中古マンション・キャンセル住戸「築後40〜50年でマンションはどうなる???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 築後40〜50年でマンションはどうなる???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ペネロープ [更新日時] 2022-05-09 11:32:24
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

現在中古マンションの購入を検討中で、
「長期居住」および「資産価値」の観点から考えています。

例えば、躯体がだめ(ひび→水の浸み込み→錆び→膨張→ひび幅拡大)になったら
取り壊すか廃墟になるかだと思いますが、いかがでしょうか?【Q1】

取り壊しの場合、更地のままか建て替えか、どうなるのでしょうか?【Q2】

その際に、元の住民はどうなるのでしょうか?【Q3】

建て替えの場合、容積率が目いっぱいだったとしても、
つまり、戸数を増やさなくても、一戸あたり1,000〜2,000万円程度で、
もとの住居と同等の住居が入手できるように思えるのですが、
いかがでしょうか?【Q4】

また、躯体がだめになっていない場合、売却できるでしょうか?【Q5】

少なくともあと20年もすれば、答えは自ずと見えてくるのでしょうが、
その答えを今知ることができればありがたいのですが・・・。

遷都もあるのか?
購入ではなく、いっそ賃貸でいくか・・・?

いろいろと考えてしまいます。
ご意見をいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-11-28 22:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築後40〜50年でマンションはどうなる???

  1. 85 匿名さん

    それは、新築ならばそうだけど
    何十年も経ってから、解体建替えをしようとする時には
    解体費用と廃材の捨てる費用が掛かるわけで、
    立地の価値だけでは語れません。

  2. 86 匿名さん

    更地で売っても建物壊して捨てる費用以下にしかならない立地のマンション買っちゃ駄目ってことですね。

  3. 87 匿名さん

    買うなら永住しないで、10年かそこらで別な新築に買い替えましょう、ってことでしょう。
    後は野となれ山となれ。

  4. 88 匿名さん

    二割デベにお布施払う新築買って10年後にまた新築?
    今みたいに買う時点で高値つかみしたり売っても残債残るくらい下がったら売るに売れないんでは

  5. 89 匿名さん

    >>88
    涙拭けよ

  6. 90 匿名さん

    >>89

    買ってないから心配ご無用
    脊髄反射、たいへんね笑

  7. 91 匿名さん

    マンションの理想?

    50年後の再建築を販売契約条項に盛り込む。
    敷地面積は、居住しながら同規模の建築を想定したものとする。
    新築住居完成後、移転・元建物解体。
    以降50年サイクルで、元場所に再建築・移転・解体を繰り返す。

    課題点
    再建築をクリアーする為の条項をマンションの管理規定に盛り込めるか(法的に?)
    最建築反対者の対応が出来るか?
    再建築費が困難者の対応は?
    販売価格が通常の150%増し?
    固定資産税アップ
    公開空地にはしない(再建築に支障)

    生活様式変化、設備の老朽への対応を考えた時に、マンション(集合住宅)の執るべき姿では?

    民間企業では実際に有ります。



  8. 92 匿名さん

    普通に定借、でいいんでは?
    所有権より安くなるのは仕方ないし、50年後の新築のために1.5倍出す奴いないと思う。

  9. 93 匿名さん

    >>92
    というか50年も住まねーよ。

  10. 94 匿名さん

    >>93
    住まねー、のはいいんだが
    50年後も誰かたちがそこの所有者になっている。相続放棄の人でもいない限り。
    で、みんなで金や手間隙を掛けて解体再建築をするか
    廃墟同然のままで固定資産税などを払い無理に住み続けるかの選択を迫られる。

    定借なら、後腐れなくサヨウナラ。

  11. 95 匿名さん

    >>94
    だから最初に買う人は50年も住まないわけだから50年後のことなんか知ったこっちゃないし、考えてもそのために自分が最初にコスト負担する気もない。つまりビジネスモデルとして成り立たない。

  12. 96 匿名さん

    >>95

    …てとこまで含めて現実性考えると定借スキームが妥当、と書いた次第

  13. 97 購入検討中さん

    50年後の末路として取り壊せないなら、高齢者、貧乏人、外国人の巣食うスラム化じゃないのかな。

    昔の高度成長期に建てられた、エレベータの無い団地タイプのやつがそんな感じでしょ。

    立地が良かったら、建て替えもあるんじゃないのか。

  14. 98 ggggggg [男性 50代]

    ちょうど築30年位の物件に住んでます。
    うちはダイアパレス、広島中心地、管理費21800(うち補修積み立て金13000)
    最近はかなりキティーになってきたけど、その理事長のおかげでとりあえず
    補修面での問題はない。
    ただ外部所有といってワンルームマンションの物件が多くあり、多少騒音とか
    ゴミ捨てのトラブル。区分所有者の高齢化などによる管理組合活動への関心の
    薄さがあります。補修歴等、ネットのブログで公開すればもっといいかなと思います。

    ただ欲をいえば、同じ値段であれば90世帯もいる雑居タイプなので。もっと少ない
    40世帯ぐらいのマンションがいいかなと思います。

    中古マンションはどこも一長一短、買う前にリサーチするのに越したことがないです。
    事前に管理組合の収支報告書とか理事長や理事の人となりも調べれば言うことなし。

    でも何か今は隣近所と関わらないからマンションというのも違う気がします。
    まあ悩みは付きません。

    あと大半の物件は築50年でも建て替えなんて出来ないでしょうね。

  15. 99

    ばくちですね。

  16. 100 匿名さん

    しかし多少のギャンブル性も引き受けない限りは
    地権者として建て替えのメリットは享受できない。
    決定前夜ならそのまま持ってれば確実に儲かる物を
    誰も安くは出さないし、決定しちゃったら建て替えるデベ以外には売れない。

  17. 101 周辺住民さん [男性]

    老朽マンションについて、国が設定しているグッドエンドは3つ

    1耐震化して住み続ける:耐震+機能強化が必須、億単位の資金
    2建て替え:合意形成、余剰容積率、資金
    3組合の解散&売却

    いずれのルートにも高いハードルがあるし、万能の解決策ではないが、
    国や自治体は組合がこのルートに乗ろうとする限り、可能な限り支援していく方向

    4それ以外:要するに何もしない

    こっちはどうしようもない。政策にも見捨てられ、歯抜けマンション、スラム化へ
    残念ながら、現状では8割以上がこっちになるだろう

  18. 102 匿名さん

    築44年の分譲団地に住んでいます。

    大規模修繕工事も適切に行われており、あと15年位は住めるのではと思っています。
    エレベーターは取り替えていませんが、大規模な補修工事は行われました。
    給水塔、給排水管の交換もしました。

    サッシは取り替えていません。

    内装はリフォームしたので、快適にくらしています。

    うちの団地の場合は、23区内西側、交通の便は良い。最寄駅まで徒歩8分。その他複数路線使えます。

    建替えの話は出ていますし、検討していますが、簡単にはまとまらないと思います。
    敷地が広いので、建物を解体して売却はできますが、簡単にはいかないと思います。





  19. 103 ご近所さん [男性]

    外国出身、長く東京に住んでおります。

    都内の築40大規模マンションの1DKを持っています。
    数年前、事情があって深く考えなく買ってしまいましたが、
    立地・維持状態が良いため、後悔しません。

    立地:
    都内、駅まで4分
    3分程歩けば、区役所、大手スーパー、八百屋、24時間郵便局、公園。。。生活環境が非常に便利

    マンション自体
    200戸超、大手管理会社

    マンション組合が建て替えを検討しているようですが、
    この立地だから、最悪の場合でも損にならないと思います。


    古いマンションを購入して賃貸に出す場合、
    三大都市圏の立地の良いところじゃないと駄目だと思います。
    これから日本人口が三大都市圏に集中し続けるし、
    在日外国人が増えても三大都市圏が一番受益します。

    面積ですが、
    建て替えの想定だと、やはり30平米~40平米のマンションは勧めします。
    広いほうより建て替えの出費が少ないからです。

    賃貸経営のプロではないが、
    ご参考になれば、幸いです。






  20. 104 匿名さん

    最初のほうに出ている事例が具体的で大変わかりやすい。
    良スレですね、ここ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸