中古マンション・キャンセル住戸「買う側・仲介不動産会社はどこがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 買う側・仲介不動産会社はどこがいい?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2024-02-05 15:09:41

中古マンションを探していて、希望に会いそうな物件を見つけました。
詳しい情報を調べようと検索したところ、複数の不動産会社が同じ物件を扱っていることに気がつきました。階数が同じで角部屋なので同じ部屋だと思います。

問い合わせをしようと思っているんですが、どうせならいい不動産会社に問い合わせたいなと思いました。どこがいいとかありますか?

あまりしつこくなくて、知識が豊富、嘘をつかず、細かい質問にも面倒がらずに答えてくれて、買い手側に立った交渉もしてくれる親切な業者がいいです。

ちなみに希望物件を扱っている業者で見つけたのは
住友林業ホームサービス
住友不動産販売
野村不動産アーバンネット
です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-23 17:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

買う側・仲介不動産会社はどこがいい?

  1. 2 匿名さん

    「仲介手数料が一番安いところに頼みたいのですがお宅は幾らですかな?」
    と聞いてみるのはどうでしょうか

  2. 3 売り買い経験者

    仲介手数料は住友/野村他どこも3%でしょ。
    複数扱いということは
    一般媒介で出されているのですね。
    スレ主が挙げている仲介会社はどこも
    同じと思いますよ。
    会社というより担当者の資質をみて決めてください。

    ちなみに不動産は駆け引きです。
    買主の立場にたつとか
    売主の立場にたつとか
    ありません。

    仲介の目的は「両手」ですから。

    裏技はありますけどね。

  3. 4 匿名さん

    見つけた以外の業者も扱ってる可能性がありますね。
    どちらにしろ3つもの業者が扱っている物件は、
    価格が割高等で不人気物件の可能性があります。注意しましょう。

  4. 5 匿名さん

    >>04

    それは違うでしょ。
    専任か一般かの違いでしょ。

  5. 6 匿名さん

    >>01さん

    上記で挙げられているような大手ばかりがいいとは限りませんよ。特定の地域や沿線で営業している業者にも良い会社は沢山あります。物件をお探しの地域はどちらでしょうか?よろしければ、沿線名とか市区町村名とか大体分かるような形でお知らせ頂けたらと思います。

  6. 7 賃貸住まいさん

    みなさんありがとうございます。

    担当者次第で会社による違いはあまりないということなんですね。でもそれだと実際に話を聞いてみないとわからないですよね。三者全部に問い合わせすると、結局その情報が売主さんに伝わってしまって印象悪いですよね。どうしようかなあ。

    >>6さん
    物件数のそれほど多くない地方都市なので販売会社さんや売主さんが見ていたらやっぱり印象悪くなるので地域はちょっと出せません。でもそういう探し方も考えてみます。

  7. 8 匿名さん

    気を付けないといけないのは、
    最初に問い合わせた会社に詳しい事を喋ると、その会話を録音し
    その会社が仲介の仕事を始めてしまう可能性があります。

    そしてもしあなたが別な会社の仲介で契約しても、
    最初に問い合わせをした会社が権利主張をするケースがあります。
    後々トラブルにならないよう、言葉選びは慎重に。

  8. 9 匿名さん

    なんだか変なことを気にされているようですね。
    ここで色々に人に聞くより
    ご自分で本を読んで調べてみたらどうでしょう。

    ちなみにマンション購入は内覧しなければ始まりません。
    内覧には不動産会社と同行しなければみれません。
    同行するには不動産会社に電話をかけなければなりません。
    (小学生でもわかるでしょ)

    ちなみに問い合わせしても具体的なことやお金のことは
    教えてくれませんよ。
    特に値引きなど電話1本で交渉なんかできるわけありません。

    部屋も見ないで買うならご自由にどうぞ。

  9. 10 賃貸住まいさん

    え?部屋を見ないで買うって言いましたっけ?

    決めるまでに電話して会って内見するのは当然ですが、その仲介をどの会社にしてもらうかを迷っているんです。


    内見したけどその会社の対応が気に食わないから、別の会社経由で買うなんてできませんよね?だからへんな会社(担当者?)に会わないようにアドバイスを求めた訳です。

    もしいい本がありましたらご紹介いただけると助かります。

  10. 11 匿名さん

    どの業者に連絡をとったらいいか迷う気持ち分かりますよ。
    扱ってる3社はどこも変な対応はされないと思いますが、それだけに甲乙付けがたいのでそれもまた迷う所でしょう。

    一番ノーリスクなのは、電話で連絡を取らないで一見の客として直接ふらっとお店に行ってみる事です。
    その時、自分の気になっている物件の話はしないで、だだ、まだ希望が固まっていないのですがこの辺りの物件を探しているのですが、と言ってその店の相手をしてくれた人に相談に乗ってもらい、少し相場の話を聞いたりして対応を見たら、今日は余り時間がないのでと名刺をもらって帰ります。
    電話や住所等のデータを残すと後で色々な物件を紹介して何度も連絡を取ってくるので、それが嫌なら今日は話だけで、と言って名前や電話を書かなければ大丈夫です。
    その後3店舗の中の一番気に入った人に連絡を取って気になる物件が有るので見てみたいと言えばいいですよ。
    その時、他にもいくつか物件を見せてもらうと、冷静な比較検討の材料になっていいと思います。

    自分は業界の人間ではないですが、普通不動産屋が扱うそれぞれの物件は、その店の社員の誰かが担当として受け持っていますが、上記のようなとっかかりの方法をとれば、とりあえず安心して前に進めますよ。

  11. 12 住まいに詳しい人

    スレ主さま
    >へんな会社(担当者?)に会わないようにアドバイス

    わたしもそんな都合のよいアドバイスほしいですね^^
    冗談として、
    スレ主の言うへんな会社というのはどんな会社なんでしょう?
    少なくとも不動産のプロとして最初に書かれている
    3社は活動を行っているので
    どの会社でもよいのでは?

    何もない情報でこれ以上はコメントできませんね。
    また、何も起こってないことでアドバイスはできません。

    ちなみに
    私ならまずは1社とじっくり行います。
    仲介は売主のエージェントなので交渉が失敗すれば
    他の仲介に乗り換えます。
    11さんのような提案は
    信頼感が始めからない客として適当に対応します。
    買う気と意欲をしっかり伝える上で初めて交渉できます。
    客はあなただけではないことを
    スレ主は認識しておく必要があります。

    小細工しないで正面からこの会社のこの担当と行うと決めて
    みてください。

    簡単に言えば03さんの言う事が的を得ている。

  12. 13 匿名はん

    私なら売主側仲介もしている会社には依頼しません。
    物件情報を出している会社が必ずしも売主側とも媒介契約をしているとは限りませんが、スレ主さんが揚げた3業者はすべて外します。
    なぜなら、売主側に立ってなるべく高く売ろうとするからで、買主側に立った価格交渉が期待できないからです。売り買い別業社(分かれ)であれば買主側の立場で価格交渉等もしてもらえます。
    買う側はどの業者にお願いしてもいいんですよ。まずそれを知っておきましょう。

  13. 14 賃貸住まいさん

    >>12さま
    >>スレ主の言うへんな会社というのはどんな会社なんでしょう?

    しつこい営業、例えば夜中でも構わず電話する。いらないと言っても繰り返し電話してくる。
    質問しても、適当に答える。詳しく聞いても大丈夫としか答えない。
    値引きは絶対できない、今すぐ決めないと売らないなど脅迫的に契約を迫る。
    など。

    >>少なくとも不動産のプロとして最初に書かれている
    >>3社は活動を行っているので
    >>どの会社でもよいのでは?

    購入検討をはじめてからこの掲示板をはじめあちこちを検索しています。

    不動産のブロとして活動している多数の会社がいかにいい加減で酷いことをしているかをこの掲示板のあちこちで読んでいますので、不動産会社の看板を掲げているだけで信頼できるという意見は俄に信用できません。

    12様は各不動産会社や開発会社・施工会社に対するこの掲示板での批判は全部嘘だというのでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    スレ主さんが挙げられたような大手の会社は、一般的に買い手よりも売主探し(出来るだけ専任契約に持ち込む)に注力して活動しています。何故なら、買うか買わないか不確実性の高い購入検討者よりも、確実に片手の手数料を得られる売主を探して押さえておいた方がはるかに効率が良いからです。なので、大手の会社にとって購入検討者というのは、所詮流動性の高い不確実な対象の一人という扱いでしかないわけです。正直なところ、良い悪いは別にして12さんが書かれている「客はあなただけではない」というのが本音だと思います。

    私としては、基本的に13さんの意見に賛成です。売主側と媒介契約のある業者だと、どうしても売主に配慮せざるを得ない要素が多くなってしまいますので、お勧め出来ません。私が一番買い手の立場に立って仕事してくれると思うのは、売主と媒介契約がなく、売主探しに注力している大手でなく、その地域である程度の年数営業していて、売買仲介実績がそこそこあって、地元の人達から信頼の厚い不動産業者のそれも出来ればオーナー経営者の方だと思います。

  15. 16 匿名さん

    >>11です。
    >>12さんに提案を否定されてしまいましたが、11は初めて中古不動産購入を自分の経験に基づいての提案です。
    電話で連絡をとっては見た物の、どうも感じが良くないというのはある事なので、まずは自分の目で見ての感覚が一番安心出来ると思います。

    以前は中古の売買というものを良く分からず、不動産業者のことも良く知らなかったので、とりあえず電話、内見して色々経験しました。
    感じの悪い営業、煩わしい思いも経験した結果、今では信頼出来る業者が何人かいますが、スレ主さんの心配のようにどうも信頼出来ない上滑りの営業もいました。

    信用と顧客を大事にする人もいますが、その場限り手数料を稼ぐだけの誠実さを感じない仕事ぶりの人もいるのでそういう人に頼んでも納得のいく買い物は出来ないです。
    現在は不動産を複数もっているので、稼がせてあげたい人、気持ちよくお金を払える仕事をしてくれる人とパートナーを組むつもりで今は売買の依頼をしています。

    本気で欲しい物件が有るときこそいいパートナーを捜す実践の時です。不動産を所有すれば、貸したり売ったりする事がこれから必ず有ると思うので、人脈をつけるためにも自分も真摯な気持ちで相手と向き合う事をお薦めします。
    不動産業者も人間です沢山の人を相手にして、向こうも嫌な客とか、力になろうと思う客とか色々感じると思います、でも、長年不動産の仕事をするつもりの人なら自分についてくれる顧客を喜びます、誠実に労を厭わない仕事をしてくれる人に出会ったらきちんと感謝を伝え、売るときもお願いしたいと思います。と言っておくと喜んでもらえますよ。そしてまた住み替えの時に同じ人に頼めばお互いに信頼関係も深まります。

    >>11での提案で一度店に行き面識だ有るのですから、電話した時に先日名刺をいただいた者ですが、と言えばもう一見ではない客ですから、また連絡をくれた客ということで一つ信頼関係を結べるはずです。
    余り考えすぎているとお目当ての物件が売れてしまい残念な思いをすると思います、まずはトライしてみる事をお薦めします。
    いい経験になると思いますよ。

  16. 17 匿名さん

    物件が決まっているのら悩まなくていいんじゃないですか。

    部屋をみせてもらって気に入れば自分の納得できる金額で
    購入申し込みして売主の歩み寄りがなければ諦めるで良いのでは。

  17. 18 匿名さん

    スレ主さま

    >不動産のブロとして活動している多数の会社がいかにいい加減で酷いことをしているかを
    >この掲示板のあちこちで読んでいますので、不動産会社の看板を掲げているだけで信頼
    >できるという意見は俄に信用できません。

    >12様は各不動産会社や開発会社・施工会社に対するこの掲示板での批判は全部嘘
    >だというのでしょうか?

    あなたは掲示板を絶対的に信用して、自分を信用しないのですか?
    なにかあれば他人の責任にするのですか?
    今、ここでスレ主のために意見を発信している方々の
    なかで、その書き込みを信用して行動したら失敗してしまった場合
    あなたは書き込んだ方の責任にするのですか?

    17の方のご意見のように
    気に入っていたら交渉すればいいだけです。
    ご自分の目で確かめ、ご自分で仲介会社と会話をしてみてください。
    その上で購入するしないを判断するだけです。
    買うのはあなたです。

    兎に角、うだうだこんな所に書き込んでいないで
    気に入った不動産会社と会話をしてください。
    会話しないと何も始まりませんよ。

  18. 19 匿名さん

    >12様は各不動産会社や開発会社・施工会社に対するこの掲示板での批判は全部嘘
    >だというのでしょうか?

    ここで不動産会社の悪口をいっているのは
    例えば
    自分が思うような売却ができなかったとか
    購入したらイメージが違ったとか
    そんな背景から悔しくて書いている方もいます。

    自己責任を不動産会社の責任にしたくて
    「あの時のあの態度が〜」
    とか
    「最低の会社とか」

    うさばらししている人もいます。

    ネットの書き込みを信じて動けないスレ主は
    何も購入できませんよ。

    3社の中でご自分で決めてください。

  19. 20 匿名さん

    大手の仲介業者だと転勤など人の異動が多く、11=16さんが言われているような末長い付き合い方にはなかなかならないと思いますよ。幾つも不動産を所有していて、比較的短期間の間に売り買いをするというのなら話は別ですが、そういうケースはあまりないと思うので。

    やはり、地域に根を張って営業している業者のそれもオーナー一族の方の方が、末長くお付き合いしていくには向いていると思います。

  20. 21 匿名さん

    スレ主の一番さんへ
    もう買われたかもしれませんが。
    営業さん、会社によってもカラーが全然違うので、
    誰かがおっしゃっているように、自分で感じるしかないですよね~

    ここでの回答の中に、私にもとても参考になる内容があります。
    ああ、そういう方法もあるのかと目からウロコです。
    そういう点では、とても感謝です。

    相手に当然の、謝意や心遣いをしても、、それが、かえってくるどころか、、、
    だから、手放しで相手を。。。というのは、、、
    個人的には、私もおったまびっくりするようなことが何度もありましたもの。
    まあぁ笑い話で終わればいいのですけどね~

    3社の中で、と決めることもないですよー
    レインズで登録されているので、どこの会社でもいいのですよー

  21. 22 匿名さん

    大手はアクセスしやすそうだけど、労を惜しまないで、まめに回った方がいいですよ。
    結婚と同じで、ある種、運ですから、たくさん会わないとわからないところがあります。

    そうはいっても、個人的には、やはり地元の信頼できそうな不動産屋さんがいいと思
    います。大手だと流れ仕事の一貫として扱われることが多いのですが、小規模な地元
    の不動産屋さんだとまめに対応もしてくれる印象ありです。

    それに大手は会社の看板でやっていて頼りにならないのもかなりいます。元の家を売る
    ほうは任せましたが失敗でしたね。

    うちは地域限定で数十件当たって、結局地元の不動産屋さんにしましたが、とても良か
    ったですよ。いまだにケアしてくれます。雑駁な意見ですがご参考まで。

  22. 23 匿名さん

    はっきりいいましょう

    売り上げのある営業マンはしつこいし、騙すし、いろいろ考えて動きます。
    やさしい営業マンなんか優しいだけで売り込みなんかできない。
    人生相談屋じゃないんだから。
    本当に売りたきゃえげつない手法の営業マンを選びな。
    不動産業界のデキル営業マンはそこですよ。

    安心材料で大手にお願いして、その中でもやり手の営業マンにお願いすればよし。

    まっ、自分が一番勉強してシミュレーションしなきゃ思い通りの売却なんか無理だね。

  23. 24 匿名さん

    売り上げが良くても、売却依頼主にとって良い営業マンとは限らない。

    両手で手数料を取りたくて、他の店からの内覧客を断ってしまう営業マンもいる。
    そりゃ、売り手買い手の両方から手数料を取れば売り上げは伸びるだろう。

    大手なら安心、ってわけではない。

  24. 25 匿名さん

    >23 えげつない手法の営業マン・・・

    えげつなくても何でも仕事ができればいい。うちはそう割り切ってますが。
    大手まわってできそうなのに頼もうとしたが、でもそういう人になんて滅
    多に当たらないやね。

    本人はえげつなくやってるつもりなんだろうが、抜けすぎてて客に迷惑ば
    かりって感じかなw やり方も見え透いてて、不信感がつのるばかり。不
    動産屋でなくても、少し頭の回る客には、気の利かないやま師にしか見え
    ないよ。大手はそういうレベル以下なの結構いる。

    とはいえ、結局客商売だから、客とうまくやれるのが一番だよ。不信感もた
    れたら紹介はないし、2回目以降はない。多少抜けえてても、誠意をもってう
    まく処理してくれれば、OK。気分的にもね。

    ちなみに、うちは買った時仲介してくれた地元の不動産屋さんはよかったので、
    その後3人紹介して2件成約したよ。一件、7千万~1億くらいの物件のはず
    だったと思うから、彼のボーナス以上の収益はあがったでしょw

  25. 26 賃貸住まいさん

    国土交通省から処分を受けた福屋工務店では無いことは確実でしょう。

    特にここの専任物件は止めた方が良いですよ。

  26. 28 匿名

    賃貸マンションを探しています。事情があってとある不動産屋で借りるしかないのですがあまり親身になって探してくれないので自分でネットで探して見当つけたものをその不動産屋に持ち込むのですが、あまりいい顔されません。また、その不動産屋が出してきた物件をネットで検索すると少し上乗せしてたりします。それとなくそれについて触れるとまた嫌な顔。値下げ交渉等お願いしても頑張ってくれません。不動産屋さんからするとネットで物件持ち込んでくる客は迷惑なのでしょうか?

  27. 30 匿名

    売却や購入を何度もやって、色んな営業さん見てきたけど、
    言うことを頭から信用しないで、自分で良く考えて判断する。それしかないね。

    大手なら安心ではないが、地元の不動産屋でも安心ではない。

  28. 31 匿名さん

    仲介の場合だと、住友不動産が最強。
    安くでもいいから早く売ろうとする。
    つまり買う側に有利。

    もっとも駄目なのが大京
    仕事とるために高めの査定出して撃沈。

  29. 32 購入経験者さん

    >31
    そう?うちは大京リアに仲介してもらって購入したが、その物件はトータルで見て安かった。
    同じ地域の他の物件は無駄に高いのもあるが。
    担当者にもよるのかな、とも思う。

  30. 33 匿名さん

    それはラッキーでしたね。
    大京は売る側にとっては力強いですが、買う側から見るとうーんって感じです。

  31. 35 匿名さん

    >31
    そう?売るときに数社に見積もり査定だしたけど、大京が一番低かったよ?
    もっと高い査定をだしたとこのいい値で売ったらすぐ売れました。
    なので売主側にはきびしい会社なのかと思ってた。>大京

  32. 36 匿名さん

    いまどき査定出す人いるんだぁ。
    ネットみれば近隣の売り出し価格出てるよ。
    売り出し価格なんて自分で根付けします。
    査定なんて必要ないない。

  33. 37 匿名さん

    絶対に頼まない会社
    ・N社(トロい)
    ・D社(物件少なすぎ)(Webださっ)
    ・S社(しつこくて評判悪い)


    まあ頼んでもいいかなぁという会社
    ・M社(大手の安心感と確実性)
    ・T社(沿線強い)

  34. 38 匿名さん

    みずほ信は仲介手数料値引きしてくれた。

  35. 39 匿名さん

    そうそう
    不動産業者のカラーや真面目さがいろいろですよね。
    全体的に適当にしてるとかしてないとか
    言わなくてもいろいろ教えてくれる担当者の人もいれば
    無口な人とか・・・

  36. 41 ご近所さん

    M社でもどこでも約束の時間に来ない担当者はだめだと思う。
    時間にいないくせした、30分後で電話してくれとのこと
    そんな上から言われも

  37. 42 匿名さん

    会社よりも人。
    担当者次第。

  38. 43 購入検討中さん

    42さんに同意の形で自分の意見を書き込ませていただきます。

    現在中古マンション購入を検討していてネットや本で情報を集めつつ数社の仲介業者に顔を出しています。大手、地域密着型と行ってみる会社は様々ですが行くところは基本的にネット等で比較的評判が良さそうなところです。
    ですが、担当者の対応で「会社の評判よりは担当者次第だよなぁ」と思わされることも少なくないです。

    まずはアポ無しでふらっと行ってみます。まずないと思いますが、そこで門前払いされるようならその会社は外していいと思います。丁寧な対応で「当社は予約制だから後日予約してから来てください」というような説明をされた上でならありだと思いますが。
    少なくとも自分が行ったところは門前払いはなく、とりあえず担当者と名乗る者が対応してくれました。

    さて、その担当者の良い例と悪い例を挙げますと・・・

    良い例の場合。
    こちらの目線に立って、希望する条件の所をきちんと把握して「どうでしょう?」と持ってくる担当者は基本的にアタリだと思います。そういう人はこちらの経済事情とかを考慮した資金プランをアドバイスしてくれたりとか、購入をごり押しせず、物件のメリットデメリットをきちんと提示した上で紹介したりと何かと丁寧だからです。
    それと営業がしつこくなく、あくまでこちらの都合を考慮した上で連絡をしてくる担当者というのは当然だと思います。迷惑な時間帯にしつこく電話してくる人やいきなり家まで押し掛けたりする人がいるとも聞いたことがあるので。
    普通に考えたら仲介業者も客商売なんだから当然だろ?と思われるかも知れませんが、担当者によってそうではない人が多いことも事実です。
    後は値引き交渉が得意だとか仲介手数料をほぼ無料にできたりとかはその会社のカラーや担当者の営業スキルだと思いますので、最終的にはトータルで自分の出費が抑えられそうな所に絞ればいいと思います。丁寧な会社(担当者)はそのあたりも承知の上で接してくれるのでこちらが申し訳ないとは思っても向こうは割り切ってくれるはずです。

    悪い例の場合。
    一発で「あ、ダメだ」と判断できるのは、まず無駄に上から目線な態度。いくら会社の評判がいいからといってもそういう人に当たったら運が悪かったと思って他にしたほうがいいと思います。
    そういう方々に共通してたのは、紹介する物件がほぼすべてこちらの希望を考慮していないような物件ばかりということです。希望価格よりもいきなり高い物件持ってきて「どうでしょう?」とか、希望地域とは全然違うところを紹介しようとしたり、駅から徒歩20分以内と言っているのに「バスや自転車を使えば20分以内ですよ」とか・・・もう「帰れ」と言われてるようで(実際そのつもりで対応してたのかもしれませんが)気分が悪いことこの上ない。
    後は自分の場合「数社に顔を出して仲介会社も選び中です」と初めに言うのですが、「他の会社はどんなサービスを?」と聞かれたので答えたら「そこがいいんじゃないですが?そこにすればいいじゃないですか。」と何とも横柄な態度で言われたりしたこともあります。
    それと当然のことながら「今買わないと後悔しますよ」的な物言いで購入を急がせたりするような人はやめたほうがいいです。あくまでこちらの都合を考慮した人にしましょう。

    長文になってしまいましたがおそらくそんなに間違ったことは言ってないと思います。経験談なので。
    スレ主様だけでなく、これから不動産業者に顔を出してみようという方々の参考になれれば幸いです。

  39. 44 匿名

    売り主が専任媒介の場合
    相手の不動産屋にたのむか
    仲介業に頼むか迷っています。

    専任媒介の場合売り主に偏られるともききますし
    専任の場合 両手で手数料とれるので
    必死にやってくれそうな気もします

  40. 46 購入経験者さん

    福利厚生代行のベネフィット・ワンで
    ・三井住友トラスト不動産
    東京建物不動産販売
    ・住友林業ホームサービス
    の3社で仲介割引あるね。
    勤め先で会員の人はいいかと。
    https://bs.benefit-one.co.jp/bs/pages/bo/normal/station/housing/index....

  41. 47 匿名さん

    売主が建売業者で、他のいくつかの不動産会社がネットやチラシで広告している新築建売物件の場合、どちらの不動産屋で購入するのがよいと思いますか?

    ①現地販売会をしている中規模の不動産屋
    ②チラシの入っていた不動産屋(聞いたことのない会社)
    ③ネットにのっている大手不動産屋
    ④以前から知っている不動産屋(対応は悪くない・この物件に関しては広告していない)
    ⑤直接売主業者に問い合わせてみる

    現地販売会で見てしまうとその業者から買わないといけなくなるのですよね。
    その会社に以前電話で違う物件について問い合わせたとき、あまりにしつこくて良い印象がない会社なので、他の会社を通じて見学した方がいいのかなと思っています。

  42. 48 物件比較中さん

    >>47
    その建売って、売主そのものがローコストなパワービルダーじゃないですか?

    図星であれば、引き渡しまではスムーズに行っても、不具合とかは売主と直接対応になるのでどの仲介でも変わりません。
    信託銀不動産で飯田やアーネストの新築を取り寄せて貰ったものの、エリア的に軟弱地盤で建物も脆弱なのでおすすめしない、と言われました。

  43. 49 匿名さん

    >>48さん
    ありがとうございます。
    三井ホームや積水ハウス、大成などの家を購入する予算はないので、ローコストな建売を見ているのですが、今気になっている物件の売主会社がパワービルダーかどうかはよく分かりません。アーネストワンやはじめ建設、飯田グループではありません。

    「おすすめしない」と言ってくださる不動産屋さんって、いいですね。
    以前アーネストワンの建売を大手仲介T社に紹介されて検討したことがあったのですが、後日その物件が完売した後に、その物件のことを「あんなひどい現場はじめて見た」とその担当の営業マンが言っていてショックを受けました。なぜそんなひどい物件を紹介してきたのか、営業マンはひどい物件だろうとなんだろうと、何か買ってくれて仲介手数料を払ってくれればいいと思っているのでしょうね。
    買主の立場になって、プロとして、いろいろアドバイスしてくれる不動産屋さんに出会いたいです。
    私も変な物件をつかまされないように、勉強していこうと思います。

  44. 50 48

    >>49

    貴方が書かれたような注文ハウスメーカーと比べて価格がグッと差があるのならローコストビルダー寄りになると思います。
    飯田はパワービルダーの販売数最大手なため、抜きん出て口コミとかを見かけられるだけで、
    他業者も似通ったようなものと考えるべきでしょう。

    具体的な希望物件が決まってなければ、仲介はレインズから机上でピックアップして反応を探ることからしなくてはいけないので、ひどい物件を勧めたからと咎められないと思います。お任せしすぎると物件選びで後悔します。
    客自らが直に物件を指定するか、それと似た物件で、とリクエストしないと
    具体像が伝わらないのは、どの接客業でも言えるのではないでしょうか。

  45. 51 48

    ちなみに、
    仲介が「おすすめしない」と言ったのは、物件全体が駄目という事ではなく、
    引渡後に売主へのクレーム仲裁など面倒なトラブルを抱えそうなので関わりを避けたい、というニュアンスでした。
    相場より割安なマンションをこちらから示したら、物件概要に瑕疵担保免責や債権者承諾要の注記ありだったので嫌がって避けてました。

  46. 52 匿名さん

    48さん
    ありがとうございます。
    エリアとだいたいの予算とダメな条件は決まっています。
    上記のアーネストの物件は私の出した条件をクリアしている物件でした。
    勧められて当然な物件だと思います。
    エリアを限定しているため、物件自体が少ないです。

    今気になっている物件は、価格的には大手のハウスメーカーよりは安いけどアーネストよりは全然高いです。
    予算オーバーの物件ですが、立地は良いところです。
    購入できないことはないけど、その後の生活が大変だから辞めた方がいいのだと思うけど、見てみたいという物件です。

    私も以前信託銀行系の不動産会社の営業マンと話していた時に、慎重でトラブルの起こる可能性のあるものは最初から避けているなと感じました。

  47. 53 不動産購入勉強中さん

    >>52
    子供の転校が嫌などの事情でエリアを萎めてると、限られた所しか決められませんよね。
    住み替えるのだから、いっそエリアは拡げて新生活をと思ったほう方がいいです。

  48. 55 船橋在住

    ビビッドスクエアにある不動産屋は接客対応が悪く嫌になった、

  49. 56 匿名さん

     仲介会社は余りに嘘が多すぎる。いっていることが適当で、真に受けたら
    大変なことになる。 この価格で買えますかと、物件元に確認したところ
    その金額ならば、売主は説得できるようなことをいうものだから、信用して書面で
    申し込みを入れたところ、後日駄目でしたと言われた。。。。
     もっと高い金額でないと無理と言われ、こんなご時勢で、そんなに
    高く買う人等今はいないだろうと思うが。。

     そうすると、バブル期やリーマンショック前のミニバブル期の話になり、
    当時はこんなに高かったと言い張る。 経済価値は常に変動の過程にあるもの
    であり、経済情勢や景気動向や税制改正等で、価格は上下するものである。
     聞いたところこの業界は嘘の塊。 本当のことは1000に3つ位だという。

     不動産は非常に高価なものであり、生活の基盤をなすものである。
    何故、不動産仲介業者は、こんなにも嘘やデタラメを行ったり、うその広告を出したり
    するのが多いのか?
     そろそろ、業界全体がいろんな事を改革して、優良な業種としての地位を確立してほしいです。

  50. 57 購入検討中さん

    大島マンションセンターって?
    まるで地元のことは何でも知ってます、みたいな会社の名前に騙されるな❗
    わざわざ店まで行ったけど、何聞いても、トンチンカンなことばかり言う、オバサンしかいなかった❗
    よくよく調べたら新潟の会社❢
    大島のことなんか、わかる訳がない❗

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  51. 58 匿名さん

    義父が亡くなり相続発生。私は長男の妻。
    父の土地の上の四分の一に主人名義の家を建てています。
    35年過ぎています。遠くに住んでいる次女のご主人が
    うちがないものとして、坪単価を指定して査定させました。
    住んでいるものを無視して、こんなに高く売れるの
    だからでていけ、と。

    良い会社ですよ。
    法に触れなかったら、弱者を踏みにじっても
    強いものに味方する、とても力強い味方です。
    三井住友トラスト不動産京都センターさんは。

  52. 59 内装職人 [男性 30代]

    コーラル株式会社  東京都江東区亀戸
    この会社は施工した後にいろいろなクレームをつけてきて
    代金を踏み倒します
    皆さん注意して下さい。
    本当にひどい会社です。

  53. 60 タカ [男性 40代]

    日本マンション販売という会社は災厄です。賃貸アパートを貸しているのですが、更新の際の手数料が連絡もなく、勝手に変えられていました。また、更新時の手数料も更新料とその月の賃料が、同じ日の振込なのに別々に振り込まれていたりと・・・
    更新手数料については、説明をもとめても応じず、あげくのはてに賃貸契約期間中なのに一方的に契約を手紙一通で切ってきました。
    本当にひどい会社です。

  54. 61 匿名さん

    住友林業ホームサービスで仲介してもらった。購入直後に営業の嘘が発覚し現在も係争中(内容は伏せる)。

    本社の紛争処理班(CS)の人間も大したことなく表裏があり、第三者(司法)に結論を委ねるか検討している。

    数名の弁護士に確認をするも、どの弁護士も強気で引き受けさせろという始末。

    内容は公表できないが、住友林業ホームサービスで仲介を考えている人は、「誰が、いつ、どこの、どの場所で、何を言ったか」をメモとるなど、少しでもおかしいなと感じたらボイスレコーダーで会話を録音するなど創意工夫をしながら契約するか否か検討されることをオススメします。

    はっきり言いますが、所詮は大きな看板を背負っただけの不動産屋(仲介屋)です。学卒でキャリアある人間も存在しませんし、本社の人間も嘘を平気で言えるほどの社内体制が確立しているような企業文化が出来上がっているため、非を認めることは一切しませんので、ご留意ください。

    二度と住友林業ホームサービスを始めグループ企業(住友林業ホームテックなど)に関わりを持ちたくない一人です。

  55. 62 入居予定さん

    小田急不動産は最悪だった。
    連絡が全然こない。当日連絡ばかり。
    それでも物件購入したかったので我慢しましたが…。
    二度とお願いしません。

  56. 63 匿名さん

    小田急不動産の件はまったく同感。

    とくに小田急不動産のA店は仲介を頼むと、お客さんの個人情報を漏らす。
    このA店の営業は個人情報の取り扱いが守れない。

    仲介を頼んで10日後には電話番号を漏らされてしまい、
    厚木市内から不審電話がひっきりなしにかかってきてしまっている。
    お客さんを困らせる不動産屋だ。

  57. 64 主婦さん [女性 40代]

    野村不動産アーバンネットに査定を頼んだら、
    地元で評判最悪の不動産屋に回されてしまいました(驚愕;;)
    野村ネットに頼むくらいなら
    自分で不動産屋をお探しになる事をお薦めします。

  58. 85 匿名さん [男性 30代]

    千葉県市川市の賃貸スマイルは個人情報を教えます。皆さん気をつけて。

  59. 86 匿名 [女性 40代]

    最近マンションを売った知人から聞いた事実です
    転売承知でリノベーションするとか家族が住むとかの理由で小さな不動産会社が買主だったそうです。それをまた同じ仲介不動産会社がそのままで売り出しています

    1500万以上つり上げて正に土地ころがしならぬマンション転がしですよね
    法に触れ無きやり方でしょうが!

    阪神間の高級人気の高いエリアだそうですから知らなくて買う人あるのでしょうか
    今値上がり中のところ慎重に買わねばならないと思います
    大手でも注意が必要

    阪急不動産

  60. 87 入居済み住民さん [女性 20代]

    賃貸住宅サービスは最悪です。契約するまでは必死でしたが入居日から対応がガラリとかわりました。
    まず県外からの引っ越しで福岡に誰も知り合いいないため、入居日から電気や水道使えなくては困るので入居日前に余裕をもって手続きを担当に頼みました。手続きしておきますので入居日から使えますと言ってたはずなのに、入居日水道が使えませんでした。
    手違いで出来ませんでしたとの連絡のみでそれ以外の対応はなし。私は女性ですが、真夏に県外から引っ越してきてお風呂入れないのは相当辛かったし、日割りで家賃払ってるし完全に不動産会社のミスなのに水道使えないというのなら最低限家賃を返すのが当たり前だと思います。

    また家賃引き落としにしたくて手続き書類を何回も送ってほしいと電話したのに、何回も今度は送りますからと言うだけで送ってきませんでした。そしていつも謝罪なし。何回もその言葉聞いていつも送ってこないんですけどと言っても、あーそうですか。送りますから。これしか言いません。話が通じなく会話が噛み合わず大変困りましたし、手続き出来ないため毎月振り込みの手間や手数料がかかり本当に不便でお金も勿体なかったです。

  61. 88 仲介依頼者

    やめたほうがいい仲介会社

     ・野村不動産アーバンネット
     ・三菱地所ハウスネット

    大手にあぐらをかいて、上から目線で事務的に仕事をする営業が多い。
    それにやる気ないのでお客がすぐに逃げてしまいます。
    やる気のある人はすぐに営業からいなくなるおかしな会社。
    あと4月になると担当がいきなり変わるので引継ぎもまともにできていないことが多い。

  62. 89 入居済み住民さん

    三井住友トラスト不動産、本当に最悪。
    担当者、嘘つきだし、仕事は雑だし、ホウレンソウもできない。
    クレーム入れたら、来る人間来る人間一回も謝らない。
    こちらも今後改善します、
    の一言も言えない。
    貧乏人は相手にしないということか。
    本当に嫌な思いしかしなかった。

  63. 90 おじさん

    東急リバブルで築20年の家を買ったら傾いていた。入居翌日に気付いた。
    ビー玉が転がる、扉が勝手に開くなど、7/1000くらいの傾斜だった。
    売主と仲介不動産は、「知らなかった。前は傾いていなかった。売却前に検査済み。(東急リバブルの下請け会社の検査)を盾に、「買主負担で調査修繕をすべき」と取り合ってくれない。
    あんしん保証というものがつく物件だったが、購入後の建物の傾きのため適用されないと事。
    内見は、居住中のため、写真を取らせてもらえなかった。
    おおもりセンターで、問題住宅を買うことになる可能性があるため注意が必要です。

  64. 91 匿名さん

    買う側、仲介業者はどこがよいか難しいですね。
    個人的にですが、世田谷区なら、私が何年か前にお世話になった不動産会社は、用賀にある家門という業者さんでした。
    住友や野村不動産や東急リバブルのような大手ではなく、町の不動産屋さんでしたが、都内の中古マンションにも詳しくベテランの方?が対応してくださり希望以上の中古マンションに巡りあいました。ここは、しつこくなく、知識は豊富で親身に対応していただき、いろいろな情報ももらい値引きの交渉もしてくれました。賃貸、売買両方の担当がいたので一度相談してみる価値ありだと思います。
    個人的には、大手だから良い不動産仲介業者とは思いません。

  65. 92 住民板ユーザーさん1

    ステータス最悪。まるで黒社会にいる人間で、そこの賃貸も販売している不動産、絶対に契約しないこと

  66. 93 名無しさん

    江東区にあるコーラルという不動産は最低です。
    売主は仲介手数料が安いので、囲い込みしてる。
    更に売主のマイナスになるような物件情報は、ギリギリまで明かされない。
    担当も宅建を持っていなかったり
    この会社からの購入は、オススメしません

  67. 94 名無しさん

    成増のビル開発(るっく成増)という不動産屋さんは、まじで最悪!親子経営で、接客教育ができてない。常に親子で上から目線。そして常に自分の言う通りにさせようとする。本当に嫌な不動産屋さんだった!

  68. 95 購入経験者さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  69. 96 匿名さん

    野村不動産アーバンネットの仲介で中古の戸建を購入した者です。
    中古購入の場合、絶対に気をつけてほしいのは瑕疵担保責任です。
    うちの場合は、契約書に重大な瑕疵については売り主が責任をとると大きく書いてありながら勝手に備考をつくられ小さく入居後の隠れたる瑕疵については請求しないと書かれていました。
    中古は隠れたる瑕疵が多いのでその責任の所在ははっきりしておいたほうが良いと思います。
    中古購入で不動産に自信のないかたは購入前の見学時に不動産鑑定士などプロの方に一緒に見てもらったほうが安心かと思います。
    野村不動産アーバンネットに関しては最悪な会社でした。
    契約書の作成に関してもダメ。
    売る家に関して情報不足。何の役にもたたない。
    不動産の知識は少なからずあるはずなのに買主のメリットになるような事は薄っぺらいネットにでものってるような事しか伝えられない。

    悪い部分もしっかり伝えられるのが良い不動産会社だと思います。

  70. 97 元大手営業マン

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  71. 98 匿名さん

    オープンハウスは連絡が激しくてパスです。戸建てで探してた時ですが。
    資料をメールで送ってきて、間髪入れず電話で土日(資料送ってきた次の日)とか、見学いかがですか?って。
    まだ夫婦で検討もしてないし、予定合わせてもいないのに。ふつうに考えて急かし過ぎで敬遠されるぐらいなのに、自覚してなさそうなのが不思議。

  72. 99 マンコミュファンさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  73. 100 購入経験者さん

    購入時、大小含めて20社以上の不動産屋とお付き合いしました。
    野村不動産アーバンネットだけは、やめた方がいいですね。
    社員が皆、上から目線。
    売ってやってる感がすごいです。
    買主を下に見ていますね。当然、値引き交渉は期待できませんでした。
    こちらの条件で買わないならさようなら、という強気な態度です。

    3回見学に行きましたが、
    担当者がそれぞれ同じような感じでしたので、
    当たり外れではなく、社風なのだと思います。
    専任媒介であっても他のお客と見学時間をダブルブッキングさせて、
    競わせる感の手法も気に入りませんでした。
    他のお客は、値引きさせないためのサクラかもしれませんが。

    同じ財閥系なら住友、三井の方が礼儀正しく、
    顧客に対するマナーもしっかりしていましたので、
    あえて野村アーバンを選ぶことはないかと思います。

  74. 101 マンション検討中さん

    住友林業ホームサービスもよくなかったよ。連絡遅いし全くやる気が感じられない。それなりの年齢の担当だから腰が重いってのもあるかもしれないけど。浦○店だけの問題かもしれないけど。

  75. 102 評判気になるさん

    >>96 匿名さん
    全く同感。契約書の文言を突っ込むと所長レベルでも書いてあるので、の一言で説明できず、結果的に瑕疵担保責任について係争になりました。言葉だけ丁寧なヤ○ザみたいなイメージの営業マンばかりでした。

  76. 103 買い替え検討中さん

    担当者や支店によるのかも知れませんが、うちの場合は野村不動産アーバンネットが一番良かったです。
    住友不動産はガラが悪く、三井不動産は断ろうとしたら他の悪口を言い出しました。
    野村の担当者は瑕疵担保責任についても詳しく説明してくれました。

  77. 104 評判気になるさん

    茨城県龍ケ崎市の不動産は丁寧な対応が最高

  78. 105 匿名さん

    なかなか売れないと見捨てられます。
    キャンペーンでくれるとうたっている物もいつまでもくれず、
    半年後に催促してようやくくれた。
    野村不動産のグループはどこも誠意ない。

  79. 106 評判気になるさん

    野村アーバンネットは宣伝と全く違う会社でした。大手だと信頼して依頼しましたが、囲い込みをしているようです。

  80. 107 評判気になるさん

    >>100 購入経験者さん
    同感です。

  81. 108 トクメイ

    東急リバブルもお勧めしません。絶対に。
    営業の個人差レベルの問題ではなく、企業体質に重篤な問題があります。

    遠方への転勤を機にマンション売却・住み替えを決断をし、複数に見積もりを依頼しました。
    東急沿線で当該企業の店舗も多く、時間的な制約もあり東急リバブルに依頼しました。
    人気路線の人気物件だったので、すぐに売れましたがもっと強気に交渉すればよかった。

    後に客観的に検証すると、件の業者は買い手の要望を重視して安値での売却に誘導していました。
    仮に、1年位売れなくても他社に依頼した方が良かった。

  82. 109 トクメイ

    108 トクメイです。
    買う側にとっては、お勧めです。
    あくまでも、私の経験に基づく判断では。

  83. 110 通りがかりさん 小田急不動産酷い

    小田急不動産ひどいです。
    物件購入後、とある件で問い合わせしたところ、電話で回答があったのですが、こちらが期待する回答でないどころか、○◯様、◯◯様、と大きな、おそらく職場中に響き渡るであろう大きな声で話され、さらに、まるで私が常識はずれで、こんなことを気にする変な客のような扱いをされ、電話の最後は、客商売とは程遠い切られ方でした。。周りの笑い声も聞こえてきて、職場中で笑っているんだろうなー、聞くんじゃなかったと、悔しくなりました。
    少なくとも客は気になる事があるから問い合わせをしているのに、気持ちを汲み取る努力をしない客商売をわかっていない会社です。

  84. 111 匿名さん

    ソニー不動産とかで売却契約すると、自身では原則販売しない(片手取引?)ので、何社かが、販売することになるらしい。特に、元住友不動産物件とかは、当然住友不動産販売などが、旧グループ物件と言うことで、とりあえずは販売するが、旨味のある他の自社契約(両手取引)物件などに誘導しようとする傾向があるのではないか。従って、その特定の広告物件に拘らず、そのマンションの他の物件も候補に入れるのであれば、住友不動産販売が良いだろう。また両手取引の方が売主の値引きマージンがわかっており、ズバリ値引きがわかるのではないか。

    一方、ソニー不動産扱い物件などは、引合だけは多数あり、早い者勝ち的な印象を与えられ、購買を焦らされ、高値掴みする危険があるのではないか。

    以上、全くの素人の戯言です。

  85. 118 匿名さん

    [No.7881~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  86. 119 匿名さん

    片手取引を誇示するS不動産などの物件ですが、売主には、相場以上の高目の査定をする傾向にないでしょうかね。で、とりあえず契約をとって、実際の目標値は相場相応。

    もちろん相場より短期に高目で売れれば売主の利益、買主の損。でも通常は、相場より高いと、内見や引合は多数あってもなかなか成約しないので、最終的には、値下げをして相場並みで成約。

    とすれば、売主にも買主にもリスクが大きいように思います。

    物件の広告が多数の大手不動産会社のWebに掲載されているような物件は、要注意ってことかな?

    業界関係者のアドバイスを聞きたいところです。

  87. 120 通りがかり

    >業界関係者のアドバイスを聞きたいところです。って、業者が手の内見せるわけないじゃん。
    物件の広告が多数の大手不動産会社のWebに掲載されているような物件は、掲載までに売れない物件か早く売りたい物件。
    特に要注意って、嘘ではないので問い合わせればわかる。

  88. 121 検討板ユーザーさん

    まず買う側は上記以外の不動産屋でも買えます。それこそ無限に不動産屋はあります。あとは担当スタッフによります。大手が安心でしたら、東急リバブルさんか、野村の仲介がオススメです。あくまでも人によります。馬が合わなかったらやめた方がいいです。買う側に立った対応してくれるか、契約後、引渡し後に態度が変わるなど蓋を開けてみないとわかりません。
    それなので、小さな約束事をしっかり守ってくれるか、連絡をこまめに必ずしっかりくれるか、些細なことも面倒がらずにやってくれるか、契約後に冷たい対応に豹変しないか、値引き交渉ありきで進めるつもりだが、しっかり強く対応してくれるか、をあらかじめ伝えて、それで、どんな顔するかみて決めたらいいと思います。地方の親族に同業者がいるとでも言っとけば、牽制になるでしょう。

  89. 122 匿名さん

    不動産会社と担当者を選びたいなら、必ず個別の物件について問い合わせする前に会社・担当者を決めるようにしないとね。

    会社・担当者を決める前に、個別物件について問い合わせていたことがバレてしまうと、優先権を主張され、会社や担当者を自由に選びにくくなってしまう可能性があるから要注意。

    専任や専属専任で売主から預かっている物件を購入したい場合は特に注意が必要。

  90. 123 匿名さん

    売る予定なのですが、Yahoo!のダイレクトはどうでしょうか?

  91. 124 売却さん

    野村不動産アーバンネットは止めた方が良いです。
    野村不動産アーバンネットで売却をしましたが、売買契約締結までは親切でしたが、売買契約締結後から引き渡しまでの3ヶ月は殆ど担当営業と連絡が取れなくなりました。
    問い合わせしても何度か催促して回答がありました。
    営業所によっても違うと思いますが、最初の印象に騙されず、選んで下さい。
    野村不動産アーバンネットはお勧めしません。

  92. 125 匿名さん

    おうちダイレクトの査定データに、提携不動産会社の扱った物件の情報は入っていない。だからとても人気のあるところなのに、データがないと言われたんだな。おうちダイレクトって囲い込みだ。大会社が大嘘ついてる。

  93. 126 名無しさん

    野村不動産アーバンネットは辞めた方がいいです。取り扱い物件が気になって資料請求したらずっとこないし、改めて問い合わせたら既に終わってますと言われました。でもまだ、サイトには掲載されてたりします。適当過ぎて頭にきます。

  94. 127 名無しさん

    野村の仲介は囲い込みが普通です。
    他の仲介業者からはまず買えません。担当者も説明不足だし誠実さゼロです。
    もう二度と関わりたくありません。

  95. 128 匿名さん

    >>127 名無しさん

    要は、自分を囲ってくれる業者と取引すれば良いのでは?

    まずは欲しい物件を研究して、売り側の系列から買えば良いかも。

    常識で考えればそうするように思う。

  96. 129 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  97. 131 匿名

    [No.130と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  98. 132 匿名さん

    売主の会社から買ったら手数料はかからないのに、他の仲介会社を通して買ったら仲介手数料がしっかりかかる。うちの近所の住民はそんなことも知らない人ばかり。独占不動産会社のやりたい放題。その独占不動産の買い取りで、100%子会社リフォーム物件は仲介手数料をいつも満額取られる。最近買い取りばかりしたがってて、とにかく情報を少しも外に出さないにようにして、完全囲い込み。買い取りでなかったら、子会社リフォーム会社でリフォームをしてくれる人だけに売る。s不動産の提携会社。s不動産も買い取りが多くなってるような。

  99. 133 匿名さん

    >>132 匿名さん
    売主の仲介業社から買っても他の仲介業社を通して買っても同じく3%の仲介料がかかりますよ。
    全ての売買はレインズに登録され、公表されるので囲い込みもできません。

  100. 134 匿名さん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  101. 135 匿名さん

    その物件の売主会社から買えば手数料はかからない。

  102. 136 匿名さん

    https://www.rakumachi.jp/news/practical/78669
    実践大家コラム】「当社売主物件」仲介手数料不要の実態!?

    ↑こういう事らしいですよ。
    仲介業社が買い取ったという事は、一般売りで売れなかったか、業者の言い値をそのまま呑んで乗せられたかでは?時間があれば、査定価格に上乗せした金額から一般に売り出す方が高く売れる可能性があるわけで。私的には、仲介業社買取りは売れなかった場合の最終手段と考えます。

    売主が契約している仲介業者から買ったのではなく、仲介業社自体が売主ということですね。
    これは、囲い込みじゃないですよ。

  103. 137 匿名さん

    つまり、
    個人の売主→仲介業者→購入者
    の場合は、仲介手数料がかかるが個人の売主に対して値引き交渉が可能
    仲介業者が売主→購入者
    の場合は、仲介手数料は当然かからないが販売価格に上乗せ

    どっちが得か?

  104. 138 匿名さん

    売り主仲介業者の物件を売り主仲介業者からではなく、別の、近所とかの仲介業者から買っちゃう人がいる。手数料がかかることになるのを知らない。

    買い取りが最後の手段とは限らない。仲介手数料やクリーニング代とかを入れると値段が余り変わらなかったり、手間がかからない(時間の方が大事)とか。

  105. 139 匿名さん

    >>138 匿名さん
    ????
    何を言ってるのかわからんね

  106. 140 匿名さん

    >>138 匿名さん
    仲介業者を挟むことで、ある程度危険回避することができるんですよ。
    「適正価格なのかどうか」「適正でない場合の価格交渉」「住んでみたら買った物件に支障があった場合の保証の付け方」「登記簿内容の移行方法」「マンションだったら過去の管理状態の調査」とか、素人にはわからないことが不動産売買ではたくさんあります。まして、相手が街場の小さな不動産屋の持っている物件だったりしたらかなり心配ですね。
    知り合いは直接不動産屋から戸建を買い、基礎工事がきちんとしていなかったがために後々家が傾いたがどうしようもできないと嘆いていました。
    仲介業者を入れて、よく調べてもらえばそのようなことも無かったかもしれないです。
    手数料は素人が知らないことやできないことをやってもらったりする代金であり、安心料でもあると思います。

  107. 141 匿名さん

    >>140 匿名さん

    売り主の方が大きな会社です。

  108. 142 匿名さん

    売り主は東証一部上場会社の子会社で、リフォーム内容とかも把握している。他の仲介会社が親切にインスペックのようなことを無料でやってはいない。その必要もない物件。右から左に流して仲介手数料を得るだけ。

  109. 143 匿名さん

    >>142 匿名さん
    不動産会社直売りの物件なのに仲介手数料がとれるわけないでしょ。

  110. 144 匿名希望

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  111. 145 匿名希望

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  112. 146 通りがかりさん

    [プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  113. 147 通りがかりさん

    たしかにカウルの社員は知識不足だよな
    中古物件を売ってるのに案内する奴に簡単な質問しても全然答えられない。
    客を不安にさせる業者だよ
    あれじゃあ契約取れないでしょう。

  114. 148 匿名さん

    不動産テックとか言ってるけどレインズからとってるだけだろう。必要十分なデータもないのにできるわけない。そして物件とか現場の知識もない。

  115. 149 匿名さん

    本当にカウルは、ホームページと全然印象が違った。
    口下手?なのか、こちらが聞いたことに黙りこくられるし。
    今まで色々な不動産業者とやり取りしたけど、あんまりない感じ。
    本当にビックリしました。

  116. 150 マンション検討中さん

    カウルで物件探し、当日エントランスで待ち合わせしたんだけど
    ずっと待ってても電話連絡すらないから
    こっちから電話したら、エントランスで待ってると。結局エントランス二つあって、まあいいやとなったんだけど
    その後も 物件に対して質問しても全く知識はないし、鍵だけ開けにきただけだわ
    物件を見終わって どうするか聞かれたけど
    当然 決められる訳なく後日連絡すると伝えると
    早めに結論の連絡欲しいと 言われたので次の日に見送りの連絡を丁寧にしたんだけど
    返信連絡すらなかった
    二度とカウル利用しないわ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  117. 151 匿名さん

    本当に対応すごいですね。
    ありえない事が多すぎる。
    普通の不動産屋さんって、実はすごかったのか。

  118. 152 匿名

    カウルはアプリで物件が見やすいのだけが取り柄。
    案内してくれた若造君は、ネットで調べられるような話しかせず、知識が少なくて質問してもメモして後日答えるだけ。こちらがどういう住まいを探しているかというヒアリングも余りなく、後日色々な物件の資料を送ってくる。一生懸命な姿勢だけは好感持てるが、土地勘もなく、自分で家を探した経験もないような人に高い手数料は払いたくないです。

  119. 153 匿名さん

    その地域に強い不動産会社でないと、物件のこととか地域のこととかに詳しくないのは当たり前ですよ。カウルとかではなく、大手不動産会社の地域担当支店か、地場で売買に強い不動産会社を通して買った方が無難だと思います。

  120. 154 口コミ知りたいさん

    [プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]

  121. 155 面白いことになります

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  122. 156 マンコミュファンさん

    ピタットハウス はやめたほうがいいです。
    契約時に騙されました。本部に連絡しても返事がないしあてにならないので絶対にやめた方がいいです。

  123. 157 匿名さん

    >>156
    >契約時に騙されました。
    マンコミュファンさん。どういう事で騙されたのですか?

  124. 158 購入経験者さん

    10年位前の事ですが、買いたいマンションが、A,B,Cと決まっていました。
    地元不動産と他3社に買い付けの希望を出しましたが、オークラヤが良い物件を紹介したので契約しました。何の問題もなく良かったです。

  125. 159 評判気になるさん
  126. 160 匿名さん

    ピタットハウスは一部店舗で売買もやっているが、賃貸がメインのような?個人の売主から預かっている物件数もあまり多くない。賃貸ならまだしも、売買でわざわざピタットハウスを選ぶ必要はないと思う。売買専門か、売買メインの会社を選んだ方がいいと思う。

  127. 161 匿名さん

    不動産流通〇〇とかって言う仲介会社はやめた方がいいです。
    仲介分かってないから仲介会社手数料が安いだけです。
    それでも宜しければ手数料安いからいいと思います。

  128. 162 マンション検討中さん

    中古マンション購入を検討しているのですが、スーモのまとめて資料請求で資料請求をしました。この時点で仲介業者の執拗な営業が始まると考えてよいのでしょうか?家まで来る営業マンとかいるんですか?初めてなもので。

  129. 163 通りすがり

    >>162 マンション検討中さん
    深夜でなければすぐにメールや電話がくる。
    22時頃でも今ネットしてるんだから起きてるってわかってて、電話くるよ。
    その後各社資料が送られてきて、熱心なところはその後も何度かメールや郵送案内や電話がくるよ。
    いきなり家まで訪問はないと思うよ。特に今はコロナだから。
    電話きてうざかったら、今すぐの購入を検討してないとか少し気になっただけとか言っとけばそんなしつこくしてこないと思うけど、人によるからわかんないや。
    家に来る前にまずは資料もらった物件内覧に行くように予約取り付けたいんじゃないかな。

  130. 164 匿名さん

    野村不動産が良いと思います。
    最近、マンション買ったけど騙されて買ってしまって後悔してます。
    買ってしまったけど、もう買い替えするつもりです。

  131. 165 マンション検討中さん

    マンションマニアが運営するマンションカウンターってどうなの?無料相談やら有料相談あるみたいだけど。

  132. 166 評判気になるさん

    >>165 マンション検討中さん
    ケン・コーポレーションで露骨な囲い込みされた。イヤミな会社。

  133. 167 評判気になるさん

    166です。166は、165さんへの返答ではありません。投稿の仕方を間違えました。すみません。ケン・コーポレーションがサイテーだったのを思い出して、書きました。

  134. 168 評判気になるさん

    気になる中古マンション発見

    扱っている会社のメールフォームから内見依頼(専属専任)

    数日待っても返事がないので電話

    やっと内見→その場で申し込みたい旨を伝える

    その後数日連絡がないので、メールで改めて連絡→連絡なし

    せっかく気持ちが盛り上がったのに、とんとん拍子で進まないのがもやもやします。
    仲介業者は大手です。忙しいのか安い物件だから力が入らないのか。。。

  135. 169 匿名さん

    >>168
    買付申込みはされたのですか?そうだとしたら他から申し込みがあって売主が悩んでいるのかも。
    メールではなく直接電話して状況を聞いてみたらよいと思います。

  136. 170 匿名さん

    とりあえず「クローバー」はやめた方がいいです。
    うっかりポータルサイトから資料請求したら連日連夜電話攻撃。
    しかも毎回電話番号を変えてかけてくる。固定・携帯、いったい電話番号いくつ持ってるんだ?っていうぐらい。
    メールで、と希望を出しても一度もメールしてこないで電話。

    ポータルサイトからの「気軽に問い合わせ」は慎重に。

  137. 171 購入経験者さん

    ・近所での中古マンション購入引越しを希望していたので、最初は近所の小さい不動産屋さんにお願いして探してました。いろいろ紹介はしてくれましたがなかなか買うまでの物件はありませんでした。
    ・でも、この不動産屋さんは中古物件の住宅ローン減税のことをほとんど知りませんでした。何度尋ねてもお答えはネット情報以下で最後は「古いマンションは減税はない」とのご回答で途中から頼りにならないと感じていました。
    ・毎日のネット検索でちょうど良い物件が出たのでその物件の仲介業者にすぐ連絡して内覧して申込みました。両手だったようで話がトントンと進みました。
    ・大手財閥系で若い担当者も良い人で親切でした。いろいろ教えてくれましたし頼まないことでもやってくれました。聞かなくてもローン減税もやり方からいろいろ教えてくれました。どうして?と聞いたら、会社全体で苦情対応の共有がされていて勉強していると担当の方が仰っていました。
    ・町場の不動産屋さんでも良いところもあると思います。結局は大手でも小さくてもそのお店の人と経験によるのだと思います。

  138. 172 通りがかりさん

    林業さんが良いかなと思います。
    私はTで買って、大失敗。
    まだ1年ですが、次を考えてます。

  139. 173 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  140. 174 職人さん

    まぁ、どの仲介不動産業者も程度の差はあれカネ、カネ、カネに違いありません。
    騙されないようにするには、本を数十冊読み、いろんな業者を回り知識と経験を積むことです。
    業者並の見方ができれば完全ではありませんが、ある程度は防衛できますね。
    以前苦い経験をし、220万円をどぶに捨てたことがありました。
    (投資マンションではなく住んでるマンションの買い替え時)

    あと、リフォーム、リノベ済のマンションはかなり実際の価格より高いのでやめた方が賢明です。
    業者がレインズを見て、諸条件がいいマンションを押さえるので市場に出た時点では、かなり割高なマンションになっていることが多いのです。

  141. 175 買い替え検討中さん

    住友林業に査定してもらったことがある 横柄 乱暴 な言葉 査定金額は他社よ800万やすく価格をいわれた 他社に 売却を依頼 住友林業より 800万高くうれた 
    ひどい会社  たのまないこと

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸