中古マンション・キャンセル住戸「『豊洲』は、やはり良くないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 『豊洲』は、やはり良くないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2024-04-10 13:31:40

掲示板で話題が多い【豊洲】(特に中古)を検討しております。
ただ、他のスレッドを拝見すると色々書かれているので、正直不安です。
色々調べたり、出向いたり(内覧もしました)した結果、私の認識は以下
のようですが隠れているデメリットがあるのでしょうか?

また、小生の検討している物件は
・プライヴブルー東京
・東京フロントコート
・スターコート豊洲
・グランアルト

あたりになります。

『メリット』
・有楽町駅まで7分(勤務先が有楽町よりの丸の内のため)
・庶民的な商業施設がある。
・通勤距離を考えると安い。また、パークシティー、豊洲タワーに比べると物件価格、ランニングコストともに安い。
豊洲駅まで5分以内(該当物件に関して)
・駐車場代が1万円以下
・専用庭がある(TFC).ロビーや外観まあまあ高級感あり。幹線道路から離れている(PBT)

『デメリット』
・埋立地
・工場跡地
・隣町に韓国人が多くが住んでいる
(私個人は気にしませんが、指摘する人が居ると思いますので記述しています。
・大きな幹線道路に囲まれている。
・保育園が足らない(これは、ひっかかります。)
・足立ナンバー(正直、品川が良いが。)
江東区(個人的には、イメージがあまりない区なので良くも悪くも。)
長谷工物件
(内覧したが、PBTは建物はしっかりしていたと思う。TFCは中庭が魅力的。SCTは良く知らない。)

抜けているデメリットってありますか?
ちなみに、小生はDINKSです。子供を作るかどうか、未定。

[スレ作成日時]2007-06-10 23:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『豊洲』は、やはり良くないですか?

  1. 257 匿名さん

    >248

    私は、生まれも育ちも新宿区ですが、ほぼ、同様の認識です。昔から東京に住んでいる人こそ、知っていることってありますよね。
    昨今の土壌汚染問題なんて、普通に予想できたことですし。

  2. 258 入居済み

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  3. 259 匿名さん

    都内を転々と引っ越しし、現在豊洲に住んでいますが、
    本当に検討されている方に正しい情報をお伝えしたくて書きこみました。
    池尻大橋 → 三軒茶屋 → 自由が丘 → 学芸大 → 荻窪 → 豊洲
    と引っ越しましたが、一番良かったと思っているのが豊洲です。
    まず、利便性が良い。
    銀座   → 有楽町線5分
    東京駅  → 電車15分 車 → 20分
    羽田空港 → 車20分(リムジンバスあり)
    昭和大学病院、聖路加病院も近いので安心。
    スーパー3店舗、ららぽーと、ビバホーム、イトウヨウカドー、イオンが近くにある。
    都心でホームセンターなどが近くにあるところはない。
    実際生活してみると本当に便利です。
    埋立地云々と言われますが、3,11でも液状化はほとんどなし。
    だいち、豊洲は、江東区の避難場所になっています。
    都心でも区画整理されていない場所は沢山あり、消防車が入れない所沢山ありますよ。
    豊洲は電柱もなく歩道も広いので本当に気持ちが良いです。

  4. 260 名無しさん

    オリンピックと豊洲新市場ってだけで
    高騰したけど、
    資産価値が3割くらいさがると言われている今、買う人は本当に豊洲が好きな人じゃないと買わないだろうね。
    特に目立ったものもないし、交通の便も地下鉄豊洲だけであまりいいわけでもないし。
    大地震がくると言われてる今、3.11のときみたいな浦安みたいに液状化されたら、売れなくなっちゃうしね。

  5. 261 匿名さん

    日刊ゲンダイのS氏の記事を信じている人いるのかな?。
    いつも価格変動はS氏の言動の真逆をいっているけど。
    現に市場問題が出てからも、普通に成約されている。
    実は逆で今、買いなんじゃない?。

  6. 262 工学博士

    皆さんご心配の「液状化現象」について整理してみましょう.

    「液状化現象」は,以下の3要因が重なる時に発生いたします.
    1.ゆるく堆積した砂質土層.
    2.地下水位の高い場所.
    3.連続した振動波(地震波).

    これは確立された理論です.
    しかしながら,
    どの位のゆるさの砂層が,
    どの位の振動数の地震波で,
    「液状化現象」が発生するのかはからっきし判っておりません.
    現時点における当該学問の限界です.

    1.ゆるく堆積した砂質土層.
    建設工事の基層となっており,埋立地の全域にあるでしょう.
    また,
    皆さんが日頃目にしていらっしゃる道路工事・水道管やガス管等の埋設工事も,
    埋戻しには砂が用いられているため,生活インフラは「ゆるい砂層」に囲まれて成立しております.

    2.地下水位の高い場所.
    江戸時代以降の埋立地は,全て「地下水位の高い場所」です.
    海抜0m地帯を筆頭に.

    3.連続した振動波(地震波).
    これが厄介です.
    地震波の振動数は選べませんから.
    おそらく,
    「ゆるい砂層」と「地震波の振動数」の適合組合せ,
    「地震波の連続時間長さ」が,
    「液状化現象」が発生するかどうかの分岐点です.

    > 液状化が起きていた場所はIHI本社裏、シェルタワー裏の2箇所です。
    > シェルタワー以外のマンションは液状化が起きないように工夫をしているらしく、
    > 液状化のようなものは一切見かけませんでした。
    よって,
    今回の地震で液状化現象が起きなかったから,
    未来永劫,液状化現象が起きないと断言する事は大きな間違いです.
    次の地震では,
    「地震波の振動数」と「地震波の連続時間長さ」が大きく異なる可能性もあるのですから.

    > シェルタワー以外のマンションは液状化が起きないように工夫
    「液状化対策工法」についても説明いたします.

    「液状化対策工法」は大きく分けて以下の3工法が概ね実施されています.
    ⅰ).間隙水圧消散工法(グラベルドレーン工法)
    ⅱ).密度増大工法(締固め工法)
    ⅲ).固結工法(セメント系固化剤)

    ⅰ).間隙水圧消散工法(グラベルドレーン工法)は,
    連続した振動波(地震波)により発生した過剰な間隙水圧を,
    グラベルドレーン(鉛直な砕石層等)を通じて逃がしてやる工法です.
    過剰な水圧が瞬時に消散する為,液状化は起こりません.
    大変有効な工法です.
    埠頭・空港・堤防・高速道路盛土等の重要構造部下部に実施され,
    有効な効果を示しております.
    しかしながら,非常に高価であり,建築物の地下構造を制限しますので,
    住宅地等に行われる事は殆どありません.

    ⅱ).密度増大工法(締固め工法)は,
    「ゆるい砂層」の密度を上げてやることで,液状化現象を防ぐ工法です.
    問題点は,
    実際にどの程度締固めされているかを大まかにしか把握出来ない事です.
    過剰な間隙水圧は弱い部分に集中しますので,局所的な液状化は避けられません.
    また,
    先述した生活インフラ等の工事による開削は,締固めの効果を失わせます.

    ⅲ).固結工法(セメント系等固化剤)
    セメント・石灰等の固化剤を「ゆるい砂層」に混ぜ込むことで,固い土層にします.
    また,非排水領域を作る事で間隙水圧の移動を防いでいます.
    実際の効果をあげる為には固化剤の添加率を大きくしなければならず,
    非常に高価な工法となり,局所的にしか利用されません.
    もちろん,
    マンション建築工事や生活インフラ等工事による開削は,防止効果を失います.

    これらが「液状化対策工法」の現状です.
    前出の生活インフラが敷設されている場所に,「液状化対策工法」が行われる可能性が低く,
    万が一行われたとしても,生活インフラの敷設の為にその効果は失われています.

    現状の「液状化現象」に関する学術的限界を理解していただけましたでしょうか?

    現代人ができる「液状化現象」からの避難方法は,
    「2.地下水位の高い場所(埋立地等)」に住まない事だけです.

  7. 263 匿名さん

    だから...
    液状化で人が死ぬことはありません。
    むしろ、家屋損壊や火災旋風の方が怖いけど...
    命があればまた家は買える。

  8. 264 工学博士

    火災は非常に恐ろしい事柄です.

    日本で最も整備された東京消防庁の梯子車でさえも,
    地上7階程度にしか届きませんから.
    故に,松濤等の超高級マンションは低層構造になっております.
    (勿論,高さ制限もありますが.)
    命を大事にする本当のお金持ちは,マンションに住むのならば低層マンションに住みます.

    その上,
    地震発生後に火災等が発生すれば,
    液状化により道路及びインフラが寸断された時,
    消防・救護活動は大幅に遅れます.
    起らない事を祈っていますが.

    本当のお金持ちは高層マンションの上層階は節税対策として購入しているだけで,
    本当のお金持ち自身は決して住みません.
    仰る通り,命が大事ですから.

  9. 265 匿名さん

    東京湾内がいくら津波に強いとはいえ海抜ゼロメートル地帯には住みたくない。
    賃貸ならあまり気にしないけど。
    液状化も同じで賃貸なら気にしない。

  10. 266 匿名さん

    豊洲って海抜0じゃないよね?
    海抜0ってもっと東のほうじゃないですか。

  11. 267 匿名さん
  12. 268 工学博士

    豊洲駅前交差点の標高は,+1.9m程度です.

  13. 269 工学博士

    そして,満潮時には,
    東京湾の海面高さは,+2m程上昇します.

  14. 270 匿名さん

    >>269 工学博士さん
    楽しいですか?

  15. 271 工学博士

    豊洲は,関東大震災の瓦礫処理で埋立てられた場所です.
    何が埋まってるか判りません.
    これは,工学的には非常に厄介です.

    そして1980年代後半までは,
    IHI・火力発電所・都市ガス製造工場を筆頭とした重工業地帯です.
    環境基準もへったくれも無い時代の事ですから,
    多くの場所で重金属や有害物質による土壌汚染が推測できます.
    もちろん,住宅地転用に際して土壌検査はありますが...

    豊洲市場用地の土壌汚染が明らかにされた理由は,
    豊洲市場用地が公有地化され,
    ひとえに専門家会議が存在したからです.
    住宅地転用の私有地に,専門家会議なんてありません.

    また,
    豊洲の様な埋立地に建つ高層マンションは,
    岩盤上に建つ高層マンションの10階分余計に揺れます.
    20階にお住みなら,
    岩盤上に建つ30階と同等の水平振動が予測できます.

  16. 272 工学博士

    非常に高価な買い物であるマンション購入にあたって,
    正しい情報を必要とする方々がいらっしゃいます.
    正しい情報をお届けする事は,
    プロとしての良心に従った行いと思っております.

    正しい情報を御確認の上で,
    それでも豊洲を選択される事は,
    あくまで当事者の自由です.

    さて,この掲示板.
    本当に無知なのか,
    不動産屋が業務で書き込みされているかは知りませんが,
    余にもいい加減な書き込みが多い様に思います.
    いくら仕事でも...

    不動産屋に人並みの良心を求める事は無駄ですか?

  17. 273 匿名さん

    そろそろ、市場移転しますので、風評広げてる人はたたんで下さい。
    一番困るのは市場関係者です。
    本日、都知事は会見で、移転ありきで話してました。
    マスコミはとっくに収束してますけど。

  18. 274 匿名さん

    地方出身者が好んで住むイメージですね。外食はありきたりのチェーンしかなく人情風情のない街。
    タワマンは所詮団地です。豊洲近隣の団地を見れば将来どうなるか想像できます。

  19. 275 匿名さん 

    >273

    いつもいつも、うそつきですね。笑笑

  20. 276 匿名さん

    11月4日都知事会見
    早ければ1~2ヶ月 最大でも15ヶ月で移転
    http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1733638.html

  21. 277 匿名さん

    湾岸がお好きな榊先生ですか。
    ここにも顔を出していたんですか。
    お疲れ様です。

  22. 278 匿名さん

    Mapionでみるとららぽーとあたりで、海抜1mぐらいですね。わざわざこういう地域を選ばなくても選択肢はいくらでもあると思うのですが。。。

    私は、海抜22m、かつ木密地域でないところを選びました。

  23. 279 通りがかりさん

    豊洲に勤務してたことがあります。
    図書館やららぽーとの近くが好きですね。
    街並みはとても綺麗ですよね。
    道が広くて人も少なめ。
    全くゴミゴミしてない。
    歩いてて気持ちいいです。
    そういうところから、街のイメージは悪くないかと。

    まぁ楽しい施設が少ないのですぐ飽きますけれども。
    便利か…、というと、もっと便利で安いところもあるなと思います。
    豊洲にマンション買った」って話聞くと、豊洲っていう名前にステータスを感じてる人かな?という印象です。
    住みやすさよりイメージ重視。
    ほんとは品川とかに住みたいけど、手が出ないのでじゃあ豊洲、みたいな。

  24. 280 匿名さん

    >>279 通りがかりさん
    品川って(笑)


  25. 281 匿名さん

    >273

    連絡通路地下で有害物質=専門家会議が検証―豊洲市場
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161112-00000057-jij-pol

    連絡通路は、市場の中央を通る都市計画道路の高架下に、
    業者らが徒歩やターレ(小型運搬車)で行き来するため設置。
    この付近にある観測孔の大気から検出されたベンゼンは環境基準値の約4倍、
    水銀は指針値をわずかに上回った。
    また、10月の初会合では、
    青果棟などの地下空間の大気から国の指針値の最大7倍の水銀が検出されたことが報告されたが、
    原因の特定には至らなかった。


    豊洲って汚染されすぎ。笑
    よく住んでるね。笑
    よく売ってるね。笑

  26. 282 周辺住民さん

    豊洲住民です。利便性が高く、もう一戸(半居住用)購入を検討中。来年、市場移転が決定すると価格が再上昇することが見込まれるので、その前に購入したい。マスコミも豊洲のイメージを落として価格を短期的に下げてほしい。

  27. 283 匿名さん

    >>282 周辺住民さん
    もう下がってるから大丈夫。
    夢見てる売り出しじゃなく、
    現実の成約価格表を仲介に見せてもらってね。

  28. 284 名無しさん

    283さん、確かに!でももうすこしです。比較的高所得なサラリーマン層でもファミリータイプ7,000万台は少し躊躇しますよね。六千万円代中盤以下ならですね。
    タワーは新築時の購入価格前後で売れていて、居住期間の家賃、何千万か浮いたみたいですね。

  29. 285 匿名さん

    品川ナンバーという時点で地方出身の方と推察致しますが、もともと東京に縁も所縁もない方々には良い土地かもしれません。江戸っ子にしたら豊洲に住むなんてことは絶対にあり得ません。

  30. 286 匿名さん

    >>284 名無しさん
    購入価格前後で売れたら確実に赤字で、家賃が浮く事はありませんよ。
    諸費用いくら掛かると思ってますか。

  31. 287 匿名

    >>286 匿名さん

    新築時6000万で買ったマンションに7年住みました。
    7年経って売りに出したら6000万で売れました。
    仲介手数料は、3%でした。

    でも、7年間同程度の賃貸に住んでいたら、いくら支払っていたのでしょうか…


    ってことでしょ?

    賃貸にずっと住むより良いんでないかい?

  32. 288 住民板ユーザーさん1

    >>287
    豊洲の汚染物質で頭おかしくなってしまったみたいですね。お気の毒に。

    子供がいる皆様、豊洲ではぜったいに外で遊ばしてはいけません。

  33. 289 住民

    288さん、
    表現はきついですが、土壌汚染、可能性としておっしゃることは分かります。ただ、不思議なんですが、ナゼそこまで豊洲を嫌うのですか?住んでいる多くの方はとても親切な方が多いですよ。たまにいる見栄っ張りな嫌な方と付き合ってしまったのでしょうか?

  34. 290 匿名さん

    >>289 住民さん

    豊洲を嫌う理由は2つです。まず1つ目は、魚河岸移転問題で土壌汚染問題が表面化してしまったこと、2つ目は、前述の問題は東京に昔から住んでいる人は皆知っている事で、豊洲という土地は人が住んではいけない場所だからです。都心にも近いし資産という意味では一時人気があったと思いますが、東京にありますが東京ではない場所です。

  35. 291 匿名さん

    >>287 匿名さん
    知らないって怖い。嘘がすぐバレる。新築時の価格は売り出し価格ですか。それとも諸費用込みの価格ですか。
    仲介手数料は3パーセント、プラス6万円、プラス消費税ね。基本的にはね。
    大手ではオーナーの場合には10パーセントオフとかの特典がありますよね。笑い。







  36. 292 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  37. 293 匿名さん

    豊洲住民

    1. 豊洲住民
  38. 294 名無しさん

    >>284 名無しさん

    ただ、住居がいくらとか、都心(江戸下町)
    まで何十分とかより、現実を直視し将来を考えた方が懸命かと思うのですが如何でしょうか

  39. 295 匿名さん

    >>287
    港区なら6000万で買ったマンションが15年住んで8000万で売れる。時期にもよるが。

  40. 296 匿名さん

    >>289 住民さん
    所詮田舎者の集まりで、都会人振られてもな~⋯ドン引き。

  41. 297 住民

    ご指名ありがとうございます。
    他人の住んでる場所を悪くいう人、なんていうか知ってます?

  42. 298 マンション居住者

    マンションは地下水を利用していないか心配。早期に売却を考えている。

  43. 299 匿名さん

    住む場所は土地価格がどうのとかよりも、自分が住みやすいかどうかだと思う。職場に通いやすく、日常生活のショッピングに困らない。これがまず1番。そして自分が年を取って簡単に買い物ができない身体になっても困らない場所であることも重要。
    湾岸エリアに住んでるけど、その意味では全く困らない。住みやすい。
    横浜、新宿、池袋、幕張など、ちょっとお出かけしたいときにもどこも高速使えば車30分、東京駅10分、空港まで20分など、ある意味脅威的です。
    化学物質が環境基準以上に出ちゃうのは、埋立地であればどこも仕方ないそうです。もっとも、それは河川沿いや関東では内陸でも仕方ないそうです。現在の築地だって、地下水を検査したら結構ヤバいとおもいますよ。そもそも地下水をそのまま飲み水にするなんて、高い山の山頂付近でなければ、どこへ行っても危険。昔、内陸奥深いところに住んでいたとき、自宅敷地に古い井戸がありましたが、保健所からは飲んではいけない、洗濯にも使わないようにと指導されていました。子供だったから詳細はわからないけど、それって環境基準以上の何かが出ていたのかなと今は思います。
    今住んでいるマンションは、地下水は勿論引かれていないし、各住戸には浄水器が標準で設置されています。そしてここに来る前から飲み水は基本、買っていますね。

  44. 300 通りがかりさん

    豊洲はお子様のいないご家庭の方ならご自身が納得された上でお住まいになれば良いと思いますが、子育てをされるなら大反対です。

    そもそもマンション自体が安全だったとしても、近所の公園、学校、公共施設、全てが安全なわけではありません。
    土が汚れていたら水も空気も花や草木も全て汚れているんですよ。
    そういった物に触れさせずに子育てをする事はできません。

    また豊洲市場もこの先廃墟となるかもしれません。元々、江東区江戸川区など下町を含む第6学区周辺は治安の悪い場所です。
    廃墟となった市場で何か事件や事故が起こるとも限りません。

    海沿い、埋立地である事による地震、液状化、津波の心配。
    汚染や用途が不透明な豊洲市場とゆう建物が近くにあるとゆう不安。

    将来、子ども達が自分の愛する故郷は豊洲だ!と胸をはって言える事を願うばかりです。

  45. 301 名無しさん

    >>300 通りがかりさん

    東京に40年以上住んでる者です。
    私が小さいときは、あの地域は東京ガスなどがあり、半端なく汚染されてるから近寄らないように親に言われた記憶があります。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  46. 302 301

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  47. 303 周辺住民さん

    豊洲市場の環境基準も飲料水としての基準ですので、本来は問題ない状況ですので
    大昔の東京ガスのプラントがあった時代と異なり住みやすい町になっています。

    しかし、小池知事が発信した風評被害で価格の下落が発生していますので、
    この先はどの様な価格推移になるのかは、不安が残ります。
    ただし、小池知事へ風評被害による資産価値減少分の住民訴訟が検討されているので
    今購入されても損はないかもしれません。

  48. 304 販売関係者さん

    実需と投資では視点が異なるので。

    株と同じで、他の人がどのように考えるかが、相場を形成する。その点、風評とはよく言ったもので、風のような評判なんですね。

    不動産ギョウカイには地位(じぐらい)という言葉があります。よい土地というのは、むかしから良いんですね。例えば麹町のように武家でも譜代が住むようなところ。お城の東側は、新住民の住む山の手と比較すれば、昔から下町とはよく言ったもので。下町でもどこが良いのか、こういったことは古地図や、東京の都市形成史をごらんになるのがよいものかと思います。都庁が新宿に移転したあとは、東京の重心が西側に振れている。このことも重要な判断材料のひとつかと。

    豊洲はなんと言っても昔は海の底でしたよね。コモンセンスとしては、(技術があるにしても)埋め立て地というのは、じぐらいが低いんですよね。そういった時点で、選択するかどうか、利便やその他のFactorあるでしょう。また、昔からの東京を知っているひと、新住民、外国人といろいろありますよね。そういうところでも気にしない人もいるし。そういうお客に、そうやって売るのがギョウカイなんですね。

  49. 305 通りがかりさん

    安定した資産価値と環境を得たいのなら、皆さんの言うように豊洲は刺激が多すぎてついていくのが大変そうですが、楽しくDINKS生活を送りたいのでしたら、賃貸でおすすめします。この先何年か住んでみれば街や現在候補に上がっているマンションの長所短所がわかりますので、マンションの購入はまだ先でいいかもしれません。

    しいていえば、有楽町線はアクセスが悪いんですよね。
    銀座線日比谷線東西線など複数の路線が乗り入れているある駅のほうが何かと便利ですよ。

  50. 306 匿名さん

    俺は港区居住だが港区には港区の欠点もあり、全てに満足できる場所はないので、比較的安くて地下鉄もあり商業施設もある豊洲を否定する気はない。
    ただ、資産性を考えた場合には、東京23区には明らかな序列があり都心3区は別格扱いだ。なので、居住とあわせて資産形成も考えているのなら、私は豊洲のタワーマンションは選ばない。ただ、スレ主さんはプライブやスターコートなど安めの非タワーを挙げている。非タワーの中古流通価格は地に足がついた価格になっており、またそれらの分譲時期も比較的安い時期だったので中古価格も妥当な価格になっていると感じる。一度、賃貸に住んでみるのも一つの手だと思う。

  51. 307 匿名さん

    実家が豊洲で自身も豊洲です。
    豊洲は住みやすいです。車があれば最高です。
    (縦の交通が少ないため)
    スーパーも安いところから高いところまでそろっていますし少し行けばイオンが24時間。
    一部のタワマン住まいのママが自己中すぎて最悪…というか、豊洲住まいのバディーに行っている母子の評判が地元では最悪です。
    もちろん一部だとは思いますが子供が暴れようがまわりに迷惑かけようがお構い無しが多いです。

  52. 308 匿名さん

    湾岸はタワマンへの嫉妬や誤解でネガが多いところに豊洲は風評被害、逆に言えば風評が去れば豊洲で今の価格はない。駅上の三井の開発が完成したら評価もガラリと変わると思うよ。

  53. 309 匿名さん

    家系図上5代にわたって東京の住人です。
    豊洲は私の幼少期にはかつての「夢の島」と呼ばれたところですね。
    「夢の島」についてはウィキペディアでお調べください。
    戦後、高度成長期に向かいゴミ処理場がなく困った東京都が海にドンドンゴミを捨てて、結果土地が出来上がったところです。(ごみ処理と土地を作る事は同時に計画された事ではありますが)
    なので地盤はあまりしっかりしておらず、ゴミ処理場だった当時はメタンガスなどの有害物質の発生、ハエやウジの以上繫殖で度々問題になりニュースにもなりました。
    そのガスは西の方へも飛散し問題になりました。
    もともとゴミを埋め立てて後々は土と混ぜてプレスして土地に変換するという計画であった場所で、その通り現在はゴミ処理場が土地となったわけです。
    しかし、巨大トラックが行列し、ゴミをクレーンでバッサバッサ廃棄して埋めていくその様をTVで散々見て育った私としては、無意識に冷や汗と吐き気がしてしまったものでした。(住んでいる方には本当にごめんなさい。。)
    その後混ぜ物をして基礎を固めてアスファルトを流し、地上を見る限りは本当にきれいになっていますし、アクセスもよくなっているのかもしれないですが、親からは、埋め立て地は地盤が緩いので買わないように、とよく言われました。
    今問題になっている汚染水の問題は、出てくるのが当たり前で、なぜコンクリートで埋め尽くさなかったのかが、元々の大問題ですよね。
    蓋を、頑丈な蓋をするしかないのです。
    地盤の由来を知った上で買われるのであれば、それでいいと思いますよ。ただ、私の個人的な意見としては、やはり埋め立て地の弱さがいつ現れるかが不安ですね。あの巨大なゴミの山をみると、いずれゴミは溶けちゃうんじゃないかなと。。
    東京には地面も水も空気もきれいで、地盤が固くしっかりした土地もたくさんあります。都心へのアクセスがいいのに山もあるし、川もあるし、文豪の愛した文化溢れる場所というところももたくさんありますのでね。
    東京は意外にいい土地がたくさんありますよ(^^)

  54. 310 匿名さん

    >>309
    豊洲を擁護するわけじゃないけど。
    豊洲と夢の島は別物ですよ。
    豊洲は関東大震災後、瓦礫を埋め立てた人口島。

  55. 311 匿名さん

    >>309 匿名さん

    無知蒙昧

  56. 312 匿名さん

    豊洲を否定しているわけではないです。
    最初は埋め立ては瓦礫だったのですが、1957年以降ゴミの埋め立ても開始しています。
    住所でみますと江東区も含まれていますし、豊洲も入っています。
    でも、豊洲を否定しているわけではありません。何度も言いますが。きれいに整地されていますので。
    しかも、戦後に瓦礫を埋めたのは豊洲だけではありません。都内にたくさんあります。
    どこでもちょっと掘れば瓦礫だらけです。
    海を瓦礫で埋めて土地に変えたのは、江東区だったり、千葉の舞浜のあたりだったりします。埋め立てて有効に使うのは悪い事ではないと思っています。
    子供の頃、小学校で社会科見学で行きました。実際に過程を見て来ているので、率直な話を経験上したまでです。
    まあ、都内には(調べると簡単にわかりますが)有名な観光施設でも、もとは戦後に人骨が沢山埋められている場所だったり、爆弾が埋まってるところが未だにたくさんあり、現在も工事のたびに遺骨がたくさん出てきたり未爆発の爆弾が出てきたりもしますので、それよりはいいかもしれませんね。

  57. 314 匿名さん

    はっきり申し上げた方が良いと思います。豊洲は人が住む町ではない!ということを。築地移転の問題は、所詮東京を知らない神奈川の田舎っペ石原慎太郎が決め、これまた東京を知らない小池百合子がこじらせています。江戸っ子には豊洲移転という選択肢は始めからありません。

  58. 315 海大好きさん

    >>314 匿名さん

    本当に事実誤認が多いですね。
    わざと間違えてネガを貶めているのでしょうか?

  59. 316 東京

    東京は、どの地域も土壌汚染に限らず環境が悪くて、とても人が住めるような場所じゃないのに、豊洲か他の地域かで争ってるのは滑稽だな。
    江戸っ子とか言ってる人は、自分の住んでた場所がいかに環境悪いか知らないんだろうな。

  60. 317 通りがかりさん

    少なくともベイエリアと下町エリアは住む場所としてあり得ない地域です。

  61. 318 匿名さん

    東京では京浜東北線から東側は貧民が住む「城東」「港湾地区」です。
    ど根性ガエルの舞台になるような庶民が住むエリアであり、将来の湾岸はタワマンが荒れ果て、スラム化して、マッドマックスの世界になると思われます。
    そのときは、埋立地に繋がる橋を警察が封鎖して東京から切り捨てます。

  62. 319 匿名さん

    今後100年は豊洲に家買ったなんて言ったら爆笑されて後ろ指刺されるよ

  63. 320 匿名さん

    >>318
    >そのときは、埋立地に繋がる橋を警察が封鎖して東京から切り捨てます。

    首都直下地震で東京壊滅しそうだけれど?で、湾岸だけが残り、焼け跡からのゾンビを遮断する?


  64. 322 匿名さん

    >>317 通りがかりさん

    もともと東京と呼べる地域は皇居周辺と下町だけです。残念ながら豊洲は入っていませんけどね!それより新宿、渋谷とか世田谷辺りを東京だと思っている方々、その辺は戦前は東京じゃなかったし、今でも住人の大部分は田舎っぺでしょ!

  65. 323 通りがかりさん

    所詮江東区
    川を越えて中央区には行けない人が住む場所

  66. 325 通りがかりさん

    自然災害が発生した場合は諦めるしかないのでしょうか

  67. 326 匿名さん

    昔は空き地だらけ、埋め立て地で道路も広く、夜は真っ暗で暴走族の溜まり場、殺人事件の現場も多い。

  68. 327 匿名さん

    昔は空き地だらけ、埋め立て地で道路も広いが夜は真っ暗で暴走族の溜まり場、殺人事件の現場も多い。

  69. 328 ご近所さん

    10年以上豊洲に住んでます。
    正直ずっと豊洲なんて交通の利便性だけを考えた一時的に住む場所だと思ってましたが、
    ここ1~2年はあと10年住んでも良いかなと思い始めたわ。
    最初の5年はそれこそ特定の世代しかいないし地域の繋がりという面でも薄い面白味の少ない地域だった。
    それが開発が10年以上続いていい意味で世代がばらけてきて街としての成熟度が増してきている。
    日々良くなってきているを実感してるわ。

  70. 329 豊洲は便利

    小池知事の豊洲への風評被害酷いよねー
    彼女自身は、関西出身だからねー

    地方出身者が下町ディスるのってのは、なくないかー と疑問

  71. 330 評判気になるさん

    こんにちは、参考になるか分かりませんが、子供を作るとした前提で人間関係事情について話そうと思います。
    実は私、数年前(あまり経っていません)小学生の時に転校して豊洲を離れました。(住んでいたのはマンションですが、豊洲の中では凄く小規模のマンションです)なのでうろ覚えっちゃうろ覚えなのです。
    幼稚園の頃からフロントコートのお母さんが凄い怖くって、なんて言うのかプライドが高いのですかね。親に似たのでしょうか、そのお子さんもみんな気が強くて、本当に苦手でした。幼稚園生ながらあそこに住むと幸せにはなれないなと思いました。
    プライブとスターコートは何人か友達がいたのですが、みんな優しく(本当なのかは分かりませんが)楽しかったなと思います。
    グランアルトはどこにあるかもう忘れてしまったのですが、とにかくフロントコートはやばかったということは聞いています。
    また学区についても触れますね。私は豊洲小学校に通っていました。(今回挙げられたマンションの後者の二つが豊洲小の学区です)通っていて全然いじめとか無くて、都営住宅の子とまぁまぁお金持ちそうな子とみんなでわいわい遊んでいました。それに対して北小は…いじめとか親同士のいじめまであったそうです。まぁあくまでも子供目線なのですが…
    結論人間関係がいいマンションと悪いマンションがあるのでこういう面に関してはネットサーフィンするしかないです。
    ただし今回の本文で全く価格のことに触れてないので(まだ学生なので)あくまでも人間関係という面で参考になればなと思います。

  72. 331 評判気になるさん

    >>11 匿名さん

    実際に3.11の時に、マンションに亀裂が入ってしまって割れてしまったという話を聞いたことがあります。

  73. 332 評判気になるさん

    >>307 匿名さん
    そうですね、私もタワマンママさんはやばいというウワサを聞いたこと事があります。

  74. 333 マンション掲示板さん

    豊洲に住む=数千万で子供を苦しめる
    豊洲在住10年目です。まず老人の民度が最悪。めちゃくちゃな理論(公共施設=子供禁止など)で子供の自由を奪う上にプライドが高い。他地域と違うのはその数が異常に多いこと。基本公共施設で集まって遊ぶことは控えた方が良いです特にゲーム機で遊ぶ場合は奪われることを覚悟した方が良いです(あまり地域では有名ではないですが3DSとPSvitaが盗まれた例もあります。)さらに彼らの中には個人情報を求めてくるものもいます。経験上だと名前、住所(マンション名と部屋番号で聞かれる)が多い気がします。あと韓国人ですが、豊洲の方は無害です。しかし隣町のは本国並みにやばいです。あとお子様が受験する時ですが豊洲には塾もどきが多いので気をつけた方が良いです。まともなものは月島の早稲田アカデミー程度しかありません。さらに教育機関ですが公立の中学校はひどいです。理性のある子は全員私立に行ってしまいます。そのかわり前頭葉あんの?って人がたくさん来ます。ただ利便性は調べてわかるとうり文句なしです。簡単に言うと大人にとっては夢のような街だが子供にとっては共産国家と変わらない そんな地域です。

  75. 334 匿名さん

    >>333 マンション掲示板さん

    んなこたぁない。

    何も知らない方たちを騙すのはやめなされ。

  76. 335 検討板ユーザーさん

    >>333 マンション掲示板さん

    悪いこと言わないから、こんなところでクダ巻いてる場合じゃない。明日にでも出ていった方がよいですよ!!

  77. 336 七氏

    有楽町まで7分。

    玄関からマンションの敷地を出るまで10分
    駅まで10分
    有楽町駅まで40分
    会社まで50分。

    便利でしょうか?

  78. 337 匿名さん

    >>333
    民度とかいうネット用語(ネトウヨ用語?)を使ってらっしゃいますが、文面からから察するにあなた自身が相当民度低そうに感じました。
    他者への不寛容、差別感情...
    だだ漏れですよ。

  79. 338 元パーク住人

    今年の春まで豊洲に住んでいました。
    子供が小学校から高校を卒業するまでおよそ13年間ほど豊洲の何某マンションに住みました。
    かなり遠方の出身者の方が多いという印象です。
    隣町は韓国人朝鮮人の居住区のようなハングル語の看板だらけの異様な区域があります。
    ママ友とは最初から最後まで一切お付き合いしませんでした。理由はグループだのリーダーだの幼稚な上下関係の雰囲気を感じたからです。距離を置けば特に何も支障はありませんでした。

    【総括】

    ・基本的に豊洲は低俗です。住環境はハリボテ(ショッピングモール、賑やか、派手、ブームあおり)で実際の中身は大したことありません。

    ふと気になって、豊洲の相場を検索していたら、ここに投降してしまった次第です。
    半年前よりも今のほうがさらに値下がっていました。

  80. 339 マンション検討中さん

    [差別表現のため、削除しました。管理担当]

  81. 340 匿名さん

    田舎者が見栄を張り合ってるハリボテの街。
    豊洲の実態は簡単に言うとそういうこと。

  82. 341 匿名さん

    丸の内勤務だったけど、有楽町線三田線の乗り換え便利でしたね。
    11~12分で大手町到着しますから。

  83. 342 花子P

    豊洲のこと悪くいってる人さぁ、
    豊洲だって悪いことだらけじゃないよ。
    しかも、豊洲に住んだことないのに
    いってる人は、特に、許せない。
    私は豊洲在住だから、
    そういうのは、住民として気分悪い。

  84. 343 マンコミュファンさん

    >>33 近所をよく知る人さん

    子供達の質は良くはないですよ。
    マンモス学校なせいか、指導が行き届いていないかんじです。
    挨拶はしない(先生方もしない)、公道を道いっぱいに広がって歩く(大人数でこれをやるので邪魔でしょうがない)、わがままに育ってるかんじでしょうかねー

  85. 345 マンション掲示板さん

    豊洲も土地が無くなって、タワーマンションもあと1個しか作れないから、タワーの価値は上がると、不動産が言ってた

  86. 346 匿名

    豊洲はまだ新しく、人の入れ替わりが激しく、また何かと話題に上がる街です。そりゃ地元民などそもそもいないようなもの、多様性に溢れて然るべきでしょう。成金のイキリもいれば庶民的で人情溢れる方々もいる。もちろん何を長として何を短とするかは個が決める話ですが、それでもやはり魅力を感じて越して来る人の方が多い=それだけ長と思う要素があると感じる人の方が多いという人口推移が何よりの客観的事実だと思います。

  87. 347 マンション検討中さん

    こんにちは。豊洲に在住の者です。
    物件名は、控えますが、豊洲駅徒歩2分程度のマンションです。
    今まで、逗子、八王子、多摩地区で子育てをしてきて、(1、2才児)現在豊洲に落ち着いていますが、私的には、便利で遊ぶ所も多く、公園もたくさんあるので、とても気に入ってます。
    詳しく色々と豊洲についてブログも書いてますので、良かったら参考にしてください。
    https://plaza.rakuten.co.jp/toyosupapa/diary/201808030000/?scid=wi_blg...

  88. 348 通りがかりさん

    豊洲は元来、工業地帯の埋め立て地ですよね。人工的な町なので、見た目は綺麗で一見住みやすそうに見えますが、歴史や中身がない。土壌汚染や災害を考えると住みたいとは思えないです。

  89. 349 マンション検討中さん

    江戸城(皇居)より先はほとんど埋め立て地です。
    現在の新橋駅や品川駅も埋めて地です。日比谷は入江でした。

    豊洲は関東大震災時の埋め立てで、かなり古い埋め立て地で地盤も安定しています。
    小池知事が問題にした、市場移転地は埋め立て後に建てられた東京ガス跡地(6丁目)の問題で、ほとんどのマンションが建ってい1〜5丁目の問題ではありません。

    私は親の代から豊洲です。以前は豊洲は石川島播磨(現、IHI)の城下町と言われるぐらい石川島播磨重工の従事者の街で人情味のある街だったそうです。
    民度が低いとか人を見下したりする方は最近のタワーマンションラッシュ以後の事です。

    私自身は結婚と同時に豊洲を離れ杉並区の戸建ての住宅街で子育てをしましたがどこの街にもマナーの守れない方やボスママ、元気すぎる子供はいるものです。子育ても一段落したので戸建てから豊洲のマンションへの住み替えを検討中です。
    とにかく、利便性が抜群で車は持たなくても不便がありません。

    民度低い!とか人を見下したりする方は豊洲に住みたくないと書き込みしてましたので、安心して豊洲の物件探します。
    そんな方がどんどん豊洲離れしてくれれば、ますます住み良い街になるでしょうね。

  90. 350 通りがかりさん

    豊洲は街としてはまだまだ未成熟なんじゃないかな。
    急速に開発され過ぎたからね。

    これから時間をかけて落ち着いた街になると思います。
    私はこれからが楽しみな街ですし住んでみたい街です。

  91. 351 匿名さん

    豊洲は貧富の差が激しい街。
    3000万台で買ったパークシティ住民と
    最近のタワマンを買った住民とでは違う。

  92. 352 それは。。。

    住んでから批判しろと?
    賢者経験以外(情報)から学び、愚者は経験から学ぶ。
    と申します。
    残念ながら貴君のような人が住む街と思います。
    安いのにはそれなりの理由があるものです。

  93. 353 元々は

    ごみ捨て場ですからね。
    富豪や大企業の利権活動に踊らされる覚悟ならよいかと。
    豊洲にはどうして古くからの戸建てがないのか?
    あんなに多くのマンションがあるのに鉄道網が発達しないのか?(有楽町線ゆりかもめのみ)
    どうして政治家や富豪が住まないのか?
    疑問に思いませんか?
    そのあたりに答えがあるも思いますよ。

  94. 354 匿名

    >>353 元々はさん

    分かった顔して書いてるけど、何も分かっちゃいないんですね。

  95. 356 検討板ユーザーさん

    >>353 元々はさん
    有楽町線ゆりかもめで十分だと思いますが。
    都バスもそれなりに充実してますし。
    それと将来、豊洲駅と住吉駅を結ぶ地下鉄が出来るかもしれないといわれています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸