住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

輸入木材って安心ですか?

  1. 900 匿名さん

    >>899
    スレ読み返したらいろんな業者が紹介されてるよ。
    問い合わせてみれば?変な人だと思われるだろうけどね。

  2. 901 匿名さん

    >スレ読み返したらいろんな業者が紹介されてるよ

    スレを読み返しました。
    しかし船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使用していないHMは見つかりませんでした。
    「うちの輸入木材は防虫剤や殺虫剤を使用していないため、稀に虫食いが発生することがあります」とか
    「加工時や製材時には有害な薬剤を使用しておりません」
    とかでごまかしているHMはあるようですね。
    最近、HMに確認した人はいないですかね。
    早く安心したいです。

  3. 902 匿名さん

    >>901
    いやいやありますよ。ちゃんと読んでください。
    アトピッコハウスの無垢材はいいですよ~。社長の奥さんが重度のアトピーだったことが
    きっかけで健康建材の開発に没頭され、薬剤不使用に非常にこだわっています。生産現地
    まで足を運んで、製材から納入されるまでのプロセスを徹底的にチェックするそうです。

    http://www.atopico.com/product/yuka/gorone.html

    わざわざHPで公表しろなんて偉そうなこと言えませんから、電話かメールで問い合わせ
    してください。資料請求すれば床材のサンプルも送ってくれますよ。
    取り寄せたサンプルをご自分で検査して、有害かどうか判断してみられては?

  4. 904 匿名さん

    >>903
    直接電話してみてください。社長は気さくな方ですよ。
    サンプルも見ればその良さが分かりますよ。

  5. 905 匿名

    >>直接電話してみてください

    それで済ませるならこの掲示板の存在意義がなくなるじゃん。
    それともここはHMの宣伝専用となってしまったのですか?
    特にこのスレッドはHMにとって都合が悪いみたいだしね。

  6. 906 匿名さん

    >>905
    この掲示板の存在意義は意図的に輸入木材のイメージダウンを図ることでしょ?
    安全性が証明されてしまうと都合が悪いのはあなたの方では?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  7. 908 匿名

    結局は船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使用していないHMはないのですね?
    がっかり、
    でも早く分かってよかったかも。

  8. 911 匿名さん

    >>908
    何か勘違いをしているようですけど、輸入されてくる床材は現地で箱詰めされた後
    コンテナに積まれて海上輸送されるだけで、輸送時にわざわざ防腐・防虫処理は
    しませんよ。北米航路で約10日、欧州航路でも4週間ほどしか掛かりませんし、製材
    したものは、腐ったり虫が湧いたりする心配はほとんどありません。
    身近な例で言えば、欧米から輸入されてくる木のおもちゃや積み木は薬剤処理しな
    ければ腐ると思いますか?子どもが舐めても大丈夫なように、薬品無添加の木製玩具
    でさえ、そのような心配はありません。
    原木を輸入するのならまだしも、法律で規制されていない製材品にまでわざわざコスト
    を掛けて薬剤処理をするメーカーがあるのなら、逆にどこの会社か教えて下さいよ。

  9. 912 匿名さん

    >腐ったり虫が湧いたりする心配はほとんどありません

    またお決まりのパターンですか。
    わざと言ってるのでしょうが、
    カビが最大の問題ですよ。

  10. 913 匿名さん

    >>912
    カビは生えませんよ。
    あなたの言ってる防腐剤や防カビ剤って何ですか?薬品名や成分を教えてくださいよ。

  11. 914 匿名さん

    >法律で規制されていない製材品にまでわざわざコストを掛けて薬剤処理をするメーカーがある

    面白いサイトを見つけました。
    リクガメの飼育環境について、
    その木材が以下のように書かれていました。

    『輸出入材は輸出入期間の防かびの期間を考慮して、かなりの長期間、効力が持続する防かび材を選択しているので、注意が必要です』




  12. 915 匿名さん

    >>914
    サイトのリンクを貼ってくれないと確認できませんが?
    それより早く薬品名と成分を教えてください。

  13. 916 匿名さん

    >薬品名と成分を教えてください
    http://www.st.rim.or.jp/~samacha/CareF/HousF/BOUKABI1.gif

    >サイトのリンクを貼ってくれないと
    http://www.st.rim.or.jp/~samacha/CareF/HousF/Woods.html
    http://www.jzacm.com/boukabizai/
    http://www.taka-miya.co.jp/mokuzo3.html

    『日本は世界中から製品化された木材を輸入し、それらには大量の防腐剤や防かび剤が使われているのである』
    http://blog.fudokinoie.com/?month=200606

    丸太でなく、製品化された木材も防腐剤や防かび剤が使われていると書いてある。

    これらがすべて嘘なの?
    もしそうならHMが放っておくわけがないと思わない?

  14. 917 匿名

    あなたの理論だと輸入木材全てが有害なものとなります。
    上記リンク先も人体の影響を何ら科学的に検証されているものではないですし、そういう輸入木材があるという話だけかと。
    それに粗悪な国産の木材も多数報告されています。一概に国産は良くて輸入は全てダメというのはかなりナンセンスです。
    なんであなたは自分の使いたい物を個別に確認しようとしないのですか?

  15. 918 e戸建てファンさん

    >>あなたの理論だと輸入木材全てが有害

    これだけ無数のサイトで言われているわけですから・・・
    一般論だと思います・・・(笑顔)

  16. 919 匿名はん

    >>918
    では国産材が全て安全だと言い切れますか?一般論ですか?
    オールorナッシングの議論をするなと言うことです。

  17. 920 e戸建てファンさん

    >オールorナッシングの議論をするなと言うことです

    誰とお話ですか?
    何か見えない敵と戦っているようですね(ニコッ)

  18. 921 匿名はん

    >>920
    今日はずいぶんレスが早いですね。掲示板に張り付いてるのかな?
    情報の怪しいサイトをたくさん味方につけてご機嫌ですな~。
    リクガメさんのサイトは、野菜や果物に使用する農薬と木材の薬剤の
    区別がついてないようです。
    残りのサイトも、国産材推進派の業者がイメージ先行で輸入材批判を
    しているだけで、健康被害に関して何ら科学的検証を行っていません。

  19. 922 匿名

    無数のサイトってほど出てこないですし、ただ単にキーワードが検索されているだけです。
    そのサイトも立証された客観的なデータは何もなく、健康被害の報告もない中で一般論というのは一方的な思い込みでは・・
    それにあなたの目的は相変わらず逃げて教えてもらえないのですか?輸入木材に悪いイメージをつけることが目的ではないなら、何の目的かどのような家に住んでいるのか逃げずに教えてくださいよ。

  20. 923 e戸建てファンさん

    >輸入木材に悪いイメージをつけることが目的ではないなら、何の目的


    みんな本当のことが知りたいだけですよ。
    あなた方のような業者寄りの話は信憑性がありませんから。

    私は大手HMに確認しましたが、
    過去レスのように「次の打ち合わせまでには調べておきます」
    と言ったきりでした。
    その次からの打ち合わせでも答えようともしませんでした。
    この掲示板はHM関係者の投稿が多いですし、
    特にこのスレッドは輸入材擁護の業者トーク満載ですからね。
    もっと顧客目線の投稿が増えるとうれしいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸