中古マンション・キャンセル住戸「築後40〜50年でマンションはどうなる???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 築後40〜50年でマンションはどうなる???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ペネロープ [更新日時] 2022-05-09 11:32:24
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

現在中古マンションの購入を検討中で、
「長期居住」および「資産価値」の観点から考えています。

例えば、躯体がだめ(ひび→水の浸み込み→錆び→膨張→ひび幅拡大)になったら
取り壊すか廃墟になるかだと思いますが、いかがでしょうか?【Q1】

取り壊しの場合、更地のままか建て替えか、どうなるのでしょうか?【Q2】

その際に、元の住民はどうなるのでしょうか?【Q3】

建て替えの場合、容積率が目いっぱいだったとしても、
つまり、戸数を増やさなくても、一戸あたり1,000〜2,000万円程度で、
もとの住居と同等の住居が入手できるように思えるのですが、
いかがでしょうか?【Q4】

また、躯体がだめになっていない場合、売却できるでしょうか?【Q5】

少なくともあと20年もすれば、答えは自ずと見えてくるのでしょうが、
その答えを今知ることができればありがたいのですが・・・。

遷都もあるのか?
購入ではなく、いっそ賃貸でいくか・・・?

いろいろと考えてしまいます。
ご意見をいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-11-28 22:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築後40〜50年でマンションはどうなる???

  1. 2 匿名

    いろいろと考えて心配するより、自分の好きなようにできる土地付一軒家のほうがいいのでは....。

  2. 3 匿名さん

    今分かれば苦労はありません。遷都は金がかかるので無理でしょう。

  3. 4 ペネロープ

    > いろいろと考えて心配するより、自分の好きなようにできる土地付一軒家のほうがいいのでは....。

    予算的に・・・。

    > 今分かれば苦労はありません。

    そこをなんとか・・・。

  4. 5 匿名さん

    誰もスレ主の質問に答えないから、調査したことがあるので将来予測と事実で答えてみましょうか。
    昭和48年築(築33年)のマンション(以前の住まい)所有し、理事をしています。
    新しいマンションを購入した時に売却も考えましたが、資産価値、運用価値ありとの判断で
    保有し続けることにしました。

    マンションの現状:
    部屋の平均55㎡(3DKor2LDK)が中心、東京23区駅徒歩10分弱、80世帯、オーナーによる賃貸活用40%、当初からの居住者30%,中古購入者30% 中古売買事例2500万円前後
    平均分譲価格1000万円弱、 賃貸の家賃相場13〜15万円、賃貸の空き部屋1〜2部屋
    建て替えの場合の自己負担は1400万円前後、各戸の土地の持ち分の資産価値1300万円

    Q1.躯体がダメになるということは分譲で、全部屋に居住していれば積立金で大規模修繕をするマンションでは、考えにくい。鉄筋の膨張する部分があれば、対策で部分補修することは普通。
    但し旧耐震のため、予測できない地震が来ればダメージが考えられるが建て替えまでのダメージの
    可能性は、耐震診断の結果低いとのこと。

    Q2.将来取り壊して売却する場合は、取り壊し費用7000万円前後を管理組合で負担しても、そのまま
    デベに売却しても、どちらでも可能。(某デベに確認済み)
    旧来マンションが建っていて立地は良いので、マンション用地としては最適の土地である。

    続く

  5. 6 匿名さん

    続き
    Q3.容積率に余裕がないので、築60年(27年後)で同規模のものを建て替えるという前提で。
    建て替え資金のある住民は、建築費1400万円を負担、その他諸費用と仮住まい費用で
    500万円(期間2年強)を負担。
    資金のない住民または継続居住を希望しない住民は、土地の持ち分1300万円をデベに売却して解散。
    デベは、その部屋を売却して利益を得られる。
    55㎡の部屋を取得できれば5000万円で売却は可能。つまり1400万円の資金があれば理論上3500万円の
    利益が可能である。ここまで行かないにせよ資金さえあれば、相当の利益は確実。

    Q4.Q3にて併せて説明。

    Q5.どんなに古くなろうとも、普通の生活が出来るのであれば投資目的と資産運用で購入する人は
    必ずいると思う。(都心の朽廃した物件を投資目的で、複数所有している人は多いらしい)

    問題点:
    ・55㎡3DKが当時はファミリータイプの主流だったが、現在では疑問なこと
    ・建て替えの時期については、その時の経済状況があるので誰にもわからない、予測もつかない。
    ・その時代にマンション用地としてのニーズがないと、デベが買わないし買い叩かれる可能性が高い。
     但し、土地代は必ず残る。
    ・築50年の分譲マンションは未経験なので、ボロボロというイメージがあるが実際には
     そうならないだろう。築47年のマンションは売買事例もあるし、投資としてはお買い得の例もある。
    ・マンションに限らず鉄筋建物の建て替えは、老朽化というより設備と専有面積の陳腐化による
     場合が大半である。大規模な地震で崩壊しないかぎり100年持つ可能性もある。
    ・人口減少と分譲マンションは増加する一方なので、将来マンション価格がどうなるかは不安要素。

    自分の場合は、中古購入額が3500万円程度であり、現在の相場が2500万円なので賃貸で運用すれば
    15〜20年で資金回収が可能であり、建て替えの時は資金があれば参加して新築を売却、なければ
    土地の持ち分を売却すれば、現在売却するよりも有利だと予測して保有しています。

  6. 7 匿名さん

    最後
    マンションの建て替えが40〜50年というのはそれほど根拠がないことであり、建て替え決議もその時
    どうなるかわからない。
    同潤会アパートが70年超で建て替えられたが積立金の制度もないしリフォームや
    修繕もしていないので、あまり参考にはならない気がする。
    現実的に建て替えられたのは、昭和30年代の団地であるがエレベターもないし賃貸専用なので
    あまり参考にならないと思う。
    現実的に築30〜35年のマンションで、手入れもせずに壁はひび割れ、鉄筋が錆びて剥きだし、
    ボロボロで人が住めないような「分譲マンション」を見たことがありますか?
    多分皆無でしょう、ですからイメージと現実は違うのだと思います。
    但し、古いマンションは一部の高級マンションを除いて専有面積が小さい部屋が多いので
    手狭なことは確かでしょう。

  7. 8 ペネロープ

    No.05 さん、ありがとうございます。

    バランスのとれた構成で、大変参考になりました。

    私個人としては、先の阪神・淡路大震災で、1階部分が座屈した建物や横倒しになった建物が印象として残っており、古い築年のマンションは検討対象から外しておりました。

    が、一方で立地等で魅力的な物件が多数あります。

    このジレンマをどう解消するか。それともしないか。じっくり考えてみたいと思います。

    他にご意見のある方、いらっしゃいましたら、お聞かせ願えますでしょうか?

  8. 9 匿名さん

    >ペネロープさん 05です
    実は10年前に築23年の前のマンションを購入した時、私も20年超の中古は初めは躊躇しました。
    当時はバブルの後遺症に苦しんでいた時代で、中古マンションがドンドン下がっていました。
    バブルの時代に金融機関に勤務していたので、都心にサラリーマンがマンションを買うなんて
    夢のまた夢という時代も経験してきました。前のマンションも当初の値付けは4200万円それが
    半年足らずで3780万円、実際の購入額は3500万円でした。バブルの頃はマンション内で同程度で
    なんと1億円弱の、売買事例があったそうです。
    長男なのと、近くに実家の庭付き戸建てもあったので、投資のつもりで5年も住んで値上がりしたら
    売ろうかと軽い気持ちで購入しました。
    当時は7000万円程度のローン能力もありましたが実家もあるのと、生活も楽しみたいので
    新築は論外でした。頭金も30%入れたので、振り返るととっても楽なローン返済でした。
    年寄りから若手まで住民層も良く、気楽なローン返済だったのと、その後の更なる下落で、
    頭金が多かったので、オーバーローンにはなりませんでしたが、売り時を逸してしまい
    結局10年住んでしまいました(笑)
    いくつも中古を見に行って親しくなった営業マンと相談したら良いことを言われました。

    予算は別にして自分の出した条件は、
    1.山手線の内側エリア 2.築15年以内の2LDKか3DK 3.最寄り駅から徒歩5分程度 4.JR駅、出来れば
    地下鉄駅は好ましくない 5.高層階角部屋(育った戸建ての実家と、ほぼ同条件の立地条件です。)
    営業マンから返ってきた答えは、
    「そんな好立地条件で新築マンションなんて、まずありませんよ。駅近にはもうマンションが
    ずっと前から建っていますから」
    当時は本当に現在のような、駅近の新築マンションはありませんでした。

    購入した決め手は、
    1.手頃な分譲価格、2.前の持ち主が自分用にスケルトンリフォーム済みで新築同様
    3.妻の一言「高い新築買ってもローンが大変だし、入居したら翌日から中古でしょう?」

    立地と広さと高層階を求めたら、好立地の中古物件はお買い得だと思いますよ。
    10年前に57㎡を3500万円で購入しましたが、当時同じような新築は、まだ6000万円以上しました。

  9. 10 匿名さん

    続き
    当時、妻の友達たちは例外なく新築マンション指向で、不便な郊外にマンションを買いました。
    (購入額は4000万円前後ですから、うちとそれほど変わりません、都心の我が家が一番狭かったです)
    その後の新築マンション価格の下落と、中古マンションの下落でオーバーローンなのか
    誰1人買い換えた人はいません。ステップ返済で返済額のアップと教育費で大変だと嘆いています。
    転勤で貸す場合は、郊外は本当に高い賃料が取れないと嘆いています。
    うちに遊びに来ると、陰では「いくら都心でも中古はね〜」なんて言っていたようですが、
    1現在は、彼女たちは郊外の不便な築10年超の中古マンション、こちらは腐っても都心の駅近物件ですから、どちらが見栄も張れるし、便利で住みやすいかは、火を見るより明らかです。
    最近は「こんなことなら、都心の中古を買っておけば値下がりも少なかったのに・・・」なんて
    言われているそうです(笑)

  10. 11 匿名さん

    新車のカローラと3年落ちのベンツと5年後にどっちが価値があるかって?
    そりゃベンツだろう。

  11. 12 ペネロープ

    No.05 さん、詳細な経緯、大変参考になりました。

    私どもの場合、「新築 vs. 中古」であれば、利便性(自家用車がないので)の重視および低予算という理由から、ノータイムで、「中古」です。問題は、「築浅 vs. 築20+」です。躯体が100年もつのであれば、「築20+」でいいと考えております。

    No.11 さん、補足、というか確認です。

    「200万円の」新車のカローラと「200万円の」中古ベンツ(3年落ち)の5年後の価値、という意味ですよね?


  12. 13 匿名さん

    車は新車をいくらでも大量生産できるから別。不動産はいい立地いい物件というのは
    そこにわずかだったりするので中古の価値が高い。
    10さんではないがヘンな立地の新築よりいい立地の中古のほうが価値が高いのは当然。

  13. 14 匿名さん

    住み心地は、立地によるところも大きいですね。
    マンション用地は、囲碁のようなものでそこに建てられたら、
    自分の目の黒いうちは、絶対にあとからは不可能ですから。
    銀座や新宿の繁華街の土地がべらぼうに高いのは、
    大金持ちや大企業が、大金積んでも土地やビルが出ないからでしょう。

  14. 15 匿名さん

    築40〜50年で、マンションの建て替えはほとんど無理だけど、ただ古びるマンションと
    小綺麗に機能を維持するマンションと、二極化するということでしょう。
    これは、人間の女性と同じかもしれない。

    10年位前は、「築20年のマンションなんて、どうせ30年もすれば建て替えだな」と思ってたけど
    10年後の現在は「築30年のマンションなんて、どうせ40年もすれば建て替えだな」と
    10年基準が変わっただけで同じように感じる。
    10年前は、築30年のマンションなんて、あまり知らなかったというか、身近になかった。

    多分、良いマンションはこの調子で60年〜70年くらいまで行くんじゃないかな?
    管理の悪いマンションは、
    住民層の低下と高齢化→家賃相場の下落→スラム化→住民が放棄 となるかもしれない。

    20年位前は、新建材を使った建て売り戸建てなんて25年位しか持たないと真顔で
    建築関係者が言っていたけど、20年後の現在もちゃんと維持しているし
    建て替える気配もない。
    土台が腐ってもジャッキアップして交換する技術もあるらしいから。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    >人間の女性と同じかもしれない

    男性も同様

  16. 17 匿名さん

    40年ー50年経った古いマンションはどんどん建築業者が買い取ってもっと広くて質の高いマンションを建ててくれたらいいのになーと思いますが..。日本は経済的にも技術的にも先進国なのに住居に関しては未だに後進国!!!住居の面でも先進国にならないとだめですね。

  17. 18 匿名さん

    地震多発国だからしょーがない

  18. 19 匿名さん

    >17
    買い取りはいくらでも可能ですが、売るには住民の80%の賛成が必要だから難しい。
    反対に考えると、79%の住民が売りたがっても21%の住民の反対があれば
    ボロになろうが、廃墟になろうが60年でも100年でも、売却も建て替えは出来ないと言うことです。
    立地が良ければ100%そんなことはありませんが、不便な場所ならあり得ます 住民の大半が、
    日本人の借り手がいなくて外国人の出稼ぎの賃貸というマンションもあるそうです

    相続などで資金的に急を要する人は安くても叩き売るし
    激安ならば買いたい投資家も出てくるわけです。

  19. 20 匿名さん

    〉例えば、躯体がだめ(ひび→水の浸み込み→錆び→膨張→ひび幅拡大)になったら
    〉取り壊すか廃墟になるかだと思いますが、いかがでしょうか?【Q1】

    他の人と重複するかもしれませんがかまわず書きます。すみません。
    コンクリートの中性化というのは施工や周辺環境、外壁の仕上げによって
    差がありますが、普通は45年経っても中性化で取り壊す例は少ないです。
    土地の高度利用か間取りの陳腐化が取り壊し原因。

    >取り壊しの場合、更地のままか建て替えか、どうなるのでしょうか?【Q2】
    両方選べます。組合決議によります。
    本来は、デベが一括買い上げか、等価交換を仕掛けるのですが、それも立地
    のいい場所で、たまたま地価が折り合わないとダメで、容積ボーナス(再開発)でも
    あればいいのですが・・・

    >その際に、元の住民はどうなるのでしょうか?【Q3】
    買取なら、土地の持分だけもらって出て行きます。
    立替なら金を用意しないいけません。

    >建て替えの場合、容積率が目いっぱいだったとしても、
    >つまり、戸数を増やさなくても、一戸あたり1,000〜2,000万円程度で、
    >もとの住居と同等の住居が入手できるように思えるのですが、
    >いかがでしょうか?【Q4】

    撤去費用というのは、平米2万円くらいかかります。
    マンションの工事費は坪単価60万くらいですが廊下バルコニー階段玄関ホール
    などいれると2割り増しですよね。現在の住居が20坪でも24坪分の建設費は
    必要。原価は1500万くらいですが、請け負う業者の経費も必要ですし
    設計や申請や登記の費用もでますし2000万で足りるかどうか。
    面積が25坪ならもっと増えます。

    >また、躯体がだめになっていない場合、売却できるでしょうか?【Q5】

    築年数がはっきりしないのでなんともいえません。
    マンションがではじめたのは1960年代でまだ50年経っていません。
    それ以前の古いのは戦後の公営住宅でまさにいま建替えの真っ最中。
    一般に1970年代ものは、港区渋谷区千代田区ならちゃんと値がつきます。
    普通は売るより貸したほうが儲かるのでリフォームしてオフィス用に貸したり
    もします。
    都心以外の築30年超は、田園都市線の沿線や船橋とかにあるバス便の
    民間分譲団地これは今坪単価60万くらいですかね。もっと安いかな。
    安くてよければ売れます。

  20. 21 匿名さん

    >一般に1970年代ものは、港区渋谷区千代田区ならちゃんと値がつきます。

    1970年(昭和45年)代のマンションですよね

    アットホームで中古の地域検索して、築年順に並べるとわかりますが都心といわずとも
    順都心とでも言うのでしょうか、新宿区文京区豊島区品川区あたりの物件でも
    坪単価130万円〜200万円の値段で売りに出ていますよ。だいたい、新築相場の50%前後ですね。
    郊外の物件は、30%前後ということでしょうか?
    マンションの耐用年数というよりも、賃貸の利回り(5〜7%)で相場が出来ているような気がします
    もちろん、都心駅近物件より郊外の駅近物件の方が利回りもいいのですが、物件が極端に少ない。
    計算するとわかりますが7%の利回りで経費を外して5%とすると理論的には15年位で元が取れて、
    あとは、まるまる利益となる計算です。

    50年で取り壊しとなっても、土地代もけっこうありますから気の長い話ですが
    長期投資には良い物件でしょう。

    「えー、築50年のマンションなんて借り手がいるの?」とお思いでしょうが
    最近は築30年のマンションが古マンションですが、10年前は築20年がそうだったように
    だんだん基準が変わってくる気がします。
    昔の物件でも鉄筋コンクリートの寿命は、手入れなしで65年、手入れすれば100年と言われています。
    要するに建物の設備が著しく陳腐化しなければ、賃貸需要はあるるわけです。
    エレベターがない、バルコニーがない(高級マンションでありました)、
    エントランスホールがない・・・反対に、この辺りがあれば現在の賃貸専用マンションより
    余裕があったりします。

  21. 22 匿名さん

    有益なご意見が出てますね。私もついでに

    まず20年〜30年の物件では
    ①エレベータの更改時期
      エレベータは一機2000万弱(工事費込)
    ②屋上防水の改修 これは結構お金がかかる

    ③タイルの剥離 これは人身事故につながるので要注意
      接着剤注入

    ④サッシ・鉄部の劣化

    ⑤共有部給排水管取替え

    ⑥給水タンク取替え

    いずれにしろ、大規模修繕は1回目 2回目 3回目と
    金がかかります。これらをいつ行ったか、また行う予定か

    また修繕積立金の残高確認
    今後の修繕計画の有無(理事長さんか管理会社に聞く)

    給水管の錆(赤水がでないか)昔は鞘管ヘッダーなどなかった。

    スラブの薄さ 壁の薄さ
    とにかく壁は内装で厚くできるが床の薄さはどうしようもない。

    隣人。とにかく賃貸が多いから隣に変な人や組織がいないか
    どうかしっかり確かめる。

  22. 23 匿名さん

    >>22
    32年の山手線沿線の中層マンション(70戸)の理事を何期かしているので実体験をお答えします。
    途中で買ったので、居住は12年です。
    各社のHPなどで言われているのと随分違いますから、ご参考になると思います。

    >①エレベータの更改時期
    最近はエレベターは安くなったので、費用は1,000万円(定員9名)くらいだそうですが
    1基しかないので、約2ヶ月の工事期間使用不能なので非現実的、最近の傾向としては、
    部品交換で対処するケースがほとんだそうです。ゴンドラ内のリフォームは500万円程度で
    できるそうです。
    デパートやオフィスビルでエレベターの交換をしているのを見たことないですよね?
    リフォーム止まりが現実的らしいです。

    >②屋上防水の改修 これは結構お金がかかる
    これも鉄部の塗装と同時にやりましたが、200万円も掛からなかったとお思います。

    >③タイルの剥離 これは人身事故につながるので要注意  接着剤注入
    うちは、タイルではなく塗装だったので20年目にやりましたが共有部分の給排水管交換、塗装
    全部含めて3,000万円位だったそうです、足場を組むだけで1,000万円も掛かるのには驚きました。

    >④サッシ・鉄部の劣化
    これもサッシメーカーに問い合わせましたが、開閉が重い大多数の原因は戸車の問題で
    部品代は数百円ですし、カギの部分は専有部分だと管理会社に確認しましたので交換していません。
    交換するとなると、180×180の窓で20万円程度だそうですが、美観を除けば機能的には
    30年程度では、何の問題もありません。リフォーム時に黙って交換したお宅もありました。

    続く

  23. 24 匿名さん

    続き
    >⑤共有部給排水管取替え
    これは、20年目に大規模修繕でやりました、MB内で取り替えることも可能でしたが
    在宅、不在があるので外付けで配管しました。共用廊下の天井に配管がむき出しになりましたが
    内廊下でも、それほど違和感はありません。

    >⑥給水タンク取替え
    25年目に屋上の貯水タンクは、消火栓に変更して直接給水方式に変更しましたが、費用は300万円程度
    だったような気がします。屋上に貯めないので衛生的になった反面、水が冷たくなりました。

    >給水管の錆(赤水がでないか)昔は鞘管ヘッダーなどなかった。
    給湯給水管は、専有部分ですが補助金制度(25年目)で95%のお宅が2年間の期間内に交換しました。
    (公平を期すため、過去10年以内の交換の場合も、契約書を確認して支払いました)
    だいたい費用は、1戸あたり40万円程度なので20万円を総会決議で補助金として、積立金から
    支出しましたが、モチベーションになったのかリフォームも併せてするお宅が多かったです。
    交換も従来の鉄管ではなく、内部がライニング管なので今後の寿命は遙かに永いようです。
    この制度を実施してから、それ以前数件あった水漏れ事故は1件もありません。

    >スラブの薄さ 壁の薄さ
    当時の高級マンションだったらしいですが、当時の標準でスラブは15㎝程度だそうですが
    今年実施した住民アンケートの結果からも騒音問題があるのは、5%、通常我慢の範囲20%、
    全く問題なし75%という結果でした。(小さな子供がいる家庭は15%程度)
    もちろん管理規約で、リフォームの場合は遮音等級L45のフローリング使用を事前届け出で理事長が
    確認しないと工事許可は、出しません。
    (事前届けなしでは工事車両の駐車も認めないので、事前届け出は制は100%効果がありますよ)

    >隣人。とにかく賃貸が多いから隣に変な人や組織がいないかどうかしっかり確かめる。
    これは立地によるところが大きいようです、現在40%賃貸になりましたが隣人トラブルは全く
    聞かないです。幅広い年代が居住し老人から子供までいるのが、幸いしているのかもしれません。

    最後に、修繕積立金が駐車場も含めると年間1000万円強(㎡/160円)あるので、
    過去は一時金の持ち出しなしで工事費は、全てまかなえました。
    今後は、オートロック1,500万円、エントランスの美化500万円、鉄部塗装700万円
    エレベターリフォーム500万円、消火栓交換250万円
    近い将来大規模修繕3,000万円をするつもりですが、それほど大きな一時金が出るとは思えません。
    50年維持できるのか、70年100年維持できるのか不明ですが、少なくとも現在は2LDK〜3DK(60㎡前後)
    で家賃13〜15万円で借り手がいるし、古いからといって数ヶ月も空いている部屋はないので
    今後急激に、荒廃したりスラム化することはないと思います。(駅10分未満の立地なのか?)

    ちなみに古いマンションは、管理費と積立金が高騰するとの話を聞きますが、それは誤りのようです
    都内で築30年前後の中規模マンションを70軒程度中古情報で調べましたが、管理費は当然ながら
    新築と同程度(1〜2万円程度)、積立金の平均は(㎡/180円)60㎡なら10,800円程度が平均でした。
    管理費と積立金で、月々5万円10万円というのは、30戸未満の場合や超高級マンションの場合だと
    わかりました。
    1番管理費に影響するのは駐車場設置率です、うちは20%、年間400万円弱の収入がありますが
    その年によって変わりますが、50〜70%程度は積立金に繰り入れています。

    長文失礼いたしました。

  24. 25 匿名さん

    もうすぐ40年もののマンションも流通するでしょうね。

  25. 26 匿名さん

    うーん、難しい問題だよね。
    先日クルマでニッポン放送聞いていたら、有楽町にある1930製の地味な古ビルを
    ホテル美術館に活用しようなんてトークがありました。司会者は笑いながら保存活用
    なんて難しいんじゃないのーって感じでしたが、私たちの住むマンションでも当ては
    まるような気がしました。
    だって、いくら大事に使っていても、「寿命」には逆らえないでしょ。
    あの同人会マンションだって、あんなに延命策を講じられても、保存活用論が出ても、
    結局建て替えられちゃったじゃないですか。

  26. 27 匿名さん

    マンションを購入する時、先の事を考えて購入しますか?
    大規模改修や建替えの事を考えると、当面の間住むという機能だけで
    終の住処にはならないような気がします。
    古くなると、資産性も低くなるでしょうし、大金を払うべきか考えてしまいます。
    近所の築20年以上の物件は、所有者が賃貸している部屋が多く、管理組合も機能
    していないようです。
    良い実例ばかり聞きますが、大部分は使い捨て状態になってしまうではありませんか?

  27. 28 匿名さん

    そう、うちは10年ごとに二度引越した。
    また引越す予定で今のマンションを高値で売りに出してる。

  28. 29 匿名さん

    マンションは使い捨てと考えていいしょう。
    期間の経過とともに、居住者間の格差が広がり
    管理組合も機能しなくなる。
    二次、三次入居者が増えると、モラル低下によりスラム化。

  29. 30 匿名

    港区で30年からー40年経った50平米から60平米のマンションが3000万円から5000万円くらいで売りにでていますが、こういう物件は投資にいかがなものでしょうか。

  30. 31 匿名さん

    マンションが投資目的化したら管理レベルが下がる。
    港区でも、入居者が敬遠するような物件なら価値なし。

  31. 32 匿名さん

    住民も築30年超でも立地条件が良くて資産価値あるから手入れ(投資?)するんですよ
    賃貸需要があるから投資に回るし中古価格もある程度維持できるということ。
    同じ築古マンションでも立地によって、二極化してます。
    知人の所有する東京市部の築古マンションは、借り手も外国人が多くなったそうです。

    賃貸需要が少ない→築古による家賃の低下→住民の高齢化で修繕に消極的
    →老朽化が促進→資産価値低下→不人気で更に家賃相場の低下

    こんな悪循環が続くのだと思います。
    同じ築30年超の物件でも、郊外と都心立地の物件だとかなりの格差があることが多い。
    地方のマンションだと10年〜15年経てば新築の半額というのは常識だそうです。
    一方都心物件では30年程度でやっと、新築の60〜50%程度で下げ止まっています。
    郊外はマンションの歴史が浅いので、まだ30年物は希少価値でしょうがこれからは増えますよ。

  32. 33 匿名さん

    >32
    港区の分譲タイプの都心物件で、入居者が敬遠するような物件ってありますか
    賃貸専用ならありますが、分譲マンションではないと思いますよ。
    それが証拠には、古いマンションでも大多数のマンションがオートロックか
    自動ドアーにリフォームしています。

  33. 34 匿名さん

    港区の分譲タイプの都心物件で、入居者が敬遠するような物件ってありますか
    赤坂とかには多いですよ。いずれは再開発で建替えられるのでしょうが・・・
    ほとんど怪しげな事務所になっているようなマンション。いっぱいあります。

    >賃貸専用ならありますが、
    もとはみんな分譲マンション。20年でだいたいもとの居住者がいなくなり
    30年で大半は賃貸。それも大きいワンルームにして事務所転用。
    それが赤坂、青山、麹町あたりの老朽マンションの実態。
    マンションにも2種類あって、もとが50㎡程度の2LDKだったものと
    最初から85平米以上あってきちんと管理されているのでは居住者の質も
    違う。前者は遠隔地の資産家の投資だったりする。
    中古マンションに賃貸専用も分譲も区別はない。
    なにしろ管理規約で事務所転用を禁止していても事務所賃貸するところが
    多いくらいだから。新宮前だとミニショップや美容室なんてのも多いし。

  34. 35 匿名さん

    ○神宮前
    ×新宮前
    ところで神宮前は港区ではないけど

  35. 36 匿名さん

    >なにしろ管理規約で事務所転用を禁止していても事務所賃貸するところが多いくらいだから。

    やはり、古くなると管理組合も住民もモラルが低くなるんですね。
    管理規約違反で、事務所転用なんてしたら厳格な管理組合なら規約違反で追い出しにかかるでしょう。
    いくら立地がいいといっても、不安要素が残りますね。事務所使用可に規約改正もしないなんて。

  36. 37 匿名さん

    まず不在地主というか区分所有者が住んでいないマンションは委任状で総会が住まされる
    管理会社がてきとーに片付けて終わり。
    ワンルームマンションとか新築時点からそうですよ。理事長も、幹事も一応いますけど。
    ただ、30年超都心マンションでも長期修繕の状況で管理の良し悪しはわかります。
    お金持ちばかりがオーナーでおおらかに修繕にカネをかけているところもないわけではない。
    エレベータや屋上防水の改修履歴などを仲介業者を通じて確認することです。

  37. 38 匿名さん

    赤坂、恵比寿、六本木、表参道等では新開発で建物がどんどん近代的になってきている反面、30年から40数年経っている中古がたくさんあって、かなりの格差がでてきているように思えるのですが、なにか東京都では建築会社、投資家などとともに、古い建物を壊して新しい街づくりをするとか、将来の都市作りなどの計画案等あるのでしょうか。

  38. 39 匿名さん

    高層化へ、多摩ニュー分譲団地23棟一括建て替え
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070107-00000003-yom-soci

  39. 40 匿名さん

    多摩ニュー分譲団地、いい方向へ向かってますね。

  40. 41 匿名さん

    多摩ニュータウンは容積率にかなり余裕があるみたいですね。

  41. 42 匿名さん

    多摩ニュータウン、都心から遠いからあまり参考にならないです。
    建て替えの1番の問題点は、容積率が余っていてエレベターがないことファミリータイプ47㎡という狭さ。
    問題は街中にある、住むのに困らないエレベター付きのマンションの50年後ということ。

  42. 43 ペネロープ

    > 問題は街中にある、住むのに困らないエレベター付きのマンションの50年後ということ。

    私も、こちらの範疇の物件の今後の成り行きに興味があります。

    ところで、スケルトン価格で入手し、配管レベルからのリフォーム(即ち、内装新築)を行い、売り出す、といった業者も出てきているようです。今後のビジネスモデルの模索の一端でしょうか・・・。

  43. 44 ペネロープ

    改めて読み返しましたが、とても参考になりました。特に実体験は興味深いものでした。ありがとうございました。

    それで私事ではありますが、なおも状況は変わらずで、とある築20+の中古マンションを検討中です。といっても検討できる期間はそれほど長くはないでしょう。23区内の駅近ですので・・・。

    「住民層の低下と高齢化→家賃相場の下落→スラム化→住民が放棄 となるかもしれない。」

    実は今、このフレーズにとても説得力を感じています。といいますのも、その検討中の中古マンションの外観が、築年数のわりに明らかに劣っているからです。大規模修繕がされていないそうです。しかも小規模なのでなおさらです。

    住人の方々は、住居の質の維持や資産価値の維持などをどのように考えているのか、聞いてみたい心境です。

    購入検討にあたり、実際にどの程度まで根掘り葉掘り聞いてもいいのでしょうか?
    それから、聞くとしたら、まずは理事長さんでしょうか?
    ほかには、どなたでしょうか?
    登記簿謄本は見ておくべきでしょうか?

    いきおい、いろいろ質問してしまいましたが、アドバイスいただければ幸いです。

  44. 45 west

    大変貴重になるスレッドでした。
    私も築30年越えのマンションを検討する者です。
    ただし、東京都内ではなく関西、駅近物件ではなく山の手エリア。
    ほかに類を見ない景観の良さに惹かれ、検討中です。
    大規模修繕を終えたばかりのようで、外観はとても築30年とは思えないほど美観を保っています。
    建設当時は、「超高級マンション」であっただろう低層マンションで、各戸100平米〜。
    山の手エリアとあって、主要駅〜バス10分〜バス停から徒歩2分、利便性は低いです。
    将来的に賃貸で活用できるのかどうか、やや疑問です。
    このような、邸宅街に建つマンションが「買い」なのかどうか、ご意見いただければ幸いです。
    個人的には、これ以上の立地(景観)はありえないと思うので、リスク覚悟でも踏み切りたい気分です。
    価格は、買取後のリフォームや諸経費あわせて5000万円弱。
    新築マンションのモデルルームの見栄えのよさにも心が揺れますが、不必要な付帯設備も多すぎますね。
    こちらを読んで、情報の多さに、さらに中古購入のテンションもアップして前向き検討中です。

  45. 46 匿名さん

    私は東京ですが、以前から憧れてた築28年の物件を買って2年になります。
    景観もいいし、住民の方も良くてとっても満足してます。
    中古は、庭付きだとか、角部屋だとか、最上階だとか、自分のこだわりに
    あった所が売りにでれば、ラッキーだと思います。

  46. 47 匿名さん

    良スレですね。
    >>44
    修繕履歴、修繕積立金積立額等については、仲介業者から当該マンション管理受託会社に照会してもらえばわかります。但しお金がかかるので(管理会社が情報提供料などと称してお金を取る)、仲介業者としては確実にお客さんになってくれそうな人でないと嫌がるでしょう。あちこちの不動産屋を当たるのではなく信頼できるパートナーを決めると良いでしょう。私は最近買い換えたのですが、売り買いとも同じ人にお願いしました。一生懸命情報を集めてくれましたよ。
    その他、関係者から得る情報としては、管理員が最も詳しいし聞きやすいのでは。理事長をつかまえて聞くというのは難しいでしょうし、仮に理事長に会うことができたとしても、コロコロ交代するのが普通ですから、あまり詳しくなかったりします。私も理事長経験ありますが、自分が理事でなかったときのことはよく知りませんから。
    居住者の管理意識の程度はなかなか外からは判らないでしょう。多くのマンションでは、一切を理事会にお任せで総会には一度たりとも出たことがない居住者が多数で、少数の万年理事によってどうにか管理が行われているという状況だと思います。この奇特な少数の万年理事が優秀で良くやってくれているうちは良いのですが、そういう人がいなくなると危ないですね。このあたりの実情は住んでみないとなかなかわかりませんので、修繕履歴と現物を見て判断するしかないかと思います。総会の実出席率、理事会の開催頻度が判れば参考にはなります。
    で、ご検討中の物件、築20年を過ぎて大規模を行っていないのなら要注意です。クラックから雨水が入り込み中の鉄筋が傷んでいる可能性がありますから。既に躯体に害が生じ寿命が縮まっている建物は、いまさら何をしてもあまり延命できません。ただし、造りがしっかりしていて(コンクリートの厚みが十分あるなど)まだ中の鉄筋に害が及んでいないなら間に合います。

  47. 48 47

    続けて恐縮ですが、以下、私が中古マンション購入にあたってチェックした点をご参考まで。
    基本事項としては土地用途(商業地域、近隣商業地域、準工業地域等は避ける)、法定容積率と実際の容積率、駐車場、土地面積、土地持ち分(土地代を概算)、学区、修繕履歴、修繕積立金積立額、長期修繕計画の有無、管理費・修繕積立金の月額が適切かどうかなど。
    現場においては、エントランス、集合郵便受け、自転車置き場、ゴミ置き場の状況(以上は居住者のマナーの良し悪しチェック)、建物外観や共用部分外観(維持管理状況)、できれば屋上(防水状況)、オートロックや防犯カメラの有無、建物が頑丈かどうか(見るだけで判断できるものではないが、柱や梁の太さやピッチ(間隔)からある程度はわかる)、専有部分内では、天井裏(浴室等の天井点検口から見て、階高、ダクト、配管等の状況をチェック)など。なお、室内のキズや汚れはどうにでもなるので気にしない。
    登記簿謄本は、管理状況がわかるものではないので、購入を決めてからでも遅くないでしょう。

  48. 49 ペネロープ

    管理体制の雰囲気がわかり、参考になりました。

    > クラックから雨水が・・・

    これを一番おそれています。内装や配管類はなんとかなりますが、躯体はどうにもならないので。

    それで当該マンションですが、資産価値維持にあまりに無頓着という感じがして、逡巡しております。ひとそれぞれの価値観がありますので、責めるつもりはないのですが・・・。

    まあ、「安い賃貸」と考えれば「使い捨て」感覚になるのも無理もないと思います。やはり、住人のキャラによる、ということですね。やはり、価値観なり志向なりが同じ、というのがまずは基本的な条件となるのでしょうか・・・?

  49. 50 47

    管理するのは所有者自身ですから、まさに所有者次第ということですね。居住者の管理意識の程度はなかなか外からは判らないと書きましたが、修繕履歴・現物を見るほかに、環境良好な住宅地か環境が劣る商業地か、もともと造りが高級か安っぽいか、狭い部屋が多いか少ないかといった点も管理の良し悪しと相関があると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸