住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

輸入木材って安心ですか?

  1. 181 匿名さん

    個人輸入なら防カビ剤を使用しなくても良さそうだね。
    でも大手のようなHMが輸入する場合はタンカー1隻分単位だろうから、
    どうしても防カビ剤や防腐剤が不可欠なんだろうね。
    発がん性とかどうなんだろうか。

  2. 182 匿名さん

    大手は床材以前に既製建具の有害性がひどいだろうな。
    ま、健康志向のこだわりがあればまずHMは選択肢にならないことくらいわかるわな。
    大手で無垢選ぶ人は有害だろうが気にしないよ。

  3. 183 匿名さん

    >大手で無垢選ぶ人は有害だろうが気にしないよ

    気にしないんではなくて、
    有害なものなんて思ってもないだろうからね。

  4. 184 匿名さん

    子供じゃあるまいし無害とは思ってないだろ

  5. 185 匿名さん

    >無害とは思ってないだろ

    輸入材が有害建材なんて夢にも思ってないと思うぜ。

  6. 186 匿名はん

    2X4は駄目建築だね。
    軸組みか中古の古民家しか選べない。
    古民家を移築して畳をフローリングにリフォームとか。

  7. 187 匿名さん

    だったら畳の生活のがよくね?

  8. 188 匿名

    そうですね。国産材の残留薬剤のリスクを考えると畳の方が安全かもしれませんね。

  9. 189 匿名

    畳も中国産のい草を使用してる割合が高いです。でも日本で畳屋さんが加工して販売すれば日本国内産として販売となります。

  10. 190 匿名さん

    畳には防虫剤がいっぱい入っていますよ

  11. 191 匿名さん

    >>190
    ではどうしろと?

  12. 192 匿名

    大理石しか残されてませんね。

  13. 193 匿名はん

    いや^冷たくて硬くすべる対極の材料ですね。
    しかもイタリアなどからの輸入材。
    防腐剤などはかかっていないでしょうが。

  14. 194 匿名

    土間に暮らせ

  15. 195 匿名

    仮に安全無害な家を建てたとする。家から出るな!

  16. 196 契約済みさん

    残留農薬をいっぱい含んだたたみは好きになれません。

    和室のない無垢のフローリングの家がいいです。

  17. 197 匿名さん

    >残留農薬をいっぱい含んだたたみは好きになれません

    もちろんそうですね。
    残留農薬がたっぷりの畳の見分け方を伝授しましょう。
    畳の色を見てください。
    鮮やかな緑や綺麗な畳は農薬たっぷりと思って良いと思います。
    茶色や緑がまばらな畳は安心して良いでしょうね。

  18. 198 匿名さん

    ちゃんと椅子の生活を続けるのだぞ

    床に座布団の暮らしは心の底から後悔する

    だいたいフローリングがオシャレだと思ってるなら杉はないわ

  19. 199 匿名さん

    >フローリングがオシャレだと思ってるなら

    オシャレだと思っているから輸入無垢床にするんじゃないですか。
    オーク、メイプル、バンブー、
    どれも色合いが最高です。


    >床に座布団の暮らしは心の底から後悔する

    確かに輸入材だと防カビ剤や防腐剤等の薬剤の心配がありますからね。
    しかも寝ころんで昼寝をすることを考えると・・・、
    鼻や口と床材が数cmまで近づきますからね。
    子供がいたらと思うとゾッとします。

  20. 200 匿名さん

    今まで塩ビ床材のアパート暮らしなら免疫ができてます

  21. 201 匿名さん

    床に直に昼寝したら痛い

    お前子供いないだろ

    ってか家族いないだろ

    ってか友達いないだろ

  22. 202 匿名さん

    輸入無垢床に布団を敷いて寝た場合。

    寝返りを打って床に転げ出て、
    鼻や口と床材が数mmまで近づきます。
    子供がいたらと思うとゾッとしますね。

    やはりベッドがないと、
    薬剤の心配がどうしても残ってしまいます。

  23. 203 購入検討中さん

    ハンモックでもつるして寝てろ

  24. 204 匿名さん

    >ハンモックでもつるして

    輸入無垢床だとハンモックで生活しなければならないのですか?
    それはやはり薬剤が有害だからでしょうか?

  25. 205 匿名さん

    薬剤は有害でしょうね

  26. 206 匿名

    そうですね、国産無垢床だとどうしてもハンモックが必要になりますよね。

  27. 207 匿名さん

    >薬剤は有害でしょうね

    なぬ?
    輸入材に防カビ剤と防腐剤という薬剤が使用されていて、
    その薬剤が有害?
    まぁ話の流れからするとそういうことなんだろうね。
    でもそれじゃあ、
    既に輸入材を使用した家を建てちゃった人達はどう救済されるんだ?
    自己責任?
    まぁそう言われちゃ仕方ないね。

  28. 208 匿名さん

    有害だけど、加工の過程で残留濃度が判らないぐらいに
    なっているので、問題はないのでは?
    犬なみの嗅覚なら、臭いとか判るかもしれませんが・・・。

  29. 209 匿名さん

    犬並ではないですが、自然派を語る会社でもドアが既製品だと悪臭がします。
    あとはクロスが多いうちはNG。
    床は無垢なら大丈夫です。
    個人的意見ではドア関係がやばいかと。

  30. 210 匿名さん

    薬剤が有害なのは当たり前

    それが建築段階でどれだけ残留しているかが大事

  31. 211 匿名さん

    >薬剤が有害なのは当たり前

    最近は荒れていたので遠慮していました。
    輸入材には薬剤が使用されていて、
    その薬剤はやっぱり有害なのですね。
    そこまでは分かりましたが、
    その有害薬剤は時間の経過とともに減少していくものなのですか?

    農薬は何十年も有害性が減少しないと聞いてますが、
    防カビ剤や防腐剤は減少していくのでしょうか?
    そんなことは無いですよね?

  32. 212 匿名さん

    >>211
    >そんなことは無いですよね?

    どうせそんなことは無いという意見しか聞かないんだろ?

  33. 213 匿名さん

    農薬の効果が減少しないって?

    ではなんで毎年撒くのかな?

    あんた被害妄想含みでwまどわされすぎ

  34. 214 匿名さん

    >薬剤が有害なのは当たり前
    >それが建築段階でどれだけ残留しているかが大事

    輸入材の残留薬剤ってなんで公表しないのかな?
    たしかにフォースターに規定された物質とは関係ないから公表する必要はないんだろうけど、
    有害性の見地から言っても、
    もっと大事なんじゃないの?

  35. 215 匿名さん

    >>スレ主
    >なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?

    化学物質問題過敏症の方が多いからです

  36. 216 匿名さん

    >なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視
    >化学物質問題過敏症の方が多いからです

    「問題」にとどまらず、
    家の化学物質に悩まされている人が、
    少なからず存在しているからだと思います。
    しかも「輸入材」だけが有害性を問われている風潮がその背景にあると思います。

  37. 217 匿名

    有害言ってる人は外出を控え家に引きこもって下さい。

  38. 218 匿名さん

    >有害言ってる人は外出を控え

    確かに理にかなった発言です。
    外出すれば有害物質だらけです。
    だから家の建材に有害物質があっても、
    その建材によって健康が害されたと認定される事はありません。
    したがって我々購入検討者は、
    家造りに使われる建材をできるだけ無害なものにする必要があります。
    寝ている時まで有害物質に侵されたくないですものね?

  39. 219 匿名

    換気するから有害物質入ってくるよ。科学物質まで浄化する空気清浄器のスレ立てたら?過敏症過ぎると思う。

  40. 220 匿名さん

    >換気するから有害物質入ってくるよ

    24時間換気の事を言ってるのかな?
    「有害な家」の場合は24時間365日運転し続けなければならないでしょう。
    家の中の有害物質と家の外からの有害物質の両方に怯えなければなりません。

    しかし「無害な家」を作った場合は24時間換気をストップすればいいだけです。
    家の中からも家の外からも有害物に怯える必要はありません。

    試しに「24時間換気をストップしてもいいような無害な家を作ってください」とHMで頼んでみてください。

  41. 221 匿名さん

    ふと思った。
    こんなに過敏症の方がお父さんだったら嫌だな。
    プールや海も「汚いからダメ」「水道水も飲んぢゃダメ」
    なんて言われてそう。

  42. 222 匿名さん

    換気しないで良い家って・・・。
    臭いとかどうするの?
    トイレやキッチンの臭いが家中にこもりそう。
    湿気とかも出て行かないから、結露が発生して腐るだろうね。

    有害物質は入ってこないけどね。

  43. 223 匿名さん

    >プールや海も「汚いからダメ」「水道水も飲んぢゃダメ」

    プールや海って発がん物質とか濃度高いの?

  44. 224 匿名さん

    >プールや海って発がん物質とか濃度高いの?

    輸入木材って発がん性物質とか濃度高いの?
    誰も判らん。。。

  45. 225 匿名さん

    >輸入木材って発がん性物質とか濃度高いの?
    >誰も判らん。。。

    誰も判らんわけないでしょ?
    少なくとも有害物質がどれだけ含有してて、
    それらが人体に与える影響が判らない?

    HMが輸入してるのに、
    判らないで輸入するわけないと思わない?
    大手だってバンバン輸入してるんだろ?
    それが判らないはずがない。
    誰も判らないなら隠してるとしか考えられないだろ?
    それが日本のHMの現実か?あ?

  46. 226 匿名

    自分の体内でアルデヒドが生成されてることもしらんのだろ。
    知ったら自殺しかねないな…

  47. 227 購入経験者さん

    ここの掲示板に来てる人では有害物質の残留濃度を正確に
    知っている人はいないと思う。
    HMも丸太で輸入はしていないので、輸入時の薬剤残留量なんて
    どうでも良い情報だと思うのですが。
    結局、製品になった時点の残留量が大事だが、HMが公表するはずもない。
    公表している所があれば教えてください。 参考にしたいので。

  48. 228 匿名さん

    >残留量が大事だが、HMが公表するはずもない

    公表するはずがないと言い切る理由は何ですか?
    HMとしては安全性を公表する方が顧客の安心感につながり、
    売上倍増となると思うのだが?

    それとも公表すると売上半減する事実が明らかになるのかな?

    ついに真実が明らかになるのか?楽しみにしているよ。

  49. 229 匿名

    >220 ←生理的に嫌い

  50. 230 匿名

    どうやら>93にあるように、輸入材は安全、むしろ国産材が心配という結論に落ち着きそうですね

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸