管理組合・管理会社・理事会「管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 05:38:46

アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?

1. 501 匿名

全体をレーザー検査って、何で?
    アパコミの人いたら、教えて下さい。

2. 502 匿名

このような場所で確認する内容でしょうか?
    該当するマンション住民の方で、心配でしたら管理会社へ直接問い合わせましょう。
    アパ系マンション住民の方でも耐震偽装事件のことがあるので尚更ご不安だと思います。
    同様に管理会社へ直接問い合わせましょう。
    安心されると思います。

3. 503 匿名

アパクオリティだと初めから分かっているから誰も驚かないって。

4. 504 マンション住民さん

わたしは、じっと耐えます。
    理事会でいくら罵られ冷やかな目で見られても耐えます。
    わたしには守らなければならない家族があります。
    我々の仕事は皆様から徴収した管理費から会社の為に下請けを泣かせ
    皆様にサービスレベルを低下させたのを気が付かれないように笑顔で
    対応することです。
    総合管理費は会社の利益、会計管理費はわたしの給料です。
    何か問題がありますか?
    質問はありますか?

5. 505 匿名

質問!HNの住民とコメントが違いすぎ。業者と住民、どっちなんだ?

6. 506 匿名

>>502 安心する内容だったら、ここで確認してもいいんじゃない?
    隠さなきゃいけないこと?

7. 507 匿名

やっぱり鉄筋少なかった…
    やっぱりコンクリートに亀裂があった…

8. 508 匿名

それで、アップルタワー<東京キャナルコート>2は静まりかえってるの?
    そりゃぁ気が気じゃ無いよね。

9. 509 匿名

住民集めて説明会

10. 510 匿名

>管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?

はぁっ・・・? ダメに決まってるでしょ~が。

11. 511 匿名

この静けさは何かが始まろう、その前兆ですかね。不気味です。

12. 512 匿名さん

>>511
    ダメなのがはっきりしたんで、皆さんが立ち去っただけでしょ。

13. 513 匿名

外部に漏れたら大変なことになる

14. 514 匿名さん

尋常じゃないですね。
    怖くなりました。

15. 515 匿名

閉塞感に風穴を開けてはっきりさせましょう。

16. 516 匿名

住民は、八方塞がりみたいです。

17. 517 匿名

もう一度、前回プレゼンした各社に相談してみたら?

18. 518 匿名さん

管理会社を変えたら、マンションの建築保証も自動的に消滅する契約です。
    建築保証とアパコミとセット。
    しかも施工会社は解散している。

管理会社を変えたいけど、建物は瑕疵だらけ。
    管理会社を変えたら
    、補修工事は住民の自費負担ということで、八方塞がりです。

19. 519 匿名

こんな不公平契約は無効ですね。関係各所に訴えかけましょう!

20. 520 匿名

アパコミからリプレイスしたマンションってありますか?是非とも手法を伝授して欲しいものです。

21. 521 匿名

建物の瑕疵担保責任と管理会社はリンクしないでしょう。
    アパがおかしくなれば話は別でしょうけども、でも建物本体は施工会社がある限りは
    責任追及できるはずです。

22. 522 匿名

施工会社は解散しました

23. 523 匿名

親がつぶれても下請事業者にも瑕疵担保責任はついてまわります。
    もっともアパ建の建物の保証責任はアパマンションに引継いだようです。

24. 524 匿名

そこに問題があるんです。

25. 525 匿名

神戸は下請けも潰れてますよね。

新宿はずいぶん前にアパコミを切ったみたいですけど。

26. 526 匿名

新宿は今どーなんでしょ?

27. 527 匿名

少なくともアパコミの時よりは良くなったみたいです。
    ボロボロでしたからね。

28. 528 マンション住民さん

瑕疵担保責任の追及はアパに対して行うんでしょ。
    施工会社じゃないと思うけど。売主に対してですよね。

29. 529 匿名

瑕疵担保責任は、売主は建築業者に、建築業者は下請けに、下請けは孫請けに・・・・・と
    実際の工事人がいる限りは追求されていきます。

30. 530 匿名

あらららら~!

31. 531 匿名さん

下請けには最終的な責任義務はありません。

32. 532 匿名さん

下請けは、追求さるれても責任を追う必要はないですよ。

33. 533 匿名

やっぱり、売主でしょ。
    売主がなくなれば、終わりだよ。

34. 534 匿名

給水管の補修も下請責任でおこなっているとか聞いています。
    どっちにしても10年過ぎれば実質的に瑕疵責任を追及できなくなるでしょう。
    温泉設備もこのころからガタガタになるでしょう。そしたら温泉は止めましょう。

35. 535 匿名

温泉設備、室内の設備もガタガタなんです。どうしましょう。

36. 536 匿名

↑どこのアパマンションのこと、言ってるの?

37. 537 匿名

当然、海に近い運河の脇のマンションでしょう。

38. 538 匿名

そう、橋のそばのね。

39. 539 匿名

アップルタワー<東京キャナルコート>2の前レスで内廊下の排水漏れって・・・
    確か、温泉配管でしたよね?

40. 540 匿名

廊下脇の排水溝からの水溢れでしたら雨水です。
    他にも漏水は有りますが未だ温泉関係では有りません。

41. 541 匿名

あの異常気象のゲリラ豪雨の時でしたね。

42. 542 匿名

温泉は他人の温泉排水が逆流、あったかな泡が出てきたので確かです。気持ち悪る〜

43. 543 匿名

お風呂の排水口からの逆流ですか?
    まさかガランからは泡は出てこないでしょう。

44. 544 匿名

最近HPも全然更新なし。会社と一緒で固まったか?

45. 545 匿名

頭も固まってます。

46. 546 匿名

今や大型のファミリーマンションは眼中なし。今はChinaマネーに目を向けてます

47. 547 匿名

チャイナバブルがはじける前に売り切ればアパの勝ち。

48. 548 匿名

先日、アパの女帝がテレビに出て、パホォーマーの入札に参加してました。

49. 549 匿名さん

管理会社とはそんなに偉いのか?住人に対しての対応(態度、口のきき方等々)が超悪すぎる。もっと社員教育したらいかが?と思う。

50. 550 匿名さん

住人を相手にしていません。契約者のみです。

51. 551 匿名さん

↑あなたはアパの社員?

52. 552 匿名はん

東急コミュニティーからの管理会社変更を検討しています。アパさんは以下のような役所からの処分を受けたことはあるのでしょうか。価格は東急よりは適正価格と思いますがどうでしょうか。

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
    処分内容及び処分理由は下記のとおり。

1処分年月日平成22年10月18日
    2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
    (1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
    (2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
    (3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
    (4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
    3処分の内容
    ○指示処分
    1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
    (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
    2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
    4処分理由
    被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。

53. 554 入居済み住民さん

アパコミュニティだけはお勧めできません!!

54. 555 匿名さん

アパコミュニティも行政指導、改善が見られず行政処分を受けています。
    未だに改善が見られないので所詮、業務停止を受ける訳でもないし、気付かない組合は
    気付かないだろうな考えなのでしょう。

マンションの管理会社は何千とあります。
    その中で指導を受け改善せずに処分を受けた管理会社は数えられるほどしかありません。
    それを考えると外した方がいいとしか言えません。

55. 556 匿名

http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/apa.html
    これ投稿すると即アクセス禁止になっちゃうんだよね。www

1 処分年月日  平成21年3月30日
     2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項
       (1)商号または名称  アパコミュニティ株式会社
       (2)主たる事務所の
          所在地  石川県金沢市大和町1番5号
       (3)代表者氏名  代表取締役  吉村 彰洋
       (4)登録番号  国土交通大臣(2)第041567号
     3処分の内容
    ○指示処分
    (1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を
      講ずること。
    ①法第72条に規定する重要事項の説明及び法第73条に規定する契約成立
     時の書面の交付については、管理組合との紛争を未然に防止しトラブルの発
     生の余地をなくす趣旨で設けられた制度であることから、適正にこれを行うこと。
    ②今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
     マンション管理業の従事者全てに速やかに周知徹底すること。
    ③法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、
     社員に対し継続的にこれを実施すること。
    ④再発防止策を策定し、日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、
     社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれ
      を含む。)を速やかに文書を持って報告すること。
     3 処分理由
    (1)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
      新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所
      有者等全員に対し、重要事項を記載した書面(以下「重要事項説明書」という。)
      を交付しなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
      このことは、法第72条第2項の規定に違反する。
    (2)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
      新しようとするときは、当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、
      重要事項について、重要事項説明書を交付して説明をさせなければならないにもか
      かわらずこれを行っていなかった。
      このことは、法第72条第3項の規定に違反する。
    (3)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
      したときは、当該管理組合の管理者等に対し、遅滞なく、契約成立時の書面の交付
      をしなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
      このことは、法第73条第1項の規定に違反する。
    (4)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
      したときに交付すべき書面を作成するときは、管理業務主任者をして、当該書面に
      記名押印させなければならないにもかかわずこれを行っていなかった。
      このことは、法第73条第2項の規定に違反する。
      なお、被処分者に対し過去行政庁が指導したにもかかわらずその後さらに違反行為を
      行っていることを勘案し、同法第81条本文に基づく指示処分を行うものである。
    【業務改善措置の公表】
    有 無
     ○

56. 557 マンション住民さん

社長が替わったのは、何に対する責任を取らされたのでしょうか。

57. 558 ???

元々、Y社長はアパの社長になる前に、とある管理会社で勤務しており、あまりにノウハウがないから
    前々職に勤めていた、元の管理会社ダイワ・・・社
    の部下から、書類関係を無理矢理もらっていたという有様。情けない・・・
    それ以来は、D社に出入り禁止のような事を受けていたようですよ。
    何故、アパの社長になれたのかもみんな不思議がられていましたよ。。。

58. 559 ??

トップが帽子を選ぶ目はあっても?
    人を選ぶ目を持っていないからでしょう。
    新しい社長も同じく短命かな?

59. 560 マンション住民さん

東雲タワーは
    来月は総会です。昨年の騒動から早くも一年。な~んも進展なく、ダラダラ時間のみ過ぎました。
    結局アパの公約は未履行。
    アパに洗脳された役員の任期満了を待つか?
    アパさん!総会には出るので、優待券、くださいね。

60. 561 匿名さん

まだ、こんな管理会社があったんですね。もしかして、M&Aの対象にすらならない=価値なしなんじゃないんてすかね。

61. 562 匿名さん

管理会社は、どんな会社でも、何をやっても、生き残れるんです。

62. 563 匿名

あそこのグループのマンションを買った事が悲劇の始まり。

今度のO社長は親会社からの天下り?使い物にならない払下げ?

いずれ社員全員がノー天気な、おめでたい会社だよ。

耐震偽装から温泉問題と裁判沙汰には慣れっこなO社長。

挨拶が、「うちは裁判に慣れてますから」を口癖にしている。

まさに会社を象徴するような発言をする社長。

63. 564 匿名

報道発表資料
    マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」の一部改正について
    平成23年6月1日
    ○内容
     「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」については、マンション管理業者の適正な管理業務の運用を確保するとともに、違反行為等に対し厳正かつ適正に対応をすることができるよう平成18年12月に定めたものです。
     しかしながら、マンション管理業者が管理組合から委託を受けて行う出納業務において、依然として横領事件等の不祥事が発生していることから、平成21年5月に、マンション管理組合の修繕積立金等の分別管理の手法等について、マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則を一部改正(平成21年国土交通省令第35号)し、公布したところであり、このたび、当該改正を踏まえ、「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」の一部改正を行いましたので、その概要を公表いたします。
    「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」
    の改正の概要
    1 背景
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成21年国土
    交通省令第35号。以下「平成21年一部改正省令」という。)が平成22年5月1日から施行され
    たことなどを受けて、「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」(以下「基準」と
    いう。)の一部改正を行う。(平成21年一部改正省令の概要は別添参照)
    2 改正内容
    (1)平成21年一部改正省令により、マンション管理業者が管理組合の委託を受けて管理組合の
    財産を管理する場合の分別管理の方法が改正されたことを受け、基準別表9を2つに分け、平
    成21年一部改正省令による改正後の規定が適用される管理委託契約(平成22年5月1日以
    降に締結されたもの)に基づく管理事務に関する財産の分別管理義務違反に対して、9-1と
    して以下のように定める。
    ① マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則(平成13年国土交通省令第11
    0号。以下「規則」という。)第87条第2項第1号イ又はロに定める方法(以下「イ又はロ
    の方法」という。)により修繕積立金等金銭を管理している場合において、同号イ又はロの規
    定に違反して必要な収納口座から保管口座への移換を行わなかったとき。【業務停止処分30
    日】
    ② イ又はロの方法により修繕積立金等金銭を管理している場合において、規則第87条第3
    項の規定に違反して、必要な内容を満たさない保証契約を締結したいたとき又は管理受託契
    約の契約期間内の一部に保証契約が締結されていない期間があったとき【業務停止処分15
    日】。保証契約を締結しなかったとき。【業務停止処分30日】
    ③ 規則第87条第2項第1号イからハの方法により修繕積立金等金銭を管理する場合にお
    いて、規則第87条第4項の規定に違反して、保管口座又は収納・保管口座に係る管理組合の
    印鑑、預貯金の引出用のカードその他これらに類するものを管理した場合。【業務停止処分3
    0日】
    ④ ①~③の場合において、当該管理組合の財産に係る損害が発生しているとき。【業務停止
    処分60日】
    ⑤ 規則第87条第5項の規定に違反して、管理組合の対象月における会計の収入及び支出の
    状況に関する書面(以下「5項書面」という。)を作成しなかった場合。【業務停止処分期間
    7日】、5項書面の内容に不備があった等の場合等【指示処分】。
    (2)平成21年一部改正省令による改正が適用されない管理委託契約(平成22年5月1日より
    前に締結されたもの)に基づく管理事務に関する財産の分別管理義務違反に対して、9-2と
    して従前の基準別表9と同様の規定を定める。
    (3)上記のほか、基準別表の規定の表現上の整理を実施。

64. 565 匿名さん

まあまあ、皆さん、アパカレーでも食べてご機嫌なおして。

http://www.apahotel.com/news/dinner/curry_c.html

65. 566 マンション住民さん

↑何か食欲失せるパッケージ。しかも、値段もアパ価格。こんなのの商品企画に間接的に私たちの管理費が持っていかれてるとは。

66. 567 近所をよく知る人

Y社長からO社長に替わったなんて知らなかった。
    Y社長は就任してまだ日も浅いはず・・・
    社員に対しての対応も、まあ酷かったみたいですケド。
    それを見て見ぬふりしてる社員もどうかなって思いますよ。。。

67. 568 マンション住民さん

皇居ブランドはコンプラ違反擬きで失脚?

68. 569 マンション住民さん

皇居ブランドはコンプラ違反擬きで失脚?

69. 570 マンション住民さん

皇居ブランドって何?

70. 572 匿名さん

アパも名鉄も丸投げか。今回は大きな山になりそうだ。

71. 573 マンション住民さん

毎月月末はリプレイス案件の嵐!
    毎月、月をこえるのが、ヒヤヒヤです。
    因みに、大掛かりな案件の場合、一山越えると担当者は、直ぐ異動。
    何ちゅう会社や!!

72. 574 マンション住民さん

直ぐ異動って、俗に言う左遷!

73. 575 近所をよく知る人

今現在のアパコミュニティの内部事情、詳しい方いませんか?
    知り合いがここで働いていますが、どんどん洗脳されていってる感じ。
    優しい雰囲気があった人なのに、厳しい仕事内容のせいか、周りの人間環境のせいか、
    「あれっ?こんな人だったっけ?」ってくらい人が変わっちゃった。

74. 576 マンション住民さん

いつもクレームとの対面で管理組合と会社の板挟み。そりゃあ病むわなぁ?

75. 577 匿名さん

この時期、急にアパコミがらみのところが、何故か騒がしくなりますが、何故なんですかね。何かあるんですかね?

76. 578 匿名さん

管理会社と管理組合の板挟み…
    しかも会社は無理難題をごり押し。だからコンプライアンスすれすれ?の裏技を使います。何ちゅう会社や!

77. 579 マンション住民さん

最近、東雲では、プロレス中継がなされてますぞ!

78. 580 匿名さん

管理会社変えよう

79. 581 匿名さん

同じ金だしなら、まともな会社に。

80. 582 匿名さん

この会社には本当に管理実績があるのでしょうか。
    管理会社なのに、管理しているとは言えません。あまりにも杜撰すぎるw
    その場しのぎの対応はやめて下さい。
    会社がどうこうではなく、個人のレベルの低さに嫌気がさします。

81. 583 マンション住民さん

優秀な人材は、優秀な人材が集まる会社に。
    やはり、オーナー会社はダメだな!

82. 584 匿名さん

役員のレベルの低さも、目に余る。現場の方々が可哀想!

83. 585 匿名さん

今回の責任はどーするの?おっと、口が滑った…

84. 586 匿名さん

↑口封じで担当異動〔左遷〕

85. 587 入居済み住民さん

ベランダに通じる硝子戸のロックが故障。修理オーダーしたのに、見るだけが3回。もう4か月になります。
    催促しなきゃなしのつぶて。部品が無いの1点張りで。社是のお客様の資産云々はお題目だけなんですか?

86. 589 匿名さん

東雲のプロレス大会の結果を教えて!

87. 590 匿名さん

なんか、この会社の人達と話をしても、何も改善、進展しません。
    特に考える力が無さ過ぎ。

88. 591 マンション住民さん

管理組合が管理会社を変えないので、この管理会社を買って
    くれる管理会社ってありませんか?
    もう、末期症状です。

89. 592 匿名

会社も人も腐ってるのに、誰が買うの?

90. 593 匿名さん

管?理物件のみ売ってくれないかな?
    借財、人はいりません。
    できれば、会計事務のみ希望

91. 594 近所をよく知る人

コミュニティの人達は何を毎日忙しそうにしているんですか?
    本当にやらなくてはならないことがあるのに、それを放っておいて上司の目を気にして
    自分の利益だけを考えている動きはどうかと思います。
    担当者に言いたい。もっとお客の立場になって物事を考えて事を進めてほしいものです。
    …と言っても無理な話ですかね。
    自分のことしか考えていない人間しか揃っていないコミュニティにまともな話通じるわけないか。

92. 595 賃貸住まいさん

管理人さんに頼んでも、まったく無しのつぶてです。
    管理会社からの連絡は皆無です。
    ○有人受付対応システム
    http://www.apamansion.com/community/kanri02.html
    アパコミュニティサポートセンター
    24時間365日有人管理とある連絡先電話番号をご存じの方は
    おられますか?

93. 596 マンション住民

管理担当者は、いかに手を抜いて利益を多くするかが
    評価項目にされているのでしょう。
    当マンションも植栽管理をアパコミに変更したのですが、
    さすが雑草取りだけはしていますが、植木は伸び放題で
    虫食い放題。これで委託料は同じですから儲けはがっぽり。

94. 601 匿名

アパ社長カレーは意外においしかった。アパの管理も意外に良かったりして。

95. 603 匿名

良い管理会社は、口に苦いんですね。

96. 605 サラリーマンさん

東コミからの管理会社変更を考え中です。アパさんも検討しようと思いましたが、
    東コミと同様に国土交通省から指摘を受けているのですね。
    どこか安心できる管理会社はないでしょうか。

お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    国土交通省
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017014.pdf
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017015.pdf

97. 607 匿名

ホテルは良いけど。

98. 609 匿名

そういえば、アパホテルのデスクの引き出しに、某氏著書が入っていた。
    普通は聖書が入っているが。

99. 611 匿名

>592
    本当に腐っています。
    あと数日で決別です。

100. 612 匿名

>611
    決別出来そうで、良かったですね。 他の板を見るとバックドロップがあったりしそうですので、最後まで気を抜くことが出来ないようです。

こっちはアパコミへ戻したばかりに問題山積です^^;
    温泉のノウハウを多く持っていると大言してましたが、一向にトラブルが修復してません。
    困ったものだ。。。

101. 613 匿名

>612
    >温泉のノウハウを多く持っていると大言

アパは温泉掘った数だけ、トラブルを抱えています。

源泉利用料を払っていないところは、数知れずです。

そちらの担当者は相当に口がうまいですよ。要)注意ですね。

102. 614 匿名

>613
    >そちらの担当者は相当に口がうまいですよ。要注意ですね。
    賢い組合員は騙されませんが、お利口でない組合員が騙されてしまい議決権の数で押される結果となってます。

そのうちに住民間で争い事にならなければ良いんですけどね。
    毎年のように、この時期になると郵便ポストに怪文書が投函されてまぁ賑やかなものですよ。

平穏な生活のためにマンションを購入したのですが、わざわざトラブルを購入してしまったと後悔しています。

1人でも、多くの人にこのようなサイトを閲覧して頂き、より良いマンションライフをして頂きたいものです。

103. 615 匿名

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148703/res/71
    なんだか揉めているようです。

この理由の2番目は、アパコミュニティのミスですよね?
    >>556 ここにも記載されておりますが、以前に指導を受けていても反省せずに、またやっているのかと憤りと隠せません。

104. 616 元販売屋さん

耐震偽装まで誤魔化した会社に誠実な対応なんて言うだけ無断でしょ
    温泉マンションなんて配管に問題出てくるに決まってんだから早く逃げた方がいいですよ
    新しい問題にはノウハウは必要なくて誠実に対応していくことが一番の近道だろうに
    ノウハウとか言ってる時点で問題に対して真摯に対応してないね

105. 618 匿名

温泉のノウハウがあったら、どこのアパのマンションでも揉めないと思います。
    ここは半年以上も温泉と偽り、井戸水を温泉水槽にぶち込んでいました。

106. 619 匿名

>615
    >556の内容とは、以下の内容ですね。
    今度は社長名が、沖田良一となるのでしょうか?

(2)主たる事務所の
     3処分の内容
    ○指示処分
    (1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を
      講ずること。
    ①法第72条に規定する重要事項の説明及び法第73条に規定する契約成立
     時の書面の交付については、管理組合との紛争を未然に防止しトラブルの発
     生の余地をなくす趣旨で設けられた制度であることから、適正にこれを行うこと。
    ②今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
    ③法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、
    ④再発防止策を策定し、日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、
    (2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれ
     3 処分理由
    (1)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
      新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所
      有者等全員に対し、重要事項を記載した書面(以下「重要事項説明書」という。)
      を交付しなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
    (2)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
      新しようとするときは、当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、
      重要事項について、重要事項説明書を交付して説明をさせなければならないにもか
    (3)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
      したときは、当該管理組合の管理者等に対し、遅滞なく、契約成立時の書面の交付
    (4)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
      したときに交付すべき書面を作成するときは、管理業務主任者をして、当該書面に
      記名押印させなければならないにもかかわずこれを行っていなかった。
      なお、被処分者に対し過去行政庁が指導したにもかかわらずその後さらに違反行為を
      行っていることを勘案し、同法第81条本文に基づく指示処分を行うものである。
    【業務改善措置の公表】
    有 無

107. 620 匿名

>>619
    >>今度は社長名が、沖田良一となるのでしょうか?
    今度ってw まるで、また処分を受けるような言い方はダメでしょう。
    事実と反していますよ。 っていうか知っていてワザと投稿なさっているのでしょうけどw

108. 621 購入経験者さん

ゲスい会社だよ

平気で出欠票・議決権行使書を偽造する会社

耐震偽装をも平気でするから、仕方ないか(笑)

109. 622 入居済み住民さん

札幌大通りアパタワーズに住んでいます。北国の住まいとして私は、こんなに便利なマンションは他には無いと思っています。温泉と自走式の車庫は奥に物置として使えるし、タイヤも収納できます。良く考えて作られています。洗面所、トイレ、浴室も、広めの余裕のある間取りなので、住み心地はとても良いですよ。
     大方の住人は喜んでいますよ。管理員さんもとても感じの良い方ばかりだと思います。
      住み心地はとても良いので安心して住んでいます。

110. 623 匿名

>>622
    >>住み心地はとても良いので安心して住んでいます。
     私も札幌大通りアパタワーズに住んでいます。
     車庫から出入りするドアのドアチェッカーが不良で閉まる時に異常に大きな音を出します。
    なんとかならないのでしょうか。全然安心出来ませんし、勢いよく閉まるあのドアに挟まったら怪我しちゃいますよ。

ちゃんとした管理会社ならちゃんと管理して下さい。

111. 624 匿名

>>622 ついでに
    >>管理員さんもとても感じの良い方ばかりだと思います。
     管理員は「株式会社あなぶきセザールサポート」ですよ。アパコミの人ではありません。

>>大方の住人は喜んでいますよ。
     嘘を言わないで下さい。喜んでいるなら、先日の臨時総会であんなに揉めません。

それから、車庫の水漏れ対策はどうなったのでしょうか?

112. 625 マンション住民さん

アパコミさんの通常総会や臨時総会は

どこでも、もめるみたいですね。

問題が山積みなのでしょうね。

場合によっては、住民を装った怖い方にも

お願いしてるって、本当の話しみたいですよ。

毎日、U翼の宣伝カーが来てウルサクて、耐えられません。

購入失敗事例です。トホホ(T_T)

113. 626 匿名

>>625
    >>アパコミさんの通常総会や臨時総会はどこでも、もめるみたいですね。
    総会は管理会社が開催するものではありませんけど?
    もめるのは総会の議題等に問題を抱えたまま上程する理事会役員が問題なのです。

また、問題が山積しているのは、大体どこのマンションでも同じではないでしょうか。
    管理組合員が譲り合わず、自己主張を通そうとするなら、多数決による解決もやむを得ないことです。

>>場合によっては、住民を装った怖い方にもお願いしてるって、本当の話しみたいですよ。
    あはは 某管理組合では当時の理事長がもっと怖い人で、ある一件が簡単に解決したらしいです^^;
    力には力をと対抗するならキリがありませんよね。

まずは、皆さんでしっかりした役員を選び、管理組合を運営して頂くのが先決ではないでしょうか。

>>購入失敗事例です。トホホ(T_T)
    私見ですが、おそらく一軒家を購入なさっても、同じ意見を仰ることでしょうね^^;

114. 627 匿名

いやぁ・・・なるほど。  >626さんへ

現実は、アパのマンションだから全国津々浦々、勃発しているのでは?

管理戸数が少ない割には、このサイトの常連ではありませんか?

おかげで、近隣のマンションの販売は順調ですよ(^_^)

115. 628 匿名

>>627
     あっはっは。 確かにおっしゃるとおりですね。
    戸数の割にはトラブルが多いのも事実なようです。

まずは、アパコミから脱却して他の管理会社に替えることですかね。
    しっかりした役員さんがいてくれる管理組合なら可能でしょうけど、まあ無理って事でしょう。
    怖い人が出てきたら、一般人は二の足を踏みますよね^^;

折角、アパコミを替えた管理組合あったようですが、また、アパコミに戻したようです。
    そこでは源泉の管理の出費で揉めているようですよ。

月額使用量を払っているのに、源泉の調査費用を管理組合で出すような議題を出して総スカンを食ったようですね^^;
    アパコミもちょっと考えれば分かるだろうに^^;

116. 629 匿名

目先の事しか考えない、レベルの低い会社なんですね

まだ、G人社やN本ハウジングにダマされてた方が幸せだわ

前のY村社長さんは、この管理会社で培った経験を生かして、変な管理会社で懲りずに組合員騙しを継続中らしいです

理事長に***を送り込み、理事長印を詐取、故意に紛失させ、組合の預金を詐取し、自分の管理会社を倒産させる

ことを再び始めるとの噂をこの管理会社の社員が話していました

同じ事をやりそうになり、その計画が発覚しそうになったので辞めたかクビになったらしいと

こんな怖いことって、いまでもあるのでしょうか?

どなたか、ご存知ですか?

情報をお願いします

117. 630 匿名

温泉使用料を払っているのに、なぜ温泉の不具合について管理組合がお金を出すの??
    意味わかりません。

118. 631 マンション住民さん

>630
    それがアパコミのいつもの手段じゃねのぉ!?

119. 632 匿名
  120. 633 マンション住民さん

>>632
    せっかく、管理会社を変更したのだから、アパコミに戻さず、別な管理会社を選べば良かったのに。
    組合員がマンコミとかを見て勉強すれば良かったのに。

アパコミに変更すると温泉問題や諸問題が一気に解決するような虚言を信じて臨時総会開催要求書に署名までなさった方々もいらしたそうですね。
    ご愁傷様^^;

121. 634 アポ

アパは担当者の質の低さ、規約を勉強していなくその場で確認するとか、補修個所があっても数年後に直すかどうか、いまだに何もしない個所が多い。新潟県東三条のアパ住民より。担当者をかえるか管理会社変えてもらいたい。管理組合も素人集団でアパのいいなりで役に立たない。

122. 635 匿名

管理会社も最低だけど、理事長も役に立たないということです。

123. 636 匿名くん

耐震偽装を無かったことにできた政治力のある会社だから
    消費者の意見なんて何にも聞かないんでしょうね

124. 637 匿名

政治力があるかどうかしらないけど、利用されるだけされて、最後は捨てられておしまい。

125. 638 ご近所さん

レベルの低い会社には、それなりの人間が集まって、それなりの仕事しかしません。
    品質の良い管理を求めるなら、管理会社を替えた方がましです。
    …とコミュニティ社員さんが言ってましたよ。

126. 639 匿名

タワーの方はその後どうなったのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか。

127. 640 匿名さん

転勤で金沢市内のアパマンションに3年間暮らしました。建物名が「ダイナスティ」というマンションだったため、契約までアパとは気付かなかったのです。
    スケジュールの関係で半日で数件下見をしたため、慌ただしくキチンと調べなかったのが運の尽き…。

建物の質・構造・アパコミュの担当者に至るまで最低の会社でした。
    当然直床で、最上階角部屋は天井からの水漏れ(雨漏り?)で革のソファーにシミが出来、冬の壁は恒に濡れて水が滴り、天井裏では溜まった水で漏電・停電の繰り返し。
    アパと施工会社の熊谷建設は「人が息をしただけでも水蒸気が出るので当たり前だ」と言いました。
    あまりの言いように言い返す気持ちが失せるほど驚きました。当然保障はしてもらえず、泣き寝入りです。
    夏も冬もエアコンを最強にしてもなかなか効かず、外気温と同じでした。断熱が殆どされていなかったのだと思います。

壁は薄く、隣人の電話の声も内容まで聞こえるほど。寝室の隣が隣家のトイレで夜中は枕元から1メートル先で「ジョボジョボ」とハッキリと聞こえ泣きたくなったものです。

仕事でアパを担当していた知人は事務所に半日軟禁されて無理矢理マンションを契約させられ暮らしています。
    我が家へも「今までの家賃分を値引いてあげるから、新築マンションを買ってくれ。」という営業が、いきなりドアの前まで直接来て怖かったです。
    毎月気味の悪い社長一家を崇め奉る会報が入り、どん引きでした。
    地元である金沢・小松・北陸全体でもアパのことを良くいう業者は1件もありませんでした。

この会社には社員も含め、一般的な常識やエチケットが全くなく、通用もしません。
    安信会にお金をばらまいて存続出来ているだけです。二度と関わりたくありません。

128. 641 物件比較中さん

現在福井にて賃貸物件探し中です。

最近気になる物件が、福井では賃貸であまり見かけないアパコミュニティ株式会社でした。
    そこで少し調べたところ、管理がずさん等、評判は良くないみたいですね。
    全レスから賃貸ワードを拾って読ませてもらいましたが、賃貸という目線でのお話は少なかったので質問させてください。

★不動産売買としては問題のある会社だけど、賃貸として数年住むだけなら問題はないのか

★壁が薄いという書き込みがあるけれど、アパ全体の物件に共通して言えることなのか
    (物件見学の短時間では、壁の薄さまでは判断出来ないと思うので)

物件の条件がなかなか良いので、見学へ行くと気に入ってしまいそうな気がしています。
    なので、上記の質問以外にも気をつけるべき点などありましたら教えて下さい。

129. 642 アップルガーデン

新築分譲のアパマンションを、賃貸として住んで5年になります。

私は、建物には、ほとんど不満はありません。
    問題は「人間」です。

先日のアパコミュニティの対応に、あまりに腹がたったので、
    今回、生まれて初めて「書き込み」をすることにしました。

引き戸の建てつけが悪くなったので、アパの「営業」の方に、
    直接、現状を見てもらいました。

「修理を業者に発注いたします。」との返答で、
    数日、連絡を待ちますが、無しのつぶて。

しびれを切らして、こちらから連絡したところ、驚きの答えが!

「現場を見たのが、営業の者なので、状況が分かりませんでした。」
    「当社では、直せません。」

・・・・・・絶句でした。
    「だったら、分かる努力をせ~よ」
    一言、言ってやればよかった(-_-メ)

私が催促の連絡しなければ、この修理依頼は、闇に葬りさられていました。

この「ボロ」担当者も、同じく「業者に発注かけてみます。」と
    言っていましたが、未だ連絡なし。

二度とアパと名のつく物件には係わりたくない。

130. 643 入居済み住民さん

こんな管理会社があるとは思いませんでした。
    いいところは一つもありません‼
    管理会社がイヤで引越しまで考えています。
    何かあっても住民で話し合ってくださいしか言わず、なにもしない。
    駐車場の抽選結果がでました、と駐車場番号と車のナンバーを書いた紙をロビーに一週間以上はりっぱなしで個人情報はタレながし。ゴミで捨てたはずの本が知らない間に本コーナーに並んでいるし、キリがありません‼モラルのカケラも感じられない‼
    法的に訴えたい気持ちでいっぱいです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

131. 644 匿名さん

管理会社は変えれるから変えればいいと思いますよ
    建物は裁判するしかないでしょうが
    耐震偽装も切り抜けてますからどうでしょね

132. 648 しお

アパの管理人は、アパに住んでいる人たちや来客を全て管理できると思っているんだと思います。
    防犯カメラは付いていても、会話までは録音できないし、録画できる範囲もとても少ないので物的証拠は残らないことをいいことに、傷害事件が起きても警察には、会社ぐるみで隠蔽するようです。

133. 649 しお

すみません。さっき投稿したしおです。傷害事件を起こしたのはアパの管理人であることを書き忘れてしまいました。
    アパの管理人は知らぬ存ぜぬでとおしていて、アパの住人も報復されるのが怖くて、警察には証言できませんでした。結局被害者は小学生だったため、証拠もなく今でもアパでその管理人は働いています。

134. 652 匿名さん

ちゃんと処理しないといけません。

135. 653 OLさん

時代錯誤のアタマの悪い上司がおおいらしく、社員がかわいそう。低い賃金でこき使う労働搾取だから、当然、社員の質も悪くなるのではないか。

136. 654 匿名

部下より上司が無能なのでしょう。上司が無能だから上司より無能な社員しか採用しないのです。できる部下はバカ上司のいうことなど聞かないから。人事部門からバカなんでしょうね。そんな無能上司だらけの会社でも何も感じない社長が第一に無能なのでしょうね。時代についていけない会社ならそのうち潰れる会社でしょうね。人を駄目にするとんでもないブラック企業ですね。

137. 655 入居済み住民さん [女性 40代]

最近、清掃のお兄さんが見えてないので
    他の住人さんに聞いたら、偏屈じいさんに
    絡まれて言い返したらしく、それで外されたの事。
    自分から難癖つけといて、言い返されたら
    アパにチクって外させるとか情けないにも程があるし
    そんな奴の言う事を聞いて外すアパも最悪。
    挨拶もきちんとするし、真面目にやられてたのに
    可哀想です。うちの前にダンボール捨てられた時
    怖くなり、話を聞いてくれました。
    本当変な管理会社ですよね。
    て言うか、マンション内に来てるの見た事ないよ。

138. 656 匿名

ごもっともです。管理業務主任者は会計のプロではない、それが社会のコンセンサスの一致するところなのだが、ここの役員の方なのか知ったかぶっているが稚拙な内容しかいってないのに偉そうなものいいでバカ丸出しだなと思いました。

139. 657 匿名

こういうことは、会社の社風や習慣など体質に起因する問題であり、この部分だけを研修して治ることなのか? 一般的に会社の人事などでもコンプライアンス違反であることに何が悪い、という経営体質の会社はコンプライアンス違反に鈍感なものだ
    不動産業界は、取引の適性化以前に、ブラック企業摘発が必要なのではないか

>615
    >556の内容とは、以下の内容ですね。
    今度は社長名が、沖田良一となるのでしょうか?

(2)主たる事務所の
     3処分の内容
    ○指示処分
      講ずること。
     3 処分理由
    【業務改善措置の公表】
    有 無

140. 658 匿名

この会社の役職の方たちは何の専門家なのですか? 素人集団にしか見えない。解決できないので同時に別の専門集団に委託している。安かろう悪かろうで結局無駄が多く気がしている。時代遅れの組織なのか

141. 659 匿名さん

とにかく隠ぺいばかりする会社。
    正直、最低です。
    また、人によっても態度を変える。
    会社内でどんな教育を受けているのだろうか?
    また、部下の尻拭いをしない上司もいかがなものか?
    ???もここまで続くと、相手にする時間が勿体無い。
    ただ、やはりお金を支払っているからには、最低限のことはやるべき!
    たまに、良い担当者が現れてもすぐに変わるのは、退職か引き抜きってところでしょうかね。
    要するに出来ない人、意思表示のできない人が会社を辞めずに残っているというところでしょうか。。
    本当にそんな人たちに、気に入ったマンションを任せるなんてあり得ない。。
    個人情報をむやみやたらに握るな!管理費を返せ!出来の悪い人は来ないでほしい。
    文句を言うときりがないので、この辺で。。。
    マンション選びにこんなにも管理会社が関係するなんて知りませんでした。
    これから、マンション購入する方々は、
    管理会社、またそのマンションの理事会・自治会などもチェックされることをお薦めします。

142. 660 匿名さん

能力がなくてできないくせに、やらない事を正当化する屁理屈ばかりを述べている。必要ないとか必要だとか、その方面の資格者でもないくせに、お前らが公のルールじゃないぞ。その話はどの文献に書いてあるのか証明しろよ

143. 661 購入経験者さん

この管理会社は組合活動の一貫としてしている事業収支の管理ができないらしい

144. 662 購入経験者さん

組合の収支なのにできないとは、頭が悪すぎではないのか?

145. 667 ミドリ

入社予定です。大丈夫かな。ブラック企業なんですか。どうしよう。不安です。

146. 668 r.y

ブラックかどうかわかりませんが、どの会社も似たようなもんでしょう。

147. 675 購入経験者さん

[No.663~本レスまで、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

148. 676 匿名さん

組合管理のサポートをそっちのけにして、知り得た個人情報を利用して組合員にリフォーム設備の押し売りばかりしてくる。断ったにもかかわらずしつこい。まるでストーカーだ。

149. 677 入居済住人

この会社の担当者が、組合会計だから一般的な記録法や表記法でなくてもいいと言うのだが、これなら私的な説で会計を作ったていることと同じではないか。
    おかしい。会計は公的モノサシ。日商簿記等の一般的に公正妥当とされている記録法や表示法をもちいないものは正しいと推定しない。組合会計だから、一般的な方法でなくてもいいと書かれた公的根拠文書はない。手抜きとしかおもえない。それとも無知か

150. 678 評判気になるさん

マンションのロビーで商品展示したり、社員らしき人がウロウロして呼びこみしたり…

マンションの品質が落ちる

そんなことをして欲しくて高い管理費払ってませんけど!

151. 679 評判気になるさん

>>676 匿名さん

そう思った!

まるで押し売りの悪徳リフォーム業者。

152. 680 通りがかりさん

今日も営業の電話。
    ホントしつこすぎる。

アパの社長が豪邸なのがわかる気がする。

153. 681 組合員

この会社の管理者たちは、あたかも組合のためと抜かすが、やってることは今時代が求めるものではなく会社のなかでの社長っとかアパの代表にたいするエイカッコシーのために作られた仕事なのだ。
    また、アパコミュは国交省の名を振りかざし国交省が言っているとものいいをしているが、調査したが、国交省が言っているという記録は存在していなかった。ならば特別な法制度がない事項は既存の一般法制度に従う義務があるのに、私的なもので正当性の保証のないアパ流を押し付けてくる。法会計の資格もないクセにまるで大学の先生気取りの物言い

154. 682 組合員

>>678 評判気になるさん

とんでもないことだ。理事はそれを許したの?
    管理会社が所有者の居住空間を店がわりに利用しマンション内の平穏を害する行為をしている。
    契約違反の可能性ある。
    また公私混同の理事を解任すべき。

155. 683 通りがかりさん

>>682 組合員さん

契約違反ですね。管理会社との契約の解除理由にできる。

156. 684 通りがかりさん

>>679 評判気になるさん

最悪。 管理業者であることで知り得た 住人の個人情報を 悪用し管理費滞納の状況を知っている担当の主任者が住人にものを売りつけている。
    住人を食い物にしている。

個人情報の一定の利用を承諾していたとしても、これは不当利用だ。
    アパコミュの不法行為だ。

国交省に告発し管理業の登録取り消し求めれる。

157. 685 通りがかりさん

この管理会社のフロントは管理をほったらかし押し売り業者か。住人は家電量販店で購入した方が得に決まっている。管理会社が物の押し売り業などと、時代が求める質の高い管理をできない証拠。

158. 686 匿名さん

ここかは、分かりませんが、射水市で欠陥マンションがあるかあったようです。 なにかご存知の方がおられれば、お教えください。

159. 687 名無しさん

欠陥マンションは管理会社でなく販売会社では?

160. 688 ばば

同じくアパの住民ですが、対応が悪いなんてもんじゃない。
    質の悪さにうんざりしています

161. 689 匿名さん

知り合いのアパのマンション。地震で通路の間が壊れたまま。
    自分の会社の名前が付いているのにこれをなおさないって、どういう神経してるのかな。
    あんなにホテルを作ってるけど耐震偽装してるよ。
    今裁判中だとか。

1. 知り合いのアパのマンション。地震で通路の...
  162. 690 評判気になるさん

耐震偽装マンションで外壁はく落 住民提訴へ 神戸・三宮

神戸・三宮の高層マンション「アパタワーズ神戸三宮」(20階建て)で、外壁のタイルが次々とはがれ落ちたり、下地から浮いたりする施工不良があったとして、住民らが施工側に対し、補修工事費用など約2億4千万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴することが7日、分かった。築11年9カ月の時点でマンションの外壁約15%に問題が見つかったという。このマンションでは完成2年後の2007年に耐震強度偽装が発覚、補修工事が行われた。請求先は、施主の「アパホーム」(金沢市)や建築下請け会社など計3社。問題が最初に見つかったのは15年3月で、14階バルコニーのタイルが幅約1・5メートルにわたってはがれ、4階のベランダに落下。重さは20キロ以上とみられる。住民らでつくる管理組合から補修を委託された別の建築会社が調査したところ、タイルのはく落や、はがれやすい「浮き」の状態の割合は、14・86%に上ることが判明。最も割合の高い建物南側では35・75%を占めたという。訴状によると、施工側はタイルはく落や浮きについて「経年劣化」と説明。住民側は1級建築士ら複数の専門家の調査を基に、(1)タイルに塗ったモルタルの吸着力を高めるため、下地のコンクリートに細かな傷を施す「目荒らし」をしていない(2)下地の清掃処理が不十分(3)モルタルが固まる前に乾き硬化不良(ドライアウト)を起こした-などの施工不良が原因とする。住民側は専門家の意見を踏まえ「築10年後のタイル劣化が3~5%であれば経年劣化と判断できるが、同マンションは10%以上に上り、経年劣化とは到底言えない」と訴えている。アパグループは神戸新聞社の取材に「対応を協議しており、コメントは差し控える」とした。補修工事は住民側が既に実施し、劣化した外壁を張り替えた。タイルはく落によるけが人はなかったが、隣接するレンタカー会社の車庫の屋根を突き破る被害があった。(篠原拓真)

【耐震強度偽装問題】2005年11月以降、アパグループなどのマンションやホテルで、地震に対する安全性などを記した構造計算書の偽造や、建物の強度不足が全国的に判明。神戸では07年5月、「アパタワーズ神戸三宮」などで耐震強度偽装が発覚した。神戸市の調査で、建物全体の十数%に当たる約500の部材で、鉄筋の量が足りないなどの強度不足が分かり、14年4月にマンションの耐震補強工事が完了した。

1. 耐震偽装マンションで外壁はく落 住民提訴...
  163. 691 匿名さん

神戸へ行ったついでに現場を見てきました。 市役所向かいで、メインストリート沿いなので、不細工ですね。

164. 692 職人さん

ケーズデンキに賠償命令=パート女性自殺「精神的苦痛」-大津地裁:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052400917&g=soc

165. 693 検討板ユーザーさん

>>148 匿名さん
    じゃ、自分達でやれば❗

166. 694 eマンションさん

新潟支店の担当者Nは評判が悪すぎ!

167. 695 名無しさん

>>33 匿名さん

消防暑に確認して、無資格のアルバイトが消防点検してるとアパコミュニティに言っても改善しない。全く無視どうにもならない。ストレスが溜まる。会計は改ざんしていて、その事を指摘すると、間違えたので、書き替えたと返事。それなのに前回の資料の差し替えもしない。馬鹿にされてる

168. 696 評判気になるさん

>>688 ばばさん

169. 697 評判気になるさん

同意します。数年前より比較損益 財産管理状況の総会資料を要求していますが対応なし資料がつづいています。理事会の機能していなく 、今の管理人どうようもなく管理会社の選考方法求人票と委託料の齟齬も疑問

170. 698 匿名さん

この会社はツイッターで管理費滞納を督促するのですか?面白い会社ですね。

171. 699 周辺住民さん

神戸三宮の高層マンションのタイル剥落で和解
    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12653289933.html

神戸・三宮の高層マンション「アパタワーズ神戸三宮」で発生した外壁タイルはく落などを巡り、住民らが施工側のアパホーム(金沢市)などに約2億4300万円の損害賠償を求めた訴訟で、施工側2社が約1億1540万円を支払うことで和解したことが報道で分かりました。このマンションでは、完成から約9年半後の2015年3月、14階からタイル(幅約1.5メートル)が落下したのです。落下したタイルは全部で20kg以上と見られていて、それが、高さ35mの場所から時速90km以上の速度で落下したことになります。人身事故にならなかったことが不幸中の幸いでしたが、マンション住民にとっては、身も凍るような出来事だったと思います。
    その後の専門家による調査で、はく落やはがれやすい「浮き」の状態が建物全体で14.86%、最も割合の高い建物南側で35.75%を占めることが判明。施工側は、タイルの浮きは経年劣化が原因のものもあるので、改修費用を100%負担するつもりはないと回答し、改修をしなかったため、管理組合は、危険な状態を放置できないことから、借金などして外壁を修繕したという経緯があります。
    住民らは、改修後、施工会社に対し、補修工事費など約2億4300万円の損害賠償を求め、2017年12月に、大阪地裁に提訴しました。確かに、外壁タイルは、モルタルで貼られた場合には、寒暖差によりタイル陶片そのものが膨張収縮を繰り返すことで、躯体面に対する接着力が衰えてくるといわれます。北面や東面と比べ、南面や西面にタイル浮きが多く見られるのはこのためで、一般的に、10年で、全タイル面積の約5%が浮くことはあると言われています。が、全体の14.86%、南側で35.75%が浮いているというのは、明らかに異常です。タイルの施工時に、躯体の表面の目荒らし工程や下地モルタル塗りの工程を省いて施工したことなどがタイル浮きを更に招いたと考えるのが普通です。
    専門家は、通常タイルの接着をよくするため、コンクリートの下地に目荒らしをしてから貼るが、今回の外壁パネルにはその跡が見られず。工期短縮する為にやらなかったと考えられる…と。
    裁判では、工事を担った大木建設がタイルにモルタルを塗り、貼り付けたと説明しましたが、製品の使用説明書に沿うと、貼り付け先のコンクリートにもモルタルを塗ってこすりつける必要があるとあり、最終的には、裁判所も「はく落が起きないように十分な注意を怠った」と判断したようです。
    調停書では、大木建設に1億1千万円、施主のアパホームに約540万円の支払い義務を
    認めています。このマンションは2005年に完成。20階建ての249戸で、当時は天然温泉付きのマンションとしてすぐに売れてしまう人気物件だったといいます。しかし、アパグループのマンションでは建物の耐震強度不足が判明していて、2007年に、このマンションでも耐震強度不足が明らかになりました。阪神淡路大震災の地である神戸での耐震強度不足です。これについては、2014年の4月にようやく耐震工事を完了させたのですが、その約1年後の2015年3月にタイル落下事故が発生したのです。
    住民の売主、施工会社への不信感がつのるのは当然です。アパグループ側は原因は工事のミスではなく、経年劣化だと主張し、補修を拒否し、落ちそうなタイルを剥がすのみの対応で、次にまたいつタイルが落ちてくるかわからないので、管理組合はとにかく先に補修工事を実施したのですが、アパグループ側は、管理組合が、補修工事を実施してか費用を請求しているのが釈然としないとして、それに応じず裁判となったものでした。
    管理組合、住民の方はよくがんばられたと思います。心から敬意を表したいと思います。
    先に修繕工事を実施するというのは、勇気がいったことと思います。
    今回、9年半でタイルの落下事故があったため、管理組合側の専門家が調査をしたことで、
    施行不良が明らかになったのですが、もし、落下事故がなくて、大規模修繕工事前の調査だったたら、施工不良が疑われても経年劣化ということにされ、大規模修繕工事を早めて修繕すればいい…という方向にもっていかれたかもしれません。(これは、実はよくあることです)
    タイルの浮きに関するきちんとした調査結果があれば、先に危険回避のために修繕工事を実施して損賠賠償請求するということも認められるのだと、勇気をもらえた管理組合もあると思います。タイルの浮きや落下事故に関しては、以前に記事に書いています。

なぜ外壁タイルの浮きや落下事故は発生するのか
    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12433550416.html

タイルの浮き、経年劣化と施工不良の違いは…
    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12433762228.html

また、ここで紹介した、マンションコミュニティ研究会のタイル施工に関する勉強会の記録は下記にあります。
    http://www.mckhug2.com/topics_20190124.html

「議事録」の中に質疑応答の記録があり、その中で、裁判官の方が書かれた「外壁タイルの瑕疵と施行者の責任」という論文が紹介されています。論文の中では、「施工上の不良の判断目安」が示されています。

施工後
    5年以内   0%以上
    5年超10年以内  3%以上
    10年超15年以内  5%以上
    15年超29年以内  10%以上

が施戸不良の目安とされている中で、14.86%という数字がいかに異常であるかがわかると思います。

172. 700 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

173. 701 匿名さん

ここは分譲マンションは国土交通省に登録をした管理会社ではないでしょう。
    賃貸マンションの管理は適正化法の規制はありませんのでご注意下さい。

174. 702 マンション検討中さん

うちも2年前からアパに管理会社がなりました。
    理由は管理費が安い事が第一で決められたらしいです。
    管理人は高圧的な人で基本の挨拶受け答えも掲示物の文章もまともにできない人ばかりが次々変わって働きます!
    管理費払いたくないです。
    最悪の管理会社です。

175. 703 評判気になるさん

>>2 マンション住民さん
    ホントに管理人も管理会社の担当者もめちゃくちゃです!
    管理会社変わってほしい!

176. 704 検討板ユーザーさん

>>688 ばばさん
    うちもアパコミュニティに変わって、管理人管理会社の悪さに呆れるばかりです。
    気持ち大変良く解ります!!

177. 705 検討板ユーザーさん

>>688 ばばさん
    うちもアパコミュニティに変わって、管理人管理会社の悪さに呆れるばかりです。
    気持ち大変良く解ります!!

178. 706 マンション検討中さん

2023年5月、福井の高層マンション改修でアパコミ二ティの工事に契約違反があり管理組合が2億5504万円賠償請求を福井地裁に起こした件、その後どうなったのでしょうか?

179. 707 口コミ知りたいさん

>>698 匿名さん
    滞納している方が悪くない?

180. 708 マンコミュファンさん

管理組合の職員対応が悪い
    合鍵を持っているのか鍵を開けられ部屋に入られそうになった
    管理人と共謀しているのか警察に相談したら管理人は交代した
    車や部屋のイタズラや破損が増え他の住民から家族全員に嫌がらせが増えた
    管理組合は賃貸契約者は加入できないので何が起こっているか全くわからない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK