区でもやってる?

52. 55 セルコホーム新築住民

三重県です。こちらも他社ホームメーカーさんに比べると安く 購入に踏み切りました。
    通りに面して建てたので、わざわざ車を止めて見て行く人多数です…中にはメーカーを聞いていかれる方も…
    住み心地もバッチリです☆
    ちなみに優良住宅認定です

53. 56 匿名

>55
    ズバリ金額は?とても気になります。

54. 57 匿名

価格交渉はできるのでしょうか?
    設備等の仕様書まで細かく出してもらった後に交渉しようかと思っているのですが。。。

55. 58 匿名

私は現在建築中です。設備等の仕様書を出してもらいましたが、細かくは出なかったです。本部で坪単価○○円となっていて細かく出せないそうです。でも、出来る範囲で出してもらった方がいいと思います。後々いろいろ決めていくとき、例えば洗面台を手作りにしたい、などの場合、設置しない標準の金額が見えてますので、その分減額してもらえます。

56. 59 匿名さん

うちはこの設備にはどのメーカーの何を使う、屋根材はこれ、洗面台、浴室、トイレ、etcの仕様書貰いましたよ。
    それをもとに、設計、現場監督、営業担当との仕様確認の打合せもありました。

それぞれの値段までは細かく出なかったということでしょうか、、?

57. 60 匿名

57です
    本体価格、付帯工事(仮設電気、屋外給排水工事等々)の概算見積もりしか頂いてません。

58. 61 匿名さん

50です。
    >>53さん

ありがとうございます。春日で建てられたのですか?
    商品はザホームでしょうか?
    良ければ、坪数と建築価格(オプションにいくらとか・・)教えていただけたら嬉しいです。
    他のセルコと比較されました?

質問だらけですみません。。
    施工されたお宅を見ましたが、実際の住人の声は聞けるはずもなく、
    営業さんは良いことしか言いませんし、一生の買い物なので。

同じ地域で住んでいる方の不満・不具合とか聞いておきたいです。

59. 62 匿名

58です。
    59さん、みたいな見積ですよ。他のハウスメーカーでも同じ様な見積しかでないと言ってた人がいました。
    私の場合、同じ様な仕様のハウスメーカーと検討中です、と相談して自分が一番気になっているところを相談しました。私の場合、地盤の固さです。結局、固い地盤だったんですが、地盤改良費はセルコホームさんが負担すると言ってくれましたよ。

60. 63 53

>50さん

5年前に有澤建設=セルコ福岡南(今の春日とまあ同じですね)で契約しました。
    当時はクレアハウスは無く、他の2×4の商品もありましたが、私自身は2×6に魅力を感じたためザ・ホームを選択しました。
    家については、私の家は他のお宅とは違う部分が多すぎてあまり参考にならないと思います。また、このスレを読む限りでは値上がりしているらしいですしね。

参考までに書きますと、当時は坪40万円程度がスタートラインで、最終的に坪50万円程度で建てられる方が多いとのことでしたよ。
    私は好き勝手に作りましたのでもっとかかりましたが・・。

FCについては「西」のモデルハウスには1度行き、口頭で坪単価等は聞きましたが、プランを立ててもらっての見積は取っていません。

有澤建設にした理由は以下の通りです。
    ・他の住宅メーカーも含めて資料を一括資料請求できるサイトがありましたので、どこのFCということではなく、セルコにも資料請求をしたところ、家から近かった有澤建設から連絡があった。
    ・会社の規模、セルコでの実績、デザイン等で一番良いと思えた。
    ・家から一番近く、アフターを考えると近いほうがいいと思った。

そんなわけで、他のセルコ同士での比較はさほどしませんでしたが、家を建てた後で、「こんなにいいメーカー・工務店があったんだ。ここで建てたら良かった」という後悔はしたくありませんでしたから、他の住宅メーカー・工務店との比較はかなりしましたよ。

建ててそんなになりませんから不具合や不満はありません。
    現在値上がりしているのであれば参考にはならないかもしれませんが、当時の感覚で言えば費用対効果が高くて割安な家だと思いました。
    家の外内装や雰囲気のみならず、気密性・断熱性等の性能にも満足しています。

61. 64 50です

>>53(63)さん

詳細のほど、大変ありがとうございます。
    有澤建設さん・・ミルクリークですよね。
    ミルクリークを見て、輸入住宅に憧れていますが、
    全館空調が嫌なのでセルコなら と思っています。
    有澤さんの社員さんが春日なら、デザインはいいのでしょうね。
    西の方は家族経営みたいでしたが。

聞けば、西区や遠くからも春日で建てる方が多い とのこと。
    毎週毎週週末は見学会です。でもこんなに沢山でアフターは大丈夫なのか
    建てたらそれっきり という風にならないかが少々心配。

気密性・断熱性は他のメーカーよりかなりの自信を持っているようでした。
    他のメーカーも展示場は色々回りましたが、デザインと性能ではセルコが有力です。

価格・・以前のような値段に下がってほしい。無理でしょうがw

色々検討してみます。
    ありがとうございました。

62. 65 匿名

ザ・ホームで外壁は塗り壁、屋根は標準、内装はクロスで60坪くらいで検討中です。建物、外溝の予算は3000万です。
    見積を催促しているのですがなかなかもらえず口頭で3000万はいきませんよ、と言われるだけで早1ヶ月半が過ぎました。まだ見積もりを出したくないように思えます。なぜでしょうか?
    述べ床60坪くらいだと坪単価はいくら位になるんでしょうか?設備は標準仕様で考えています。

63. 67 匿名

うちはザ・ホームで61坪で本体、付帯工事で税込み2800万でしたよ!(外講費別)九州です。

64. 69 匿名

スーパーEとザ・ホームに違いは何ですか??

65. 70 53

>見積を催促しているのですがなかなかもらえず口頭で3000万はいきませんよ、と言われるだけで早1ヶ月半が過ぎました。

概算である程度の金額は出せるでしょうから口頭でそう答えたのだと思いますが、正式な見積もりはプランを立ててからになると思いますよ。
    プランを立ててくれないということは、失礼ながらすぐ建てそうな顧客だと思われていないのかもしれませんね。

私がそうだったのですが、そのうち建てたいと思っていた頃、資金も土地も無いと言うとどこの住宅会社もまた来て下さいね程度の対応でした。
    しかし、資金も土地もあるということを伝えたら対応が全然違ってきました。

そもそも土地がはっきりしなければプランも建てれないのですが、資金や土地があって、すぐにでも検討したいということを伝えているにもかかわらず放置されているのであれば、それはそれで問題ですので、あまりお勧めできない会社ということになるのではないでしょうか。

費用はオプションが塗り壁だけであれば、標準坪単価×坪数+500万円(外溝含む)程度の計算でいいのではないかと・・。外溝費に関しては凄く幅が出てきますから本当にアバウトな計算になりますが・・。

個人的には、同じお金をかけるなら外側よりも内側(室内)にお金をかけるほうがいいかと思います。
    (もちろん、どちらにもお金をかけれたらベストです)
    クロスにしても良い物を見るとそちらに変更したくなりますし、知識が付けば付くほどに目が肥えてしまって、良いものを取り入れたくなってしまいます。
    ですから標準仕様で行こうと思われている場合は、モデルハウスや完成見学会等であちこち見て回ったりしないほうがいいと思います。

66. 71 匿名

65です。
    75さん
    間取りのプランは出来ていますし、土地も契約を来週末予定しているんです。。。
    近くにフランチャイズで何社かあるので他のセルコホームさんも行ってみようと思います。ありがとうございます。

67. 72 匿名

九州はやっぱ安いね

68. 73 匿名

スーパーE付帯込み、述べ床50坪、リビング吹き抜けで2600万でしたよ。内、外、塗壁仕様で屋根はオークリッジプロです。
    私は福岡です。

69. 74 匿名

新潟です。
    クレアハウスで38坪、リビング吹き抜けありで2400万でした。
    全国一律にしてもらいたい。

70. 75 匿名さん

今 円高還元でかなり安くなっているらしいーよ。
    ちなみに、埼玉はキャンペーンで スーパーE
    40坪で1600 クレア40坪1200らしい 雑誌に載ってた
    こんなに違うものなの?

71. 77 匿名

75って本当ですか?
    雑誌を教えて欲しいです。

72. 78 匿名さん

77さんへ 雑誌名は、埼玉で建てる注文住宅です。たぶん全国版も出ている雑誌の地方版だと思います。

73. 79 77

教えて下さりありがとうございます
    自分の地方は関係ない様で残念です。

74. 81 匿名

FCと直営って値段やサービスなどの差ってありますか?

75. 82 匿名さん

セルコのX1について教えて下さい。
    沢山の情報を教えて下さい。

①THE HOMEやクレアとの違い。
    ②価格
    ③性能

76. 83 新築検討中

↑スーパーEとの違いも教えてもらいたいです。

77. 84 匿名さん

クレアハウス
    ・2×4、木材は国内調達。サッシやキッチン、玄関ドアなどが国内メーカー品。窓はクロス巻き込み。予算が無いならこれ。

ザ・ホーム
    ・2×6、海外で組立てられた構造材を輸入。輸入サッシ、窓枠つき。キッチンなどの仕様についてはわかりません。

スーパーE
    ・2×6。気密試験等を行うカナダ政府認定の高性能住宅。標準仕様なども上位のものだと思われます。

というかこれらはまったく検討していなかったので詳細分かりません。すみません。

上記を踏まえてX-1について。
    ・2×4だけどザ・ホームと近い仕様。輸入サッシに輸入ドア。
    ・キッチン、洗面台は国内メーカー
    ・床は1F輸入無垢材、2F国産フローリングが標準
    ・Mサイズ44坪(2Fトイレ有)で本体1600万くらい
    ・企画物で間取り出来てるけど、ある程度自由に変えられる。
    ・フラット35Sにも対応可能

価格・性能は、クレア<X-1<ザ・ホーム<スーパーE なんでしょうか。
    けっこう地域で価格が違うみたいですね。
    標準仕様品も違いがあるのかも知れません。

78. 85 匿名

クレアハウスで新築しました。小さい茶色い虫が至るところに出ます

どなたか わかりますか?

79. 87 匿名

今まで 見た事ない虫です。やっぱり木についてる虫なんですかね?

1日、数匹見つけます

80. 88 匿名さん

X-1の標準価格を教えてください。(地域に差はあると思いますが。)
    施工面積は40坪ぐらいです。

81. 89 匿名さん

自分もクレアで建設中です。
    他のサイトのクレアの人が同じ事を書いてたのを
    見ましたが、換気システムのフィルターの網目が
    荒いのでそこから進入していたらしいです。
    そのセルコFCに言って網目を細かい物に変えたら
    大丈夫だったそうです。
    これが85さんに当てはまるかどうかわかりませんが、
    しらべてみてもと思いまして。

82. 90 匿名

ありがとうございます。
    今月が、3ヶ月点検らしいので、見てもらう事になりました。

ただ、窓からというより湧いてるような気がします。

83. 91 匿名さん

90さんへ
    自分も今クレア建設中なので、点検結果わかりましたら
    情報よろしくお願い致します。
    それと 実際今年の夏暑かったですが、
    住みこごちはどうですか?

84. 92 匿名

90です。私は北国なので、クーラーは着けてないです。ただ今年は異常気象のせいか大変 暑かったです。それでも、風通しは いいので、二階の窓を開けると 吹き抜けから涼しい風が入り快適です。
    でも残念ながら、新築して1ヶ月もしないで、一階部分の床が、異常に盛り上がり、クレームを言って直してもらいました

85. 93 匿名

〉88さんへ

関西です。
    参考になるか分かりませんが、X-1LVのS-Sで標準価格1680万(税込)でした。

86. 94 匿名

93です。

書き忘れていましたが、施工面積38坪です。

87. 95 匿名さん

はじめまして。
    クレアハウスを建築中です。
    全く知識の無い主婦なのですが・・・。
    使っている木材があまりにも残念な感じで不安を感じています。
    (柱の角が欠けていたり、サイディングの下地が茶色い木材でその辺に落ちている感じだったり・・・)
    去年、私の実家でも新築したのですが、あまりにも見た目が違いすぎるので・・・。
    ハウスメーカーさんは特に問題ないとおっしゃっているのですが、
    みなさまのおうちはどのような感じでしたか???
    私の考えすぎでしょうか???

88. 97 匿名さん

>サイディングの下地が茶色い木材でその辺に落ちている感じだったり・・・

胴縁に防腐処理された木材使ってるんじゃないですか。

89. 98 匿名さん

90さんへ
    ありがとうございます。営業のエアコン一台で涼しい
    というのもあまり期待できないですね。
    でも新築一ヶ月でそれはひどいですね。
    でも直して頂いて良かったですね。

90. 99 匿名

見積りを貰ったんですが、オプション無しで、クレア39万、 ザ・ホーム42万

意外と差がなくて驚きです。クレアは高過ぎじゃないですか?

91. 100 匿名さん

①X-1の坪単価はいくらぐらいでしょうか?
     福岡で建てた方もしくは、他地域で建てた方教えてください。

②X-1の場合は企画住宅ですが、少しの間取りの変更は可能でしょうか?

③X-1のLVとエクシードの坪単価は違いはありますか?

④X-1で建てた方は、住み心地はいかがでしょうか?
     良い点、改善点を教えてください。

92. 101 53

>見積りを貰ったんですが、オプション無しで、クレア39万、 ザ・ホーム42万

坪3万しか違いが無いのであればクレアを選ぶ意味は薄いような気がしますが、そんなに差がないとは驚きですね。

>100

X-1は過去にあまり話題になりませんでしたから、ここを見ているオーナーは少ないかもしれませんね。
    ①から③については、ここで聞くよりもセルコに直接聞かれれば確実だと思いますが。
    ④も、普通は相対的な比較ができないため、ザ・ホームとの違いを客観的・数値的に表現するのは難しいでしょうね。

93. 102 匿名さん

上のほうで一部回答貰ってるのに無視ですか?

94. 103 匿名

現在、クレアハウスで建築中です。基礎パッキンの上に材木を置き防蟻処理まで終わりました。床の断熱材はカネライトフォームで大工さんが言うには通常の2×4の倍の厚さがあるそうです。壁断熱も通常より厚いそうです(通常の基準が分からないので曖昧な表現となりますが…)。エアコンも10畳の部屋なら6畳用で十分効くそうです。私の間取りは吹き抜けがあるので23畳用で検討しています。今のところクレアハウスで良かったと思っています。また、進展があればカキコします。

95. 105 匿名

ザ・ホームはトイレやキッチン、お風呂などのグレードがクレアハウスに比べると良さそうです。そのぶん高いのかも。それとセルコの言い分としては2×6だから材木やグラスウールの使用量が多いから高くなるということなんだと思います。

96. 106 匿名さん

クレアハウス 値段が安い設定になっているけど、
    結構安くない。ザ・ホームと坪5万くらいしか変わらないみたいだし、
    この円高で、安くなっているし・・・

クレアはまず2X4だし、エコキュートもオプションだし、キッチンも格安のものだし、
    一番ありえないのが、窓枠なしのクロス巻き込み、今時建売だってない。この点は 営業も聞かなければ言わない
    完成会で、初めて知った。
    設備は建売以下だよね。窓のLOW E ガラス一階無垢ぐらい
    クレアで、輸入住宅風にするなら かなりのオプション代を払わないとこだわった
    家にはならないよ。

クレアの完成会何度か行ったけど、標準仕様の家は申しわけないが、
    セルコでなくてもと思う。

展示場はザ・ホームとかなので見るとセルコいいと思うが、クレアの標準仕様は展示場がないからわからない。

97. 107 匿名

セルコ春日久留米またはセルコ久留米でたてられた方情報お願いします。

先日新築の話が持ち上がり展示場に行ったら良さそうなかんじでした。
    (その時は2×6のみで2×4の説明はなかったような…)

98. 108 匿名

セルコホーム 北九州西、福岡東、その他福岡で建てられた方、どうでしたか??

99. 111 53

>107

前のほうにも色々と書きましたが、具体的にはどのような情報を知りたいのですか?
    知っている範囲で書きますが。

ちなみに家には満足していますよ。
    あまりそういう機会はありませんがアフターもきちんとしているし、特段文句もありません。

100. 112 107です

111さんありがとうございました。

アフターもしっかりしていると知り、安心しました。満足の高いおうちが建てられたとのこと。うらやましいです。

営業さんとは相性よかったですか?
    やっぱり、初めて説明を受けた営業さんとずっとお付き合いしていくんですよね?
    私は行動力のある営業さん希望ですが…

低レベルな事なのですが、私が一番恐れているのが欠陥住宅なのです。
    なので、もし不具合など、よく聞くようだったら別のとこを考えたいとおもっていました。

今のところいい感じです。

101. 113 匿名さん

群馬県のセルコの情報を知ってる方教えていただきたいのですけど。

102. 114 53

>107さん

アフターに関してですが、私は有澤建設時代に建てましたので、アフターは全て(今後も)有澤建設です。
    セルコ春日は社長をはじめとして元有澤社員が多く、有澤時代にお世話になっていますので良い印象を持っておりますが、今は別会社ですので、春日のアフターに関しては把握しておりません。正確に書けばそういうことです。すみません。

欠陥住宅は誰でも恐れることですが、私個人としては、セルコに限らず、特定の工務店やハウスメーカーに「欠陥率」が多いという確かな情報を得たことはありません(急成長の某ローコスト住宅を除く)。だから、その点でセルコが良いのかどうかもわかりません。
    ただ、欠陥があった場合の対応としてjioの十年保証(欠陥があった場合の保険のようなもの)が付いていました。どこまで有用なものかはわかりませんが、これも好印象でした。

担当の営業の方に関しては誠実にやってくれましたが、相性の良し悪しについてはあまり考えたことがありませんでした。
    契約後は工務担当者との打合せが主になってきます(営業も可能な限り同席していました)。
    ですから、むしろ工務担当者の手腕のほうが大きいかと。
    もっとも、一番大きなのは設計者の手腕とセンスだと思います。
    重要度合いからすれば、「設計>工務>インテリアコーディネーター・営業」かなと思っています。もちろん、実際に作業される大工さん等も重要ですね。

合う合わないよりも、さすがプロだなと思わせる提案力や企画力とセンス、こちらの要望に対しての理解力と、それを実現させる手腕、そのへんが重要かなと思います。
    これはプランを立ててもらったりしていれば、契約前にも何となく感じることができるのではないかと思いますひ。
    私の場合は標準仕様には無いこだわりが多かったため、工務担当者の苦労も多かったのではないかと思います。

103. 115 匿名さん

セルコで建てたかたで、今現在の状況を教えてください。(基礎部分にヒビは入ってないかクロスは、はがれていないかなど細かく教えてください。)できれば築1年とかではなく何年も経ってらっしゃる方で。

104. 116 107です

111さん

まだまだ家の事については初心者なのでかなり勉強になりました。
    営業さんが全てではないんですね。

建てるまではまだしばらく時間がありますのでセルコホームだけではなく他のHMなどたくさん回ってもう少し勉強します。

ありがとうございました

105. 117 匿名

>106さん

窓枠なしのクロス巻き込みとはなんですか?

106. 118 匿名さん

>117さんへ
    クレアハウスだけが、窓の内側に窓枠(他X-1やザ・ホームなどは木の枠)が有りません。
    下側のみ板がつくのみで他の三辺はクロスで仕上げてあるのです。

これがどうしても安っぽいです。

107. 119 匿名

>118さん

ありがとうございました。普通窓枠がついて当たり前の生活なのに、当たり前の事がなってないと、完成してびっくりですね。
    まさかそこまでは確認しないかも。
    営業さんも教えてくれたらいいのに…

満足のいく家をたてるにはかなり勉強しないといけないなぁ…

108. 120 匿名

名古屋のセルコで建てた方いますか?

109. 121 匿名

愛知県ではセルコホーム豊川が建築棟数、一番多いみたいですよ。

110. 122 購入検討中さん

宮城県で建てた方いますか?
    展示場に行ってセルコホーム気にいっています。 実際に住んでの感想を知りたいです。

111. 123 購入検討中さん

店舗を平屋で31.8坪、the homeで総煉瓦の見積もりをだしてもらいましたが、本体価格が税込で2623万でした。
    いままでの書き込みを拝見すると、もしかしてこの金額、かなり高いのでしょうか?
    しかも付帯工事、外構、照明、空調、設計料を入れて高めに見積もってですが、3600万の見積もりです。地盤補強なし、上下水道引き込み工事別、ですので、場合によっては150万くらいさらに加算されるようです。

タマホーム、アイフルホームでもセルコホームさんより前に見積もりをとり、もちろんセルコホームさんよりは安かったのですが、デザインが気に入らなかったので、総煉瓦にあこがれてセルコホームにしようかと思っていたのですが、よく考えると高いかな??とおもって書き込みさせてもらっています。

バス、キッチンはありません。その代り住宅とは違ってオーダーした部分があるから仕方ないものかな?と思っています。でも、この金額では残念ながら予算オーバーです。

二階建にして二階に住居も建てることも考えています。とお話ししましたら、2000万くらいの上乗せになる。といわれました。坪単価が70万ぐらいですが、30坪の二階に住居を建てて、煉瓦にすると、これくらいの値段になるものですか?

比較したところがタマホームさんとアイフルホームさんなので、もちろん高くはなると思っていましたが、これは妥当な金額なのか、素人なうえ、勉強不足でよく分からないです。

煉瓦だけははずせないとして、価格を下げていこうとすると、どこのグレードを下げていけばいいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?店舗兼住宅を建てられた方がおられましたら、どうぞよろしくおねがいします。
    それから、煉瓦は本当にメインテナンスフリーなんでしょうか?長く住んでおられる方がおられましたら、年月がたつにつれて味わい深い感じになるのかも教えていただきたいです。

112. 124 匿名

千葉のセルコ市川の情報を知ってる方教えていただきたいです。

113. 125 入居予定さん

>123さんへ

平屋で少しは割高になります(基礎面積や屋根が二階立てより広いなどの理由)が、31.8坪で、たとえ総煉瓦でも、この値段は、The Homeではありえない値段ですね。標準で本体1400万+総煉瓦200万+オプション代ぐらいと推測します。

我が家も平屋でも検討しましたが、総煉瓦でも41坪で2000万くらいでした。(結局は二階建てでしたが。)

店舗の内装をよほど豪華にしても、・・・?です。バス、キッチンが無いのなら余計に?です。

うちもThe Homeのフリー設計ですが、当方のFCさんは、標準本体価格を出して、そこからオーダー分を細かく加算した見積もりをしてくれています。当方は標準のキッチンは入れなかったので、標準分を減額し差額を出してくれました。

納得行くような詳細な見積もりを取ったほうが良いですよ。

1. 平屋で少しは割高になります(基礎面積や屋...
  114. 126 購入検討中さん

125さんへ

返答ありがとうございます。
    やはりとても高いのですね。勉強になりました。昨日二階に住居を建てたもの(上下合わせて53.6坪)見積もりをだしてもらいましたが、2000万追加とはいかなかったものの、本体価格が4200万近くでした。坪単価が78万を超しています。外構、付帯工事、照明、カーテン、空調を加算して、総額5300万近い見積もりでしたが、これももっとおとせるかもしれませんね。
    予算オーバーだから、クレアに落とします。と伝えてきましたら、200万くらいは安くなる。といわれました。
    クレアにすると、床材が無垢ではなくなるようですが、これも15万安くなる。といわれました。この差額も、こんなものか。といった感じですが、結局クレアで一階建店舗だけで見積もったとしても、2623-215=2408万で、坪単価でも75万円を超えます。クレアでこの坪単価だったら、これもまた高いですね・・・。

見積もりは詳しくは出してもらっていません。まだ契約までしていないので、詳しい設計図が引けないので、とりあえずざっとの見積もりだそうです。
    契約金は本体価格の10パーセントまで。とのことで、とりあえず50万で契約をして、地盤調査や詳しい設計図を引いてもらう。という話になっていますが、みなさんのいわれる見積もりとは、契約金を支払ってからの詳しい見積もりなのでしょうか?まだ契約をしていないからざっとの見積もりになるということなのでしょうか?

クレアで店舗部分だけの窓枠と煉瓦のオプションとつけるほうが安いとのことですが、それでも坪単価がこれだと、あきらめたほうがいいのかもしれないですね。
    二階部分も合わせて、3200万くらいでお願いしたかったのですが、1000万オーバーですから・・・・。

私は地方のほうに住んでいますが、値段は地域でかなり違うようですね。なぜここまで値段差があるのでしょうか?
    都心部のほうが安いのでしょうか?普通に考えると離島なわけではないし、地方のほうが安いイメージでしたが、輸入住宅の競争相手が全くいないので、高めの設定なのかもしれないですね。残念です。(T_T)

今後交渉の余地はありますかね?どうすれば全国平均に近い見積もりがでるのでしょうか?私は交渉ベタなのかもしれないです。
    それから、付帯工事も全国で差があるのでしょうか?外構工事が120坪の土地をアスファルトでつくるのに、フェンス等はなく、花壇を入れて200万の見積もりですが、普通ですか?他社では73万の見積もりだったので、これも相場がわかりません。また、給排水設備工事もセルコさんは240万の見積もりなのですが、他社では70万。幅がありすぎてよく理解できません。
    店舗用駐車場を作られたことがある方がおられましたらぜひご教授ください。
    よろしくおねがいします。

115. 127 購入検討中さん

>123さんへ

私も現在、検討中の者ですが坪単価70万と言うのはかなり高いと思います。
    店舗なので何か特殊な設備とかがあるんですかね。

私の場合ですが、すぐ近所のセルコではちょっと営業に不安があったもので、車で3~40分程の別の店舗まで遠征してます。
    そちらの方は安心出来そうなのでそちらにしようかと思っているのですが、123さんも通えそうな範囲で他にセルコはございませんか?
    もしあれば、価格を比べれるんですが。

それと、私が通っているセルコの工務店では、ブルースホームも一緒にやっているんですが、こちらも近くにあれば検討されるといいかと思います。
    私もBHは最近検討しだしたところなのでまだ勉強中なのですが、BHはベースの設備も価格も安くで始まりなのですが、セルコと同じような内外装にもオプションで可能だそうです。
    もし同じ仕様にしてもBHの方が安くなるでしょうとの事でした。
    それに規格品ではなく注文住宅が基本で、何度デザインを変えても設計料等の価格が上乗せならないそうです。
    もし良ければ御一考してみて下さい。
    (e戸建てのBHの口コミは寂しいものになっていますが・・・・)

後、営業に言われたのですが、総煉瓦は重量がかなりになるので、2×6じゃないと将来的に住宅への負担が不安になりますとも言ってました。
    ですので、平屋だとそれ程影響はないかもしれませんが、クレアだとちょっと・・・・と言う気もしますね。
    それと、メンテは目地には必要との事でしたよ。

116. 128 購入検討中さん

127さんへ

ご返答ありがとうございます。
    ブルースホームとやら、うらやましいです。こちらでは聞いたこともありません。なにせ地方なので、セルコホームさんしか輸入住宅を扱っておられないのです。しかも県にたった一軒。一人勝ちです。
    輸入の煉瓦や窓枠にこだわるなら、セルコホームさんでお願いするしかない厳しい状況です。

だからいくらでも値段が上がるのでしょうか。どうしてもオプションがあるので坪単価は70万近くいきますよ。といわれるのですが、すでに80万超えている・・。ザ・ホームは、煉瓦のプラス200万は納得していますが、内側の窓枠はオプションなのでしょうか?また、窓が増えると一か所いくら上がるのでしょうか?そこまでの詳しい見積もりを出された方はおられますか?先日みせてもらった簡単な設計図では、窓が少し数が多いのと、屋根勾配とやらを高くしたこともオプションだといわれましたが、ここでどれだけあがるんでしょう・・・。それから店舗に流し台が多いのですが、これも一か所いくら。と詳細をだしてもらったほうがよさそうですね。

交渉してみます。クレアに落とすと総煉瓦では強度が不安。というのは初めて聞きました。いろいろ勉強になります。ありがとうございます。

ご意見をもらって、あせらず、ほかのHMさんもじっくり回って、同じような外観で見積もりをとってみるのもいいかな。と思い始めました。予算にも限りがあるので、セルコホームさんの外観は好きでしたが、値段が平均値まで下がらなければ残念ですがあきらめます。

詳しい見積もりを取るための契約はあせってしないほうがいいですよね。もし発注まで至らなかったら、経費を差し引いて残金はお返しします。といわれたのですが、どこでもこのようにいわれますか?

営業の方は親切で感じがいいのですが、総合的に納得してからでないと難しいですものね。

117. 129 入居予定さん

>127=123さんへ

125です。わたしも、かなり田舎に建てています。輸送費は本体価格とは別に見積もりに載るはずです。うちは30万あまりでした。

それと、私の場合は、基本的には自分で設計をしましたので、4回くらい設計を変更しています。
    しかし、その度にセルコのFCで1級建築士がきちんと図面を書き、見積もりを出してくれました。
    本体価格と、オプションを別々に出してくれました。
    とても親切で、こちらが悪い気がするほどでした。
    セルコが、どうというよりそのFCさんの姿勢の問題ではないかと思われます。

白塗りの窓枠やとびらは、The Homeでは標準です。
    これを木調にするとその分、たかくなりますがしれています。我が家も一部、オークの無垢の扉にしました。

また、屋根の件ですが、急勾配の大屋根にするとやや高くなります。我が家も基本は1Fで生活できるように、1Fが30坪くらいの床面積、二回が11坪くらいの不均衡な二階建てで、「三角」の大屋根です。(8畳分はは吹き抜けとして利用していますが、屋根裏には、かなり無駄な空間があります) しかも、勾配が45度(10寸)の比較的急峻な屋根勾配で、そこに直角に二つの1F屋根が組み合わさり、割高です。しかしセルコが最も良心的な価格でした。これも、セルコを選択した大きな理由のひとつです。

窓については、標準で選択できるもの以外に、円形のまどなど特殊なものはオプションです。見積もりが出されたあとに、標準の窓を増やしたり、大きなものに変更しても、特に追加料金はありませんでした。

BHも数件、見学しました。BHも気に入っていたので わざわざ新幹線で、浦和の展示場も見に行きました。
    BHも2*6と2*4があります。しかし、窓が硬いというより開きにくく、同じ樹脂製二重窓でも、セルコのほうが優れていました。ご参考までに。一方、BHは室内も1Fは塗り壁が標準でした。一長一短があります。

私はセルコは好きですし、出来上がった家にも今のところ満足しています。FCさんもとても誠実です。しかし契約は、少なくとも基本設計をきちんと書いてもらい、それに対するきちんとした見積もりを取ってからにしたほうが良いと思います。他のメーカーも同じ設計で見積もりを取って比べたほうが良いと思います。(ただ、多くのメーカーがきちんとは出してくれません。それには5万円くらいの費用を請求する大手メーカーもあります) セルコといってもFCさんが相手になりますので、十分納得して、素敵な家を作ってください。

118. 130 購入検討中さん

125さん、127さんへ

返答ありがとうございます。とても参考になります。
    ネットで隣の県にBHを見つけました。遠いですが、今日いってみようかとおもいます。

比較するためにいろいろ展示場をまわったり、知識をつけるのは大切ですね。勉強不足の状態でこちらにお邪魔していて恥ずかしいですが、実際に建てた方や知識のある購入検討中の方の意見が一番信用できますね。
    BHでも見積もりとって比較してみます。ありがとうございます。(^o^)

119. 131 購入検討中さん

123です。

いろいろご意見いただき、BHで見積もりとってもらいました。
    一日で見積もりをだしてくださり、なんと衝撃の価格をいわれました!!サイディングは避けたかったので、オレゴン2での見積もりです。

セルコホームさんがが外構、付帯工事、カーテン、照明、空調、等すべてコミコミで58坪の二階建て、一階が店舗で、5300万近くだったのに対し、BHさんはなんと、同じ図面をみてもらってすべて込みで3380万。
    2000万近く差額がでるとは、一体なんなんでしょう。べらぼうに安いです。総煉瓦ではないので、そうすれば200万くらいの上乗せになるとしても、差額が1800万です。あり得ますか???

BHが安すぎるのか、セルコホームが高すぎるのか。
    みなさんの口コミを比較すると、BHは手を抜くところは手を抜く。など、よくないことも書かれていますが、ここまでの差額をみると、価格の面でかなり心が傾きました。

遠くてもBHに見てもらってよかったです。しかも、偶然にも、先日自宅近くで私好みの店舗を見かけ、素敵だなー。と思っていたら、なんと、おととい尋ねたそのBHのFCさんが手がけました。とFCさんからその店舗名を言われました。
    遠くからでもわざわざBHに頼まれる方がおられるのだと知りました。しかも、今日の朝、その店舗の中を見たいから、見せてもらえるように交渉してもらえませんか?とFCさんに電話でおねがいしたところ、「もちろんいいですよ。すごく気に入っておられて、こだわって作られた方なので、喜んでみせてくださいますよ。ご自宅もうちで今度建てることになっていますので。」と、5分後に折り返し電話をいただき、明日見学にいかせてもらえることになりました。仕事超早いです。

私の個人的な印象ですが、確かにセルコホームはBHよりなにもかもがグレードが高いように感じました。モデルハウスもとっても素敵で、うっとりします。一方、BHは尋ねたところ、小さなモデルルームで、掃除も行き届いておらず、従業員さんも不在。電気も消してあり、取締役兼一級建築士さんが一人で仕切っている感じで、経費が全くかかってない感じでした。セルコホームさんは常時3人でてこられます。BHさんは人件費と維持費が全くといっていいほどかかっていないため、ここまで安く仕上げれるんだと思いました。
    金銭的に余裕のある方は、断然セルコホームがいいと思いましたが、安くそれなりに見栄えのいいものを求める方は、BHがいいかもしれません。5300万が3400万といわれたら、誰もがBHに傾くようにも思いますが。

私が訪ねたBHのFCさんは、5年前までセルコホームにおられたそうです。セルコホームの内情をよく知っておられるようでした。
    飾り気がなく、あまり商売っ気がない感じでもありました。建築も営業もなんでも一人でこなすため、商談中も何度も携帯が鳴り、途中で鍵も掛けずに出かけて行かれました。アポなしで行った私が悪いので、全く気になりませんが、今後はFCさんがこちらに出向きますので。といってくださいました。明日の見学も他県から同行していただきます。

これから話を詰めれば、書き込みにもあったようにオプション代を上乗せされるかもしれませんが、またご報告させてもらいますね。
    明日の店舗への見学が楽しみです。125さん、127さんありがとうございました。

120. 132 購入検討中さん

>131さん

127です。
    それは本当に良かったですね!
    越境してるのにすぐ近所に施工店舗があるのにも驚きですね(笑)

価格のことですが私が思うには、BHが安いって言うよりセルコのFCの方に問題があるように思いますね。
    BHで納得出来る家造りが出来ることを願っています♪
    追加報告も楽しみにしています。

私はまだ土地探し中なのですが、みなさんに負けないように理想の家造り頑張ります!

121. 133 購入検討中さん

123=131です。

本日BHさんの建てた店舗、行ってきました!!
    最高に素敵です♪
    ここはセルコの書き込みの場ですが、比較としてBHのことを書かせていただくと、見学させてもらった限りでは、セルコとなんら変わりはありませんでした。

今日の店舗は、オプション満載で、私が見積もりをだしていただいたオレゴン2とは比較にならないかもしれませんが、ここはオプションでいくら加算になります。などなど、店舗内を事細かに教えていただきました。
    ただ、私が今日いただいた詳しい見積もりも、セルコでの図面と私の意向などをくんで、オプションを加算した金額で、内容も8ページにわたる詳しいものでしたので、今後おどろくほどのオプション加算はないと感じました。

それから、BHのFCさんがこられる前に、はりきって早めに着いた私に、施主さんがこっそり教えてくださったのですが、施主様も、ぎりぎりまで私が行っていたセルコで話を進めていたらしいのですが、社長さんがとにかくもうけ主義の方らしく、融通もきかず、直前でBHにかけこんだとのことでした。総工費も、ぐんと安くなったそうです。こちらのBHさんは、意向をくんで、200回にもおよぶメールでの打ち合わせを嫌な顔せずしてくれたとのことでした。施工後のメインテナンスもすぐ来て直していただけると施主さんがいっておられました。

結局社長の姿勢が価格にも反映しているわけですね。最近知人からこちらのセルコの噂を聞くことがあり、かなりこちらのセルコは利益分額のノルマが高いらしく、こなせなければ即刻首になるそうです。それもあってノルマをこなすために最初は高額提示するしかないのでしょうね。
    セルコの担当の営業の方が気の毒にもなりました。

セルコは独立採算性なので、場所によって価格が開くのは仕方ない。とBHの方もいっておられました。
    セルコが良心的な価格設定の場所にお住まいの方は運がよいのだとおもいました。

逆に、BHが県は違えど私の地域では、良心的なFCさんのようですので、私はBHに決めようとおもいます。
    明後日セルコさんで契約を迫られていますが、値引き額を確認してから、お断りするかもしれません。1800万の値引きなど、到底期待できないとおもいますが(>_<)

BHに決まりましたらこちらの書き込みにはお邪魔できないかもしれませんが、明後日またご報告させていただきますね。
    今後も素敵なおうち、店舗ができるよう、みなさんと勉強させていただきたいと思います。

122. 134 購入検討中さん

123=131です。

どなたか教えていただきたいのですが、セルコの見積もりは、紙切れ一枚ですが、この一枚の見積もりを作成するのに、一週間以上かかるのは、ふつうでしょうか?

他社では、どこも最低5枚は詳細の書いた見積もりがでるのですが、ふつうオプションの値段ぐらいは見積もりに載せて当然ではないでしょうか?
    オプションなしで坪単価は55万といわれていたのに、現在の見積もりでは坪単価82万以上です。総額だけみせられて仮契約した施主様はおられますか?

本当は今日クレアに落として見積もりを再度だしていただくことになっていましたが、いろいろ考えると不安になり、気分が悪くなってきたので、キャンセルしてしまいました。
    電話で今日の見積もりはオプションの金額がでていますか?の問いに、今日も紙一枚です。といわれてしまっては、話にならないようにかんじてしまいました。事業用資金の借り入れの限度額も告げてあるのに、今度はもっと借り入れできるように銀行にかけあってあげます。といわれました。このように言われた方、おられますか?

借入額が大きくなれば、それだけ多く借金をするのは自分なので、借り入れできた金額がセルコさんに支払える額の上限だとセルコさんがかんがえておられるなら、困ってしまいます。ほかに必要なものをすべて揃えて予算内におさめなければならないので、これ以上セルコさんにおねがいするのが辛くて…
    お断りの電話、というかいったん仮契約のお話はなかったことにして、休憩したい。とお話ししましたが、せっかく見積もりだしたから(でも紙一枚)電話一本で断られてもこまりますよ!と強い口調で言われてしまい、また出向くことになりましたが、憂鬱です。とりあえず休憩したいだけなのですが(T_T)

電話でお断りした方、おられますか?

123. 135 匿名さん

契約後に値段上がらないと良いですね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10998/all
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9584/

124. 136 匿名

>134さん

それはお困りですね
    お気持ちお察しします

契約のハンコを押していなければ電話でなかろうがあろうがキャンセルは自由です
    見積もりやプランの作成はあくまでも営業なのでそれが気に食わなければいつでもキャンセルできます

ただ営業マンも利益とは別でせっかく作ったのだからそれを見てから決めて欲しいという気持ちもあるでしょう

私もそうでしたが途中から乗り気のしなくなったHMでも取りあえず行って話をきけば今後別のHMに頼むにしても新しいアイデアや解決策なども聞けたりして勉強になる事も多々ありました
    家って一生物ですからね(^_^;

まぁ打ち合わせに行くにしても交通費やら時間やら何かと必要になってきますので本当に嫌なら電話で「(適当に)諸事情で建築時期の目処が立たない状態になったので目処が立ち次第改めてコチラから連絡します」という具合に、キャンセルはしないけどコチラから連絡するまで連絡はしないでねという感じで良いかと思います
    もし電話がかかってきてもまだ当分無理っぽいですと答えましょう
    そのうち連絡してこなくなります

こうしておけばお互いカードは残したままにして保留できますから

頑張って良いお家を建てて下さいね(^^)

125. 137 購入検討中さん

>134さん

やはりそこのFCは、あまり信用出来そうにありませんね。
    私も色々なHMを渡り歩きましたが、予算を言っているのに、それ以上の借入をさせようとするなんて所ありませんでしたよ。
    契約を焦らそうとするのも然りですよね。

電話で見積とデザイン画まで準備していただいた所に、諸事情で伺わずにお断りの電話をしたこともあります。
    その時営業マンはさすがに残念そうでしたが、怒りもせずに、「せっかくですし今後何かの役に立つかと思いますので」と言うことで、わざわざ家のポストに投函してくれてました。

建築後も長い付き合いになる所なのですから、お願いするFCは慎重に見極めないと、後で後悔する事になると思いますよ。

126. 138 匿名

契約ギリギリまでいってましたが、どーしても予算に合わず。

結局電話でお断りしました。

営業さんは良い家を建ててくださいねと言ってくれました。

以前、途中経過の家を見学させていただき、完成見学会の時にお邪魔しましたら気持ちよく見せていただきました。

FCによってさまざまですけど、そこのFCは信用できないと感じられます。

127. 139 購入検討中さん

134です。
    135,136、137さん。返答ありがとうございます。

見積もり額をお聞きして、(おそらく教えてはもらえませんが(>_<))なんとか先延ばしできるよう電話してみます。

おうちは一生の買い物ですから、FCさんとも一生おつきあいしないといけませんものね。
    営業の方も悪気があるわけではないのはわかっていますが、、他県のように標準スタート価格が坪単価40万代からだとスムーズに話が進んだかもしれないなあ。と思い、外観が気に入っていただけに、残念です。地域差がもどかしいです。

たくさんのご意見いただき、ありがとうございました。とっても参考になりました(^O^)

128. 140 匿名さん

セルコには詳しいので何か質問等があればどうぞ。

129. 141 匿名さん

スーパーE、ザ・ホーム、X-1、クレアで、クローゼットの中につく棚はそれぞれ標準でどんな棚が付くのでしょうか?
    網のやつとか化粧板+樹脂の留め具とかあるようなんですが。
    宜しくお願い致します。

130. 142 匿名さん

まず、スーパーE、ザ・ホームX-1は輸入の棚。クレアは国産の棚になります。

見た目的にはクレアの国産の棚の方が綺麗ですし、丈夫だと思いますよ。

輸入の棚は取付後いがんでいる場合もありますし、重いものを乗せてるとちょっと心配になりますね。

ハンガーパイプは木をプラスチックのようなシートで包んでます。

131. 143 匿名さん

ご回答ありがとうございます。
    輸入の棚とは、ホワイト塗装のスチールラックみたいな網の棚でしょうか?

132. 144 匿名さん

確か今はその棚は使用していないように思います。

木製の白い板と言えばいいのでしょうか・・。
    表現が難しいのですが、厚さ15~20mm位だったと思います。

ただ、やはりその棚の方が輸入しているだけあって輸入物って感がしますけどね!

133. 145 入居済み住民さん

>87さん

クレアで新築、9月で一年が経過しましたが、実は同様の虫が出ていました。

施工会社に一年目の点検を受け、虫について確認(捕獲したものを見せた)ところ
    この虫は新築の家に使われている接着剤が好きな虫で、割と発生することがあるそうです。
     年数が経てば自然と消えるとも言ってました。

シロアリのような実害はないようですが、あまりに大量発生して支障があるようなら
    いわゆるバルサンのような殺虫剤を使用すれば大丈夫との説明を受けました。

とりあえずは説明を信じて、様子を見ることにはしました。

87さんも心配であれば施工会社に一度確認してみてはいかがでしょうか?

134. 146 匿名さん

145さへ
    自分もクレアハウスで建築中ですが、虫が発生するのですか?
    心配です。

他のザ・ホームとかは接着材は違うのですか?
    クレアだけですか・

それと完成会でザ・ホーム クレア 両方行きましたが、
    ザ・ホームなどの輸入物は特有の臭いがあるのですが、クレアは無いのですが、
    誰か気づかれて理由とか解る方いらしゃいますか?
    やはり輸入木材の香りなんですか?

135. 147 入居済み住民さん

146さんへ

ちなみにどんな虫かといいますと、体長2ミリ~3ミリ程度で茶色っぽいものです。
    一見するとアリのようにみえ、動きはありません。

アリのように見えたので、まさかシロアリの一種かと心配になり、施工会社に聞いて
    前述の回答をいただきました。

回答からすると、クレアだから出るというのではなく、新築の家の場合には出ることがあるという
    ニュアンスでした。

クレア独特の話でないといえるのは、実はその工務店はFCに新規登録したばかりで、初めてクレアハウス
    を建てたのが拙宅だったので、クレアハウス独自のことではないと断言できるのです。
     FCになる前から、新築の家の場合件の虫がでることがあるということでした。

セルコFCになる前も後も虫が出るようじゃソコだめじゃん!と言われたら、困ってしまいますが
    まあとりあえずは静観いたします。

136. 148 匿名さん

147さんへ
    ご丁寧に回答くださって有難うございます。

自分も様子をみてみます。何か変化が有りましたら書き込みいたします。

137. 149 新人です

この掲示板をご覧になってある方のなかで、セルコで建築し、築年数が結構たってある方。セルコの建物の感想を教えて下さい。

138. 150 匿名さん

セルコホームに対する要求等ありますか?

もっとこうしてほしい等・・・

今セルコで新築を検討中なので、参考に聞かせていただきたいです。

まだクレアかザホームか迷っている段階です。

139. 151 匿名

150さんへ

予算があるならザ・ホームの方が良いと思います。
    私は今クレアで建てていて家の中の造作まで終わりました。大工さんが「ザ・ホームは屋根の断熱材が凄く多い」と言ってました。もちろん2×6なので壁断熱も厚いと思います。
    あと、INAXショールームにトイレとキッチンを見に行きましたがクレアかザ・ホームか聞かれたので仕様が違うと思うし、窓枠飾りも確か標準じゃなかったかな?クレアとは違う部分が随所にあると思います。
    お願いしたフランチャイズ言ってたのは、ザ・ホームの問題点はドアや窓も輸入なので不具合があってもチョウツガイなどで簡単に直せない所と住んでいる場所によってはオーバースペックになるそうです。クレアについては、コストパフォーマンスに走り始めている所だそうです。私は窓をクレトイシのモンタージュ、格子入りに切り替えました。追加で80万ほど払いましたが見た目が良くなり正解でした。
    話しは、逸れましたが、結局、出来の良し悪しについては地元の大工さんが施工するので大工さんの腕次第という感じが否めません。そんな感じです。

140. 152 匿名さん

151さん

施工は大工等がしますが、実際に管理しているのはフランチャイズの現場監督です。
    なので施工の全ては現場監督の腕で決まります。

141. 153 匿名

152さん

もちろん、フランチャイズの現場監督の腕は必要だと思いますが、それに応えられる大工さんの腕がないといけないと思います。
    レベルの低い話しかも知れませんが現実だと思います。
    私の担当をしている現場監督も任せられる大工と、任せられない大工がいると言っていました。

142. 154 匿名

外壁の総レンガ無料キャンペーンは今も時々やっているのですか?
    抽選でしょうか?

143. 155 匿名さん

>154さんへ
    今もFCによると思いますがやっていますよ。
    この円高で何処も還元セールをしているみたいです。
    自分はちょっと早く契約して建て始めてしまって
    ちょっと残念です。

144. 156 匿名

総レンガキャンペーン 気になります。ご存知の片教えてください。

145. 157 匿名

総レンガはキャンペーン中じやなけても頼めばサービスしてくれますよ
    その分値引率が下がるだけです
    キャンペーン中も同じように値引率が下がりますので一緒です

ようは値引できる金額の中で総レンガにするか安くしてもらうかだけですので値引率は年中同じ(決算月を除く)です

ですから皆さんキャンペーンに惑わされて急いで決めてしまわないでじっくり考えてから契約しましょう

146. 158 購入検討中さん

決算月って何月ですか?
    来月には新春キャンペーンもありますよね。
    総レンガキャンペーンとは別なのかなぁ

エコポイントのため、来年中に建てたいから
    お得な時期を考えています。

147. 159 匿名

決算月は確か2月か3月だったとおもいます

148. 160 匿名さん

本部は9月30日です。
    FCはそれぞれでしょう。

149. 161 匿名さん

質問ですが、今年の4月に確かクレアハウスは新しくなったみたいですが
    旧クレアとの違いは何処のあたりなんですか?確か窓、一階の床はかわったみたいですが、
    値段もかわったのですか?
    わかる方いらっしゃいますか?

150. 162 購入検討中さん

総レンガでも部分レンガでもそうですが、レンガ色がこれまでとは変わってしまいます。
    これまでのレンガ色で考えている方は、急がないと希望の色が手に入らなくなります。
    ご忠告まで・・・・。

151. 163 契約済みさん

支店で契約済みの者です。

クレアでも内側窓枠や
    セントラル換気システム(第三種換気)が標準でつくようになりました。

クレアとザ・ホームの違いは
    天井の高さと
    壁の厚さフォー・シックスの違いと
    キッチンが国産になる(クレア)ことのみだそうです。

152. 164 契約済みさん

あ、支店というのは
    フランチャイズでなく直営、という意味です

153. 165 契約済みさん

さらに追加ですが、

クレアでもオークなどの無垢材が
    標準で選べるようになりました。
    無垢フローリング厚は15mmでした。

2階は国産の合板です。

154. 166 匿名

165さん

室内のドアや窓飾りもオークなどの無垢を普通の木の色で選べるようになったのですか?

今までは白でしたが。

155. 167 契約済みさん

166さん

すみません。
    ドアはもとから国産で考えていたので
    確認したのはフローリングのみです。

156. 168 匿名

167さん

ありがとうございました。

私は、21日に引渡しを受けました。
    本来ナチュラルカントリーにしたかったのですが家の中の窓飾りやドアは木の色のもので選ぶとオプションで高くなり諦めましたので気になって。
    代理店には、新しいクレアハウスは窓とドアの色しか変わっていないと聞いたので、窓飾りやドアの色も選べるようになったのならと思いお聞きしました。

157. 169 購入検討中さん

先日見積もりを貰いましたが、保証システム料として、57万円〔トータル〕と有りましたが、
    建設済み皆さんも支払ったのでしょうか?保証は、会社がするもので無料かと思っていました。
    保険のようなものなのでしょうか?

158. 170 引渡し済み

購入検討中さん

私は、支払った記憶はありませんが、業者に内訳を確認してみてください。

159. 171 匿名さん

163さんへ
    有難うございます。

そうですか
    自分はクレアハウスで五月に建て始めて
    この間引渡しになった者です。

新しいクレアは 窓枠あるのですか、羨ましいいです。
    しかも第三種換気はセントラルタイプの物ですか?

自分の家は個別タイプのものです

住みはじめての感想ですが、寒いです。
    エアコン1台でというセリフには疑問符ですね。
    セルこの人は1年目よりも2年目は木の持つ蓄熱で暖かいと言いますが本当ですか?
    確かに窓の性能は良いみたいで静かです。

160. 172 匿名さん

171さんへ

エアコンで蓄熱・・・?蓄熱暖房機であれば解るのですが。
    まず、いくら消費電力のかからないエアコンで、も朝晩・昼間料金ではランニングコストがかかると思うんですが?
    エアコン1台(延べ床全て)だとエアコン全開モードの運転ですね。

あと1年目2年目の違いはまったくありません。ほんの1日2日の違いだと思います。
    あまり知識の無い営業さんだったのかですね。

161. 173 匿名さん

172さんへ
    有難うございます。

そうですよね。
    自分も怪しいなと思っていたのですが、セルコはエアコン1台で暖かいってうったっていますが
    今のところ寒いです。
    来年も期待できないということですか・・・残念ですが仕方ないですね。

蓄熱暖房でも考えたほうがいいみたいですね。
    家はクレアだったせいか、その提案はなく他で建てた方から良いとききました。

162. 174 匿名さん

嘘つきはいけませんね。

163. 175 匿名さん

うちはクレアではない2×4ですが、ドア開けてればエアコン1台で全室暖かいですよ。
    ドア閉めてるとその部屋だけはちょっと寒いです。

>クレアとザ・ホームの違いは
    >天井の高さと
    >壁の厚さフォー・シックスの違いと
    >キッチンが国産になる(クレア)ことのみだそうです。

輸入サッシと国産サッシの違いはどうなったんでしょうか?

164. 176 入居済み住民さん

ザ・ホーム入居中です。

購入後、初めての冬を迎えました。
    この年末の寒さで、外は積雪、30日朝の外気は-7度でした。
    庭の水道管も完全に凍ってました。
    室内は暖房をつける前で10度。(前日の暖房の余韻が残っていたためと思います)
    エアコンのみで18度~20度になりますので、18度くらいに調整しています。
    他の部屋はそれよりやや低いですが、寒いという感じではなかったです。寝室でもドアを開けておけば、暖房無しで過ごせました。
    ちなみにエアコンは、200V用の市販されている中では比較的大きな15畳前後用の出力のものです。また吹き抜けでは、ファンをゆっくりまわして攪拌しています。(吹き抜けに暖気がたまりますので)
    なお、エアコンなしで薪ストーブのみでも同様の温度になります。

また、外気と室内温度がそれだけ違っていてもこの寒い年末でも、全く窓の結露や曇りが見られず、私としてはとても満足しています。

165. 177 匿名さん

175さんへ
    それ以外にも沢山有りますよ。

大きな違いは175さんの言うものですが・・・

窓はクレアは国産です。
    セントラル換気もクレアはちがいますし、トイレも二階にはオップションですし、
    窓枠や屋根材・ポーチコラム等沢山あります。
    確か階段も手摺りを格子にするにはオプションでしたよ。
    外水道もクレアではオプションです。

166. 178 匿名

輸入木材って大丈夫なの?

167. 179 匿名

ちらしに総レンガ無料キャンペーンと書いてあったのですが お買い得な時期なのでしょうか?

168. 180 175

177さん
    「>」の部分は163さんの引用です。

171さん、172さん
    「木の持つ蓄熱」とはこういったことではないでしょうか。
    http://ii-ie.com/pastlog/lng0601/06010011.htm

1年目と2年目の違いについては、木材の含水率が1年程度で安定するようですが・・・
    その影響は詳しい方お願いします。
    https://www.pref.kochi.lg.jp/uploaded/attachment/29619.pdf

169. 181 匿名

178さんへ

私は、クレアハウスで建てて、同じことが心配でしたのでセルコさんではなく大工さんに訊きました。

大工さん曰く、今の住宅建築は輸入木材がメインで、仮に全部国産で賄ったら日本の木だけでは足りないだろう、との事でした。昔は馴れない輸入木材で使い方を知らなかったんだと思います。今は、知識もついて問題なく作業できますので、大丈夫だと思いますよ。

私の推測ですが昔、輸入住宅が日本に入ってきたときに、それを良く思わなかった日本の建築業界が、ちょっとしたミスによる欠陥を大きく取り上げて輸入住宅は良くないと言ったのだと思います。

木材については、心配されなくても良いと思いますよ。

170. 182 匿名さん

在来工法のメーカーもほとんど輸入材らしいよ

171. 183 匿名さん

セルコのサイディングが雨で汚れが落ちる壁材に変更になったのですか?
    レンガはメンテナンスが不要と聞きましたがどうなのでしょうか?
    教えてください。

172. 184 販売関係者さん

セルコに限らず外壁材は外壁材メーカー(ex 東レ、ニチハ、松下クボタ他)ですので
    HMオリジナルというのはないですよ。
    183さんの質問の回答は・・・・雨で汚れが落ちる壁材に変更になったのですか?
    ではなくそのような外壁材へも変更が出来ますよ

レンガのメンテナンスフリーは本当です
    というかそんなにメンテナンスが嫌なら住宅も車の持たないのが一番
    自分の子供に手をかけない親と同じですよ

メンテナンス、手間隙欠けるから愛着も湧くし
    手間隙かげずに半永久的に美しいのは・・・・貴方の奥さん??なんて冗談ですが
    いつまでも美しいものはそれなりに手間隙かかりますよ

173. 185 匿名

レンガ自体は勿論メンテ要らないですが、目地のメンテは10年位で必要らしいですね。

174. 186 匿名さん

契約済みで総煉瓦で検討中のものです。
    新しい煉瓦をみせてもらったのですが正直いまいちだと思いました。
    ハードウッドを使おうとずっと思っていたのに、全然近いものがありませんでした。

新しい煉瓦見た方はどう思われましたか??

175. 187 販売関係者さん

レンガは焼き物ですからサンプルと同じ色合いはなかなか
    でないものと考えてください
    なんとなく同じ様な色・・・・程度の考えていたほうがよいかと

176. 188 匿名

いやいや、個体差じゃなくて煉瓦自体変わりましたよ。
    前のハードウッドくらいの色はなくなりましたね。
    うちは打ち合わせ中に変わったのでかなりショックでした。
    でも貼られた煉瓦もいい感じでかわいくなりましたよ◎

名前は忘れましたが濃いめの茶色で白めじにしました。

177. 189 新築ハムスター

ドアノブについて質問です。

ザホームの標準は丸型ノブでレバータイプの物にしようとすると1つにつき二千円かかると言われました。

クレアハウスは標準でレバータイプのノブですがクレアハウスの方が元々良いノブを使っているということですか?

丸ノブ使用の方、丸ノブで不便は有りますか?

178. 190 入居済み住民さん

丸ドアノブも、レバータイプもどちらもThe Homeでは標準ではないですか?

我が家は、New Brightonというレバータイプにしましたが、最初の見積もりからドアノブの追加請求はありませんでしたが。

レバータイプの利点は、両手がふさがっていても、肘でも開けられることでしょうか。
    それ以外は、好みの問題かな?

179. 191 新築ハムスター

回答頂きありがとうございました!

なんだかとても腑に落ちなかったのでスッキリしました。
    代理店によって違いがあるにせよドアノブはセルコで統一されているはずだしおかしいですよね、多分。

担当者にきちんと確認してみます。

180. 192 入居済みなのに

教えて欲しいのですが。

The Home の窓は、かなづちなどでたたくと普通に割れるのですか?
    ヒビは入るが、すぐに割れない「防犯」窓なのですか?

181. 193 新築ハムスター

掃き出し窓以外は防犯窓ではないです。

が、複層ガラスなので普通の窓に比べると割れにくいそうです。

格子窓にするだけでも防犯効果はあるようです。

182. 194 入居済みなのに

新築ハムスターさんへ。

ありがとうございます。
    掃きだしは、防犯になっているのですか?

地面からの高さからいえば、掃きだし窓が一番アタックしやすいので、それだけでも助かりますが。

183. 195 新築ハムスター

いえいえ、どういたしまして。

はい、掃き出し窓は標準で防犯窓と聞いています。
    かなづちで叩いてもなかなか割れないそうです。

実際他の小さな窓は人が入れる程のスペースは開かないですよね?

くるくる回すの大変だし。

防犯性は大丈夫かなと思っています。個人的に。

184. 196 新築ハムスター

ザホームのキッチンのことで相談です。

観音開きから引き出しタイプにするだけで9万かかると聞いて迷っています。

やはり引き出しタイプにされた方の方が多いでしょうか?

標準の物にした方後悔は有りますか?

あと、ポイントでキッチンとおそろいのカップボードをつけようか迷っています。
    これも下部の収納が観音開きの物なので。

ご意見頂けると有難いです。

185. 197 190,192、194です

新築ハムスターさん

その後の検討は進んでいますか?

参考になるか?ですが、皆の投稿がないので、私の経験を書かせていただきます。

私は、デザイン性からThe home の木製キッチンが気に入っていたのですが、
    妻は使いやすさを優先しました。

引き出し式が使いやすいこと、そうなるとちょっと押すと自動的に収納され、また密閉性も高い国産品のほうが
    格段に実用性にすぐれているとの希望が強く、妻の希望を取り入れました。
    結果、対面式というのでしょうか、フラットな対面キッチンになりました。

木製の輸入キッチンのほうが、アンティークで部屋全体の雰囲気に会うと気に入っていたのですが、
    実際に使用する妻の希望通りにしました。
    さずがに実用的であり、それなりにすっきりして綺麗で 妻は大満足なので、これでよかったのですが、
    これににて80万円を超えるかなりの増額になりました。
    でも、毎日使う人が気に入らないと仕方ないですね。
    (私の食事を作ってもらえないと大変です・・・から)

キッチンは毎日使用するので、納得できるものが良いと思います。
    収納は、私も引き出しタイプが使いやすいと思います。(国産でも輸入でも)
    もし、The Homeのキッチンが気にっているのなら、+9万でも引き出し式が良いと思います。
    (ちなみに、+9万は、当方のセルコより安いですから、お買い得かも)

素敵なおうちを完成させてください。

186. 198 購入検討中さん

はじめまして。

セルコのザ・ホームにて検討中のものですが、述べ床41坪弱で2400万弱の見積もりが出ました。(本体のみ)

やや予算的に厳しい感じなので、面積を絞るかクレアに変更しようと考えています。

2×6の優位性は展示場で理解していますが、家を建てる環境から考えると過剰気味かな???と思えるのです。

(郊外の静かな環境で、暖地です)

大きさを変えずに2×4にしてオプションを多めにするか、大きさを削って2×6の満足(自己満足?)を得るかで迷っています。

実際にザ・ホームやクレアハウスにお住まいの方の意見をお聞きしたくて投稿しました。

ご意見よろしくお願いします。

187. 199 匿名

>198さん

2×6も2×4も断熱や強度は違いを体感できるような物では無いと思いますよ
    大きな違いはクレアは尺モジュール、ザ・ハウスはメーターモジュール、その差です
    例えば同じ四畳半でも尺モジュールでは部屋の広さが一辺が2m73cm、メーターモジュールでは一辺3m
    この差は体感的にも結構大きいです
    あと廊下の幅なども代わってきます

188. 200 新築ハムスター

197さん

貴重なご意見ありがとうございました!
    現在話が進み本契約した所です。
    キッチンの件は旦那と再度検討します。

皆様へ情報
    うちはTHEホーム33坪程で諸費用付帯工事費込
    借り入れは楽天
    1900万程でした。
    オプション込み

189. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK