中古マンション・キャンセル住戸「中古で売れなくて困ってる方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古で売れなくて困ってる方いらっしゃいますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-04 13:37:00

住み替え、買い替えで中古に出してる方で思った以上に売るのに
苦労してる方、した事がある方いらっしゃいますか?
良かったらお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-10-17 10:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古で売れなくて困ってる方いらっしゃいますか?

1. 2 匿名さん

このスレ、興味あってずっと見てたんですけど
    全然レスつかないですねー。
    ここの人たちはみんな苦労しないで売れちゃってるってことなのかしら?
    私もお話待ってますー。

2. 3 匿名さん

みっともなくて、投稿する人いないんじゃないの。
    出てくれば余程の変わり者。

3. 4 1

皆さんそこをなんとか教えてください。
    何故かといいますと我が家は中古で売り出して早1ヶ月今だ売れずに
    値下げするか迷っているからです
    宜しくお願いします!

4. 5 匿名さん

1ケ月たつと、物件の新鮮味も薄れて、内覧数も減ってくるころ
    ですかね。もし潜在需要があればそういう人のウォッチリスト
    は入ってますから値引きごろですかね。ただ個人的には100万程度
    の値引きはインパクトが薄いと思います。250万くらいだとおっ?
    って思うかな。もちろん売主さんの事情によりますが。

どうしても売れなかったら、もし継続して住んでいられるなら
    一時的に売りをストップしてみるのも手ですね。で、2月〜
    3月上旬あたりのもっとも需要が多いときに再開すると、サク
    ッと売れてしまうなんてこともあります。

5. 6 匿名さん

1ヶ月売れなかったらそのままずるずると売れ残って、
    涙を呑んで最終的に相当の値引きで売ることになる方が多いので、
    経験上、売り出し2週間以内の最も高い買手側の指値で売るのが良いと思いますね。
    ただ、アドバイスしても「もっと高く売れるはずだ」と強気の姿勢を崩さずに
    売れ残るケースが圧倒的に多いのも事実ですが。
    私見ですが、1ヶ月経過してそのままの値段で放置しても、
    ほぼ売れることはないので
    (買い手も物件登録からの期間が長い物件は割高か問題アリと勘ぐるから)、
    05の方がおっしゃる様に10%くらい思い切って下げて、
    すぐ来る内見者に売ってしまう方が、精神衛生上も良いと思います。

6. 7 匿名さん

中古の売却は最初の3ヶ月が勝負と聞いたことがあるけど、
    3ヶ月は待ちすぎ?

7. 8 匿名さん

1ヶ月何の反応もなかったのでしょうか?
    ウチはほぼ毎土日に内覧希望者がありました。
    (と、言うかデベが頑張って連れてきてくれました)
    結局、1ヵ月後に280万引きで欲しいと指値があった方に
    売りました。やはり焦り始めていたので。
    もし、内覧者がすくないのであればデベの営業努力不足?
    内覧者があっても反応が・・・なら、価格が高いのかもしれません。
    断った理由とかデベから聞けば感触はつかめるかも。
    ウチは最初の内覧者の断り文句が予算不足。。。だったので
    もし、交渉してくればある程度考えるつもりでした。
    ウチは幸い売れましたが、もう少しで値下げタイミングでしたので・・・
    レスさせていただきました。

8. 9 匿名さん

よろしければスレ主さんの売り物件の条件を教えてください。
    築年数、平米数、駅徒歩何分など…

9. 10 匿名さん

ヤフーとかの中古不動産情報じーと見てたら半年1年売りに出したままの
    物件多いですが結局どうなっていくのでしょうか?

10. 11 匿名さん

>>10
    売却出来ても、そのまま残してあるんでは?

11. 12 匿名さん

>>11
    うそー。正式な売買契約に至らなくても、
    購入側が購入申込みみたいなのを書いた時点で、
    ヤフーから削除したり、営業活動ストップしないといけないって
    言ってたよー。

12. 13 1

>09さん
    レス遅くなってすいません
    駅徒歩6分 急行の止まる駅で 築5年 75㎡です
    条件は悪くないと思います。
    どうでしょうか?

13. 14 匿名さん

スレ主さんのところには、内覧のお客さんは来てるのかな?
    なんで売りに出してるの?
    自分でそのマンションの短所はどこだと思う?

14. 15 匿名さん

条件は悪くないと思うので、純粋に値段が高いのでは?

15. 16 スレ主

>14さん
    内見は2件来ました。今保留になってます。
    短所は駅から家まで坂なんですよね。それが問題でしょうか?
    価格は購入額の1割引きで売り出してます。
    なんででしょうか?涙

16. 17 匿名さん

私なら、家まで坂でも徒歩6分なら気にしません。
    それより価格が気になるかなぁ。
    築5年だったらもっと引いてほしいかも。
    もちろん地域にもよりますが。
    業者さんに内覧のお客さんが保留している理由を聞いてみたら?

17. 18 08

ウチも当初1割引ほどで出しました。
    ちなみに築6年、地下鉄乗り入れしている私鉄の最寄り駅から3分
    山手線2駅からも徒歩可)です。
    結果は、1割5分引きでした。
    保留理由が予算なら値下げ打診してみるとか。
    でも、気に入って下さった方ってすぐに反応がありました。
    何と、当日に申込み書がきました。
    他に競合物件とかありませんか?
    ウチは近所にほぼ同じ広さで築浅かつ安い!物件がありました。
    チェックしていましたが、ほぼ同時期に売れたようでした。

18. 19 すれ主

>18さん売れてよかったですね〜
    多分金額的に同じくらいの競合物件があるからかもしれません。
    けっこう同じ時期にマンションが建ったのでそのせいでしょうか?

19. 20 06

急行駅徒歩6分築5年なのに、1ケ月で内覧2件だけとはちょっ
    と信じがたいですね。よほど営業がやる気なしなのか.....

基本的にはまだデフレ基調なので、築5年で1割引きは高いです。
    マンションの場合、1日でも住めば実需価格が1割以上下がるの
    は必然です。1割=デベの営業経費など。個人的には5年なら2
    割引で売れればめっけもんという感触があります。1割引きなら
    中古ではなく、新築の売れ残り住戸が値引き込みが買えてしまう
    可能性もありますから。

20. 21 スレ主

>06さん
    やはり営業に問題多少あるんでしょうか?
    確かにやる気は見えませんが・・

1割引では高いのですね。でも最高でも1.5割まででは売りたいのですが
    ちなみ1割引で坪単価が相場より安くなる場所です。

21. 22 06

ちゃんとチラシは作ってくれましたか?
    Yahooなどに物件情報は出ましたか?(これは必須じゃないけど)

良からぬ仲介業者だと、REINSに公開せず、未公開のままに
    している(いわゆる両手狙い)可能性もありますので確認を。
    1ケ月に2件というのはあまりにも少なすぎです。
    通常、駅近なら、情報を流した週末にはすぐに数件の内見申
    し込みがあってもおかしくありません。

22. 23 スレ主です

>06さん
    チラシは作ってくれましたが、yahooはまだ出さなくても大丈夫ですと言われたので
    鵜呑みにしてました。
    ちょっと不安になってきたので明日業者に確認してみます。ありがとうございます。
    ちなみに私も駅徒歩6分なら駅近と言って良いと思ってたのですが
    その営業マンは6分も10分もかわりませんね。と言ってました。
    仲介業者変えた方が良いですかね?

23. 24 匿名さん

買う側としては仲介手数料などの出費も考えますから、1割引きでは買いませんね、それなら新築を値引き交渉して買います。
    築5年なら2割+仲介手数料引きなら考えます。
    将来にわたり眺望が良かったり、建物自体のグレードが高い、修繕積立一時金がたんまり積んである場合は2割弱引きで考えます。
    我が家はただ今築浅中古を検討中ですが、ネットの「駅別坪単価」の築10年の物件の単価を目安に築浅5年以内を狙っています。

24. 25 匿名さん

確かに最近はカンテイで調べれば新築時価格分かるからね。
    1割引では相場でも買わないんじゃないかなあ。

25. 26 匿名さん

あと、周りのマンションの供給度はけっこう大きいと思う。
    うちで一時期探していた某市はマンションラッシュで売るのが大変みたい。

築浅の中古よりも売れ残りの新築の方がずーっと安かったりするし…。
    3ヶ月前に10件ほど見学させてもらいましたが、その中で売れたのは1件だけみたいです。
    (その1件だけYahooに載ってない)

26. 27 匿名さん

最近はどこも供給過剰ぎみですよね。
    何年か後に売るのはどれも大変じゃないんでしょうか?

27. 28 匿名さん

う〜ん、私も中古を探していたけど、結局手数料とか考えたりするとね。
    今は新築でもわりと安く出ることもあるし…って思うと
    やっぱり2割はひいてくれないと買わないな。
    だって新築を見るとやっぱりマンションの仕様って変わるのが早いよね。
    5年ではもう一昔前の間取りと設備。

28. 29 匿名さん

>28
    そうそう手数料高いですよね!
    あれさえなければけっこうお買い得かなとも思う物件あるんですけどね〜

29. 30 匿名さん

> 供給過剰ぎみですよね

買い方から見たら、とてもそうとは思えないよ。
    値段下げれば売れるはずだよ。
    築10年弱で3〜4割引き狙ってるんだけど、
    良いなと思った物件はあっという間になくなる。

30. 31 匿名さん

されど欲しい中古は値引きなしが多い・・

31. 32 匿名さん

>28
    >5年ではもう一昔前の間取りと設備。

具体的に教えていただけませんか?

32. 33 通りすがり

免震マンション
    スケルトンインフィル
    指紋・虹彩認証
    オンライン防犯センサー
    ダブルロック
    キーレスエントリー
    ハイサッシ
    スライド式キャビネット
    埋め込みエアコン
    強制給排気レンジフード
    (オートロック内での)新聞配達サービス
    ....

33. 34 匿名です

今年の春、築3年のマンションを買いかけました。
    4,300万円が4,180万円と、あまり値引きされていない状態でしたが、気に入ったので値下げ交渉に入りました。
    ところが、これ以上下げると抵当権抹消ができないとのことで、4,120万円にしか下がらず、**らしくなってやめました。
    結局、ちょっと狭いけど同じマンションの2,900万円になった部屋を購入。
    一軒目について思ったのは、中古マンションは高いと売れない!ということと、そこの不動産屋がやる気なしに感じて、交渉する気が失せたので、不動産屋は選ばないと!ということです。
    二件目の不動産屋はとてもいい人で、知らずのうちに契約していました。
    ちなみに一軒目はまだ売れておらず、3,980万円に下げていて、いまだ居住中です・・・

34. 35 匿名さん

>抵当権抹消
    すいません これはどういう時になるのでしょうか?

35. 36 匿名さん

>>35
    ローンの残債金額より、売値−諸経費+手持ち資金が少ない状態だと、抵当権の抹消が出来ませんね。
    解消するために新たなローンを売却不動産以外を担保にするかして起こさないとダメですね。

36. 37 匿名さん

勉強になりました!貧乏人は売り逃げできないんですねえー

37. 38 匿名さん

抵当権があるって言い訳して、売値を下げない売主が多いので気をつけるべし。
    築8年経過して300万しか返済してないとかあり得ないだろ!とか多すぎ。

38. 39 匿名さん

>38
    それは酷い!多いんですか?

39. 40 匿名さん

>>38
    ローンの仕組みが解っていない発言だね。
    長期の元利均等で返済している場合は、出だしの方はなかなか元金が減らないんだよ。
    32年返済で8年経っても元本は3/4になる訳ではないのよ。
    そうなるのは元金均等での返済。

40. 41 30

> 34〜40の人達
    いやー、すごく参考になります。
    みんなギリギリローン組んでるようなので、築浅は
    残債の制限で値引きできない⇒買い方希望価格まで寄れない⇒なかなか取引されない
    となるのか。
    どうりで築年数浅いのはどのチラシ見ても異常に高いわけだ。
    となると、やっぱり買い方にとってのメインターゲットは、
    売り方が繰り上げで結構ローン返してる10年前後になるね。

41. 42 匿名さん

築浅だと、なんで損切り覚悟でそんなに早く売るのか勘ぐる人も多いですね。
    住んでみて初めてわかった難点(隣人問題、異臭、騒音、シックハウスなど)
    があるのかなとか。たいていの売主さんは、急な転勤とかテキトーなシナリオ
    を作りますが、一度は疑ってかかってもいいかも。

築10年でも、地獄のステップ償還を使った人だと残債どっちゃり。

42. 43 匿名さん

>償還を使った人
    すいません、これはどういう意味でしょうか?

43. 44 匿名さん

>>43
    「償還を使った人」でなくて「地獄のステップ償還を使った人」の意味でしょう?
    ローン返済開始から数年間は、元利均等返済の計算年数を本来の返済年数よりも長い期間の返済年数を使って返済額を求める償還方法です。
    最初の返済額を通常の元利金等よりも少なくするわけ。
    数年経ってから、残りの残債額に対して、残りの返済年数で返済額を再計算して、以後はその返済額での返済に変わる。

この返済方法を選べば、通常の元利均等返済より、当然に残債額が多くなる。
    「地獄の」と言っている意味は、大抵の人が当初返済額が少ないので無理なローンを組む傾向があり、
    返済額が増える時期になってローンが返済出来ない事象が多く発生したことをもじって言っているのです。
    公庫融資の「ゆとり返済」等も、同様な事態になりました。

44. 45 38

>40
    言葉足らずなのは悪かったけどさ、元利均等の仕組みくらい分かってるよ。
    売り出しから5念経って300万しか減ってないってことは、そもそも頭金ゼロで買ってるってことだろ。
    3000万以下の物件ならまだしも、5000万超の物件買う奴が頭金ゼロってことはありえないっつーことを
    言いたかったわけだ。

45. 46 匿名さん

>>42 44さん
    ステップ償還・ゆとり返済についての記述が全て過去形になっているのは、
    これらの返済方法が現在は禁止になっているからですか?
    もし禁止になったのだとしたら、何年以降なくなったのか教えてください。
    勉強不足ですみません。

46. 47 匿名さん

>>46
    人に頼らず自分で調べなさい。ネット検索でかなりの情報は調べられますよ。
    住宅ローン以外で商売の世界では良く行われる運転資金や設備投資のローン貸出形態です。
    これは住宅ローンよりももっと地獄の世界です。

47. 48 匿名さん

>>46
    住宅金融公庫の融資の話でしょ。

48. 49 匿名さん

5,6年前の4000万の新築と今の3000万の新築は、同じか今のほうが設備が良い。
    だから、5,6年前の物件を売るには2000万以下にしないとまず無理です。
    5,6年前または、それ以前に高額で買ったのが失敗でしたね。
    今買おうとしている人がその失敗した額で買うのはナンセンス。
    売れるわけがありません。

49. 50 匿名さん

内覧のとき、部屋の中はキレイになってましたか?
    私だったら、キレイに住んでいる人の後だったらいいけどねー
    もともと人の住んだ後って嫌なもんですから。
    モデルルームみたいに超オシャレにしてみたら騙されるかも?

50. 51 匿名さん

今築14年の賃貸マンションのお風呂のカビと結露に悩まされているので、
    ペアガラス、換気システム、風呂の暖房乾燥は必須と考えます。

新築より安く、そのへんの設備をリニューアルでき、
    劣る部分のお金が手元に残るなら中古歓迎です。
    5年だとペアガラスが微妙な時期ですか?

51. 52 匿名さん

>>51
    >ペアガラス、換気システム、風呂の暖房乾燥は必須と考えます。
    ペアガラスは構造によっては付けられるものもあるが、後の物は余程の大改造になるし、管理組合の承諾が得られなければ工事すら出来ない。
    改造費とその後の効果を考えたら、いかがなものかと。

52. 53 匿名さん

もう11月時期が悪い。
    一度売中止にして、年明けに出しなおしてみたらいいんではと。一戦略ですが。
    物件としては、売りやすいはずなので、一般媒介で2、3社にあたってもいいかと。
    営業マンも意外とそのほうが必死になるかも。
    元大手仲介営業マンのたわごとでした。

53. 54 スレ主です

>53さん
    実は今売中止にしてます。そんなに焦ってもないので来年また出しなおそうかと思ってます。
    後は別仲介物件の方に査定をお願いしたら悪くないといわれました。
    急行停車駅で3LDK徒歩6分〜10分くらいは売りやすいですよと言われましたが
    鵜呑みにしも良いんでしょうか?

54. 55 匿名さん

>>54
    「売り止め」しているというのは、売り難い物件だということです。
    どこの急行停車駅?
    戸建、マンション?

55. 56 匿名さん

>>53さん
    11月は中古がよく出回る時期だと聞いたことがありますが、
    時期が悪いのですか?

56. 57 匿名さん

11月に入ったとたん問い合わせがなくなってしまいました。
    やっぱり、時期が悪いのか・・・。営業担当者に相談しても
    売れないってことはないと言われましたが・・・。
    確かに1件決まりそうだったのが、結局、他物件に取られてしまいました。
    やはり、そろそろ小休止か・・・・。

57. 58 匿名さん

一体売れる物件とはどんな物件なんでしょうね?

58. 59 匿名さん

12月も恐らく問い合わせは少ないんでしょうね。
    1月も年明けでバタバタして少ないのかな?
    2月くらいから転勤の関係とかで動きが出てくるんでしょうか。

59. 60 匿名さん

もうこの時期だと年内入居できない物件は動かないらしいです。
    (当然といえば当然ですが)
    かと言って来年まで待っても、住み替え控除待ちだった5年目物件が大量に出るのと、
    売れ残り新築マンション系の値引きが始まるので、
    売りたければ多少値引いても年内に売ってしまった方が良いと不動産屋に言われました。
    まあ、その時期は移動等で物件自体は動くらしいのですが、
    強気の値付けの中古は最後って感じですよね。。。

60. 61 匿名さん

私は購入検討していた側なんですが、
    ここのところ新築のマンションの価格低下が激しく
    逆転現象が起きている所が結構あります
    中古なら手が届くかと思って探していたのですが(中古だけしか探していなかった)
    新築に手が届く事が分り新築にしてしまいました。
    価格をもう一度見直してみてはいかがでしょう?

61. 62 匿名さん

私今急行が止まる駅でトビ主さんと少し似ている物件で内見入れようとしたら
    今売り主が販売を中止していると言われました。涙。
    11月は物件動かないというのを逆手にとってじっくり探したかったのに!

62. 63 匿名さん

中古物件を買う理由としたら「この場所(地域)に住みたい!」という思いが
    一番じゃないですかね?だって内装や設備は新築が良いに決まってるし。
    でも、だんだん良い場所に新築マンションが建たなくなってきてる。営業の人も
    「土地探しが一番難しい」って言ってた。

63. 64 匿名さん

最初は賃貸に出そうと思ってたのですが
    不動産屋の高値で売り出してダメなら賃貸はどう?
    との熱い(しつこい)営業に負け(?)売り出したところ
    駅徒歩10分程度に新築がたくさん予定されていて
    同じ広さで3000万くらいだったのですが
    駅徒歩3分、築9年で3400万で売れました。

買主さんに理由聞いた所、
    1番の理由は立地との事でした。
    2番は現在は11階建てしか建てられないのですが
    公開空き地などの条件で14階建ての14階の見晴らしだそうです。

64. 65 匿名さん

よかったですね。
    新築より高くうれたなんて、うらやましいです。

65. 66 匿名さん

一般媒介で3社くらいに広告を出してもらったら売れるでしょうか?
    それともダブって出してしまうと、売れないのかな?と思われて
    余計に買い手がつかないでしょうか?

たった1組でいいんですが・・・。
    1社から広告を出してから1週間過ぎたところですがまだ売れません。

66. 67 匿名さん

>66
    ネットとかでダブったりするとやはり敬遠はされがちですよね。

どんな物件かにもよりますが。。
    売りやすい物件ですか?

67. 68 匿名さん

>>67 売りやすいと思います
       と、いうよりとても住みごこちの良いマンションです。
       転勤さえなければ、引越ししたくないところです。

今、問題になってる耐震とかは、大丈夫です。
       もちろん、戸建てよりも安全だと思います。

68. 69 匿名さん

>68
    駅から5分以内
     急行停車駅
     大型物件
     築年数7年以内
    でしたら売れるでしょう

69. 70 匿名さん

大型物件とは何戸くらいからを大型というのでしょう?

70. 71 匿名さん

100戸以上に一票。

71. 72 匿名さん

うむうむ
    売れなかったら安くして賃貸に出したらどう?

72. 73 匿名さん

私は、中古でマンションを買いますが、将来売れないだろうと思っている物件です
    理由はあえて書きませんが、まあどうせ取り壊すまで売らないからいいやと
    思っているのですがやめといた方がいいのでしょうか。所詮1000万円の
    物件ですから・・・。でも住まなくなっても維持費がかかるのが問題ですかね。
    新しい家を買っても、俺の別邸が残ってるんだと思えばいいやと。

73. 74 匿名さん

3人に1人が住み替え凍結、「耐震偽造」影響で ネクスト調べ
     不動産ポータルサイト「HOME’S」(http://www.homes.co.jp)を運営するネクスト
    東京都中央区)の調査によると、今回の「耐震強度偽造問題」の影響で、
    住み替え予定者の3人に1人が計画を凍結、もしくは控えると回答していることが分かった。(住宅新報)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000000-jsn-ind

しばらく冷え込みそうだ・・・

74. 75 匿名さん

73さんへ
    うちも同じような理由でマンションについて悩んでいます。
    マンションはほんとうに住みやすいと思いますが
    マンションの維持費は放棄できません
    マンションの最後ってどうなるのでしょう?

私は、中古でマンションを買いますが、将来売れないだろうと思っている物件です
    理由はあえて書きませんが、まあどうせ取り壊すまで売らないからいいやと
    思っているのですがやめといた方がいいのでしょうか。所詮1000万円の
    物件ですから・・・。でも住まなくなっても維持費がかかるのが問題ですかね。
    新しい家を買っても、俺の別邸が残ってるんだと思えばいいやと。

75. 76 匿名さん

>>75
    管理組合できめることでは。
    取り壊すか、立て替えるかするまではマンションは残ってますね。
    取り壊して土地代と解体費用を相殺して清算するか、
    新しいマンションの費用も負担して住みつづけるか。
    あんまり詳しくないけど。

76. 77 匿名さん

飛び入りで失礼します、一つ教えてください。

近い将来マンションを売却しようと思っています。
    もし買ってくれる人が現れたとして、頭金を払ってもらった時点で全ての広告活動は
    ストップしなければならないのでしょうか?
    というのは、買主のローンが通らなかった場合が心配なのです。
    買主がローン審査が通らず契約が白紙に戻ってしまった際、
    また買主を一から探し始めなければならないのですか、それとも
    ローン審査中も「キャンセル待ち」といった形で広告活動ができるのでしょうか?
    もし広告活動を切らなければならないのであれば、転居目標時期よりも
    かなり余裕をもって売却活動を始めなければならなくなりますよね。

ローン特約はおそらく付けるのが通例なんですよね?

77. 78 匿名さん

>>77
    ローンが通ることが99%確実になってから、頭金払うんですよ。
    もし土壇場でダメになったら白紙になりかねんけど
    この時点でもう新しい買い主はSTOPとなります。

78. 79 匿名さん

私が前に中古見に行った時は、見に行った直後でも申込書を書けば
    それで広告は全部下ろすって不動産屋が言ってたよ
    ただし一週間後に頭金(物件価格の1割)を現金で払えることが条件。
    一週間の間にローン審査もされるってことだったの?
    結局買ってないんだけど。

79. 80 匿名さん

ローン特約をつけるか否かは売主が決めてよいけど、普通つけるよね。
    で、申し込みを受け付ける前に事前審査をしてもらうでしょ。
    事前に通った順から、もしくは通った中でも条件のいい人
    (属性とか頭金の額とか)を選んで契約すればいいと思いますよ。
    契約までは買主を選べます。契約したら売り止め。
    ローンが通らない場合って団信不可くらいだから、健康状態も
    聞いておけばいいのでは。
    確かに売る側もリスク負うけど、ある程度はしかたないんじゃない
    かなー。

80. 81 匿名さん

契約時=頭金の受取り時、てことでいいのかな?

81. 82 匿名さん

>>81
    どれに対しての質問ですか?

中古の契約の流れは、
    申し込み

事前審査

契約(この時手付金(頭金の一部、物件価格の1割程度)を払う)

ローン本審査

決済(頭金の残金支払いと融資実行)、引渡し

82. 83 匿名さん

じゃあネットに載ってる物件でも実は誰かがもう申込みしてるかもしれない
    ってことなんですね。
    今中古主にネットで探してるんですが、並みの頭金と並みの収入では
    先客がいたら無理みたいですね。

83. 84 匿名さん

>>83
    ネットの情報は古いから、もう終わってる場合も多い。
    でも必ずそうではないので、ネットで探すことは無駄では
    ないですよ。

>並みの頭金と並みの収入では先客がいたら無理みたいですね。

普通は申し込み順に受け付けるから、一番手になるように
    申し込めばいいのでは?安全圏を狙うために売主が買主を
    選ぶというのは誰もがやることではないです。
    先客よりも優先されるのは業者なんかが満額キャッシュで買う
    場合などです。

84. 85 匿名さん

ポケットガールってどうだろう?
    付き合ってもいいものかなあ?

85. 86 匿名さん

HPに載せてすぐ売れたけど、客寄せのためにその人気物件を
    しばらく載せ続けるってことももしかしたらアリ?

86. 87 匿名さん

今耐震偽造で買い替えの方大変ではないのでしょうか?

87. 88 匿名さん

これから春に向けて中古物件売り時なのに今耐震偽造問題で、買おうという意欲は萎えますよね〜〜
    でも今後新築マンションは値が上がるという見方もありますがそうなると中古市場は
    どうなるでしょうか?

88. 89 匿名さん

常識的に考えると、新築が上がるなら中古も上がるものなんだけどね〜
    どうなんでしょうかね。
    需要と供給の世界ですからなんとも。

89. 90 匿名さん

中古物件売りに出し、無事売れたのですが
    YAHOOに1ヶ月以上載り続けてました・・・
    気がついて業者にまだ情報出てるので削除してもらえませんか?
    と連絡した所、週1の更新なので次の更新で削除しますって事でしたが
    売却後2ヶ月くらい載ったままでした。

忙しく売却済み物件にまで、すぐ手回さないだけなのかな〜って思ってたんですが
    ここ見ると客寄せのためだったとすると、ますますイイ気がしないですね。

90. 91 匿名さん

最近はじめてこのスレを知りました。もう遅いかもしれませんが、自分の経験からの話をすると、、
    昨年、いろいろ事情があって複数の中古マンションの売却を当事者として経験しました(業者ではありません、住人でした)。
    その時の経験からいうと、早く売るこつは、

1.売却依頼は、ほとんどの不動産会社は、専任にしてくれれば一生懸命やります、
      (一般だとあまりエネルギーをそそがないかもしれない)と言うが、それは無視して
      一般媒介で複数の不動産会社に依頼する

広告はだぶるというデメリットはあるものの、多くの見込み客は不動産会社の自分の
      ネットワークでつれてくるので、依頼先が多いほど、見に来てくれる客も確実に増える
      接する客の数が多ければ、現在の市場の状況もよくつかめ、売れないとしたら
      それは、依頼した業者に問題があるのか、それとも自分の物件やその価格に
      問題があるのか、把握できる

不動産会社は、売却すれば手数料は入るのでそれなりに一生懸命やるが、専任の時と比べれば
      プレッシャーが違うので、他社との比較を時々したりしながら、
      おだてたり圧力をかけるなど、依頼した複数の会社の担当者と
      常にこまめなコンタクトをとり、状況を報告させる
      (メールでもかなり効果的なコンタクトが可能)

2.東京カンテイとかレインズとか、不動産会社の間で共有しているその地域の不動産価格の
      数年間の推移のデータを、依頼した不動産会社からもらう
      (普通はすぐ出してくれる、逆にそうしない会社はだめ)
      これで、自宅と同様な物件の平米あたりの価格の実態と推移を把握し
      価格の設定の参考にする

3.売却価格の設定の時は、急いでいなければ、売れそうと思われる価格よりもやや高め
      (あまり高いと家探しの対象外になるのでそこは注意)に設定し、最終的な着地点あたりで
      買い手が指値をしてくれるのを待つ

4.少々は難しいが、もし可能ならば「モデルルーム戦略」をとる
      つまり、不要な荷物は倉庫に保管するか何かして、
      「こんな素敵なライフスタイル」という架空の空間(かそれに近いもの)を
      一室でもよいから(リビングが効果的)つくる

また当人は気がつかないが結構壁紙とか薄汚れていたりするので
      業者に頼んで家中の掃除を1日してもらう(数万円の出費)と
      かなり雰囲気が違う

この方法で、2ヶ月間で希望価格で売却できました。
    ご参考までに。

91. 92 匿名さん

91番さんなるほどです。参考になりました。3番についてなんですけど、確かに
    買い付け申込書って普通売り出し価格よりかなりさげて指値されてきますよね。そこそこOK
    な価格だったら欲をだして再交渉はしない方がいいんでしょうかね?購入される方も希望価格が受け入れられず
    もどってくるともういいやってなったりするのかな?御意見よろしくお願いいたします。

92. 93 匿名さん

>91
    私も専任で、何とか売りました。 残債が結構ありましたし、希望価格から二割から下がりましたが
    オープンハウスで一日番をしたり、ビラや広告を出したりと、一生懸命 売ってくれました。

>92
    売りたい人間が多い今日、買い手は複数を比較して検討しています。
    他の物件より条件が悪いなら、もう買ってくれないと思いますが。
    その物件が、景色とか、学校の学区とか、何かの理由で どうしてもという人なら
    話は違うでしょうけど。 気の利いた仲介ならば、買いたい理由を掴んでいると思います。

93. 94 匿名さん

91です。
    >93
    無事売れてよかったですね。よい専任の不動産会社にめぐり合えたのだと思います。
    当方も売り出しから1ヶ月でオープンハウスをしました。
    その時点までに、一般の複数の不動産会社の中でも、良い悪いがはっきりしてきたので
    良い顧客を持っており、担当者も有能だったところ2社に、
    1ヶ月間、週末に、交替でオープンハウスを週末にお願いしました。
    2社とも自分のところだけでオープンハウスをやりたいと当然言いましたが
    なだめすかし、お互いに競争させるような形で2社にお願いしました。
    (互いに競争意識があるようで、それぞれかなり必死にやってくださいました。)
    おかげでそれぞれから複数の購入申込があり、その中の一人に売却しました。

>92
    まず、自宅を市場に出してどれくらいたっているか、何人くらいの人が興味を持ってくれたか
    などの状況により異なります。
    市場に出してすぐのオファーでしたら、まだ他に希望者が出てくる可能性があるので、不動産会社を通して
    購入希望者に「どうもありがとうございます、その予算で可能かどうか検討したいですし、また市場に出した
    ばかりなので、考える時間も欲しいので、少々待ってください」と伝えてもらい、
    他の希望者が出てくるまで時間を稼ぐ。ただし、1月以上は無理でしょう。

もし、1、2ヶ月市場に出して、十分な期間、購入希望者の目にさらされているにも関わらず
    具体的な購入希望がどこからも来ていない状況であれば、
    その購入希望者との交渉をすぐ開始する。
    その時は、必ずしも、相手の指値に即座に従う必要はなく、
    これも間に立っている不動産会社に頼んで
    「購入を希望してくださり、うれしく思います。ところで、残債等諸般の事情で
    できれば、○○円(当初の価格より低いが買い付け申込書の価格よりやや高い)での
    購入は可能でしょうか。」とソフトに打診してもらうことも可能です。
    不動産会社の担当者の力量にもよりますが、プロなら
    相手の気分を損ねずにソフトに交渉することは可能でしょう。
    ただ、一般には不動産会社は、買い付け申込書という正式な形で買い手に提示させる前に
    売り手にその価格で良いか打診してきますので、実際の交渉はそこで
    起こることになります。その時に、何回かやりとりしながら買い手の感触をはかり
    (むこうは当然できるだけ安く買おうとしているので、実際に購入できる価格より
    安い価格を提示することが多い。その一方、資金の制約でぎりぎりの価格、
    ということもありえます。)、また相手の購入資金の確かさをはかりながら
    大よその着地点を、不動産会社を通して決めることになります。冷静にじっくり
    状況を判断しながら、購入希望者の意欲をそこねず交渉することは可能でしょう。
    もちろん、いろいろな情報(購入者の背景や市場動向)を収集した結果、
    交渉せずすぐ手をうつという選択肢もありえます。

94. 95 匿名さん

分かりやすく丁寧な解説ありがとうございます。まさに御指摘の後半のパターンだったと思われます。
    実はもう契約してしまった後なので今さら考えても仕方ないのですが、契約前にこの掲示板に気付いてたら
    と少し悔やまれます。7組目で始めての購入申し込みだったので嬉しくなって、指値の価格を電話で聞いて
    即決OKしてしまいました。2時間後に値段の交渉も出来るんだとふっと 我に帰って不動産会社に連絡したところ、
    買主さんとってもよろこんでらっしゃいましたよ。値切りすぎて申し訳なかったと伝えといてくださいって
    おっしゃってました。といわれちゃったわけです。価格交渉してればもっと納得できてたのになと思います。

95. 96 匿名さん

>95
    それでもとにかく売却できてよかったのではないでしょうか。
    それに今回の経験はこれからいろいろやくにたつと思います。
    もう不動産の売買はするつもりはなくても、人生何があるかわからないし、、、

中古の不動産の売買は、買い手(あるいは売り手)との、それから不動産会社との、
    かけひき、ゲームでもあるんですよね。
    情報武装したり、経験をつんだプレーヤーのほうが、勝つ確立は高まります。

96. 97 匿名さん

そうなんです。買主さんがとてもいい感じな方だったのと不動産会社の担当者も最後の交渉を助言してくれなか
    った事以外はパーフェクトだったので良かったと思っています。交渉しだすと結局ダメになることも多いですよ
    とも言われたことですし、、、今回の買主さんで絶対決めてしまいたかったので。なんか損したような気持ちを
    もってしまう欲深い自分がイヤだし、済んだことをいつまでももやもや考えている自分もすっごくイヤなんです
    96番さんがおっしゃられているようにこの経験を今後の人生に役にたてる事ができたらいいなと思います。
    91番さん93番さん色々聞いてくださってありがとうございました。

97. 98 匿名さん

なんでもそうかもしれないけど、交渉事は条件がゆるい、余裕のある側が有利だよね
    どうしてもこの値段、とかこの物件とか、いついつまでにとか、縛りがきつければきついほど
    譲歩させられる。
    だめもとで当たってみる、返答してみるうちにいい条件をゲットできるかもしれない

98. 99 匿名さん

夏に竣工のマンションを買い替え特約をつけて契約しました。
    今住んでいるところを売りに出していますが、不動産がよく動く時期に入っていながら
    見学者も少なく、売れません。。
    駅近くですが、築17年で2LDK58平米と狭いからか、、。
    あと、引き渡しを夏に設定しているのもいけないんだとは思いますが、
    仮住まいをしたくないのです。。。。
    このままでは、買い換えもできずに新築マンションもキャンセルになるのかと
    憂鬱な気分です。。。。。

新築の方がちょっと背伸びした価格なので、キャンセルになればまあそれもいいかとは思いますが、
    でも売れないという事実は 憂うつになりますね。。
    同じように買い換え特約をつけて、ぎりぎりで決まった方、あるいは流れた方 いらっしゃいますでしょうか?

99. 100 匿名さん

グランドステージ溝の口を売却しようと思っているのですが、
    どなたか買って頂けませんか?

108平米
    3F 南向き
    鉄筋やや少なめ

100. 101 匿名さん

>99
    買い替え特約とは、売れない場合にはペナルティ無しで、購入の権利はある期限で保証という
    条件付き契約なのでしょうか。

契約によっては、ペナルティ有りとか、期限がくると定められた値段で売るなどのものもありますので
    注意が必要です。

売れなくても、単にキャンセルなら損はないと思いますが。

101. 102 99

101様ありがとうございました。

売れないと、手付金は無条件で返還で契約解除となります。
    ただ、>購入の権利  について、いつまでと期限の明示が無いのです。
    確認したところ、それはケースバイケースとの事ではっきりしませんでした。
    もちろん、竣工までなんですが。

102. 103 匿名さん

>>99
    場所が特定できないので違ってたらごめんなさい。
    58㎡の2LDKのマンションは、手頃なので一番売れやすい面積だと思いますよ。
    それが、売れないのには何か理由があるのでは?
    一般的に最大の原因は、売り出し価格が高すぎるんでしょうね。
    クロス、水回り交換していますか?

中古の購入者は、新築分譲とは比較にならないほどシビアですよ、中古価格は自由設定だから。

最後の手段は、買取専門の業者に2割引くらいで買い取ってもらう手段もありますよ。

103. 104 101

>102
    期限の明示が無いのは、相手も押さえは確保して
    転売が出来なければ希望者を入れようということですね。

ということは、実態は 見学会が始まって 希望者が出て購入の可能性ありと
    なるまでが期限。 希望者には、”既に予約が入っていますが、本気で買ってくれるなら
    何とかします”という感じでしょうか。

104. 105 99

アドバイスいろいろありがとうございます。
    売り出し価格を下げましたが、この週末も反響なしでした。
    最初の勢いも下がってしまい、専任媒介契約の切れる3月まででキャンセルしようかな〜と思ったり。。
    普通なら、もう少し更新するのかと思うのですが。

105. 106 匿名さん

105さん
    がんばってください。
    マンションを売却するのも購入するのも、「気迫」です。
    絶対、このマンションを良い価格で売ってやる、あるいは、良いマンションを適正価格で購入するんだ、という
    強い意志をまず、もう一度持ってください。

私の経験から、これからの具体的な施策をアドバイスします。

1.2月の終わりくらいから5月まで、マンションの購入が非常に活発になる時期に入ります。
      適切な価格ならば、必ず複数の購入希望者が現れます。
      自信を持って、気を強くもってください。

2.専任契約は契約終了直後にすぐに打ち切る
      今から、複数の不動産会社に声をかけ、今のところの契約終了後、
      すぐに一般で契約する旨、伝えておき、新しい契約の成立当日から
      営業をかけられる体制にしてもらう。(今週末にでも連絡をとったほうがよいでしょう)

この問題は、現在の会社の担当者のモチベーションを下げることになりますが
      現実的に言えば、既にかなり下がっています。
      不動産会社は、売り手、買い手のために努力するという建前はともかく、
      各営業マンは、一定期間のうちにどの程度の売上をあげるかのノルマがあります。
      高額物件ならば、ある程度気長につきあいますが、時間をかけているのに
      売却できない物件に対する優先順位は、かぎりな低くなっているのが実態でしょう。

ただ、そうは言っても、表面的には、
      「おたくと今後もずっと専任でやっていきたいのですが、ちょっとだけ
       様子を見させてください。また、状況を見て、専任に戻す可能性が高いと思いますが、、」
      と、言ってつないでおけばよいでしょう。

(続く)

106. 107 匿名さん

(ただし、現在の不動産会社にそれを伝えるのは、契約終了直前でよいでしょう。)

3.とにもかくにも重要なのは、現在の市場価格がどうなっているのか、把握することです。
      新しく声をかける不動産会社に、東京カンテイ、およびレインズなどの業界のデータを
      出してもらい、同じ地域の同様なマンション(築年数とかその他の条件で)の
      平米あたりの価格を計算し、比較する、過去のトレンドをチェックする、
      などの作業を、できれば、自分でエクセルシートなどを使ってやってみてください。

これで、自分のマンションの大体の価格が出るでしょうから、それをもとに
      新しい不動産会社の担当者と、物件の算定をし直してみましょう。
      個々の担当者によりバイアスがありますが、複数聞けば、大体の数値が見えます。

4.上記の市場価格をもとに、価格を決めましょう。時間の余裕があれば、
      少し高めでもよいですが、購入物件との関係上、適正価格そのままで出してはどうでしょう。
      ただし、不動産会社には、できるだけ早く売りたいが、むやみな値下げはしたくない、
      そういう買い手が出てきたら、辛抱強く交渉してほしい旨は伝えておきましょう。

5.住みながら売却するということになるので、3月までに、部屋の掃除、整頓
      不用なものの整理をしましょう。それは、顧客に見せるためでもあるし、
      新しい不動産会社に見せるためでもあります。彼らにやる気になってもらうためには
      マイナス点をできるだけへらす必要があります。彼らも顧客と考え、
      物件を見せる前に、できるだけきれいにしておきましょう。

以上の作業の結果、3月から4月にかけて必ず複数の購入希望者が出てきます。
    だいじょうぶですよ。
    仕事で新規プロジェクトに取り組むのとおんなじです。
    十分に準備して、自信を持って、はじめてください。
    きっとうまくいきます。

107. 108 99

親切なアドバイスありがとうございます。
    大変参考になりました。
    私の場合、専任の契約を解く事が 買い換え特約の契約で専任の会社が決まっているので(デベロッパーの関連会社)
    難しいと思います。でもちょっとその営業さんには不満です。

まだまだあきらめるのは早いですね! 新築を制約したときの勢いと動機を思い出してがんばります
    また決まったらお知らせします。 ありがとうございました。

108. 109 匿名さん

108さん
    いろいろ制約のある中での買い替え、大変ですね。
    でも、絶対売ってやるぞ、という強い意志と
    不動産市場の価格動向に関する冷静な目の両方をもっていれば、
    必ず、売却できますよ。
    よい知らせを待ってます。

109. 110 99

おかげさまで、値下げをしてから数日後見学の方があり、気に入っていただいたのか
    購入を決められたようです。もう売れないつもりで(従って新築もキャンセルかと)
    リフォームの話等してたので 今はかえって戸惑いもありますが、やはり買い換えが成功しつつあるので
    うれしくもあります(微妙〜?)。
    ありがとうございました。

110. 111 106,7,9

おめでとうございます。よかったですね。
    引越し先はどこかは知りませんが、
    都心や都心に近い新築マンションだとしたら、市場動向から見て
    おそらく底値は昨年、一昨年だと思いますので、
    タイミングもグッドでしたね。

111. 112 匿名さん

最近は売るのも貸すのも難しいようなので
    今住んでるところを売りにだす一方で賃貸にも出して
    どちらか早く買い手もしくは借りてがつけば??良いなんて
    同時進行にできますか?
    (マンションを遊ばせておけないので)

112. 113 匿名さん

>112
    仲介が納得するならできますよ、最近 会社で法人契約をした物件がそうでした。
    分譲マンションを売りに出していて、客がつかないので並行して同じ不動産屋から
    賃貸を出しており、賃貸で契約しました。
    分譲と賃貸で仲介を変えると面倒になるので、同じ不動産屋に頼みましょう。

但し、賃貸で借り手がついたら、借り手がいない条件での値段では販売は出来ません。
     賃貸状態なら買い手は賃貸契約を引き継ぐ必要があるので
    更に買い叩かれるか、買い手が現れないかです。
    それを防ぐには、定期借款にする方法もありますが、これですと思い切りやすくするか、
    短期でも良いという入居者がいない限り、借り手は現れないし、契約期限が切れるまでは
    入居者がいる状態になります。(引渡し時期に制限が出る)

113. 114 匿名さん

PSEマークの件で中古も大変になりそうだな。

114. 115 匿名さん

114続き

332:居抜きの中古物件を販売する際、PSE 法で規制される電気用品については、
    どんな取扱になりますか?

経産:販売する物件を構成しているのですから、電気用品も販売されると判断します。
    よって対象となります。

332:では、物件が現状渡しで電気用品の価格は購入価格に入っていない。
    物件購入後、購入者の費用で廃棄する契約だった場合は?

経産:構成している以上対象となります。

332:ネットでの情報ですが「2001年法律施行以来、業界向けには伝えた」とありますが、
    これは事実ですか?

経産:事実です。

332:業界とは電気用品の輸入、製造、販売に関する事業主ですよね?

経産:そうです。

332:では不動産業界には伝えたのですか?

経産:…。これから伝えます。

115. 116 匿名さん

>114,115
    確かに空調、洗浄便座、防犯システム、照明など 殆どが対象ですが、
    主管である国交省が、人の縄張りを荒らすなと横槍を入れて 不動産については推奨とか、
    規制外になるのでは?

賃貸は、非該当機器でも それによる営業だから問題ないのかな。

116. 117 匿名さん

配線からなにやらやる気まんまんでしょ。

117. 118 匿名さん

>91>106>107 はすごく参考になります。
    書き込んでくれた方に感謝です。

118. 119 91,106,107

おやくにたてて何よりです。
    無事自宅が売却されることを祈っています。
    いつか、その成功談をこのスレでもご紹介ください。

119. 120 確定申告

昨年2月に買った価格の1/3で売却、残債払って大変だったぁ。今は気楽な賃貸暮らしです。
    残債分が所得から控除され税金が多少返ってくるのだけが慰めです。

確定申告で、うっかりしていたのは購入時の書類。
    売却までは持っていたのですが、その後 引越したときに処分。
    税務署は購入時の金額を確認し売却益が無いことを確認しないと受け付けないとのこと。
    (都内で12年前に新築買って今頃売って儲かっている奴がどこにいるかと
     聞きたかった:怒)

大手デベの物件だったので、何と12年前の契約書も保管されており、コピーを貰って一件落着。
    デベさんへ感謝と共に、潰れないでくれて有難う(笑)

以上 ご報告まで。

120. 121 匿名さん

担当不動産会社の営業マンの方とこのレスのアドバイスを参考に、5ヶ月かかってやっと
    売却できました。
    希望価格(手取り金額)は数万円低かったが、何千万の中の数万は妥協できる範囲かなと
    思っています。
    時間がかかったので、あまり参考にならないと思いますが、私が売却活動で気をつけていたことは、

1.不動産は数社見積もりを出してもらい、価格設定と営業の方との相性を考えて専任に。

2.2LDKということもあり時間がかかると思い早めに売却活動を始める。

3.整理整頓はもちろん、部屋を広く見せるため普段使わないものは実家に一時預かりをしてもらった。
     収納部分も生活導線を考えて収納方法まで変更。

4.玄関はお花飾り入り口は良いイメージを持って頂いた。

5.鏡、フローリングはピカピカに磨く。

6.ごちゃごちゃしたものにはきれいな布をかぶせすっきりと見せる。

7.質問内容は、誠実に。マイナス面も自分自身が買主だったらどう思うかを
     考えて正直に答える。決して嘘はつかない。話にくいことは〔私は気にならないけど・・〕
     という風に・・。

結果、この物件のもともと販売会社の不動産会社が出した査定価格より150万高く売れました。
    希望価格より少し低かったけれど、107さんのおっしゃるように、気迫と強い意志は大切ですね。
    これから、売却される方、大変ですが、頑張ってくださいね。
    不動産会社(営業担当)は、重要ですよ。なんせパートナーですから。

121. 122 匿名さん

>114
    個人間の売買は対象外ですね。

122. 123 匿名さん

123. 124 やっと売れました

マンションを買い替え、以前の部屋を昨夏から売り出していました。
    買い手はいても想定以上に安い金額での指値ばかりで、自分の売り出し価格に
    不安となり、また同じ建物内のほかの部屋であとから売り出したのに先に売却
    が決定するなど、一時はどうなるかと胃の痛くなる思いでした。
    そんな中、数度の値下げはあったもののやっと売れることになりました。
    最後まで買い手の方との価格交渉もあり、ほんとうにきつかったです。

ときどきこの掲示板を読み、自分を慰め励ましていました。
    今後は、このお金を今の住宅ローンにどのように充当しようかじっくり検討します。
    皆さんも焦らずじっくりと頑張ってください。
    ご健闘を祈ります。

124. 125 匿名さん

おめでとうございます。
    長い期間本当に大変だったと思います。
    うちは、売り出して一ヵ月半で胃に穴が開きそうな気持ちです。
    半月ほどは暮らしながらオープンハウス、
    その後引っ越して、一ヶ月は専売の不動産屋に鍵を預けていますが、
    不動産が一番動くといわれるこの次期に売れなくて、
    かなり凹んでいます。

半年以上経ってから売れる事もあるんですね。
    何がきっかけで売れたのか、いろいろお話を聞かせてください。

うちは、JR(新快速停車)、私鉄、地下鉄など5駅に徒歩10分以内。
    築10年、面積は54平米です。
    不動産屋は便利がいいからすぐ売れるって言ったのに、
    ちっとも売れなくて、専任にすべきでなかったかと疑心暗鬼です。

125. 126 やっと売れました

>>125さんへ
    大変ですね。お気持ちお察しします。

物件は70平米弱の2LDK。大規模タワーマンションの低層階。
    JR駅徒歩1分。私鉄2路線徒歩5分。
    大型スーパー隣接。銀行・役所・病院便利。
    ただし築年数かなり(ココがネックになったと思われる)

買い手の方は、売り出し当初に一度見にいらした方です。
    そのときは値段に折り合いがつかず決裂しました。
    その後も数組の内見はあったものの価格交渉までは進みませんでした。
    新居への引越しが年明けだったこともあり、それまでに成約すればいだろうと
    楽観していましたが、年明けになっても動かず、内心焦りました。
    でも焦ったところでどうしようもないので、あまり考えないようにしていました。

担当者からは「目を引く価格にしては」と言われましたが、焦って100万円単
    位の値下げをするより売却が少し遅れても適正価格で売りたいとと考え、じわ
    じわと落としました。
    その一方で、同じマンション内の物件のここ数年の売り出し価格と成約金額を
    教えてもらい、我が家の価格が適正であるか、また値引き交渉になった場合
    どこまで値引くか等も勘案していました。

結果、当初見に来た方がその後も物件が気になっていたようで、再度内見。
    値下げ交渉の末、お互い歩み寄って成約となりました。

不動産の売買は縁だと思います。
    100組の内見より、買ってくださる1組がいらっしゃればいいのです。
    無謀な値付けは問題外ですが、そうでなければ必ず売れます。
    やはり金額の大きい買物、買うほうも慎重です。
    焦って値引くと損ですよ。まだ売り出して1ヶ月半じゃないですか。
    どうぞ頑張ってくださいね。

126. 127 匿名さん

>>125さん
    今から5月のゴールデンウイークにかけて、もっと市場は動きますよ。
    「利便性」を好む人はたくさんいます。潜在的な買い手を多いと思いますよ。
    126さんのおっしゃるように、近辺の相場をしっかりチェックされて
    価格を設定されるなら、必ず売れます。

それから、公示価格の上昇に見るように、
    現在首都圏の不動産価格は長期の上昇トレンドに入ったと言ってよいでしょう。
    今までは売り手が胃に穴があく思いをしていましたが逆転しつつあり
    今はその過渡期にあります。

過度な期待で高い価格設定をしてはいけませんが
    市場全体の動きがきっと後押しをしてくれますよ。

127. 128 匿名さん

教えていただけますでしょうか。今回中古のマンションを購入しました。その際、1割弱値引きをしていただきました。築8年の物件できれいにお住まいでしたが一応簡単なクリーニングをお願いしていたのですがその予定はないとの返答が返ってきました。中古の場合はクリーニングとか行なわれずに引き渡しを行なうことが普通なのでしょうか?一般的にどういうものかどなたか教えていただけますか、お願いします。

128. 129 125です

>126さん、127さん
    ありがとうございます!!
    ほんとうに勇気百倍です。
    担当の不動産屋からはコンタクトが無いし、
    どうなる事かと思っていました。
    それに、自分では大変気に入っていて、
    まだまだ住みたいくらいに思っている住居を、
    不本意な金額(たぶん中古市場としては適正)で出しても、
    なかなか買ってくれる人が現れない、というのは、
    やはり悲しいし辛いです。
    でも、126さんのところほど便利な立地でも、長期間かかる
    事があるのだったら、うちも焦っても仕方ないですね。
    幸い残債も無い事ですから、いいご縁が有るまで
    なるべく焦らないように待ちたいと思います。

>128さん
    クリーニングは普通するのではないでしょうか?
    もしくは、クリーニング代として値引きまたは
    キャッシュバックするのかと思いますが…
    私も中古の売買は初めてなので詳しくありませんが、
    購入時の約束であったのなら、仲介の不動産屋さんに相談された方が
    良いのでは有りませんか?
    ちなみに、うちもクリーニングしたのですが、確かに清潔にはなります
    が(特に水周り)、フローリングや壁はクリーニングだけでは、
    見た感じはあまり変わらなかったです。

129. 130 匿名さん

>129さん
    お返事ありがとうございます。私の方で何回もこちらの不動産屋の担当者に
    クリーニングをお願いして下さいと言ってあったのですが、伝えますと言って
    確実な回答がなかったので、その後何回もどうですか?と聞いても返答を
    待ってますだったのです。それで今日主人の名前でメールを送ったら、
    「売主さんは業者を使ってクリーニングする予定はないようです」との返事が
    きたんです。2月に契約して売主さんの都合で5月に引渡しなので手付けだけ
    入れて、仲介手数料払った状態なのですが、契約してしまえばどうでもよい
    って感じなのでしょうか。とても裏切られた感じがしています・・・今後は
    こちらがどういってもだめなのでしょうか。

130. 131 匿名さん

私が売却した経験から言いますと、
    クリーニングはしましたが、それは買主への礼儀というよりは
    売却価格を上げるためでした。

売却を決定した際に、仲介の不動産や
    購入希望の見学者に、できるだけ良い印象を与え
    少しでも高く売るために、クリーニングを業者に
    頼んで行いました。

しかし売主によっては、クリーニングはしない状況での
    価格設定をし、それでよしとする買主に売る、という
    スタンスの方もいらっしゃるでしょう。
    契約前ということであれば、クリーニングを要求
    あるいは、クリーニング代を価格から差し引くという
    交渉もできたと思います。

しかし、クリーニングの前の現状でOKということで既に契約されたので
    あれば、売主にはその義務はないがその善意にお願いする、
    というスタンスになり、残念ながら強制力はありません。
    クリーニング代は実際はそれほどかかるものではありませんが
    お金に関することなので、そのような状況で応じる
    売主はほとんどない、と考えたほうがよいと思います。

131. 132 匿名さん

そうなんですか・・・。じゃあこちらの不動産屋の不手際なんですね。。
    きれいにお使いだったのでそのことはもう忘れて自分で綺麗にするしかないですね。
    ありがとうございました。

132. 133 匿名さん

>>130
    約定に無いことを売主はする義務無し。
    契約書に何も文言が入っていなければ、現況有姿(現在の状態のまま)での売買となります。
    その場合は、見せられた通りの状態と重要な部分が異なっていなければ、文句は言えません。

133. 134 匿名さん

132
    契約前にクリーニングをお願いしていて、それが契約書に書かれなかったのなら
    不動産屋に費用を出させよう!
    契約後のお願いであったのなら 無理だけど 面倒なことをほって置いた
    その社員の歩合で費用を出させよう それでもだめならその社員に手伝わせよう
    絶対何かをやらせよう

134. 135 匿名さん

ありがとうございます。担当社員だけでなく上司に電話をしたら慌てて連絡してきました。
    「こちらが後手後手になってしまってすみません。値引きの方が大きかったもので。しかし、
    クリーニングといってもたいした金額ではないので。・・売主さんにもう一度投げかけてみて
    だめなようならこちらでなんとかするように・・・」ということだったので、「はいお願い
    します。」と言ってしまいました。クリーニングの金額云々ではなく、何度も頼んでおいたことをやらないという基本的な姿勢がないことにガッカリしたのに、さらにだめなら別にいいですよね?的な言い方で話してきたのでやってもらうようにしちゃいました。みなさんからのアドバイスやお話を頂けてよかったです。ありがとうございました。

135. 136 匿名さん

売れなくて困ってます。2月末から売り出しを開始してもらったのですが、今だ1件の内覧のみ。その他は全然反響がないそう・・。値段は相場よりかなり安く設定(1階西向きの為)しているのですが営業マンもこんなの初めてで何が原因かわからないという始末。週末のたびに期待したりガッカリしたりで疲れてきました。いつか売れる日がくるのでしょうか?やはり売却成功された方の物件はみなさん好条件が揃っていたのでしょうか?悪条件で売却成功された方ポイントはどんなところでしょうか、アドバイスいただければありがたいです。

136. 137 匿名さん

不人気な地域なんだろうね。

137. 138 匿名さん

>137さん
    不人気な地域なら営業マンははっきり言いますよ。
    買わせる時ならいざ知らず、売らせるときには、マイナス要件もはっきり言って、
    販売価格を抑えてきます。

>136さん
    売れるまでの一喜一憂、ほんとうに大変ですよね。
    販売の仲介は専売ですか?
    担当者からはどのくらいマメに連絡が来ますか?
    どの程度の広告をしてもらっています?
    今は、販売中の物件にお住まいですか?

中古販売は担当者の熱意や、業界の横のつながりによるところも
    大きいようなので、担当者にはしっかりコンタクトとって、
    「ちゃんと売ってね」のプレッシャーをかけたほうがいいですよ。

もう、新しい場所に転居済みなら、まだ、そんなに焦る時期ではないと思います。
    127さんの言うように、まだ人の移動は多い時期ですからね。
    いつまでに売れないと、新居の契約を解消しなくちゃいけない。
    と言うのであれば値段を下げるか、内装をリフォームするなどの特典を
    付けなくてはならなくなるかも知れませんが、そうでないなら、
    すでに相場より安い販売額を下げる必要も無いと思います。
    (あまり極端に安いと、却って何か問題あるのでは?って勘繰られそうですし)

まだ売り出したばかりなのですから、弱気にならずに頑張ってくださいね。

138. 139 匿名さん

138さんありがとうございます。
    まだ物件に住んでおりますが週末ごとにモヤモヤするのが嫌なので専任媒介の契約が切れる5月には引っ越そうかと考えております。ネット掲載とチラシ(新聞折込)は価格変更時を含め3回、ポスティングは先日1回ときいてます。ネットの普及でチラシの効果はあまりないと担当の方はおっしゃります。
    連絡はお決まりのお手紙が週1回届きます。電話は何かあったら連絡しますとのことですが反響が無いのでほっとくとかかってきません。こちらから週1回程伺いの電話をしたり、先日はお店まで足を運んで「どうなってるの?」とアピールはしているのですが・・。
    う〜ん、じっと待つほかないですね。

139. 140 匿名さん

新築分譲時価格4280万円だった物件を、築後1年未満で売却しました。
    売り出し価格は、査定額+200万円程で出しましたが、ほとんど反響がなく、
    少しづつ価格を下げ、査定額−100万円程での成約でした。
    新築分譲時価格からは、700万円以上下がりました。
    不動産屋も査定額よりは高く売れると見ていたようです。
    私は、間取りに問題があったと思ってます。査定額は、間取りには左右されません。
    新築分譲時も、間取りに問題があったため売れ残っており、大幅値引きで購入しました。
    間取りの悪い家は、設計不良も多いと思ったほうがよいです。
    住み心地はかなり悪いです。

140. 141 匿名さん

>>140さん
    悪い間取りとはどんな間取りだったんですか?
    参考に教えてください。

141. 142 匿名さん

>>140
    新築時は何百万円引きだったんですか?

142. 143 匿名さん

>>136さん
    金利が上昇局面に入りました。
    融資金利は実行時が殆どので、青田買いの新築マンション購入だと金利は今よりかなりアップしてしまいます。
    よって、今まで新築を考えていた人も、今後の金利上昇を回避するため中古に変更の可能性アリ。
    お部屋の売り出し価格が適正なら必ず売れますよ。1Fだからこそ売れる場合もあるのです。
    ただ長期間しんどい思いをするのが辛いのであれば、それから少し安目の価格設定をしてはどうでしょう。

大きな金額です。焦らず長期スパンで臨みましょう。
    ご成約をお祈りします。

143. 144 匿名さん

143さん暖かいお言葉うれしいです。136です。
    日曜日に1件の内覧がありました。が、資金が全然足りないそうで・・・。
    内覧する前にそういった懐事情を聞かずにまずお部屋を案内するというのが普通なのでしょうか?
    冷やかしで来ないでくれ〜。週末待ち構えている我が家はなんとも言えない気分に・・・。
    空室の方が売れやすいとかあるのでしょうか?週末の一喜一憂が大変ですので引越して新居でじっくりと売却を待ちたいと思います。

144. 145 匿名さん

>>144さん
    残念でしたね。

もしかしたら「資金が・・・」は、内覧した方なりの断りやすい口実だったのかも知れませんよ。
    本当は資金は足りていたが、今ひとつ何かが気に入らなかった・・とか。
    不動産屋も、内覧させて気に入れば、あわよくば購入して貰えると算段したのかも。

めげずに次を待ちましょう。

145. 146 匿名さん

>>144さん
    145さんがおっしゃるように、他に理由がある可能性もありますよね。
    自分の経験から言いますと、スムーズに売却するには、
    実際に見たのに断った方の理由を正確に把握することが
    大変重要でした。

不動産会社には、図面を見ただけの人でも、
    実際に内覧した人であってもどちらについても、
    興味を示さなかった理由を、しっかり聞いてほしい
    それを遠慮なく伝えてほしい、と頼んでおきました。

一番売却の妨げになるのは、市場からかけ離れた価格設定ですが
    それ以外にもいろいろ問題になる点があります。
    そして、その中には結構自分で解決できることもありますよ。

当方について言えば、
    築年数がたっていて壁紙やじゅうたんなどやや古びた感じがする、
    北側の部屋が暗くてごちゃごちゃしている
    という理由が複数の人から着ました。

即、業者をやとって壁紙とじゅうたんのクリーニングをし
    北の部屋については、日照は変えられないですが
    カーテンを明るい色のものにかえる
    置いておいた大きな荷物等は貸し倉庫にすぐ預ける
    などしました。

こんな程度でも印象はかなり変わります。
    気になるマイナス点をなくしたことで、それ以降は
    良い感触をもたれる見学者が出てきて
    その中の一人に決まりました。

144さんも担当の方に、機会があれば
    もう一度確認してみられるとよいですね。

146. 147 匿名さん

我が家の下の階のお部屋ですが、駅徒歩1分のタワーマンションの6階のファミリータイプで
    新築販売価格は4790万円でしたが、11ヶ月住んだあと転勤で売りに出されました。
    その価格…なんと5800万円

絶対無理だろ!と思っていたら1ヶ月ほどで売れちゃいました。
    うちも転がそうか?なんて不謹慎にも思ってます。
    でも、数年経つと売れなくなるんだろうな。

147. 148 匿名さん

いいえ、今の市場環境だと
    数年たつともっと高い金額で売れると思います。

148. 149 匿名さん

その売値で売れたかどうかはわかりませんが、
    短期間で売れたところを見ると
    値引きしたとしてもあまり価格を下げなくても
    よかったんでしょうね。

これからは、そういう交通至便で条件の良いマンションは
    中古でもそれなりの価格がつくんじゃないでしょうか。

149. 150 匿名さん

これから買っても「それなりの価格」は付くと思うけど、
    >>147みたいに買値より高いってことはないと思う。

既にデベロッパーは今後の値上りも見込んだ販売価格を設定してる。
    2年前くらいの底値で買ったならともかく、今後は流石に買値より高くなるほどにはならない。

150. 151 匿名さん

3年前に都心から20分強、駅徒歩5分強の中古マンション購入しました。
    転居するために、3週間前に売りに出し、先日契約をすませました。
    買ったときより、200万円ほど高く売れました。
    不動産手数料は全部帰ってきた計算で、固定資産税と修繕積立金、ローン金利分が居住期間中の家賃と言った感じです。月で割ったら10万円弱ですね、大きなマンションでしたし、100m2弱の広さで、敷金礼金なしですんだので家賃と思えば、良い買い物でした。

151. 152 匿名さん

新築マンションを契約して6月に引っ越す予定で、今のマンションを昨年10月から売り出しました。
    もう半年も経つのに内覧がたったの2回あっただけです。
    引越までに売れればいいや、と楽観していたものの、あまりの反響のなさに正直焦りを感じています。
    物件は、61平米の2LDK+S、築11年、駅徒歩7分、3階建ての2階、都心へ電車で30分の閑静な住宅地です。

仲介業者は専任で依頼していますが、違う沿線なのです。
    やはり地元の不動産業者に依頼するべきなんでしょうか?
    今週末で契約を更新する予定なのですが、更新するべきか悩んでいます。
    どなたか何かアドバイスいただければ嬉しいです。
    宜しくお願いします。

152. 153 匿名さん

現在の専任は期限終了時に辞め、複数業者に一般媒介依頼した方が良いかも知れません。
    勿論、専任ですぐに売却した場合もあるので、どちらが良いかは一概には言えませんが・・。

少なくとも、152さんは複数の業者に一般媒介で依頼しては如何でしょう?

153. 154 匿名さん

私も153さんに賛成です。

地元の業者を含め、3,4社の複数の業者に依頼してみてはどうですか。
    皆、専任のほうが一生懸命やりますと言うでしょうが、
    手持ちのお客さんが必ずしもその物件に興味を持ってくれるわけではありません。

これからゴールデンウイークは、物件がよく動く時期です。
    この時期でどれだけ多くの人の目に留まるかが勝負ですよ。
    その後、梅雨に入ると、夏休み明けまで閑散期に入ります。
    そうなっても後悔先に立たず。

複数の不動産会社にそれぞれがんばってもらうのは
    何かと大変かも知れませんが、このスレの過去の
    情報を参考にがんばってみてください。

154. 155 匿名さん

オークション方式って出来るの?
    希望落札価格は決めといて、それで買うって人が居たら決まりだけど、
    ○○○○万円なら・・・って人が居たら、数週間ほど募集した後に
    一番高値を付けた人に連絡してその値段で買ってもらう、とか。

もちろんその買い手がまだ別物件買って無くて気が変わってないことが条件だけど。

155. 156 匿名さん

152です。
    153さん、154さん、アドバイスありがとうございました。
    この掲示板のレスも全部読んで見ましたが、やはり地元の業者を中心に複数の業者にお願いした方が良さそうですね。
    現在の専任の業者は、週一回の報告書が送られてくるだけで、直接話すというコミュニケーションもなかったので、不安(ちょっと不満)でした。
    反響が少ない理由も不明です。
    とにかくアドバイス頂いた様に、ゴールデンウィーク前に手立てを変えて頑張ってみます。

156. 157 匿名さん

>>156
    ただ一般のデメリットもありますよ。
    今の時代は店舗に来店というよりは、Web検索が多いですから
    むしろ専任の方が良い可能性もあります。

一般でも2社くらいならと思いますが、3社以上だと各社を
    コントロールするのが大変ですし、結構な労力になります。

ポータルサイトに同じ物件が各社の名前で掲載されたり、
    住宅情報誌に載せないでくれと言っても載せてしまったり等、
    売主側からしたらあまりやって欲しくないことをやられる
    デメリットもあります。

私は最初の1ヶ月が3社の一般で、その後その中の1社を
    専任に切り替え、1ヶ月後に成約となりました。
    (地場ではなく、同沿線3駅隣の店舗です)

社風や担当者との相性は重要と考えていましたので、所謂
    試用期間のような感じです。

内見に来たお客さんの半分くらいは、他社がレインズを見て
    連れて来たパターンでしたので、専任だから他社からの
    お客さんが来ないということは考えなくて良いと思います。

私は専任変更時に価格を200万円下げた(一般時は高めに設定)
    ので、他の要因も検討された方がいいかと思います。

157. 158 匿名さん

153ですが、最終的に一般で3社にするなり2社にするなりにしても
    最初にコンタクトする業者は多くしたほうがよいですよ。
    自宅に入ってくるちらしとかなどでよさそうと思ったところ
    例えば5,6社にあってみる。
    彼らは商売だから、頼めばすぐ自宅まで来てくれるでしょうし、出向いてもよい。
    今週末を使えばあっというまに多くの不動産会社と話ができます。

その時には、価格など現在の市場動向に関する情報をできるだけたくさん
    しいれて、現在の価格がそれでよいかどうかの参考にする。
    それから、担当者の話が、データに基づいた説得力のあるものかどうか
    そして、担当者と相性が会うかどうかも見てください。
    (契約した後、この担当者ではだめだとわかったら、変更もできますよ。)

そのうえで、ある程度の顧客があって営業力がありそう、
    担当者との相性もよさそうなところで
    数社に絞ってみてはどうでしょうか。

あと、ゴールデンウイークは、オープンハウスに最適な時期なので
    もしそうする場合は、さらに2社くらいに絞って
    前半、後半にわけてそれぞれに頼むというのもいいですね。

158. 159 匿名さん

153です。
    売値って実はとても重要な要素ですよね。158さんに同感です。
    うちも1度売却を考えた際、業者を計3社(大手と地場)を自宅に呼んで査定して貰い、
    不動産に対する値付け情報を色々と仕入れました。
    彼らとは今でも勉強を兼ねて情報収集しています。
    彼らとしては、いつ売出してくれるのか期待しつつ、こちらもお互いがなるべく良い関係を築ける業者と
    つきあう(相性の良い業者を見つける)のは大切だと思います。
    彼らも売らなきゃ、売れなきゃ商売にならない・・ですからね(笑)

気持ちに余裕を。。。

159. 160 匿名さん

156です。
    今日、早速地元で以前お世話になったことのある業者さんに相談しました。
    やはり、これまでの専任の業者が余りやる気がないのでは?と言われました。
    また、オープンハウスもやってみた方がいいとか、価格についてもアドバイス下さったので、とりあえずこの業者に一般ということでお願いすることにしました。
    価格も下げることになりそうですが、心機一転やり直しというところです。

今まで専任でお願いしていた業者へ契約更新しない旨伝えると、「上の者と話をしてもう一度ご連絡します」と言ってました。(慌てた様子!)

こちらでいろいろアドバイスいただけたおかげで、とても勉強になりました。

160. 161 匿名さん

156さん、154&158です。
    幸先の良いスタートを切られてよかったですね。
    複数の業者と相談のうえ、市場に見合った価格を設定し、
    なおかつ、ゴールデンウイーク期間中にオープンハウスを活用すれば
    いろいろな方の目に触れることになるでしょう。

何か困ったことがあればこのスレで相談すれば
    153さん、157さんはじめ、いろいろな経験者が
    それぞれアドバイスしてくれると思います。
    がんばってください。

161. 162 匿名さん

>>158
    >最初にコンタクトする業者は多くしたほうがよいですよ

たしかにこの方法がベターですね。
    うちは6社⇒3社(一般)⇒1社(専任)という流れでした。

162. 163 匿名さん

埼玉県内、築12年、駅3分、55m2、間取り2LDK、ノンリフォームの物件。
    大手不動産屋のチラシに踊らされて、専任契約し6ケ月間売り出しましたが、
    買い手がつきません。
    価格は当初から1300万台後半⇒1300万台前半⇒1200万台前半。
    100万程度かけてリフォームして、再度1300万で売り出したほうがよいでしょうか?
    それとも、このままずるずると買い手が付くまで値下げをしていくべきでしか迷っています。
    現況空きですが、賃貸する気はありません。

163. 164 匿名さん

>>163
    専有面積は登記簿面積上では50平米以上か未満か?
    それによって、かなり価値が異なってくるよ。

164. 165 匿名さん

>>163
    まず、その地域の相場を把握することからはじめたらどうでしょう。
    ここでもいろいろ議論されていますが
    複数の不動産会社にあたる、なんとかカンテイのデータベースを
    閲覧する、などして、同じ条件のマンションの坪単価の
    この数年の推移をチェックしてみることをお薦めします。
    そのためにも162さんのいうように、
    まず間口を広くできるだけ多くのところから情報収集してはいかが?

165. 166 匿名さん

>>163
    買う側の立場に立つと、
    住宅資金促進税制の適用を受けられるかどうか?
    1000万円の住宅ローンをすると、
    適用を受けられると10年間で80万円弱の税額控除が受けられます。

相続時清算課税制度が適用出来ると、
    親からの贈与で当面は贈与税を支払わないで購入が出来ます。

この境になる広さが、専有部分の登記簿面積50平方メートルです。

166. 167 匿名さん

>141
    >142
    回答が遅れ、失礼しました。
    >悪い間取りとは?
    ここでは書ききれませんが、LDKが狭い、廊下が長い、建物がL字などです。
    >値引き
    480万円引きです。

167. 168 匿名さん

建物がL字だとダメなのですか?団地型の単純なのがいいのですか?

168. 169 匿名さん

マンションを検討してる時読んだ本(プロが教える・・・マンション)では
    L字型の建物は隣り合った建物の形状や向きが異なる為に地震の時にそれぞれ
    違った揺れ方をするのでエキスパンション・ジョイントという装置を使って
    つないでいますが、これでつないで無い物件もあるのでチェックする事とあります。
    本ではシンプルな建物正方形、長方形が地震に強いとかいてあります。
    その事でL字型をマイナスと考えたのかな〜

169. 170 匿名さん

>>169
    L字型が一体成形だと、確かに地震には非常に弱い。

エキスパンションジョイントは、装置というような大掛かりのものではありません。
    ツナギ目部分でフリーに動ける部分を設けてあるだけのものです。
    (電車の車両間の渡り板みたいなものです。)
    しかし地震には、
    建物が2つの長方形で別々の動きが出来るので、
    非常に強いのです。
    ただし、ツナギ目部分は下に空間が出来ますから、
    雨などがそこに入って、勾配がついていると、
    低くなった部分から水がポタポタ落ちる
    というようなことも起きます。

170. 171 169

>>170
    詳しい説明ありがとう。
    親しい人のマンションがL字型で良い感じなので憧れましたが
    結局買ったのはシンプルな正方形の建物なんです。

171. 172 170

>>171
    毎日、エキスパンションジョイントの所を歩いています。

エレベーターがL字型のうちの東西開口長方形の側にあり、
    ジョイントで繋いだもう一方の南北開口長方形の所に自分の部屋があるんです。
    共用廊下の接続部分がジョイントで、部屋から見える位置にあります。
    一つ上の階のジョイントが下から見えて、
    時々貯まった雨水が排水溢れ管から落ちてきます。

東西開口の棟の一番南側の部屋は、
    南北開口棟の共用廊下からエキスパンショントで繋がり、
    玄関がその部屋の南側になっています。
    この部屋だと、部屋から出てエレベーターに行くまで、
    2回ジョイント部を通ることになります。
    そこの玄関近くのジョイント部で水がポタポタやっています。
    (うちは共用廊下を挟んだ反対側になります。)
    この部分の部屋が最後まで売れ残りましたが、
    最初の引渡しから5ヵ月で完売しました。

172. 173 匿名さん

現在 売りにだして2週間ほどです。 まだ一度もコンタクトないです。どきどきです。売れるのかなぁ。

173. 174 匿名希望

三鷹駅南口で中古マンション売りに出してますが・・・内覧ありません。このレスで研究していきたいと思います。

174. 175 匿名さん

うちは内覧は何度かあったのですが、2ヶ月売れなくて結局賃貸に切り替えました。
    立地は便利も良く、大きな幹線道路から一本入った道なので、そこそこ静かで良いのですが、
    狭い事と小規模な事がネックになっていたようです。
    賃貸にしたら翌々日には借り手が付いて話がまとまりました。
    本当は売ってしまえれば良かったのですが、いつまでも遊ばせておいても仕方がない
    から、賃料が入るだけマシと思う事にしました。

中古で売れなくて困ってる方で、賃貸にしても良いなと思う方はいらっしゃらないのでしょうか?
    みんな、絶対に賃貸にはしたくないのかなぁ?

175. 176 匿名さん

>>174
    駅の人気は高いから何か原因があると思うよ。
    三鷹の駅近に多い借地権だとつらいね。

176. 177 匿名さん

>>176
    駅の南側は大半が三鷹市だから、あまり良くない場所が多いんだよ。
    北側の武蔵野市は、人気物件が多いよ。

177. 178 匿名さん

>177
    武蔵野市は大人気。その分価格も高いね。杉並や世田谷よりも高い。
    そこと比べるとどうしても見劣りしちゃうけど三鷹側でも住みたい人は多いと思うよ。
    174は釣りか、築30年のボロマンションか、借地権でしょう。

178. 179 匿名さん

郊外で中古売却は苦しい。山手線の内側なら高値で売れますよ。

179. 180 匿名さん

郊外はほんと むずかしいですねぇ。ちなみに賃貸は面倒もあるし、、、将来戻るつもりは少しもないことから 売ってしまいたいですね やはり。

180. 181 匿名さん

まぁ物件そのものも売れすじのものでないのでしょうけど 1ケ月たちましたが 内覧さえ一件もありません。そんな方他にもいますか? 今専売ですか ここの過去を読んで勉強し、一般にしようかとも。
    2週間に一度連絡するってことになってますが3週間前くらいに一度あったきり、もちろん業者のせいだけではないでしょうが、、、ちょっと考えちゃいます。

181. 182 匿名さん

174です。
    釣りではありません。本当にマンション売り出し中です。(涙
    南口ですが、借地権ではありません。
    でもあまり具体的に書くと、どのマンションの売主だか分かってしまうのでかけません。
    相談したいのですが・・担当の営業の人に今ひとつ信頼感がもてません。
    同じ営業所内で営業の方の担当を変えてもらう事ってどうなんですかね?
    それより、お店を変えたほうがいいですか?

182. 183 匿名さん

うちは3年前に築20年越えのマンションを売却しました。
    残債があり、買い替えだったので、とにかく売えてくれって言う心境でした。

業者は何社か内覧に来ましたが、価格が低すぎて話になりませんでした。
    専任の契約期間が切れるので、どうしようか迷いましたが、
    もう一度、その業者に任せることにしました。
    価格をこれ以上値下げはしませんと言うところまでぎりぎりに下げて
    仕切りなおしました。
    すぐに内覧の申し出があり、売却できました。

売れるまでは、毎日祈るような気持ちでした。
    174さんも、1日も早く買い手がつくといいですね。

そう言う我が家、来年、またもう1度その思いをしなければならないのです。
    それを考えると、今から気が重いです。

183. 184 匿名さん

>>182
    住宅情報ナビを見てみましたが、今出てるのは、
    狭い、古い、西向き、借地権の物件ばかりですね。
    普通の条件ならインターネットに掲載される前に売れてるようですよ。
    頑張ってください。

184. 185 匿名希望

174,182です。
    (しつこくてすみません)
    今、住宅情報ナビ見ました。
    我が家の物件は掲載されていませんでした。
    184さんのいう条件の
    「狭い、古い、西向き、借地権」の中なら「狭い」に該当かもしれません。
    もう少し待ちます。
    これから不動産が動かない時期と聞きました。
    苦しいですが耐えます。
    一週間が長いです。

185. 186 匿名さん

まとまったお金がすぐに必要でなければ、
    賃貸に出すという手もあると思いますよ。
    頑張ってください。

186. 187 匿名さん

174さん

築年数や広さに対して、価格は適正につけてますか?
    三鷹は最近新築マンションの売り出しが多いので
    結構厳しい状況だと思います。
    アピールできるところを全面に出すようにすれば
    内覧したいという人が必ず現れると思います。
    買い主が現れるまで本当に疲れますが、何人も来てもらうより
    買いたいと思う人が一人来てくれればいいのだから
    落ち込まずに頑張ってくださいね。

187. 188 匿名さん

今まで物件探しで、「居住中」のマンションを見てきましたが、
    売主が、案内した営業マンよりも熱心に説明してくれた理由が
    やっとわかってきました。

私感ですが、買う側の目線で言わせて頂くと、
    どんなに気に入っても、抵抗を感じた部屋は、
    「和室が、線香くさかったお部屋」でした。
    タバコで黄色くなった壁紙は、張り替えられますが、
    空室でも、お線香の臭いは頑固に残ってしまうようです。

188. 189 匿名さん

>174さん
    今の時期は不動産動かない時期なので
    余計、大変だと思います。
    お急ぎでないなら10月くらいまで
    売りを引き込めるのも手だと思いますよ。

実経験なのですが、ちょうど2年ほど前買い替えを決め
    翌年5月の引渡しなのですが、査定はけでもしておこうと
    業者数社呼んだところ、条件良いですし今から
    売りに出しましょうと熱心だったので売りにだしたのですが
    1ヶ月内覧無し。
    1度、売り出し止め10月下旬に再度同じ値段で売りに出したところ
    2週間で4組、3週間で売れました(50万ほど値引きしましたが)
    やはり時期も大切だと痛感しました。

189. 190 匿名さん

確かに時期は重要ですね。
    当方も、マンションを4月に売り出しましたが
    事情があっていったん中止、その後7月にまた市場に出しました。
    4月には多くの方が内覧にきたのですが、7月にはばったり止まってほとんど
    誰もこない。梅雨時、暑い夏の6−9月は、いったん客足が途絶えるみたいです。
    また動き始めるのは9月の終わりころとか。

幸い、担当の営業ウーマンが優秀な人で、何とか買い手が見つかりましたが。
    売却をそれほど急ぐ必要がない、近所に同様なマンションの売り物件が
    大量に出そうな状況ではないようでしたら、しばらくマーケットから
    引っ込めるのも一考ですね。

190. 191 匿名さん

やはり、三月の子供の転校時期前が、高価売却できるでしょう。

191. 192 匿名さん

どんな不動産でもそれを求めている人は必ずいると思ってください!
    正しい値付け(相場)をしていれば絶対売れますよ。

192. 193 匿名さん

インテリアセンスがある人の部屋は高く売れやすいみたいね。
    一種のモデルルーム効果ってやつ。
    センスがない人は、空き部屋にして売った方がいい。

193. 194 匿名さん

センスよくしてるのに 内覧がゼロです 立地がいまひとつなので。時期が大事、と 正しい根付でがんばります!

194. 195 匿名さん

不動産大手のいかにも出せば高値で買い手がつく見たいなチラシに
    乗せられ、居住中に売りに出しましたが、数組の見学者はありましたが
    成果ゼロでした。
    空家にして、継続しましたがやはり成果ゼロでした。

地元の業者に相談したところ、中古買う人は買うためのローンで目一杯
    なので、リフォームする金が出ない。価格に転嫁してもリフォーム済み
    の方が見た目に良く成約確立が上がります。

以上で、業者に言われるままリフォームしてあっという馬に買い手が現れました。

195. 196 匿名

新築(に限らないけど)物件を購入する際、
    当初はほぼ永住のつもりで買っても、
    途中で事情がかわり売却、という可能性はゼロではありません。
    とすると、やはり購入する際は
    そういうことも念頭において、
    中古で売りやすいような物件を探すべきなんでしょうか。
    このスレを見ていて、そう思いました。

196. 197 匿名さん

近頃はそういう観点が重視されてるから、
    新築でも、中古で売りやすい物件はより高く、売りにくい物件はより安くなってる。

幾ら売りやすくても、元から割高の物件を掴まないように注意する度合いが増えて来てる感じ。

197. 198 匿名さん

あまりにも最近マンションが建ちすぎて、実際どのマンションを買えば
    中古で売り出しやすいか分からなくなってしまいました。
    中古売却する時はやはり立地なんですかねえ?

198. 199 匿名さん

立地です

199. 200 匿名さん

立地のみです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK