防犯、防災、防音掲示板「階下の音って聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 階下の音って聞こえますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2015-02-21 17:03:10
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ご相談したくて、こちらに伺いました。

現在、マンション暮らしですが、上階との騒音トラブルにみまわれています。
正確には、こちらの出す音が、上階住人に響くらしく、都度、リアクション騒音を受けている状態です。

こちらが、トイレや入浴中や、流し台シンクで洗い物中には、
床を踏み鳴らされたり、椅子をひいたり、洗濯機のモーター音がずっと鳴ってたり、バルコニーでガタガタ派手な音がします。
ウチは、下の階の物音を感じることすらないのですが、上階のかたは、あきらかに、こちらの音が気になるようです。

そんな状態ですので、掃除・洗濯は、休日の昼にしています。
ピアノ・ペット・子供はいません。

今のマンションには、去年の年末に引っ越してきました。
実は、前のマンションでも、上階住人からの、同じような経験をしたので、逃れる為に、引越してきたのですが、また今回も同様なことになって、建物や間取りの問題ではないのかも、と思い始めました。
でも、それ以前のマンション(数年前にも、2回ほど引越していますが)では、2件とも何事もなかったので、戸惑ってもいます。

とりあえず、自分の生活を見直そうと思います。
自分が迷惑をかけているなら、直して、平和に暮らしたいです。

皆様のアドバイスをいただけましたら、幸いです。

[スレ作成日時]2010-05-27 22:43:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階下の音って聞こえますか?

  1. 651 匿名

    壁なんか叩いたらさ、上下左右みんな被害者じゃん。
    お誘いあわせの上、苦情を言いに行ったら?
    ピアノは録音してスピーカーでお返ししよう。

  2. 652 匿名

    録音もしてます!
    発生時間帯や音の種類の記録も綴ってます。役所で騒音計も借りてこようかと検討してます。
    次期、総会で懲らしめてやりたいです。

  3. 654 匿名

    騒音主にイタ電がかかってくるよう取り計らいました。

  4. 656 匿名

    出前、いい案ですね。他にも秘策があれば教えて下さい。
    音以外でジワジワ仕返ししてやりたい。

  5. 657 匿名

    なんで音以外で仕返し?
    音で仕返ししたいです。どなたか知恵を。

  6. 658 匿名

    音で仕返しをすると近隣住民にまでご迷惑がかかるので出来ません。
    一度だけ、音がした時に試しに叩き返したら倍返しされました。相手は自覚があってやっているのも確認出来たからです。

  7. 659 ご近所はん

    >658
    655のアイディアを利用して頑張って下さい
    成果があればお知らせ下さい
    階下のピアノ演奏でも聞いてよく考えて下さい

  8. 660 匿名

    >>659
    あっちで、こっちで節操ないね~
    たまにこんな風にトチ狂うけど大丈夫ですか?

  9. 662 匿名さん

    うちの階下つきまとってくる。うちが行く部屋行く部屋ついてくる。足音きこえてますよ。て、いってやりたい。

  10. 663 匿名さん

    No.662
    階下に迷惑にならない生活をしましょう。

  11. 664 匿名さん

    本日、一階のお宅から3階の我が家まで、地鳴り音が響いていました。
    何で解ったのかと言うと、ベランダ側から長い長い子供の奇声がずっと続いていたからです。

    エントランス前には違法駐車のでっかいワゴン車。
    これに乗ってママ友何組か?か身内が数人来たのでしょう。
    それはそれはものすごい騒ぎっぷりでした。

    声に連動した、蹴り走る音。床からも窓側の壁からもズンズン、ドスバス、ドドドドドドーっと
    酷いものでした。

    この状態をいさめない親、そして窓さえしめない親たちにビックリです。
    集合住宅に住んでいる自覚や、配慮なんて微塵もなさそう。
    本当に気にする人であれば、まずしませんものね。
    友人も、おじいちゃんおばあちゃんも同じような人種なんでしょう。

  12. 665 匿名さん

    違法駐車は速やかに110番通報しましょう。

  13. 666 匿名さん

    自分がされたら嫌がってリアクション騒音出す610号室
    わかってる根暗

  14. 667 匿名

    下の家族は神経質なのか、音楽やTVに反応。自分の子供の騒音は見て見ぬふり。まるで自分だけが住んでるかのようなアピールやめろよ。マンションごと買えよ。

  15. 668 匿名さん

    自分の音楽やTV騒音は見て見ぬふり →667

  16. 669 匿名さん

    階下の音で困るようなら、住人以前に建物の構造物としての問題ですよ。

  17. 670 匿名さん

    構造物の話はもう飽きました。
    どんな建物であれ、他人への思いやりを持ちましょう。
    あるいは、一切の思いやりをやめて人間やめてやりたいようにやる。
    どっちでも好きな方を。いずれあなたの人生を左右するでしょう。

  18. 671 匿名さん

    他人はしょせん他人。
    それだけです。
    たまたま同じマンションに住んでいるだけ。
    それ以上でも以下でもない。
    他人に左右される人生などまっぴら。

  19. 672 匿名さん

    人生を左右するのはあなた自身の過去ですよ。
    そう言ってるでしょう。頭悪いですね。

  20. 673 匿名さん

    自分自身(の過去)が自分(の未来)を左右するなんてことはあり得ません。
    頭悪いですね。

  21. 674 匿名さん

    >670
    思いやりがどうの、という話にも飽きましたよね。

    それでは何も問題が解決しないから、こういうスレが存在するのですから。

    他人に対して勝手に期待しておいて、約束を裏切られたかのように非難する。

    本当にうんざりします。

  22. 675 匿名さん

    思いやりは人間の基本だと思っていましたよ。
    動物でさえ他を思いやって生きてるのにねぇ。
    今は動物のほうが上等な時代なんですね。お犬様の耳に響くドンドコ音。

  23. 676 匿名さん

    あの、失礼ですけど、やはり行間空ける人の内容みると
    病んでると思います。

  24. 677 匿名さん

    病んでいるのはよそのお宅の音が気になる人。健全な精神状態なら気にならないのにね。

  25. 678 匿名さん

    病人のクレームに悩む騒音主
    ご愁傷様

  26. 679 匿名さん

    何故、音が聞こえるんでしょう。静かにしてれば全然聞こえないのに。
    お返ししなければいけませんね。そっくりそのまま。

  27. 680 匿名さん

    人間、生きていれば音は出るものです。
    当たり前のことですよ。

  28. 681 匿名さん

    ただの音ならともかく、爆音を出すからクレームが来る。

  29. 682 匿名さん

    爆音か否かを決めるのは法律です。
    あなたの感覚ではありません。
    然るべき手続きを踏んでから出直して来なさい。
    クレームはその後ですよ。

  30. 683 匿名さん

    人間の基本は水分です。by大塚製薬

  31. 684 匿名さん

    本当に大塚製薬ですか。
    私最近体調悪いんですけど、水分が足りないんでしょうか。
    上階は、毎晩モビーディックを聴かしてあげたら居なくなったんですが、怨念が残ってるのかと心配してたんですよ。

  32. 688 匿名

    80歳の老人夫婦が毎日ルームランナーとマッサージ機を朝から深夜まで使用し、部屋がゆれだす始末です。
    注意をしてから余計ひどくなりました。
    何か撃退法はありますか?

  33. 689 tokumei

    聞こえます。
    私は13階建ての13階に住んでいます。
    12階の住人の足音や話し声が内容は
    不明ですが聞こえてきます。私の
    場合は、この住人が毎日、ほとんど一日中
    マッサージ機を動かしていて低周波のような
    振動音が耳に障り、当初は眠れなくなり
    不眠で頭痛ひどく医者に通いました。
    今では耳鳴りが
    やまなくなりました。
    部屋が揺れだし、絶えず床から振動が伝わって
    きます。
    使用中に機械音が伝わりとっても困っていますよ。
    集合住宅は自分勝手ではいけません。

  34. 690 匿名はん本物

    そのうちタヒぬだろう。

  35. 691 匿名さん

    聞こえるんだ。可哀想な造りのマンションだね。

  36. 693 匿名さん

    マンションがボロいってことでしょ。

  37. 695 匿名

    携帯を充電中にコンセントに引っ掛かって落とした音は下に響きますか?

  38. 698 匿名さん

    床次第で聞こえています。

    上階の床の作りが悪いのだと思いますよ。
    ちなみに我が家も階下の物音や気配など全く分かりません。
    家は絨毯にリフォームしました。上階は全室フローリングで敷物は敷かない主義だそうです。

    上階の人は中高年の女性の親子で、二人共昼間寝て夜中じゅう起きています。
    家には子供はいません。
    とにかく何かにつけて床を叩く、ドンと足踏みする、
    物を落とすなどして隣接している近隣の嫌われ者なのですが、
    やり返されると仕返しに私達が居る上に来て床を叩いたり、物を落とすのです。(ーー゛)

    階下の家は防ぎようがないですよ。

    床はどうあれ、 常識や礼儀のある人ならそんな事はしないです。

  39. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸