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宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43
宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43
>>997
>買い替えで取得した土地が相対的にその後
>落ちぶれたエリア(宝塚の山の上など)
で989の通り宝塚だろうが北摂だろうが変わらんってことだよ。いい加減気付けよ。
1時取得メインの三田とかならバブル期も高騰してないから元々被害も少ない。
>>1000
いや、ぜんぜん同じじゃないから。
2000年代前半のミニバブルでも今回のアベノミクス相場でも、大阪圏全体では衛星の住宅都市の
住宅地も地価上昇に転じているなか、宝塚の山の上のバス便エリアなど供給過剰エリアはぜんぜん反転しておらず
下がる一方で、公示地価や都道府県地価調査のプレス資料でも下落率上位地点にしょっちゅう顔を出す始末。
バブルの頂点で一次取得で億単位の土地を高値掴みしたなんてあまりにもレアな設定なので全く意味無いね。
それよりは実際に買った人がそこそこいるここ15年間の変化とか、一番買った人が多いメインの分譲時期からの変化のほうが重要。
例えば千里ニュータウンなんかは殆どの一次取得者(1960年代に坪単価1~5万円台で宅地を購入)が大儲け。
http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/machinami/machinam...
>大卒初任給は1961年で1.5万円、1970年で2.5万円、1970年で4万円となっている
1970年代までに開発・分譲されたエリアも、当時よりインフレ調整後の価格でも少し値上がりしているか、同等の価値を保っているエリアが多いが、そうではないエリアもあるので、そういったエリアを選んだ人達は結果的に失敗だったと言える。
http://www.tochidai.info/area/woody-town/
http://www.tochidai.info/area/nakayamadai/
どちらも同じ大阪通勤者向けの分譲地だけど、三田のバス便ニュータウンは2002年から24%下落しているなか、宝塚のバス便エリアの中山台は、より大阪に近く所要時間も短いにも関わらず40%も下落しているね。
ぜんぜん同じじゃないし言い訳できない(笑)
しかし、その三田も多くのエリアが完売し、
損失が少ないのも事実です。
値上がりが期待される不動産投資なら上昇率(%)で議論されますが、
これは負けいくさです。
中長期で価格が下がる事が明確な状況では、
下落率(%)で考えるより、
いくら損するか(円)を考えねばなりません。
つまり、坪単価の高い所ほどリスクが大きいのです。
彩都なんて一時は坪単価70万とかで売ってたよな。
あんなの買った人達は悲惨だろう。
既に半額ぐらいでないと誰も買わない
情弱さんお買い上げありがとうございます
>>1007
今では考えられませんが、当時は60万円代が常識でした。地価とはそういうものです。
ローン残高>価値 となる事も珍しくありません。
よく考えて買わないと大損します。
実際建った家を見ればよくわかるけど、50坪ちょっと程度の広さで駐車スペース2台分取ったら、庭と呼べるスペースなどほとんど残らない
山手台にしろ彩都にしろ、売れ筋といえるのはそのようなものしかないのが現実
同じ庭なしで隣家と近いなら、駐車スペース1台で十分な駅徒歩圏に40坪前後の方が将来困らなくて済みそう
阪急宝塚山手台は阪急オアシスが中腹に一軒あるのみで、今販売している辺りは本当に何も無い山の上ですからね。
ふもとまで下山しないと生活できませんし、駅から徒歩で帰宅するのは30分以上の登山となり不可能です。
バスか送迎が必須です。
そのわりに区割りが広々ゆったりというわけでもなく宅地は50坪代中心にびっちりつめこんであり窮屈で街並みも微妙です。
電線の地中化や街の美観に配慮した擁壁や舗装など造成のこだわり面でもガーデンフロントのほうが魅力的です。
それに加えて彩都は分譲ごとに駅から遠くなっているとはいえ徒歩可能圏であり、タウン内の徒歩・自転車圏の生活インフラやお店は格段に充実しています。山手台は下山しないとコンビニすら利用できませんから。
大阪平野に出る為の道路ルートの追加整備やバス便の拡張なども彩都のほうが進んでおり、山手台は今でも渋滞が発生しがちな2車線の幹線道路一本しかありません。
>>1015
ご教示ありがとうございます。
1時間に1本しかない時間帯もあるので、本当に申し訳程度の路線ですよね。
結局当面は、彩都西駅まで20数分歩くか電動自転車というのが現実的な選択肢のようです。
バスの時刻表を見るついでにモノレールの時刻も調べてみたら、新幹線の始発には間に合わないこともわかりました。
伊丹空港は始発に乗れば朝一の便には何とか間に合いそうですが。
忙しい身分にとってはマイナスですよね。
4000~5000万が高いと勘違いしている下層な住民が、必死に我が町最高!と自身に言い聞かせているようなスレですね。
4000万って、普通に建てたら上物で掛かる費用だよ。
田舎のニュータウンに安い小さなお家、それでいて賃貸を笑うが、都内の賃貸のが毎月の支払いは君らのローンよりも随分と高いからね。
ローコスト住宅が建ち並ぶ、町、関西で尚且つ民度が低い地域だね。
〉1018
「4000万~5000万が高い」とか「必死」とか「下層な住民」とか「4000万は上物」とか「安い小さい」とか「お家」
とか「民度が低い」とか、この短い文章によくこんだけ入れられるね。よく練られてる
ただ気持ち悪い
こっちは宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷ってんだよ。
4000万~50000万の家が立ち並ぶ郊外型の場所がいいなぁ。って考えているんだよ。
必死で悪いか? その価値観があわないなら見なきゃいい。 最低書き込まなければいい。
てか、何で都内と比較してんだよ。ここは大阪府だ。
ペンシルハウスとの比較論なんかするから、1018のような煽り(釣り?)が出てくるんだよ
ミニ戸は嫌だけど、予算がないから仕方なく山の上に来ました、って言ってるようなもん
仮に予算が5000万とすると・・・
市内20坪のペンシル住宅、丘の上の建売(彩都)、山の上の中堅HM住宅(山手台)、山の向こうの大手HM住宅(森町)
さあ貴方ならどこを選ぶ?、ファイナルアンサー!
えーっ!?
こんだけしか選択肢ないの?
しかもペンシルの次が郊外ニュータウンとか
情弱にもほどがある 笑
ペンシルにしとけよ
大阪市内及び北部周辺で勤務している方が選択肢として選ぶならまさしくこの3地区なのかな!
まさしく私もこの3地区+浜芦屋で検討していましたが、最終的にはガーデンフロント無条件宅地を購入しました。
宅地探しのスタートが山手台→阪急不動産→浜芦屋→ハウスメーカーモデル→箕面森町→彩都と選択肢を増やしながら検討を進めてきました。
最終的には消去法で彩都に決めました。
山手台→ゴルフには便利ですが、住宅地の幹線道路が通過車両及び朝夕の通勤車両で渋滞、高台の割に景観確保できる宅地が少ないとの理由で消去(MHに体験宿泊の結果)、伊丹空港が眼下に見え、離着陸のジェットが綺麗です。飛行機好きには良いかも!(かなりの高台地区なら夜景が綺麗です、トンネルの直近)
浜芦屋→阪急不動産の流れで見学会に行きましたが、やはり地震、特に津波を考慮した場合、早期に消去
箕面森町→大手HMの紹介で竣工住宅を見学したが、天災時、トンネル事故を想定した時のアクセス道路の確保が難しい上、日常の利便性が悪すぎるので、消去。
彩都決定要素→UR開発からの継続事業に対する阪急不動産の信頼性?(個人評価が分かれるところですね)
彩都トンネル開通後のアクセス期待(バス開通予定、新御堂筋に対する利便性)
子供の教育環境のため(小中一貫校?実績が無いのでこれも賛否両論で評価が分かれるかな)
自然環境(空気の良さ、公園の充実度、ジョギングに最適かな?)
大阪平野の眺望及び夜景(早期に全域販売するなら一番上でも良かったかな?日常の移動は夫婦共、車のため)
地価上昇は期待していないが、北大阪急行の新箕面までの延伸、新名神の開通、モノレールの長田までの延伸計画、大阪万博の候補地(茨木市彩都東地区、旧万博地区、南港地区)などの現状計画から推測すれば急激な下落は無いのかな?
心配点→皆さんが投稿している珍走問題
確認はしたものの、盛土エリアの地盤沈下?
異常気象による自然災害(今の時代、安全な場所は無いのかな?)
フロント上部地区の開発計画(マンション等が建設されれば、交通量の増加キャパが耐えれるのか?)
新名神開通、茨木地区の府道拡幅などによる通過交通車両の増加(余り彩都地区には影響はないのかな?
結論から行けば、「住めば都」になるように期待しているだけです。
いやいや、市内通勤なら市内のペンシルが便利。
賃貸だろうねw
大阪梅田への通勤の快適性、手頃な住宅価格を重視して、検討中です。
①箕面森町の家(3000万円)⇒バス便(立席,トンネル区間長快適,信号極少)⇒新箕面駅⇒地下鉄(始発,着席,乗り換え無し)
⇒大阪梅田着。
②彩箕面都の家(5000万円)⇒バス便(立席,トンネル区間少,信号多い不快)⇒新箕面駅⇒地下鉄(始発,着席,乗り換え無し)
⇒大阪梅田着。
住宅価格、バス便において、①の方がコスパが良すぎるように思うのですが。
住宅価格を無視しても、バス乗車中のトンネル内走行快適性は、①が圧倒的と思います。
トンネル抜ければ、すぐ始発駅の地下鉄新箕面駅ですから。
地下鉄延伸決定で、急に①が考えられて魅力的です。
同感される方はいますでしょうか。
>1029
新箕面駅で条件に変化があるのは彩都箕面ですよね。
1.バスかモノレールかの二択になる。
2.バスの場合、通勤時間がたぶん短くなる。
バス便メインにすると現在1時間2本程度なのでこれがネック
3.千里中央が始発駅でなくなるから座れないか?
森町は千里中央から乗るか、新箕面から乗るかだからあまり変わらない。
通勤で考えたら宝塚山手台じゃないかな?
珍走減るどころか増えてるじゃないか
Yahooリアルタイム検索も妄想ですかね?
夜になったら彩都なうとか言ってる連中が居ますがね
楽しい連中が集まってるみたいですねw
北急の延伸工事が始まった一方で、沿線のオールドタウン化が進みつつある能勢電は減便が発表されました。
開発が進んでいるうちは街に勢いがあっても、それが終わって住民が高齢化すると、一転して衰退していく一つの例かと。
モノレール彩都線延伸断念 「採算見通し立たず」
西部地区の利用客だけでは支え切れないということでしょうが、将来高齢化で利用客が減少した時に開通区間が存続できるのか不安になりました
府が見切りをつけたんでしょうか。
>>1036 匿名さん
モノレールの本線は門真から南に延伸するという話です。
そちらに投資を集中させるということですね。
本線の接続路線が増えて利用客が増加すれば、本線優先のダイヤになり彩都線の千里中央乗り入れもなくなるかもしれないです。
なるほど、ありがとうございます!
始発が確定なのはいいですが、万博記念公園に着いたら門真方面が出ていく、嫌がらせみたいなダイヤはなんとかしてほしい。モノレールは必ず乗り換えなければどこへも行けないのに全ての乗り継ぎダイヤが悪すぎる。
確かにモノレールは乗り継ぎアクセス悪すぎ。
これじゃ発展しないな。
いろいろとマイナス意見が多いようだが俺は森町に決定したよ。転居が楽しみだよ。
予定地に鹿の糞があり彼らも森町が好きらしい!
鹿ふえて困ってるらしいね
山手台スカイル、なりふりかまわずHM転売や坪単価引き下げやら値引きやっても、半年遅く販売開始した彩都ガーデンフロント(180区画以上契約)の半分以下しか売れていないよ。
やっぱりまちづくりのコストダウンしすぎたら売れなくなるね。
>>436 匿名さん
そう!催吐は本当に街並みが汚い!戸建地区の景観は、街並みの美しさなんて皆無。好き勝手めちゃくちゃに建てている上、敷地めいっぱいに建てるから緑が少なく、狭苦しく、貧乏くさい街並になってしまっている。
格式の高い街ほど緑が多い。個人宅でもそうだ。超高級住宅地、芦屋の六麓荘などは最低でも敷地面積の40%が緑地でないといけないという。ご参考に。
森町にトラックターミナル来るの本当?
新しい街だから敷地カツカツにして緑少なくていいとか論理がめちゃくちゃですよ。
むしろもう人口減少しててこれから家余るんだから、単なる宅地供給、住宅供給では開発を正当化できない。
箕面だって昔からの高級住宅地が多く、今よりも住宅不足の高度成長期に開発された分譲地でさえ敷地広かったんだから。
家余り=人口減少が最大の要因か?
では、何故東京は人口増なのに空家が増え続けているのか?核家族化が当たり前の時代に100坪の土地が普通にいるか?
郊外の住宅は絶対に買わないほうがいいよ。
値下がり確実だし、売り手がつかないことも十分考えられます。
新築が売れないような物件は中古も絶対に売れません。
俺は永住思考だ!という人もいるかもしれませんが、死ぬまで車に乗れるとは限りませんから。
郊外の不良物件を買っちゃうと不良債権を抱えながら生きていかなきゃいけなくなります。
見動きが取れません。
どうしても郊外がいいなら、中古の郊外物件をおすすめします。
もう安くなっているから、値下がりダメージも少いですから。
という事で新築の郊外物件は買わないほうがいいと思います。