中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れません、、、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れません、、、

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-11 11:37:59

築20年のマンションに5年住み去年の11月から売りに出しています。

が、未だに売れず。親戚の方に専任契約で売却活動をしてもらってるのですがネット掲載はなく広告も入れてるのか??よくわかりません。電話もこちらがかけない限りかかってこないです。問い合わせも内覧もないだけだからかけることもないのか?と思ったり。今Wローンなのでそろそろ生活が不安になってきました。

価格は相場より300万程下げています。

物件が古いとやはり難しいのでしょうか。

入居の時に全面リフォームしてます。夫婦2人暮らしだったので割ときれい?だと思うのですが。

初めての売却なのでどうしていいものかわかりません。

[スレ作成日時]2008-06-29 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れません、、、

  1. 82 匿名さん

    >79

    一番物件が動くのは、11月から1月です。なぜなら、この時期に、転勤が決まる人が
    多いからです。また、子供の学校のことを考えて3月に引っ越す人が多いのです。

    リフォームして3月末頃に住みたいと思えば、1月には引き渡してもらわないと
    リフォームできません。

    というわけで、11月~12月が一番中古が売れやすい時期とされています。

    値段の下げ方は、なんとも言えませんが、今まで値段の交渉はあったのでしょうか?
    普通、値段の交渉があれば、下げて売るのが普通なので、たぶん、値段の交渉は
    なかったのではないでしょうか。ということは高すぎなのです。一気に下げたほうが
    売りやすいのは間違いないです。買う人の尻を後押ししてくれます。

    売り出してまもなく、近所の人には売り出しているのがわかってしまいます。
    そして、徐々に値段を下げていると、”まだ、あそこ売れてないみたい。なんで
    売れないんだ。”といわれて、あら探しが始まります。中古の売れ先は、近所が
    一番多いので、あれこれ詮索されると、どんどん売れにくくなります。従って、
    あれこれ詮索されない、3ヶ月以内に売ってしまったほうがいいです。

  2. 83 匿名さん

    79さん

    値段さげて、オープンルームして、一気に売ってしまいましょう。
    オープンルームの直後が一番売れやすいです。そして、これでも
    売れなければ、まだ値段が高すぎるのです。

    今は、中古がかなり売れているらしいので、この時期に売れないと
    したら、どこかに相当問題があるのだと思います。物件そのものか、
    値段か・・・。

  3. 84 匿名さん

    皆さん>
    大手の不動産屋さんです。
    ポスティングや新聞折込、住宅情報誌への掲載をしてくれていました。

    相場より高め、長期で考えていたため、数組の内覧はありましたが、
    契約までは至りませんでした。内覧をした人からの価格交渉はありま
    せんでした。こちらも交渉があれば、値下げは考えていたのですが。
    (築5年以内、駅徒歩10分以内、大型物件なので、そんなに悪い物件
    ではないと思うのですが・・・)

    3月までに売れればいいと思っていますが、ここは皆さんのおっしゃる
    通り、相場まで価格を下げて、年末に向けて勝負に出たいと思います。

    そこで質問ですが、このまま今お願いしている不動産屋に専任でお願い
    するか、一般にして、今の不動産屋と地元に強い中規模の不動産屋の
    2〜3社にお願いするか、どちらがよいでしょうか?
    今の不動産屋(の営業マン)は、長期で考えていたせいもありますが、
    若干、積極性にかけるというか、押しが弱いというか・・・

  4. 85 匿名さん

    皆さん>

    79です。
    居住しながら、オープンルームって可能なのでしょうか?
    オープンルームやってもらうなら、専任でないと難しいですよね?
    一般では無理ですよね?

  5. 86 匿名さん

    高く売りたい気持ちはわかりますが、高値で出していても冷やかししか見に来ません。
    露骨なもので、都心築浅マンションを売ったとき、私がチャレンジ価額で出していたときは
    冷やかししか来ませんでしたが、相場よりちょい下で出したら一日で二桁の方が見に来て
    こちらの希望価額で決まりました。
    今後埼玉県のマンションの価額は下がる一方だと思いますから、大至急相場よりちょい安いかと
    思う金額で売り抜けるべきでは。
    おそらくあなたが相場と思っている金額より時点修正するともう少し安くなっているのが
    きっと現状です。

  6. 87 匿名さん

    >>84
    >内覧をした人からの価格交渉はありませんでした。
    内覧をした人が買っても良いと思った価格は、売値の3割引きくらいだったのかと。
    あまりに開きがあったので交渉の余地なしと判断されたのだと思います。

  7. 88 匿名さん

    一般に切り替えて競合させたほうが現在の不動産屋も更に本気で
    売却に掛かるのではないでしょうか。

    一度本気で一般しようとしている理由を不動産屋に伝えた方がよいと思います。
    また、どのタイミングでオープンルームにするのか不動産屋に相談するべきです。

    でも、
    >ポスティングや新聞折込、住宅情報誌への掲載をしてくれていました。
    そこそこ積極的な活動だと思いますが・・・

    結局はやっぱり値段が高いのだと思います。

    一般でもオープンルームも可能ですよ。

    売却に関しては値段を下げたくなければ、
    相場+αでオープンルームで反応を見てはいかがでしょうか?

    売れなければ時期を見て2月の末?ぐらいにもう1度
    オープンルームで相場まで下げてリトライしてはいかがでしょうか?

    いずれにせよ、一度オープンルームで勝負した方がよいと思います。

    短期勝負か、長期で高値で売れるかを今一度考え直してはいかがでしょうか。

  8. 89 匿名さん

    88です

    逆に皆さんにお節介な質問ですが・・・

    79さんが、
    仮に相場前後まで下げてオープンルームで売却勝負を掛けるとしたら、
    時期はいつがベストだと考えます?

  9. 90 匿名さん

    >時期はいつがベストだと考えます?
    一刻も早く、できれば明日でしょう。日々価値が下がっているのですから。

  10. 91 匿名さん

    >>86さんの
    >大至急相場よりちょい安いかと思う金額で売り抜けるべきでは。
    これが正解だと思います。私も1年ほど前に都心(港区)のマンションを売りましたが、地価上昇がピークを迎え下落に転じたと感じたので、欲をかいたら売り損ねると判断し、周辺同等物件より少し安めに出したところ、1か月ほどで値引きなしで売れました。
    その後もマーケットを見ていますが、チャレンジしていた周辺同等物件は私の売値より2割以値下げしても売れていませんでしたね。相場を後追いしてもダメです。敢えてお客さんに「これはお買い得だ」と思わせる値付けをして早急に売り抜けた方が勝ちです。

  11. 92 匿名さん

    今は新築市況が大苦戦なので、値段の折り合いさえつけば中古にかなりの需要を惹きつけられるとも言えます。中古市場での成約率が高まっているのも個人の売り主の方が値引き決断するならいつでもできるからで、成約価格は一割から二割引きあたりです。新築マンションの新興デベ以外の大手が9月以降盛んに値引きに踏み込むと需要がそちらに移るおそれがあります。短期決着を望むなら早めに決断した方がベターと思います。ただ、潜在的需要は、マスコミが総悲観視しているわりには、なかなか底堅いものがあると考えます。

  12. 93 匿名さん

    居住しながらオープンルームは可能です。実際、見に行ったことがあります。

    専任じゃなくてもやってくれると思います。ただ、一日張り付いていなくてはならない
    ので、やってくれない業者もあるかもしれません。

  13. 94 サラリーマンさん

    専任か一般かですが、私の経験では専任はよっぽど信頼できる仲介業者でなければやめたほうがいいです。
    ここのサイトでも多くの方が一般にしたほうがいいとおっしゃっています。
    その理由は情報が一箇所からしか入らないことと、両手狙いされるからです。
    仲介業者は、ちらし攻撃一本やりのところ、駅前の立地のいいオフィスで飛び込み客を期待しているところ、口コミで地域のネットワークに優れたところなどいろいろあると思います。
    面会してタイプの異なるやる気のある業者を選ぶのがいいかと思います。
    2社一般で選んでみて、業者のやる気が感じられれば3社にしても構わないかなと思います。

  14. 95 サラリーマンさん

    マンションの恐ろしいところは、下落相場で一度安い値段が付けられるとそれが新しい相場に
    なってしまうところです。
    そして同じマンションで値付けの競い合いなんかが起きたら悲惨です。
    あせって売る方が値下げ断行してみるみる値段が下がっていくと、同じマンションの方々は
    背筋が寒くなる思いになるでしょう。
    逆に1次取得者にとってはここ1〜2年は絶好の買い場になる気がします。
    とんでもない高額のタワーや駅遠い新築マンションを選ぶより、立地のいい駅近中古マンションは
    お勧めになるでしょう。

  15. 96 匿名さん

    皆さん>

    79です。

    皆さんのご意見、大変参考になります。ありがとうございます。

    相場くらいまで下げて、今、専任でお願いしている不動産屋を含め、
    オープンルームを行ってくれる不動産屋を探して、2〜3社一般に
    変更したいと思います。

    結果は、また報告させていただきます。

    取り急ぎ、お礼まで・・・

  16. 97 匿名さん

    非常に的確かつ有意義なスレだ。この掲示板では珍しい。

  17. 98 匿名さん

    79です。

    今、専任契約している不動産屋はあと20日間程で契約が切れるのですが、
    それを待たずに両者合意の上であれば途中解約ってできるのでしょうか?
    その際、注意すべき点、もらっておいた方がよい書面等はありますでしょうか?

  18. 99 匿名さん

    この時期だと20日間も待ったら二百万は安くしないと売れなくなるでしょうね。
    年末に動く人は激減しますから、2月、3月あたりまで持ち腐れといったところでしょう。

  19. 100 匿名さん

    なんか恐慌状態に突入みたい。アメリカ下院が金融安定化法案、否決。

    もしかすると、3,4年は売れなくなるかも・・・。煽るつもりはないけど、
    もう値下げしても売れない可能性がある。

    私のところは、売買契約はすでに済んでいるが、違約金もらっても、契約
    破棄されたら相当やばい。

  20. 101 匿名さん

    専任契約をしている不動産会社にとって、今契約を解除するインセンティブはないので
    合意してもらうのはむずかしいのではないかと、思います。

    仮に承知してくれたなら、将来のトラブルを防ぐため、
    両者合意のうえ、前の契約を解除するむねの文書を作成、記名捺印
    しておいたほうがよいのではないでしょうか。

    契約の解除をいまできるかどうかは別として、
    他の不動産会社とのコンタクトは今すぐ始めたほうが
    よいでしょう。専任契約の解除日にあわせてすぐスタートできるよう、
    今から準備をされたほうがいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸