住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

輸入木材って安心ですか?

  1. 829 匿名さん

    >826の有害さん
    あなたの家族は可哀相ですね。
    だってまともに話しにならず、同じ事を九官鳥の様に繰り返すだけですもんね。
    ってゆーか、家族いねーか笑

  2. 830 匿名さん

    確かに防カビ材や防腐材は身体に悪いかもしれません。

    私たちの身の回りには化学物質や合成添加物など
    健康に良くないものが溢れています。

    食品も添加物だらけだし、野菜は農薬や化学肥料漬けだし
    お肉は抗生物質や化学飼料で危険がいっぱい(狂牛病も恐い)

    衣類も化学繊維で中国産がほとんどだし、
    洗剤や化粧品、薬なども界面活性剤や化学物質がたくさんです。
    皮膚や粘膜から吸収してしまうと身体に悪いでしょうね。

    電化製品からは電磁波がいっぱい出てるし・・・

    それらを排除して暮らそうと思うと大変な努力と
    お金がかかり、いろいろなものを犠牲にしないといけないと思います。

    たくさんのお金を必要とするし、不自由さをガマンしないと
    理想的な健康生活は難しいですよね。

    以前少しでもそれらを排除しようと頑張ってみましたが
    今では諦めて普通に暮らしています。

  3. 832 匿名

    諦めて普通に暮らせてるなら、くだらない事気にしてたんだって事だろ?

    いい加減、有害君めんどいんすけど

  4. 833 匿名

    輸入材料でも国内でも、良いものは良いし悪いものは悪い!材料よりも劣化しない土地選びの方が重要だと思います。自然のパワーには勝てません!

  5. 834 匿名さん

    >確かに防カビ剤や防腐剤は身体に悪いかもしれません

    人体に有害でない防カビ剤があるんだったら、
    輸入食品の防カビ剤も問題にならないんじゃないの?
    問題は船輸送時に使用しているかいないかです。

  6. 835 匿名さん

    違います。
    使用の有無は関係ありません。人体に有害かどうかの客観的な
    データです。みなさん一部の偏見に惑わされてはいけませんよ。
    欧米で主流のホウ素系防腐・防虫剤はほとんど無害です。

  7. 836 匿名

    >使用の有無は関係ありません。人体に有害かどうかの客観的なデータです

    その通りでございます。
    私の喉に引っかかっていた事を言っていただき、
    ありがとうございます。

    船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使っていなければ、
    いらぬ心配もいらないのですが、
    もし使用しているのであれば、
    それはどの程度の有害性なのか、
    または無害なのかHMはデータを示してもらいたいと思います。
    特に大手HMは影響が大きいですからなおさらですね。

    ところで船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使用していないとHPで公表しているHMはあるんでしたっけ?
    無いんでしたっけ?
    ここまで情報が無いと、
    余計に闇の奥深さと言いますか、
    国民が知ってはいけないことなのか、
    怖くなってしまいます。

  8. 837 匿名

    >836
    私もそう思います。やはり防腐剤や防カビ剤はダバダバと滴るほどに二重三重に使用してもらいたいですね。これが善良なる一般消費者の願いです。

  9. 838 匿名さん

    まるで魔女狩りですね。
    輸入木材の有害性を調査・研究して証明した機関はありますか?
    有害だと叫んでる方々に立証責任があるのですよ。
    何のデータも持って無いのにネガティブキャンペーンが目的で
    書き込んでる輩が何人いるのでしょうか。井の中の蛙が昼間から
    スレに張り付いてご苦労なことです。
    もう一度言いますが、欧米で主流のホウ素系防腐・防虫剤は
    ほとんど無害です。いちいちHPで安全性を公表するほどのこと
    ではありません。

  10. 839 匿名

    >836の有害さんが
    これだけ毎日騒いでんのに被害者ひとり見つからないなんて、逆に輸入材に安心出来ました。
    ありがとうございました有害さん。

  11. 840 匿名さん

    >欧米で主流のホウ素系防腐・防虫剤

    それなら輸入食材にポストハーベスト問題が起きているのはなぜでしょうか?
    口に入れるものでこのありさまなのに、
    食べ物でない木材の防カビ剤が無害というのは、
    どうなんでしょうか?

  12. 841 匿名さん

    食材の話は関係ありません。
    論点をすり替えないでください。
    輸入木材が有害だという証拠を出してください。

  13. 842 匿名

    都合の悪い質問だけ無視して、明確な根拠もないくせに有害と騒いで、有害と書いてないHPを教えろって言っていることがあまりにも不可解です。しかも有害さんの根拠ってインターネットの風評が多いってことだけですよね。
    輸入木材全体が全て有害という議論はナンセンスで個別によって違うのではないですか。また、国産木材なら安全と言うのですか。有害さんの知りたい理由はなんですか。本当に家を建てる人ですか。
    そんなに有害と騒ぐなら木材以外にもっと考える家の資材なんてたくさんあると思いますが。

  14. 843 匿名さん

    >木材以外にもっと考える家の資材なんてたくさんあると思いますが

    もちろんその通りです。
    まず輸入木材の安全性が確認できたら、
    次の議題に行きましょう。

  15. 844 匿名さん

    スレ主が登場してこないところを見ると、安心して
    ブラックチェリーやメイプルを採用したのでしょう。

  16. 845 匿名さん

    私は国産材を検討していましたが、故意的に輸入材を悪者にしようとする人がいるので、逆に『そこまでしないと売れない国産材って?』と疑問視してしまいますね。
    故意に無理矢理に輸入材をけなせばけなす程、国産材のイメージダウンに繋がりますね。
    墓穴を掘ると言うのは正にこの事です。

  17. 846 匿名さん

    >欧米で主流のホウ素系防腐・防虫剤はほとんど無害です

    防カビ剤はどうなのですか?

    防カビ剤の有害性について、
    以下のサイトを見つけました。
    ↓↓↓
    http://www.jzacm.com/boukabizai/

    「オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類の輸送時に使われるもので日本で認められている防カビ剤は4種類」
    「発がん性のあるオルトフェニルフェノール(OPP)」
    「今も一定量は危険性の高い防カビ剤がオレンジやグレープフルーツなどに使われているのが現状です」
    「木材や、ベニヤ、畳などの建材にも利用されています」
    「輸入木材などには今も危険性の高い防カビ剤、防腐剤が使われていることも少なくありません」
    「かといってカビ対策をしないわけにはいきませんが、日本国内の木材を使ったり、高価でも安全性の高い防カビ剤や防腐剤を使うことでシックハウス症候群のリスクを減らす努力もされています」

    HMで扱っている輸入木材にはこれらの有害薬剤を使用していない事を祈るのみですが、
    祈るだけでは延々と議論が続いてしまいます。
    実際のところの現状を知っている人がいたら教えてください。

  18. 847 匿名さん

    http://www.jzacm.com/boukabizai/
    これほど匿名性の高いサイトも珍しい。

  19. 848 匿名さん

    本当は無垢材を使いたいところですが、
    金銭的、床暖房設置などの理由から
    輸入材使用の予定です。

    ワックスフリーのコーティングされたものを使用する予定ですが、
    コーティングしたら防カビ剤などから少しは逃れられるのでしょうか?

    それともコーティング剤はさらに身体に悪いのでしょうか?

    このスレを見るまで輸入木材に何の疑問もありませんでした。

  20. 849 匿名

    本当に同じことの繰り返しでしつこい!だから今までのスレにもあるように自分が使う輸入木材について個別に確認しろよ。それで個々に判断。
    防カビ剤に有害な成分が使われているとしてもそれが人体にどう影響を与えるかが問題なんでしょ。体に入れば有害な物なんて身のまわりにいくらでもあるし。
    そんなに心配なら鉄骨にしろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸