中古マンション・キャンセル住戸「買う側・仲介不動産会社はどこがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 買う側・仲介不動産会社はどこがいい?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2024-02-05 15:09:41

中古マンションを探していて、希望に会いそうな物件を見つけました。
詳しい情報を調べようと検索したところ、複数の不動産会社が同じ物件を扱っていることに気がつきました。階数が同じで角部屋なので同じ部屋だと思います。

問い合わせをしようと思っているんですが、どうせならいい不動産会社に問い合わせたいなと思いました。どこがいいとかありますか?

あまりしつこくなくて、知識が豊富、嘘をつかず、細かい質問にも面倒がらずに答えてくれて、買い手側に立った交渉もしてくれる親切な業者がいいです。

ちなみに希望物件を扱っている業者で見つけたのは
住友林業ホームサービス
住友不動産販売
野村不動産アーバンネット
です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-23 17:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

買う側・仲介不動産会社はどこがいい?

  1. 22 匿名さん

    大手はアクセスしやすそうだけど、労を惜しまないで、まめに回った方がいいですよ。
    結婚と同じで、ある種、運ですから、たくさん会わないとわからないところがあります。

    そうはいっても、個人的には、やはり地元の信頼できそうな不動産屋さんがいいと思
    います。大手だと流れ仕事の一貫として扱われることが多いのですが、小規模な地元
    の不動産屋さんだとまめに対応もしてくれる印象ありです。

    それに大手は会社の看板でやっていて頼りにならないのもかなりいます。元の家を売る
    ほうは任せましたが失敗でしたね。

    うちは地域限定で数十件当たって、結局地元の不動産屋さんにしましたが、とても良か
    ったですよ。いまだにケアしてくれます。雑駁な意見ですがご参考まで。

  2. 23 匿名さん

    はっきりいいましょう

    売り上げのある営業マンはしつこいし、騙すし、いろいろ考えて動きます。
    やさしい営業マンなんか優しいだけで売り込みなんかできない。
    人生相談屋じゃないんだから。
    本当に売りたきゃえげつない手法の営業マンを選びな。
    不動産業界のデキル営業マンはそこですよ。

    安心材料で大手にお願いして、その中でもやり手の営業マンにお願いすればよし。

    まっ、自分が一番勉強してシミュレーションしなきゃ思い通りの売却なんか無理だね。

  3. 24 匿名さん

    売り上げが良くても、売却依頼主にとって良い営業マンとは限らない。

    両手で手数料を取りたくて、他の店からの内覧客を断ってしまう営業マンもいる。
    そりゃ、売り手買い手の両方から手数料を取れば売り上げは伸びるだろう。

    大手なら安心、ってわけではない。

  4. 25 匿名さん

    >23 えげつない手法の営業マン・・・

    えげつなくても何でも仕事ができればいい。うちはそう割り切ってますが。
    大手まわってできそうなのに頼もうとしたが、でもそういう人になんて滅
    多に当たらないやね。

    本人はえげつなくやってるつもりなんだろうが、抜けすぎてて客に迷惑ば
    かりって感じかなw やり方も見え透いてて、不信感がつのるばかり。不
    動産屋でなくても、少し頭の回る客には、気の利かないやま師にしか見え
    ないよ。大手はそういうレベル以下なの結構いる。

    とはいえ、結局客商売だから、客とうまくやれるのが一番だよ。不信感もた
    れたら紹介はないし、2回目以降はない。多少抜けえてても、誠意をもってう
    まく処理してくれれば、OK。気分的にもね。

    ちなみに、うちは買った時仲介してくれた地元の不動産屋さんはよかったので、
    その後3人紹介して2件成約したよ。一件、7千万~1億くらいの物件のはず
    だったと思うから、彼のボーナス以上の収益はあがったでしょw

  5. 26 賃貸住まいさん

    国土交通省から処分を受けた福屋工務店では無いことは確実でしょう。

    特にここの専任物件は止めた方が良いですよ。

  6. 28 匿名

    賃貸マンションを探しています。事情があってとある不動産屋で借りるしかないのですがあまり親身になって探してくれないので自分でネットで探して見当つけたものをその不動産屋に持ち込むのですが、あまりいい顔されません。また、その不動産屋が出してきた物件をネットで検索すると少し上乗せしてたりします。それとなくそれについて触れるとまた嫌な顔。値下げ交渉等お願いしても頑張ってくれません。不動産屋さんからするとネットで物件持ち込んでくる客は迷惑なのでしょうか?

  7. 30 匿名

    売却や購入を何度もやって、色んな営業さん見てきたけど、
    言うことを頭から信用しないで、自分で良く考えて判断する。それしかないね。

    大手なら安心ではないが、地元の不動産屋でも安心ではない。

  8. 31 匿名さん

    仲介の場合だと、住友不動産が最強。
    安くでもいいから早く売ろうとする。
    つまり買う側に有利。

    もっとも駄目なのが大京
    仕事とるために高めの査定出して撃沈。

  9. 32 購入経験者さん

    >31
    そう?うちは大京リアに仲介してもらって購入したが、その物件はトータルで見て安かった。
    同じ地域の他の物件は無駄に高いのもあるが。
    担当者にもよるのかな、とも思う。

  10. 33 匿名さん

    それはラッキーでしたね。
    大京は売る側にとっては力強いですが、買う側から見るとうーんって感じです。

  11. 35 匿名さん

    >31
    そう?売るときに数社に見積もり査定だしたけど、大京が一番低かったよ?
    もっと高い査定をだしたとこのいい値で売ったらすぐ売れました。
    なので売主側にはきびしい会社なのかと思ってた。>大京

  12. 36 匿名さん

    いまどき査定出す人いるんだぁ。
    ネットみれば近隣の売り出し価格出てるよ。
    売り出し価格なんて自分で根付けします。
    査定なんて必要ないない。

  13. 37 匿名さん

    絶対に頼まない会社
    ・N社(トロい)
    ・D社(物件少なすぎ)(Webださっ)
    ・S社(しつこくて評判悪い)


    まあ頼んでもいいかなぁという会社
    ・M社(大手の安心感と確実性)
    ・T社(沿線強い)

  14. 38 匿名さん

    みずほ信は仲介手数料値引きしてくれた。

  15. 39 匿名さん

    そうそう
    不動産業者のカラーや真面目さがいろいろですよね。
    全体的に適当にしてるとかしてないとか
    言わなくてもいろいろ教えてくれる担当者の人もいれば
    無口な人とか・・・

  16. 41 ご近所さん

    M社でもどこでも約束の時間に来ない担当者はだめだと思う。
    時間にいないくせした、30分後で電話してくれとのこと
    そんな上から言われも

  17. 42 匿名さん

    会社よりも人。
    担当者次第。

  18. 43 購入検討中さん

    42さんに同意の形で自分の意見を書き込ませていただきます。

    現在中古マンション購入を検討していてネットや本で情報を集めつつ数社の仲介業者に顔を出しています。大手、地域密着型と行ってみる会社は様々ですが行くところは基本的にネット等で比較的評判が良さそうなところです。
    ですが、担当者の対応で「会社の評判よりは担当者次第だよなぁ」と思わされることも少なくないです。

    まずはアポ無しでふらっと行ってみます。まずないと思いますが、そこで門前払いされるようならその会社は外していいと思います。丁寧な対応で「当社は予約制だから後日予約してから来てください」というような説明をされた上でならありだと思いますが。
    少なくとも自分が行ったところは門前払いはなく、とりあえず担当者と名乗る者が対応してくれました。

    さて、その担当者の良い例と悪い例を挙げますと・・・

    良い例の場合。
    こちらの目線に立って、希望する条件の所をきちんと把握して「どうでしょう?」と持ってくる担当者は基本的にアタリだと思います。そういう人はこちらの経済事情とかを考慮した資金プランをアドバイスしてくれたりとか、購入をごり押しせず、物件のメリットデメリットをきちんと提示した上で紹介したりと何かと丁寧だからです。
    それと営業がしつこくなく、あくまでこちらの都合を考慮した上で連絡をしてくる担当者というのは当然だと思います。迷惑な時間帯にしつこく電話してくる人やいきなり家まで押し掛けたりする人がいるとも聞いたことがあるので。
    普通に考えたら仲介業者も客商売なんだから当然だろ?と思われるかも知れませんが、担当者によってそうではない人が多いことも事実です。
    後は値引き交渉が得意だとか仲介手数料をほぼ無料にできたりとかはその会社のカラーや担当者の営業スキルだと思いますので、最終的にはトータルで自分の出費が抑えられそうな所に絞ればいいと思います。丁寧な会社(担当者)はそのあたりも承知の上で接してくれるのでこちらが申し訳ないとは思っても向こうは割り切ってくれるはずです。

    悪い例の場合。
    一発で「あ、ダメだ」と判断できるのは、まず無駄に上から目線な態度。いくら会社の評判がいいからといってもそういう人に当たったら運が悪かったと思って他にしたほうがいいと思います。
    そういう方々に共通してたのは、紹介する物件がほぼすべてこちらの希望を考慮していないような物件ばかりということです。希望価格よりもいきなり高い物件持ってきて「どうでしょう?」とか、希望地域とは全然違うところを紹介しようとしたり、駅から徒歩20分以内と言っているのに「バスや自転車を使えば20分以内ですよ」とか・・・もう「帰れ」と言われてるようで(実際そのつもりで対応してたのかもしれませんが)気分が悪いことこの上ない。
    後は自分の場合「数社に顔を出して仲介会社も選び中です」と初めに言うのですが、「他の会社はどんなサービスを?」と聞かれたので答えたら「そこがいいんじゃないですが?そこにすればいいじゃないですか。」と何とも横柄な態度で言われたりしたこともあります。
    それと当然のことながら「今買わないと後悔しますよ」的な物言いで購入を急がせたりするような人はやめたほうがいいです。あくまでこちらの都合を考慮した人にしましょう。

    長文になってしまいましたがおそらくそんなに間違ったことは言ってないと思います。経験談なので。
    スレ主様だけでなく、これから不動産業者に顔を出してみようという方々の参考になれれば幸いです。

  19. 44 匿名

    売り主が専任媒介の場合
    相手の不動産屋にたのむか
    仲介業に頼むか迷っています。

    専任媒介の場合売り主に偏られるともききますし
    専任の場合 両手で手数料とれるので
    必死にやってくれそうな気もします

  20. 46 購入経験者さん

    福利厚生代行のベネフィット・ワンで
    ・三井住友トラスト不動産
    東京建物不動産販売
    ・住友林業ホームサービス
    の3社で仲介割引あるね。
    勤め先で会員の人はいいかと。
    https://bs.benefit-one.co.jp/bs/pages/bo/normal/station/housing/index....

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸