中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れません、、、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れません、、、

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-11 11:37:59

築20年のマンションに5年住み去年の11月から売りに出しています。

が、未だに売れず。親戚の方に専任契約で売却活動をしてもらってるのですがネット掲載はなく広告も入れてるのか??よくわかりません。電話もこちらがかけない限りかかってこないです。問い合わせも内覧もないだけだからかけることもないのか?と思ったり。今Wローンなのでそろそろ生活が不安になってきました。

価格は相場より300万程下げています。

物件が古いとやはり難しいのでしょうか。

入居の時に全面リフォームしてます。夫婦2人暮らしだったので割ときれい?だと思うのですが。

初めての売却なのでどうしていいものかわかりません。

[スレ作成日時]2008-06-29 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れません、、、

  1. 62 ビギナーさん

    早速ご教示いただきましてありがとうございます。

    60さん
    自分の無知に気付き血の引く思いです。来年一杯還付と控除が併用できるとは。
    我家は譲渡損が多分1千万ほどで数字は苦手ですが急いで還付額を試算してみます。
    ちなみに今空き家の方は○リックスのセカンドハウスローンが3年間2.5%というのに
    借り換えました。

    61さん
    そうですね。売却に勝る手はないのでしょうね。売る前にリフォームするか否かで
    決断がつきませんでした。しかもぐずぐずしている間に築20年を過ぎてしまいました。
    でも(負け惜しみですが)住宅関連の低迷で水周り4点パック
    とかが結構下がって来ている気がします。


    遅めのお盆休みですが勉強し直します。実は2年前現在の住まいに入居時、某△ルート社
    の巧妙な住宅取得アンケートに5千円欲しさに応募し見事引っかかった私です。
    (オンライン査定では該当し、アンケートが郵送され回答後返送した時点で、「お前は
    資格がない。入居でなく契約締結が取得日時だ。」こちらの情報だけ取られました。)

  2. 63 宅建主任者より

    専任契約の場合でも、業者より状況を連絡することが法律で義務付けられているはずです。
    親戚でも確認した方が良いかと思います。
    また、売出物件は必ずレインズとよばれる不動産協会の流通機構に登録する必要があります。
    不動産ジャパンのサイト等も確認された方が良いかと思います。

  3. 64 経験者

    もうマンションは売れましたでしょうか?
    私は去年マンションを売却し、新築一戸建てを購入した者です。マンションは築13年のものを購入し、14年間住んでいました。売り出した翌日には売却が成立しました。この経験がお役に立てればと思い、コメントさせていただきます。

    まず1番重要なのは、周辺の売却事例の情報を十分集め、自分の家の価値を極力客観的に知ることです。中古マンションの相場、そして新築マンションの相場を知り、駅からの距離と広さ、築年数を並べてみれば、何となく自分のマンションの価値がわかってくるのではないでしょうか? これが一番重要です。
    よくマンションを無料査定などのチラシが入りますが、結構いい加減です。最初に見るのが、同じマンションもしくは近くのマンションでの近年の売却価格ですが、リフォーム済みか否かは一切お構いないです。
    したがって、自分で価格をよく研究しておき、「あわよくば」「妥当な線」「最低でも」と3つの価格を心に決めておくことです。なお買い替えの前提は、「最低でも」で資金計画を立てましたが、実際は「あわよくば」で売れました。

    次に多くの人に買ってもらう前提で見栄えをよくするため、最低のリフォームは必須です。壁紙替え、襖障子畳替え、フローリングの補修、システムキッチンの部品交換... 自信を持ってお客さんに勧められる状態にすべきです。我が家の場合、築年数が古いので、不動産屋からは「何もリフォームせず、極力安く売り出しなさい」と言われましたが、周辺の売却事例研究からそんなことはないと判断(希望的観測でしたが)、リフォームをして、その費用を当初決めていた「妥当な線」に上乗せして売り出しました。リフォームには一番安いものを使いましたが、見栄えは非常によくなりました。

    さらに、アピールが大事です。自分でパソコンで、紹介用のチラシを作り、住んでいる間既に新しくしていたシステムキッチンや風呂、トイレ、洗面所などの水回りは特に念入りに写真付きで機能を紹介しました。これは新築一戸建てを買う時にパンフレットを見て、改めてそのアピールの重要性を感じたからでした。さらに駅から徒歩3分だったのですが、ただ3分とだけでなく、「駅に近いから、夜でも女性や子供の帰宅も安心」などとわかりやすさに努めました。さらに自慢のリビングからの眺望(冬は富士山が見えます)もつけました。

    2名がその日のうちに現れ、1番手は値引き希望だったのですが、自分作成のパンフレットが功を奏し、2番手の人が翌日に売り出し価格で購入することを決め、売却が決まりました。不動産屋さんが逆にびっくりしてしまったほどでした。値引きを防ぐためには、複数の希望者の心を捉え、お互いに牽制させる必要があること。そのためには、最低限のリフォームしておくこと。全て自分の狙ったとおりに事が運んだのでした。

    あまりにも早く決まったので、もう50万円くらい上乗せしても良かったかなとも一瞬思いましたが、今考えると、ベストな価格でした。決まらずやきもきすることもなく、本当に運が良かったと思います。

    以上、人任せでは絶対ダメなこと、わかっていただけましたでしょうか?
    売却された元我が家は、今では賃貸物件として使われているようですが、すぐ入居者が決まったそうです。引き渡し時には、買われた相手の方も、本当にいい物件が妥当な価格で手に入ったと喜んでいらっしゃいました。
    妥当な線を早く見つけて、早く売却されることをお祈りします。

  4. 65 ビギナーさん

    都心・駅徒歩5分・築11年目のマンションに住んでいます。
    今年の3月からS友不動産に専任でお願いしていますが売れません。
    (今は別の大手に乗り換えて、やはり専任でお願いしています)
    都心(の北のほう)ですが、部屋は南向きでバルコニーからの眺望も良く、緑多く閑静な住宅街です。
    値段も相場だと思います。6〜7月はぱらぱらとお客さんが来ていたのですが、9月に入ってからはさっぱりです。
    居住中のため生活感があるのが良くないのでしょうか(掃除はきちんとしています)。
    都心だから売れるだろうとたかをくくっていましたが、焦ってきました。

  5. 66 匿名さん

    都心は昨年からの急騰の反動で急速に下げていますから、買う側としては、まだ下がるだろうから慌てて買うことはないと考え、タイミングを見計らっていることでしょう。
    つまり今は都心は売りにくい時期だと言えます。
    売り急いでますと言わんばかりに周辺より安めにしてお買い得感を出せば、また客が来ると思いますよ。値下げを躊躇していると、さらに相場が下がり余計に売れなくなるおそれもあります。
    しかし、人気エリア・好立地で高く売れる自信があるなら、下げ相場が落ち着くのを待つのも良いでしょう。

  6. 67 匿名さん

    今は時期的に難しいです。

    新築もばったりと止まっています。景気の状態があまりに悪く、住宅を購入するような
    気分にはなれないと思います。

    急いで売りたいなら、値段をさげるか業者引き取り、急いでいないなら、売り出しをとりあえず
    中断するのが良いと思います。

    おそらく、再来年には、状況はかなり良くなっていると思います。

    それから、人が住んでいる場合は、相当きれいにしておかないと、なかなか売れません。
    業者は住民がいなくなったらどうなるか想像できますが、一般の人には難しいです。

  7. 68 購入経験者さん

    うちも、1年以上空き部屋状態です。TT

    主人は「買われたひとが自由にリフォームできるように、手を加えないでそのまま
    売りに出そう」という意見だったので、そのまま内覧してもらっていました。
    私は壁紙の張替えくらいはしたほうがと思っていました。

    値下げはまだまだしたくはありませんが、
    そろそろ壁紙張替えして、内装のお化粧くらいは、と考えています。
    場合によっては賃貸にだすことも考え始めています。
    駅近で環境のよい静かな場所ですので、老後はもどってもいいかな、とか。

  8. 69 匿名さん

    うちも、娘が将来使うかもしれないなどと一時は考えましたが、

    買い換えにしないと、税金の特典がありませんし、両方の管理費を払うのは大変だと
    思います。あきらめざるをえませんでした。古くなってくると、修繕積立金もあが
    ってきます。

    1年も空けているんですか・・・。
    いやあ、正直お金持ちはうらやましい、としか言いようがないです。

  9. 70 匿名さん

    賃貸は新しいうちはいいけどね。

    古くなってくると、借りてくれる人が少なくなる。古くなってしまうと売れなくなって
    しまう。ずっと借り続けてくれる人がいるといいけど、うまくいくとは限らない。

  10. 71 ビギナーさん

    64さん
    貴重な体験談をありがとうございます。具体的な実例なので大いに参考になります。
    でも、水周りとかの大規模なリフォームはされなかったようですが、割と最近居住中に
    実施済みだった、ということですよね。となるとウームまた迷ってしまいます。

    いつか我家も そこそこの成功例でもご披露できるようになるといいのですが。
    なんとかせねば。

  11. 72 サラリーマンさん

    付き合いのある不動産屋が言っていましたが、売り出してから3ヶ月で売却できなければ、
    それは売れない物件だとレッテルを貼ると言っていました。
    投資物件ならば売却できなくとも賃貸収入があればそのまま放置するのもありかと思いますが、
    賃貸メリットの少ないファミリータイプのマンションならば、値下げするか売却を中断するか
    したほうがいいと思います。それで売却物件にローンが残っていれば値下げしてさっさと売り払ったほうがこのご時世安心だと思います。
    多くの経済人や評論家は2009年になれば景気が上向いてくると今年の初めに主張していました。それが来年後半あるいは来年いっぱいはだめだろうと変わってきています。
    東京カンテイがマンション相場を公表しましたが、マンション価格が高騰した都内の地域では
    その反動で下落が激しく、もともと不人気だけど通勤利便性がよかった地域は逆に値上がりしたり
    しています。
    今まではブランド意識で値段が高くとも人気が高い地域は売れたのだろうけれども、今では極端な
    高額物件は敬遠され、認知度が低いが割安感があって利便性がいい所が見直されていると思います。ほんと先を読むのはとても難しいです。
    ですから都心だから大丈夫だろうと長期間棚さらしにしておくのはリスクがあると思います。

  12. 73 匿名さん

    私はある事情で短期間に現在の自宅マンションが売れたら某話題になった新築マンションに買い替え
    売れなかったら、そのマンションは諦めるという事態になりました。
    結局無事売買契約を結ぶことができましたが、仲介は一般で複数の業者と結んだのが
    よかったです。専任にすると他の不動産業者からの問い合わせが入っても仲介料の両手を
    狙って断ってしまいます。
    また、一社にすると情報がその一社に集中してしまい、その仲介業者の都合がいいように操作されてしまいます(買い手からの指値に対する交渉等において)。

  13. 74 経験者

    >71さん
    64の発言者です。
    購入希望者の反応を見ながら、軌道修正しつつ、妥当な線を見つけていってください。とりあえずWローン問題ないのであれば、逆に気持ち的にはどっしり腰を据えて、取り組まれればよいと思います。あせるのは判断ミスの元ですから。

    リフォームについては、売却の7〜8年ほど前にキッチンを対面式に新調しました。風呂、トイレ、洗面所は売却の2年前の新調しました。特に売却2年前の風呂等のリフォームは、やるべきかどうか迷っていたのですが(その頃から住み替えが頭にちらついていました)、結果的にはやっておいてよかったと思います。
    購入された方がまず確認されたのが、水回りのリフォームでした。追加費用が近々に発生することを避けたいからでした。
    また、古いままの水回りでは、何だかアパートに毛のはえたような住まいで、購入希望者にアピールすることもなかったと思います。

    壁紙替え、障子襖張り替え、畳の表替え、フローリング補修、ハウスクリーニングなど売却時のリフォームは約50万円(80平米)でした。不動産屋さんは、「リフォームしてもしなくても売れる額は変わらない可能性が大きいですよ。」と言われました。迷いましたが、「それでも構わない。駅前で非常に利便性の高いマンションなので、古くても、多くの購入希望者に自信を持ってお勧めできる形で売り出したい。最低限のリフォームだけはしておこう。」と割り切りました。

    長くなりましたが、一番重要なのは、やはり価格設定です。トライ&エラーで、腰を落ち着けて頑張ってください。

  14. 75 匿名さん

    私も築17年の中古マンションを、若干のリフォームをして、2か月で売却しました。

    場所は郊外、駅徒歩圏です。地域内の住み替え需要がかなりあること、
    東南角部屋で、前が公園でリビングの窓いっぱいに木々と空が広がっているなど
    プラス面が多くあり、買い手はすぐ見つかると思っていました。

    それでもリフォームしたのは、マイナス面を消すためです。
    最初の見た目の印象がよくないと、購入につながらず、
    潜在的な顧客の数を、自ら狭めてしまいます。

    古びている、生活感がある、など、中古のマンションにつきものの
    デメリットを消すために、64さんのように、キッチン、フローリングの
    補修、古くなったバスタブの交換、そして、
    専門家に頼んでの壁紙やカーペットのクリーニングなどしました。

    どこまでリフォームをやるかの線引きは、
    「マイナス点を消す、しかし、リフォームによって付加価値をつけることは期待しない」
    という基準で決めました。

    もちろん、専任でなく一般で複数業者に仲介を頼み、
    できるだけ、多くの人に見てもらいました。
    幸いにも、古さについては、あまり気にされず、
    メリットに目を向けてくれた希望者が数人でてきて、
    短期間で決めることができました。

    以上、ご参考までに。

  15. 76 匿名さん

    >>75

    ちなみにリフォーム費用はおいくらくらいかけたんですか

  16. 77 ビギナーさん

    65です。
    みなさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。
    値段にかんしては、わが家的にぎりぎりのところまで
    下げてしまったので、これ以上下げるのは厳しいのです。
    (来年中ごろまでに売りきらないといけないのですが、
    あと1〜2ヶ月は今の値段でチャレンジしてみようと思います)

    >64さん 
    体験談をありがとうございました。
    居住中なので、大幅なリフォームは無理ですが
    なるべく魅力ある部屋に見せられるよう、
    家の中をすっきりさせ、直せるところは直すなど
    トライを繰り返していきたいと思います。

  17. 78 匿名さん

    >居住中なので、大幅なリフォームは無理ですが

    リフォームしてからの売りを考えるのであれば、業者買い取りも考慮したほうがいいです。

    リフォームしてからの売りは、結構リスクがあります。

    余計なお節介かもしれませんが、長期に売れないのは、値付けが間違っているか、
    あるいは、物件がよほど魅力がないかのどちらかです。可能性があれば、値段の
    交渉が必ずはいるはずです。

    立地や広さが問題なくても、部屋が汚いと、素人は引いてしまいます。リフォーム
    もいいかもしれませんが、業者売りも検討してください。今から1年だと、景気
    回復は望み薄なので、急に売れるようになるとは思えません。新築が駄目になった
    分、中古が売れてはいるみたいですが、それは高値で売れているということを
    意味しないと思います。

  18. 79 匿名さん

    迷っているので、どなたかアドバイスをお願いできますでしょうか?

    現在、埼玉県東部で中古マンションを専任で売りに出しています。
    相場よりやや高め(2000万後半)に出しているため、まだ売れて
    いません。

    最近、不動産屋から価格を200万下げた方がよいと言われましたが、
    200万下げたら相場だと思うので、だったら、今の不動産屋との
    契約が切れてから、一般で数社に委託してもよいのかなと思っています。
    来月までは専任なので、−100万くらいで頑張ってもらいたいと・・・

    そこで、教えていただきたいのですが、

    (1)これから年末にかけてと年明け〜3・4月ではどちらが不動産は
       動くのでしょうか?中古マンションは売れるのでしょうか?

    (2)今100万下げて、これから年末にかけて売りに出して、それでも
       売れなければ、更に100万下げて、年明け〜3・4月にかけて
       売り出す「二段階方式」と、今から一気に200万下げて、売れる
       までその価格を維持する「一段階方式」ではどちらがよいのでしょうか?

  19. 80 匿名さん

    >>79
    (1)については年内も年明けも大差ないと思います。
    (2)については、物件の地域の相場動向によりますが、たぶん下げていますよね。そうであれば時間が経てば経つほど、より安くしなければ売れないということです。半年後だと400万下げても売れないでしょう。今すぐ値下げしましょう。今の値は相場より高めなんですよね。それなら1割以上下げないと反応がないと思います。200万ではダメですね。300万は下げましょう。

  20. 81 匿名はん

    79さん

    ちなみにどちらの会社の専任でしょうか?

    大手のところでしたらそれなりに活動はしてくれているでしょうし
    オープンハウス等は行いましたか?
    もし行っていない様でしたら一度値段を下げて勝負してみては
    いかがですか?
    (どこら辺まで専任で頑張ってくれているのかが文章からでは不明です)

    長期で売れればいいと思っているのか、短期で勝負をかけたいと思っているのか
    が不明確ですので、長期でしたら相場+αで勝負する事をおすすします。

    あと、現在までの売却期間とそれまでの反応はいかがですか?

    それによっても今後の展開は変わってきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸