注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 15:42:01

前スレが1000を超えましたのでパート2を作りました。

引き続き、情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/

公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:02:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームってどうよ?【パート2】

1. 801 入居済み住民さん

リビング、ダイニングアンドキッチン、2階共有スペース、各部屋4台の計7台付けている我が家は珍しいのかな?
    空間区切られてるとなかなか冷やしたり暖めたりが難しいんだよなあ

2. 802 匿名

>801
    7台!どんな広い家なんでしょう。
    室外機たくさんですね…

3. 803 購入検討中さん

>800
    >799です。そこが肝心な所ですよね。
    また行く予定なので設定温度調べてきます。
    ちなみに、24時間付けっぱなしだそうです。

4. 804 入居済み住民さん

広さは45坪強ほどで、各部屋に付けたので多くなってしまいました。
    もちろん一気に付けることはまれなのですが
    ドアを閉めるとやはり各部屋にエアコンがほしいんですよねえ・・・
    ちなみにうちは24時間付けてるエアコンはないです

5. 805 申込予定さん

入居済みの方教えて下さい。喚起は24時間対応のやつがついてますが、お料理とくにお魚とかスパイシーなものとかを料理されて、その後匂いは気になりますか?
    それとTHEhomeの床材で柔からい赤みをおびた光沢を放つ床材の色味を知りたいです。

6. 806 匿名さん

>>805
    24時間セントラル換気とは別にIHの上には普通にシロッコファンが付いていますよ

7. 807 805

ありがとうございます。キッチンの換気扇ついててもにおいが心配で、実際どうなのか気になりました。

8. 808 申込予定さん

リビングに少し吹抜けを作る予定です。
    入居されてる方にご質問ですが、リビングの音が二階にも響きますか?暖房つけてもあったまりにくいですか?

9. 809 匿名

うちもリビングは全部吹き抜けですが、
    はっきり言って寒いです。
    音もテレビ音が聞こえます
    壁に断熱材を入れれば良かったと後悔しています
    吹き抜けはカッコイイですが冷暖房はある程度覚悟が必要です。

10. 810 購入検討中さん

何方か
    コロナエコ暖房(ヒートポンプ式)を設置した方居られますか?
    2.3年位前に発売した商品です。
    セルコの家に対する相性などを教えて下さい。
    当方、宮城県にて今年は特に寒い年でした。(1月・2月は最低気温は-7℃位)
    建坪40坪位で検討中です。
    エアコンは2台設置予定ですが少し不安です。
    蓄熱暖房を考えましたが営業の方に『蓄熱暖房はもう古いですよ』と言われました。
    共働きでは無いので去年の震災(停電)を考えると暖炉もセルコに
    良いかと考えてます。よろしくお願いします。

11. 811 匿名

>208さん
    2×4全般に言えることだと思いますが、音は結構反響します。
    吹き抜けはなくリビング階段ですが、それでも2階からの冷気を感じます。人がいなくても2階に暖房つけておく覚悟が必要かもしれません。

12. 812 匿名

もしそのつけっぱなしのモデルのエアコン設定温度が25度程度だとしたら、
    断熱性能それほどじゃないかもですね。吹き抜けは厳しいかも。

20度でつけっぱなしで暖かいなら、吹き抜け考えてもいいかも。

13. 813 匿名

どなたか 仙台で クレアハウスで 40坪位でリビング階段のかた いらっしゃいますか?
    やはり エアコン二台だとやはり寒いのでしょうか?古いと言われても 蓄暖 入れるべきですか?

14. 814 申込予定さん

208です。
    皆様とても参考になりました。ありがとうございます。吹抜け素敵だなと思ってましたが、デメリットを全く考えておらず、図面段階で気づいてよかったです。シャンデリアをつけてアンティークの似合うリビングにしたいと考え、主人の背丈も考慮すると吹抜けつけたかったのですが…。音、寒さ、構造上での強度。全然頭になかった…。
    吹抜けが無いほうが二階の部屋を一つ多めに作れますし、考えなおそうと思います。

ザhomeの普通の天井は2m40cmとの事ですが、高さは充分ですか?

15. 815 購入検討中さん

八角形のはめ殺し窓以外に、小さくてポイントになる窓はないものか…。

16. 816 契約中

ザホームの天井高は2.7です。(2階は2.4)
    高く感じますよ〜

吹き抜けの一番の利点は採光。
    ポイントの部屋を明るくしたい時等はとても良いデザインとなります。
    次点で開放感…狭い部屋を広く感じさせます。

17. 817 匿名

うちはストーブを使っています。
    結露はちょこっと出る程度です。
    北陸地方ですがストーブ一台で、十分とはいえないですがあったかいですよ。
    あまりに寒い時は、ファンヒーターたいてます。
    吹き抜けは明るくていいですし、2階のファミリースペースでは
    、一階からの暖気がきてあたたかく、洗濯物を干すのに利用しています。

18. 818 匿名

>817さん
    単純に質問なのですが、セルコでファンヒーターはNGと言われませんでしたか?うちは使わないでくださいと言われたので。

19. 819 申込予定さん

なるほど、天井高く感じるなら安心して吹抜けをやめて天井にしようと思います。ありがとうございます。そしたら二階に10帖のお部屋ができるんで。
    完成間近の物件などを見せていただく機会があり、ほんとに皆さんそれぞれ素敵なお宅で、早くうちも建て始めたいです。
    サンルームは洗濯機ゾーンに作りました。

20. 820 匿名

>817さん
    うちも石油ストーブ、ファンヒーターは建物によくない?ので使用しないで下さいと言われました。

21. 821 匿名

817です。
    ファンヒーターは使わないで、と言われましたが
    エアコンの暖かさが苦手で使っています。
    メインは石油ストーブで、これも使わない方がいいのですが、
    うちではガンガン使っています。
    寝室ではセラミックヒーターを使っています。
    寝る一時間ほどまえにつけていると、ほんのりあったかいです。
    家は、わからないですが、いたんでいないと思います。
    換気はセントラル換気を使ったり使わなかったり、
    注意して換気はしていません。
    818さんがいうように、本当は使わない方がいいんでしょうね
    来年は、オイルヒーターを購入する予定です

22. 822 購入検討中さん

これから建てる予定だけど、ダイニングとキッチンの床を30cm角のタイルにするんで、
    そこに石油ストーブ置こうと思ってます。
    一階は20坪程で、リビングにエアコン付けるとして、それだけだとキッチンの隅の方が
    寒くなるような気がして。
    タイルだから床は傷まないと思うけど、壁などに影響するのかな??

23. 823 ビギナーさん

813さんへ
    現在一番シンプルな暖房は蓄熱暖房でしょうね。
    多少時代遅れ気味ですが?
    初期コストは安く済みます。
    最近ですとヒートポンプ式床暖も出てますが?(一条さんとか)
    室外機の音や初期コストが問題点です。(ランニングコストは安い)
    エアコンのみの暖房が心配なら?
    メインは蓄熱暖房でプラスエアコン暖房が今シーズンまでは
    氷点下地域では有利と思います。
    確かに蓄熱暖房は短期のON/OFFはできません。
    しかし、オール電化が進んでる今は多少ランニングコストが高く付いても
    高い灯油系暖房よりは今は良いでしょう。

24. 824 匿名

石油ストーブで家が傷むっていうのは、見えるところではなくて、室内で発生した湿気が壁の中に入って内部結露する可能性があるからではなかったですか?

エアコンと電気床暖がいいかなと思ってます。まだ種類とか勉強中ですが。

蓄暖は電気の使用量がすごいそうですよ。これから建てる場合、時期的に(心理的に)どうかなと思ってます。

25. 825 匿名

813です。
    とても寒がりなので、蓄暖 魅力的です。
    でも デメリットもあるのですね。
    もう一度 主人と検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

26. 826 匿名さん

>813さんへ

私は仙台では有りませんがお隣の県でザホームでリビング階段、蓄暖です。
    2階の温度を結構高めにしないと階段からリビングへ冷気が流れてきます。
    エアコンの場合は24時間稼動はどうしても難しいでしょうからリビング階段には向いてないと思います。

ベストはパネルヒーターで各部屋全ての温度差をなくすことだと思います。
    私の家は蓄暖を1,2階それぞれ1だいずづですがほんの少しの温度差でも各部屋の冷気が階段を伝って降りてきます。

でも、私のときはパネルヒーターは初期投資、ランニングコストともに高くて見送りましたがやはりパネルヒーターにして置けばよかったと後悔しています。

蓄暖は電力は消費しますが深夜電力&割引でそんなに高くは有りません。
    でも、この御時勢なのでいつまで割引が続くのか分かりません。

一度、見積とって見たらどうでしょう?、パネルヒーターのときはランニングコストまで計算していただけましたよ。

27. 827 ビギナーさん

>813
    コロナで最近販売しているジオシスもありますよ。
    地中熱式ヒートポンプです。ランニングコストは素晴らしいと言う話です。
    パネルヒーターなどの組み合わせ自由。
    しかし、初期投資が問題ですね?
    新築なら見積もり検討の価値が有りそうです。
    エコキュートと同じく普及すると?値段が下がりそうですがね?
    ヒートポンプ式暖房の騒音での隣家とのトラブルも地中熱式なら
    大丈夫ですかね?
    長府のヒートポンプ式暖房機(本体1台)は確かに音がスゴイです。
    コロナは室外機本体が2台設定ですね。どのメーカーも室外機本体の
    音が問題点なのでしょう。

28. 828 匿名

813です。
    みなさんありがとうございます。

そこで、
    ヒートポンプ式床暖
    パネルヒーター
    地中熱式ヒートポンプ
    それぞれ 初期費用どのくらいかかるのでしょう?
    営業の方に伺う前に おおよその金額が知りたいです。 高すぎて 目玉が飛び出ても 困りますので…

29. 829 ビギナーさん

〉813さんへ
    ヒートポンプ式床暖 ・パネルヒーター ・
    地中熱式ヒートポンプどれも似たようなもんですよ?
    200万~スタートです。
    蓄熱暖房を1Fに7KWと2Fに4KWを入れたほうが安いです。(50万位でしょう)
    但し、問題はリビングです?
    ここに2Fへの階段などを作りますと? 寒いです。(確実に)
    営業マンは良いことばかり言いますが?
    冬場は吹き抜け階段は、その家のアキレス腱です。
    但し、2Fは暖かいですよ。しかし、暖房費は垂れ流しです。
    セルコの高高断熱を生かしての家作りをされて下さい。
    結論としてセルコのすすめるプランニングは?
    セルコが儲かる・施主が不利益を一生背負うです。

30. 830 匿名

813です。
    200万〜ですか…
    結構しますね。
    子供が小さいので リビング階段をと思っていましたが、考え直した方がいいかもしれませんね。
    そのうえで 削れる部分がないか見直して パネルヒーター等のほうも 検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

31. 831 匿名さん

全館空調も200万くらいです。セルコの高気密高断熱なら、こちらの方が良いかと思いますが。。。

32. 832 匿名

全館空調は否定されますよ。個別エアコン1台で充分と。

33. 833 ビギナーさん

813さんへ
    クレアハウスで検討中でしたか?
    仙台(宮城県)でしたらセルコ直営店と思いますが、24時間換気方法も
    確認して下さい。
    ザ・ホーム(第1種熱交換型)と換気システムが違うかもしれません。第3種かも?
    第3種換気型ですと意外と仙台中心部の土地なら良いですが
    仙台市郊外ですとエアコン暖房をガンガン効かせないと寒く感じます。
    営業の方がエアコン1台で十分ですといいますが? セールストークですよ。
    展示場はエアコンを24時間稼動させ(数台)設定温度を高くし、24時間換気を切っているかもです?
    いくら室内に良い暖房を入れても、2時間位で常に暖めた室温空気が室外の冷たい空気と
    入れ替わるのです。24時間換気方法にもご注意ください。

34. 834 匿名さん

セルコホームで免震を取り扱ってるフランチャイズ店て無いんですかね?ダメなら制振でも

35. 835 匿名

833さんへ
    813です。
    クレアハウスです。
    営業の方は熱交換システムのことには何もふれてませんでしたが…
    第1種と第3種の熱交換システムの違いって どのようなものでしょう?
    素人質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

36. 836 匿名

セルコの窓 標準でフレンチ窓ってありますか?

37. 837 契約中

>835さん
    結構勘違いされる方がいますので担当者の方にも聞いてみて下さいね。
    第三種と言うのは高機密住宅には必ず付いていなければならない換気口です(建築法による)
    セルコの場合、形状は四角のプラ板のような物で主に壁に付いています。
    自然吸気で、フィルターがついています。
    第一種と言うのはセルコで言う24時間セントラル換気で、ザホームでは標準です。
    各々のご家庭の生活様式で計算して出した数値により設定された分の換気を大体二時間おき位に
    機械的に行います。
    ↑これを設置すると洗面、1階トイレ辺りの天井が20cmほど低くなります。
    で、間違いやすい事なのですが
    第一種を設置しても第三種は必ず設置されてなければなりません(建築法により)
    なので、第三種が外れる訳ではないので第一種設置により部屋の温度が大きく変化する事はありません。
    (寒くなる…と言う話も聞いたことがありますが定かではありません)
    第三種換気口の下周辺はこの季節、やはり冷たい風の流れを感じます。
    (第一種の各部屋の換気口の形状は丸、ネット状の口。主に天井についています。一応スイッチも有り)

>836さん
    設置した方はおりますがオプションです。(窓よりもドアの方を多く拝見します)
    値段により種類様々なようですが、機密を下げない物を選択すると結構なお値段のようでした。

38. 838 匿名さん

フレンチ窓はどの輸入住宅でも高いんじゃないかな?こだわりたいなら、がむばってつけてください。

39. 839 匿名さん

>第一種を設置しても第三種は必ず設置されてなければなりません(建築法により)
    >なので、第三種が外れる訳ではないので第一種設置により部屋の温度が大きく変化する事はありません。

うーん。なんのこっちゃ。
    セルコの第一種は全熱交換型だろ。そのうえ、3種までつけるのかい?
    無意味なハイブリット換気。

40. 840 匿名

813です。
    ありがとうございます。
    近々 営業の方に会う予定なので 聞いてみたいと思います。
    皆さん 丁寧なお答え ありがとうございました。

41. 841 匿名

1種と3種混合の24時間換気だなんて、聞いたことないですよ。

42. 842 匿名

フレンチ窓 高いんですね。せめて 目立つところ位はしたいなと思いますが…あまりにも高いのなら 断念せざるをえないかもです。 実際に フレンチ窓にした方は いないですかね? どれくらい差額が出るか 知りたいです。

43. 843 匿名さん

一種換気てどうなんですかね?強制的に家のなかに空気を吸い込むので熱交換器つけても寒いという方もいますよね。三種は吸い込まないので

44. 844 匿名

三種でも、一種と同量吸い込んでなかったら(給気されてなかったら)、それは換気計画ミスではないですかね?
    もしくは隙間だらけの家か。セルコは違うはずですが。

比較する一種と三種で給気口の数が違えばわからなくもないですが…。体感が違うんですかね。

45. 845 匿名さん

一種の方が全熱換気を行うので、三種換気よりグレードが高いものです。
    0.5回/時間の頻度で換気するのは、建築基準法で決まっています。
    特に、一種と三種で換気頻度に差はありません。
    一種換気の方が熱が逃げないので、その分ランニングコストという点で電気代が
    安くなります。
    ただ、初期投資は建物規模によりますが、50~60万円くらい必要になります。

46. 846 匿名さん

三種は吸い込まないので、強制的に吸気してしまう一種のほうが寒いということはありませんかね?

47. 847 匿名さん

吸い込まなかったら換気にならんでしょう。
    三種は冷たい外気がそのまま入ってくるんですよ。

48. 848 匿名さん

初期投資はかかりますが、やはり熱交換が確実になされる第一種換気が最終的には経済的になりそうですね。

49. 849 匿名

全熱交換式はユニット1台で電気代が月800円だそうです。(オール電化住宅での計算)
    年間1万弱ってとこですかね。
    あとユニットの交換代もけっこう高いでしょうから、経済的かどうかはわからないと思います。

もし暖房器具がエアコンだったら、1台つけっぱなしても月3000円かかるかかからないか、本当にトータルで電気代が得なのかどうかはわからないなあと思いました。

個人的には給気口の位置さえ間違えなければ、三種でもいいのになあ、と思ってます。標準だから今一種で見てるけど。

50. 850 匿名さん

1台つけっぱなしというより、エアコンで快適性を追求するなら3~4台程度つけっぱなしになりますよ。
    ということは、月12000円ですね。

51. 851 匿名

3~4台つけっぱなしかー。
    そこらのローコストと変わらない気密断熱なんだね。
    あの風貌から、勝手に高気密高断熱だと思ってた。全体でみると、中中なのかな?

エアコンだけで12,000円になるなら、換気システムどうこう以前の話では???

52. 852 匿名

リビング階段や吹き抜けを作らず、リビングフロアのみ24時間暖めればいいという考え方ならエアコン1、2台で済むかと思います。気密はかなりいいです。狭い個室なら24時間つけっぱなしにせずとも比較的短時間で暖まります。

53. 853 515

久々に見ましたが、最近盛り上がっているようですね。
    うちは冬はエアコン1台で家全体が暖まりますよ。
    ちなみにエアコンの暖房温度は嫁が20度にしています。
    冬場でも夜はエアコンを消して寝て、朝起きた時の室温は15度くらいでしたし、快適ですよ。

54. 854 購入検討中さん

853さん
    エアコン1台で暖まるとは羨ましいです。
    ザ・ホームでしょうか?
    もう少し、地域 坪数 今シーズンの最低気温などのを
    お教え願えませんか?
    当方2×6を検討中です。

55. 855 匿名さん

初めて、書き込みます。
    今年になって、引き渡された者です。
    此方は、オール電化で、先日、まる1か月分の電気代金の請求が来ました。
    電気代金は、18,000円でした。ちなみに昨年の同月は、電気代12,000円 LPガス代9,000円 灯油代6,000円でした。
    メインのエアコンは、24時間付けっぱなし。各部屋のエアコンは、殆ど使用しません。
    少し寒いかな?と思う時、付けてみますが・・・。
    2年目以降は、もう少し、下がる気がします。
    仕様はクレアで、50坪程度です。

56. 856 515

>854さん

ザ・ホームです。私が建てた頃はクレアハウスというのはありませんでしたし、他のプランも若干はあったようですが、セルコ=ザ・ホームという印象でした。

地域は福岡、坪数は2階分で約35坪、今年の冬は寒かったので最低気温は0度を下回ることもあったと思います。

階段部分のみの吹き抜けですが、暖かい空気は上に行くため、下の階のエアコンで上の階も暖まります。
    ただし、夏は下の階のエアコンでは上の階は冷えませんね。

特別寒い地域でなければ必要十分な性能はあると思いますよ。

57. 857 匿名さん

そのころは今の建物価格1450万あたりの企画住宅が980万の時代だったんですよね、セルコの黄金時代ですね

58. 858 匿名

最近情報ないなー

59. 859 購入検討中さん

ラップサイディングは15年くらいで塗り替えが必要になるそうですが、
    40坪ほどの家だと、どのくらいの費用が掛かるかわかる方いませんか?

60. 860 匿名さん

塗料のグレードにもよりますが、約70万円~100万円です。
    この出費を抑えるには、レンガになりますが、逆に初期投資で出費します。
    ただ、セルコはレンガが他社に比べて著しく安価なので、有利と思われます。

61. 861 入居済み住民さん

ここはセルコに不利な事を書くとすぐ社員が必死に良い事を書き込みます。

これから、検討されている方には参考にはなりません。

建てて後悔しているものです。

62. 862 匿名

どんな所が後悔していますか?
    問題なければ教えてください。

63. 863 すもも

861さん

不特定多数の方が見ているネット上でその様な書き込みをされるのは
    如何なものかと思います。

住宅メ-カ-それぞれ一長一短あるわけで、全て何も文句の付け所の
    無い家というのは少ないのではないでしょうか?
    あったとしても、それはお高いはず・・・

私はセルコに住んでいますが一つも文句無いと言えば嘘になりますが
    総合的には満足してます(*^_^*)

64. 864 匿名

どんな所に文句や不満があるか教えて頂けたら
    今後みんなの建てる際の参考になるのでお願いします

65. 865 契約中

>861さん
    ここに限らず他の板でも『社員が・・・』とか書く人がいますが
    そんな社員いませんww
    そんなに会社思いの社員が沢山いるのなら
    尚更その会社は安心して大きな買い物を任せる事が出来ると思いますが?
    叩くのならご自分でブログ等で叩いてみるのが有効かと。
    同じ思いを持った方が沢山集まってくれますよ。

66. 866 購入検討中さん

>>859です。>>860さんありがとうございます。
    デザイン的にはラップサイディングも総レンガも好きなので、先に払うか後から払うかの違いで迷っています。
    工務店の方にも聞いたのですが、その工務店だけかセルコ全体の方針かはわかりませんが、
    これからは前以上にレンガを推していくと言っていたので、ラップサイディングのメンテナンスの手間と費用についてを
    強調して説明していたのかな、と感じました。
    まだ猶予はあるので、しばらく迷おうかと思います。

67. 867 匿名さん

10mの高さの窓に電動カーテンの提案してもらえなくて、西日に困ってる人かな?

68. 869 購入検討中さん

ラップサイディングが好きで、メンテナンスを気にするなら、樹脂サイディングを考慮しても良いのではないでしょうか?
    セルコがやってくれるのかどうかはわかりませんが…

69. 870 匿名

樹脂サイディングとは?
    又その利点は通常のサイディングとの違いはなんですか?
    教えて頂けたらお願いします。

70. 871 匿名さん

>>869
    削除依頼されたところで、書き込み内容に問題がなければ消されることは無いと思いますが。

71. 872 購入検討中さん

ここの「樹脂サイディングってどうなんでしょうか?」って掲示板に
    業者の方がサポート掲示板のように詳しく書いているのでそちらを読むか
    樹脂サイディングで検索してもらって、ホームページ見たほうが良いと思いますが、

簡単に言うと、コーキングしないので30年くらいメンテが必要ないサイディング
    らしくて、アメリカで実績があるようなので、嘘ではなさそうな感じです。
    欠点は普及してないので施工実績のある業者が少なく、業者に嫌がられたり、
    デザインがラップサイディングぐらいしか無い事が挙げられます。

自分はメンテナンスから探して行き着いた1つなのですが、ラップサイディングが
    あまり好みでは無いので、うーんという感じで考慮中の建材です。

72. 873 匿名

872さんへ
    有難うございます。

73. 874 匿名

妻飾りって いくらくらいしますか?
    飾り雨戸は おいくらですか?
    どなたか わかるかた、または実際につけたかた よろしくお願いいたします。

74. 875 匿名さん

樹脂サイディングは耐久性(耐候性)が通常の窯業系サイディングに比べて劣りますよ。
    その理由は、メーカーが耐候性データで25~30年程度のデータを出していないからです。
    耐候性が弱いとある時間経過後に急激に劣化が進みます。
    樹脂は塩ビで、長期間太陽にさらされた塩ビパイプを足で踏むと簡単にパリンと割れやすくなりますよね。
    これが低い耐候性による劣化です。
    樹脂は日陰や地中で使う分には問題ないのですが、耐候性が弱いので注意が必要です。
    ただ15年程度ではあまり劣化しないようで、最大でも20年が限界と思われます。
    窯業系サイディングでも目地シーリングの手入れが5年程度の頻度で必要になると思われます。

75. 876 匿名さん
  76. 877 匿名

>>876
    携帯からなので、見ることができませんでした。
    折角教えていただけたのに…スミマセン

77. 878 購入検討中さん

妻飾りってジンジャーブレッドのことでしょうか?
    それだったら、1個28000円です。

飾り雨戸は、窓1個あたり(両側に付けて)12000円、
    掃き出し窓用だと20000円です。

78. 879 匿名

>>878
    思っていたほど高くはないのですね。 検討してみたいと思います。

79. 880 匿名さん

セルコの建物のグレードはいろいろありますが、おおよその坪単価ってどの程度なのでしょうか。

80. 881 契約済みさん

>880さん
    ざっと40〜50台と思ってください。
    本気でお考えなら直接見積もって頂く事をお勧めします。
    自分の経験上、その後のしつこいアプローチはあまり無いHM(FCはわかりません;)と思います。
    坪単価はあくまでも結果です。
    何処まで求めるか?何までが家造りなのか?の考え方で随分総額は変わってきます。

81. 882 匿名

建物本体価格 付帯工事抜きでクレアハウスで坪43万くらいでTHE・ホームで坪50万位です。

82. 883 入居済み住民

こちらをたまたま発見して書き込んでみます。

セルコホームに住んで10年経過しました。
    10年住んでみて、特にトラブルも無く快適に住んでます。
    冬場の暖かさは触れ込み通り…結露も無く真冬の朝でも13℃を下回ることはありませんよ。
    (北関東の平地部です)
    夏場は特に快適とは思いませんが。

住宅の基本性能は満足しています。

ただ、我が家を建築したFC店のアフターは全くダメです。
    かろうじて1年目の定期点検?は来ましたが、それ以降何も無し。
    入居後1年半位で、玄関ドアに原因不明のへこみが見つかったので、
    見に来て『調査します。』と写真を撮ったきり連絡無し。
    輸入のスチール断熱ドアですが、へこんだ部分はそのままです(笑)
    (機能には支障が無く、夫婦共々細かい事を気にする方ではないので)

もちろん、それ以降の○○年定期点検なんて来ません。
    特に不具合もないので催促もしませんが。

FC店のアフターへの取り組みは良く気にされた方がいいと思います。

現在の状況は判りませんが、
    こちらの過去の書き込みを見る限り、客からすればおいしい時期の建築だったようですね。
    確かにコストパフォーマンスの高い家だと思っています。

83. 884 ビギナーさん

結局セルコの商品自体はよくても、
    建てるのはFC店だから、当たり外れがあるのでは?
    ウチの地方ではローコストに工務店がセルコのFC店なので、
    施工はそれなり(ローコストレベル)
    クレアハウスはよくみるけどTHE・ホームはみないね。

84. 885 ビギナーさん

現在クレアハウスとザ・ホームで悩んでいます。資金面のこともあり、ザ・ホームで標準仕様の輸入キッチンを国産にしたり、洗面のグレードを落としてみては、等考えてはいます。
    ただ、何れもトイレは標準ではなくタンクレスを考えています。(となると、トイレに小さい手洗いを設ける事になりますが)
    見積もりでは標準仕様での状態のクレアとザ・ホームの差額が300万(消費税や運搬費こみで)位になっています。
    できれば外壁材も汚れの落ちるタイプかレンガにもしたいし(今後のメンテナンス費用を考えて)...と思うときりがないです><
    クレアにせよザ・ホームにせよ決め手になった部分や、削った、妥協した、ここはこだわったなどあればお教え下さい。

85. 886 契約中

うちはクレアで契約中です(工事はスタートしてませんが)
    そのままの間取りでザ・ホームにすると200万程UPすると言われ考えました。
    正直今でもどっちが良かったのかわかりません(苦笑)
    つまり
    うちは最初クレアから見積もりがスタートして、あれやこれや注文も付けて
    総額が出てからザ・ホームにするといくらになる?・・・と聞いた結果が↑だったので
    もしも
    ザ・ホームから見積もりを始めて、クレアにダウンするといくらになるの?
    ・・・と言う展開の方が良かったのかな〜・・・とも
    今でも考えてしまう事があります(考えても仕方ないんですけどね〜w)

クレア仕様でプラスキッチンのグレードアップやトイレのグレードアップ、換気システムのアップ、
    ドアやサッシのグレードアップ等のサービスがあったので決めた訳ですが
    それらがもしも有料オプションだったなら
    完全にザ・ホームで見積もってもらった方がお得でしょう。
    他に
    ザ・ホームは1階天井がハイスタッド、トイレは1、2階共に標準(クレアは1階のみ)
    24H換気システムも標準、そして
    ご存知のように設計がメーターモジュールであり、主材が2×6、選べる屋根、壁材もクレアよりも多い・・・と
    値段なりの価値があると思います。

その契約時期だったりHM直なのかFC契約なのかで
    サービスも随分変わって来るかと思いますので何とも言えませんが
    もしも相談出来る営業さんなら
    自分のお勧めはスタートはザ・ホームで見積もって頂き、
    同装備でクレアにしたらいくらになるか?・・・と言う順番での展開を
    お勧めしますね〜

オプション数、種類によってはあまり変わらない値段ででてくるんじゃないかな〜
    とか今でも悶々と考えます(-_-;)

86. 887 購入検討中さん

済みませんが?
    セルコのカタログに 
    ザ・ホ-ム(S)と有りましたが、どの位のグレードなのでしょうか?

87. 888 匿名さん

この板の、少し前の方に書いてあったような

88. 889 購入検討中さん

すみませんが?
    結局、ザ・ホーム(S)は何なの?
    用は解からないのですか?

89. 890 匿名さん

>>889
    あんまり関係無いから、とりあえずセルコの建材を使った地場工務店なんだから、どこも。
    地場工務店は本店と違ってそんな細かい商品なんて関係無いんだからとりあえず見積もりを出してもらいなさい、セルコとデコとブルース、その他輸入住宅の建材チェーンを扱う地場工務店でさ

90. 891 契約済みさん

工務店に問い合わせするほうが早いです。

やっと図面が確定して家の中の事が決められます。
    クロスの種類多いですね。

91. 892 匿名

クレアハウスで契約中です。 クレアのクロス 標準は白か白っぽいものしかないみたいなことをいわれたのですが、ホントですか?

92. 893 入居済み住民さん

去年の4月末からクレアハウスに住んでいます。大阪府南部です。始めは、うちもクロスは白と言われていましたが、具体的に選ぶ段階では白以外でもOKでした。数社のクロスのカタログから他のものを選ぶことができました。差額を出せばもっと選択範囲が広がります。
    外壁も見せられたカタログ以外にも、他にないかと相談すると、他のカタログから選べました。とにかく、こちらからいろいろ聞くほうがいいみたいです。

93. 894 匿名

>893
    ありがとうございます。
    差額出せば…なんですね。もう少しで 仕様の打ち合わせに入るので 聞いてみたいと思います。

94. 895 入居済み住民さん

無地物のクロスが標準だと思います。

しかし、柄物選ぶのって、トイレとか洗面所とか…面積の小さい空間ではないですか?

我が家の場合、完成見学会会場を条件に、クロスはグレード問わず何でもOKにしてもらいましたが、
    検討の結果、最終的に柄物クロスは洗面所とトイレだけ、LDKや子供部屋は無地クロス+ボーダーとしました。

面積の小さい空間でしたら差額は大した額にはならないと思われます。

大変だけど、楽しい段階ですね。

参考になれば幸いです。

95. 896 515

クロスですが、うちもトイレや洗面所、それから寝室も柄物です。
    標準品からオプション品まで色々見ると、やはり高価なもののほうが良くなり、標準仕様にしたのはクローゼットの中くらいです。
    今はベージュ系、子供部屋は薄いグリーンなどの落ち着いたアースカラーにして、アパートやマンションの内装によくあるような白はあえて避けました。
    和室はこちらからの要望で漆喰にしましたし、実際の家や海外の家の写真集を見てイメージをまとめておくなど、やはり施主側も勉強したほうが良いのではないかと思いますよ。

96. 897 515

今は⇒居間は の間違いです。すみません。

97. 898 入居済み住民さん

うちは、クレアハウスですが、壁紙は、白基調ではありませんでしたよ。
    こちらの、壁紙カタログから何でもOK。また、こちらは、多少価格が変わりますと。ただ、価格が変わるといっても、数万円の範囲でしたが。全体からすれば、あまり変わらないね。それより、張りたいものをふんだんに張ったほうがよいと思うよ。
    結局、壁紙の種類は、20種類くらいになりました。小さくて見ずらい物は、すべて、サンプル(大きな壁紙のサンプル)をとってもらい、検討しました。
    また、キッチン周りの、名古屋モザイクも、サンプルを取って、決めるなど、結果的に、すごく楽しかった思い出ばかりです。その他ですが、施主支給がすごく多かったため、毎週のように、購入手配。これも、良い思いでです。施主支給は、1、コンセント周りの、パネル。2、2階の洗面関係。3、アイアン系小物。4、ステンドグラス。5、ガラスブロック。6、作り付けになるような、壁面収納。7、妻飾り。8、照明器具全部。9、エコキュート並びに、エアコン(8台)
    施主支給は、工程を管理しているHMの現場監督さんとの打ち合わせが、必要ですよね。うちの場合は、ほぼ毎日来ていましたので、とってもスムーズで搬入打ち合わせも出来、よかったです。

98. 899 契約済みさん

色ものや柄クロス、やっぱりクローゼットとか物置、サンルーム、風呂で取り入れて遊ぶことにしました。

あとは外構。なんであんなに高いのか…。最低限コンクリートにしてあとは砂利にしようかな。そしたらコンクリート面積縮小した分だけ安くなるのかな。

99. 900 匿名

892です。
    みなさん クロスのお話しありがとうございました。クローゼットの中で遊ぶっていう発想が 全く思いつかなかったので 勉強になりました。
    あと、トイレの壁紙も 色つきにしてみたいと思います。

100. 901 野方6丁目

愚痴です。

手付金を支払い毎週間取りや細部にわたる打ち合わせをしていましたが、ほぼ決まった段階で、いきなり担当者に「実は、貴方より先に申込みをしている人が居て、他の土地で話を進めていましたが、やはりこの土地がいいと言われましたので、この土地は諦めて下さい。」と言われました。
    何度も事務所へ通い、悩み、かなりの時間をかけてやっと理想の家が出来ると思ったのに、ガッカリしました。

担当者と所長の不誠実な対応に、とにかくガッカリしました。

問題が起きた後の対応って大事ですよね?

1つの土地に対して何件かの申込みを受けるのは、トラブルの原因では?
    激怒です。

101. 902 匿名

この場合手付金の倍返しと少しの金額を損害金としてもらえると思います。
    土地は諦めるしかないかもです
    失礼な業者ですね

102. 903 515

902さんの言われる通り、最低でも手付金の倍返しは請求してもいいと思いますよ。
    ところで名前から思ったのですが、福岡の方ですか?

103. 904 匿名

手付け金?契約してないならば申込証拠金ではないですか?土地契約していないのに倍返し可能なのですかね?土地契約してるか否かで違いますよ。
    申込ならば1番手、2番手など複数申込は普通にある。しかしながら通常は申込の際に『貴方は2番手なので1番手の方の動向や融資審査次第』などの説明があります。それを踏まえ1番手の方がダメなら直ぐ買えるように計画進めるケースはありますが。互いに了承の上でね。仲介物件ならば買付証明書が複数あれば条件良い方に流れます。

文面からは貴方が1番手で申込だが以前検討していた方が横から入って来ていきなり購入したという事ですか?

104. 905 野方6丁目

返答ありがとうございます。

福岡です(;_;)

私がお金10万円を支払う際、土地購入申込書にサインし、それを手付金と言っていたんですけど、違うんですかね?
    あまり知識がなく、お恥ずかしいです。

私達は一番手だと思っていました。先に申込みしている人が居ることを全く知らされていなかったし、土地を抑える為のお金を支払い、話を進めていたので(;_;)

とりあえず、納得がいかないのと、業者の対応が酷すぎるので、法律相談に行ってきます(;_;)

105. 906 契約中

以前自分も土地購入に建築として申込金を払って交渉をしたことがあります。
    (その時は見積もりが合わずに諦めました)
    その時の説明は
    10万を預け金として10日間を交渉日数とし、成約に至らない場合は10万を返金…と言うものでした。
    何番手…のような注意点もありませんでした。
    普通は交渉の為の申し込み金を預けると言う事はその約束の期間中、他の方との交渉はしない…旨の約束だと
    思うのですがね〜(『抽選』等の物件はまた別ルールがありますね^^;)
    あくまでも「預け金」なので、契約とは違うので各々会社毎考え方は違うのかもしれませんね。
    確認ですが「支払う」ではなく「預け金」ですよね?
    その会社のルールをよく確認してからお金は動かした方が良いですよ〜。

106. 907 匿名

申込書類に返金や契約に至らなかった場合の約定があるはず、基本はそれに則る事になると思います。貴方が1番手などは書面に記入はされません。ただし一般的には説明がありますよ。貴方は2番手なので、若しくは検討中の方がいるので何日までに結論下さい等。
    全くそのような話も無くいきなり他の方が買うのはレアケースですね。
    買われた方が余程良い条件だったという事かな…

107. 908 野方6丁目

返答ありがとうございます。

書類には、申込み金(契約金の一部)と書いてありました(;_;)
    申込み後確か3~4ヵ月で話がまとまらなければ白紙になると口頭で説明されました。メモしてなかったので、それもよくわかりませんが(;_;)←資料を全部読み直しましたが、記入されていませんでした。
    申込み金を払ったのは2月6日で、契約を断られたのは3月26日です(;_;)

相手は高く買う感じだったんですかね(;_;)

捨てられたのかな(ToT)

108. 909 野方6丁目

ちなみに、4月6日に申込み金の10万円を自宅まで返しにきましたが、「納得出来ない」と言い帰ってもらいました。
    そして、それから全く何の連絡もなく、ただ放置されてます(T_T)

109. 910 515

野方6丁目さんの件については、セルコの家作りの話しとは関係なくなってきますので、これ以上ここで話しを続けられるよりも、別のところに契約問題等についてのスレッドを立てられた方がいいのではないかと思います。
    野方6丁目さんが、その土地に家を建てるのは多分もう無理だと思いますので、では、今後どれだけの補償をしてもらいたいのか等を具体的に相談されたらいかがでしょうか。

ただ、そういう対応をしたのがどこのFCか、ここに実名を挙げられてもいいと思いますよ。
    福岡で建てられようとする方がここを見ている可能性もありますし、どこに頼むかの判断材料の一つにもなるでしょうしね。

110. 911 tomikatoocha

酷い話ですね…
    野方6丁目さんが関わられた販売店と恐らく同じ販売店と思いますが、福岡で家探しをしていた私の友人もセルコで嫌な思いをしたようでしたよ。
    営業さんはともかく社長さんが何とも頼りない方のようで、とても不信感を持っていました。
    話は逸れますが、セルコは雨戸や床下収納など細々とオプション料金を取るので、友人はセルコを辞めて良かったと言っています。
    野方6丁目さんも他業者さんで気に入る物件があると良いですね!
    法律的な問題など煩わしいかと思いますが、頑張って下さい!(^-^)

111. 912 tomikatoocha

ちなみに追記です!(>_<)
    友人が「セルコの対応の悪さはネット上にも沢山出ている」と言っていました。
    こんな体験をされている方が居ましたので良ければ読んで見て下さい。
    セルコと縁が無かったのはラッキーかもしれませんよ!前向きに頑張って下さいね(^-^)v
    http://www.google.co.jp/gwt/x?site=universal&q=%E3%82%BB%E3%83%AB%...

112. 913 匿名

契約金の一部と表記されてるのですか?通常は契約に至った場合は契約金の一部として充当する等ですよ。
    しかし申込書類がお粗末ですね。FC店によるのかな?
    返金されるなら幸いと思って下さい。色々な会社がありますから。
    次の土地探しにエネルギー向けて下さい。

113. 914 野方6丁目

解答ありがとうございますm(__)m

励ましの言葉を沢山ありがとうございます(T-T)
    前向きにがんばります。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

114. 915 購入検討中さん

寒い地域にお住まいの方にお聞きしたいです。

東北の仙台に住んでいるのですが、家を建てる際は冬の暖かさを重視しています。

セルコはクレアとザ・ホームがありますが、東北の冬の暖かさには差がでますか?

以前、クレアの宿泊体験をしたときにはライバル社?スウェーデンハウスより

寒く感じました。

住まれている方や、詳しい方がいたらお願いします。

115. 916 匿名

クレアと the homeでは断熱の厚さが全然違いますので
    全然違うと思います。
    換気もクレアとTHE・ホームでは違うので
    冷たい空気の入り方が違うみたいです。
    どうせならスーパーEとかを検討したほうがいいと思います。

116. 917 購入検討中さん

やっぱり、全然違うのですね。

考える際は、THE・ホーム以上で検討します。
    やはり機能と価格は比例するのですねー

ありがとうございます!

117. 918 匿名さん

古川かどこかの宿泊体験可能なモデルハウスはザ・ホームじゃなかったですか?

118. 919 購入検討中さん

ありがとうございます。

調べてみます。

119. 920 匿名

西日本在住の方にお聞きしたいです。クレア、ザ・ホームで冷房の効き具合はどうですか?一階1LDK二階2部屋、リビング階段あり、吹き抜け無しで検討しています。また、クーラーは何台設置しておられますか?

120. 921 入居済み住民さん

西日本でクレアハウスに住んで約1年です。1階1LDK2階2部屋、吹き抜け無し、階段はダイニング辺り。
    クーラーは1階に1台、2階には部屋それぞれに付けました。1階のクーラーは23畳用。効きはどうなんでしょうね。前の家に比べれば効きはいいけど、たぶんもっと性能のよい家と比べたらようくないかも。
    でも、1階はそのクーラー1台で十分。2階の階段フロア付近も少しヒンヤリしていました。

121. 922 匿名さん

玄関って寒いよねえ
    セルコはよく玄関からリビングのドアのない家も作るけど
    玄関からリビングはドア付けた方がいいと思うんだけどな

122. 923 匿名

レスありがとうございます。やっぱり二階は各部屋にクーラーつけることにします。また、玄関からリビングにはドアをつけてもらいます。参考になりました。

123. 924 匿名

質問ですが蓄熱暖房を入れた方
    実際のすみこごち又電気代はどうですか

124. 925 匿名さん

>924さん
    1月に新居に入居。北関東に住んでいます。1~2月はほぼ毎日雪の地域です。
    1階に7Kw・2階に5Kwをそれぞれ1台ずつ置きました。
    始めは家自体が暖まっていなかったので設定温度を25度以上にしていましたが、暖まりだしてから20度くらいにしました。
    それで(オール電化での総額になりますが)
    1月 約30000円
    2月 約27000円
    3月 約21000円
    でした。家事(洗濯・掃除機・炊飯は深夜料金時間にすませています)
    今は暖かくなってきたので2階の5Kwのみブレーカー落としました。来月の電気代はどうなるかな?

参考になれば幸いです。

125. 926 匿名

925さんへ
    有難うございます
    もっと聞きますが
    家は何坪ぐらいですか?
    ウチは36坪の吹き抜け有りで一階に6kから7kで検討中です。
    今リビングダイニング吹き抜けでエアコン一台7kで足元が寒くファンヒーターを補助で使用です。
    他各部屋にエアコン一台ずつです。

蓄熱を入れて20畳ぐらいの広さは
    どうでしょうか?
    電気代又は暖かさは?

126. 927 匿名さん

>926さんへ
    家全体では約50坪になります。
    吹き抜けはありませんがリビング階段です。
    1階は約40㎡のLDKに7Kwの蓄熱が置いてあり、そのリビングに接した書斎(15㎡)も開けっ放しです。
    家全体が暖まるまでの1ヶ月は正直、肌寒かったです。
    でも、その後は設定温度を20度で雪の日も過ごせました。
    今年は蓄熱以外は使わずに過ごしました。
    夏用に各部屋にエアコンは設置しましたが。

私的には、灯油を購入する手間・金額を考慮したら蓄熱で満足しています。
    全部屋開けっ放しなので、気温差が無いのもいいですね。

今の時期になると蓄熱ONでは暑い日もありますが、設定温度を最低にしたまま梅雨明け位までは1階の1台はONのままいく予定です。

127. 928 匿名

927さん
    有難うございます。
    うちも今年の冬は導入してみようと思います。
    電気代が心配ですが。

128. 929 購入検討中さん

去年、初めての見学会で妻共々ビビビときてしまい、セルコホームで新築を検討しています。
    元々輸入住宅仕様に憧れがあり、地域柄選べるHMも少ないので皆さんの書き込みが羨ましいです・・・。

愚痴はさておき、去年から何度かセルコホームの見学会に足を運びましたが、坪40万円代は聞いたことがありません。
    見学する度に聞いてますが、樹脂?サイディングでは50~55万、レンガで60万円~くらいのことを営業の方から聞いています。
    やはり、北海道の更には豪雪地帯なので標準でも高いのでしょうか?

当方は北海道在住でセルコホーム旭川の範囲にあります。
    どなたかセルコホーム旭川(○森工務店)の情報や建てられた方がおりましたら情報をお願いします。
    一応既出か否か検索かけましたが、まだ全レスは読めてないので近々読みます故お許し下さいm(_ _)m

129. 930 匿名

確か北海道地区はクレアでも2x6なはずですよ。
    関東地区でもクレアでも坪50万代です。
    建物本体価格だけなら坪40万代です。
    40坪目安ですが。

130. 931 匿名さん

北海道ならデコとセルこが強いから、相見積もりすればいいじゃないか、愛知は高いから北海道が羨ましい

131. 932 すもも

929さん

他でも見積り取って検討してます的な態度を少しだけ見せたら営業の方は
    負けたくないですから頑張ってくれると思いますよ。
    初めに自分の要望や間取りを全て伝えて見積もりを取り検討されては
    如何でしょうか?

頑張って下さい。

132. 933 匿名

うちの隣にセルコホームが建設中なんですが…

今日我が家の進み具合を見に行くと

セルコの大工さん(下請けになるんですかね!?)

セルコの敷地内にたんを“カァ~ペッ”と…

大工さん自身の問題ですが有り得ない。

133. 934 購入検討中さん

クレアの標準システムキッチンはどこのメーカーのものですか?
    使い勝手はどうでしょうか?

134. 935 契約済みさん

>934さん
    確かINAXだったと思いますが、今日ちょうど完成見学会を見てきたのですが
    そこはクリナップでした。
    うちは(着工待ち)こちら地域の特別標準としてYAMAHAが着いています。
    (同ランク物だったら他メーカーも可と言われました)

このように
    地方営業所やFC等によって標準は代わる物が多いです。
    ご自分の地域のモデルハウスなどに出かけてみる事をお勧めします。

135. 936 匿名

>934さん

うちはタカラのオフェリアですよ。

泣く泣く輸入キッチンを諦めましたが、タカラのオフェリアは、汚れがすぐ落ちるので満足です。

136. 937 横浜

横浜周辺で考えていますが
    セルコホームとジューテックホームと東急ホームズ三井ホームで
    考えています。東北地方では、強い輸入会社と聞きましたが、こちら
    横浜ではいかがなのでしょうか? ブログで悪いことも書かれていたので
    気になります。 ご存知のかた教えて下さい。

137. 938 宮城県民です。

地元の仙台市民です。
    セルコホームとジューテックホームと東急ホームズ三井ホームですと?
    三井ホームが固いと思います。
    セルコは元々ローコストHM(現在も)です。
    販売方法などは、タマホーム見たいに坪○○万円とは表示してませんが
    本体工事は坪50万 ~60万(オプション含む)に諸経費がプラスされて
    一般のHMと大差は有りませんよ。
    その割には営業マンの質は落ちますね。

138. 939 匿名さん

気になるところは、プランと見積りを取ることをおすすめします。
    会社によって得意不得意がありますよ。
    横浜セルコはレンガを希望するなら、他よりお安くできます。
    全館空調を希望するなら、東急、三井さんとか。
    内装も輸入住宅らしい豪華さをコーディネートしてほしいなら、東急、三井?
    セルコはシンプルなので自分でこだわりを持って提案する必要があります。
    でも、東急、三井よりお安く建つと思います。(自分が見積りを比較してですが)
    私は、こちらに依頼して良かったです。

139. 940 契約済みさん

私もセルコで良かったと思います。他社で同じ事をするとだいぶお金かかるみたいだったので…。
    そろそろ輸入部材を発注です。間取りも自分の自由に出来ますし、担当者もセルコで建ててるから住み心地もつつみかくさず話してくれたので対策なんかもたてやすかったです。

140. 941 契約中

>937さん
    自分はセルコで契約中の者ですが
    三井も見積もって頂きました。
    >938さんのおっしゃってるよう三井なら間違いないです・・・が、条件付きです。
    セルコに比べたらメッチャ高いです(苦笑) そう、予算さえあれば…が条件です(諸経費、外構込みの引き渡しまで)

同じクラスを比較…と言う事は出来ません。
    標準と言われる物(設備)が全然比べ物になりません。(造りは2×4、2×6で変わりなし)
    同じ坪数でざっと計算して700〜1000は違いが出ると思った方が良いです^^;
    つまり値段なり…って事ですね。

自分には分不相応(大体予算が全然見合わない^^;)ものでした。
    負け惜しみになるかも・・・ですが
    ハッキリ言って「そんな物いらないなぁ」…と言う物も沢山付いておりましたので
    素晴らしいと言えば素晴らしい家ですが
    「普段の生活にお金をかけてそこまで必要なのか?」と自問自答すればNOでしたね〜自分は。
    そんな比べ方をしてみたら良いと思います。(他HMはわかりません)

営業マンの比較も色々です。
    この業界の営業マンは本当に良く動きます。数社のHMを渡り歩く人が多いようです。
    なので会社によって営業マンの出来がどうのこうの…ってのも強引な考え方かな〜と思います。
    気に入らなければ交代してもらえば良いだけで。
    自分の担当者さんはとても出来た人ですよ〜♪

自分もあちこちブログやコミュニティーを見て廻って参考にしましたが
    多い少ないはあるにしろ悪い事が書かれるのは何処も同じです(苦笑)
    造るのはあくまでも人なので、多少の間違いやズレは発生するかもしれません。
    一番の問題は
    その出来た問題を気持ち良くアフターしてくれるかどうか?…じゃないでしょうか。

沢山事例をご覧になって、沢山完成見学会に参加して、沢山のHMの話を聞いて
    納得のいくお家造りをなさって下さい。

141. 942 匿名

>937さん
    我が家も横浜のセルコで建てましたが、満足です。最初は他の工務店で建てるつもりでしたが、(予算的に)最終的にプランが良かったセルコにしました。

但し、内装を決めるときは自分で勉強して提案した方がよいです。 我が家は建てた後「こうした方が良かった~」という箇所がたくさん出てきました(苦笑い)

東急などはもっと高いですよね~。

ちなみに我が家の造作の大工さんは三井もやっていたらしく三井より良いところを教えてくれました。 大工さん曰わくコストパフォーマンスはかなり良いみたいですよ。

あと三井で建てているお家が通勤途中にあるのですが、見た目のかわいさも変わりませんよ。

142. 943 匿名さん

まあ、HM選びは大変ですね。
    関越自動車道の高速バス事故と似てますよ。

安い料金で自分自身も納得して、デズニーランドに夜出発しても
    予定時間に到着しなければ意味が無い。
    まして、自分の命まで失っては何が安い料金なのかと思います。

誰もが事故まで想定して旅行はしませんが?
    運転手が一人、しかも、前日から600キロ以上の運転なら眠くなるのも当然。
    居眠り運転で事故を起こした。

しかし、何事も無く無事に往復していたら?
    本当にお得で楽しい旅行だったでしょう。
    でも、あの陸援隊とか言うバス会社の経営姿勢が変わらない限り
    事故が先に延びただけです。
    私も家を建てるのは、予算も好みも有りますし大変迷います。

143. 944 匿名さん

高速バス事故と似てるわけないでしょ。
    何を錯綜してるんですか。

144. 945 契約済みさん

三井Hは、2×4住宅ですが、輸入住宅ではありません。

145. 946 入居済み住民さん

九州のセルコ代理店にて建築した者です。
    ダウンライトの隙間から屋根裏の熱風が吹き降ろしてきたり、外気吸入口があるのに屋根裏のセントラル換気ファンへ引く排気口のない部屋があったりして高気密、高断熱、セントラル換気システムに疑問のわく部分があるのですが他の建築済みの皆様同様はいかがでしょうか。

146. 947 匿名さん

2階にダウンライト付けたの?

147. 948 契約済みさん

二階にダウンライトってタブーなんですか?
    うちはまだ内装の打ち合わせまで行ってないので、そこまで考えたことないですけど、
    946さんみたいになるなら絶対二階にダウンライト付けませんけど・・・

148. 949 匿名

高気密ダウンライトを付けましたか?

149. 950 匿名さん

あの縦滑り出し窓っていうのかな・・
    あれって窓の内側に網戸が付いてるけど
    実際夜とか窓開けられるの?
    作りからして窓開けてから網戸下すんだろうし
    ガラスより内側の網戸に虫がたかってるってことは
    窓閉めるときにはその網戸に付いてる虫ってどうするの?
    そのまま閉めると窓ガラスの内側に来ちゃうよね?
    てか網戸開けないと閉められないだろうし・・
    夏の夜とか光に寄ってくる虫多いだろうから窓開けた後大変そうだな

というか開けない前提なのかな?

150. 951 匿名さん

海外の縦すべり窓は網戸を空けなくても窓はクルクルと回す窓開閉取手で閉められます。

151. 952 匿名さん

951

じゃあモデルで見たのはクレアだったんだな

まあ海外のでも網戸開けないでできたとしても虫がいたら
    窓と網戸の間つまり室内側に閉じ込めてしまうってことかな???

152. 953 購入経験者さん

うちは田舎なので

夜は虫がすごいのですべりだし窓は開けないです。

というか最初あまり深く考えずに夜にすべりだし窓を開けていて

夜中に暗い中窓を閉めて、ロールアップの網戸は中途半端に上がったままのまま寝て

朝見たら部屋の中に無数の緑色のカメムシやツマグロヨコバイ?が・・・ゾー・・

それから怖くて夏の夜にすべりだし窓は開けられないです。

153. 954 匿名

うちは、網戸 バンバン叩いて 虫を払ってからしめるよ。

154. 955 匿名さん

払っても下の溝に落ちた虫は出ない
    そしてそのまま窓を閉めて・・・

155. 956 匿名

クレアの網戸は使い勝手が悪い

営業には窓を開けなくても換気出来ますから開けないほうがいいと言われました。
    うちも窓を開けると必ず虫が入ってきます

156. 957 匿名さん

>946
    それが普通だと思います。
    そういった部屋はドア下の隙間から空気が引かれるように計算されているのでは。

157. 958 匿名さん

クレアは…今は輸入サッシでしたっけ。
    地域によるのかも知れないけど以前はYKKかな?

クレアだからってことはないかと…
    ちなみにどこのサッシなんでしょう?

158. 959 入居済み住民さん

施工業者のプランに従って2階にもダウンライト設置したんです。
    一応SGIという断熱タイプのダウンライトなんですけど、見てみたら入ってるはずのパッキンが入ってないですね。

部屋の排気口にしても屋根裏セントラルファンの吸気ダクト口が1ヶ所余ってる事を考えると施工忘れかと思います。

いずれもセルコというよりも施工者の問題みたいですね。
    失礼しました。

159. 960 匿名さん

うちは二階に埋め込み型の照明使いたかったんですが、お薦めしませんと言われ使わせてくれませんでした。

160. 961 匿名さん

そもそも輸入住宅に引き違い窓ってありえないでしょう。
    掃き出し窓はしょうがないにしても。
    輸入住宅を選んだ人なら、そのあたりの使い勝手は理解してるんじゃないでしょうか。
    見学に行ったら説明されるでしょうし。

161. 962 匿名

フレンチ窓が標準になればいいのに…
    だけど、フレンチ窓って 網戸付くのかな?

162. 963 匿名

結局なんちゃって輸入住宅なのか?ここは…

163. 964 契約済みさん

スウェーデンハウスとメープルホームとセルコは本物の輸入住宅って認識だけど。
    どうなんでしょう。

164. 965 通りすがり横浜

私もセルコホームとジューテック、フローレンスガーデンでプランを出してもらい、最終的にセルコホームにしました。

横浜は品質は問題ないとおもいます。また価格にも最もリーズナブルでした。営業さん、設計担当、工事担当の方も誠実です。
    ただ、プランに関しては多少受身的な気がしたので自分達で他社を参考に考えていく必要があります。

165. 966 匿名さん

九州で県に一つしかFCがないとことかは割高だと聞いた
    どこの県があてはまるのかなあ・・
    やっぱ輸送費とかが高いんだろうか

166. 967 購入検討中さん

塗壁の外壁にした方、どんな感じですか?
    自分は塗壁にしようと考えておりますが、ちょっと迷っています。
    初期費用が高いけどメンテナンス不要のレンガ、標準だけど後々塗り替えが必要なラップサイディング、
    塗壁は、レンガ程ではないにしても初期費用が掛かる上に、ラップサイディングと同じくらいの周期で
    塗り替えが必要ですよね?
    言い方が悪いですが、両方の悪いとこ取りなんではないかと。
    しかし、ナチュラルな質感と見た目が好みなので、かなり悩んでいます。
    過去レスも見ましたが、もう少し色んな方の意見が聞きたいと思います。
    インターデコにすればいいって意見は無しでお願いします。。。
    デコも検討しましたが、総合的に見てセルコが良いってもう決めたので。

167. 968 匿名さん

光触媒のコーティングにでもしてもらえば?

168. 969 匿名

仙台ではセルコ着工2年待ちですって。東日本大震災での性能が評価されて引き合いが凄いらしい。津波でもそっくり残ってる建物もあるくらいだからかなり頑強だ。
    うちは福島だけど壁に亀裂すらはいらなかった。
    気になる揺れも普通の住宅の半分も揺れない。
    ホント地震に強いなぁと実感しきりです。

169. 970 匿名

地震には確かに強いと感じます。震災後に建てましたが、震度3で感じる程度。1や2では揺れを感じません。

170. 971 購入検討中さん

山形でセルコホームで建てられた方、いらっしゃいますか?
    グレードはどれがよいですか?
    高ければいいにこしたことはないですが…
    迷います。
    どんな違いがあるのでしょうか??

171. 972 匿名

山形で建てました。うちはオプションをかなりつけたクレアです。クレアでも暖房を選べば快適に過ごせてます。予算が許せばやはりザ・ホームの方がいいでしょうね。標準の設備もグレードが上ですし。しつこい営業は全くないので、展示場に行かれては?

172. 973 購入検討中さん

971です。

972さん、ありがとうございます。
    クレアで建てられたんですね。

山形のセルコホームのアフターはどうですか?

やっぱり、どんどん金額はあがっていってしまいますか??
    予算をここまでと言えば、ちゃんとおさえてくれるでしょうか?

中にはどんどん金額をあげてしまうメーカーもいるみたいですし。

見積りのときとどれくらい上がりましたか?

173. 974 匿名さん

私は見積もりから下がったな。
    全て決めてから契約するのがいい。

174. 975 匿名

セルコは完成見学会のモデルに自宅を提供すると打ち合わせ時に交渉すれば交換条件として色々サービスしてもらえるかも、しれません。

175. 976 匿名

972です。
    うちは契約書の金額からプラス数千円でできました。契約後に変更しなければ、契約書の金額で建てられたでしょう。なので、契約前に予算とやりたいことをしっかりお話して詰めておく事が大事だと思います。
    うちは展示会の割引もあったため、契約後にいろいろ変更してもその程度の差額ですみました。そうでないと、契約後変更したい部分があっても変更できないので、予め予算を若干少なめにお話しして、契約しました。これはセルコに限らずどのHMで契約するにせよ必要な事だと思います。

176. 977 物件比較中さん

郡山の展示場、ボロボロだよ。
    床も軋んで踏むと沈むし・・・
    セルコで建てたら近い将来こんなになるのかと
    ゾッとしたけど・・・

ある程度新築の家は地震に耐えれたのかもしれないが
    経年劣化が早すぎるしやばすぎる。
    それを輸入住宅の風合いですなんてよく言えたな。
    年季が入って趣が出るのと、ただ単にすぐにボロに
    なるのとじゃ違うと思う。

営業も上から目線で金に汚いし
    早々と候補から消えました。

余計なお世話だけど、これからセルコで建てる人
    大丈夫なのかと心配してしまいます・・・

177. 978 購入検討中さん

郡山の展示場って、震災後になくなってしまいましたよね?

178. 979 匿名さん

嘘はいけませんよ。

179. 980 匿名

笑、北郡山展示場どこがボロなの?

ついこの前行ったけど?

展示場は今年秋にセンターハウスの近くに新築オープンするみたいですよ。

完成予定の外観図みたけどすこぶるカッコいい!

仙台の展示場レベルになるんじゃないかな。

完成したら見に行きたい。是非

by OB

180. 981 匿名さん

そんな軋むとこなんてなかったけどなぁ。
    ちなみにどこらへんですか?

セルコの営業って、他みたいにアポなし訪問とか電話攻撃してこないよね。
    基本受け身。
    FCは知らないけど。

181. 982 匿名

よその営業妨害ですな。

先日郡山展示場の〇〇さんと自宅のメンテの事で打ち合わせしたばかりだ。

セルコ20年のお宅知ってるけどぜーんぜん。

構造用合板ビシッとしてました。(笑)

182. 985 匿名

無くなったのは福島市の展示場ですよ。

183. 988 匿名さん

で、クレアで網戸が使いづらいって人はどこのサッシなんでしょうか。
    あとは郡山でどこら辺が沈むんですか?

184. 989 匿名さん

クレアはYKKAPのものだから精度などザホームよりいいと思うよ
    網戸の問題はあの開き方だと仕方ない

185. 990 匿名

あれ?
    セルコのオリジナルキッチンとか言ってたレス消えてるね。
    ハズくて自滅したか?

186. 991 匿名さん

ん?
    オリジナルってザ・ホーム標準の木製キッチンのこと?

187. 992 匿名さん

うちの担当の人も「輸入キッチン」と呼んでいたと思う。

188. 993 匿名

あはは、あのキッチンは既製モデルの輸入キッチンでオリジナルではないです。
    好みはありますが、化粧板ではなく無垢材なので値段はいいです。

私としてはキッチンより輸入洗面台のほうがいい感じです。(鏡がデカくて。)笑

セルコはカナダ政府とツーカーなので輸入雑貨や家具はいろいろ調達可能ですね。

高いけど

189. 994 匿名さん

スレが元気ないな

190. 995 匿名

ラップサイディングを採用されたかたで、窓の雨染みとか、経年変化やメンテナンスについて教えて下さい。普通のサイディングなら輸入住宅っぽくなりませんよね…。

191. 996 入居済み住民さん

ラップサイディングは雨じみは凄いです。
    建てて半年で気になり拭いても落ちません
    煉瓦が良かったなと思います。

192. 997 購入検討中さん

ラップサイディングでも、茶色等の濃い色を選べば汚れは目立たないかもしれませんよね。

193. 998 入居済み住民さん

ラップサイディングは7年から10年位で
    コーキングし直しで10年から15年位で塗り替えで
    30年位で張り替えです。

194. 999 匿名さん

セルコの郡山展示場は新築はまだらしいですよ。福島の展示場が撤退し郡山も近いうちに撤退すると思ってました。
    郡山のセルコ展示場は土日も閉めるの早いですよね。土日に限った事ではありませんが。6月に入ってからクールビズになってますがだらしない格好の人いますよね。セルコの郡山展示場は結構傷んでますよね!?

195. 1000 入居済み住民さん

どうでもよくないその情報は?

196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2