管理組合・管理会社・理事会「エレベーターのリニューアルについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベーターのリニューアルについて

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-07-16 12:45:36
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

当マンション25年が過ぎ、エレベーターのリニューアルを行う予定です。階数は17階です。
大手メーカー系のエレベーターで、メンテナンスもメーカー系で行っています。そこから、制御盤などの部分リニューアル工事の見積もりを受けたのですが、非常に高額です。
他社と比較をしたいのですが、このような工事は他社でも行うことはできるのでしょうか?
将来の修繕金不足が見込まれている状況なので、できるだけ費用を抑えたいです。
エレベーターリニューアルに関して、何か情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

[スレ作成日時]2010-07-04 15:55:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターのリニューアルについて

1. 59 54

>>58
    良い直発注先が見つかって羨ましい限りです。

えっ?どういう事ですか?
    現在付いてるエレバーター会社から別メーカー変更は、難しいので日立が付いていれば日立という事で同じメーカーに発注という話となります。

実際工事する会社は、別業者となりますが、日立エレベーター本社にTELすれば良い話
    一番都合の良い会社を連れてきます。

理事会発注ですから取りはぐれもありませんし手形もありませんので喜んで契約してくれます。
    管理会社の場合経営が悪ければ倒産って事もありますからね

ペーパーマージンだけ食ってる部分は、なるべく直で契約したいですね
    貯水槽清掃/水質検査なども直で契約できますよ

面倒な管理が必要な部分だけ管理会社に遣らせればOKです。

2. 60 54

参考の為に東芝、オーチス、三菱などに全撤去リニューアルでの見積もりをとれば良いです。
    制御リニューアルは、できますか?(実際は、できません)

その資料を基に日立と話す
    そのうちに道は、開けると思いますよ

3. 61 匿名さん

まずは管理会社との契約を読みましょう。国土交通省の標準管理契約ではどこに発注しても,管理会社は工事の履行確認をすると記載されています。エレベーターのメーカーに直接工事を発注すればいいだけです。工事の日程調整 現場確認 履行確認 理事会の調整 全て契約に含まれています

4. 62 入居済み住民さん

うちのマンションも30年近く経過、2012年問題も有、エレベーターの取り換えを計画しています。

現在1階から5階ですが、これを地下1階の駐車場からにしたいという要望があります。
    地下1階下を最低50センチは掘らないと駄目とのことで、難しいと思っていましたが、オーチスの150ミリビットという技術(水圧式エレベーター)、があることを知って、出来そうな気もしてきました。

オーチスに関して、また同じ事例等あればおしえて下さい。建築基準法との関係に関する問題もあるように聞いています。

5. 63 メーカー勤務

管理会社は1割以上ピンハネしてメーカーに発注します。
    機械器具設置業の資格がある会社だと、名目上は現場監理できますから。
    そのような状況だと、なかなか直契約は結び難いんですよね。

オーチスの水圧式は最大3箇所停止まで、行程7mくらいが限度です。
    ピットは浅くて便利なんですが、機器の限界もあります。

6. 64 匿名さん

独立系で見積とってみて金額交渉すれば良さそうですね

7. 65 元理事a

メーカーに拘るなら
    管理会社どうし競わせればよい。
    管理会社vs ビル管理会社
    どちらに転んでも、メーカーですよ。

8. 66 元販売屋さん

メーカーと独立系を戦わせないと意味がない
    今の管理会社を使わないならメーカーとの直接取引でいい

9. 67 メーカー勤務

難しいのは保守契約を大手管理会社が結んでいる場合です。
    メーカーは管理会社に気を遣い、直契約を遠慮する傾向にあるかと。
    あるいはリベートを支払うため、あまり安くできないケースも。

10. 68 匿名さん

もし自分のMCのエレベーターがシンドラー社製だったら即他のメーカーに替えたいなと思う
    結構最近乗る時にメーカーを見る様になったが市営住宅や県営住宅ってシンドラー社導入されているなぁと思う
    メーカーメンテナンスしてるから安心だとは、思う。
    オールメーカーどこでもメンテナンスしますよ的な保守屋は、契約したらダメ
    古いエレベーターを長くだましだまし乗るのは、やめようよ。早く交換して貰いたいと思う
    超昔の押しボタン二センチ位の丸い乳白ボタンのを見ると乗るのをためらう
    階段で登る事にしています。

11. 69 購入検討中さん

築30年 28戸のマンション。既存の東芝エレベーター1基使用中。リニュウーアルの必要性を言ってるが、必要か?
    費用は幾らするのか?

12. 70 購入検討中さん

東芝エレベターの保守、点検の担当者数人に問い合わせしたのですが、意見がそれぞれ に違い解らなくなっています。良き アドバイスをお願いします 

13. 71 購入検討中さん

管理会社からは、早く結論をだすように言われています。金額も大きいので修繕積立金の残金では、とても足りません。部品交換で、少し様子をみてわ、と言う担当者も居ます。それで良いのでしょうか?

14. 72 匿名さん

エレベーターを新規に取り替える場合の価格は、1基1,200万~1,400万が定価です。
    しかし、この価格はあくまで定価であって、実際の価格は、メンテナンスも兼ねて
    交渉すれば半額程度までは値下げ交渉できますよ。
    当然、三菱、日立、東芝の国産のエレベーターで10階から14階のエレベーターでの試算です。
    9人乗り

15. 73 匿名さん

普通建築士業界では、半値8掛けともいわれているしね。

16. 74 購入検討中さん

6人乗りで6階建です。管理会社からは、もっと高額のリニューアル費用を言ってきています。

17. 75 匿名さん

>74
    少なくとも主力メーカー3社の相見積を取ってください。
    その場合は、フルメンテの契約見積もりも一緒に。
    それを各社に伝えてください、相見積をお願いしますと。
    必ず安くなりますよ。

18. 76 購入検討中さん

大変、参考になる貴重のご意見 有難うございます。早速各社から取り寄せるつもりですが、当マンションは戸数も少なく理事がいない為、慣例で一人意義を唱えても
    三役員で管理会社の出す金額をそのまま受け入れてきました。全員専門的知識もなく、一人で他の会社を言い出しても村八部に成るのが目に見えています。貴重な組合員の積み立て金を少しでも有効に使いのですがー。精神的にも参っているのが現状です。

19. 77 購入検討中さん

建築関係の友人んにも相談したのですが、役員任期中は そんなに正義感をだしてまで頑張ることないんじゃないかー今まで通り
     の慣例でやればいいんじゃないかーと言われました。任期が終わるまで...。理議長になっからには改革をと意気込んでいますが、管理会社との契約にも他の業者との工事契約を認める文字が有りません。工事、修繕には全て管理会社の関連業者です。以前から不満には思っていたのですが、その件に関しては誰も文句は言いません。悩み相談に成ってしまい、このサイトでは不適格だとは思いますが、なにか良い知恵が有れば お教え頂きたいと投稿した次第です。

20. 78 匿名さん

管理会社に工事契約を全て任せるというのはダメですよ。
    管理会社の変更は、3ヶ月前に通知さえすれば、その理由は
    たとえ気に食わないからというだけでも解約できるのです。
    工事をするのに、相見積も取らず管理会社のいいなりというのでは、
    あまりにもお粗末ですよ。
    高い工事費を支払っているのでしょうね。
    そんなおいしい商売ができるとは、その管理会社はほくほくですね。
    デベ系の管理会社にその傾向はありますが、是非改善すべきです。
    サーパスマンションもその傾向が強いようですが、しっかりした
    組合では、管理会社の変更をしていますよ。

21. 79 匿名さん

工事を全て管理している管理会社は即変えるべきだよ。
    替わりの管理会社を秘密裏に捜し、変更後の対応策をたてれば簡単に変更できるよ。
    替わりの管理会社は、管理会社の変更については慣れているので問題なく変更できるよ。
    但し、3ヶ月前に契約破棄の申し入れを文書でしておくことが大切。
    契約破棄の理由はいりません。
    ただ、総会での決議がいるでしょうから、それにあわせてもいいし、臨時総会を
    開催してもいい。
    契約期間内でも、3ヶ月前に通知すれば解約できるから、その時期は理事会で
    検討すればいいだけのこと。

22. 80 匿名さん

管理会社の変更が難しいばあいは、工事については、相見積を取るように
    すればいいと思う。
    管理会社からも見積もりを出させてもいいしね。
    必ず、理事からも相見積をとること。
    業者が分からなければ、その地区のNPO法人のマンション管理組合連合会とか
    建築業会に電話すれば教えてくれるよ。
    見積書は、全て同じ条件にし、理事長宛に送付を依頼し、開封は、理事とかの前で
    開封することが大事。
    各種点検も同じこと。

23. 81 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

24. 82 匿名さん

管理会社は工事とか点検とかの場合は、必ずリベートを取っていますよ。
    毎月の事務管理委託費は決まってますので、工事とかで利益をだしているのです。
    事務委託の方法は、総合委託と部分委託があります。
    総合管理とは、事務管理費、管理員、清掃、各種点検とかを管理会社経由で行うことです。
    部分管理とは、事務管理と管理員は管理会社に委託するが、それ以外の点検や工事に
    ついては、管理組合が業者と直接契約を結ぶものです。
    管理会社経由でなくても、管理会社は基幹事務として、実際に決まった業者の工事の点検とかは
    しなければならないことになっています。
    部分委託をすれば経費はかなり安くはなりますが、理事が業者との契約をしなければなりません。
    勿論その場合でも、管理会社は実施するための調整の仕事はしなければなりません。
    それは委託契約の事務管理の中に包含されていますので。
    どちらにしても、相見積は絶対条件です。
    必ず同じ条件で相見積を取り、その見積書は必ず、全員の理事の前で開封することです。
    管理会社以外から相見積を取ることになれば、例え管理会社推薦の業者に決まったとしても、
    値段はかなり抑えられると思います。
    特にデベ系の管理会社は、工事の仕事を他の業者には取られたくないので必死ですよ。

25. 83 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

26. 84 匿名さん

管理会社は工事を増やすことによって利益を得るからですよ。
    必ずリベートを取りますからね。

27. 85 匿名さん

一度管理会社抜きで相見積を取り、発注も管理組合でやってみたらどうですか。

28. 86 買い換え検討中

築32年の分譲マンションに住んでいます。数年後に6人乗り8階建てエレベーターをリニューアルすると聞きました。1基しか有りませんが、費用と工事期間を教えてください。上階ですので心配です。工事費用によっては老人ホームを考えています。修繕積み立て金があまりありません。

29. 87 匿名さん

>>86
    こんなところで話をしても見積もりがでるわけがありません
    管理会社に言って、概算でも見積もりをとりましょう

それと、自分でSCEなりの独立系エレベーターメーカーに依頼しましょう

値段と工期は工法によって異なりますし、現在の製品仕様がわからないと何も言えません
    また、既存不適格部分をどのように対応するか
    さらにその上補助金を考えるかどうか
    等々のところで何もかも変わります

32年じゃもっと早くやっておくべきレベルなので、さっさと見積もり取りましょう
    あなたのマンションに金があろうがなかろうが、業者は値引きしません。
    慈善事業をやってもらいたいのであれば、本当に悲惨な事故が起こるまで放っておくしかありません
    そんな管理組合が管理しているところは絶対に住みたくありませんけどね

自分で考えて、やれる範囲でやれるよう、自分で考えましょう
    それすら考えたくないのであれば、老人ホームをおすすめします

30. 88 匿名さん

>87
    何で管理会社に見積もりを出させるの?
    エレベーターを交換する場合は、必ず3社以上の相見積をとること。
    管理会社経由でなく、管理組合とエレベーター会社の契約にすること。
    メンテナンスとドッキングで相見積を取ることが大切です。
    元々、エレベーターは半値8掛けといわれるぐらい、値段の格差があります。
    簡易制御リニュアルの場合は、1基900万程度・・・当然値引き可  新法律対応

10階建ての場合  9人乗り
      1.完全撤去・新設工法   13,000万程度  但し値引き可
      2.準撤去、新設工法    700万~1,000万
      3.分割回収、準撤去工法  400万~500万

14階の9人乗り
      制御盤 400万  巻き上げ機 100万  かご(三方枠・扉・床等) 700万

※全て相見積をとれば、記載価格よりかなり割引されます。

31. 89 匿名さん

>88
    管理会社に見積もりを一回取った方が
    他社に見積もり出す時に項目で困らなくて良いんですよ
    金額消して見積もり渡せば仕様で困らなくて良いですから
    後々仕様を考えたとしても、元々のベースラインを持っておけることは大きいです

また、仕様決定についても管理会社を乗り気で使える
    その上で実際作業する会社も決めて来るでしょうからね~
    それを確認した上で別の会社に頼むんですよ
    どうせメーカー系は管理会社にべったりでしょう

先にそれやらないと、管理会社の息が全部にかかるから
    相見積もり取った気になってるだけで終了します

相見積は絶対3社から! なんて意味もなく3社とか言っていい気になってるから
    G社みたいな元々3社から出してるフリのところに騙されるんです
    見積もりを数で選ぶのは単なるバカですので、考え方直した方が良いと思いますよ
    どうせ各社相談の上で違う仕様で出してきて最終的に合わせるんでしょうからね

エレベーターは各メーカーが独占市場と思っているため
    とんでもない法外な金額になってます
    それを減額しようともせず、管理会社がそのまま数字を盛ってくるわけですから
    さらに法外な値段になるわけです

独立系の相見積もり一発で300~400万円は軽く

32. 90 匿名さん

>89
    相見積を取るのに管理会社を通すのはダメといっているでしょう。
    相見積3社というのは、三菱・東芝・日立のことをいっているんだよ。
    相見積をとるときは、同じ仕様・同じ条件で取るのが原則。
    各社相談の上で相見積を出すことはないよ。
    どこの会社も受注したいのはやまやまだからね。
    現在設置しているメーカーと同じにする必要はないからね。
    当然、保守点検業者も変わる可能性があるし。

33. 91 匿名さん

>90
    あなたが相見積もりを取ってないか
    ったく意味の無い方法をとっているかどちらかなのでしょうが
    よくわかりました

それとフジテックとオーチスを入れると大手になりますが
    元のメーカー以外は見積出さないし出せません
    丸ごと変える見積取るなら全く安くなりませんので別問題です

既存を流用するのがリニューアルで部品はメーカー以外は出せない
    それによって問題が生じても責任はとれない
    だから見積出しません
    エレベーターリニューアルは他の工事と勝手が違います

アホに何言ってもわからないと思いますので
    勝手にアホみるために頑張ってください
    他人にアホなこと伝えて迷惑かける前に自分でやった方がいいですよ

34. 92 匿名さん

>91
    三菱・日立・東芝3社で80%のシェアを占めているので、
    他企業は必要ないでしょう。
    シンドラー社は世界第2位ですけど。
    当然制御リニュアール工事は他所のものはつかえないね。
    だから、書き込んでいるでしょう、制御盤、巻き上げ機、かご等の
    交換の場合とね。

35. 93 匿名さん

管理組合にとって世の中のシェアは関係ないですね
    今あるもののメーカーが第一

36. 94 匿名さん

>93
    国産の主力3社がダメなら、シンドラー社にしたら?
    まさか3流のオーテイスやフジテックってことはないだろうが。
    価格だけは安いから、積立金の少ないマンションはそういう
    選択もあるけどね。

37. 95 匿名さん

>94
    今のメーカーと独立系で相見積取って
    今のメーカーを叩くか、独立系かで迷うってのが一番楽で賢い方法だと思います

オーチス以外は大資本ですから、無茶しませんよね
    フジテックはオーチスと同等扱いは可哀想です
    大資本は横の繋がりも信用できませんし、実際に施工が厳しいでしょう
    頑張って施工したところで、工事金額がかかりすぎてメンテが適当になるでしょうから危ないです
    他メーカーに変えるなら、工事で利益無く、メンテで稼ぐしか今のメーカーに太刀打ちできる方法は無いですから
    大手頭の、中身は孫会社でしょう

今のメーカーには管理会社が乗っかるでしょうから
    その他の大手メーカーは管理会社の名前がわkればそれもわかるしメンテ費用取れないならまともな見積もり出しませんよ

そんな流れでもシンドラーなんかに頼むなら引っ越した方がいいと思います
    シンドラーのエレベーター入ってるとこのマンションなんて普通住みたくありません
    オーチスとフジテックにそれこそ失礼な発言だと思います
    シンドラーに頼むくらいならどんな独立系でも事故頻発してないだけ全然マシです
    独立系を推します

38. 96 匿名さん

日立・三菱・東芝で、80%のシェアを占めているんだから、
    その3社で十分でしょう。
    そこに、無理にシンドラー社・オーチス・フジテックを入れる必要はありません。

39. 97 匿名さん

>95
    やけにフジテックの肩をもちますね。
    業者の方?それとも現在のエレベーターがフジテックなのかな?
    日立・三菱・東芝で80%のシェアがあるんだから、それにした方が
    いいでしょう。
    もし、フジテックに決まったら、そのメーカーのエレベーターを使っている
    マンションはごく一部なんだから、アフターやメンテナンスでも後塵をきすことに
    なるでしょう。

40. 98 匿名さん

10棟で10台あり更新を控えています。工事を2期に分け、メーカーを2社に分けるのはどうなんでしょうか?
    保守契約の交渉も少しはやりやすいかな。非メーカー系にまとめて発注もできるし。

41. 99 匿名さん

エレベーターの価格は、正価の半値八掛けといわれています。
    当然国産の大手業者のものです。
    エレベーターの保守点検も含めて交渉したらいいですよ。
    少なくとも、正価の40%から50%は値引き交渉したいですね。
    必ず相見積を取ってください。

42. 100 匿名さん

金額にすれば1基500万円程度でしょう。
    それでも結構高いですよね。
    そんなに設備は必要ないですから。

43. 101 匿名さん

500万あれば、結構な工事ができるね。
    エレベーターは高すぎるよ。
    単純なものにしては。

44. 102 匿名さん

エレベーターの取り替えは30年以上たってからで十分だよ。

45. 103 匿名さん

POGはだめ。
    安心のためにも、フルメンテにしなさい。

46. 104 匿名さん

リニューアル検討中です。6階建て9人乗りで、今使っているメーカーから見積もりが出ましたが1800万円の提示でした。油圧式からの変更で、乗場三方枠と乗場敷居以外新規取付です。高いですよね?1800万円て。

47. 105 匿名

>>102
    エレベーターを取り替えて10年あまりで
    建物の建て替えですか。

48. 106 匿名

>>104
    全部交換なら、メーカーを変えて見積もりをとれば安くなります。

49. 107 役員経験者さん

10階建ての制御盤等のリニューアルで、三菱の当初の提示は1基約700万円でした。
    ネットで検索して、相見積とると500万円くらいになるという情報を元に、そのページを印刷して、「500万円にしたら、総会を通す。」と営業にぶつけたけど、最初はまったく相手にされず。
    競合としてエステムに相見積をとることになり、設計事務所に二社の比較表の作成を依頼しました。設計事務所から問合せをしたら、それまで価格は下げられないと言っていた三菱が、急に向こうから下げてきたので、逆に誠意がないということになり、綿密な比較をすることになりました。結局、エステムの営業の誠意もあり、設計事務所から紹介された専門家に工事の監理を依頼するなどして、最終的にエステムを選択しました。メンテ会社もリニューアルをきっかけに乗り換えて、メンテ費用も半分近くになりました。

本気で乗り換えもあるという姿勢をみせれば、メーカも価格を下げてくると思いますし、メーカにこだわる必要もないと感じました。設計事務所にコンサルをお願いしたことも勝因だったと思います。

50. 108 匿名さん

設計士は何にもわかるわけないから
    単に独立系の見積もりとって安くするだけだと思いますよ
    サイトの情報だけで下げる営業もいないし
    値引き通す会社も無いでしょうから
    単に信用されるような話し方ができなかっただけでは?

明らかに設計費用無駄です
    2、3時間もかからない程度の仕事でしょうからね

51. 109 匿名さん

>>106
    返信ありがとうございます。やっぱりそうですよね。全取っ替えで相見積もりを取るようにします。

52. 110 中原

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

53. 111 匿名

エレベーターのリニューアルとメンテナンスは同時進行です。
    メーカーのメンテナンス料金は、多少高いようですが、
    交渉次第で値引きも可能です。
    独立系で極端に安い処は、ロープ交換の時期になると、
    解約をしてくる場合があります。要注意
    メンテナンスはフルメンテの方が良いでしょう。

54. 112 助けてください

9人乗り,5階停止,油圧式からロープ式への変更,セミリニューアル一台で1500万円も取られました。メーカーは国内3大メーカーのひとつです。適正価格はどうすれば確認できますでしょうか?どなたか助けてください!!

55. 113 匿名さん

>>112
    独立系で見積りとって、メーカーに当てるだけ。

56. 114 徳永

当マンション25年が過ぎ、メーカー・管理会社がこれから部品不足・資材の高騰等でエレベーターのリニューアルを推し進められています。階数は12階です。 現在は大手メーカー系のエレベーターで、メンテナンスもメーカー系で行っています。
    制御盤などの部分リニューアル工事の見積もりを受けたのですが、非常に高額(約1300万)です。 他社と比較をしたいのですが、管理会社は他社とは見積は出来ない。独立系も部品調達も含め安全性に不安の説明です。
    管理会社は今のままでの使用は不安だから早急に総会にかけ可決を促されています。
    このような工事は他社でも行うことはできるのでしょうか? 将来の修繕金不足が見込まれている状況なので、できるだけ費用を抑えたいです。 エレベーターリニューアルに関して、何か情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

57. 115 匿名さん

>112さん
    うちの場合は東芝の14階の6人乗りですけど、
    正価は三方枠、制御盤、巻き上げ機のセットで1,200万円の機種が
    700万円まで下がりました。
    しかし、建築士はまだ高いといっています。
    600万円以下にはなるとのことでした。

58. 116 匿名さん

>114さん
    113です。
    エレベーターを更新する場合は、メーカーは現在のメーカーと同じに
    する必要は全くありません。
    どこでもいいんですが、東芝、三菱、日立の大手メーカーの方が
    安心できるでしょう。
    ただ、メンテナンスに関しては、エレベーターのメーカーと同じに
    する必要があります。別でも問題はないと思いますが。
    ロープについてはフルメンテの場合は悪くなれば交換してくれます。
    3社の中では東芝の製品が一番安いようです。
    エレベーターの交換ということですが、築何年で交換されるのですか?
    築35年ぐらいになれば検討してもいいと思いますが。
    管理会社がいまのままでは危険とのことですが、フルメンテの点検では
    そのメーカーは交換まで示唆されてるのですか?
    管理会社は点検はしませんし分からないのと違いますか。

59. 117 匿名さん

113は間違いで、115と116が同じ書き込み者です。
    14階で6人乗りの定価については、東芝の所長の答えですから
    間違いはないと思います。
    値下げ額については建築士の意見です。

60. 118 匿名さん

某大手メーカーによる警視庁本部庁舎昇降機設備G号機改修工事が地上18階地下4階建で油圧式からロープ式への変更、準撤去改修工事が約1000万円で落札されているようです。情報開示請求すると資料をいただけますよ。

61. 119 匿名さん

部品供給が停止されたエレベーターの保守点検定期検査をしてくれる業者さんっていますか?いくつか断られました。

62. 120 マンション管理士

マンションには必ずエレベーターは必要なので、少しでも安く仕入れるべく、マンション販売元(デベロッパー)は営業努力をします。エレベーター会社(大手5社がほとんど)は、販売する時は赤字でもエレベーターを施工主であるゼネコンに納入し、マンション分譲後にマンション販売元(デベロッパー)から建物の権利を引き継いだ管理組合から、確実に毎月入るメンテナンス管理費で、利益がたくさん出るようにと考えるわけです。

その結果、大多数のマンション管理組合は、メーカー系子会社である保守メンテナンス会社との間で、新設後数年は全く必要のない「フルメンテナンス契約」を結ばされています。

当然のことなのですが、築年数が浅い新しいマンションでは、地震災害等、よほどのことが無い限り、エレベーターの重要保安機械が破損することは皆無なので、「POG契約」の方がメリットがあるといえます。

「フルメンテナンス契約」では、「POG契約」時は別料金設定である経年劣化によるワイヤーロープやケーブルの交換なども、毎月のメンテナンス管理費に含まれています。ただ、マンション管理組合としては費用が“割高”な分、修理費の予算計上をしなくても良いという点はありますが、一般論としては、築年数が浅い建物ではフルメンテナンス契約は必要無いということがいえます。
    (築年数が十年以上の建物やエレベーター使用頻度の多い商用ビルに関してはこの限りではありません。)

なので、マンション管理組合としては時間をかけてでも、居住者全員が安心してエレベーターを使用できるように、契約の変更には十分な広報活動と議論の場を設けることがとても重要となります。

63. 121 マンション管理士

メンテナンス契約で有利なエレベーター購入契約もあるでしょう
    有形は安く後の無形でとんとん

64. 122 名無しさん

>>120 マンション管理士さん

POGからフルメンへの変更は不可能で、フルメンからPOGへの変更は可能。
    POGだと10年で、数百万の工事費がかかることもある。その場合工事がかなり割高なので、正直お勧めしない。

65. 123 マンション管理士

122さん

POGからフルメンへの変更は不可能で

是が問題です
    日本の企業はよく談合で検挙されますが
    是も談合でしょうか

66. 124 名無しさん

限られた一社の内の選択肢は談合とは言えないわな

67. 125 匿名さん

3棟で11階建て300戸、エレベーター6人乗り3期、長期修繕計画書で30年後(あと3年)更新する計画です。予算は24000000円ですが、安いか高いかご審議
    下さい。メーカーはオーチスです。フルメンテナンス契約です。

68. 126 eマンションさん

いくら予算しているんですか?

69. 127 匿名さん

1棟に100戸と言うことでしょうね。
    1棟に1基、6人乗りだと許可が下りないのではと思いましたが、当時の基準なんでしょうね。
    金額はグレードや方式で相当違いますが、総入れ替えだと2400万円でできるとは思えません。
    オーチスが特別安いのか、何か特別なやりかたがあるのではないかと思います。

70. 128 匿名さん

基盤だけかえればいいんですよ。
    後はフルメンテで無償で交換してくれるでしょう。
    三方枠をどうするかでしょう。

71. 129 匿名さん

基盤と三方枠のを交換費用を組合負担とすると2400万で足りると言う事でしょうか。?

72. 130 匿名さん

油圧じゃないですよね?
    基盤だけでなく、モーターを含む可動部分全部も交換が必要ですよ。
    フレームが使えるなら、カゴを取り換えることができますよね。

73. 131 独立系保守員

他社でも出来ますがフルリニューアルになりますね。 独立系でもフルリニューアル出来ますが17階という停止回数ですと独立系でもそれなりの価格になりますね。 制御系リニューアルも同じでメーカー系は同メーカーしか施工しません。唯一東芝だけは施工したような気がします。
    色々な掲示板等で見かけますが、「エレベーター工事は見積もりが高すぎる」と書き込まれていますが、何を基準に言っているのかが分かりません。 簡単な工作機械とか家電と同じ様な感覚なのでしょうか? 製品と施工技術を考えたら同等と思われます。 話は脱線しましたが、安いところはやはりそれなりです。
    この先も安心に使用したいのであればメーカー系の改修でフルメンテナンスをした方が安心です。

74. 132 匿名

数棟のエレベータ新設とリニューアル実施実例
    A 新設二機、12階建て病院ストレッチャーロングタイプ 7.5Kwロープ5,6本駆けと 一般の5.5Kwロープ3本駆けの場合 
    ① 一回目の見積り 2300万円
    ② 最終契約  1500万円 大手トップ3の一社 新設の場合は競争原理が働くので、安い

B 同規模のリニューアル実施例
    ① メーカー癒着の管理会社 2200-2400万円 モーター、制御板、ワイヤーロープ、地震対策、自動着床、操作パネル、内装等交換、カゴはそのまま
    ② 独立系メーカー     1200-1500万円 条件は上と同じ

③ 自社管理 200-300万円/一機当り
     エレベータは殆どが汎用部品なので、モータ、制御板、リレーのみ予備を確保(中古ならもっと安くなる)

結論: 大手メーカーは子会社が独占、独立系を中傷、安全のイメージを主張して超高値で契約。
    エレベータは、安全対策が十分されている。ワイヤーロープの芯線が四本切断、もしくは直径が90%を下回ると交換と法律で決めてある。
    しかも3本以上のワイヤーロープで駆動してる。
    有得ない事だけど、全てのロープが切れても、速度上昇を検出してガイドレールを掴んで自動停止する。
    古いエレベータは、リレーやスイッチ交換だけで修理でき、メインテナンスが楽でコストが安い。
    新型は故障すると、制御板ごと交換で、非常に高価格。
    香港やヨーロッパでは、手で蛇腹のドアを開け閉めするエレベータがまだ使用されてる。
    独立系メーカーのリニューアルは、一機当り600-800万円が相場。それより高い場合は、管理会社と組合理事長等がピンハネしてる。
    最低でも、管理組合又は組合員で3社の見積りを取る。
    勉強すれば、幾らでも安く出来るが、お金持ちはメーカーの言いなりで、高価な買い物をして下さい。   

75. 133 大岡越前

マンションのエレベータは、デパートの1/100位の稼働率です。
    デパートのエレベータの耐用年数が25年とすると、2500年持ちますね…笑
    実際は経年変化する部品もありますので、もっと短命ですけど、最新の電子式制御盤より、リレー式は簡単でメインテが楽なので100年以上使用可能です。
    メーカーは部品供給を打切ると脅して来ますが、殆どが汎用部品で入手可能です。
    モーターユニットと制御ボードだけ確保しておくのが一番賢明です。

76. 134 匿名さん

エレベーターは、遠隔監視業務とセットすると、相性が良く、独立系エレベーター会社には参入障壁となります。
     過去には独立系に部品を下ろさず、公正取引委員会から怒られたこともある業界です。 黙っていれば不具合もバレにくい業界ですから、点検結果報告書などは、セカンドオピニオンが欠かせません。 シンドラー事件も逆転無罪が確定し、何を信じてエレベーターに乗って良いかも分かりません。

77. 135 マナリン

エレベータのリニューアルで、修繕金不足予定で困っています。
    築23年くらいの7階建て、12世帯のマンションです。
    現在、三菱油圧式5人乗り 型式P4-2S-45らしいのですが、油圧の油温度調整でごう音が出て、冬季、夏場の騒音で2階住民睡眠被害や、7階までエレベータが上がり切らずに段差が出る症状ですが、ジャパン〇〇保守は原因不明問題なしで解決しません。新規リニューアル案で三菱に管理会社経由で見積を依頼したところ、1500万円とのこと、特殊なので高額だと言われました。このサイズは、東芝も日立も作っていないようなのですが、現在ネットで数社に見積を依頼中です。このままですと大規模修繕が出来ない状況なのですが、お安く購入できるお知恵をいただければ幸いです、

1. エレベータのリニューアルで、修繕金不足予...
  78. 136 匿名さん

5階建て7世帯のテナントビルです。
    27年目なのでリニュアルを考えて見積もり依頼したのですが1000万弱はかかるとの事で資金繰りに困ってます。メンテランス会社はここ数年は部品の調達は心配無いとの事。妥当な価格ですか?何とか安全且つ安価で維持出来る方法はないのでしょうか?

79. 137 名無しさん

メーカー口を揃えて部品の供給がストップする!なんて言ってますよね、事業としてマンションを考えていくとあり得ない話だと思いませんかね。 メンテナンスで月々あれだけの費用を取れる事業者さんを地方から全て切り落としていく形になります。
    私はメーカーが在庫を汎用として確保していると思います、そうしないと地代と修繕費用が合わない地方の商業ビルなんか全て契約解除になります。
    そんな毎月の金のなる木をメーカーが切り落とすって考えられないです。
    ちなみに上の方の1000万見積書を見た訳ではありませんが、階数や世帯数などから考えると相当高いかと思います。

80. 138 匿名さん

東芝のばあいですが、14階6人乗りの場合の価格(全取り替え)
    は1基1,200万円が正価とのことです。
    但し値引きに関しては力関係がありますから一概には言えませんが
    3割引程度は十分できるということです。

81. 139 匿名さん

部品の提供を拒むことはできないように法律が
    できたのをご存知ないんですか。
    だから独立系にたのんでも全然問題はないんですよ。

82. 140 匿名さん

エレベーターの更新工事の場合、基盤中心の交換をやれば
    安くできますよ。
    問題は基盤なんですから。
    巻ロープはフルメンテで無償交換してくれますし、三方枠の
    交換は必要ないでしょう。

83. 141 匿名さん

エレベーターの2012年問題と独禁法違反事件との区別ができていない人がいますね。

84. 142 匿名さん

>>141さん
    ただ批判だけするのではなく、知っているのならそれを書き込むべきですよ。

2012年問題
     1980年代後半までに設置された機種に対して、エレベーター製造メーカー各社が本体製造中止後概ね25年以上経過した機種について、商品供給を停止するというものです。
     今までは、現状のメーカーのリニュアールをするときは、他社メーカーがやることはできなかったが、独禁法が改正され独立系事業社にもメーカー純正の部品を提供することが義務づけられました。但し、大手メーカー同士ではよそのリニュアール工事はやりたがらないというのが現状のようです。その場合は独立系に依頼することを検討すべきです。
     価格は独立系業者に依頼すれば30%程度は安くなりますが、メンテナンスをメーカーに依頼することを考慮すれば検討の余地はあります。メンテナンスも独立系に依頼すればその費用も軽減はできます。

85. 143 匿名さん

>>137 は、エレベーターの2012年問題のことを言っているのです。

86. 144 匿名さん

【独禁法違反事件について】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/res/10137/

87. 145 匿名さん

エレベーターの価格は交渉次第で極端に安くなるからね。
    腕のいい建築士に相談すればいいんじゃないの。

88. 146 通りがかりさん

>>137 名無しさん

東芝エレベーターを使用しています。
    もう10年位前から部品が供給停止になるからリニュウアルとか部品交換とか言って来ます。
    未だに停止になって居ません。
    高層マンションで部品停止でエレベータが動かなくなったら生活出来なくなります。
    部屋で固まって**とでも言うのでしょか?
    それこそ人権問題です。
    高いリニュウアル費用を出せないマンションも有ります。
    業者の口車に乗せられないことですね。

89. 147 はてはて

高すぎます。1機1千万ぐらいでできます。

90. 148 匿名さん

14階6人乗りで1基1,000万円が相場ですよね。

91. 149 匿名さん

高層だと特注だろうから高いね。

92. 150 評判気になるさん

匿名

93. 151 匿名さん

2012年問題
     1980年代後半までに設置された機種に対して、エレベーター製造メーカー各社が本体製造中止後概ね25年以上経過した機種について、商品供給を停止するというものです。
     今までは、現状のメーカーのリニュアールをするときは、他社メーカーがやることはできなかったが、独禁法が改正され独立系事業社にもメーカー純正の部品を提供することが義務づけられました。但し、大手メーカー同士ではよそのリニュアール工事はやりたがらないというのが現状のようです。その場合は独立系に依頼することを検討すべきです。
     価格は独立系業者に依頼すれば30%程度は安くなりますが、メンテナンスをメーカーに依頼することを考慮すれば検討の余地はあります。メンテナンスも独立系に依頼すればその費用も軽減はできます。

94. 152 匿名さん

10階以上のマンションでエレベーターが1基しかないところも多いですよね。
    定期点検もその時間は使用できない。
    ましてや基盤とかの交換となれば数日エレベーターが使えない。
    身障者や老人を担いで上げ下げしてくれる業者もいるけど大変だね。

95. 153 管理会社フロント

>>14階6人乗りで1基1,000万円が相場ですよね。

いや、当初見積もり1200万→1回目交渉1000万→理事会に招聘して交渉800万→説明会を開催し交渉700万。最終700万まで落ちましたよ。

96. 154 匿名さん

建築士が交渉すればもっと安くなりますよ。
    半値八掛けという世界ですから。

97. 155 管理会社フロント

建築士もピンキリですからね。
    あと、正直のところ建築士がエレベータ設備リニューアルに専門的知識(実勢単価や原価等)があるかというとそうでもないというのが正直なところだと思います。
    これは管理会社を使うのが一番だと思いますよ。
    エレベータ保守会社は管理会社にはほとんどリベートを渡さないため、管理会社としてもエレベータ保守会社を擁護したり工事を高額にするメリットは皆無なので、張り切ってネゴしてくれますよ。まあフロント担当者の経験と技量にもよりますが…

98. 156 名無しさん

>>153 管理会社フロントさん

差し支えなければメーカー名などを教えていただけますか?

うちのマンションも築29年でエレベーターのリニューアルを業者から提案されており
    およそ1500万の見積もりを出されています。
    10階9人乗りですのでものすごく高額でもないのですがパッと見で何もかわらないのにこの費用は高すぎると思っています。

そもそも全く故障したことがないのにリニューアルしなければいけないのでしょうか?
    メンテナンスを続ければ使い続けられている事例などあれば教えていただけますか。

99. 157 匿名さん

旧式は地震・停電等で危険でしょう。

100. 158 埼玉大家

埼玉県の賃貸マンションの所有者です。築25年のエレベーターのリニュアールを考えております。現在のものは6人乗り+5階建て+油圧式です。お勧めの業者などございましたら教えて頂けますと有難いです。リニューアールに付きましてのアドバイスなども宜しくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK