マンションなんでも質問「理事会・総会に子供を連れて来て・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 理事会・総会に子供を連れて来て・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-10-25 15:37:40

うちのマンションでは理事会や総会に子供を連れて来て
子供が走り回ったり騒いだりするも放置している親が居て困ってます。
皆さんのマンションでは如何ですか?

[スレ作成日時]2010-06-04 14:01:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会・総会に子供を連れて来て・・・

  1. 101 匿名さん

    >>97

    >採決は一括で最後にやればいい
    という方法はわかりますが、その方法でも結局、
    >全議案を評決して議事に残す
    ことはしなくてはいけないでしょう?

    >小学生の学級会じゃあるまいし。
    とのことですが、総会の議事の経過の要領およびその結果を議事録に記載するのは
    議長の義務ではないですか?

  2. 102 サラリーマンさん

    >>99
    受任者指定委任状、不統一行使、議決権行使書はないんですか?

    ずいぶんスッキリしたシャンシャン総会ですね。

    住民意識が低いマンションなのかな?

  3. 103 匿名さん

    限られた時間なんだし、
    できるだけ議論に使いたいですよね。

    投票はほとんどの場合は形式でしょう?
    もちろん可否が微妙な議案は
    キッチリとカウントすべきですが。

  4. 104 匿名さん

    >>102
    もちろん委任状・議決権行使書を使用していますよ。
    ただ、総会当日朝までに提出されるため、委任状・議決権行使書による数字は
    事前にカウントしてまとめておきます。
    そして、出席者の賛成・反対と足し合わせるだけですから、集計には多くの
    時間はかかりません。

    シャンシャン総会だ、住民意識が低いだ言ってますが、どこからそれがわかる?
    うちは、総会で議案が承認されないこともあるような組合ですけどねw

  5. 105 匿名さん

    >>100

    説明しなよ。それに先に議論って言ったのは92だ。

  6. 106 サラリーマンさん

    >>104
    受任者指定委任状、不統一行使はないわけか。
    楽な総会ですね。

    だから住民意識が低いマンションなのかな?と思ってる。

  7. 107 サラリーマンさん

    >>93
    採択に過半数も必要なんですか?  返事ないけど

  8. 108 匿名さん

    >>106
    サラリーマンは株主総会には詳しいけど、管理組合の総会出たことあるの?
    マンション管理組合の話してんだけど。

  9. 109 サラリーマンさん

    >>108
    株主総会じゃあるまいし、通常のマンションの総会なら少々煩い子連れでもいいじゃねーの?
    てのが、私のいいたいこと。

  10. 110 匿名さん

    サラリーマン、管理組合の総会を馬 鹿にしないでください!

  11. 111 匿名さん

    不統一行使って一人のひとが議決権2個もってたとして、賛成・反対に1票ずつ入れますよ…ってことでしょ。

    別に反対も賛成も数を数える方法なら、なんの問題もないんじゃないの?
    サラリーマンの言いたいことがわからない。

  12. 112 サラリーマンさん

    >>110
    集会所や公民館だからジャージ姿でも良いんでしょう?
    日常の生活のイメージだし、子供が少々煩いのは範疇じゃないかなあ。

    投資マンションでホテルで開催するとかなら別だけど、
    子連れも居ない代わりにジャージ姿も居ませんよね。

  13. 113 匿名さん

    サラリーマン、完全に話をそらそうとしてて笑える。

  14. 114 サラリーマンさん

    じゃあ話を戻す

    >>93
    採択に過半数も必要なんですか?  返事ないけど

  15. 115 匿名さん

    あなたと私が数多く発言してるのは間違いないと思うけど、私は93ではないよ。

    採択、採択ってこだわるけど93に指摘されたのもあなたの発言なの?

  16. 116 匿名さん

    出席する権利は最大限に尊重されるべきであり、
    あとは議長の裁量でしょう。 

    議事に支障をきたすようなら警告したうえで退席を命じたらいいのです。

  17. 117 匿名さん

    そうですね。
    標準管理規約では出席資格として、「組合員のほか、理事会が必要と認めた者」となっています。
    議長となる理事長の判断ということですね。

  18. 118 匿名

    古いタイプのサラリーマンってスーツ着てネクタイ絞めてるだけで「ちゃんとしている」気になっている勘違いが多いからな。
    今時のサラリーマンは仕事中もカジュアルですよ。
    うちの会社の株主総会は服装で言ったらマンションの総会と大差無い。

  19. 119 匿名

    サラリーマンさんは何でそんなに固執してるの?
    間違っているなら教えて差し上げれば?

  20. 120 匿名

    きっと会社でいじめられたんだよ

  21. 121 匿名

    会社でも誰にも相手にされてないんだよ
    合掌

  22. 122 匿名さん

    自分が常識人って思ってる人が一番非常識。

  23. 123 匿名さん

    >>117
    理事会判断だから、理事長の一存では決められないよ。

    普通は組合員以外が総会に出席して意見を述べたい場合は、事前に理事会承認を取るし、
    理事会としての承認事項は理事会議事録に記載するのが理事長の役目。

  24. 124 匿名

    あれ?そうなんだっけ!?
    組合員以外には議決権は無いけど、意見は言えるのかと思ってた。
    わざわざ理事会の承認がいるなんて面倒くさいね。

  25. 125 匿名さん

    施工と管理会社と住人のモラルがしっかりしていれば、審議する事なんて特に無いと思うのですが・・・

    シャンシャン総会を、住人意識が低いからと決め付けている方も多いようですが、むしろ逆のような気がする。

  26. 126 匿名さん

    >>124
    総会は組合員が集まって物事を決める集会だからね。

    法的に意見陳述権があるのは、組合員と賃貸借人(特別な場合のみ)だけだよ。

    普通は区分所有者から代理人として指定して貰えば、ただの同居人や賃貸借人ではない占有者でも議決権行使や意見を述べることができるので問題にはならないけど。

  27. 127 匿名

    >>125
    恐ろしく意識が低いですね。

    建物はしっかり、管理が行き届いていて、何の支障もなく生活が出来れば良い。
    これを住人意識が低いと言わずして何と言うのですかね。

    そこまで言うのならばお宅の修繕計画と修繕積立金の収支計画を教えてご覧よ。(嫌なら、自分で見るだけでもしてご覧なさい。)

    議題は自ら見つけるものです。いくらでもあります。

  28. 128 匿名さん

    93さんからサラリーマンさんへのレスは、その後ないの?

  29. 129 匿名さん

    >>127
    あなたみたいなのを面倒臭い人と言うんですよ。

    みんな忙しいから、管理費を払って委託してるんです。
    素人が判った様なふりをして引っかきまわすのは止めましょう。

    お好きなら勝手にどうぞ。
    ただし、理事会を含め、マトモな感覚の住人に自分の価値観を押し付けないように注意しましょう。
    温度差が尋常ではありませんよ。

  30. 130 匿名

    >>129
    こういう人が管理組合だけでなく、この国までも堕落させるんだよな。

    自分はちゃんと税金を納めている、それをどう使うかは専門家が考えること。
    今般の政治の迷走、混乱も頷けるね。

    しかし、委託している管理会社の業務内容が適切かの判断すら出来ない人が随分と偉そうなことを言うもんだ。

  31. 131 匿名

    随分と話がそれてますね〜☆

  32. 132 匿名さん

    >>129
    面倒だから委託しているのは、日常の管理や事務手続ではないかな…。

    計画やルール作りは、意見がでて当然だと思うけど。

  33. 133 匿名さん

    132さんに同感。
    金だけ払ってあとはおまかせ~が一番怖い。

  34. 134 匿名さん

    マンションなんていっぱいあるんだから運営は類型化されてるだろ。
    同種同類と同様に扱って頂ければいいだけの話。
    組合員や理事が個性を発揮できる場面なんて限定的だよ。

  35. 135 匿名さん

    マンション管理の実態を知らない人が紛れ込んでいますね。

  36. 136 匿名さん

    うちもどちらかというと総会は懇親の場だね。 

    ここの厳しい方に叩かれそうだけど(笑)

  37. 137 匿名さん

    まだ続いてたんだ、

  38. 138 匿名さん

    スレの本質は子どもですよね。
    子ども、騒音、喫煙の問題は泥沼化するんですよねー

  39. 139 匿名

    >>136さん
    懇親ってどういう事ですか?
    戸数が少ないマンションなんでしょうか?
    うちは500戸越えのマンションなので近所の学校の体育館を借りてやっており
    知らない顔が殆どだったりして、話したりもあまりしません。

  40. 140 匿名さん

    あなたのマンションの話なんかしてませんよ

  41. 141 匿名

    性格わるいね~

  42. 142 匿名

    勤務先でもマンションでも嫌われ者だろう

  43. 143 匿名

    家族からも相手にされないんだろう

  44. 144 匿名さん

    可哀相だね

  45. 145 匿名さん

    孤独死も怖いね

  46. 146 匿名さん

    本題に戻ると、理事・組合員の子どもは「理事会」「総会」への出席資格がないから
    連れてくるのは間違いってことじゃないの?

    総会に関しては「理事会が必要と認めた人」はOKだが、必要と認める例としては、
    マンション管理業者、管理員、マン管士など…と標準管理規約コメントにあるね。

    私の考えは「理事の子ども、組合員の子どもは会議に連れてきてはいけない。」
    会議のあいだ預かる人がいないのなら、理事会内で問題に挙げ、対応策を検討すべき。
    理事の奥さんやボランティア組合員による別室での託児を付けるとかね。

  47. 147 匿名

    146さんのご意見が結論として宜しいかと思います。

  48. 148 匿名

    うちは平日にマンション内の保育ルームを委託している業者に頼みます。当然有償です。無償ボランティアは難しいですよ。

  49. 149 匿名さん

    >>148さん
    保育料は理事個人持ちですか?管理組合の管理費から支出しますか?

  50. 150 匿名さん

    148さんが個人的に自分のお子さんを預けてから行っているってことでしょ。
    その預け先がマンション内に保育ルームを運営している業者だと。
    当然自費だと思いますが。

  51. 151 匿名

    >>150

    理事会や総会は普通、土日。
    だとしたら平日やっている保育ルームは休業日。
    個人が頼んで一人の子どものために保育ルームを開けてもらうってこと?
    特別料金をとられそうだね、

    勝手に決めつけず、148さんの回答を待ちましょう。

  52. 152 匿名

    >>148です。
    土日でも希望者がある程度纏まった人数になる場合は予め頼んでおけば開園してくれます。料金は普段と一緒です。

  53. 153 149

    148さん、レスありがとうございます。

    まとまった人数になるということは、他の理事さんもお子さんを預けているのですね?
    各々自己負担されているのでしょうか?
    月1度程度の理事会とはいえ、毎月保育の費用がかかるのは大変ですね。
    役員報酬があればまだいいですけど。

  54. 154 匿名

    管理費から出す訳ないですよねぇ・・

  55. 155 匿名

    管理費からだすことで、総会や理事会の出席率が上がるのならば
    素晴らしい!

    委任議決権により、管理会社に牛耳られる理事会なんてことにはならない

    悪徳管理会社を打倒できる

  56. 156 匿名

    何でみんなから集めた管理費から出さなきゃいけないんですか?

  57. 157 匿名

    みんなの管理組合であるために必要な経費であれば管理費でもいいよ。
    管理組合総会や理事会の出席率が悪いと
    うちの理事会をはじめ
    どこも、悪徳管理会社に仕切られるだろう

  58. 158 匿名

    悪徳だって判っているなら管理会社を変えれば〜?

  59. 159 匿名さん

    何で保育科が必要経費なの?
    じゃあ、要介護のお年寄りがいる理事へはヘルパーさんを管理費から出してくれる??

  60. 160 匿名

    >>148です。
    土曜日は理事会がなくてもけっこう利用者はいますよ。
    一般の保育所でも土曜日にやっている所は沢山ありますし。
    費用は個人でも負担しますが、普段から組合費から補助が出ています。

  61. 161 匿名さん

    >>158、管理会社が悪徳なのは管理組合が運営に参加しないから
    議決権委任では、どうにもならない

    >>159、介護理由で参加できないのならそれも必要だろう

    とにかく、理事会や総会に参加してもらうことが重要
    悪徳管理会社にも、多数に賄賂を渡すことはできない

  62. 162 匿名さん

    >>160さん
    組合費から補助が出るんですか。すごいですね。
    もちろん総会で承認を得てのことだと思いますが、組合員から批判はないのですか?

  63. 163 匿名さん

    全世帯から徴収している組合費から、一部の子供の為に補助が出るって、なんだかこども手当と同じで、子供がいない世帯からしたら不公平に感じます。
    そんなに長時間拘束されるわけじゃないんだから、子供がいる世帯同士で預かりあうとか、個人的に対処してほしいですね。

  64. 164 匿名

    あの〜、別に総会のためだけではないです。
    普段から、両親とも働いているお宅のお子さんを預かっています。
    そういう月極めの他に一時利用も出来るのです。
    会社で言えば福利厚生のようなものでしょう。
    最近は事業所内に保育室がある所も増えていますよね。
    そういう施設があることでマンションの付加価値が上がれば、結局全世帯が恩恵を受けるのではないですか。

  65. 165 マンション住民さん

    自治体によっては補助金も出るよね。
    マンションのインタ-ネットだって全員が使うわけではありません。

  66. 166 匿名さん

    子どもを連れてこないといけない事情がある世帯は、手が離れるまで理事への就任を免除すればいいんじゃないの?
    どうせ10年に一回くらいしか回ってこないんだから。

  67. 167 匿名

    そうしたらそのマンションの出生率は高くなるかもしれませんね!

  68. 168 匿名

    >>166のような住人の沢山いるマンションは管理会社にとっては美味しいよね。

  69. 169 匿名さん

    子供がいなくても、理事会や総会の出席率を高めるためには、同伴も賛成します。
    ただし、子供が泣く騒ぐなどの時は一時的に外に出てもらう

    小さい子供がいる立場だから気がつくこどもあるでしょう。
    閉め出しは、賛成できません。

  70. 170 匿名さん

    そうですよね。
    私も同感です。
    但しこの場においてまわりの方へ迷惑かけてることは
    理事会にとどまらず公共の場所では充分理解する常識は必要ですよね。

  71. 171 匿名さん

    常識ある行動がとれれば問題ないですね。

  72. 172 匿名さん

    なんかいい感じですね。
    良識ある方々が集まれば、管理組合の理事会も総会も参加者が増え
    マンション運営について活発に意見の交換が行われ
    活気と思いやりのあるマンションになりそうですね。

    うちのマンションは管理会社(もといフロント)に牛耳られ
    規約や契約を管理会社に都合のいいように変えられてしまいました。
    疑問を持ち問い合わせしようものなら、クレーマーにされてしまいます。

    フロントだけは必ず、理事会や、総会に出席しています。
    特定の理事とフロントで何事も決められていきます。
    総会は、認証しかできない。
    認証で疑問点を問い合わせても、そんなもんです。おわり。
    総会前に総会で議論してほしいと問題提出したものも無視されています。

    住民は諦め総会や理事会に出席しなくなりました。
    議決権の委任状を提出しない欠席者方が多いはずなのに、なぜか認証されています。

  73. 173 匿名

    過半数の議決権が集まれば総会は成立します。
    その辺はどうなっていますか?

  74. 174 マンション住民さん

    >>172
    相手の言い分も聞かなければ意見はできないけど、
    それ以前にあなたはどうして理事に立候補しないのかと。

  75. 175 匿名

    ですよね(¨;)
    じゃないとやっぱりクレーマーで終わってしまいます。
    それとも立候補するも承認を得られなかったのかしら!?

  76. 176 匿名さん

    流されるのが嫌であれば理事に立候補するべきです。
    そして牛耳ってるフロントと向き合って話しあうのが
    解決策だと思います。
    私も問題先送りにされ輪番制で理事まで数年あるので
    立候補しました。理事になるとフロントも話しを聞くんだと思いました。
    他の理事も同じ住民なので住民の意見よりになりますし
    172さんも是非、理事会に参加してみて下さい。

  77. 177 匿名

    んだね
    文句はそれからだね

  78. 178 匿名さん

    理事会・総会に子供連れてくる事自体を理事会で諮ったら?

  79. 179 匿名さん

    はい、頭に戻りました。
    理事会や総会には子連れ禁止で出席率低下となると悪徳管理会社が喜びます。
    毎回2・3人の理事とフロントで管理組合の運営を進めます。
    それでいいのか?日本!
    選挙と同じですよw

  80. 180 匿名

    理事会に来ないやつは決定に文句言うなよ。
    投票もしないくせに国に文句言う奴らと一緒。
    言う資格なし

  81. 181 匿名さん

    理事の経験もないのに理事に文句つけたりね。

  82. 182 匿名

    あれ!?理事会も何割以上かの理事が出席しないと理事会として成立しないんじゃなかったでしたっけ??

  83. 183 匿名

    何かそんなのがあったね!
    3分の2とかだっけ!?

  84. 184 匿名さん

    (理事会の会議および議事)
    ①理事会の会議は、理事の半数以上が出席しなければ開くことができず、
    その議事は出席理事の過半数で決する。

    だよ

  85. 185 匿名さん

    監査入れて6人態勢なら2人の理事で理事会は成り立つのかな?
    その中に、管理会社から賄賂貰う理事がいたり、社員オーナーがいたら悲惨だね。

  86. 186 匿名

    社員オーナーって何ですか?

  87. 187 購入経験者さん

    ×監査 → ○監事
    ×態勢 → ○体制

    ×6人態勢なら2人の理事
    →○6人態勢なら3人の理事で理事会成立(ちなみに監事は理事ではない)

    >管理会社から賄賂貰う理事がいたり
    1行目と2行目の間に何か見えない文章があったのだろうか。

    「社員オーナー」とは推測だけど「管理会社の社員が区分所有者」と言いたかったのかと。
    個人が買ってるケースでは、まったく影響なく1区分所有者に過ぎません。

    ※まじめに組合運営や管理会社勤務の人と話したかったなら理事会板へどうぞ。

  88. 188 匿名

    管理会社から賄賂を貰う理事がいたり、社員オーナーなんて早々いそうにない気がするけど・・・

  89. 189 匿名

    財閥系以外は結構いるってよ、社員オーナー

    安い部屋や条件の悪い部屋モデルルームを社員割引の半額であてがうと聞いた
    でも、管理会社を変えられたらローン払えなくならないかな?

  90. 190 匿名

    うちは販売会社と管理会社はグループ企業でも何でも無いけど社員割引とかあるの?

  91. 191 購入経験者さん

    上げ足取りばかりで恐縮だが・・・やっぱ可笑しな内容は無視できんので。

    >財閥系以外は結構いるってよ、社員オーナー
    どこのどなた様からの伝聞でしょうか?(笑
    財閥系以外とわざわざ断らなくても、たくさんの社員を持つほどに「自分が在籍する会社が管理委託を受けてるマンションに住む(買った)」ケースはあるでしょう?

    有ったからどうだ?っという話題ですが....

    さらにね
    マンションへ管理のために来るスタッフのほとんどは「下請けの会社又は派遣」ですよ。
    フロントマン(営業)くらいじゃないかな。<管理会社の社員。

    最後に「財閥系」。
    この言葉は普通、デベロッパーが建築会社を言うんだと思います。
    最近は、デベと関係管理会社も資本的にも採算的にも独立する傾向があります。

    おまけ
    「社員オーナー」なんて言葉、普通は使わないし普通に通用しない造語は使うのやめましょう。

  92. 192 匿名

    フォローありがとうございます。
    間違った知識を覚えてしまうところでした(;´・`)

  93. 193 匿名

    トヨタ自動車の社員はトヨタ車に乗りますね

  94. 194 匿名

    管理員は孫受け派遣員
    時給800円が相場
    コンシェルジュも同じ
    管理会社が仲介料貰ってる

  95. 195 匿名

    だから何?

  96. 196 購入経験者さん

    >>193
    >トヨタ自動車の社員はトヨタ車に乗りますね
    これまたスレ趣旨逸脱・意図不明なレスですね...
    そして、もしかしするとメーカーである「トヨタ」とその車両を販売してる販売店が同じ企業だと誤解してる??

    >>194
    >管理員は孫受け派遣員
    管理員さんは、管理会社の直雇用が多いかな。
    清掃や他スタッフさんは派遣が多いでしょうね。

    >時給800円が相場
    都内と近郊のマンション勤務は、時給も高いですよ。
    経験無用なコンセルジュのバイト募集サイト検索すればわかるけど、1100~1300円。

    管理会社も派遣会社も収益法人ですから、当然「手数料」など利益をとりますよ。
    ごく普通の話し。

    ※私も「だからなに?」と声を大にして言いたいです(笑

  97. 197 匿名

    193と194は同一人物では!?

  98. 198 匿名さん

    勘違いって恥ずかしいですね。

  99. 199 匿名

    >>193
    そりゃ、義理で乗るでしょ。
    義務じゃないけど、義理で乗る
    自社なら色々優遇もあるだろうし。
    トヨタに勤めてて他社に乗っててクビとか聞いた事ないし

  100. 200 匿名さん

    だから何?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸