住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part15

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-21 23:04:18
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

終わりそうで終わらない、ガス VS オール電化 Part14 が3000を超えたので作成します。

待望の新物件が待たれる電化派は人数も減りレベルダウンした感じが・・・
果たして巻き返せるのか?

誹謗中傷や差別的発言やおうむ返しは、みっともないのでNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!

[スレ作成日時]2010-06-18 20:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part15

1. 1 匿名さん

もはや、電化派のスレは小学生並みでしかないのに
    まだまだやるんでしょうか?

2. 2 匿名さん

>電化派のスレは小学生並み
    スレじゃなくレスでしょ。ガス派のレスは幼稚園児並み。

3. 3 匿名さん

オール電化分譲マンション戸数

単位 千件
    2004 3.2
    2005 6.6
    2006 9.8
    2007 15.4
    2008 13.2
    2009 4.9

http://www.tepco-switch.com/info-cm/info-mansion/mansion2-j.html

4. 4 匿名さん

最新オール電化物件情報

都心 2
    城北 6
    城東 6
    城南 4
    城西 1
    都下 1
    神奈 24 (12件は竣工済み)
    埼玉 3
    千葉 5
    茨城 7
    栃木 1
    群馬 1
    山梨 0
    静岡 1

http://www.tepco-switch.com/bukken/apartment/index-j.html

5. 5 匿名さん

城東が多いとこで笑った!

6. 6 購入検討中さん

オール電化マンションに今度入居するんだけど・・・希少性が高いのね。
    やった!!じゃなくて失敗かぁ~。

俺はどーでもよかったんだけど、なんか嫁が気に入ってたぞ。

7. 7 匿名さん

>>6
    まぁ実際はどっちでもいいよな、男は。

8. 8 匿名さん

オール電化マンションに入居します!
    パナのリビングステーショントリプルワイドIHヒーターが採用されています。

素敵です!掃除もしやすそう!
    オール電化マンションは女性には人気だと思います。
    結局、電気が使えて、お湯が出れば、ガス併用でもオール電化でも大して変わらない気がするので、
    使い勝手と掃除のしやすさ、見た目で判断してしまいました。

9. 9 匿名さん

使い勝手はガスコンロのほうが上だけどね。

10. 10 匿名さん

そう、結局はどっちでもいいんだよ。電化でも併用でも。
    で立地で考えた時、いい立地にあるのが併用物件ってことになるけどね。

11. 11 匿名さん

ガス無しは我慢できたとして
    埋立地は勘弁だ!

12. 12 匿名

ガスコンロの使い勝手がIHよりいいわけないでしょ‥‥
    ガスはガラストップになったってゴトクがなくなることはないし、
    今のSIセンサーモデルは結局中華鍋も使えないし、IHより火力も弱いじゃない。
    油の飛び散りもガスはすごいしね。

13. 13 匿名さん

電化派は必死だなぁ。
    IHがガスの使い勝手に勝てるわけ無いじゃん。

14. 14 匿名さん

>油の飛び散りもガスはすごいしね。

温度や条件同じなら飛び散りも同じ。

非科学的すぎなんだよ電化キチガイ。

15. 15 匿名さん

IHだと油煙は上がりにくいって聞きましたよ~。

16. 16 匿名さん

>IHがガスの使い勝手に勝てるわけ無いじゃん。
    ガスコンロからIHへの切り替え増えてる現状を見て言ってるの?
    わざわざ使い勝手が悪くガスコンロより高いものが売れるわけないよ。

17. 17 匿名さん

まぁ、IHは併用でも使えるからね。
    わざわざ郊外or地方から遠吠えするもんでもないわな。

それより、新規物件っていつ出てくるんだろう?

18. 18 匿名さん

ガスは燃焼があり、外に逃げるエネルギーも大きいから
    IHより多くの上昇気流が発生し、油の飛び散りも大きい。

っていうのは事実だろ。

19. 19 匿名さん

別に使い勝手でIHを選んでるわけではないだろ

20. 20 匿名さん

何をもって使い勝手がいいと思うかは人それぞれだけど、
    掃除が楽っていう点ではIHの圧勝だしね。

ガスコンロの方が使い勝手がいいって主張する人は
    何が優れているのか説明せず、中傷や暴言ばっかだな。

まじめに考えて、ガスコンロがいいところは鍋を選ばないってことかな?
    でも今はIH対応の鍋やフライパンとか安いし、無理にアルミ鍋とか使う必要もないし・・。
    冬に土鍋使って鍋料理するときくらいなら、
    おまけでついてるラジエントヒーターとカセットガスでいいや。

21. 21 匿名さん

ガス派の人は2009年のオール電化の新築物件が減ったことを
    鬼の首でも取ったかのように何度も書いているけど・・。

昨年は不況の影響で、安く売り出さないと市場で相手にされないから
    建物のコストを下げないとならなかった可能性もあるんじゃない?

やっぱ、給湯器もコンロも電気の方が高い。
    特にマンションならベランダに貯湯タンク置くための
    強化も必要になるしねぇ。

まあ、「既存物件も含めて建物全体でオール電化のシェアが下がった」って
    いうなら、「やっぱガスの方がいいね」ってことになるんだろうけど、
    そうじゃないんでしょ?

今後は高齢者世帯も増えるわけだし、安全性の観点からも
    しばらくはオール電化のシェアは増えるんじゃない?
    どの辺の割合で安定するかはわからんけど。。

22. 22 匿名さん

よくもこれだけ「?」「けど」をつけながら堂々と言い切れるものよ。

23. 23 匿名さん

ガス派は、IHよりガスコンロの方が使い勝手がいい、という根拠を誰一人として挙げてないよね。
    >>17には「何でこの流れで新規物件の話になるんだ?」と小一時間、問い詰めたい。

24. 24 21

>22

もちろん、推測。
    だから、断言もしていない。

が、無理な仮説でもないと思っている。
    反論があれば、どぞ。

25. 25 匿名さん

仮説も何も2009年マンション-16%、オール電化-63%は事実だから。

26. 26 匿名さん

>17には「何でこの流れで新規物件の話になるんだ?」と小一時間、問い詰めたい。

それはここが「ガスコンロvsIHコンロ」のスレではないからでしょう、と2秒で答えたい。

27. 27 21

だから昨年の落ち込みは、コストのかかるオール電化に、デベが二の足を踏んだんじゃない?ってことさ。

安くないと売れないと言われた昨年の大不況時に、建物の強化も含めて50万・100万とコストが高くなる
    オール電化は、デベにとって高リスクなわけよ。

来年には景気も上向いてきて、いい設備の物件も増えてくると思うけど、
    そのとき、2009年からさらにオール電化の割合が減っていれば、
    「オール電化は金ばっかりかかって、ロクなモンじゃなかったな」
    って市場が判断したってことになるんじゃね。

28. 28 匿名さん

オール電化で建築コスト大幅削減
    業界の常識

高値で買うのはアホ

29. 29 匿名さん

>>17には「何でこの流れで新規物件の話になるんだ?」と小一時間、問い詰めたい。

楽しみにしてろといったのはアンタらだろ?

30. 30 匿名さん

>安くないと売れないと言われた昨年の大不況時に、
    >建物の強化も含めて50万・100万とコストが高くなる
    >オール電化は、デベにとって高リスクなわけよ。

お~い、いい加減な仮想計算ではそんなに差はなかったんじゃなかったのか?
    都合悪くなると態度がコロコロ変わるな~

31. 31 21

>28

オール電化で建設コストが大幅に下がるのか?
    機器はガスより電気の方が高いけど、ガス工事ってそんなに高いの?

あんたが理論的に反論できず中傷するしか能がないガス派じゃないなら、
    根拠を示してくれや。

#しかし、もし28が正しいとしたら、イニシャルコストもランニングコストも高く
    #災害にも弱く事故の危険も高いガスのメリットって何?
    #「今まで使ってて慣れてます」ってこと以外に何かある?

>30

態度は変えてないだろ。

2009年にオール電化の新築分譲マンションが2008年に比べて減った「事実」については
    何も反論していない。

ただ、その理由が「オール電化自体がダメだから」と決めつけるのは性急すぎると思っている。

100年に一度と言われる金融危機に、官製のマンション不況が重なった2009年のマンション市場は特殊な
    状況だったからな。
    都心の高級マンションは別として、とにかくコスト削減しているマンションが目立った。

後出しの金額算定については
    給湯器本体だけでも、エコキュートとエコジョーズじゃ20万円くらいは差があるし、
    ガスコンロとIHでも、IHの高い。
    ベランダに貯湯タンク(水の重さ込みで500kg/世帯くらい)を置くために必要な建物の強化も必要だろ。
    と勝手に試算してみただけさ。

32. 32 匿名さん

バブルであろうが100年に1度の金融危機であろうが、マンションであろうが車であろうが、売れる物は売れるし、さらに売る為に作る。それが世の中というもの。

33. 33 匿名さん

↑これが需要と供給。商売の基本。分かったか電化?

マンションの売れないこの時代、売れる併用ですら売れ残ってしまうのに
    より売れない電化を作ってる余裕はないのよ、デベは。

34. 34 21

・「オール電化の方が、ガス併用と比べて大幅に建設コストが削減できる」という根拠
    ・「ガスのメリット」

についてお待ちしております。

35. 35 21

あ、あと32,33は「2009年は、質が多少悪くても安いものがよく売れ、売れるものが多く供給された」という私の意見と同じですので納得ですよ。

36. 36 匿名さん

>2009年は、質が多少悪くても安いものがよく売れ、売れるものが多く供給された」という私の意見と同じですので納得ですよ。

32,33はそんな事言って無いだろ。消費者も企業もそんなにバカじゃないよ。こういう時代こそ価格に対する価値
    にシビアになるという事。安けりゃ売れて、それが多く供給されるなら、郊外の大規模オール電化マンションはバカ売れするだろうに。

37. 37 匿名さん

買えないより買える方が良いから、手の届くうちに買おうという人は多いかと。
    そういった人は工夫すればそれだけ節約できるオール電化が安くあれば飛びつきます。

ガスは価格もマニアックさもあらゆる観点でピンもキリもあるから、最初に売れるニーズに合致する良質なのも売れ残るニーズに合わない劣悪なのもガスでしょう。

38. 38 匿名さん

事実は、電力会社が金ばらまいて一時期供給が増えただけなんだよね。

【オール電化マンションの買い取り】
    新築マンションの開発業者に対して、マンションが売れ残った場合には電力会社が買い取るという保証を条件として、当該マンションのオール電化を求める。

【電柱のカラーリング】
    電力会社がオール電化を条件として、電柱のカラーリングに係る費用を負担する。

【屋内配線工事費の負担】
    電力会社がオール電化を条件として、需要家が負担すべき需要家の資産である屋内配線に係る工事費を負担する。

【電線の地中化、変圧器室の設置免除】
    電力会社がオール電化の採用を条件として、住宅開発業者等に対し、①電力会社の負担によって架空引込線に代えて地中引込線を採用する、②マンション等の集合住宅に対する電気の供給方法として供給用変圧器室の設置を免除する(供給用変圧器室を1箇所設置すればよいにもかかわらず、複数箇所設置する)。

http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/bunkakai/shijo_kanshi/1st/sanko7....

39. 39 21

だから「オール電化は初期コストが高い」って何度も言っているのに。
    価格勝負の郊外のマンションなんか、外壁は吹きつけ、
    ウォシュレットすら標準でついていなくてオプションのところもあるのに、
    オール電化なんかしたら分譲価格が上がるだろ。

去年はそういう状況じゃなく、デベも財務的に体力が落ちてたから、
    「コストをかけていいものを作って、じっくり高く売る」ではなく
    「安く作って安く売る」っていうのがトレンドだったってこと。

40. 40 匿名

普通に考えればオール電化は物件の売りの一つになるでしょう。
    ガスは成り得ないが。

その背景として安全性やコストやエコがある。

これが全て。

41. 41 匿名さん

売れないから造らない。

42. 42 匿名さん

少なくともマンションでのオール電化のセールスポイントとしての優先順位は、時代が変わっても今とそれ程変わらないよ。

43. 43 匿名さん

>売れないから造らない。
    確かに・・・エコウィル・エネファームマンションは売れないから造らないよね。

一戸建てにはあるのに・・・残念

44. 44 匿名さん

>待望の新物件が待たれる電化派は人数も減りレベルダウンした感じが・・・ 果たして巻き返せるのか?
    元々、昭和のガス併用物件に待望の新物件なんかないじゃん。それなのに、何を巻き返したいんだ? 笑

45. 45 匿名さん

新座市でマンション火災 住人の女性が死亡
    2010.6.13 19:16
     12日午後5時45分ごろ、埼玉県新座市栗原、無職、福田恵美子さん(33)方から出火、鉄筋3階建てマンションの1室約20平方メートルのうち約10平方メートルが焼けた。焼け跡から女性の遺体が見つかり、新座署は13日、福田さんと確認した。

新座署の調べでは、福田さんは1人暮らし。ガスコンロ付近が激しく燃えており、同署で詳しい出火原因を調べている。
    http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100613/stm1006131917010-...

ガス併用でもいいから、マンションのコンロは最低でもIHにしましょうね。

46. 46 匿名さん

売りにならないから作られないんでしょ。

47. 47 匿名さん

>>45
    ガスコンロって普通に危ないよね。だって目の前で火が出てるんだよ?
    幼い子供でもいたら気が気じゃない。

他の条件がどうであれ、もうこれだけでガスコンロはいやだ。

48. 48 匿名

オール電化マンションがたくさん出来てるっていう東京電力のテレビCMは嘘って事ですか?
    渋谷駅も、その広告だらけ。

嘘なら消費者庁に訴えないと!
    ガスファンの皆様よろしく!

49. 49 匿名

ガスコンロの無い家庭で育った子供は、火の恐さを知らないで育つので大火傷のリスクがある。火を見たことが無いので、学校の理科の成績が悪くなる。

これは、某ガス併用マンションの営業さんに、近所のオール電化マンションと比較している事を伝えた時に言われた言葉です。

50. 50 匿名さん

その営業最悪ですね

ガスのほうがいいというアピールなんだろうけど
    逆アピールだよね。
    営業の質が問われるね。

っていうか、マンション購入の決め手ってガスかIHかなの?

51. 51 匿名さん

>ガスコンロの無い家庭で育った子供は、火の恐さを知らないで育つので大火傷のリスクがある。
    毎日毎日火のそばで過ごす方がよっぽど大火傷のリスクはあると思うけど。

52. 52 匿名さん

>火を見たことが無いので、学校の理科の成績が悪くなる
    火なんてライターやろうそく、カセットコンロなど、ガスコンロ使っていない家庭でも見る機会はあるでしょ。
    おたくの子供は花火もしたことないのか?
    おたくの子供は誕生日ケーキのろうそくも消したことないのか?

ごめん、突っ込みどころ満載すぎて・・・

53. 53 匿名さん

>>48
    嘘ですよ。

54. 54 匿名

>>53さん!訴えて!
    頑張って下さい。

55. 55 匿名

ガス派の人へ

大規模オール電化マンションのデメリットを箇条書きでお願い

56. 56 匿名さん

絶対的に火力が弱い。
    鍋類の使い勝手が悪い。
    電気暖房はクソ高い!

57. 57 匿名さん

九電川内原発の謎(3)―サメやウミガメの死体が示唆する周辺住民の未来

九州電力川内原発の隣接海岸に続々漂着するサメやウミガメの死骸は、何を物語るか。鹿児島県の有志グループによる調査研究は、多くの問題を提起している。
    当然ながらそれは3号機増設問題に波及するため、九電はもとより国や自治体も正面から向き合う様子は感じられない。
    それどころか、かつて川内原発ならではの驚愕すべき事件も起きているが、行政に住民をフォローする姿勢は見られない。

(中略)

そして、長年流される膨大な温排水は一定の範囲の海水を常時温めているため、取水するときの海水自体がすでに温度が高く、それを循環させている。
    簡単に言えば、川内原発の周辺には常に温かい海水、ホットスポットができている結果、南方系魚類が集まりやすい環境になっている。
    その結果が大型魚類の死体漂着ではないか。放射能や次亜塩素酸ソーダを取り込んだ微生物や卵、稚魚を中小の魚が取り込み、最後にそれら中小の魚は大型魚のエサになる。
    放射能が生体内で濃縮されることを考えれば、大型魚が死体または弱って漂着してもおかしくないということだ。

以下略
    http://www.data-max.co.jp/2010/06/3_208.html

58. 58 匿名さん

>大規模オール電化マンションのデメリットを箇条書きでお願い

大規模な事

オール電化な事

この2つが揃って良い物件が少ない事

59. 59 匿名

まあガスが好きならガスにしたら良いのでは?個人の自由だし。

私はランニングコストと安全性からオール電化を選びましたけど。

60. 60 匿名さん

私はランニングコストと快適さからガスかな。

61. 61 匿名さん

子供のいない単身~DINKS時期は、金銭に困っていないので快適なガス。
    子供のできた時期は、午後~夜が行動の主体で深夜は行動できないから快適で安価なガス。
    子供が巣立った後は、快適なガスか安全な電化か悩むね。

62. 62 匿名さん

立地→仕様→価格→環境→利便性→セキュリティ→戸数→ディスポーザー→ゴミ収集→駐車場→ガスかオール電化の順でしょうか。

63. 63 匿名さん

昔の古い効率の悪い電気(電気代2万円)よりガス(5千円)の方が効率も効果も良い。
    そして、ガス(5千円)より今のオール電化(3千円~4千円)の方が割合的にははるかに安いとしよう。
    でも、快適さを犠牲にしてまでケチる絶対額じゃない。

規則正しい生活で、洗濯、炊飯、etcを夜間にタイマーで行うのは難しくない。
    でもやはりそう縛られるのはめんどくさい。

64. 64 匿名

色々勘違いしているガス派がいるみたいだが

ガスのデメリット

ランニングコスト 光熱費が高い
    火力が弱い(最新のIHは火力が強い)
    危険
    補助金制度や保険・住宅ローンの割引が少ない
    手入れ 掃除に手間がかかる
    油はねが多い
    見た目が美しくない

ここまでは確定

逆にオール電化のデメリットは

イニシャルコストが高い
    鍋がコンロで使用できない
    床暖房に制限あり(温水式は入れづらいと聞いたことが)
    タンクに場所を占有される
    お湯に少し臭いが付くことあり

他にありますか?
    これだけならオール電化の勝利です。

>63はガスを利用しても電気代が同時にかかることが分かってない時点で論外

65. 65 匿名

オール電化で電熱の床暖房なんて使ったら、ランニングコストでもガスに負けてしまうんだが

66. 66 匿名さん

64自体がメリットデメリットを勘違いしているみたいだが。

67. 67 匿名さん

ガスのデメリット

危 険 ! ! ! ! !

68. 68 匿名さん

昔、石炭か石油かの論争があったようだが?
    家庭のエネルギーは、電気でいいよ。絶対安全とは言えないけれど、
    高齢者が増えていくのに、沖縄から、北海道まで、家庭のエネルギーは電気にしてもらいたいね。
    お隣のお年寄りが、ガス使ってたら、オチオチ外出もできないよ。
    ガスは発電か、事業用として、地下のガス管には、電線を通して、地上の電線は無くして貰いたいね。
    中華料理は、専門店で仕方ないだろう、コークスの火力は家庭じゃ無理。
    安全のためなら、少々のことは辛抱するね。

69. 69 契約済みさん

あの、床暖房の事でお聞きしたいのですが、
    ガスの温水式床暖房(電気でもあるのかな?)の、中の水は定期的に交換が必要なのですか?
    もし交換が必要だとすると、結構大変ですか?費用とかはどうなんでしょうか。

70. 70 匿名

ガス派の人は東京電力のCMを訴えないの?

71. 71 匿名さん

ttp://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/si-9847.html

実際、Siセンサーコンロでの火災例は出ていない。ちなみに、IHクッキングヒーターでは、天ぷら油の加熱による火災例が出ている。
     火災の心配なくコンロを使うことができること――それが、Siセンサーコンロの最大の長所といえる。

72. 72 匿名さん

センサーが意味を成さない事例

ttp://www.city.ichihara.chiba.jp/200ichiharafire/sougoujouhou/kasaiyobou/info/chakui_chaka.html
    母親が台所にて調理中、幼女がガスコンロに近づいたため、上着に着火し、火傷を負った

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041475385
    コンロの火が嫁の袖口につき ブァ~と燃え広がる

目の前で火が出ている、という現実は消せないからね。

73. 73 匿名さん

ガスコンロで加熱中の鍋を一回移動させ、また元の場所に戻す時にいつも困る。
    (湯を沸かそうと水を入れた鍋を火にかけたが、水の量が多かったと思い途中で中の水を少し捨てたい時など)
    いちいち火を消せばいいんだろうけど、手もふさがってるし面倒くさいから元の火力のままにしてると、元の場所に戻す時に「熱っ!」って思う時が多々ある。下手すれば火傷。
    火災までには至らなくてもこういうシーンはたくさんあるからね。

74. 74 匿名さん

まあ、そういう人はオール電化もしくはIHコンロにしていた方がいいね。

75. 75 匿名さん

からね。

からね。

いいね。

語尾くらい変えないとww

76. 76 匿名さん

72=73ですよ。別に他人を装ってるつもりも無いしね。74は別人ですが。
    そんなところしか突っ込みどころがないのかいな。

77. 77 匿名

>66
    具体的にどこ?

78. 78 匿名

最近幼稚なレス多いなぁ 特にガス

79. 79 匿名さん
  80. 80 匿名さん

主だったデベが供給すらしていないマンションのCMやって、なんの意味があるんだろう?

81. 81 匿名さん

>79
    これはIH関係ないんじゃないか?
    どうせ油の中に水分が紛れ混んでたんだろ。爆発するのは当然。

82. 82 匿名さん

>>79
    ガスコンロじゃなくて良かったですね。
    ガスコンロだったら右手の火傷だけじゃすまなかったかも。

83. 83 匿名さん

66はガス派の典型だな。

中傷だけして根拠は示さない。

84. 84 匿名さん

そういう点ではメリットは語るが物件を示さないのと良く似ているな。

85. 85 匿名さん

いつからこのスレは物件を列挙するスレになったんだ?
    やっぱ、ガス派の思考回路は変だ。

86. 86 匿名さん

おいおい、ギブアップが早過ぎないか?

87. 87 匿名さん

最近ガス派が急にトーンダウンしましたね。

88. 88 匿名

オール電化が優れてるのは当たり前。

89. 89 匿名さん

売りたくても買ってくれる人が少ないんだよ~。

買いたくても売っている物件が少ないんだよ~。

90. 90 匿名さん

売ってないものを妄想で語るほうがよほど変だ。

91. 91 匿名さん

実際のところガス派も多くがIHだから口出しし難い…

火が料理に適してるのは分かるが、プロでも趣味でもないし、少しでもキッチンが暑くない方がいい。
    だいたいフライパンから食材を浮かして火で焙るような技量は無い。

92. 92 匿名さん

苦しい言い訳ばかり電化キチガイは

93. 93 匿名さん

IH vs ガスコンロ

①パワー

家庭用の高出力タイプだと、IHが3KW、ガスコンロが4.2KW。
    熱効率は、IHが約85%、ガスコンロが約55%。

というわけで、実効出力はIHが2.55KW ガスコンロが2.31KW。
    IHの方が約10%高出力ということがいえる。

(参照:その辺の調理器具のカタログHP)

②調理コスト
    食材を10000KCal加熱するためのコスト比較。

電気:1KWh=860KCal=22円(第2段階料金or朝晩)
    都市ガス:1m3=11000Kcal=127円

IH:10000Kcal÷860Kcal/KWh×22円/KWh÷0.85(熱効率)=301円
    ガスコンロ:10000KCal÷11000Kcal/m3×127円/m3÷0.55(熱効率)=210円

ガスの方が電気より3割安い。
    ただし、23-7時(深夜料金9円/KWH)なら、電気の方がガスより4割安い。

③その他
    IH:掃除が楽、空気が汚れない、比較的安全、コンロの周りの油汚れが少ない、まわりがあまり暑くならない、鍋を選ぶ
    ガスコンロ:鍋を選ばない、空気が汚れる、燃焼に伴う水蒸気が発生する、コンロの周りの油汚れが多い、まわりが暑くなる、周囲の物に着火する危険がある

こんなとこか。

94. 94 匿名さん

前にオール電化派が挙げた23区内オール電化マンション検索結果。
    販売中なのは現在16物件。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/13/1311%2C%20131...

挙げられないも何も、これしかありません!

高井戸駅前 東京都杉並区高井戸東3
    THE ROPPONGI TOKYO 東京都港区六本木3            タワー
    Brillia滝野川 東京都北区滝野川1
    プラウドタワー石神井公園 東京都練馬区石神井町3         タワー
    Brillia 有明 Sky Tower 東京都江東区有明1           タワー
    オープンレジデンス白金台 東京都品川区上大崎1
    レーベンリヴァーレリバー・スイート 東京都葛飾区青戸7      竣工済み在庫
    プレジール尾久 東京都北区昭和町2 1R~1LDK
    ミオカステーロ北綾瀬 東京都足立区谷中4             竣工済み在庫
    サンメゾン成増GRANCHES GATE 東京都練馬区旭町3         竣工済み在庫
    グローベル ザ・スイート 練馬プレミア 東京都練馬区豊玉北5 1R~1LDK
    パークコート神宮前 東京都渋谷区神宮前1丁目           定期借地権 竣工済み在庫
    東京フォレストプロジェクト 東京都荒川区南千住6         大規模団地
    リライズガーデン西新井 東京都足立区梅田8丁目          大規模団地 竣工済み在庫 
    THE TOYOSU TOWER 東京都江東区豊洲3丁目           タワー 竣工済み在庫
    ルネヴィレッジ成城 東京都江東区豊洲3丁目            竣工済み在庫

95. 95 匿名さん

すいません、改行ミスです。
    正しくはこちら!

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/13/1311%2C%20131...

BELISTA高井戸駅前 東京都杉並区高井戸東3
    THE ROPPONGI TOKYO 東京都港区六本木3            タワー
    Brillia滝野川 東京都北区滝野川1
    プラウドタワー石神井公園 東京都練馬区石神井町3         タワー
    Brillia 有明 Sky Tower 東京都江東区有明1           タワー
    オープンレジデンス白金台 東京都品川区上大崎1
    レーベンリヴァーレリバー・スイート 東京都葛飾区青戸7      竣工済み在庫
    プレジール尾久 東京都北区昭和町2 1R~1LDK
    ミオカステーロ北綾瀬 東京都足立区谷中4             竣工済み在庫
    サンメゾン成増GRANCHES GATE 東京都練馬区旭町3         竣工済み在庫
    グローベル ザ・スイート 練馬プレミア 東京都練馬区豊玉北5 1R~1LDK
    パークコート神宮前 東京都渋谷区神宮前1丁目           定期借地権 竣工済み在庫
    東京フォレストプロジェクト 東京都荒川区南千住6         大規模団地
    リライズガーデン西新井 東京都足立区梅田8丁目          大規模団地 竣工済み在庫 
    THE TOYOSU TOWER 東京都江東区豊洲3丁目           タワー 竣工済み在庫
    ルネヴィレッジ成城 東京都江東区豊洲3丁目            竣工済み在庫

96. 96 匿名さん

神奈川県にも、最近結構新築オール電化マンション増えた気がしますが、(千葉、埼玉もかな?)
    あくまで東京23区内じゃないとダメなんですかね?

97. 97 匿名さん

売ってないとか大口たたきながら区内でもこれだけあるんだw
    ガス派の口調から1、2物件しか無いのかと思ってた。

98. 98 匿名さん

>>95

竣工しているかんぜんな売れ残りとワンルームをのぞいたら
    拾い23区内でたった8物件しかないじゃないか・・・

こんな品揃えでどうやってオール電化マンション選んで買えっていうんだ?

99. 99 匿名

1レスで書ききれるのを「これだけある」ってのは、凄まじい感覚だな。

100. 100 匿名さん

オール電化派が挙げたサイトで検索、横浜市内は全部で6物件。

グレーシアパークス横浜関内 神奈川県横浜市中区山吹町
    グレーシアパーク仲町台 神奈川県横浜市都筑区新栄町
    デイパーク横濱綱島 神奈川県横浜市港北区樽町3
    ザ・ハウス港北綱島 神奈川県横浜市港北区樽町3
    リストレジデンス藤が丘オアシス 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1
    上大岡タワー ザ レジデンス 神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目

2件は長谷工物件、2件はリスト、2件は相鉄、
    オマケにリストのタワーは完成済み在庫。

オール電化派が自慢する仕様ってのも想像つくよねw

101. 101 匿名さん

川崎市内にもありますよ。

102. 102 匿名さん

>>99
    >>90は「売ってない」と書いてありますが。
    勘違いに気付いたら速やかに訂正しましょう。

103. 103 匿名

ガス派は物件の数が多いことで「ガスの方が良いから物件の数が多い」と逃げてるね。
    ガスの方が物件の数が多いのなんて、昔は100%ガス併用住宅だったんだから当たり前だろ。
    それがオール電化が出てきてから、ジリジリとシェアを奪われてきている。
    ガスの方が良いのなら、オール電化など出てきてもシェアを奪われていくことなどないと思うけど。

さあ、これについてガス派のみなさん、ご説明願います。

104. 104 匿名さん

ほんじゃ、川崎市内。5件・・・

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/?grp=141&p_f...

ジオ梶が谷 神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷2
    パークホームズグランファースト 神奈川県川崎市川崎区港町
    サンメゾン新百合ヶ丘グランシェルド 神奈川県川崎市麻生区上麻生4
    パークシティ武蔵小杉 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目
    SHINKA CITY Station Suite 神奈川県川崎市幸区新川崎

下の2物件は完全な完成済み在庫。
    2物件は長谷工

どこも大して変わらないんじゃないの?
    オール電化マンションの『現実』は。

105. 105 匿名さん

>>103

>ガスの方が物件の数が多いのなんて、昔は100%ガス併用住宅だったんだから当たり前だろ。
    今現在、供給されているもので比較してオール電化マンションが圧倒的に少ないと言っているのだが?

これについて、説明しなきゃならないほどのオツムなのか?

106. 106 匿名

っていうか、オール電化でまともな立地ってほとんどないけど
    ここに出てくる電化派はどこに住んでんだ。

107. 107 匿名さん

「まともな立地」の範囲を言え
    東京都外はすべて異常な立地なのか?

108. 108 匿名さん

オール電化派もバ カだねぇ~素直にまともな物件名挙げときゃいいのに・・・
    田舎に住んでいるからどれがいい物件なのか分からないからなんだろうけど
    よりによってもっとも分かりやすいWEBの検索結果を貼ってしまうとは。
    これでず~っと使いまわしできるね、ガス派の人たちは。
    でも、オール電化派が自分たちで貼ったものだし、
    検索の結果が現在販売している状況の現実でもあるし、仕方ないね。

109. 109 匿名

オール電化は数が少ないのは質が悪いからと論理を飛躍している人がいますが、
    もう少し正確に物事を把握していきましょう。

数が少ないのは選択肢が減るデメリットにはなりますが、それ自体が質を低下させる要因ではありません。
    (選択肢が減るというよりは、立地などで選択した物件の中に存在する可能性が低い
    と言った方が正確ですけど)

110. 110 匿名さん

>>109
    どこも3分の1から半分が竣工済み売れ残り物件。
    同じく3分の1から半分が長谷工物件。
    大手デベ物件もほとんどなくて、あるのは『~シティ』のような大規模団地。
    しかも大半が立地悪くて即入居可能物件。
    質が悪いのではなく、オール電化マンションが作られる環境が悪くて
    在庫になっているから作られない、イコール数が少ない。
    それをちじめて質が悪いから数が少ないということになっているのでは?
    前からそうだけど、何も根拠がなく数字をあてはめたり、少ないとか書いている人少ないと思うよ。

>>108
    その通り。
    しかも全部挙げてもさして手間がかからない程度の件数しかないのが笑える。

ということで、リクエストにこたえてさいたま市内、ぬゎんと2物件。

パークシティさいたま北 埼玉県さいたま市北区宮原町3
    ザ・ライオンズ大宮 ウェリスレジデンス 埼玉県さいたま市大宮区下町3

片方は大規模・竣工済み売れ残り・長谷工というオール電化を代表するような物件。

111. 111 匿名さん

全戸出し即完だったブリリアイースクエアは良い物件だったと思いますよ。
    抽選落ちして買えませんでしたけど・・・。

早期完売した、ブリリア武蔵小杉も確かオール電化でしたし。

112. 112 匿名

>>105
    10年以上前はオール電化マンションは0%で、ガス併用マンションは100%だった。
    現在はオール電化マンションが結構なシェアを奪っている(10%か20%か知らんけど)。
    これはなぜ?と聞いているのに、とんちんかんな答えをするなよ。

オール電化が出てきても、もしそれがガスに比べ劣悪なものだったらシェアは1%も奪えない。
    オール電化がガスより少々良くてもシェアがいきなり【電化80%、ガス20%】みたいに逆転しないことは分かるよね?

113. 113 匿名さん

ブリリアイースクエアって、値段が安かっただけのような・・・
    立地も駅から9分とか言っているけど、実際は12~14分、川崎駅は歩いていける距離じゃないし・・・
    冠は東京建物だけど、中身は完全な二重壁の長谷工仕様マンション、
    川崎市内でももっといい物件いっぱいあるんじゃないかな。。。

114. 114 匿名

一瞬増えたように見えたけど、ほとんどなくなった。ちゃんと増えてから戦いに来てねって言ってるの。

115. 115 匿名

105はもしかして、A製品が100%のシェアをとっている市場でA製品より優れたB製品が発売されたら、すぐにシェアがB製品100%に移ると思ってるゆとりか?
    よっぽどの違いがなけりゃ、シェアってのは徐々に移るもんなんだよ。

116. 116 匿名さん

>>112

>現在はオール電化マンションが結構なシェアを奪っている(10%か20%か知らんけど)。
    でたよ、なんの根拠もなく10%か20%か知らんけど的表現。
    これこそとんちんかんだろ?
    マンションシェアで1割いくと思ってるの?
    ましてや現在作られて販売されているのは二桁なんて程遠いでしょ。

あなたたちの挙げたサイトは現状がわかりやすくて重宝するよ。
    23区内で350件中16物件、
    神奈川県内で169件中11件。
    これが現実なんだよ。

117. 117 匿名さん

併用物件市況が持ちなおして、オール電化のシェアは増えるどころか減ってますよ。

118. 118 匿名

シェアを戸数じゃなくマンションの数で測ってるゆとり発生。
    しかもなぜか都心限定?

119. 119 匿名さん

>シェアを戸数じゃなくマンションの数で測ってるゆとり発生。
    戸数で割ったらもっとオール電化の数字悪くなると思うけど?

120. 120 匿名さん

>>118
    別に都心限定にしてないんじゃない?
    埼玉でも神奈川でも同じ現状で、検索結果も丁寧に挙げてるし。
    それとも、神奈川・埼玉も都心にふくまれるってか?(笑
    住んでいるところがもっと遠ければそう思うかもな。

121. 121 匿名さん

横浜・川崎市内を挙げたから、
    それ以外の神奈川県内のオール電化マンションにいってみましょう。

0件

コメントなし。

122. 122 匿名

>>112
    >オール電化が出てきても、もしそれがガスに比べ劣悪なものだったらシェアは1%も奪えない。

1%も奪えないって事はないんじゃない?
    世の中変わった人も少なくないし、新しい物にすぐ飛びついちゃう◯◯もいるから。

オール電化がガスより少々良くてもシェアがいきなり【電化80%、ガス20%】みたいに逆転しないことは分かるよね?

全マンションのシェア率がいきなり逆転はしないだろうけど
    今建ててる(これから建つ)マンションのシェア率すら逆転してないって事は…、分かるよね?

123. 123 122

ちょっと訂正。

>>112
    >オール電化が出てきても、もしそれがガスに比べ劣悪なものだったらシェアは1%も奪えない。

1%も奪えないって事はないんじゃない?
    世の中変わった人も少なくないし、新しい物にすぐ飛びついちゃう◯◯もいるから。

>オール電化がガスより少々良くてもシェアがいきなり【電化80%、ガス20%】みたいに逆転しないことは分かるよね?

全マンションのシェア率がいきなり逆転はしないだろうけど
    今建ててる(これから建つ)マンションのシェア率すら逆転してないって事は…、分かるよね?

124. 124 匿名さん

>>115
    >よっぽどの違いがなけりゃ、シェアってのは徐々に移るもんなんだよ。
    販売されて5年程度ならそうも言えるだろうけど、もう20年になるんでないかい?
    しかも徐々に供給量が減ってる中でシェア拡大もないでしょう。

あなたとちがってガス派の人たちが販売の現実をソース付きで見せてくれますから
    きちんと把握しましょう。

125. 125 匿名さん

長谷工はオール電化専門業者ではありません。
    ガス併用だって、三井が長谷工の直床仕様のマンションを売ってますよ。

126. 126 匿名さん

>>125
    長谷工の仕様はどこに行っても同じ直床・二重壁。
    一部例外はあるものの、規格化することでコストを下げているのは一つの手法。
    だが、それだけに仕様という面では平均を下回ることになる。
    そんな施工会社が地区ごとに見ても3分の1から半分を占めてるんでしょ。
    東京・埼玉・神奈川・千葉どれをとっても、併用ではそこまでの数字は行かないよ。
    むしろ、大手・中堅の上場デベ物件のほうが圧倒的に多い。

オール電化の仕様って平均して併用を大きく上回るんじゃなかったっけ?
    この現状でそんなこと書くからあえて長谷工の名前が出されたんじゃないの?

127. 127 匿名

>ましてや現在作られて販売されているのは二桁なんて程遠いでしょ。
    >今建ててる(これから建つ)マンションのシェア率すら逆転してないって事は…、分かるよね?
    マンション、一戸建て合わせたデータだけど、オール電化のシェアが載ってるサイトを引っ張り出してきた。
    https://www.fuji-keizai.co.jp/market/09068.html

逆転はしてなくても新築の約30%をオール電化が取ってるけど?
    累計のシェアは2008年度で7%だけど、累計7%で新築30%なら、オール電化にジリジリとシェアを奪われていく計算になるよね。

ちなみに関東はオール電化普及が遅れてる場所だから、関東だけを見て日本中が分かったようなツラさげないでね。

>1%も奪えないって事はないんじゃない?
    >世の中変わった人も少なくないし、新しい物にすぐ飛びついちゃう◯◯もいるから。
    例えば、テレビ販売市場でシャープが30%、ソニーが20%、パナが20%(適当だけど)占めてるところに、テメーが発明した劣悪なテレビを売り出してシェアを1%も奪えるのかよ。
    1%どころか0.01%も無理だろーが。

>販売されて5年程度ならそうも言えるだろうけど、もう20年になるんでないかい?
    20年で新築シェアを30%まで上げたというのは、凄いことだわ。
    1年で1.5%ずつ上げてるんだからね。まして住宅市場で。

128. 128

いまはマンションの話してんだろ。
    マンションのシェアださなけりゃ意味ないだろ。

129. 129 匿名

いくら優秀な製品でも、新規参入して既存製品から1%のシェアを奪うことがどれだけ難しいことか理解していない人が多いね。

130. 130 匿名

電化派は、いつも話をすり替えるなぁ。

131. 131 匿名

>>128
    え、なに?一戸建てならオール電化の勝ちでいいの?
    で、マンションならガスの勝ち??

その差はなんなんだ?

132. 132

>>127
    http://www.ecoenet.com/post_10.html

オール電化住宅の普及率の高さは目を見張るものがあるわけですが、
    逆にオール電化マンションの普及率は全体の約5%程度に留まっており、
    なかなか普及が伸び悩んでいるというのが現状のようです。

戸建含めて3割?
    よっぽどオール電化はマンションにすると普及しないんだな。

133. 133 匿名さん

いい加減な数値は出すわ、
    ソース貼れば的外れだわ、
    ホントにレベル低いな~

134. 134 匿名

マンションではオール電化の負けを電化派も認めちゃいましたね。

135. 135 匿名さん

>ちなみに関東はオール電化普及が遅れてる場所だから、
    >関東だけを見て日本中が分かったようなツラさげないでね。

これって、ガス管も通っていない地方でしか普及しないことを
    自分で認めているようなものでわ?

136. 136 匿名

>オール電化マンションの普及率は全体の約5%程度
    まず、この数字はいつの年度の数字なのか?
    そもそもこの内容がいつ書いたものなのか載ってないから分からないんだけど、文中にはでは2004年度~2006年度の例が出てるから、約5%というのが2006年度の数字としよう。
    で、マンション・一戸建て合わせた2008年度の普及率は全体の7%。
    2006年度より2008年度の方がオール電化の普及率が上がってるのは当たり前なんだから、別にこんなもんじゃないの?
    マンションでも一戸建てでもあんまり変わらないと読み取れるけど。
    何を騒いでいるのか分からない。

もしかして、「約5%程度」という数字が新築物件の中での割合だと思ってた?
    「 全 体 の 」って書いてあるでしょーに。

137. 137 匿名

>>135
    関東以外はガス管通ってないんだー?

138. 138 匿名

あらあら、供給激減から話をそらそうと必**。

139. 139 匿名さん

2006~2007年は、オール電化マンションの供給量がピークだった時期。
    現にこうして供給量激減しているわけだし。
    要するにこの時以上の数字ではありえないわけだ。

その上で
    >もしかして、「約5%程度」という数字が新築物件の中での割合だと思ってた?
    >「 全 体 の 」って書いてあるでしょーに。
    新築物件の中の割合より全体で5%程度のほうを普通普及率というんじゃないの?
    書いている方も新築物件の中の割合なんてレアな断り入れてませんけど?

だいたい、今の新規供給での割合なんて、あなたたちが貼った検索みれば一目瞭然じゃない?
    『全体で』これしかないってのが普及率でありシェアだろうに。
    何が言いたいのかよくわからない・・・・

140. 140 匿名

あなた方は関東のデータしか出さないので、他地域のデータを。
    http://www.denkajutaku.com/mansion/index.html

新築マンションのオール電化採用率
    平成17年度:8.1%
    平成18年度:13.0%
    平成19年度:21.3%

ついでに、
    Q.間取りや立地などが同じであれば、オール電化マンションを選んだと思いますか?
    A.選ぶと思う(77.6%)、選ばないと思う(20.8%)

141. 141 匿名さん

さいたま市が2件だったので、それ以外の埼玉県の物件・・・3件。
    あわせて5件かい。。。

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/?grp=112&p_f...

クレヴィア川口元郷 埼玉県川口市元郷1
    レーベンスクエア東鷲宮ブライトアリーナ 埼玉県久喜市桜田2
    レーベンリヴァーレ川越ブラッセ 埼玉県川越市志多町

1件は完成済み在庫、1件は長谷工物件。
    本当にどこも同じような状況ですね。。。

142. 142 匿名さん

中国地方ね~~~

四国のほうがもっと数字高いんじゃない?

っていうか、地方の『新築マンションのオール電化率』でこんな数字なの?

逆に低くて驚いた。

143. 144 匿名さん

オール電源でないと使い物にならない売れ残りだらけのガス併用マンションが何を騒いでんだ?

144. 145 匿名さん

確かに郊外の埼玉県も、売れ残りのガス併用マンションがダントツ多いよね。

それをまた自慢げに証明してるアホがいる。笑

145. 146

データやソースで勝てないと毎度おなじみこの書き込み(笑

146. 147 匿名さん

ガス併用なのに、エコウィル・エネファームがいまだに一つも採用されないガス併用マンション
    一戸建てにはあるのにね・・・残念だね。

だから、どのマンションサイトでも昭和からほとんど変わらない毛の生えたガス機器付きの物件しかない。
    もしかして、ガス併用マンションのガスって欠陥!?

147. 148 匿名

>>142
    シェアが大きい≠優れている
    シェアが伸びている=優れている
    理由は前述。

148. 149 匿名さん

それじゃ公平に千葉市でのオール電化マンション販売物件。

0件

コメントなし。

149. 150 匿名さん

>データやソースで勝てないと毎度おなじみこの書き込み(笑
    そのデータやソースで勝ててると思ってるお前がメデタイね(笑

そんで、いまだに昭和レベルのガス併用物件のデータとソースしか出てこない。
    あんだけ売れ残りがあるんだから、一つぐらい自慢できるガス併用物件はないのかよ。

150. 151 匿名さん

>>149
    オール電化物件はすぐ完売されるから
    いつまでも売れ残ってる地方の千葉にはガス併用マンションがお似合かもね! 笑

151. 152 匿名さん

千葉市以外の千葉県内オール電化マンション販売物件。
    全部で3件・・・千葉県合計で3物件・・・

クリアヴィスタおおたかの森 千葉県流山市新市街地
    ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 千葉県印西市戸神台2丁目
    パークタワー八千代緑が丘 千葉県八千代市緑が丘1

上の2件は典型的な郊外の再開発大型団地でもちろん長谷工物件。

152. 153 匿名さん

昔、むかし、炊飯器などはガスだったかもしれないが

今の時代、コンロまでIHになっていくガス併用マンションであった!笑

153. 154 匿名さん

>>152
    長谷工物件っていったら、ガス併用物件が特に多い筆頭主じゃん! アタマ悪いんじゃないの? 笑

154. 155 匿名さん

>>154

何度も同じこと書かせるな!

長谷工の仕様はどこに行っても同じ直床・二重壁。
    >一部例外はあるものの、規格化することでコストを下げているのは一つの手法。
    >だが、それだけに仕様という面では平均を下回ることになる。
    >そんな施工会社が地区ごとに見ても3分の1から半分を占めてるんでしょ。
    >東京・埼玉・神奈川・千葉どれをとっても、併用ではそこまでの数字は行かないよ。
    >むしろ、大手・中堅の上場デベ物件のほうが圧倒的に多い。

>オール電化の仕様って平均して併用を大きく上回るんじゃなかったっけ?
    >この現状でそんなこと書くからあえて長谷工の名前が出されたんじゃないの?

155. 156 匿名さん

そんで、いつになったら一戸建てのように自慢ができるガス併用マンションのデータやソースが出るの?

あんだけ売れ残ってるデータやソースが出せるんだから、
    少なくとも一戸建てのガス併用より自慢できるガス併用マンションを早く出してちょうだいね!

マンションサイトで売れ残りのガス併用物件が沢山あるのは、もう十分わかったから 笑

156. 157 匿名さん

>>155
    ほら、結局、長谷工はガス併用が多いということでいいんだね。
    http://www.haseko.co.jp/hcdp/bukken/syutoken/index.html

157. 158 匿名

ろくに作られないオール電化マンションの話は、もういいよ。

158. 159 匿名さん

そうそう、東京23区外を忘れていた。

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/area/search/13/132/

0件

コメントなし。

159. 160 匿名

オール電化マンションが少ないのは、初期コストをできるだけ削って、
    その分利益を出したいと思っているデベが多いからだと思うんだが。
    特に都心は土地代が高いから、タンクの占有面積を部屋に割り当ててるんだろ?

都心に電化が少ない理由は、やってもデベが儲からないだけ。
    (タンクを置く→部屋が狭くなる→坪単価があがる→売りにくい)
    戸建てで普及率が伸びてるのは、戸建てならどこかにデッドスペースが出来るので、
    タンクが邪魔になることはない。それならオール電化にしようよと思う人が多いから。

こういうことをガス派は理解しなさい。

160. 161 匿名さん

オール電化団地住民が貼ったサイトだと、首都圏1都3県で
    合計35件ということ?

すごい!
    物件名全部書けるなんて。

161. 162 匿名さん

ガス派の皆様
    何で、オールガスマンションが出来ないんでしょうね?
    大きさもエコキュート&ヒートポンプと比較してもエネファームが特別大きいわけではなく(同じくらいでは?)
    初期費用が高いといっても、エネファームを導入すると国から補助金も出るんですよね。

発電も出来るんだし。作ろうと思えば作れる気がしますが、無理なんですか?

162. 163 匿名さん

まあ、オール好きな方はオール電化とかオールガスを望めばいいんではないでしょうか?あとオール電車とかオールバスという選択肢もありますね。

163. 164 匿名

>>160
    コストをかけた物件にオール電化がない事実から目を背けたいんだね。

164. 165 匿名

オール電化マンションは増えている と滝川クリステルが言っているテレビのCMは嘘って事ですよね。

こんな地味な掲示板でいじいじ書き込みなんかしてないで、訴えないと!
    ガス派のみなさん頑張って下さい!
    本当に嘘なら東京電力に排除命令が下るはずです。

165. 166 匿名

累計が増えるのは当たり前だ

166. 167 匿名

↑ア ホ?

167. 168 匿名さん

東京電力とか滝川クリステルとかを訴える様な度胸のあるやつがこんなスレで毎日毎日書き込んでないよ。
    居酒屋で上司を批判しても、本人の前ではペコペコしてるへたれオヤジと一緒だよ。
    勘弁してやれ。

168. 169 匿名さん

増えてはいるんじゃない?
    首都圏、大阪、名古屋、京都、福岡などの大都市以外で。

田舎は土地が余っているから設置スペースなんてちっちゃなことだろうし、
    プロパン地域はそもそもマンション自体が存在しなかったろうから
    喜んで作るだろうよ、逆に併用マンションはガス管引っ張ってこないと作れないし。

169. 170 匿名さん

それじゃ大阪市内いってみよ~か!
    わずか10物件しかないけど。

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/?mid=2711&mi...

パークナード中之島公園ロジュマン 大阪府大阪市北区天神橋1丁目
    シティタワー大阪天満 ザ・リバー&パークス 大阪府大阪市北区樋之口町
    シャリエ鶴見緑地エルグレース 大阪府大阪市鶴見区諸口6
    シティハウス阿倍野晴明丘 大阪府大阪市阿倍野区橋本町
    サンメゾン北大阪神崎川駅前 ザ・ゲート 大阪府大阪市淀川区新高6
    西九条アーバンコンフォート 大阪府大阪市此花区西九条
    シティタワー大阪福島 大阪府大阪市福島区鷺洲3丁目
    アワーズ 大阪府大阪市北区長柄東2丁目
    The Kitahama 大阪府大阪市中央区高麗橋1丁目
    OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】 大阪府大阪市福島区福島4丁目

すげ~7件が完成在庫・・・・・
    タワー以外の物件はほとんど長谷工・・・・

170. 171 匿名さん

>>167
    ア ホはおまえだ。クリステルも単年度の戸数が激減しているのを認めてるぞw

オール電化分譲マンション戸数

単位 千件
    2004 3.2
    2005 6.6
    2006 9.8
    2007 15.4
    2008 13.2
    2009 4.9

http://www.tepco-switch.com/info-cm/info-mansion/mansion2-j.html

171. 172 匿名さん

まあオール電化はタワマン長谷工大規模が多いだろうから、1物件で戸数は稼げるだろうね。

172. 173 匿名さん

オール電化派が貼った検索結果って、住宅エコポイント対象物件も表示されるよね?
    なんでオール電化マンションは対象物件になってないの?
    なっているのはことごとくエコジョーズを採用した物件じゃない。
    これって、オール電化はエコじゃないってこと?
    エコジョーズのほうがエコってことなのかな?

173. 174 匿名さん

もうひとふん張り、名古屋行ってみようか!
    4件だけだけど。

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/?grp=231&p_f...

グランドヒルズ八事広路町 愛知県名古屋市昭和区広路町字隼人
    プライムメイツ光が丘 愛知県名古屋市千種区光が丘2
    グランドヒルズ八事天道 愛知県名古屋市天白区八事天道
    ザ・ライオンズミッドキャピタルタワー 愛知県名古屋市熱田区六野1丁目

こちらは大阪を上回る迫力!完成在庫100%!

174. 175 匿名さん

郊外ではガス管引っ張ってくるのが大変だからオール電化マンションが多い、というのは、ガスの大いなるデメリットだよね。
    都心部以外では電波が圏外になる携帯会社みたい。

なぜかガス派はこれを誇らしげに書き込むんだけど。

175. 176 匿名さん

土地を高度利用するためのマンションを
    地方で自慢するほうがどうかしてると思うけど。

176. 177 匿名さん

都心であろうと地方であろうと、立地が同じなら一戸建てはマンションより割高になってしまうんだよ。
    ガス派は、お金がなくて地方のマンションにしか住めない人々を軽蔑してるのか?

177. 178 匿名さん

↑こういう人々に住まいを安く提供できないことはガス併用マンションのデメリットなんじゃないのか?

178. 179 匿名さん

>ガス派は、お金がなくて地方のマンションにしか住めない人々を軽蔑してるのか?

おいおい、どこかの国の総理大臣みたいに論点をずらすなよ。

179. 180 匿名さん

>土地を高度利用するためのマンションを
    >地方で自慢するほうがどうかしてると思うけど。
    これは地方のマンションを否定している発言。
    それを指摘した発言がなんで論点がずれてることになるんだ?

180. 181 匿名さん

>土地を高度利用するためのマンションを
    >地方で自慢するほうがどうかしてると思うけど。
    最大限に土地を高度利用しているタワーとか超高層マンションってオール電化の比率が高い分野じゃなかったっけ??

181. 182 匿名さん

>これは地方のマンションを否定している発言。
    BAKAじゃないのか?
    地方のマンションを否定しているのではなく、
    それを自慢してここに書き込んでいるのがどうかしてるといってるんだよ。
    否定ととっているお前らのほうがよっぽど差別しているだろうが。

>最大限に土地を高度利用しているタワーとか超高層マンションって
    >オール電化の比率が高い分野じゃなかったっけ??
    はぁ?
    オール電化マンションの中ではタワーの比率が高いってだけの話だろ?
    おまえらの挙げた検索結果の通り、全体でもわずかしか供給されていなのに
    その中のタワーマンションがタワマン全体の中で比率が高いといえるほどになるわけがない。

182. 183 匿名さん

>これは地方のマンションを否定している発言。
    >それを指摘した発言がなんで論点がずれてることになるんだ?

それはね、「都市マンションvs地方マンション」のスレでやって下さいって事。

183. 184 匿名さん

ガス派のみなさん。東京電力を訴えないの?
    バーチャルな匿名スレでは必死に騒いでるけど、リアルの世界では放置するの?どうして?

184. 185 匿名さん

>地方のマンションを否定しているのではなく、
    >それを自慢してここに書き込んでいるのがどうかしてるといってるんだよ
    自慢?誰のどの書き込みで自慢してるんだ?
    で、地方のマンションを否定してないんだったら「地方にマンションを安く提供できないことはガス併用のデメリットじゃないのか?」この質問に答えてくれるんでしょうね?

>オール電化マンションの中ではタワーの比率が高いってだけの話だろ?
    >タワーマンションがタワマン全体の中で比率が高いといえるほどになるわけがない。
    オール電化マンションの中では(ガス併用マンションに比べて)タワー率が高かったら、タワー全体の中でもオール電化率は高くなるだろーが。
    理解できないアナタのために解説を書いてやるよ。
    例えば、全部でマンションが100件あってその内訳が↓のとおりとしよう。
    【ガス・タワー】20件、【ガス・普通】60件(ガス併用マンション内でのタワー率:25%)
    【電化・タワー】10件、【電化・普通】10件(オール電化マンション内でのタワー率:50%)
    マンション全体の中でのオール電化率:20%
    タワー全体でのオール電化率:33%
    33%>20%

185. 186 匿名

なぜ訴える必要が?
    別にオール電化買ってないから、いくら虚偽広告されても、
    併用買った人は痛くも痒くもないよ。

虚偽の広告で騙されて電化買わされたと思ってるなら、電化派が訴えたいんじゃないの?

186. 187 匿名さん

電化キチの理論は面白いね。

電車は先頭車両に乗ったほうが得するとか思ってそう。(笑

187. 188 匿名さん

>>185
    >郊外ではガス管引っ張ってくるのが大変だからオール電化マンションが多い、
    >というのは、ガスの大いなるデメリットだよね。
    要はオール電化のメリットなんだろ?
    自慢してんじゃね~か、大丈夫か?

>理解できないアナタのために解説を書いてやるよ。
    理解できてないのはアンタ。
    またまた根拠も何もないでたらめな数字で計算するのね。
    検索で挙げられてたのをみれば、どの地域も全体の1割程度しかオール電化マンションがの供給がないのに
    こんな数式成り立つわけないだろうが。
    >【ガス・タワー】20件、【ガス・普通】60件(ガス併用マンション内でのタワー率:25%)
    >【電化・タワー】10件、【電化・普通】10件(オール電化マンション内でのタワー率:50%)

こんな仮想数値が当てはまるような具体的な場所があるなら挙げてみろよ。
    でたらめな脳内妄想はもういいからさ。

188. 189 匿名さん

>>185
    当てはめる数字からしていい加減な計算より、
    あなた方の挙げた検索結果でやれば一目瞭然よん。

ということで、23区内のタワーマンション全35件
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/?grp=131&p_f...

このうち、オール電化は5件。
    結果は約14%
    これが現実よ、おわかり?

189. 190 匿名さん

>で、地方のマンションを否定してないんだったら
    >「地方にマンションを安く提供できないことはガス併用のデメリットじゃないのか?」
    >この質問に答えてくれるんでしょうね?
    ほ~、安く提供している実績などあるのかね?
    いままで「同じ立地ならオール電化マンションのほうが価格は若干高い」
    と続けてきたのはあなた方では?
    安く提供している実績などがあるならみてみたいもんだね。

190. 191 匿名さん

っていうか、ガス管のない、いままでマンションがなかったようなところに建つマンションって
    マンションになれていない地方でボッタくるためのもんでしょ?

191. 192 匿名さん

>ということで、23区内のタワーマンション全タワーマンション全35件 このうち、オール電化は5件。 結果は約14% これが現実よ、おわかり?

すげージャン、一戸建てのオール電化の比率よりより多いじゃん。
    これが現実よ、おわかり?

192. 193

タワーという狭いカテゴリーの中でたった14%の数字を
    戸建て以上と考えて喜ぶとは情けない・・・

193. 194 匿名さん

区内・地方にガス併用物件の売れ残りが多いのはもう十分わかったから、
    早くガス併用の一戸建て以上の「これぞ、ガス併用のガス」っていうマンションを紹介してくれない!?

でも、ほんま、ガス併用物件って売れ残りが多いよね。
    それも全部・・・あの毛の生えたガス機器以下でしかない。笑

194. 195 匿名さん

>戸建て以上と考えて喜ぶとは情けない・・・
    区内や地方に売れ残りが大量にあることを証明して喜んでいる奴の方がもっと情けないと思うよ。笑

195. 196 匿名さん

政令指定都市になった相模原市でオール電化マンション探してます。ここのみなさん詳しそうなので、オススメ物件教えて下さい。

196. 197 匿名さん

>「これぞ、ガス併用のガス」

?

197. 198 匿名さん

>>196
    申し訳ございません。
    下記のように相模原市のオール電化物件は、売れ残りのガス併用物件をさしおいて完売されました。
    http://www.shinmei66.co.jp/adc_machida/index.html
    http://www.shinmei66.co.jp/adc_machida/equipment/index.html

なので、売れ残ってる下記のガス併用マンションで我慢してください。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/area/search/14/143/

198. 199 匿名さん

結局、またいい加減な計算式はやりこめられて
    違う話にすり替えかい?

199. 200 匿名さん

私は首都圏でエネファーム又はエコウィル付きマンション探してます。

ここのガス派さんが詳しそうなので、オススメ物件教えて下さい。
    なんなら、ガス併用物件が多い地方でもいいです。

200. 201 匿名さん

>>198

爆笑!
    売主が傾いて1年以上在庫として残っていたのを
    転売会社にまとめて払い下げた物件をここに貼るか!!!!!!!!!

検索結果の併用のほうがず~っといいよ。
    まるでマンションのことを知らない仮想計算人間のオススメは無視したほうがいいですよ。

201. 202 匿名さん

>>201
    その転売会社の物件に負けて、いまだにそれ以上に売れ残ってるのがその地域のガス併用マンションなんですよ。

残念でした。またどうぞ。笑

202. 203 匿名

>>198
    まさか政令指定都市で、そんなショボいの一件ってことはあるまい。

203. 204 匿名さん

渋谷駅はオール電化マンションの吊り広告だらけ。特に東横線

大人気オール電化マンション。
    ますます増えるオール電化マンション。
    オール電化マンションでエコ CO2削減。

東京電力の大キャンペーンですね。テレビCMも増えたし・・・

ここの書き込みが活発になるわけだ。
    ガス関連のお仕事の方々は大変ですね。10年後も今と同じだけ稼げるでしょうか?
    ガス派の厳しいところは、どんなに電気が嫌いでも、ガスが大好きでも、電気も使わざるを得ないところですね。

燃料電池+ソーラーで、オールガスのマンションが出来ると良いですね。そうすれば今度は電化派があわてます。

204. 205 匿名さん

では、おすすめの政令指定都市でいいので、エネファーム又はエコウィル付きマンション探してます。

ここのガス派さんが詳しそうなので、オススメ物件教えて下さい。

205. 206 匿名さん

東横線ねえ。売ってないオール電化を宣伝とは、ご苦労なこった。
    神奈川に入ってようやく徒歩20分の物件だとさ。

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/rail/search/13/2321/
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/rail/search/13/2321/

206. 207 匿名

ガスじゃなきゃ駄目な事って何でしょう?
    ガス事故のリスクが有ってもガスを引かなきゃならないようなキラーアイテムは有るのでしょうか?

立地や価格で選んだマンションが、たまたまガス併用だったっていうだけではないのでしょうか?

207. 208 匿名

オールガスの人 手を挙げて~!

208. 209 匿名さん

>>206
    そのガス併用も全て毛の生えたガス機器であって、オール電化物件に劣る物件ばかりですね。
    それじゃー、比べる価値もないので、是非、東横線でなくてもいいので
    「これぞ、ガス併用のガス」 というすばらしい物件を教えてください。

209. 210 匿名さん

>立地や価格で選んだマンションが、たまたまガス併用だったっていうだけではないのでしょうか?

ガス派は積極的にオール電化を避けてるんだよ。
    オール電化といえば聞こえは良いが、ようするにガスという有って当たり前の設備の無い欠陥住宅だからね。

210. 211 匿名さん

「これぞ、ガス併用のガス」

?

211. 212 匿名さん

↑ついにあげ足しかとれなくなった・・・哀れ・・・

212. 213 匿名さん

ガスが付いているだけで高級物件なんだよ!
    電化ハセコー大規模団地とは違います。

213. 214 匿名さん

ガス併用なのに、魅力的なガス機器が採用されない全てのガス併用マンション

一戸建てにはあるのにね。残念

そんで、都市ガスがある地域なのに建てられたオール電化物件をいつまでも紹介していなさい。笑

立地や数量で自慢できるのに、一生、マンションは肝心のガスだけには価値さえ見出せないだろうが・・・

214. 215 匿名さん

>ガスが付いているだけで高級物件なんだよ!
    爆笑!!!!!  IH仕様のガス併用マンションも高級物件かい!?

215. 216 匿名さん

>>214
    日本語が変・・・

216. 217 匿名さん

おすすめ併用物件だよ。

http://www.31sumai.com/mfr/C0729

217. 218 匿名さん

>ようするにガスという有って当たり前の設備の無い欠陥住宅だからね。
    ガス併用なのに、最新のガス設備ができない方が欠陥住宅ですよ。笑

218. 219 匿名さん

今度はどんないい加減な計算式を出してくるんだろう・・・・

219. 220 匿名さん

>>217
    あの~、せっかく出したみたいですが、どこにガス自慢があるのでしょうか?

220. 221 匿名さん

では、また区内でも地方でもいいので、
    オール電化物件を通じて売れ残りの大量のガス併用マンションの数自慢でも始めてください。

もはや、オール電化の安全性や性能や光熱費などには手も足も出ないようですから! 笑

221. 222 匿名さん

大量の売れ残りがあるガス併用マンションなのに最新のガス設備ではないと、
    ここのガス派はいつも自ら証明してるのが面白い。

では、早く数自慢でも始めて下さい。
    大量にあるものが売れないことを自慢するのは悪いことではないですから・笑

222. 223 匿名さん

なにをもって売れ残りと判断するの?
    竣工していない物件でも販売していたら売れ残りなの?
    竣工後も売っているような物件を売れ残りというのか?

でも、後者だったら売れ残り率は圧倒的にオール電化マンションの方が高いけど。。。
    大阪7割、名古屋10割・・・・東京でも5割。
    よくもまぁ売れ残りとかほざけるよ。

まぁ、具体的な数字とhかは一切ダメみたいだから
    併用物件の売れ残りとか、住宅エコポイントにほとんど認定されない物件をエコとか言っているのも
    すべてマスかき行為なんだろうな。

223. 224 匿名さん

>>223
    今まで散々、自ら大量の売れ残りガス併用マンションを証明して、よく言うよ。笑

逆に今度はオール電化物件が多いとほざくお前の方が数字に弱いみたいだね。
    現実逃避?

そんで、ガスを使っていたらという理由で住宅エコポイントが認定される物件を一度いいから見てみたい。
    エネファームやエコウィルが採用されないガス物件にエコと語っても、説得力のカケラもないだろうが・・・

オール電化物件を通じて売れ残りの大量のガス併用マンションの数自慢でも始めてください。

もはや、オール電化の安全性や性能や光熱費などには手も足も出ないようですから! 笑

224. 225 匿名

かわいそうに。オール電化マンションが作られなくて、気がふれてしまったようだ。

225. 226 匿名さん

>>225
    可哀想に、自慢のガス併用なのに最新のガス設備マンションが作られなくて、
    大量に売れ残り、毛の生えたガス設備しかないと証明されて血迷ったようだ。

226. 227 匿名さん

関電と大ガス、8月に値上げ
     関西電力と大阪ガスが8月の料金を値上げする見通しであることが24日、明らかになった。関電は前月に比べ標準家庭の電気料金(月間使用量300キロワット時)を40円程度、大ガスはガス料金(同33立方メートル)を55円程度上げる。いずれも原燃料費の価格上昇分を反映させる。(2010/06/24-16:02)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010062400817

仮に電気だけが上がっても、ガスだけが上がっても、ガス併用って大変ですね。

227. 228 匿名

併用ならダメージは個別だけど、オール電化は電気代上がったら即死だな(笑)

228. 229 匿名さん

>>223
    住宅版エコポイントはオール電化は対象外ですよ。
    国もオール電化というだけではECOとは認定していません。

http://sooda.jp/qa/196264

エコキュートは対象になっています。
    国では、機器の価格と省エネ効果とのバランスでいえば、
    エコジョーズとエコキュートはほぼ同等と考えて対象機器にしているようです。
    それなら、場所もとらないエコジョーズ、つまりガス機器のほうが
    優れているということになるのでは?

あくまでマンションにとっての話ですけど。

229. 230 匿名さん

>>223
    住宅版エコポイントはオール電化は対象外ですよ。
    国もオール電化というだけではECOとは認定していません。

http://sooda.jp/qa/196264

エコキュートは対象になっています。
    国では、機器の価格と省エネ効果とのバランスでいえば、
    エコジョーズとエコキュートはほぼ同等と考えて対象機器にしているようです。
    それなら、場所もとらないエコジョーズ、つまりガス機器のほうが
    優れているということになるのでは?

あくまでマンションにとっての話ですけど。

230. 231 匿名さん

>>188
    計算のやり方を説明するための例にそこまで全力で突っ込んでくるガス派は一体何?
    例の数値にまで根拠が必要なのか・・・?

231. 232 匿名さん

オール電化はエコではないんですね。
    効率の悪いエコキュートとIH調理器を使うのですから仕方ないですね。

光熱費だけは電力会社が不公平な料金制度を採用していますから安いですけど、それもいつまで続くことやら。
    ガスを引かず後戻りが出来ない状態ですから、値上げはやりたい放題ですね。

232. 233 匿名さん

計算の例って・・・

>オール電化マンションの中では(ガス併用マンションに比べて)タワー率が高かったら、
    >タワー全体の中でもオール電化率は高くなるだろーが。
    >理解できないアナタのために解説を書いてやるよ。

設定の時点でデタラメだから突っ込まれるんじゃないのか?
    なんでわずかしかないオール電化マンションの中でタワー率が高かったら
    タワー全体の中でのオール電化率が高くなるんだ?
    オール電化全部あわせたって分母となるタワー全体の半分にもならないのに
    そのまた一部の数字を分子にしたところで、わずかなシェアにしかならないのは
    中学生でも分かる間違い。
    全力でもなんでもないよ、書いてて分からない知能の低さからみれば全力に見えるかもしれんが。
    そんな間違った答えありきでデタラメな数字当てはめて例にしてるんだもん。
    突っ込まれて当たり前。

233. 234 匿名

>>231
    設問からシテ間違っているのに、計算の例として適切と思える時点でアウト。

234. 235 匿名さん

では実例どうぞ。
    あなた方は他地域に比べオール電化率が低い関東ばかり取り上げるので、大阪府で検索。
    数字は全てhttp://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/06/での検索結果に準ずる。

大阪府には全部でマンションが173件あってその内訳は↓のとおり。
    【ガス・タワー】19件、【ガス・普通】134件(ガス併用マンション内でのタワー率:12%)
    【電化・タワー】7件、【電化・普通】13件(オール電化マンション内でのタワー率:35%)
    マンション全体の中でのオール電化率:12%
    タワー全体でのオール電化率:27%
    よって、タワー全体でのオール電化率>マンション全体の中でのオール電化率

さらに、これから販売されるタワーマンション限定では
    全9件中、オール電化4件
    これから販売されるタワー全体でのオール電化率:44%

さらにさらに、これから販売されるタワーマンション限定で、物件数ではなく戸数で比較すると
    全1477戸中、オール電化2860戸
    これから販売されるタワー全体でのオール電化率:61%

ありゃりゃ、ついに大阪府でこれから販売予定のタワマンではオール電化の戸数がガス併用の戸数を逆転しちゃった・・・

235. 236 匿名さん

一部間違ってたので訂正。

では実例どうぞ。
    あなた方は他地域に比べオール電化率が低い関東ばかり取り上げるので、大阪府で検索。
    数字は全て
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/06/
    での検索結果に準ずる。

大阪府には全部でマンションが173件あってその内訳は↓のとおり。
    【ガス・タワー】19件、【ガス・普通】134件(ガス併用マンション内でのタワー率:12%)
    【電化・タワー】7件、【電化・普通】13件(オール電化マンション内でのタワー率:35%)
    マンション全体の中でのオール電化率:12%
    タワー全体でのオール電化率:27%
    よって、タワー全体でのオール電化率>マンション全体の中でのオール電化率

さらに、これから販売されるタワーマンション限定では
    全9件中、オール電化4件
    これから販売されるタワー全体でのオール電化率:44%

さらにさらに、これから販売されるタワーマンション限定で、物件数ではなく戸数で比較すると
    全4677戸中、オール電化2860戸
    これから販売されるタワー全体でのオール電化率:61%

ありゃりゃ、ついに大阪府でこれから販売予定のタワマンではオール電化の戸数がガス併用の戸数を逆転しちゃった・・・

236. 237 匿名さん

まあ関電不動産が必死ですからね。

237. 238 匿名さん

>>236
    また数字ごまかすの?
    ガス・タワーは22件(大阪市内12、堺市1、その他9)だよ。
    この調子じゃほかもいい加減な数字が入ってそうだな。

238. 239 匿名さん

>>238
    指摘ありがとう。その通りだね。
    わざわざ調べてくれたのかな?
    他にも間違ってそうだと思うなら調べてくれても結構ですよ。

239. 240 匿名さん

まぁ、電化派の計算は都合よく数字入れるのは前からだからね。。。

どのみちタワマン限定の率での話しでっしょ? ちっちゃ・・・
    でも、肝心の大阪市内は5件中4件完成在庫、つまり本物の売れ残りでしょ?
    増やしたってしょうがないんじゃない?

240. 241 匿名さん

愛知県の実例。

タワーマンション全4件中、オール電化2件。
    物件数ではなく戸数で比較すると、タワー全875戸中、オール電化598戸
    タワー全体でのオール電化率:68%

>>237
    はい、では次の言い訳をどうぞ。

241. 242 匿名さん

オール電化が好きな人はタワマンに住めばいいという事だね。

242. 243 匿名さん

>どのみちタワマン限定の率での話しでっしょ?
    うん、そうだよ。
    もとはといえば、>>182のガス派が
    >(オール電化の)タワーマンションがタワマン全体の中で比率が高いといえるほどになるわけがない
    などと大口を叩いたから、この現実を提示してやったんだよ。

>でも、肝心の大阪市内は5件中4件完成在庫、つまり本物の売れ残りでしょ?
    愛知県のタワー売れ残り
    ガス物件:全277件中、86戸売れ残り(売れ残り率:31%)
    電化物件:全598件中、2戸売れ残り(売れ残り率:0.3%)

243. 244 匿名さん

>>243
    たった2物件、しかも1戸ずつしかないのを率が高いというのか?
    それこそ戸数にしたら、愛知のタワーの中での電化率なんてわずかしかないだろ?

つまり、いま販売しているタワーマンション88戸のうち、電化は2戸。
    割合にして2%。
    これが愛知県で販売中のタワー物件における電化率だよ。

244. 245 匿名さん

>>244
    愛知県のタワーでは電化・ガス共に未完成でこれから販売予定の物件は0件なんだから、
    いま販売中の物件=売れ残り、ということ。
    ガス派は、いま販売されている電化の戸数が多ければ「売れ残りが多い」と言い、
    いま販売されている電化の戸数が少なければ「電化率が低い」と言う。

「電化率が低い」の前に「売れ残り物件中の」の文言を忘れていないか?

245. 246 匿名さん

いま販売中の物件=売れ残りなんて言ってるのは、電化派のバ カだけだが。

246. 247 匿名さん

>>246
    >>240で、>でも、肝心の大阪市内は5件中4件完成在庫、つまり本物の売れ残りでしょ?
    ここでガス派がきちんと言ってますよ。

「完成してる物件で、いま販売中の物件」=「完成在庫」=「売れ残り」じゃないのか?
    言葉遊びで苦しい言い訳しかできないのかガス派は。

247. 248 匿名さん

>>247
    こいつは
    『いま販売中の物件』(電化団地派が在庫と称している数字)と
    『完成在庫』(併用派が在庫といっている数字)
    との区別もできないらしい。

計算に使う数字もデタラメなのがわかる気がする。

248. 249 匿名さん

>>245
    愛知県のタワーでは電化・ガス共に未完成でこれから販売予定の物件は0件なんだから、
    >いま販売中の物件=売れ残り、ということ。

このひと、マンションのことなんにも知らないんじゃないか?

249. 250 匿名さん

どれだけタワマンに一般庶民が住んでいるか知らんが、タワマンの電化率の議論って一般庶民のオール電化の実態と
    乖離してるんじゃない?

250. 251 匿名さん

なるほど。
    区内で併用物件350件売れ残りと言っていたのも
    いい加減な数値を当てはめた計算式を書いていたのも
    みんなこのひとが一人で書いていたのか。。。

251. 252 匿名

将来性でオール電化>>ガスは明らかなんだから
    掲示板でくらいガスに花を持たせてあげたらいいのに…

みんな心が狭いよ。

252. 253 匿名さん

↑ザ・負け惜しみ!

253. 254 匿名さん

オマエがな

254. 255 匿名さん

↑うぁっ、また負け惜しみ!

255. 256 匿名さん

電化派は壊滅してるんだな。

256. 257 匿名さん

大阪ガスは今必死で太陽光発電を推進してますよ。
    数年後が楽しみですね。オール電化の比率は上がっていくでしょう。

257. 258 匿名

ガス派痛すぎる…

258. 259 匿名さん

オモロイ。

痛いんだったらまともな数を使った計算式でも見せてくれよ。

259. 260 匿名さん

>>248
    >>249
    http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w005066/%E5%AE%8C%E6%88%9...
    完成在庫:「建物が完成してしまったのに、まだ売られている住戸の在庫のこと」
    「完成してる物件で、いま販売中の物件」
    ガス派は↑の二つの文の何がどう異なるのか解説してみろよ。

>>250
    タワマン対決で負けた場合の言い訳を今から考えてるんだね。
    もし勝てそうだったらそんなレス、思いついても書き込まないもんね。

260. 261 匿名さん

>>260
    どうしたんだ、こいつw
    日本語めちゃくちゃだぞwww

261. 262 匿名さん

>>260
    あのさ、ガス派の人たちは『完成』『竣工済み』って入っていたときの数字は
    すべて即入居可能物件のみの数字しか挙げてないし、それを完成在庫といってるよ。

オール電化派は昔から販売していたらなんでんもかんでも在庫=売れ残りにしていたじゃない。
    解説というより、あなたのようないい加減な表現と数字使ってませんよ。
    大体、あなたは

>いま販売中の物件=売れ残り、ということ。
    って書いているじゃない。
    未完成の時点でマンションの販売を開始しているのは当たり前、
    現時点で建設中だけど販売中のプラウドタワー覚王山もあなたは売れ残りにしてるんでしょ。
    完成前販売しているのは売れ残りとはいえない、だから完成物件や竣工物件とし、
    即入居できる物件をここに入れて売れ残りとしてるんだろ。

そんなことも分からずに数字入れてへんなシェア率出しているから
    マンションのことは何も知らないんだとかかかれるんだよ。

262. 263 匿名

>完成在庫:「建物が完成してしまったのに、まだ売られている住戸の在庫のこと」
    >「完成してる物件で、いま販売中の物件」
    >ガス派は↑の二つの文の何がどう異なるのか解説してみろよ。

この人、何を言ってるんだ?
    どこの文章で「建物が完成してしまったのに、まだ売られている住戸の在庫のこと」と
    「完成してる物件で、いま販売中の物件」が違う意味で使われているというんだ?

大丈夫かな、この人・・・

263. 264 匿名

>>260
    248は
    >『いま販売中の物件』(電化団地派が在庫と称している数字)と
    >『完成在庫』(併用派が在庫といっている数字)
    >との区別もできないらしい。
    といっているのに、なんで
    >完成在庫:「建物が完成してしまったのに、まだ売られている住戸の在庫のこと」
    >「完成してる物件で、いま販売中の物件」
    >ガス派は↑の二つの文の何がどう異なるのか解説してみろよ。
    となるわけ?
    いい加減なのは数字だけではないってことか?

264. 265 匿名

まともな電化派はガスなんて時代遅れの産物相手にしてないよ。

265. 266 匿名

まともな電化派などいない。

266. 267 匿名さん

お〜い、260さん!
    同じ電化派からまともじゃないとか書かれちゃってるよ?

267. 268 匿名さん

いや、日本中を捜せばいるよ。きっと。

268. 269 匿名さん

ここにまともな電化派はガスなんて時代遅れの産物相手にしてないよと
    書いているAHOは、すでに自分が相手にしちゃっていることにも気づかない・・・

269. 270 匿名

個人がどちらを選ぶかは重要視するポイントによるのでは?
    意見が割れるのは視点の違い。
    ただ総合的なアンケートでは8割弱が「オール電化」を希望しているようだよ。

将来性:オール電化(ソーラーパネルの小型化、低価格化など技術的な進歩の見込みが高い)
    趣味性:ガス併用
    安全性:オール電化
    光熱費:オール電化
    設備費:ガス併用(但しエネファームなど除くシンプルなガス)

270. 271 匿名さん

希望してるのに売れないってことは、今のオール電化マンションは相当デキが悪いんだな。

271. 272 匿名

今回のタワーネタも、見事なまでに撃沈したな、オール電化派は。

でも、260は戸建て住人で、マンション買ったことないんじゃないか?
    でなけりゃマンションが竣工前販売している常識を知らないわけがない。

ま、どっちしにても、相変わらず電化派のレベルの低さにはあきれます。

272. 273 匿名さん

いえ、こういうスレは世帯主はほとんどいないです。
    学生か主婦か実家暮らし。

273. 274 匿名

都市ガスよりもプロパンガスのマンションが多いの?

274. 275 匿名さん

全国的な人気は
    プロパン>>都市ガス>>電化
    だからマンション数も同じなのです。

275. 276

電化派さん、唐突に都市ガスよりもプロパンガスのマンションが多いの?
    と書いてから6分後に釣りレスですか(笑

276. 277 匿名さん

6分後ではなく8分後だよん。

ま、どちらにしてもお粗末な釣りであることに変わりはないけどね。

277. 278 匿名

ガス派の理論からするとプロパンガス>都市ガスになっちゃうね〜

278. 279 匿名さん

>>262
    なるほど、プラウドタワー覚王山はまだ竣工前なのね。
    検索したページ見るだけでは竣工前か竣工済みかの情報が出てこないから分からなかったわ。

それでもガス併用の「グランスイート千種タワー」はもう竣工済みだから、今販売してる15戸は売れ残りなんじゃないの?
    オール電化の竣工済みのタワー二つ足しても売れ残りはたった2戸。
    愛知県のタワーの売れ残り率はガスの方が相当高いことには変わりはないよね。

なんで売れ残り率の話をしてるかというと、>>240
    >でも、肝心の大阪市内は5件中4件完成在庫、つまり本物の売れ残りでしょ?
    >増やしたってしょうがないんじゃない?
    と、販売中もしくはこれから販売される戸数でガスが電化に負けていることの言い訳をしてきたから。

それなら、愛知県の話で>>244
    >つまり、いま販売しているタワーマンション88戸のうち、電化は2戸。
    >割合にして2%。
    >これが愛知県で販売中のタワー物件における電化率だよ。
    というコメントに対し、
    「でも、愛知県内ではタワー・ガス物件の売れ残りが多いんだから、(ガス・タワー物件を)増やしたってしょうがないんじゃない?」
    と言いたくなるわけよ。

何が言いたいのかというと、>>240はただの言い訳にすぎないでしょ、ということ。
    大阪府でこれから販売予定のタワマンではオール電化の戸数がガス併用の戸数より多いことには何ら変わりは無い。
    年度ごとのシェアの伸び率ではどの地域でもオール電化の勝利でしたが、ついにシェアの広さでも大阪のタワーではオール電化の勝利。
    勝利+勝利=完全勝利です。

でも普通はどちらが優れているか判断するにはこの場合、シェアの広さよりシェアの伸び方を見る方が適切なのに、ガス派は認めようとしないのがそもそも問題なんだけどね・・・
    最終的にどの割合にシェアが収束するのかが重要であって、オール電化はまだシェアが伸びてる最中なのに現時点でガスの方がシェアが広いからってガスの方が優れているとするガス派の主張は理解に苦しむ。。
    まぁ、伸びている現時点ですでにオール電化がガスをシェアの広さで逆転した大阪のタワーにおいては、もはやガス派に言い訳の余地もないけど。

279. 280 匿名さん

賃貸マンションやアパートは今後もオール電化がトレンドだろうね。なにせ安い!

280. 281 匿名

ガス派の理論だとプロパン>>都市ガスという結論になることにどのような説明をするのか見物だな。

さあ、ガス派さんどうぞ。

281. 282 匿名さん

>>279

デタラメな計算しておいていまさらなにぬかしやがる。
    併用物件はオール電化とは比較にならないほどの戸数が供給され、
    戸数計算なんざ面倒だから物件で計算したに過ぎない。

第一、検索で見る数があまりにいい加減なことを棚に上げていまさらなに言ってるの?
    検索したページ見るだけでは竣工前か竣工済みかの情報が出てこないから分からなかったわって、
    ぜんぶ出てて、合計の数字も検索結果ごとに出てるよ。

オマエさんがマンションに関して無知すぎるだけの話だろ。

282. 283 匿名さん

ガス派は逆キレですか?

283. 284 匿名さん

>検索したページ見るだけでは竣工前か竣工済みかの情報が出てこないから分からなかったわ。
    オイオイ、検索するたびに丁寧に数字が出てくるものが分からなかっただって?
    だいたい、この数字が分からないでどうやって売れ残りを語ったり、率を出せるというんだ。
    どこまでいい加減な数字と計算出してきたの?

284. 285 匿名

ガス派は逃げずに>>281に回答してください。

285. 286 匿名さん

ようやく分かった。
    検索結果の物件の情報が載ってるところの「即入居可」が明るくなってるか暗くなってるかで、竣工前か竣工済みか分かるんだね。

>オマエさんがマンションに関して無知すぎるだけの話だろ
    マンションに関してではなく、このサイトの見方については無知だったよ。

で、本題についての反論はまだかな?

286. 287 匿名さん

>>286

本題?

>何が言いたいのかというと、>>240はただの言い訳にすぎないでしょ、ということ。
    大阪府でこれから販売予定のタワマンではオール電化の戸数がガス併用の戸数より多いことには何ら変わりは無い。
    ってことか?

どういう計算をしたらそうなるって言うの?
    在庫もこれからの販売数量も検索して分からない人が、
    どのような数字をもとに大阪府でこれから販売予定のタワマンではオール電化の戸数が
    ガス併用の戸数より多いという答えになるって言うの?
    分からなくて答えが出るわけないじゃん。

287. 288 匿名さん

ガス派は何をもってガスの優位を示したいの?①?②?
    それで本当に示せてる?
    冷静に判断してごらんなさい。

①既存シェア:プロパンガス>都市ガス>オール電化
    ②販売シェア:プロパンガス>都市ガス>オール電化
    ③シェア拡大率:オール電化>都市ガス>プロパンガス

288. 289 匿名さん

ガス派が戸数を出してきたときは、それは竣工済み=売れ残りの数字として出している。
    竣工前の物件は1期、2期と分けて販売しているから、その数字が販売数量とはならない。
    一方、竣工済み物件はそんなの関係ないから戸数が出せる。
    物件数と戸数を都合よく使っているようなレスしているが、その使い分けをアナタが分かっていないだけ。
    竣工前物件なら、どこまで売れたのかは分からないのなら、
    現在販売している物件の総戸数でも足して出すしかなく、
    この方法ではオール電化マンションの比率は大きく下がる。
    だからガス派の人たちは丁寧に『竣工済み』と断りを入れてやっているのに
    その概念も分からず、数字の見方も分からない時点で計算して出した答えなんてデタラメもいいとこでしょう。

289. 290 匿名

ガス派はガスの優位性を示す理論的な説明が出来ないから
    「良いモノ=より多く売られているモノ」という屁理屈を持ち出しました。

車で言うと
    「ハイブリッドよりもガソリン式の方がより多く売られているから優れている」
    と言っているようなものですね。

290. 291 匿名さん

>>289さん、>>288に回答してください。

291. 292 匿名さん

>>288

最初からここではマンションの話になっていると思うが?
    マンション限定だとすべて間違っています。
    シェア拡大率にかんしては、もともとガスが100%だったから高くなるわけがないけど、
    電力会社の作ったHPでも、マンションでのシェアは5%程度と書いてるんでしょ?

①既存シェア:都市ガス>>オール電化
    ②販売シェア:都市ガス>>オール電化

ま、そういうこと。

292. 293 匿名さん

>>292さん

意図的にプロパンガスを外しているようですが、
    プロパンガスを含めてご説明ください。

293. 294 匿名

>ま、そういうこと。

どういうこと?(笑)

294. 295 匿名さん

マンションにプロパン方式はほとんどありません。
    だから外しているだけ。

295. 296 匿名

地方はプロパンガスのマンションの方が多くありますが
    ガス派理論の既存シェアや販売シェアで話をすると地方では都市ガスやオール電化よりもプロパンガスが優位となります。

何故にプロパンガスが優位なのでしょう?

296. 297 抜粋

道内のオール電化住宅のシェアは05年度まで10%台で推移してきたが06年度に30%に達し、07年度からは45%を超えた。
    〜中略〜
    ただ集合住宅では貯湯タンクの設置スペースを確保しにくいことなどから採用率が伸び悩んでいる。

↑戸建に比べて伸びが遅いのは単に設置スペースの問題なんだと。
    つまるところマンションにおいては設置スペース的にガスが優れているようです。

機能的にはシェア急増の戸建を見て判るようにオール電化が優れているのは確定ですね。

297. 298 匿名さん

あ~あ、
    マンションでは太刀打ちできないから今度は戸建てネタ?

Eマンション掲示板で戸建て自慢とは
    ご苦労なこった。

298. 299 匿名

>>298
    内容に触れられないようだね。当然かw

やせ我慢して搾り出した台詞がそれではガス派も終わりだね。

(そもそも住宅コロシアムは戸建の話もマンションの話も可だしね)

299. 300 匿名さん

結局、電化派はマンションでは勝てないって認めたのか。

300. 301 匿名さん

>道内のオール電化住宅のシェアは05年度まで10%台で推移してきたが06年度に30%に達し、07年度からは45%を超えた。

道内って事は北海道の事だと思うけど、そりゃ、マンションより戸建ての方が多いよね。それと確かにガスは使ってないかも知れない(プロパンが多いしね)けど、暖房には灯油を使っているよ。(うちの親戚もそう)まあ、灯油も使ってない家もあるかもしれないけど、さすがに冬は電気暖房だけでは厳しいけどね。

301. 302 匿名さん

>>299

前からガス派は戸建てではオール電化有利と認めているのでは?

マンションでは圧倒的に併用であることを
    あなた方が認めようとしていないだけ。

302. 303 匿名さん

>前からガス派は戸建てではオール電化有利と認めているのでは?
    そうなの!?
    じゃあ、もしも設置スペースの問題が無ければ、マンションでもオール電化の方が優れてるということ?

303. 304 匿名

マンションはエコキュート設置スペースが取れないから戸建ほどオール電化が普及していないだけだから

機能的にオール電化が優れていることをガス派が認めたことになりますね。

304. 305 匿名さん

寒冷地ではオール電化は不人気よ、少なくともユーザーには。

305. 306 匿名さん

機能的に優れているならたくさん作られるだろうにね。

306. 307 匿名さん

>じゃあ、もしも設置スペースの問題が無ければ、マンションでもオール電化の方が優れてるということ?

「スペースのある」戸建てについては、選択肢は広いという事でしょう。又、戸建てならば所有者が自由に選択できますし、変更も可能ですからね。エコジョーズでもエコキュートでも太陽光発電でも好きなものを選べます。

307. 308 匿名さん

マンションではエコキュート設置スペースの確保が問題で戸建ほど普及していないとあります。

機能以外の部分でしたね。

308. 309 匿名さん

AHOか・・・・

デカくて値段が高くてもいいというのなら、いくらでも高性能な設備できるよ。

大きさも価格も機器の機能、それも重要なファクターに決まっているだろ。

309. 310 匿名さん

>大きさも価格も機器の機能、それも重要なファクターに決まっているだろ。

日本語大丈夫?

310. 311 匿名さん

だ・か・ら
    オール電化が普及するとガス業者が困るんだよ。
    それだけの話。必死さを見ればわかるでしょ。

311. 312 匿名

オールガスが出来れば電化業者が困るんでしょうね。

312. 313 匿名さん

燃料電池マンションができれば、世の中すべてオールガスになるよ。
    その時に、オール電化マンションなんてガスが無くて惨めな思いをする。
    ここでいい気になってるオール電化派 お気の毒ですね。

313. 314 匿名さん

>>310
    え?
    309が言っていることは常識だと思うけど・・・
    おたくのほうが大丈夫?

314. 315 匿名さん

結局、マンションではことごとく論破されちまって撃沈したもんだから
    仕方なく戸建てを含めた話にもってきたわけだろうよ。

315. 316 匿名さん

>>310
    ここの電化派は設備の大きさや価格は機能を構成する要素に含まれないと思っているのか!

まぁ、今までのデタラメな計算式や在庫の意味も理解できない輩の頭はこんなものか・・・

316. 317 匿名さん

このスレって・・
    ガス VS オール電化 じゃなくて
    ガス業者 VS オール電化業者 だよね。

月曜の朝から何やってんだ?遊んでないで仕事しろ!

317. 318 匿名さん

314=316

>日本語大丈夫?

定期爆撃に釣られんなよw 
    レスも読まずに活発なスレにお決まりの書き込みを投下して反応を面白がってるだけなんだからさ。

318. 319 匿名さん

>>317
    業者が書き込んじゃいけないのか?電化派にだって業者っぽい書き込み有るじゃん。

319. 320 匿名さん

まあ、スレタイがガスvsオール電化だから仕方が無いけど、オールガスvsオール電化と勘違いされても困るね。
    別にガスが一番で電化が二番とも思っていないよ。要はガスでも電気でも「併用」か「オール」かどちらを選択するか、と言う事なんだけどね。

320. 321 316

>>318
    すまん、すまん。
    こちらまでオール電化の知能にあわせるような書き込みしてしまった。

ご忠告感謝!

321. 322 匿名さん

じゃあ、結論は

スペースの問題を除けば戸建の普及状況を見て明らかなようにオール電化が優れている。
    デベ都合でエコキュートのためのスペースを確保するのを嫌うコスト削除に重点を置いたマンションではガスが選択されている。

322. 323 匿名

結論?
    好きなのでいい。
    でいいじゃん。

323. 324 匿名さん

>322

それだけの理由だったら、もっとオール電化は増えてるだろうに。

324. 325 匿名さん

電力会社が普及に必死だったが、まったく流行らなかったが事実なんだけどね。

【オール電化マンションの買い取り】
    新築マンションの開発業者に対して、マンションが売れ残った場合には電力会社が買い取るという保証を条件として、当該マンションのオール電化を求める。

【電柱のカラーリング】
    電力会社がオール電化を条件として、電柱のカラーリングに係る費用を負担する。

【屋内配線工事費の負担】
    電力会社がオール電化を条件として、需要家が負担すべき需要家の資産である屋内配線に係る工事費を負担する。

【電線の地中化、変圧器室の設置免除】
    電力会社がオール電化の採用を条件として、住宅開発業者等に対し、①電力会社の負担によって架空引込線に代えて地中引込線を採用する、②マンション等の集合住宅に対する電気の供給方法として供給用変圧器室の設置を免除する(供給用変圧器室を1箇所設置すればよいにもかかわらず、複数箇所設置する)。

http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/bunkakai/shijo_kanshi/1st/sanko7....

325. 326 匿名さん

ガス器具の会社は儲かってますか?

326. 327 匿名さん

>>326
    儲かってたらオール電化批判なんてしないよ。w

327. 328 匿名さん

オール電化の批判をして儲かるんだったらもっとしてるだろ。

328. 329 匿名さん

戸建では急激にオール電化が増えているが
    マンションだと設置スペースの都合で戸建ほどは増えていないと書いてあるのに

事実を受け入れられないガス派w

329. 330 匿名

つまりたいして魅力がないという事実を受け入れられない電化派w

330. 331 匿名さん

そのたいした魅力のないオール電化に制約のない戸建ではシェアを奪われて危機感丸出しのガス派

331. 332 匿名

また戸建ての話w

332. 333 匿名さん

レスの内容ではオール電化派の完封負けだな。。。

333. 334 匿名

鬼の首取ったように喜んでたけど単に設置スペースが理由だったなんてセツナイね>ガス派

334. 335 匿名さん

【まとめ】

別に調理機器や湯沸かし器なんて、ガスだろうが電気だろうがどっちでも良いが
    やはりマンションは立地で選ぶ物で、駅遠などの郊外物件が中心のオール電化では
    検討にすら入ってこない。

逆にすばらしい立地にオール電化の物件があるならば、別にオール電化だからという
    理由で検討を外す事は無い。

要はマンションは立地。

335. 336 匿名さん

たぶん何十回目のまとめだと思うよ。

336. 337 匿名さん

こんな単純なことを何十回かかれてもオール電化派は理解できない。

337. 338 匿名

>335
    ???
    つまりガスだろうがオール電化だろうが、どうでも良いってことかい?
    それとも立地が悪いことが多いオール電化はダメってことかい?
    はたまた立地さえ良ければオール電化が最適ってことかい?

何のまとめにもなっとらん

338. 339 匿名さん

>>338
    え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

馬 鹿なの?

339. 340 匿名さん

>>338みたいな読解力ゼロのやつしか電化派にはいない。

340. 341 匿名さん

電化派自らここで相手している人でまともな奴はいないと書いているしね。

341. 342 匿名さん

ガス派のオール電化は立地が悪いとのご意見ですが、
    逆に言うと同じ立地に建っている共有マンションはゴミってことで良いですね?

342. 343 匿名さん

共有マンションって?専有マンションってあるの?

343. 344 匿名さん

>>342

344. 345 匿名さん

「共有」というデベのマンションでしょう。

345. 346 匿名さん

>>345

座布団1枚!

346. 347 匿名さん

ってか何故マンションの選択肢の話?

ここで議論されるべきは家庭のエネルギー源としてガス併用とオール電化の優劣を決める場では?

その上で設置スペース上の制約がかからない戸建で急激にシェアを伸ばすオール電化が優れているのは明白。

マンションでは設置スペースの制約で優れたオール電化を採用出来ずにやむを得ずガス併用となるケースが多い。

異論ある?

347. 348 匿名さん

電化派もガス派もお互いに相手をバカバカと・・・まるで子供の喧嘩。
    みっともないからもう止めなさい。

348. 349 匿名さん

>>347

>ここで議論されるべきは家庭のエネルギー源としてガス併用とオール電化の優劣を決める場では?
    >その上で設置スペース上の制約がかからない戸建で急激にシェアを伸ばすオール電化が優れているのは明白。

なにが明白なの?
    いっておくけど、デベ団体と省エネルギーセンターでは、
    CO2の排出量については従来のオール電化は燃焼式給湯器の下のレベルになっていますが?

運用時のエネルギーにかかわるCO2排出についての機器別レベル
    レベル1=該当するレベルなし
    レベル2=下記以外
    レベル3=電気温水器(通電制御型)
    レベル4=燃焼系瞬間式給湯器
    レベル5=燃焼系潜熱回収瞬間式給湯器・電気CO2冷媒給湯器

http://www.jhf.go.jp/files/100011851.pdf

エコキュートのような馬鹿でかい高価な機器でやっとエコジョーズとおなじ。
    つまり、熱量、環境的には根本的な夜間電力による保温方式は燃焼式より下ということになる。
    いったいなにを持って明確だと言っているのか・・・

まぁ、デベが不動産協会としてこういう見方をしてるんじゃ、オール電化を採用しないわけだわな。

349. 350 匿名さん

という事は設置スペースの制約をあまり重視しない広さがあって、かつ価格も安さを売りにしない高級なマンションはオール電化のシェアが非常に高くなるという事でしょうか?

350. 351 匿名さん

エコキュートは都内なら設置面積分の容積率緩和が受けられるだろ。バカな電化派はそんなことも忘れたのか?
    そもそもオール電化みたいにマンションでの採用率が少ないってことは、需要と供給の法則から言って「=悪い」と言っているようなもの。ガス派はみんな最初からそう言ってるだろ。
    例えばディスポーザーや自走式駐車場。23区内のマンションを探してみると自走式駐車場があるマンションが少ないということは、自走式=不便で人気と無いということの証拠。しかも都心の一等地に採用事例が少ないとくれば、まっとうな選択肢としては普通ありえないから自走式駐車場=ダメ決定。機械式駐車場に惨敗だ。仮に単体で多少メリットがあったとしても、マンションという物件全体で見た場合はきっと不利だということに違いないからな。
    ディスポーザーも採用率が多少伸びているとは言え、全体で見るとまだまだシェアが低いってことは=不便で使えないってことと同義。
    オール電化マンションもこれと同じで、採用数が少ないということ=オール電化自体がハンパ物ということ。
    だって仮にそれらが良い物で便利で人気があるなら過半の物件でデベが積極的に採用するに決まってるからな。常識だろこんなの。

351. 352 匿名さん

>>351
    全然違う事象を取り上げて、トンデモ展開。
    大丈夫?

352. 353 匿名さん

>家庭のエネルギー源としてガス併用とオール電化の優劣を決める場

どっちがエコか、つまりCO2排出とかが少なくて環境にやさしいかだろ?

電気は燃焼型のガスとかに比べて、発熱効率が悪いんだよ。
    しかも、日本の発電では火力(つまり石油)が一番多いだろ。
    トータルで見れば、オール電化がエコだなんてとてもいえないよ、現状では。
    しかも、発熱効率が悪くて、石油依存だから、決して家計にもやさしくないんだな。

電力供給源が、太陽光や自家発電とかで各物件で蓄電が進んだりすれば、事情は変わってくる。
    だけど、そんなシステムが燃焼式エネルギーよりコスト安になって、普及するのは10~20年はかかる。

オール電化がいいなんてのは、電力会社とエコ機器メーカーとデベがタイアップして作った幻想だよ。
    いつかはオール電化が良くなることもあるだろうけど。

353. 354 匿名さん

なんだ、さてはおまえディスポーザー派だな?
    それとも自走式派か?

悔しかったら23区内で何割のマンションが採用してるか言ってみろよ!
    だいたい自走式駐車場なんて都心を外れた田舎仕様の安かろう悪かろうマンションだからな。戸建ならまだ理解できるがマンションでは惨敗だろうが。
    悔しかったら誰もが納得する高級物件あげてみろよ!

354. 355 349

351さんではないけど
    >全然違う事象を取り上げて、トンデモ展開。
    ってどういうこと?

>設置スペースの制約をあまり重視しない広さがあって、かつ価格も安さを売りにしない高級な
    >マンションはオール電化のシェアが非常に高くなるという事でしょうか?
    とは違うという意味か?
    こんな非現実的な事象を取り上げてる方がどうかしてるよ。

俺が349で挙げたとおり
    マンションデベは夜間の電気式給湯は燃焼式より下にしかみていないんだから
    マンションでオール電化のシェアが非常に高くなるなどということはない。

355. 356 匿名さん

>>354

こいつ・・・・支離滅裂・・・・ホント・・・大丈夫か?

356. 357 匿名さん

は?支離滅裂?
    俺が言ってることは一貫してるだろうが。ちゃんと読めよ。

マンションってのは立地が一番だ。
    自走式駐車場だなんて単体評価するまでもなく実績と選択肢から機械式駐車場の圧勝。
    同じ理由でオール電化は惨敗だろ。常識的に言って。ちがうか?

357. 358 匿名さん

というか、都区内で機械式が多いのは、たんにスペースとコストの問題w

自走式はスペースをとるから、土地代の高いところは物件のコストが高くなるもの。
    機械式は不便で空きが多くなるから、結構都区内のマンションでは問題になってるよ。
    お金に余裕があるなら、自走式のほうがベターでしょ。

358. 359 匿名さん

>>357

まーまー、単なる釣りでしょ。

実際の物件立地もオール電化派が出した検索結果で自爆。
    機器の面でも349で出している不動産協会が出している最新のデータで明らか。

なんのソースも根拠もないレスしかできない相手だから、
    軽くあしらってあげましょうよ。

359. 360 匿名さん

自走式派ってバカ?
    土地の高度利用が主題のマンションなのに、土地の高い所に作りにくい設備という時点で欠陥商品だろ。
    そもそも都心に選択肢が無い時点でアウト。

360. 361 匿名さん

エコキュートは都内なら設置面積分の容積率緩和が受けられるだろ。バカな電化派はそんなことも忘れたのか?
    そもそもオール電化みたいにマンションでの採用率が少ないってことは、需要と供給の法則から言って「=悪い」と言っているようなもの。
    例えばエコキュートやIH調理機。23区内のマンションを探してみるとエコキュートがあるマンションが少ないということは、エコキュート=不便で人気と無いということの証拠。しかも都心の一等地に採用事例が少ないとくれば、まっとうな選択肢としては普通ありえないからエコキュート=ダメ決定。ガス給湯器に惨敗。仮に単体で多少メリットがあったとしても、マンションという物件全体で見た場合不利だということに違いないからな。
    IHも採用率が多少伸びているとは言え、全体で見るとまだまだシェアが低いってことは=不便で使えないってことと同義。
    オール電化マンションの採用数が少ないということ=オール電化自体がハンパ物ということ。
    だって仮にそれらが良い物で便利で人気があるなら過半の物件でデベが積極的に採用するに決まってるからな。常識だろこんなの。

361. 362 匿名さん

>オール電化マンションの採用数が少ないということ=オール電化自体がハンパ物ということ。
    ではオール電化の採用数が年々伸びていることはどう説明するんだ?

>IHも採用率が多少伸びているとは言え、全体で見るとまだまだシェアが低いってことは=不便で使えないってことと同義
    同義ではない。
    シェアの比較で性能の優劣を判断するには、最終的にどの割合にシェアが収束するかが重要。
    オール電化はまだまだシェアが伸びている最中で発展途上。
    今現在のシェアを比較して性能の優劣を比較することはできない。
    ましてこれは住宅。新規参入してからシェアを獲得するまで、他の製品などよりももっと時間を要するのは必至。

オール電化のシェアの伸びが止まった時にシェアを見て(もしくはどの割合でシェアが収束するか予測して)性能の優劣を判断しようね。

362. 363 匿名さん

>>349
    何の制約も受けない戸建でシェアを伸ばしているものが一番優れているのは明白。

エコジョウズやエネファームってエコキュートよりもシェアとれてます?

取れてるならガスの勝利で構わないよ。

363. 364 匿名

都心の高級マンションは地下自走式を採用しているわけだが。

364. 365 匿名さん

そもそもオール電化みたいにマンションでの採用率が少ないってことは、需要と供給の法則から言って「=悪い」と言っているようなもの。
    例えばディスポーザーや自走式駐車場。23区内のマンションを探してみると自走式駐車場があるマンションが少ないということは、自走式=不便で人気と無いということの証拠。しかも都心の一等地に採用事例が少ないとくれば、まっとうな選択肢としては普通ありえないから自走式駐車場=ダメ決定。機械式駐車場に惨敗。仮に単体で多少メリットがあったとしても、マンションという物件全体で見た場合不利だということに違いない。
    ディスポーザーも採用率が多少伸びているとは言え、全体で見るとまだまだシェアが低いってことは=不便で使えないってことと同義。
    オール電化マンションもこれと同じで、採用数が少ないということ=オール電化自体がハンパ物ということ。

365. 366 匿名

容積緩和が受けられても建物の拡大費用は出ないだろ、頭わるいな

366. 367 匿名さん

>>362
    >ではオール電化の採用数が年々伸びていることはどう説明するんだ?

オール電化分譲マンション戸数は頭打ちで、伸びていない。

単位 千件
    2004 3.2
    2005 6.6
    2006 9.8
    2007 15.4
    2008 13.2
    2009 4.9

367. 368 匿名さん

掲示板で、相手をバ カとか言っても違反書き込みにならないのってマンコミュくらいですよね。
    そしてこのスレが最悪。
    最低な人間たちを観察するのに最適なスレですね。匿名掲示板ならではの人間の嫌な面が見れて、ある意味面白いです。

368. 369 匿名さん

>>349

へ~

これってオール電化マンションが伸び悩む理由としては決定的なソースじゃないか。
    夜間電力による給湯というシステムそのものは燃焼系給湯器以下なのか。
    データも最新だし、電力会社やガス会社のデータではなく、
    ユーザーのデベ組織と公的機関がこんなデータと基準を持っているんじゃ
    マンションでは伸びないし、シェア5%程度といっているのも納得。

369. 370 匿名さん

なんで電化派って根拠なく、オール電化のほうが優れてるとか、採用数が伸びてるとか言うの?

370. 371 匿名さん

>容積緩和が受けられても建物の拡大費用は出ないだろ、頭わるいな

ん?
    建物のコストって、併用のそれとは60~70万位しかかわらないとか書いてなかったか?
    まぁ、オール電化団地住人のいい加減な計算式で導き出された数字だけど。
    ころころ態度がよく変わるね。。。

371. 372 匿名さん

【まとめ】

別に調理機器や湯沸かし器なんて、ガスだろうが電気だろうがどっちでも良いが
    やはりマンションは立地で選ぶ物で、駅遠などの郊外物件が中心のオール電化では
    検討にすら入ってこない。

逆にすばらしい立地にオール電化の物件があるならば、別にオール電化だからという
    理由で検討を外す事は無い。

要はマンションは立地。

372. 373 匿名さん

>>349
    にとどめを刺されてオール電化派惨敗でこのスレ終了。

373. 374 匿名さん

>>349
    自分の書き込みを他人に成り済ましてレスしてるAHOが1人紛れ込んでるね。

自分の書き込みに「へ~」だってw

374. 375 匿名さん

>>386
    掲示板で、相手を「頭悪い」とか言っても違反書き込みにならないのもマンコミュくらいだね。
    モラルの低さは2ch以下。管理人の怠慢だね。

375. 376 匿名さん

未来のレスへの批判とは。

376. 377 匿名

↑ 約一名が暴れているだけ。まともな書き込みも多し。

377. 378 匿名さん

>>376
    368の間違いです。大変申し訳有りませんでした。

378. 379 匿名

IHの電磁波やエコキュートの汚れたお湯って頭の悪さに影響するのかな?

379. 380 匿名

電化派が、自説を裏付けるデータを何一つ持っていないというのが衝撃的だった。

380. 381 匿名さん

電化派の自説って何? 売れてるか売れてないかって事?

381. 382 匿名

ガス派がIHの電磁波やエコキュートのお湯の汚れ具合を気にしている事が衝撃的だった。

382. 383 匿名

オール電化で育った子供は火を見ずに育つので将来大やけどをするリスクが高いって本当ですか?

383. 384 匿名さん

いっておくけど、デベ団体と省エネルギーセンターでは、
    CO2の排出量については従来のオール電化は燃焼式給湯器の下のレベルになっていますが?

運用時のエネルギーにかかわるCO2排出についての機器別レベル
    レベル2=下記以外

http://www.jhf.go.jp/files/100011851.pdf

エコキュートのような馬鹿でかい高価な機器でやっとエコジョーズとおなじ。
    つまり、熱量、環境的には根本的な夜間電力による保温方式は燃焼式より下ということになる。
    いったいなにを持って明確だと言っているのか・・・

まぁ、デベが不動産協会としてこういう見方をしてるんじゃ、オール電化を採用しないわけだわな。

384. 385 匿名

オール電化が戸建で急速にシェアを伸ばしていることに関するガス派の私見は?

マンションは設置スペース(&建物拡大費用)がネックでやむを得ずガス併用だというのが専門家の御意見のようですが。

385. 386 匿名さん

ガス支持者の考えに合わせると
    マンションでのシェアより
    普通のガス>オール電化>エコジョーズ>エネファーム

らしいです(笑)

386. 387 匿名さん

386は優れている順番だそうです

387. 388 匿名さん

また戸建ての話してるのがいるよw

388. 390 匿名さん

ガス

389. 391 匿名さん

戸建の方がストレートに良し悪しを示してるでしょ。
    マンションはエコキュート設置スペースでハンデ背負ってるからね。

390. 392 匿名さん

>戸建の方がストレートに良し悪しを示してるでしょ。

なんで?
    財団法人・省エネルギーセンターはそう見ていないみたいだけど?
    しかもCO2排出とエネルギー効率でレベル判断してまっせ?
    スペースは関係なしでそう判断してますが?

391. 393 匿名さん

別に戸建てマンションどっちとかない。
    オール電化がマンションに向いてないなら、
    どっちにも普通に使える併用の勝ち。

392. 394 匿名さん

設置スペースの都合で"やむを得ずに"ガスを使っている

って、普通はこの時点でオール電化が優れていると言っているようなものでしょう。

393. 395 匿名

電化派の主観に何の意味が?

394. 396 匿名さん

主観?>>297は専門家の意見だが。

395. 397 匿名さん

オール電化かガス併用かを選べるマンションの場合、ベランダにエコキュートを置くか、そのスペースをトランクルームにするかを選ぶ事と同じなんだけど・・・
    その場合、収納スペースのほうがうれしくないですか?
    どっちを選んでもお湯もコンロも使えるんなら、収納スペースの方を優先したいと思うのが普通だと思う。
    IHはどちらを選んでも使えるし・・・

そういうマンションでもオール電化を選んでいる人って理由がわからない。
    光熱費とか環境(CO2)を優先したのかな?

396. 398 匿名

トランクルーム:容積算入
    エコキュート:容積除外(緩和措置)

トランクルームは便利だが、元々容積を余した田舎のマンションでもないかぎりトランクルームなんか造れやしないよ。

利用効率は容積で決まるし、当然ながら土地の価格も容積率で大きく違う。
    なにもわかっていないのは、貴方。

397. 399 匿名

>>396
    >>297のどこに“やむを得ずに”と書いてあるのだ?

398. 400 匿名さん

>>396

>道内のオール電化住宅のシェアは05年度まで10%台で推移してきたが06年度に30%に達し、07年度からは45%を超えた。
    >〜中略〜
    >ただ集合住宅では貯湯タンクの設置スペースを確保しにくいことなどから採用率が伸び悩んでいる。

どこのなんの専門家の書き込みだかまったくわからない、
    電化BAKA特有のいい加減なレス。
    それに、確保しにくいこと『など』から・・・
    これ読んで設置スペースの都合で"やむを得ずに"ガスを使っていると
    判断するそのみごとな知能に拍手を送ってやるよ。

399. 401 匿名さん

ガス派は余裕がないね〜

制約無しの戸建でオール電化に勝てない。
    設置スペースというハンデを背負ったマンションのオール電化としかやり合えないもんな(笑)

400. 402 匿名

また戸建ての話www

401. 403 匿名さん

戸建てではって…
    要は地方でプロパン相手になんとか勝負になっているだけでしょ。

402. 404 匿名さん

>>401

余裕があるのならどこのどんな専門家が
    >設置スペースの都合で"やむを得ずに"ガスを使っている
    とのたまっているのかちゃんと書いてくれない?

403. 405 匿名さん

営業さんたち・・・掲示板で遊んでないで仕事しなよ。

404. 406 匿名

数年後にはマンションにも搭載可能なエネファームも発売されるというのに(もちろん貯湯タンクがあり、機器価格は現行モデルより安くなるとはいえエコキュートより30万以上は高い)、
    そうなってもここのガス派はショボいガス給湯器 を使い続けしかないよね。
    既存の併用マンションではエコキュートにもエネファームにも変更不可能だから。

まぁ機器価格高い・光熱費さほど抑えられない・メンテナンス大変なエネファームはどうせ流行らないけど。

もう戸建てでも勝負ついてるし。

405. 407 匿名

この電化派は、別に目新しい機器を使わなくてもいいってことが理解できないんだな。

406. 408 匿名

ガス派に質問です。

貴方方の考えは、(良い順に)

単純なガス>オール電化>エコジョーズ(ガス)>エネファーム(ガス)

で合ってますか?
    理由と共に質問に回答してくださいね。(逃げずに!)

407. 409 匿名さん

なんで誰も言ってないことを妄想してるの?
    やむを得ずにとか妄想してたのと同じ人?

408. 410 匿名さん

>この電化派は、別に目新しい機器を使わなくてもいいってことが理解できないんだな。

その通り。
    たかがエコキュートの相手なんて、普通のガス給湯器で充分。
    エネファームもエコジョーズも全く必要なし。

それが理解できない電化派って・・・

409. 412 匿名さん

エコジョーズに酸性化させるプロセスは存在しないが?

410. 414 匿名さん

電気分解せずに水道水をpHいくつの酸性水にしたんだい?

411. 416 匿名

>>409
    単なる質問ですから。
    誰かが言っているならわざわざ質問しませんよ。

ちゃんと逃げずに回答してくださいね。

でもまともに答えると色々不都合が出てくるだろうから、逃げるしか無いですかね〜

412. 417 匿名

>>407 目新しい機器を使いたくなくて古い給湯器しか一生使わないポリシーなのは貴方個人の勝手だけど、メーカーも市場もそうは思ってないから。

単機能で安~い寿命短い機器を買って割引もないやたら高い光熱費を払い続けるのがいいと思っている人ばかりじゃない。
    今現在普通のガス給湯でも、リフォームや買い替えのタイミングで給湯機器やシステムを見直したい人も沢山いる。

413. 418 匿名さん

このスレも何年続いてんのか知らんが、オール電化買っちまったのがよほど悔しいんだな。

414. 419 匿名

いつまで話をそらして逃げ続けるつもりですか?
    早く>>408に回答してくださいね。

415. 420 匿名さん

逃げずにって、電化派は逃げてばかりなのによくいうよ。

順番も何も、不動産協会はCO2排出と熱効率で
    夜間電力でお湯を沸かす方法は非効率・環境への配慮は燃焼系以下なんだから
    順番は決まってきるでしょうが。

だいたい406の順番はなんなんだ?
    質問自体がいい加減でわからないよ。

416. 421 匿名さん

>>419

良い順番って、前からかかれているじゃないか。

レベル2=下記以外

何の根拠もないレスとは違うし、、、ましてや逃げてるって・・・何?

417. 422 匿名さん

環境面でもエコキュートが最強ってことね。

ランニングコストも含めたら電気給湯が無敵じゃん。

あ、イニシャルコストが高いから、貧 民は手が出しにくいか。

418. 423 匿名さん

>>421 エコキュートはレベル5じゃん。

それに今のエコキュートはもっと効率いいよ。

それにエコジョーズ含めガス燃焼給湯器は経年変化が激しく、熱効率は年々落ちるから。
    6、7年経った給湯器は熱効率20%以上落ちてる。
    そしてその辺りがガス給湯器のベストな買い替え時期だよ。

419. 424 匿名さん

BAKAか・・・・

エコキュート云々よりも、深夜電力でお湯を沸かす方式は燃焼系給湯設備以下、
    高くてでかいエコキュートでやっとエコジョーズと同等だが
    お湯を沸かして貯めておくシステムそのものがCO2排出量がたかくて効率悪いため
    デベの団体である不動産協会はレベルが低いオール電化を採用しないんだよ。

420. 425 匿名さん

>それに今のエコキュートはもっと効率いいよ。

このデータは最新だよ、よく見ろ。

421. 426 匿名さん

メーカー各社のエコキュートの効率は昼間の平均気温で出されていて、
    深夜電力で実運用されている現状とあっていないよ。

422. 427 匿名さん

>メーカー各社のエコキュートの効率は昼間の平均気温で出されていて、

メーカーごとの数字なんて書いてませんけど?
    昼間の平均気温で出されているなんてどこに書いてあるの?

423. 428 匿名さん

レベル5のエコキュートが最良ということを認めた?

424. 429 匿名さん

というより、エコキュート出やっとガス給湯機を上回ることができることのほうが驚きでないの?
    そして、夜間にお湯をつくることが非効率と判断しているため、マンションではエコジョーズに勝てない。
    というか、426はまた電化派のいい加減な書き込みなのか?

425. 430 匿名さん

ってかエコキュートが上回ってるんだよね。
    オール電化の勝ちという資料じゃん。

426. 431 匿名さん

>ってかエコキュートが上回ってるんだよね。

何に?

427. 432 匿名さん

エコジョーズとエコキュートが同等で、
    燃焼系給湯器はそのほかのオール電化を上回っているという結果じゃないのか?

まさかエコキュートほどの新しい機器がが従来の燃焼系給湯器を上回っていることで
    オール電化が勝ちと判断してるのか?
    すごい思考回路だな(笑

428. 433 匿名

エコキュート搭載のオール電化には素直に負けを認めたわけだ

429. 434 匿名

オール電化は大半がエコキュート搭載、
    ガスは大半が普通のガス

430. 435 匿名さん

エコキュート以外のオール電化は旧来の燃焼式以下だということも認めたわけやね。

431. 436 匿名さん

http://www.housenews.jp/?p=2856

13年までにすべてのガス給湯器をエコジョーズに、関連業界が宣言
    (社)日本ガス石油機器工業会と日本ガス体エネルギー普及促進協議会は、2013年度までにすべてのガス給湯器をエコジョーズに切り替える『エコジョーズ化宣言2013』を表明した。
     同宣言は、13年までに戸建住宅や新築マンションで新たに設置されるすべてのガス給湯器をエコジョーズ化して、ガス給湯器のデファクトスタンダードにするもの。
     目指すべきゴールを明確に示し、「次世代ガス給湯器=エコジョーズ」のイメージを確立することで、業界全体で家庭部門のCO2削減を加速させる。
     エコジョーズの累積出荷台数は約159万台だが、ガス給湯器全体の年別出荷台数に占める割合は約2割程度にとどまっている。
     そこで関連業界は同宣言やデファクト化運動のPRなどを通じて普及を促進。20年度に累計2千万台の普及を目指し、約445万トンのCO2削減効果を見込んだ。

マンションにわずかしか使われないエコキュートはもうおしまいっぽ。。。

432. 437 匿名さん

っていうか、

デベの団体が深夜電力でお湯を沸かす方式が
    むか~しから使われてきた平凡なガス給湯機以下だと判断している時点で
    オール電化マンションは終わりじゃね?

戸建てではなんとか生き残るかもしれんけど・・・

433. 438 匿名さん

正直環境への負荷なんてどうでもいいよ。

安全で快適でトータルコストが安いのはどっちなのよ。

434. 439 匿名さん

イニシャルコスト以外、オール電化の勝ち。

ガスは
    火災や爆発の危険が高い。
    エネルギー効率が悪くてランニングコストが高い。
    室内で火を使うので、空気が汚れる。
    キッチンの油汚れがひどく、掃除がしにくい。

435. 440 匿名さん

これほど悔しがるなら、はじめからオール電化なんか買わなきゃいいのに。

選択肢がないほうが不便なのは日をみるより明らか。

テレビだってチャンネル選択できなきゃ不便だし、いくら速くても飛行機しか乗り物無かったら不便。

馬鹿だねぇ。

436. 441 匿名さん

まだ使えるガス設備があるなら、それを捨ててまでオール電化にしなくてもいいと思うけど
    わざわざ新築の家に住もうってときに旧式のエネルギーを使う意味なんかないのに。

石炭が石油に駆逐されるときも、ここのガス派みたいな奴がいっぱいいたんだろうなあ。

437. 442 匿名さん

440は真性のアホか?

ガス併用の家には、IHとガスコンロ、ガス給湯器と電気給湯器が並んでいるのか?

ガスコンロしか無ければガスを使うしかないから選択肢は増えないし、
    テレビやエアコンなど他の電気機器がガスで動くわけでもあるまい。

まあ、「日」を見るより明らからしいから、ガス派の思考はこんなもんか。

438. 444 匿名さん

別に、煽りとかでなく、まじめに聞くんだが・・

ガスエアコンの利点って何だったの?

439. 445 匿名さん

>ガスコンロしか無ければガスを使うしかないから選択肢は増えないし、
    >テレビやエアコンなど他の電気機器がガスで動くわけでもあるまい。

お~い、大丈夫か?自分で「併用」って書いておいて何を言ってんだ?
    ガス併用の家でもIHや電気給湯器を使ったりしている所もあるし「可能」だろ。
    それともそういう家は「全てガスを使わなければならない」って法律で決まってんの?

440. 446 匿名さん

昔は電気での冷暖房は効率が悪かった。(特に大容量のエアコンでは凄く電気代がかかった。)今は技術革新でそうでもないけどね。そういう点ではランニングコストで有利だったね。今でもビルとかではガスエアコンがあるけどね。

441. 447 匿名さん

現実的に併用で電気給湯器使ってる家なんかないって。

キッチンをIHにするオール電化インハウスは新築マンションでも率高いじゃない。オプションでつける率もすごいからガスコンロは売れない一方、IHの出荷台数はうなぎ登りだし。

ただ併用だとガスも電気も基本割引うけられないね。
    ガス床暖やガス浴乾など高ーいガスを沢山消費する機器を沢山導入してガスがやっと微々たる割引うけられるのみ。

それから安定した価格での輸入が数年後にはできない不安材料があるから、ガス代は今よりずいぶんあがるよ。

442. 448 匿名さん

悔しいんだな
    夜を徹してへ理屈の連投
    そそっかしい電化厨

(笑)

443. 449 匿名さん

エコキュート搭載のオール電化には負けを認めたならオール電化の勝利と言ってよいのでは?

444. 450 匿名

ガス派は、携帯電話が流行りだしたときに、脳みそが溶けるとかのたまわっていた人みたいに見える。
    従来品もしくはその流用品以外は認められないらしい。

445. 451 匿名さん

エコキュートが発売されて8年程だけど、5年程前から自宅をオール電化にする人はほぼエコキュート採用なのに(実際今電気温水器は売れていないし、取り扱うメーカーも少しだし積極的な販売は展開していない。)、
    昔の電気温水器なんかの怪しいデータを出してきて電化批判してるガス併用サンは
    自らがエコキュートの利点をおおいに語ってることに気がついてないですね。

しかもガス派にはエコジョーズさえも必要ないと宣い続ける人もいるし。

ガス派は後進的な考え方をモットーとする人達。

まぁ超長期ローンでやっと売れ残り併用集合住宅の区分所有者となることができ、広い一戸建てに住み替えなんて夢のまた夢だろうから、
    一生住み続けるしかない併用物件が採用している従来のガス給湯(エコジョーズも少し効率上がっただけの同等品だし)が最良だと思いこみたいんだろう。

ガス給湯のほうが将来的不安要素ががぜん多いしね。

446. 453 匿名さん

不動産協会が燃焼式の方が夜間電力を使ってお湯を沸かす方式より
    環境に良くて効率がいいと判断しているのに、なにグダグダ言ってるんだ?

クラスではエコジョーズとエコキュートは同等扱いだが
    もともとの方式はエコジョーズの方が勝っているし、
    現にマンションではエコキュートなんてわずかしか採用されていない。

要は

エコジョーズ>エコキュート>燃焼式の一般的な給湯>制御式電化給湯

の順番だよ。
    少なくとも不動産協会とデベはそう考えているから、新築にはエコジョーズ採用してるんだよ。

447. 454 匿名さん

>不動産協会が燃焼式の方が夜間電力を使ってお湯を沸かす方式より
    >環境に良くて効率がいいと判断しているのに、なにグダグダ言ってるんだ?

不動産協会って、あの不動産協会だよね・・・あの天下り団体の・・・
    族議員や既得権で守られた・・・
    不動産協会のソースはやめようよ。利権が絡みすぎてて信用ならん。

民間のガス会社や電力会社のデータの方がまだ信用できる。

ちなみにエコジョーズとエコキュートの比較だけど、使い方しだいだそうです。
    毎日のお湯使用量がばらつく家庭 エコジョーズ>エコキュート
    毎日のお湯使用量が一定の家庭  エコキュート>エコジョーズ

タンク式の優劣と一緒だけどね。
    という事で、普通は毎日一定ってありえないからエコジョーズの勝ちって事でいいのでは?

448. 455 匿名さん

>不動産協会って、あの不動産協会だよね・・・あの天下り団体の・・・

はぁ?
    またいい加減なことしか書かないヤツ登場?
    不動産協会って社団法人だよ?
    まったく天下りがないとは言わないが
    マンションデベロッパーの業界団体だぜ?
    財団法人と一緒の扱いかよ、どこまでいい加減なんだ・・・・

>不動産協会のソースはやめようよ。利権が絡みすぎてて信用ならん。
    なるほど、都合の悪いデータはすべて信用ならんかい?
    利権が絡むのなら、電力会社やガス会社のほうが直接にきまってるじゃん。
    まだ機器を購入する立場であり、直接の購入ユーザーであるデベ団体の方が信用できるよ。

>ちなみにエコジョーズとエコキュートの比較だけど、使い方しだいだそうです。
    そうですじゃなくて、そういうならソース出せよ。
    だいたい、料金設定が安い夜間にお湯を沸かすだけなら、使用するエネルギー量自体は変化はない。
    オマケに次の夜まで保温して使うなんて、効率とCO2削減効果が低くなるのは当たり前。
    エコジョーズをはじめ、燃焼系はお湯を沸かすために必要なエネルギー自体を効率高めて使用する。
    だから結果的にCO2削減効果が大きくなり、燃焼系の方がオール電化を上回るレベルになる。

レベル2=下記以外

デベ団体のこのランク付けはごく普通の考え方であり、
    だからマンションにオール電化はわずかしか採用されていない。
    そのソースは検索結果として電化派自ら貼り付けている数字の通り。

449. 456 匿名さん

>>454

不動産協会がどうであるかは別としても
    機器が使うエネルギーの供給元が出すデータのほうが
    その機器を購入する側の民間企業の団体が出しているデータより信用できるってのは
    どうみても社会人の考え方じゃないと思うが?

それを言い出したら団体どころか
    個々の企業体が半官半民であるエネルギー供給元の方が信用できないという考えにもなるよ。
    もう少し書き込む内容考えてからアップしたほうがよいかと。

450. 457 匿名さん

>>454

レベル2=下記以外

貼られているHP自体は不動産協会のページですが、
    基準自体は財団法人建築環境・省エネルギー機構の
    建築物環境評価書からの引用ではないかと。

http://www5.pref.tokushima.jp/kankyo/pdf/8B4C93FC97E128169976C8EAE91E6...

不動産協会より天下り色濃い思うけど、それでも信用しないの?

だからオール電化というだけでは住宅エコポイントの対象にもならないんですね。。。
    一方、エコジョーズでなくても、エコジョーズ以外の燃焼系給湯器でもポイント対象になる。
    ということは、ガス給湯>オール電化ってことでいいんじゃないの?

否定するなら、たまにはまともな根拠もつけてお願いね。

451. 458 匿名さん

っていうか、あのランク付け自体胡散臭い。

エコキュートは、従来の電気温水器が1であったエネルギー効率を最低でも3に高めたもの。最近の高効率機種だと、エネルギー効率は5位になっている。

エコジョーズは、従来のガス給湯器が0.8位であったエネルギー効率を高めたとはいっても、0.95位にしかなっていない。

CO2排出量を、単純にエネルギー消費量で計算すると思うけど、エコジョーズを高評価しすぎ。

452. 459 匿名さん

>>458
    >従来の電気温水器が1であったエネルギー効率を最低でも3に高めたもの

>最近の高効率機種だと、エネルギー効率は5位になっている

>エコジョーズは、従来のガス給湯器が0.8位であったエネルギー効率を高めたとはいっても、
    >0.95位にしかなっていない

だから、根拠を示してって~の。
    大体、電気温水器が1であったエネルギー効率を最低でも3に高めたものといったって
    ランクどおりみれば電気温水器自体の効率が低いから3倍になるだけでしょ?

公的機関も、ユーザーである不動産協会も、省エネルギー化を判定する団体も
    キナ臭いで片付けるわけ?

453. 460 匿名さん

>>458

>エコジョーズは、従来のガス給湯器が0.8位であったエネルギー効率を高めたとはいっても、
    >0.95位にしかなっていない。

http://www.gas.or.jp/ecojoese/index.html
    従来の給湯器では約80%が限界だった給湯熱効率を、排気熱・潜熱回収システムにより約95%までに向上。

0.95位にしかって、1.00が100%なんでしょ?
    これ以上にしろっていうのか?

454. 461 匿名

こういうスレって結局は消費者にはどうでもよいメーカー関係者の討論場になりますね。

455. 462 匿名

太陽光のオール電化>>>エコジョーズのガス>普通のオール電化(エコキュート)>>普通のガス

456. 463 匿名さん

いろいろ言っても、オール電化マンションって売ってないんでしょう?

457. 464 匿名さん

東京電力地域では今年5000戸以上販売される事が発表されてるよ。

458. 465 匿名さん

結局、オール電化派は何の根拠も示せない書き込みしかできない。

459. 466 匿名さん

>不動産協会が燃焼式の方が夜間電力を使ってお湯を沸かす方式より
    >環境に良くて効率がいいと判断しているのに、なにグダグダ言ってるんだ?

>エコジョーズ>エコキュート>燃焼式の一般的な給湯>制御式電化給湯

>の順番だよ。
    >少なくとも不動産協会とデベはそう考えているから、新築にはエコジョーズ採用してるんだよ。

デベがCO2排出量を考えて設備を選ぶわけないだろ。
    エコジョーズの方が採用が多いのは、機器や工事がエコキュートより安上がりだからでしょ。

ま、エコキュートかただの電気温水器かに限らず、マンションに貯湯式は向いていない。
    ベランダの場所とるし、戸数×500kgのバラストが載るわけだから、建物自体の強化も必要な分、
    戸建てと比べて価格上昇幅も大きいだろうしね。

460. 467 匿名さん

>460

これ以上にしろとは言わない。
    っていうか、燃焼式って言う時点でもう限界でしょ。

ただ、エコキュートはヒートポンプだからエネルギー効率は既に5(500%)に達しているのに、
    ナントカ協会のレベル分けが雑だなーってのと、それを真に受けてるガス派はめでたいなーっていう
    話だよ。

461. 468 匿名さん

不動産協会の関係者が必死ですね。
    このスレが、業界関係者ばかりで消費者皆無っていうのが良く分かりました。

業者さんは自分が業者の人間だと名乗ってから書き込みしてくれませんか?

マンコミュがマンション選びをしている人の為の、消費者の為の、健全な掲示板になる事を強く望みます。

462. 469 匿名さん

>>467
    COP5なんて深夜運転では出ませんよ。

463. 470 匿名

>>468
    ここは業者の人間が社名を伏せて議論するスレなんだから仕方が無いでしょ。
    素人同士で議論したいなら、「ガスvsオール電化 業者の書込み禁止」っていうスレでも立てれば?

今さら、「IHは掃除が楽ですよ~」とか「ガスは料理のレパートリーが増えますよ~」なんていう下らない議論するの?

464. 471 匿名さん

業者さんが開き直った・・・

465. 472 匿名さん

結局、オール電化派は何の根拠も示せない書き込みしかできない。

466. 473 匿名さん

>>471
    このスレの書き込みが業界関係者ばかりだって事なんて、すでに暗黙の了解ってやつですよ。
    みんな知ってて書き込みしてるんだと思ってたよ。

467. 474 匿名さん

どっちの業者さんも暇なんですね。

468. 475 匿名さん

>459
    >だから、根拠を示してって~の。

全く・・おまえの目の前にある箱は何のためのものなんだ?

ほれ。

エコジョーズのエネルギー効率
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/ecojozu/index.html

エコキュートのエネルギー効率
    http://sumai.panasonic.jp/hp/1mech/index.html

>大体、電気温水器が1であったエネルギー効率を最低でも3に高めたものといったって
    >ランクどおりみれば電気温水器自体の効率が低いから3倍になるだけでしょ?

あの表は、CO2排出量を比べただけの表だってことを忘れてないか?

電気温水器のエネルギー効率は1だから、効率だけで言えば既にエコジョーズよりも高い。

じゃあ、家庭で1KWhのエネルギーを使ったらどれくらいCO2が出るんだ、って話だな。
    ガスは割と明確。家庭でただ燃やすだけだから。
    電気の換算は、結構難しい。
    そもそも、発電所のエネルギー効率が考慮される上、CO2を排出する火力やガス発電の割合と、
    CO2を排出しない水力や原子力の割合、送電ロスをどれくらい見込むかによって結構変わる。
    かけ算の繰り返しだからね。だから結構恣意的に扱われやすい。

ってことで、最もガスに有利なよう計算するであろう
    (発電は専ら化石燃料を使用、ガスタンクから各家庭までガスを届けるのに必要なエネルギーは無視、など)、
    東京ガスのHP

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/hikaku/energy/index.html

から抜粋。
    同じエネルギーを使うと、電気の方が2.65倍、CO2を出すんだとさ。

が、エコキュートとエコジョーズじゃエネルギー効率で3倍から5倍以上も差がある
    →同じお湯の量をつかうのに、ガスの方が3倍から5倍のエネルギーを使わないといけない。

よって、電気に厳しい東京ガスの条件であっても、エコキュートの方がCO2排出量が少ない。

・・十分胡散臭いだろ。

469. 476 匿名さん

>マンコミュがマンション選びをしている人の為の、消費者の為の、健全な掲示板になる事を強く望みます。

夜の書き込みなんかは一般人じゃないか?素人っぽいのも有るし。
    昼間の書き込みは業者ばかりだよ。この手の業界は事務所で客待ちとか、車で待機とか多いからな・・・

470. 477 匿名さん

不人気タワマンで不便なオール電化

釣られる奴は共通点ありあり!(笑

471. 478 匿名さん

ガス派、理論的に反論できなくなったか。

とりあえず、475を論破してくれや。

472. 479 匿名さん

460は自ら引用した部分の本質を理解してないですね。
    従来のガス燃焼給湯の熱効率は約80%が限界、それをエコジョーズは約95%までにした
    って、、これはガス給湯機器の新品がやっと弾き出せる値。

ガス給湯は可燃性ガスを直火で燃焼させる機器だから、電気と違いススもついたり溜まったりするし、サビや腐食の誘発を招き易く、機器の経年劣化はずっと激しい。

エコジョーズも従来の給湯器と比べて機器寿命も全く変わらない。
    今まで単に大気中に排気し棄ててた熱の一部を利用して少し効率上げただけの代物。

熱効率95%が限界のガス給湯と500%を可能にした電気給湯のどちらが優れているか、
    機器スペックや光熱費削除効果や安全面などどれを鑑みてもエコジョーズよりエコキュートの優位性は明らかです。

あなたはエコキュートを批判したつもりでしょうが、逆にエコキュートのメリットを示したレスになってますね。

473. 480 匿名さん

いくら頑張ってもエコ対象外のオール電化

474. 481 匿名さん

電化派のみなさんの書き込みで
    いかにオール電化が素晴らしいかはよくわかったんですけど、
    何でそんなに素晴らしいものがマンション物件としては
    爆発的に増えないんですか?

良いものはどんどん増えるんじゃないんですか?

475. 482 匿名さん

>481

だから、どんどん増えているんじゃん。

レシプロエンジンのみの車の方が、ハイブリッドカーや電気自動車より売れている。
    けど、どっちが優れている?っていえば、いろいろな観点はあれどトータルで後者だろ。

もともと、ガス併用やレシプロエンジンのみの車がシェア100%だったけど、
    優れているからこそ、使い慣れて商品の価格も安くて選択も多い
    ガスやレシプロエンジンの領域をどんどん浸透していってるんじゃん。

476. 483 匿名さん

>>479
    COP5なんて外気温が平均気温より低い深夜電力での運用では実現できませんよ。
    発電送電ロスも含めた実効値はエコジョーズより低いですよ。

477. 484 匿名さん

確かにヒートポンプの性能は外気温に影響されるが、夜間の気温のをベースに算出してるんじゃないの?
    寒冷地用の機器(一般用COP低め)もあることだし。
    算出条件はメーカーのHPに書いてあるから、読んでみれば。

まあ、仮にCOP5がCOP4.5になったところで、エコジョーズとの比較で結果になんか影響あるか・・?

478. 485 匿名

太陽光発電まで考えるとオール電化の圧勝

479. 486 匿名さん

>>475

>あの表は、CO2排出量を比べただけの表だってことを忘れてないか?
    あっれ~
    CO2排出量は夜間に温めたお湯が冷めるロスや
    給湯後に残った不要な熱まで考慮した優劣がつくから厳密な比較になるとか言ってなかったか?

まったく、都合が悪くなるとコロコロ言うことかわりやがんな~
    まぁ、使うほうも、住宅エコポイントの査定行う公的機関も燃焼式のほうが上だと
    データ出したとたんに態度豹変かよ(爆笑

480. 487 匿名さん

>>475

メーカーが出したエネルギー効率は単にお湯を作るときだけの効率だって前に言ってたじゃないか?
    オール電化はお湯を使うときまでのエネルギーロス、燃焼式は燃焼後にも機械内に残る熱のロスなど
    も含めたトータルな比較をするなら環境面で示されているCO2排出量で比べろと言い出したのは電化派。

なんでいまさら方向転換?
    旗色が悪くなったから?

>>484
    426でなんの根拠もなく
    >メーカー各社のエコキュートの効率は昼間の平均気温で出されていて、
    >深夜電力で実運用されている現状とあっていないよ。
    と書いていたのに、今度は
    >夜間の気温のをベースに算出してるんじゃないの?
    ってことにしちゃうわけ?
    言ってることが変わりすぎ。

481. 488 匿名さん

>>484
    メーカー各社は電力会社の思惑とか関係ないから普通に平均気温下で性能評価してますよ。
    電力会社の都合で実力が発揮できない深夜運転に誘導してるだけって立ち位置だから。

482. 489 匿名

<光熱費>
    S:ソーラー発電のオール電化
    A:オール電化(エコキュート)
    B:エコジョーズのガス
    C:オール電化(エコキュート無し)
    D:ガス(都市ガス)
    E:ガス(プロパンガス)

<環境負荷>
    S:ソーラー発電のオール電化
    A:オール電化(エコキュート)
    B:エコジョーズのガス
    C:オール電化(エコキュート無し)
    D:ガス(都市ガス)
    E:ガス(プロパンガス)

483. 490 匿名さん

HPより
    (財)建築環境・省エネルギー機構では、住宅その他の建築物に係る省エネルギー、エネルギーの有効利用、環境負荷の軽減、環境保全の推進などに取り組んでいます。

そこが出している建築物環境評価書ですが、
    CO2だけでなく機器の一次エネルギー消費と個別システムの関係でもランク付けして
    評価基準にしてますが?

採点   基準                        対応システム
    2点 一次エネルギー消費量3.0kJ以上         下記以外

3点 一次エネルギー消費量2.0kJ以上3.0kJ未満    電気温水器(通電制御型)

4点 一次エネルギー消費量1.2kJ以上2.0kJ未満    燃焼系瞬間式給湯器

5点 一次エネルギー消費量1.2kJ未満         燃焼系潜熱回収瞬間式給湯器、電気CO2冷媒給湯器
                                            (深夜電力利用貯湯式)
    http://www5.pref.tokushima.jp/kankyo/pdf/8B4C93FC97E128169976C8EAE91E6...

まぁ、結果は同じことなんだけどね。

484. 491 匿名

広報担当の争い?
    もはや、一般消費者は無視だね。

485. 492 匿名さん

一般消費者ではオール電化はマンションに向いてないで終わってます。

486. 493 匿名

オール電化は設置スペースと建物拡大・強化費用の都合で戸建ほどは普及していないだけだわな。

ループおつ〜

487. 494 匿名さん

>>491
    広報担当の争い?
    なんの根拠もない489みたいなのが広報担当だとしたら
    その組織はかなり哀れだね・・・

488. 495 匿名さん

ガス派の妄想にはついて行けん。
    他人同士を同一人物に仕立てて「言ってることがころころ変わる」とか言われてもなあ。

489. 496 匿名さん

あと、エコキュートは廃熱ロスがあるのは事実だけど、1日放置して10℃冷めるかどうか。
    余ったお湯は翌日温め直せばいいから、無駄になる訳じゃない。

だから、この程度のロスでは、エコジョーズとエコキュートの圧倒的な効率の差は埋まらない。
    ってガス派は理解できるか?

490. 497

だ~か~ら~

『冷めるかどうか』なんていい加減な思い込みをどう理解しろっての?
    まともな根拠な~んにもあげられずに永遠と書かれても無意味なだけだよ。

491. 498

だ~か~ら~

あなたの目の前の箱は何のためにあるの?
    「エコキュート 放熱」で検索してみなさい。

492. 499 匿名さん

じゃあ、お前にもわかるように言い直してやる。

タンクのお湯は、1日で約10℃冷める。
    当然、外気温にもよるから、おおまかな温度だ。

20℃の水を朝までに80℃に温めていたとしたら、翌日さいど通電するまでには70℃に下がっている。

その日、全く湯を使わなかったとしても、熱量として約17%のロス。

で、エコキュート(COP=5)とエコジョーズ(COP=0.95)の効率の差はどれくらい埋まりましたかね?

493. 500 匿名さん

よせ、電化キチガイに理数系は酷だろ。

494. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK