一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-08 14:02:32

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/75355/ 

[スレ作成日時]2010-07-08 20:44:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2階のトイレの必要性を教えてください 3

  1. 807 匿名

    ウチは
    掃除の手間、
    最も劣化トラブルの多い水廻りを2Fまでの長い距離引く事、
    その2点が階段往復の煩わしさに勝りました。

    老後は2Fに上がらず生活出来るようになってます。

  2. 808 匿名さん

    付けられなかったら無駄に言い訳しないこと。そんだけ。

  3. 809 匿名さん

    老後に2階に行く水を止めればいいだけじゃないの???

  4. 810 匿名

    >必要性が理解できないなら最低1ヶ所でいいんじゃね?

    私もそう思います。
    都心のマンションでは一家に1箇所のトイレで十分ですし。
    階段が面倒だとか言う人もいますが、
    そんなことだから最近の人は足腰が弱るんですよね。

    >③排便音があまり出ない(パートナーの耳が遠い)

    耳の遠い人と同居なら音(ブービー音)を気にする必要はありません。
    でも寝室と同じ階にトイレとなると臭いの問題もありますし、
    わざわざ一家に2つもトイレは要らないんじゃないかしら。
    2階の部屋から1階のトイレまで何秒ですか?
    10秒から20秒ですね。
    何の問題もなし。

  5. 811 匿名さん

    >810
    マンションでは臭いの問題はないですよ。

  6. 812 匿名さん

    >でも二つあればいざという時に便利

    「いざという時」ってあるようでないものなのです。
    都会のマンション暮らしの人はたいがい一家にトイレが一つですが、
    「いざという時に困った」という人っていないですよね?

    >老後に2階に行く水を止めればいいだけじゃないの?

    トイレは家相上も風水上も忌み嫌われてますから、必要最低限が原則ではないでしょうか。
    老後は水を止めて開かずの間にでもするのですか?
    どうせ使わないのなら初めから1階に一つだけで良いのではないでしょうか。

  7. 813 匿名さん

    家族が多いと朝の大小便がかち合うのはよくあること。

    必要性が理解できないなら1ヶ所でよいと思います
    必要と思えば2つつければよいだけのこと。

    足腰が弱るなんて関係ない

    ひとつより二つの方が便利なことは確か。
    二つ作るなら1階に二つ作るより、2階にもう一つ作ったほうが、2階にいるときに便利なのも確か。
    掃除の手間は増えるけれど、どちらをとるかはその人の考え次第

    ひとつでよいと主張する人は、二つつける予算がなかったことをひがんでいるようにしか思えない

  8. 814 匿名

    過去スレに2階のトイレの可否がまとめてありましたよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18646/113/
    1136:購入経験者さん
    [2009-05-06 14:42:00]

    2階のトイレを付けた理由。
    1.家を豪華に見せたかったから。実際は不浄な空間が増えて、神聖な空間が減ってしまい、イメージが悪くなりました。
    2.2階にいるときにわざわざ1階まで降りたくなかったから。実際は2階で生活することはないし、たまにそういうことがあっても1階まで10秒ですから。
    3.家族でバッティングしたときに2階にもトイレがあると助かると思ったから。実際にはバッティングなんてほとんど起きない。たまに起きても3~5分待つのはは問題ない。駅では10分以上待つ場合もある。
    4.寝ているときに1階のトイレまで降りるのは面倒だと思ったから。実際には寝る前に1階のトイレに入るので、寝ているときはトイレに行きたくならない(頻尿もしくは夜尿症という病気の人は2階に必要かも)。朝起きたら1階に降りてトイレに行き、顔を洗って朝食。生活動線に2階のトイレは含まれない。
    5.来客時に2階のトイレでひそかにウンチができると思ったから。実際には2階のトイレでボばピーひーすると1階リビングに響き渡り、余計に恥ずかしい思いをする。だいたい来客時に2階へ上がる行為自体バレバレだし不自然で失礼に値する。
    6.何かの時に役に立つと思ったから。実際には何かの時など一生に一回もない。何かの時は1階のトイレがあれば事足りる。
    7.HMに勧められたから。もっと自分の生活パターンを考えれば2階のトイレなんか最初から付けなかったのに。 後悔したと思いたくないから、無理して使っています。あ~、こんな事が一生続くのか~。
    8.近所のおばさんに勧められたから。あの自己満足のおせっかい頻尿ばぁさん、本当に迷惑。健常者は全然使わないじゃん。
    9.震災時に何かと便利と思ったから。断水時に1階の風呂から2階のトイレまで水をバケツで運ぶ?そんな人はいない。失敗した。
    10.子供のためと思い設置しました。その甘やかしの気持ちにより子供が付け上がり、性格が横柄になりました。また、2階の子ども部屋と2階のトイレを行き来するだけで1階に降りてこなくなる(引きこもりになった)。そして2階は子供の友達のたまり場となり、非行に走ってしまう。
    11.5人家族なら2つは必要かなと思ったから。学校でも駅でも公園でもコンサート会場でも大体20~50人に1つのトイレで大丈夫だ。まして一日中家族全員が家にいるわけじゃあるまいし、2つも要らなかった。
    12.子供に我慢をさせたくなかったから。小さい頃に我慢ということを覚えさせなかったばかりに、大きくなっても我慢ができず、すぐにキレる性格になってしまった。あ~、やり直せるなら、新築時に2階のトイレを付けない幸せな家庭を築きたい。


    2階にトイレを付けると、
    「子どもが引きこもりになる」とか、
    「2階が友達のたまり場になり、非行に走りやすい」って分かるような気がします。
    思春期の年頃は特に子育てが難しいですから、
    トイレの時ぐらい1階のトイレまで降りてきて、
    親に顔を見せて欲しいものですよね?
    そんな些細なコミュニケーション不足から家庭崩壊に繋がるのも分かる気がします。

  9. 815 匿名さん

    可否になってないよ。

  10. 816 匿名さん

    マンションを見習ってトイレはワンフロアーに1つでいいね。

  11. 817 匿名さん

    まとめると賃貸(トイレ1個)の時に2つあるといいなぁと思うことがあった人は2個、1個で充分だと思ってた人は1個。
    心配性で将来子供が・・・とか考えちゃう人は精神安定のために2個。
    こんな感じで良いんじゃない。

    ちなみにうちは2個。2階寝室の隣に嫁さん専用の化粧室(洗面所+ドレッサー)を作ることにしたので、もうちょっと広げて嫁さん専用のトイレもその中に作ってあげました。
    どうせ洗面台で水を引くので給水費用はほぼ変わらずでした。
    とっても喜んでくれて2個のトイレをせっせと掃除してくれるので作ってよかったです。

  12. 818 匿名さん

    トイレ2つ付けれなくて僻んでいる人が無理やりこじつけている理由が笑える。だから子供も僻んですぐキレる性格になる。うちはワンフロア-(平屋)だけどトイレ2つにして便利。子供の性格はトイレの数とは関係ない。

  13. 819 匿名さん

    トイレの一つぐらい安いのにケチらなきゃ良いのにとよそ事ながら。
    ここで抵抗してる人って販売・業者側?

  14. 820 匿名さん

    業者が抵抗する意味がわからない。
    なんでも業者って言えばいいってもんじゃない。

  15. 821 匿名

    >業者が抵抗する意味がわからない。

    この掲示板はいつからかハウスメーカーの営業の場と化しています。
    2階のトイレはいわばハウスメーカー側の標準タイプです。
    ここで「2階トイレ不要論」など唱えようものなら、尋常ではない打ち消しコメントの嵐となります。

    みんなお金がかかっているから必死なんですよ。

    2階のトイレがそんなに必要なものではないことは、
    考えれば誰にでも分かることです。

  16. 822 入居済み住民さん

    ガマンして駆けつける状況に陥った時、階段があるか否かでは、全然違う...(^^;;
    まぁ、2個は欲しかったので、各階にってなるってだけ

  17. 823 匿名さん

    予算の都合で1個しか付けられなかった事が
    ここまで精神に影響を与えるとは。。。

  18. 824 moon

    大人4人子1人で2階に2つ、1階に3つで特に問題なく過ごしてます。
    トイレ掃除は多いけれど、嫁さんと残りはそこをメインで使う人間が責任をもって分担なのでそれも問題なし。
    MY便器、マイルームで快適。欲しい人は付ければいいじゃん。と思う。

  19. 825 匿名さん

    821

    逆じゃない?標準でついてないビルダー工務店建売屋が必死な感じ。

  20. 826 匿名さん

    2階にもトイレ・洗面・ミニキッチンくらいは欲しいですよね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸