その4スタートです。
過去スレ
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/
by Nob
[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51
その4スタートです。
過去スレ
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/
by Nob
[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51
高いよ!住林でも60万/坪から建築可能ですよ?
(土地外構以外の費用で)
その値段だとしょぼりn・・・・
298の方
今は豪華フル装備という仕様ではありませんよ。嘘はだめです!!
先日契約してきましたよ!
いい営業マンの人でした(^-^)
みなさんの為にもこれから色々書き込ませて頂きますね☆
アエラホームに行ってきました。営業の方も感じの良い人でした。取りあえず申し込みをして今月28、29日でプランが合えば契約です。確かに段階が早いですね。ハイグレードで建てようと思ってますがクラージュを進められてます。これから営業マンの方が、どのように出てくるのか、、、、、
昨日、地鎮祭終わりました。
なんか、契約取るまでは、あれやこれやと世話やき担当さんて感じでしたが、今となっては、三者で事務所に行っても窓越しに挨拶・・・・
この会社にダンナと必死で貯めた金を預けるのかと思うと怒りと悲しみと・・・
先々不安。
でも、現場監督さんめちゃいい人で良かった。
商品自体はコスパ的に見て悪くないと思います。
でも、顧客第一主義という理念とはかけ離れた数々の失態やそれに対するクレームの連鎖。
各支店の社員のせいではなく、ひとえに本社部門の勘違い経営が原因です。
お客様の立場に立った時のあまりの酷さに、道義的に辞めざるを得ませんでした。
需要があればお答えいたします。
住宅って、大変な売り物なんですよ!
309さん
詳しく聞かせて下さい。
309さんは2010年9月以前に
辞められていませんか?
技術者としてお客様にいい家を提供したいと思えば
思うほど、自分の首が締まるシステムになっています。
たとえばこの会社は、機械的に入金ありきで着工・上棟・引き渡しを
行うので、融資的に不安定な顧客に、常につなぎを要求します。
その金額もばかにはならぬと思うし
信じてつないできた客があんな上棟見せられたら
かわいそう。
クレームになるの当たり前。
某店長曰く、スタッフの前では
【だからうちは安いんです】っていっとけって。
震災がらみの東北と、関東で
この傾向は強いようです。
どんな上棟ですか?見たことあるけどなにが問題あるのかわかりません。exさんの意見は大変貴重に思います。ありがとうございます。
ここは殆どの支店レベル社員のPCにお気に入りにブックマークされてるから
本社も見ているでしょう。ね、〇〇〇課長!
こっちは北陸なんですが検討している方に質問です。
柱にホワイトウッド使用は皆さん気にしないんですか?
(外張断熱だらか?)
それとクラージュ?の40坪位の家だと坪単50こえてる
…こんなもんなんですかね?
てか管理費?かなんかの8%て検討している他のところには
存在しないんですが他の地域では普通なんですか?
詳しい方いたらよろしくお願いします。
うちは現場監督パッとしないですよ(T-T)
クラージュで40坪くらいで総額2400くらいでした
:
アエラはやめたほうがいいですよ。
ex社員さんへ 融資的に不安定なお客さんてどういう事なのかな?融資借りられるかわからないのにつなぎを使うと言うことですか?
融資のシステム上つなぎが必要な場合もあるでしょうし、先に実行される金融機関もあるので「融資的に不安定な顧客」というより選択した金融機関の問題なのではないでしょうか?素人的にはそう思いますが・・・社員さんだからやっていたということ?・・ですか?
アエラホームで契約したものです。今の所特に問題ありません。営業はあたりだったと思います 自分も大手HMにもともと勤めていたのもあり提案はお互いの提案を足して満足行くものになりました 。営業の質なんて大手HMでも外れ引けばローコストの営業より知識も提案力もないのいくらでもいますよ。
アエラホームで建築・引き渡し前クレーム中です
営業のあたり・はずれもありますが、監督の質が最も重要と思います。
クレームに対し真摯に対応せず、会社を辞めたりします。(辞めさせられた?)
この会社は会社組織としても最悪です。
会社の利益しか考えていません。
クレーム多いの?対応悪いの?いいの?
2年前にクラージュに入居しました。
快適に過ごしていますよ。
ウチの場合引き渡しの時、1年点検の時、2年点検の時と全て監督が違いました。
一人目も二人目も良い方だったのでちょっと残念。
最初の監督がそうだったのですが、
忙しすぎて体を壊してしまったみたいです。
労働条件が良くないのかな・・・
323です。
クラージュプラスでした。外張り断熱の。
快適いいですね。しっかり工事してくれたらいいのが出来ると言う事ですね。
今、アエラさんのクラージュを検討していますが、家の性能は良さそうですが、営業・設計士の提案力は今一つ
あくまでもこっちが考えた間取りを実現させるだけで、なにも提案してくれない。突っ込んでも、パッとしない回答ばかり
ド素人の施主自身(われわれ)もしっかり勉強しないと、性能のいいアパートみたいなものが出来上がるかもしれません。悩む、悩む、悩む
↑同感です。
>>323
労働条件が良くないとはどの様な環境で社員の皆さんが仕事をしているのでしょうか?
劣悪な環境では良い仕事も良い家もできないのではありませんか?
どの店の状況が悪いのでしょうか?
ここで最初検討してましたが、やめました。
途中からかなりガツガツした感じが出てきたのと、
提案力のなさ、標準仕様を見せてくれないところが引っかかりました。
担当した下さった営業の女性はすごく丁寧で
好感が持てたんですが…
あり得ないクレームの噂を聞きます。噂なのでわかりませんが実際どうですか?
最終的にこの会社の外張りは坪いくらになるのか教えて下さい。
住めるようになっていれば良いので
約半年前に、新モデルハウスを見学に行きました。
うろ覚えな部分もありますが、その時の事を少し書きます。
家の中を一通り見て回った後、モデルハウス内の部屋に招かれ、営業①と営業②と話をする事に。
アンケート形式で営業①がこちらに質問をしてくるので、暫くはそれに対応。
暫く話した後、今ご契約頂くと、色々なオプション(数量限定)が無料で付いてきますと言われた。
今すぐに契約する気は無い事を伝えると、予約金5万円を支払えば、
無料オプションの予約が可能ですので、今すぐ契約する必要は無いとのこと。
# 契約に至らなかった場合は5万円は返金するらしい。
自分は家を建てる事は考えていたが、ここで建てる気は無く、何かの参考になればと、
ただ単に見学に来ただけだったので、契約する気も、予約金を支払う気も全くない。
その事を伝えると、営業①が退席し営業③(支店長代理)と交代。
この時点で部屋にいる営業は②(書記)と③(支店長代理)。
営業③が世間話をしつつ、予約金5万円を支払う事が、どれだけメリットがあるかを説明してくる。
また、見学に来られた大半の方は、予約金5万円をお支払いになっていますよ、と。
しかし、何を言われようとも一円も出す気は無い事を何度も伝え、、、暫くはこのループ。
(ここまでは何とか我慢していた)
自分ではどうしようもないと悟ったのか、営業③が一旦退室し、
営業④(詳細は忘れたが、支部長みたいな感じの肩書き)を連れて戻ってきた。
この時点で部屋にいる営業は②(書記)と③(支店長)と④(支部長)。
営業④が、先ほどの営業③と同じ話しを何度もしてくるので、
流石に自分もイライラし、少し声を荒げて、支払うつもりは無い事を伝える。
それでもめげない営業④。
また暫くこのループが続き、退席していた営業①が復活。
この時点で部屋にいる営業は①(平?)と②(書記)と③(支店長)と④(支部長)。
そして4人からプレッシャーを与えられる俺と嫁。
既に喧嘩口調になっている自分から、なんとか予約金を貰おうと説明を続ける営業④。
解放されたのは、それからどれだけ後だっただろうか。。。
帰りには日用品等の詰め合わせを頂き、満面の笑みで見送ってくれた。
もう顔も見たくないと思った。
後日。。。
家に営業③がやってきて、ケーキ2個を持ってきた。
見学会場に来た方全員にお配りしていると。
ケーキは美味しく頂き、それ以降は一切連絡を取っていない。
色んな会社があるんだと、良い勉強になった(大手HMは信用しない)。
俺も一回展示場行ったけど
間取り図すら作らず契約で二ヶ月後には着工でしょ
あんな売り方じゃなければもっと売れると思うんだけどな
俺には無理だったよ、三人に囲まれこんなチャンスに契約しないなんて
考えられない! みたいなこと言ってたかな
他にも同じ様な体験をした方がいたのか。
俺も無理だったよ。
営業③だけは人間的には悪くない気もしたが。。。
>色んな会社があるんだと、良い勉強になった(大手HMは信用しない)。
アエラで勉強することと大手HMを信用しないことの因果関係がわからんのだけど。
直接の因果関係は無いかな。
書き方が悪かったが、これ以前にも大手を何社か回っていて、
あまり良い印象を得られなかったので、総合的な意見として書いた。
すごい売り方。斬新!
この会社
ケーキを自宅まで持ってくるの?
全てのお客さんに配っている??
不思議
家を売るということに関して
事の重大さを全く意識していないということ。
そこに尽きます。
安いからといって
でかい買い物ですよね、お客様にとっては。
その辺を妥協すると大変なことになりますよ。
特に建てた後のアフターはないと思ってください。
アフターに対するお金も時間もないんですから。
ローコスト故の人員不足。毎年増えていくOB客へのアフターケアを監督がやる。
現場管理しながらアフター客の時間に合わせて点検に行き対応。
現場管理が簡単なのだろうか?
建築中の施主とコミュニケーション取りながらアフター客ともコミュニケーション取り職人ともコミュニケーション取る。
難しい
この前1年点検の葉書がきて監督がみにきてくれましたよ。2ヶ月の点検も6ヶ月の点検も来てくれましたけど・・・ちなみに家なので決して安くないですよ。
匿名社員さんは安い住宅と思っているんですか?そんなに会社の批判をして給料をもらっていて意味不明です。やめて他で働けば良いのにきっと自分にあっている理想の会社があなたを待っていますよ。
うちの旦那は給料は安いけど会社の悪口なんかいいませんよ。
不満があるなら直接会社で上司にでもぶつければ良いのにね。そんな実力も根性も無いくせに男らしくないね。
匿名社員さんは女性かもしれませんよね?男女平等の観点から男らしくない・・・と言う内容は撤回いたします。社会人としてどうかと思う。と言うことに修正させてくださいね。
アエラホームを外しました。
性能云々ではなく、営業と設計士の提案力のなさとアフタケアに対する不安で。残念!
まだ検討中の皆様、ご健闘を祈ります
>>342
言ってる事が意味不明だし、中年の専業主婦は何ですぐに性別の話をしたがるかな。
男女平等の観点とか訳のわからない事を言ってますが、捉える観点を誤っていますよ。
家の話からなんで性別の話になるのかね。
はい、退職させていただきました。
実力があり、良識があると思われる社員は他に移っています。
私も不二家のミルキーロールもらったよ!
契約はしなかったけど、展示場行ったその日の夜、いきなり持って来たからびっくりしたよ。
義妹んちも不二家のケーキ持参でその日訪問があったらしい。。
ケーキは常套手段なのかなぁ笑
と、思ってしまう?
私も近くに展示場できた時に一度行きましたが
展示場にあるものはほとんどがオプションだったし標準仕様はみれませんでした
そして三人に囲まれ数時間の話と、まだ豪華なオプションを格安で手に入れられるチャンスが今ならギリギリ押さえられそう
断っても断っても契約しないのは損だ意味わかりませんって感じで来店初日に図面も作らず契約させようとしてきました
あんな売り方もあるんですね驚きました、しかも申し込んだら三ヶ月以内に着工しなければいけないとか言ってました
でも近所で建築現場みるしそこそこ売れてるんだと思います
アエラは合う人、合わない人それぞれだろう。
ただ価格の割りに材料とか、カタログ見る限りいいもの使ってると思う。そういった意味でお買い得って気がする。
早期契約、短期打ち合せ、着工と色々考える余裕がないのは事実だが、トータル的にどう判断するかにつきる。
アエラで建てた人のプログも見るが、総じて不満を持ってる訳でもないようだ。悪口の書きこみ多いけどそんな変なところではないと思うよ。
早期契約、考える余地がないって...なんとか商法なのか?
近所で工事をしているが、造っては壊しの繰り返し。
基礎が終わった途端に壊し、再びの工事で建物の柱が出来たと思いきや壊し...
かれこれ8ヵ月、長期の騒音・振動に困惑している。特に迷惑駐車で迂回を強要させられたり、喧嘩の怒号や道路にタンを吐く行為には非常に迷惑している。
造り直すのだから、悪徳業者ではないと思うが、一連の工事内容は348の弊害なのだろう。
被害者の会とかありますか?