管理組合・管理会社・理事会「エレベーターのリニューアルについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベーターのリニューアルについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-07-16 12:45:36
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

当マンション25年が過ぎ、エレベーターのリニューアルを行う予定です。階数は17階です。
大手メーカー系のエレベーターで、メンテナンスもメーカー系で行っています。そこから、制御盤などの部分リニューアル工事の見積もりを受けたのですが、非常に高額です。
他社と比較をしたいのですが、このような工事は他社でも行うことはできるのでしょうか?
将来の修繕金不足が見込まれている状況なので、できるだけ費用を抑えたいです。
エレベーターリニューアルに関して、何か情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

[スレ作成日時]2010-07-04 15:55:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターのリニューアルについて

  1. 109 匿名さん

    >>106
    返信ありがとうございます。やっぱりそうですよね。全取っ替えで相見積もりを取るようにします。

  2. 110 中原

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 111 匿名

    エレベーターのリニューアルとメンテナンスは同時進行です。
    メーカーのメンテナンス料金は、多少高いようですが、
    交渉次第で値引きも可能です。
    独立系で極端に安い処は、ロープ交換の時期になると、
    解約をしてくる場合があります。要注意
    メンテナンスはフルメンテの方が良いでしょう。

  4. 112 助けてください

    9人乗り,5階停止,油圧式からロープ式への変更,セミリニューアル一台で1500万円も取られました。メーカーは国内3大メーカーのひとつです。適正価格はどうすれば確認できますでしょうか?どなたか助けてください!!

  5. 113 匿名さん

    >>112
    独立系で見積りとって、メーカーに当てるだけ。

  6. 114 徳永

    当マンション25年が過ぎ、メーカー・管理会社がこれから部品不足・資材の高騰等でエレベーターのリニューアルを推し進められています。階数は12階です。 現在は大手メーカー系のエレベーターで、メンテナンスもメーカー系で行っています。
    制御盤などの部分リニューアル工事の見積もりを受けたのですが、非常に高額(約1300万)です。 他社と比較をしたいのですが、管理会社は他社とは見積は出来ない。独立系も部品調達も含め安全性に不安の説明です。
    管理会社は今のままでの使用は不安だから早急に総会にかけ可決を促されています。
    このような工事は他社でも行うことはできるのでしょうか? 将来の修繕金不足が見込まれている状況なので、できるだけ費用を抑えたいです。 エレベーターリニューアルに関して、何か情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

  7. 115 匿名さん

    >112さん
    うちの場合は東芝の14階の6人乗りですけど、
    正価は三方枠、制御盤、巻き上げ機のセットで1,200万円の機種が
    700万円まで下がりました。
    しかし、建築士はまだ高いといっています。
    600万円以下にはなるとのことでした。

  8. 116 匿名さん

    >114さん
    113です。
    エレベーターを更新する場合は、メーカーは現在のメーカーと同じに
    する必要は全くありません。
    どこでもいいんですが、東芝、三菱、日立の大手メーカーの方が
    安心できるでしょう。
    ただ、メンテナンスに関しては、エレベーターのメーカーと同じに
    する必要があります。別でも問題はないと思いますが。
    ロープについてはフルメンテの場合は悪くなれば交換してくれます。
    3社の中では東芝の製品が一番安いようです。
    エレベーターの交換ということですが、築何年で交換されるのですか?
    築35年ぐらいになれば検討してもいいと思いますが。
    管理会社がいまのままでは危険とのことですが、フルメンテの点検では
    そのメーカーは交換まで示唆されてるのですか?
    管理会社は点検はしませんし分からないのと違いますか。

  9. 117 匿名さん

    113は間違いで、115と116が同じ書き込み者です。
    14階で6人乗りの定価については、東芝の所長の答えですから
    間違いはないと思います。
    値下げ額については建築士の意見です。

  10. 118 匿名さん

    某大手メーカーによる警視庁本部庁舎昇降機設備G号機改修工事が地上18階地下4階建で油圧式からロープ式への変更、準撤去改修工事が約1000万円で落札されているようです。情報開示請求すると資料をいただけますよ。

  11. 119 匿名さん

    部品供給が停止されたエレベーターの保守点検定期検査をしてくれる業者さんっていますか?いくつか断られました。

  12. 120 マンション管理士


    マンションには必ずエレベーターは必要なので、少しでも安く仕入れるべく、マンション販売元(デベロッパー)は営業努力をします。エレベーター会社(大手5社がほとんど)は、販売する時は赤字でもエレベーターを施工主であるゼネコンに納入し、マンション分譲後にマンション販売元(デベロッパー)から建物の権利を引き継いだ管理組合から、確実に毎月入るメンテナンス管理費で、利益がたくさん出るようにと考えるわけです。

    その結果、大多数のマンション管理組合は、メーカー系子会社である保守メンテナンス会社との間で、新設後数年は全く必要のない「フルメンテナンス契約」を結ばされています。

    当然のことなのですが、築年数が浅い新しいマンションでは、地震災害等、よほどのことが無い限り、エレベーターの重要保安機械が破損することは皆無なので、「POG契約」の方がメリットがあるといえます。

    「フルメンテナンス契約」では、「POG契約」時は別料金設定である経年劣化によるワイヤーロープやケーブルの交換なども、毎月のメンテナンス管理費に含まれています。ただ、マンション管理組合としては費用が“割高”な分、修理費の予算計上をしなくても良いという点はありますが、一般論としては、築年数が浅い建物ではフルメンテナンス契約は必要無いということがいえます。
    (築年数が十年以上の建物やエレベーター使用頻度の多い商用ビルに関してはこの限りではありません。)

    なので、マンション管理組合としては時間をかけてでも、居住者全員が安心してエレベーターを使用できるように、契約の変更には十分な広報活動と議論の場を設けることがとても重要となります。

  13. 121 マンション管理士

    メンテナンス契約で有利なエレベーター購入契約もあるでしょう
    有形は安く後の無形でとんとん

  14. 122 名無しさん

    >>120 マンション管理士さん

    POGからフルメンへの変更は不可能で、フルメンからPOGへの変更は可能。
    POGだと10年で、数百万の工事費がかかることもある。その場合工事がかなり割高なので、正直お勧めしない。

  15. 123 マンション管理士

    122さん

    POGからフルメンへの変更は不可能で


    是が問題です
    日本の企業はよく談合で検挙されますが
    是も談合でしょうか

  16. 124 名無しさん

    限られた一社の内の選択肢は談合とは言えないわな

  17. 125 匿名さん

    3棟で11階建て300戸、エレベーター6人乗り3期、長期修繕計画書で30年後(あと3年)更新する計画です。予算は24000000円ですが、安いか高いかご審議
    下さい。メーカーはオーチスです。フルメンテナンス契約です。

  18. 126 eマンションさん

    いくら予算しているんですか?

  19. 127 匿名さん

    1棟に100戸と言うことでしょうね。
    1棟に1基、6人乗りだと許可が下りないのではと思いましたが、当時の基準なんでしょうね。
    金額はグレードや方式で相当違いますが、総入れ替えだと2400万円でできるとは思えません。
    オーチスが特別安いのか、何か特別なやりかたがあるのではないかと思います。

  20. 128 匿名さん

    基盤だけかえればいいんですよ。
    後はフルメンテで無償で交換してくれるでしょう。
    三方枠をどうするかでしょう。

  21. 129 匿名さん

    基盤と三方枠のを交換費用を組合負担とすると2400万で足りると言う事でしょうか。?

  22. 130 匿名さん

    油圧じゃないですよね?
    基盤だけでなく、モーターを含む可動部分全部も交換が必要ですよ。
    フレームが使えるなら、カゴを取り換えることができますよね。

  23. 131 独立系保守員

    他社でも出来ますがフルリニューアルになりますね。 独立系でもフルリニューアル出来ますが17階という停止回数ですと独立系でもそれなりの価格になりますね。 制御系リニューアルも同じでメーカー系は同メーカーしか施工しません。唯一東芝だけは施工したような気がします。
    色々な掲示板等で見かけますが、「エレベーター工事は見積もりが高すぎる」と書き込まれていますが、何を基準に言っているのかが分かりません。 簡単な工作機械とか家電と同じ様な感覚なのでしょうか? 製品と施工技術を考えたら同等と思われます。 話は脱線しましたが、安いところはやはりそれなりです。
    この先も安心に使用したいのであればメーカー系の改修でフルメンテナンスをした方が安心です。

  24. 132 匿名

    数棟のエレベータ新設とリニューアル実施実例
    A 新設二機、12階建て病院ストレッチャーロングタイプ 7.5Kwロープ5,6本駆けと 一般の5.5Kwロープ3本駆けの場合 
    ① 一回目の見積り 2300万円
    ② 最終契約  1500万円 大手トップ3の一社 新設の場合は競争原理が働くので、安い

    B 同規模のリニューアル実施例
    ① メーカー癒着の管理会社 2200-2400万円 モーター、制御板、ワイヤーロープ、地震対策、自動着床、操作パネル、内装等交換、カゴはそのまま
    ② 独立系メーカー     1200-1500万円 条件は上と同じ

    ③ 自社管理 200-300万円/一機当り
     エレベータは殆どが汎用部品なので、モータ、制御板、リレーのみ予備を確保(中古ならもっと安くなる)

    結論: 大手メーカーは子会社が独占、独立系を中傷、安全のイメージを主張して超高値で契約。
    エレベータは、安全対策が十分されている。ワイヤーロープの芯線が四本切断、もしくは直径が90%を下回ると交換と法律で決めてある。
    しかも3本以上のワイヤーロープで駆動してる。
    有得ない事だけど、全てのロープが切れても、速度上昇を検出してガイドレールを掴んで自動停止する。
    古いエレベータは、リレーやスイッチ交換だけで修理でき、メインテナンスが楽でコストが安い。
    新型は故障すると、制御板ごと交換で、非常に高価格。
    香港やヨーロッパでは、手で蛇腹のドアを開け閉めするエレベータがまだ使用されてる。
    独立系メーカーのリニューアルは、一機当り600-800万円が相場。それより高い場合は、管理会社と組合理事長等がピンハネしてる。
    最低でも、管理組合又は組合員で3社の見積りを取る。
    勉強すれば、幾らでも安く出来るが、お金持ちはメーカーの言いなりで、高価な買い物をして下さい。   

  25. 133 大岡越前

    マンションのエレベータは、デパートの1/100位の稼働率です。
    デパートのエレベータの耐用年数が25年とすると、2500年持ちますね…笑
    実際は経年変化する部品もありますので、もっと短命ですけど、最新の電子式制御盤より、リレー式は簡単でメインテが楽なので100年以上使用可能です。
    メーカーは部品供給を打切ると脅して来ますが、殆どが汎用部品で入手可能です。
    モーターユニットと制御ボードだけ確保しておくのが一番賢明です。

  26. 134 匿名さん

     エレベーターは、遠隔監視業務とセットすると、相性が良く、独立系エレベーター会社には参入障壁となります。
     過去には独立系に部品を下ろさず、公正取引委員会から怒られたこともある業界です。 黙っていれば不具合もバレにくい業界ですから、点検結果報告書などは、セカンドオピニオンが欠かせません。 シンドラー事件も逆転無罪が確定し、何を信じてエレベーターに乗って良いかも分かりません。

  27. 135 マナリン

    エレベータのリニューアルで、修繕金不足予定で困っています。
    築23年くらいの7階建て、12世帯のマンションです。
    現在、三菱油圧式5人乗り 型式P4-2S-45らしいのですが、油圧の油温度調整でごう音が出て、冬季、夏場の騒音で2階住民睡眠被害や、7階までエレベータが上がり切らずに段差が出る症状ですが、ジャパン〇〇保守は原因不明問題なしで解決しません。新規リニューアル案で三菱に管理会社経由で見積を依頼したところ、1500万円とのこと、特殊なので高額だと言われました。このサイズは、東芝も日立も作っていないようなのですが、現在ネットで数社に見積を依頼中です。このままですと大規模修繕が出来ない状況なのですが、お安く購入できるお知恵をいただければ幸いです、

    1. エレベータのリニューアルで、修繕金不足予...
  28. 136 匿名さん

    5階建て7世帯のテナントビルです。
    27年目なのでリニュアルを考えて見積もり依頼したのですが1000万弱はかかるとの事で資金繰りに困ってます。メンテランス会社はここ数年は部品の調達は心配無いとの事。妥当な価格ですか?何とか安全且つ安価で維持出来る方法はないのでしょうか?

  29. 137 名無しさん

    メーカー口を揃えて部品の供給がストップする!なんて言ってますよね、事業としてマンションを考えていくとあり得ない話だと思いませんかね。 メンテナンスで月々あれだけの費用を取れる事業者さんを地方から全て切り落としていく形になります。
    私はメーカーが在庫を汎用として確保していると思います、そうしないと地代と修繕費用が合わない地方の商業ビルなんか全て契約解除になります。
    そんな毎月の金のなる木をメーカーが切り落とすって考えられないです。
    ちなみに上の方の1000万見積書を見た訳ではありませんが、階数や世帯数などから考えると相当高いかと思います。

  30. 138 匿名さん

    東芝のばあいですが、14階6人乗りの場合の価格(全取り替え)
    は1基1,200万円が正価とのことです。
    但し値引きに関しては力関係がありますから一概には言えませんが
    3割引程度は十分できるということです。

  31. 139 匿名さん

    部品の提供を拒むことはできないように法律が
    できたのをご存知ないんですか。
    だから独立系にたのんでも全然問題はないんですよ。

  32. 140 匿名さん

    エレベーターの更新工事の場合、基盤中心の交換をやれば
    安くできますよ。
    問題は基盤なんですから。
    巻ロープはフルメンテで無償交換してくれますし、三方枠の
    交換は必要ないでしょう。

  33. 141 匿名さん

    エレベーターの2012年問題と独禁法違反事件との区別ができていない人がいますね。

  34. 142 匿名さん

    >>141さん
    ただ批判だけするのではなく、知っているのならそれを書き込むべきですよ。

    2012年問題
     1980年代後半までに設置された機種に対して、エレベーター製造メーカー各社が本体製造中止後概ね25年以上経過した機種について、商品供給を停止するというものです。
     今までは、現状のメーカーのリニュアールをするときは、他社メーカーがやることはできなかったが、独禁法が改正され独立系事業社にもメーカー純正の部品を提供することが義務づけられました。但し、大手メーカー同士ではよそのリニュアール工事はやりたがらないというのが現状のようです。その場合は独立系に依頼することを検討すべきです。
     価格は独立系業者に依頼すれば30%程度は安くなりますが、メンテナンスをメーカーに依頼することを考慮すれば検討の余地はあります。メンテナンスも独立系に依頼すればその費用も軽減はできます。

  35. 143 匿名さん

    >>137 は、エレベーターの2012年問題のことを言っているのです。

  36. 144 匿名さん

    【独禁法違反事件について】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/res/10137/

  37. 145 匿名さん

    エレベーターの価格は交渉次第で極端に安くなるからね。
    腕のいい建築士に相談すればいいんじゃないの。

  38. 146 通りがかりさん

    >>137 名無しさん

    東芝エレベーターを使用しています。
    もう10年位前から部品が供給停止になるからリニュウアルとか部品交換とか言って来ます。
    未だに停止になって居ません。
    高層マンションで部品停止でエレベータが動かなくなったら生活出来なくなります。
    部屋で固まって**とでも言うのでしょか?
    それこそ人権問題です。
    高いリニュウアル費用を出せないマンションも有ります。
    業者の口車に乗せられないことですね。

  39. 147 はてはて

    高すぎます。1機1千万ぐらいでできます。

  40. 148 匿名さん

    14階6人乗りで1基1,000万円が相場ですよね。

  41. 149 匿名さん

    高層だと特注だろうから高いね。

  42. 150 評判気になるさん

    匿名

  43. 151 匿名さん

    2012年問題
     1980年代後半までに設置された機種に対して、エレベーター製造メーカー各社が本体製造中止後概ね25年以上経過した機種について、商品供給を停止するというものです。
     今までは、現状のメーカーのリニュアールをするときは、他社メーカーがやることはできなかったが、独禁法が改正され独立系事業社にもメーカー純正の部品を提供することが義務づけられました。但し、大手メーカー同士ではよそのリニュアール工事はやりたがらないというのが現状のようです。その場合は独立系に依頼することを検討すべきです。
     価格は独立系業者に依頼すれば30%程度は安くなりますが、メンテナンスをメーカーに依頼することを考慮すれば検討の余地はあります。メンテナンスも独立系に依頼すればその費用も軽減はできます。

  44. 152 匿名さん

    10階以上のマンションでエレベーターが1基しかないところも多いですよね。
    定期点検もその時間は使用できない。
    ましてや基盤とかの交換となれば数日エレベーターが使えない。
    身障者や老人を担いで上げ下げしてくれる業者もいるけど大変だね。

  45. 153 管理会社フロント

    >>14階6人乗りで1基1,000万円が相場ですよね。

    いや、当初見積もり1200万→1回目交渉1000万→理事会に招聘して交渉800万→説明会を開催し交渉700万。最終700万まで落ちましたよ。

  46. 154 匿名さん

    建築士が交渉すればもっと安くなりますよ。
    半値八掛けという世界ですから。

  47. 155 管理会社フロント

    建築士もピンキリですからね。
    あと、正直のところ建築士がエレベータ設備リニューアルに専門的知識(実勢単価や原価等)があるかというとそうでもないというのが正直なところだと思います。
    これは管理会社を使うのが一番だと思いますよ。
    エレベータ保守会社は管理会社にはほとんどリベートを渡さないため、管理会社としてもエレベータ保守会社を擁護したり工事を高額にするメリットは皆無なので、張り切ってネゴしてくれますよ。まあフロント担当者の経験と技量にもよりますが…

  48. 156 名無しさん

    >>153 管理会社フロントさん

    差し支えなければメーカー名などを教えていただけますか?


    うちのマンションも築29年でエレベーターのリニューアルを業者から提案されており
    およそ1500万の見積もりを出されています。
    10階9人乗りですのでものすごく高額でもないのですがパッと見で何もかわらないのにこの費用は高すぎると思っています。

    そもそも全く故障したことがないのにリニューアルしなければいけないのでしょうか?
    メンテナンスを続ければ使い続けられている事例などあれば教えていただけますか。

  49. 157 匿名さん

    旧式は地震・停電等で危険でしょう。

  50. 158 埼玉大家

    埼玉県の賃貸マンションの所有者です。築25年のエレベーターのリニュアールを考えております。現在のものは6人乗り+5階建て+油圧式です。お勧めの業者などございましたら教えて頂けますと有難いです。リニューアールに付きましてのアドバイスなども宜しくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸