中古マンション・キャンセル住戸「中古で売れなくて困ってる方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古で売れなくて困ってる方いらっしゃいますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-04 13:37:00

住み替え、買い替えで中古に出してる方で思った以上に売るのに
苦労してる方、した事がある方いらっしゃいますか?
良かったらお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-10-17 10:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古で売れなくて困ってる方いらっしゃいますか?

  1. 142 匿名さん

    >>140
    新築時は何百万円引きだったんですか?

  2. 143 匿名さん

    >>136さん
    金利が上昇局面に入りました。
    融資金利は実行時が殆どので、青田買いの新築マンション購入だと金利は今よりかなりアップしてしまいます。
    よって、今まで新築を考えていた人も、今後の金利上昇を回避するため中古に変更の可能性アリ。
    お部屋の売り出し価格が適正なら必ず売れますよ。1Fだからこそ売れる場合もあるのです。
    ただ長期間しんどい思いをするのが辛いのであれば、それから少し安目の価格設定をしてはどうでしょう。

    大きな金額です。焦らず長期スパンで臨みましょう。
    ご成約をお祈りします。

  3. 144 匿名さん

    143さん暖かいお言葉うれしいです。136です。
    日曜日に1件の内覧がありました。が、資金が全然足りないそうで・・・。
    内覧する前にそういった懐事情を聞かずにまずお部屋を案内するというのが普通なのでしょうか?
    冷やかしで来ないでくれ〜。週末待ち構えている我が家はなんとも言えない気分に・・・。
    空室の方が売れやすいとかあるのでしょうか?週末の一喜一憂が大変ですので引越して新居でじっくりと売却を待ちたいと思います。

  4. 145 匿名さん

    >>144さん
    残念でしたね。

    もしかしたら「資金が・・・」は、内覧した方なりの断りやすい口実だったのかも知れませんよ。
    本当は資金は足りていたが、今ひとつ何かが気に入らなかった・・とか。
    不動産屋も、内覧させて気に入れば、あわよくば購入して貰えると算段したのかも。

    めげずに次を待ちましょう。

  5. 146 匿名さん

    >>144さん
    145さんがおっしゃるように、他に理由がある可能性もありますよね。
    自分の経験から言いますと、スムーズに売却するには、
    実際に見たのに断った方の理由を正確に把握することが
    大変重要でした。

    不動産会社には、図面を見ただけの人でも、
    実際に内覧した人であってもどちらについても、
    興味を示さなかった理由を、しっかり聞いてほしい
    それを遠慮なく伝えてほしい、と頼んでおきました。

    一番売却の妨げになるのは、市場からかけ離れた価格設定ですが
    それ以外にもいろいろ問題になる点があります。
    そして、その中には結構自分で解決できることもありますよ。

    当方について言えば、
    築年数がたっていて壁紙やじゅうたんなどやや古びた感じがする、
    北側の部屋が暗くてごちゃごちゃしている
    という理由が複数の人から着ました。

    即、業者をやとって壁紙とじゅうたんのクリーニングをし
    北の部屋については、日照は変えられないですが
    カーテンを明るい色のものにかえる
    置いておいた大きな荷物等は貸し倉庫にすぐ預ける
    などしました。

    こんな程度でも印象はかなり変わります。
    気になるマイナス点をなくしたことで、それ以降は
    良い感触をもたれる見学者が出てきて
    その中の一人に決まりました。

    144さんも担当の方に、機会があれば
    もう一度確認してみられるとよいですね。

  6. 147 匿名さん

    我が家の下の階のお部屋ですが、駅徒歩1分のタワーマンションの6階のファミリータイプで
    新築販売価格は4790万円でしたが、11ヶ月住んだあと転勤で売りに出されました。
    その価格…なんと5800万円

    絶対無理だろ!と思っていたら1ヶ月ほどで売れちゃいました。
    うちも転がそうか?なんて不謹慎にも思ってます。
    でも、数年経つと売れなくなるんだろうな。

  7. 148 匿名さん

    いいえ、今の市場環境だと
    数年たつともっと高い金額で売れると思います。

  8. 149 匿名さん

    その売値で売れたかどうかはわかりませんが、
    短期間で売れたところを見ると
    値引きしたとしてもあまり価格を下げなくても
    よかったんでしょうね。

    これからは、そういう交通至便で条件の良いマンションは
    中古でもそれなりの価格がつくんじゃないでしょうか。

  9. 150 匿名さん

    これから買っても「それなりの価格」は付くと思うけど、
    >>147みたいに買値より高いってことはないと思う。

    既にデベロッパーは今後の値上りも見込んだ販売価格を設定してる。
    2年前くらいの底値で買ったならともかく、今後は流石に買値より高くなるほどにはならない。

  10. 151 匿名さん

    3年前に都心から20分強、駅徒歩5分強の中古マンション購入しました。
    転居するために、3週間前に売りに出し、先日契約をすませました。
    買ったときより、200万円ほど高く売れました。
    不動産手数料は全部帰ってきた計算で、固定資産税と修繕積立金、ローン金利分が居住期間中の家賃と言った感じです。月で割ったら10万円弱ですね、大きなマンションでしたし、100m2弱の広さで、敷金礼金なしですんだので家賃と思えば、良い買い物でした。

  11. 152 匿名さん

    新築マンションを契約して6月に引っ越す予定で、今のマンションを昨年10月から売り出しました。
    もう半年も経つのに内覧がたったの2回あっただけです。
    引越までに売れればいいや、と楽観していたものの、あまりの反響のなさに正直焦りを感じています。
    物件は、61平米の2LDK+S、築11年、駅徒歩7分、3階建ての2階、都心へ電車で30分の閑静な住宅地です。

    仲介業者は専任で依頼していますが、違う沿線なのです。
    やはり地元の不動産業者に依頼するべきなんでしょうか?
    今週末で契約を更新する予定なのですが、更新するべきか悩んでいます。
    どなたか何かアドバイスいただければ嬉しいです。
    宜しくお願いします。

  12. 153 匿名さん

    現在の専任は期限終了時に辞め、複数業者に一般媒介依頼した方が良いかも知れません。
    勿論、専任ですぐに売却した場合もあるので、どちらが良いかは一概には言えませんが・・。

    少なくとも、152さんは複数の業者に一般媒介で依頼しては如何でしょう?

  13. 154 匿名さん

    私も153さんに賛成です。

    地元の業者を含め、3,4社の複数の業者に依頼してみてはどうですか。
    皆、専任のほうが一生懸命やりますと言うでしょうが、
    手持ちのお客さんが必ずしもその物件に興味を持ってくれるわけではありません。

    これからゴールデンウイークは、物件がよく動く時期です。
    この時期でどれだけ多くの人の目に留まるかが勝負ですよ。
    その後、梅雨に入ると、夏休み明けまで閑散期に入ります。
    そうなっても後悔先に立たず。

    複数の不動産会社にそれぞれがんばってもらうのは
    何かと大変かも知れませんが、このスレの過去の
    情報を参考にがんばってみてください。

  14. 155 匿名さん

    オークション方式って出来るの?
    希望落札価格は決めといて、それで買うって人が居たら決まりだけど、
    ○○○○万円なら・・・って人が居たら、数週間ほど募集した後に
    一番高値を付けた人に連絡してその値段で買ってもらう、とか。

    もちろんその買い手がまだ別物件買って無くて気が変わってないことが条件だけど。

  15. 156 匿名さん

    152です。
    153さん、154さん、アドバイスありがとうございました。
    この掲示板のレスも全部読んで見ましたが、やはり地元の業者を中心に複数の業者にお願いした方が良さそうですね。
    現在の専任の業者は、週一回の報告書が送られてくるだけで、直接話すというコミュニケーションもなかったので、不安(ちょっと不満)でした。
    反響が少ない理由も不明です。
    とにかくアドバイス頂いた様に、ゴールデンウィーク前に手立てを変えて頑張ってみます。

  16. 157 匿名さん

    >>156
    ただ一般のデメリットもありますよ。
    今の時代は店舗に来店というよりは、Web検索が多いですから
    むしろ専任の方が良い可能性もあります。

    一般でも2社くらいならと思いますが、3社以上だと各社を
    コントロールするのが大変ですし、結構な労力になります。

    ポータルサイトに同じ物件が各社の名前で掲載されたり、
    住宅情報誌に載せないでくれと言っても載せてしまったり等、
    売主側からしたらあまりやって欲しくないことをやられる
    デメリットもあります。

    私は最初の1ヶ月が3社の一般で、その後その中の1社を
    専任に切り替え、1ヶ月後に成約となりました。
    (地場ではなく、同沿線3駅隣の店舗です)

    社風や担当者との相性は重要と考えていましたので、所謂
    試用期間のような感じです。

    内見に来たお客さんの半分くらいは、他社がレインズを見て
    連れて来たパターンでしたので、専任だから他社からの
    お客さんが来ないということは考えなくて良いと思います。

    私は専任変更時に価格を200万円下げた(一般時は高めに設定)
    ので、他の要因も検討された方がいいかと思います。

  17. 158 匿名さん

    153ですが、最終的に一般で3社にするなり2社にするなりにしても
    最初にコンタクトする業者は多くしたほうがよいですよ。
    自宅に入ってくるちらしとかなどでよさそうと思ったところ
    例えば5,6社にあってみる。
    彼らは商売だから、頼めばすぐ自宅まで来てくれるでしょうし、出向いてもよい。
    今週末を使えばあっというまに多くの不動産会社と話ができます。

    その時には、価格など現在の市場動向に関する情報をできるだけたくさん
    しいれて、現在の価格がそれでよいかどうかの参考にする。
    それから、担当者の話が、データに基づいた説得力のあるものかどうか
    そして、担当者と相性が会うかどうかも見てください。
    (契約した後、この担当者ではだめだとわかったら、変更もできますよ。)

    そのうえで、ある程度の顧客があって営業力がありそう、
    担当者との相性もよさそうなところで
    数社に絞ってみてはどうでしょうか。

    あと、ゴールデンウイークは、オープンハウスに最適な時期なので
    もしそうする場合は、さらに2社くらいに絞って
    前半、後半にわけてそれぞれに頼むというのもいいですね。

  18. 159 匿名さん

    153です。
    売値って実はとても重要な要素ですよね。158さんに同感です。
    うちも1度売却を考えた際、業者を計3社(大手と地場)を自宅に呼んで査定して貰い、
    不動産に対する値付け情報を色々と仕入れました。
    彼らとは今でも勉強を兼ねて情報収集しています。
    彼らとしては、いつ売出してくれるのか期待しつつ、こちらもお互いがなるべく良い関係を築ける業者と
    つきあう(相性の良い業者を見つける)のは大切だと思います。
    彼らも売らなきゃ、売れなきゃ商売にならない・・ですからね(笑)

    気持ちに余裕を。。。

  19. 160 匿名さん

    156です。
    今日、早速地元で以前お世話になったことのある業者さんに相談しました。
    やはり、これまでの専任の業者が余りやる気がないのでは?と言われました。
    また、オープンハウスもやってみた方がいいとか、価格についてもアドバイス下さったので、とりあえずこの業者に一般ということでお願いすることにしました。
    価格も下げることになりそうですが、心機一転やり直しというところです。

    今まで専任でお願いしていた業者へ契約更新しない旨伝えると、「上の者と話をしてもう一度ご連絡します」と言ってました。(慌てた様子!)

    こちらでいろいろアドバイスいただけたおかげで、とても勉強になりました。

  20. 161 匿名さん

    156さん、154&158です。
    幸先の良いスタートを切られてよかったですね。
    複数の業者と相談のうえ、市場に見合った価格を設定し、
    なおかつ、ゴールデンウイーク期間中にオープンハウスを活用すれば
    いろいろな方の目に触れることになるでしょう。

    何か困ったことがあればこのスレで相談すれば
    153さん、157さんはじめ、いろいろな経験者が
    それぞれアドバイスしてくれると思います。
    がんばってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸