中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れません、、、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れません、、、

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-11 11:37:59

築20年のマンションに5年住み去年の11月から売りに出しています。

が、未だに売れず。親戚の方に専任契約で売却活動をしてもらってるのですがネット掲載はなく広告も入れてるのか??よくわかりません。電話もこちらがかけない限りかかってこないです。問い合わせも内覧もないだけだからかけることもないのか?と思ったり。今Wローンなのでそろそろ生活が不安になってきました。

価格は相場より300万程下げています。

物件が古いとやはり難しいのでしょうか。

入居の時に全面リフォームしてます。夫婦2人暮らしだったので割ときれい?だと思うのですが。

初めての売却なのでどうしていいものかわかりません。

[スレ作成日時]2008-06-29 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れません、、、

  1. 162 匿名さん

    どうですかね。都心物件ですよね。4月から住みたがる人は、子供が小中学生の人
    がほとんどではないでしょうか。それ以外の人は、4月は関係ないといっていいでしょう。

    小中学生のいるファミリーが都心物件を買うことはあまりないのではないかと思う
    のですがいかがですか。ファミリーだったら、80m2は必要ですよ。都心に買える
    んですか。

    不動産業者は、4月から出てくる物件は良くないと言ってましたが、私の経験では
    ほとんど嘘です。2月に契約して入居する前に、いい物件が4月とか5月くらいに
    ぞろぞろ出てきて、腹がたちました。もう契約終わっているのに、見にいきまし
    たよ。

    まあ、今は新築にせよ、中古にせよ、売買しにくい時期であることは確かです。
    不況を脱出するであろう1,2年後まで待ったほうが良いと思います。ただし、
    その時点で住宅事情が今と激変している可能性もありますが。

  2. 163 そろそろ買い時

    私は買主ですけどリフォームしてないマンションの場合、まず500万引を念頭において交渉しようと思っています。自分でリフォームしたらその位掛かるんではないかとおもっているから。

    素人考えですいません

  3. 164 匿名さん

    >500万引を念頭において交渉しようと思っています。

    元の値段次第ですが、いくらを念頭に置こうと自由。1500万円だったら、すんなりとは
    認めてくれない可能性あり。9500万円だったら、あっさりと認めてくれるかも。

    都心は厳しくても、準都心は、実需がないバブル状態だったので、値下げ交渉しやすい
    と思います。都心はさがっているとはいえ、きついでしょう。売り主もまだ強気。
    わざわざ、安くなっている時に売ることもなし。都心の所有者だったら、もともと
    金持ちだろうし・・・

  4. 165 匿名さん

    あと値引き交渉をうまくやるには、相手が値引きに応じた場合原則必ず
    購入すること(購入能力があること)がポイントです。
    特にローンキャンセルになった場合、この時期においては売り手の機会
    損失は計り知れないので、まず確実に支払いができることを売主側の仲
    介業者にアピールしたほうがよいです。

    いくら高値で応札してもらっても購入する気がない人、購入する能力が
    ない人を相手にしていても時間の無駄です。
    不動産売買は金持っている人が優先権があります。
    仲介屋は成功報酬なので、売買が成立するかどうかが重要でありいくら
    で売れるかは正直関心が薄いです。
    指値に応じてくれたら必ず購入(売買成立する)という意思があって
    本腰がはいるわけですから

    >>161

    地震は心配ですが、売却資金を当面使うあてがないのであれば賃貸に
    して今のところはキャッシュフローを得たほうがいいと思います。
    最悪賃貸中のまま売却も可能だし、賃貸中の方が買ってくれるかも
    しれません。

  5. 166 経験者

    売るタイミングが話題になっていますが、多くの人にとっては、売る時期は別の新しい物件に住み替えする時期。実は売るタイミングはそれほど大きな問題でないように思います。景気が悪ければ、買う物件の値段も下がっており、結局、売り買いの価格差は大きく変わらないように思います。

    重要なのは、やはり妥当な価格で売ることだと思います。そのためには、買いたい方の心をきちんと捉えることに知恵を絞ることが、必要以上の値引きを防ぐ手だてですし、結果的に買う方の満足度も高いかと思います。共栄の原則が一番大事ですね。購入希望者が複数現れた時点で、値引きが起こりにくくなります。

    貸すことに関しては、ずっと賃貸業を営むつもりならいいですが、そうでない一時的ならばリスクが大きいように思います。古くなればなるほど、売りにくくなりますよ。魅力的な最新設備を備えた新築物件が出てくる一方で、もっと築浅の中古物件もどんどん出てきます。賃貸者の要求に応じて、備品の修理も必要ですよ。また、いざ売る時には、改めてリフォームが必要ですよ。また、賃貸人がちゃんと入ってくれるかどうかもわかりません。入らなければ、家賃を値下げすることに悩まなくてはいけません。不確定要素が大きく、特に自分の仕事に全力投球したい時期に、あれこれと賃貸業のようなサイドビジネスで悩みたくはないと、私は思いました。

    ある意味、損切が必要なこともあるかもしれません。でもあれこれと、不確定要素を未来にまでずっと引きずるよりも、腹を決めた方が、ずっと前向きの生活を送ることができることもあると思います。

    価格を決める時に一番判断を鈍らせるのが、自分が購入し支払った金額だと思います。しかし、あくまでも、価格を決めるのは自分ではなく、物件に魅力と価値を感じたお客様です。
    自分の物件の価値を、情報を集めて、極力客観的に知る。そして、その上で割り切ることが重要だと思います。

  6. 167 匿名さん

    やはり相場の持ち直し要素は見えてこないですね。
    買い手もこのタイミングでは「待ち」を決め込むでしょうしね。
    ふぅ。。。

  7. 168 匿名さん

    165さん、166さん

     ご親切にアドバイス有り難うございます。
     139&161の都心物件販売中の者です。
     恥ずかしい話ですが、本日、ひょんなことから重大な認識不足をしていたことが
     判明しました。ダブルローンなのですが、前の、すなわち今売ろうとしている物件は
     住宅金融公庫からの借り入れなのです。残債がある以上、賃貸はできないのですね・・。
     あまりにも素人で情けない限りです・・。

     これで本格的に売却に向けて真剣な努力を迫られました。
     166さんの仰る通り、せめて自分の当時の購入価格くらいは
     手元に残したいという欲が、思い切った決断を鈍らせています。

     本来、中古なんで値段が落ちて当たり前なのですが、この春頃までは
     同じマンションの物件が1000万くらい上乗せされて、どんどん売れていった
     のを知っているのと、タワマンではないのですが、本当に利便性に富んだ
     希少性ある立地なので、固執してしまっている部分もありますね。

     買い換えたマンションは、一応首都圏ですが、東京都を離れてしまったものの、
     環境と広さなど非常に満足しているので、売りに出している物件に戻ることは
     多分無いので、仰る通り、前向きに今の生活を楽しみたいです。

     近々、販売をお願いしている業者さんと、相談してみます。

     色々と有り難うございました。

  8. 169 匿名さん

    >残債がある以上、賃貸はできないのですね

    え? 賃貸と残債があることは関係ないと思いますが・・・・

    ただ、買い換えではなく、新たに購入となると、いろんな税制上の特典がつかないですね。
    都心物件をお持ちの方であれば、そんなものたいしたことではないのかもしれませんが・・・

    なお、購入価より高く売れれば、それは収益になりますので、収益に対して一定の割合で税金を
    払う必要があります。

  9. 170 匿名さん

    >>169

    一般的な住宅ローンは物件に自己居住することを条件に実行されます。
    ゆえに物件を自己居住以外の目的とする場合(賃貸する、別荘にする)は
    原則残債の一括返済を求められます。つまり残債がある場合は賃貸にする
    ことはできません。

    ただこれは原則であって転勤などやむをえない理由がある場合に限っては
    個別対応でローン返済を当初予定通り継続させてくれる場合もあります。

    139&161氏の場合も該当物件に現在居住していないため厳密にいえば
    今現在も契約違反の可能性がありますが、まあ売却活動中であるため特に
    とがめられることはないでしょう。
    ただ当然ながら売却をする場合、住宅金融公庫なり金融機関の抵当権を抹消
    (つまり残債を全額返済する)しないと所有権の移転ができません。
    残債抹消するお金は売却金額を充当するのが一般的で、決済が完了できない
    抵当権抹消ができないケースがままあります。
    なので決済当日は売主・買主・仲介業者・司法書士等関係者が抵当権を
    つけている銀行などに集まりまして、同じに日決済、抵当権抹消、所有権
    移転のすべての処理を行うことになります。当然平日でないと銀行はやって
    いないので仕事が忙しい方などはご注意を

    以上ご参考まで

  10. 171 匿名さん

    先日、内覧希望者があり、夫婦共々相当気に入って
    帰って頂いて、売却がほぼ決まりそうです。
    (値段も安めで気に入ってくれていると言っていました)
    間違いなく近日中に、契約になると思います。

    が・・・、住宅ローン減税の動向が気になります。
    こちらとしては、出来るだけ早期の引渡しを希望しますが、
    私が相手方でしたら、そちらの動向を知った上での契約が希望だと思います。
    (実際そこを考えているかは不明ですが)

    あとは交渉で決まるとは思いますが、
    先延ばしにして、他に良い物件があったので、キャンセルになってもイヤなので
    円満に進めるには、どういった交渉が良いのでしょうか?

    契約の流れはどういった感じになるのでしょうか?
    (結果的に売った金額が私達の手元に支払われるのは、どのようなタイミングなのでしょうか?)

    なにぶん素人なので右も左も解りません。

    ここで、変なことをしてお流れにはなりたくありません。
    しかも、売り急いでいるようなそぶりはあまり見せたくありません。
    (交渉直前に大幅値切りをされても困りますので)
    経験者様、お詳しい方々のどうかアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  11. 172 匿名さん

    お金が支払われるのは、引き渡し後です。

    大変なのは、残債がある場合です。売り主は、買い主からお金をもらって、残債を
    片付けて、それから引き渡すのですが、これを全部一挙に行う必要があります。
    少しずれてしまうことがあります。要するに、引き渡してもらわないうちに、
    お金をもらわなくてならない。でも、たいてい契約書に、ズレが生じることを
    了解する、と書くので、問題は生じません。

    上記のようなあわてる事態がなければ、普通の支払いと同じで良いと思います。
    もの(マンション)を渡して、それに抵当権などがついてないことを確認の上、
    お金もらう。

    購入日は引き渡しの日になると思うので、それを来年に延ばしてくれと
    言われて、それが問題なければ、それで良いと思います。契約時に、
    何割かもらいますが、それがキャンセル料になります。私は、キャンセルが
    怖かったので、なるべくキャンセル料をあげようとしましたが、仲介業者に
    停められてしまいました。まあ、普通は滅多にキャンセルはないと思います。

    仲介業者のセールストークでないことをお祈りします。値引き交渉の話が
    出るようであれば本物。今時、値引き交渉もないようなら、それは仲介
    業者のセールストークです。仲介続けさせてもらうために、業者はなんでも
    やりますよ。

  12. 173 匿名さん

    >般的な住宅ローンは物件に自己居住することを条件に実行されます。

    これは、住宅ローン実行時に限定された話ではないのでしょうか。要するに、ローンが
    実行されてから、自己居住をなんらかの理由で止める人はかなりいると思います。
    現実に、私は、そのようなマンションを借りてきました。

    もちろん、銀行にばれてないから、というのはありうるとは思いますが・・・。

  13. 174 匿名さん

    171の補足です。

    先方様は、内覧時に「できれば子供の学校の事情により3月引渡し希望」とのお話でした。

    交渉条件次第でしょうが、これにより引渡しの
    全額決済も3月になってしまうのでしょうか?

    「出来れば、全額決済だけでも先に済ませて、あとは、先方様のご都合でお引越し下さい。」
    って感じの内容では、冷たい対応になるのでしょうか?

    私達も、”買替え”を考えての売却なので3月まで決済されなかったら
    厳しい状況です。

    文章能力が無く、解りにくいかも知れませんが宜しくお願い致します。
    (今回のチャンスを逃したくなく、結構、いや、かなり必死です)

  14. 175 匿名さん

    172さん、早速のアドバイス有難う御座います。
    大体の流れは、素人ながらよく解る事ができました。

    >引き渡してもらわないうちに、お金をもらわなくてならない。
    でも、たいてい契約書に、ズレが生じることを了解する、と書くので、問題は生じません。

    これは3月になってしまう場合においても、先に決済することに該当する可能性が
    あるのでしょうか?

  15. 176 匿名さん

    売主さんの希望は、今のうちに全額決済して引渡しは三月ということでしょうか?
    それはまず無理ですね。買主は飲まないでしょう。

    契約・手付けを今行って、引渡し・決済は三月という話ならありえる話ですが
    残金が入るのは三月になって、その直後に新居の最終決済や引渡しです。
    売却決済の後引き渡しまで1週間程度の引渡し猶予をもらい
    その間に引越しというのは可能な交渉でしょう。
    ただしその場合、買主がローン実行されないような事態になったら、悲惨なことになる可能性が
    あります。

    なるべく今のうちに売り物件の引渡しまで済ませて、三月までどこかで賃貸して過ごすのが
    リスクは小さいのでは。
    いずれにせよ具体的な買い付け申し込みが買主が入れてこない限りまだ買主は本気では
    ありません。他に購入希望者が入ってこない限り様子を見てるような人はいますよ。

  16. 177 匿名さん

    >先方様は、内覧時に「できれば子供の学校の事情により3月引渡し希望」とのお話でした。

    なんか変・・・。3月に居住希望・・・ということでよね。普通、引き渡しが延びるのは
    売り主の事情です。契約済ませたからには、一日でも早く欲しいのが買い主です。
    今部屋がどのような状態なのかわかりませんが、場合によっては、部分的なリフォーム
    することもあるでしょう。

    私は中古を買った時は、3ヶ月待たされました。リフォームする時間が3週間しか取れず、
    大変困りましたが、売り主の事情なのでしょうがなかったです。

    買い主は、引っ越し希望が3月であれば、それまで住まなければいいだけの話なので、
    延ばす理由はありません。

    中古は、買いたい人が出てきたら、それで終わりなので、他の希望者が出てくるのを
    見ているということはありえないです。専任だったら、業者は知ることができますけど。
    まさか、買い主と業者が結託してしまうということは普通はないでしょう。

    そのお客は期待薄いですね。変な客しか出てこないのは業者が悪いのです。専任ですか? 
    専任はほんとに駄目だと思います。勝手に断ってしまうこともあるみたいだし・・・。

  17. 178 匿名さん

    >なるべく今のうちに売り物件の引渡しまで済ませて、三月までどこかで賃貸して過ごすのが
    リスクは小さいのでは。

    私達も賃貸は覚悟の上での売却です。
    今回は、土地から探して家を建てたいと思っているので
    当然3月には間に合わないので、賃貸になるのは間違いないです。

    あとは、引渡し日ですね。
    やはり早期に売却して、すっきりしたいですねぇ。
    どうしても先方さんが3月要望でしたら、こちらが折れるしかないのでしょうか?
    そこで良い交渉戦術があればアドバイスお願いします。
    (その為の多少の値引きは覚悟しています。)

    また、仮に10月末に契約がなさて、3月ではなく引渡しもスムーズに行えた場合の
    日数はおおよそ何ヶ月ぐらい掛かるものでしょうか?

    >他に購入希望者が入ってこない限り様子を見てるような人はいますよ。
    私達は一般媒介です。
    これは卑怯な手かも知れませんが、嘘でも「他の方も見にきて気に入っているので、購入の決断は早めにお願いします」と営業さんに伝えた方が宜しいのでしょうか?あまり気が進みませんが・・・

  18. 179 匿名さん

    177さんへ

    アドバイス有難う御座います。

    >なんか変・・・。3月に居住希望・・・ということでよね。普通、引き渡しが延びるのは売り主の事情です。契約済ませたからには、一日でも早く欲しいのが買い主です。

    変化もしれませんが、買主の都合は間違いないです。
    私達ではなく、仮に第3者が冷静に見たとしても、
    あの夫婦は純粋に子供の都合で3月にしたいというだけの様子でした。

    私達もそうですが、購入希望者も素人なのだと思います。

  19. 180 匿名さん

    絶対に売るのが前提なら、すぐにでも賃貸に引っ越しして、空きにしておくという考えも
    あるとは思います。空きのほうがはるかに売りやすいですよ。

    ただ、今は中古の販売状況があまり良くないので、覚悟はしたほうが良いと思います。
    つい最近、私が昔お願いした中古業者とたまたま合いました。ちょっと話をしたので
    すが、新築はまるで駄目だが、中古はそこそこ動いているという話でした。

    値段が間違ってなければ、3ヶ月で10人以上は見に来るのが普通です。あわてる必要はない
    と思います。条件の悪いマンション(バス便、徒歩10分以上、狭い、うるさい、天井低い)だと、
    下手すると、値段いくら下げても売れない可能性もあるので、よく検討されたほうが
    いいですね。

  20. 181 匿名さん

    178です。

    >他に購入希望者が入ってこない限り様子を見てるような人はいますよ。これは卑怯な手かも知れませんが、嘘でも「他の方も見にきて気に入っているので、購入の決断は早めにお願いします」と営業さんに伝えた方が宜しいのでしょうか?あまり気が進みませんが・・・

    このようなことをされた方はいらっしぃますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸