中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションの値引き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションの値引き

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-09 01:23:23

中古マンションはあくまで売主の強気な希望売却価格。
仲介業者によると、大抵は1〜2割引いたところで落ち着くらしいのですが、
実際どうなんでしょ、というところを語るスレです。
値下げのコツ、出物物件(離婚等により即売を希望する値落ちしやすい物件)の
探し方などもあわせてどうぞ。

[スレ作成日時]2005-05-24 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションの値引き

  1. 401 匿名さん

    私もその条件で85%は厳しいと思います。

    また段階的に落としていくのは、どうしても売れない物件のイメージがついてしまいます。
    思い切って、今の契約期間が終わったら2〜3ヶ月あけてから、400さんのアドバイスくらいの6〜7割で出してみたらどうですか?

    築10年はそれほどマイナス要素にならないと思いますが、23区内で徒歩11分というのはかなりマイナスです。普通、23区内だとせいぜい7〜8分も歩けばどこかしらの駅に着くのではないですか。

    1Fも少し微妙ですね。小さいお子様がいらっしゃって階下への影響を気にする人には良いかと思いますが少数派でしょうし、多くの方は物件探す時は、「2階以上」の欄にはかならずチェックマーク入れると思いますよ。

  2. 402 匿名さん

    >>398
    昨今、地価が上昇しているのは、駅に近いなど利便性が高く人気があるエリアのみです。
    >>399-401で指摘されているとおりだと思います。23区内といえども、不人気エリアでしかも駅徒歩11分では、10年前の購入価格の6〜7割がいいところでしょう。周辺の相場を良く調べてください。

  3. 403 匿名さん

    >401
    >23区内だとせいぜい7〜8分も歩けばどこかしらの駅に着くのではないですか。
    何を根拠に。(笑)抽象論も甚だしいな。23区といえどもピンキリ。北東部のすさんだ区と
    一緒にされたくないし。一般に高級住宅街が多い区で、閑静な住宅街にある低層マンションだと
    徒歩15分以内も少なくない。それにそういうマンションだと1Fは専用庭があったり、100
    平米超えのプレミアム住戸が多いのだよ。こういう物件に縁がなさそうだし知らんかもしれんが。

  4. 404 ビギナーさん

    398です。
    回答ありがとうございます。
    また、403さんのように一等地ではありませんが、
    交通の便の良いところです。

    売却に出す前から、相場を気にしていました。
    ネットや情報誌を見ても、
    もちろん、うちの地区で妥当っぽいですが、、、
    でも下げる必要ありとは感じてます。

    仲介3社のうち2社に尋ねたら、
    もう1ヶ月このままでと
    予想に反した回答をいただいてしまいました。

  5. 405 匿名さん

    東武東上線みずほ台の築21年の中古マンションを検討していますが。
    物件:駅から徒歩12分
       価格1850万
       面積 78平米
       5階

    内覧させてもらったが、リフォームは必要だと思います。
    いくら値引きすれば、失礼な金額にならないでしょうか。
    教えてください。

  6. 406 匿名さん

    50かな。そんなに欲しくないなら150でどうかな。

  7. 407 購入検討中さん

    中古マンション検討中です。

    城南地区
    築23年 駅徒歩10分
    2LDK 80平米 1F(庭付き)
    2年前にリフォーム済み
    2790万

    管理費、修繕積み立て、借地権(期間の表記無し)
    あわせて月5万以上かかります。
    (自分の中ではここがネックなので値下げ交渉したい)

    建物の管理状態は良さそうです。

    値引き交渉できる材料はありますか?
    また、いくらぐらいまでが妥当なのでしょうか?

  8. 408 マンコミュファンさん

    2LDK、一階となると売り出してからどれくらい経つか聞いたほうがいいね。
    1か月以上なら反響はあったはずだから売れ残りをついて2700でどうかな。
    どうしてもほしいなら2770位だろう。

  9. 409 購入検討中さん

    http://www.ohkuraya.co.jp/com_having/detail.php
    ローン組みたくなくて1500万がいっぱいいっぱいなのですが、
    予算オーバーながら↑の物件が目につきました。

    不動産屋が売主の場合、値引き交渉は難しいでしょうか??
    隣接してるマンションが予算内でそこと他2件を狙ってはいるのですが
    みんな同じ不動産屋の物件(仲介など)なのです。

    この地域の物件をたくさん用意してる不動産屋みたいなので
    機嫌を損ねたくないのですが.......

  10. 410 購入検討中さん

    ↑の詳細です
    埼玉県川口市 京浜東北・根岸線川口 徒歩15分 64.40m2 1,780万円
    バルコニー南向き:陽当り良好!管理体制良好!交通☆2駅利用可:埼玉高速線「川口元郷駅」徒歩9分:京浜東北線「川口駅」徒歩15分>

  11. 411 匿名さん

    >>408
    端数の90万なんて、引かせて当然。
    今も売れ残ってるなら、もっと低額から交渉すべき。

  12. 412 匿名さん

    >407
    2790→2700は十分交渉の余地ありだが、管理費・修繕積み立ては無理だろ。
    第一、売主がコントロールできない領域だろ。

  13. 413 購入検討中さん

    撃沈しました。
    二か月ごとに1180→1080→980と下がってた物件

    680で希望を出し
    750ぐらいまで引いてくれるなら全額現金で買うつもりだった自分と、

    せいぜい950万が限度と申す専任の不動産屋

    経緯は売主に伝わる事無くご破算となりました

    「中古物件で300万引く事なんて無いですよ」と。

    とくべつ欲しい物件というわけではなかったのですが、
    恥ずかしい気分でした。

  14. 414 匿名さん

    >>413
    そのまま売れなければ、
    いつか不動産屋のほうから連絡あるかも。
    880でどうですか、とかね。

  15. 415 413

    >>414
    専任仲介は基本的に売主寄りであるという事はわかりました。

  16. 416 匿名さん

    >>415

    ちがうよ。最終的には、買主寄り。なぜなら、売れなければ仲介手数料が入らないから。
    最後は、買主の言い値で売主を説得にかかる。でも、それは買主の言い値が妥当ならと
    いう条件つきだけど。

    普通、成約実績+αで売り出すから、端数の180万円くらいなら、人気ない物件なら、
    値引きを覚悟している。よって、売れないから980万円くらいまでは下がってきたもの
    と思われます。

    きちんとした業者なら、ある程度妥当な相場で最初の1180万円を出したんだろうから、
    それを680万円というのは、あまりに無茶。

  17. 417 匿名さん

    >>416

    相場とよほど乖離した超強気の売値をつけていれば別だけどあまり
    に無茶な指値をそのまま持っていくと売主が怒ってせっかくとった
    専任契約もつかえねえ業者ということで中途解除される可能性もあ
    るからね。まあそういう意味では売主寄りといえるかもしれないけ
    ど。

  18. 418 匿名さん

    >>417
    専任契約の一方的な中途解除は原則的にできません。
    双方が納得しない限りね。
    そのために契約書を交わすのですから。

  19. 419 匿名さん

    初めまして。売却検討中です。
    どのトピックのレスか失念してしまいましたが
    「この額より高く売れたらその半分をあげると言ったら営業マンは必死に働いてくれました」
    みたいなことが書かれていました。
    私も、売却時期より手元に残る額を意識しているので
    下手に愛想よく割り引かれるより
    高く売れてほしいと思っています。

    で、ズバリ↑こういう言い方をして大丈夫でしょうか?
    今は査定段階で、大手と地元系に簡易査定や面会?をしているところです。
    このトピックの皆さんなら、どのようになさいますか?
    アドバイス頂けると有り難いです。

  20. 420 匿名さん

    営業マンがいくら頑張っても、
    売れないものは売れません。
    目の肥えた買い手が多いですから。
    なので私なら、そういう裏取引はやりません。

  21. 421 413

    >>416 >>417 >>418 サンクス。

    相場より安いのは確かです
    近所でこの物件より古い建物に限定しても1150〜1290くらいなので。

    ただ工場に囲まれていてエントランス周辺は音と臭気が凄いんです。まあ部屋の中まで侵入してくるわけではないですが洗濯物の外干しは誰がみても100%無理です。
    +エレベータのメリットがない1階のお部屋で南向きながら前に建つアパートで日当たりは半減
    住人さんは午前11時過ぎの好天気の中、窓側の部屋の照明を全開にしておりました。

    個人的には880万でも買い手はつかないと思ってます

  22. 422 匿名さん

    >>420
    本当にその通りですね。
    営業マンと裏取引するのは無駄に疲れそうですし
    アドバイス頂いて助かりました。

  23. 423 匿名さん

    >>420

    逆のケースのほうがメジャーですね。
    高く売るより安く売るほうが簡単だからね。値引きさせたら値引き額の
    半額あげるとかあります。最近の大手はコンプライアンスが徹底してい
    るのでリベート受け取らないケースも多いと思いますが、買主側にはそ
    ういうのもいるので要注意。

  24. 424 匿名さん

    >>423
    最悪ですね(売り主側としては)。
    そういうのをうまく見破れたらいいのですが・・・
    ある程度の幅は計算に入れるつもりですが
    基本的に特に欠点がない物件なので
    売り急ぐ気はありませんと毅然と断るしかないのでしょうね。

  25. 425 匿名さん

    住宅情報に同じ物件がずーと載り続けているのはそういう事だったんだね。

  26. 427 匿名さん

    査定4500〜4900のマンションを4980万で売りに出しました。
    4750万で買いたいと言う申し込みが。
    まだ売り出して2週間です。今回は断りもっとねばるべきですか?
    230万値下げって結構大きいですよね。

  27. 428 匿名さん

    (4500)+250だと考えるが吉。

  28. 429 匿名さん

    売主が−130万円、買主が+100万円で4850万円で落とすのが吉。

  29. 430 購入検討中さん

    >>427

    私も428さんと同じ考えで、
    4750万の申込者さんは人間性にもよりますがカモだと思います

  30. 431 匿名さん

    427です。

    なるほど。査定4500〜4900だと4900で売れるものだと思い込んでましたが
    4500+250ですものね。
    一応価格交渉してみて無理そうなら4750で話を進めてみようと思います。

    ありがとうございました。

  31. 432 購入検討中さん

    >431
    交渉するのはやめとけ。足元見られて、有利な交渉できないぞ。売り急いでると思われるぞ。
    やるなら4880万で言い、相手の4750万にはまだ売り出し2週間だし、問い合わせも
    入って来てるからとやんわり断るのが、第1段階。しばらくして4850万なら考えてもいいと
    返事をする。その間売値近くで売れる可能性もあるしな。要は買う気があるやつをじらす作戦。
    ただし、ウリになる魅力的な物件でないとだめだが。当方はこの手で査定の1割UPで売った。

  32. 433 物件比較中さん

    こんばんわ。 関西方面で中古マンション築8年75平方メートルの定期借地権つきを1380万で売りにでていました。 新築価格1980万でした。(3F部分)
    まだ、売り出して1ヶ月ぐらいなのですが
    同じマンションで1F部分で同じ広さで1480万で売りに出ているのを知りました。
    間取りを3LDKから2LDKに新築時に改装しているため100万ほど高いようなのですが、
    こちらは、約半年程度売りに出して売れていない状態のようです。
    間取り的には、2LDKのほうが、魅力を感じるのですが1Fという部分にひっかかります。
    また、土地は借地のため建物だけの値段なのですが8年で600万は妥当なのでしょうか?
    このような、状態のときどのように交渉すればよいでしょうか?
    近々、内覧予定ですがもちろん両方みるつもりです。
    みなさん、よいアドバイスよろしくお願いします。
    値段によっては、現金購入も検討してます。 それも、少しはよい影響あるでしょうか?
    ちなみに、1階部分は、すでに転勤のため空室で3階は入居中です。

  33. 434 匿名さん

    途中で失礼します。
    ご無沙汰してます。404です。
    購入時の6〜7割とこのレスで言われていた当物件(1F)、
    78%で契約済みましたー

  34. 435 匿名さん

    >>434さん
    おめでとうございます。よかったですね。

  35. 436 匿名さん

    427です。
    無事に4750で契約済ませました。
    価格交渉してみたものの、相手がローン借り入れギリギリがこの値段で、車も売り知り合いからお金を借り、どうしてもこのうちが欲しい。と言われ、そこまで気に入って住んでもらえるなら…と契約しました。

    結果的には最近また中古が下がって来てるので、悪くない取引だったかな?と思っています。

    皆さん、ありがとうございました。

  36. 437 匿名さん

    明日3LDK駅1分1290マソ築12年のもの。
    売り理由はローンが払えないらしい。
    上手く値引き出来るかなぁ…

  37. 438 ビギナーさん

    価格1380万円 3LDK 駅徒歩18分 66.49m2 バルコニー11.49m2  築年月1982年 4階
    南西角部屋で日当たり良好、2面バルコニー   

    こういった物件を今紹介されています。
    駅からの距離は気にしていないのでいいのですが…。

    ドアやキッチンが古く取り替えないと無理なので他に100万程かかりそうです。
    上のように変えれば内装は比較的キレイですが、
    概観はやはりかなり古めです…。

    素人でよくわからないのですが、これって結構高めですかね?
    値引きできるとしたらどれくらいでしょう…。

    ちなみに都内です。

  38. 439 匿名さん

    まったく判断できない。都内もピンキリ。果ては足立区、北区から、港区中央区まで。
    要は立地との兼ね合いでしょ。

  39. 440 匿名さん

    初めて中古マンション購入を考えていますが、
    先月から担当して頂いてる仲介業者とお話ししたら
    『値引きを要求される方は半分もいないですよ』
    との事。

    物件にもよると思うけど、そんなもんなんです?

  40. 441 匿名さん

    >>440
    実際売る立場でも似た事言われて安心しましたよ。

  41. 442 匿名さん

    >>440

    そりゃ一般人は不動産売買の経験がほとんどない
    から、単に世間知らずが半分以上いるという話じゃ
    ないでしょうか。売主の言い値で買ってくれるなら
    面倒な交渉もしなくて済むから仲介業者も楽だしね。

    レインズの統計データによれば東京における
    売り出し価格と成約価格の差は東京の場合約7%強
    あります。売主が強気すぎるという話もありますが
    半数以上の人が値引き交渉無しで購入しているという
    話が本当だとすると実質はもう少し差が大きいのかも
    しれません。

  42. 443 匿名さん

    >>441>>442
    ありがとうございます。当方愛知ですがその後、違う2社の業者さんとお話しする機会があり聞いてみましたら、

    『値引き要求は皆さん当たり前に行いますよ』

    との事でした。

  43. 444 匿名さん

    >>440の担当、信用できないね。
    経験が足りないか、あるいは値引き交渉が面倒とか
    仲介料を少しでも多く取りたいから嘘付いたかどっちかだろう。

  44. 445 匿名さん

    >>440の担当が信用できないのは同感。
    経験の問題ではなく、
    売り手の要求を買い手に丸呑みさせれば
    商談が簡単にまとまって、担当が楽できるからだろうと思う。

  45. 446 匿名さん

    >>440です

    以前ご相談した某大手不動産は止めました。

    現在は地元の不動産屋さんにお願いしてます。

    正直やめて良かったと思いました。
    皆さん、色々とレスありがとうございましたm(_ _)m

  46. 447 物件比較中さん

    新築マンションが8ヶ月たっても売れ残っているんですが(昨年末竣工)
    値引きってしてもらえると思いますか?
    ちなみに住友のマンションで売出し値2600万です。
    もし、値引きしてもらえるとしたらどのくらいでしょうかね。
    どなたか経験された方いらっしゃいますか?

  47. 448 物件比較中さん

    ディアパーク宮前平 神奈川県川崎市宮前区南平台
    東急田園都市線/宮前平 バス10分徒歩7分
    1,330万円 2LDK 51.30m2 1992/11
    施工・販売は三菱財閥系。溝口からバスが5分ごとに出ています。東名高速を走っていると見える住宅街の高台にあります。お勧めです。
    ノムコム(表記は1470万円ですが、1330万円まで値引いてくれます。)下は写真です。↓↓
    http://www.nomu.com/detail/index/id/397831/?mode=photo

  48. 449 匿名さん

    パークハウス学芸大学 2000年築
    新築時5150万→現在5980万 2LDK 3階 65.58㎡

    パークハウス代々木上原 2001年築
    新築時3930万→現在5200万 2LDK 1階 61.34㎡

    これらを大幅に減額して(新築時の値段と同じくらいかそれ以下で)買ってみてもいいかなと思っていますが、果たしてどれほどの値引きが可能と思われますか?
    今回うまくいかなくとも、今後の参考にしたいと思います。

  49. 450 購入経験者さん

    中古の場合は売主次第。相場より高くても高く売りたい人は交渉に応じてくれません。
    中古の場合は、新築時にいくらしたのか気になるところですが、今の相場で判断されるため、
    あまり参考にはなりません。周辺物件や類似物件の価格を調べておくのもよろしいかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸