マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

  1. 183 匿名さん

    >179さん、180さん

    情報ありがとうございます!
    なるほど、配管カバーをねじ止めできるかというポイントがあるんですね。

    180さんは、量販店の方にモデルルームに足を運んでもらうことまで
    やられているにも関わらず、満足いく仕上がりにならなかったのですね。
    量販店で購入した場合、取付は下請業者に任せられるため、
    量販店担当者が下請業者のできる範囲/できない範囲を
    きちんと把握できていないということでしょうか。

  2. 184 匿名さん

    デベオプション誘導のスレ?

  3. 185 匿名さん

    デベオプションって、やっぱり高いよね。

    しかも、エアコンにしても高い買い物なのに、マンションの価格に比べると安く見えてしまうし、
    焦って決めさせる雰囲気があるよ。

    特に家電は価格の比較が簡単にできるから、勢いでデベオプションを選択してしまうと、
    量販店に行くたび、後悔することも...

  4. 186 匿名さん

    エアコンの表示価格は本体とせいぜい標準工事のみの値段ですから、単純比較はできないですよ。

    自分は量販店で頼みましたが、エアコン3台取り付けで5時間以上拘束されました。
    エアコンもまだない暑い部屋で、することもない状態で分からない作業をずっと見ているのも苦痛でした。
    その他、標準工事に含まれていない部屋の内部の化粧カバー3台、外の化粧カバー1台で7万以上かかったし。
    (他の2台の化粧カバーは上位機種なので標準工事内)

    あの価格を見るとオプションは高く感じますが、色々と他の面を比較すると、金銭面に余裕さえあれば
    ありではないかと思いました。

  5. 187 匿名さん

    入居する時にはそろってるというメリットもありますしね。

    うちは幅広フローリングとカーテンとバルコニータイルを頼みました。
    高かったけど仕上がりは大満足ですよ。

  6. 188 匿名さん

    うちはほとんど外注でオプションは頼まなかったけど、
    ピクチャーレールも付けてもらえばよかったなぁと思っている。
    自分で付ければいいや~と思っていたけど、面倒で付けないまま半年が過ぎた…。

  7. 189 匿名

    >入れて良かったオプション
    ワイドスパンなどで多いと思いますが、リビングと隣部屋の仕切りを「吊り扉」などの選択オプションがあれば強くお勧めします。
    日中はとても広く使え上、ベッドの上からTVを見れるのは予想以上に楽チンでした(^^;

    >無駄だったオプション
    IHと食器洗浄機は、料理する頻度を考えて購入しましょう。
    但し、面材などは入居前に有料でももらっておくとよいと思います。

  8. 190 匿名さん

    後悔したもの:バルコニータイル…案の定大量のダンゴ虫が発生した
    満足したもの:玄関オートライト…かなり便利
           
           

  9. 191 匿名

    >>190
    >満足したもの:玄関オートライト…かなり便利
    人感センサーは便利ですよね。
    当方は、トイレやコローゼットや洗面所にも後付けしました。
    玄関や洗面所など、スイッチが内側にある部分はスイッチ部分をセンサー付きに換えるだけなので簡単です。
    トイレやコローゼットなどスイッチが外側にある場合は、センサーを内側に新設する必要があります。

    でも、点けたり消したりするちょっとした動作が不要になるだけでも快適ですよね。

  10. 195 匿名さん

    恥を忍んで、無駄だったオプション披露よろしく~

  11. 196 匿名さん


    いくつか出てますけど・・・

  12. 197 匿名さん

    出せないの?恥ずかしくて?

  13. 198 匿名さん

    貧乏だからオプション無しです、悪い?

  14. 199 匿名

    食器棚、いらなかった。

  15. 200 匿名さん

    195,197

    せめて直前の190くらいは目に入らないのか・・・

  16. 201 匿名さん

    エアコンの化粧カバーの話が長かったのは覚えています。

  17. 202 匿名さん

    マイナスイオン空気清浄機、標準で付いていたんだが、2週間に1回掃除が必要だとか、
    掃除しないと、そこから溜まったすすみたいなのが噴出してくる。
    よって、清浄機の周り、天井がすすけたみたいになって、逆に困っているorz

  18. 203 匿名

    このたび購入したマンションの廊下が大理石で、オプション案内で、大理石のコーティングやキッチンのコーティングがあったのですが、効果はあるのでしょうか?
    コーティングされた方々アドバイスお願いします。

  19. 204 匿名さん

    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=50&o...

    まあ、、その週の記事の内容によっては同意しかねる部分もありますが。

  20. 205 匿名

    >>203
    コーティングについては、他に多数のスレがあるので、そちらを一度よまれたほうがいいでしょう。

  21. 206 匿名さん

    オプション会、凄く割高ですが、私が契約済みのマンションでは、初期サービスとして、
    30万円分が無料。 玄関センサーと台所の棚の何か?で、10万円ちょっと
    照明、カーテン等のオプション会の案内が来た。 バルコニータイルを
    選ぶところだったが、書き込みを見てやめた。 やっぱカーテンにしようかな?

  22. 207 匿名さん

    20万円分納得できるものを手に入れられるといいですね

  23. 208 匿名さん

    電化製品やカーテンなどはOPって結構高いですね。
    造り付け(棚等)など、内部で施工するものの方がお得かもしれません。
    バルコニータイルでなく、すのこのウッドデッキ?とかはいかがですか?

  24. 209 匿名

    白蟻の温床にならないようご注意を。

  25. 210 匿名さん

    20万円だと、食洗機は金額オーバーですか?LANの増設とか、洗濯機上の棚とかは?フローリングコーティングは予算オーバーだから、風呂などのコーティングもいいかも。

  26. 211 匿名さん

    LANは各部屋にコネクタあるだろうし、これ以上増設してどうするんですか?
    部屋のあちこちで使いたいというなら無線LANしかないでしょう

  27. 212 匿名さん

    え?無線でネット見るだけの人?
    バンキングとかは無難に有線でしょ。
    使い分けが普通ですよ。

  28. 213 匿名さん

    バンキングだからとわざわざ有線に切り替えるのが普通のわけないじゃん。

  29. 214 匿名

    >>212
    1つ教えておこう。
    有線だろうと無線だろうと、ネット上では無数の機械を通過するのだ。
    マンション内がLAN化されていれば、知識ある人なら有線のほうが楽に解析できますよ。

    無線の限界は「安定した速度」。
    技術は進歩していくが、有線には敵いません。

  30. 215 匿名さん

    212は痛いな。

  31. 216 匿名さん

    マンションのベランダに敷く、すのこ状の木のデッキに白アリ?

    撥水コーティング系はちょっとした人なら、自分でできそうです。
    フロアコーティングは不要のものも多いようです。
    私は浴室の間仕切りを壁からアクリルパネルにするのがよかったです。
    窓気分で広く感じられます。

  32. 217 匿名さん

    WPA+PSKなら当面は大丈夫でしょう
    たまにWEPやノーガード戦法のAPを見かけますが
    それはさすがに勇者かと

  33. 218 匿名さん

    うちの物件は標準だとLANは2カ所だけだよ。ほかの部屋はアンテナとコンセントとモジュラージャックだけ。
    各部屋にコネクタがある物件ばかりじゃないよ。

  34. 219 匿名さん

    速度的に不満がないなら無線LANのほうが楽だと思いますよ。

    でもせっかく光ファイバにしてても無線だと宝の持ち腐れになりますね(笑)

  35. 220 匿名さん

    212は冗談にしてはキツイなあww

  36. 221 匿名さん

    正直、しつこいと思うよ。有線が安全かどうかなんて、どうでもいい。すでに話がずれてる。

  37. 222 匿名さん

    212=221

    自分でフォローw

  38. 223 匿名さん

    ネットバンキングだとパケットの中身自体が暗号化されてるから
    WEPや何も保護しない設定でもまったく危険というわけでもないんだけどね

  39. 224 匿名さん

    そうなんだよね。
    知識無いのに変な発言するから、
    間違ったことになっちゃう。
    まっいろいろな人がいるもんだ

  40. 225 匿名さん

    コードレス電話の盗聴と同じ原理と思ったとか?

  41. 226 匿名さん

    >>222

    残念ですが、違います。221の自分はスレ主です。

    皆さん、本来の話をしませんか?210さんはどこへ行ってしまったのか、って
    感じになっちゃってますよ。

  42. 227 匿名さん

    玄関の姿見は入れてよかった!
    デザインもカッコいいし出かける前に全身のバランスを確められます。

    いらなかったのは・・・
    風呂の魔法瓶浴槽(同じ時間帯に入る人には不要でした)
    食器洗い乾燥機(二人暮らしなので手洗いのが早い)

  43. 228 匿名さん

    カウンター下収納は使い勝手はいかがでしょうか。奥行きがあまりないので、案外使えないかもしれないなどと、オプションチラシを見ながら迷ってます。

  44. 229 匿名さん

    うちにはカウンター下収納はつけてないけれど、友人の所ではティーカップのセットとか、お茶道具のコレクションが入ってた。奥行きがないなりに、奥行きを必要としないものを入れればいいので、使いようはそれなりにあると思いますよ。

  45. 230 匿名さん

    お酒のコレクションとか並べていれてもいいなも。

  46. 231 匿名さん

    ダイニングテーブルから直ぐに取り出せる位置に、229さんの言われるグラスやカップ、茶器、
    230さんの言われるお酒のボトル、それからキッチンで盛り付けることのない茶碗や箸類を
    収納しているとすごく便利です。

    幅240cm、高さ80cm、奥行き12cmのサイズの造作家具で30万円ほどのカウンター下
    収納をとりつけました。ちなみにテーブルとかさならない部分のみ引き戸をつけています。

    隙間がないので掃除も楽です。

    既存のカップボードがあれば不要だとは思いますが、うちは重宝しています。

  47. 232 契約済みさん

    >231さん

    確かにすごく便利良さそうですね。
    うちも検討中で、まだ見積もりとかは一切してないのですが、
    造作でやると30万円ぐらいかかるもんなんですね(汗)

    ディノスとか通販のサイズオーダーだと10万ちょっと…
    他にも色々やるとことはあるので、どっちにするか悩みそうです。

  48. 233 匿名さん

    どなたか、玄関に折りたたみの腰掛け椅子を付けられた方は
    いたっしゃいますか?
    依頼された業者、感想等もあればお聞かせ願えれば嬉しいです。

    ブーツを履く時などにすごく便利だと思うのですが、
    玄関が狭くて普通に椅子を置くスペースがありません。
    どこかで、玄関壁に設置してある折りたたみ式の椅子を目にして、
    「これは便利だ!」と思った記憶があるのですが、
    どこで頼んでよいものやら分かりません。

  49. 234 匿名

    >228さん
    カウンター下収納、結構便利です。
    両開きで3面、棚1枚、各80センチの幅でオプションで作りました。
    そのうち2面はA4サイズが縦に入る奥行があり、1面は10センチぐらいの奥行があります。
    パントリーがないので、乾き物の食材や調味料の買い置きを入れたりしています。
    オープンキッチンなのでキッチン上を散らかせないので、片付けるスペースがすぐ下にあるのは重宝します。

    >233さん
    うちは折り畳みではなく、造作で元々付いていました。
    人が2人ぐらい座れる幅があります。
    まだ冬は迎えていませんが、夏場のサンダルの留め具の着け外しやスニーカーを履く時に腰掛けると便利だと感じました。
    主人も毎日腰掛けて靴を履いているので便利なのでしょう。
    折り畳みだと普段は畳んで広く使えそうですね。

  50. 235 匿名さん

    228です。

    カウンター下収納、便利良さそうですね。我が家の場合、多分文庫本と
    茶器が入りそうかなあと思いました。お茶をよく飲むので、キッチンにある
    食器棚へ取りに行くより、カウンター下の方が便利だということに
    気づきました。前向き検討することにします。ありがとうございました。

  51. 236 匿名さん

    おしえてください。


    うちのマンション収納が少ないので寝室に入ってるようなクローゼットを追加で入れたいのですがクローゼットを追加で入れる場合いくらくらいかかりますか?


  52. 237 匿名さん

    設置場所の状況、材質、大きさ、中の仕様などなどでまったく違うものだから、希望をデベに伝えて見積もりを取るしかありません。

  53. 238 匿名さん

    造作は結構高いです。
    ちょっとしたクローゼットでも20万くらいと言われ、結局それに近い家具の方が
    安かったことがあります。
    見積もりを取った方がいいですね。
    個室の中なら家具でも大丈夫だけれど、リビングなどならオプションで頼まないと
    同じような扉などにしてもらえず、チグハグになる可能性もありますね。

  54. 239 匿名さん

    >>236

    ドアや他の部屋のクローゼットと見た目を揃えたいのであれば、化粧シート型番をデベに聞いてクローゼットの扉に指定すれば、地元の工務店とかに外注で安く上げられるし、見た目の統一性は取れる可能性はあります。が、我が家の経験的に言えば、仕上がりが・・・やはりデベに頼んだ方が正解でした。アフターの問題もあるので、デベは高いからと一概に却下もできないなと思います。

  55. 240 匿名

    233さん 折り畳み椅子 島忠やニトリで1500円位で売ってますよ。

  56. 241 匿名さん

    保温浴槽っていりますか?
    うちはシャワー派なんでそこまで活用しない気がするんですが・・・。
    ただ50・60代以降になった時ゆっくり湯船につかりたくなることもあるかも。
    そしたらいるかな・・・ってレベルなんですがどう思いますか??
    ちなみに今は20代です。

  57. 242 匿名さん

    そこそこの物件では既に標準装備だから選べないと思うよ。

  58. 243 匿名さん

    ゆっくり湯船につかってる間にガンガン冷えていくような風呂はないので、家族の人数が
    多くて風呂に入る時間差が大きいような家庭以外は不要だと思う。

  59. 244 匿名さん

    >234さん、240さん

    ありがとうございました。
    近所の店舗で探してみます。
    デベのオプション会でも聞いてみようと思います。

    でも、玄関の片方は全面シューズクローゼットなので、
    片方に椅子を取り付けたら、玄関鏡はやっぱり取り付けられないですよね…?
    鏡は玄関寄りの廊下に付ければ問題ないでしょうか?

  60. 245 匿名

    50、60になる頃には古くなって浴槽リフォームかも…

  61. 246 匿名

    うちも保温浴槽はオプションです。
    いるかなーと悩んでました。
    確かに老後までにはリフォーム入れますよね。
    そう思ったら不要な気がしてきました。

  62. 247 匿名

    >244さん
    玄関鏡と椅子が同時に欲しいのならカクダイというメーカーから鏡と椅子が合体した商品が出てます。
    自分が契約したマンションではデベのオプションに有りました。
    しかし金額が施工費込みで確か9万円位したのでうちは鏡を単体でつけて椅子はまた別に調達することにしましたが。
    それと椅子もいいですが框に手すりがあると靴を履くときに便利かと。
    そんな訳でうちは玄関鏡と玄関の縦の手すりを申し込みました。

  63. 248 匿名さん

    >>244さん

    鏡はドアに付ければよいのですよ。我が家は幅25センチ・高さはドアと同じの細長いものです
    が、標準でついています。案外便利ですよ。細いので、玄関ホールを広く明るく見せるよう
    な効果はないですが、スッキリしてさりげない感じで良いですよ。全身のバランスを見る
    姿見としては、ほぼ十分な大きさです。

  64. 249 匿名

    >>248
    重い鏡を後付けでドアに貼ったら
    長期的に見て
    ドアが歪んでこないか
    蝶番に負担がかかるんじゃないか
    というところが心配

    最初からついてるんなら
    その重さも勘案してあるんだろうからいいのだろうけど

  65. 250 匿名さん

    >>249

    薄いシートみたいな鏡です。シートと言っても、厚さ1ミリくらいはありそうですが。そういうのがオプションやオーダーで出来るなら、重さの負担はかからないでしょうね。ちなみに幅25センチは間違いで、20センチ程度です。

  66. 252 匿名

    オプションでトイレの鏡面パネル、洗面台パネルをつけようかどうか迷っております。
    トイレの鏡面パネルが約7万円、洗面台パネルが約8万円です。

    水濡れなどによるクロスの汚れや傷みを防ぎ、手がとどきにくくお手入れしにくい、裏側を衛生的に美しい状態でキープ。パネルにより、お掃除も大変簡単になります。と書かれております。

    お値段が高いので、これでしたら、汚れたらクロスを張り替えたほうが安いのでないか、でも、お掃除が大変楽で、衛生的にきれいなのであればと迷っております。

    つけられた方、または、ご存じでいらっしゃる方、アドバイスをいただけませんでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

  67. 253 匿名さん

    >>252
    洗面台と洗濯機のスペースにつけました。
    トイレは水が飛び散ることはないと考え、つけませんでした。

    洗濯機のスペースには要らなかったかも?
    トイレは予想通り水が飛び散らないのでつけなくて正解
    洗面台は水を飛ばさないように気をつけても結構飛び散るのでいいですね。

    ただ、トイレについては小さな子供はきれいに使えないだろうから
    そういう場合はあった方がいいかもしれませんね

    クロスの張替えと言っても、クロスは少しづつ傷むものですし、
    頻繁に張り替えると結構いい出費になるし、業者の手配なども手間なので
    ついつい先送りにしてしまいがちです。
    いつの間にかみすぼらしい状況になるよりは最初から対策済みの方がいいと思いますよ。

  68. 254 サラリーマンさん

    >247.さん

    カクダイで折りたたみ椅子付鏡を検索したのですが
    水周りのメーカーと思われるカクダイという会社しかヒットしませんでした

    差し支えなければ、詳細を教えて頂けませんか?

  69. 255 匿名さん

    >254さん
    失礼しました。メーカー名を間違えていました。
    カワジュン(河淳株式会社)という社名でした。

  70. 256 サラリーマン

    >255さん

    検索しました!!

    ケユカを取り扱う会社(親会社)なのですね

    ありがとうございました

  71. 257 匿名

    253様

    トイレと洗面台につけようかと迷っておりましたが、
    253様が書いていらっしゃったのを読ませていただき、トイレは必要ないと思いました。
    洗面台のみにしようと思っております。

    253様本当にありがとうございました。

  72. 258 匿名さん

    244です。

    皆さまアドバイスをありがとうございました。

    カワジュンのHPも拝見いたしました。
    鏡とセットだと、スッキリして見えそうですが、
    鏡はもう少し幅が広く、フチもない方が好みなので悩みます。

    入口から床まで110cmほどしかない狭い玄関なので、
    セットで入れるのが通常かもしれませんが…。
    鏡はデベのオプション(60cm,フチなしの床から天井までのトールサイズ)を入れ、
    フローリング床側に椅子(40cm)をセットするのが良いでしょうか?
    鏡左、鏡と椅子の間、椅子右のそれぞれ3.3cm程度しかありませんが…(汗)

    それか、折りたたみ椅子はあきらめ、
    鏡とかぶって奥行きのない極小の椅子を置くのも選択肢の一つでしょうか。

  73. 259 匿名さん

    狭い部屋のうえに、脱衣場洗面所洗濯機置き場をかねてます。狭いのはいいのだけど、収納が少なく困ってます。洗濯機の上に設けたいけど片側が引き戸だからね。
    いやになります。

  74. 260 匿名さん

    トイレも暑くて嫌です。

  75. 261 匿名さん

    >>259

    脱衣場洗面所洗濯機置き場が一緒って、ごく普通でしょう。片側が引き戸でも洗濯機上収納棚の
    設置ができますよ。我が家もそのタイプで、オプションではなく地元の工務店に依頼して
    つけました。重いものは入れていませんが、別に重量云々という注意もありませんでした。
    オプションに洗濯機上棚がありましたので、壁面に補強材が多分元々入っているのだと思います。

  76. 262 匿名さん

    >>261
    259です。早速のご回答ありがとうございます。
    検討します。

  77. 263 匿名さん

    リビングの隣の部屋の引き違い戸が、スリガラスのような強化ガラスになってるモデルルームを
    見ました。明るく見えるしかっこいいなぁと思ったのですが、オプションor設計変更で入れて
    もらう場合、どのくらいかかりますか。大きさにもよるでしょうが、いろんな例をお伺いしたいです。

  78. 264 匿名

    洗面所が狭い為、ドアを内開きから外開きにデベの建築オプションで変更を希望した所見積もりが15万で出てきました。
    よくわからないながらもちょっと高い気がするのですがどうでしょうか?
    因みに引き戸への変更はコンセント位置等の関係でもっと高くなるとの事。
    そもそも建築前なのに有料工事だし‥。

  79. 265 匿名さん

    >>264

    同じ工事をしたわけではないので高いかどうかはわかりませんが、設計変更で設計図を引き直し、さらに役所に建築確認も必要なので、建築前でも有料工事になるのは当然かと。

  80. 266 匿名

    >>265さん
    有り難うございます。
    デベから図面云々は聞いたのですが、素人のくせに若干疑って有料工事自体に何となく納得いかなかったのですが、説明を聞いて安心?納得しました。
    後は元々付いているドアを変更するだけなのに15万位はかかるものでしょうか?これもデベオプションだから高いのでは?という先入観ですかね?(^_^;)

  81. 267 匿名さん

    デベオプションと地元工務店を比べれば、地元工務店の方が安い可能性はありますね。でも、建築前・建築中の工事なら、内開き・外開きの変更程度でも設計図の引き直しが必要ですよ。こんな程度のものと素人が思っていても、実は意外と大掛かりな工事が必要になる場合もあって、完成後に地元工務店に頼むと高く付くこともあるかもしれません。

    15万なら、私ならデベにお願いします。アフターサービスの問題もあるし、仕上がりも建築中にやってもらった方がきれいな可能性が高いし。

  82. 268 匿名

    >>267さん
    有り難うございます。
    納得です。
    デベオプションでお願いする事にします。
    有り難うございました!

  83. 269 入居済み住民さん

    上層階から2階下げることで400万円浮かして、それで設計変更、オプション工事、電化製品、僅か
    に家具代に叩き込みました。

    >264さん
    私は、設計変更を伴う工事に限っては、多少値段が高かろうと、全てデベに任せました。入居後の工事
    は大変で断念せざるを得ないことが多くあります。15万円ならば、ドア自体の変更もあるのでしょう
    (デベの場合前のドア代金を差し引いて新しいドア代金を計算という考えがありませんので、その値段
    は極端に高いものではありません。)。

    お薦めは、各部屋のコンセントを思いつくだけ増やすことです(後からはできません。)。
    それ以外にもいろいろありますが、各部屋にマルチボックスがあっても、電話のモジューラージャックは
    1カ所しか設置されていないことがあります(親機を指定通りの場所以外に置くことを考えるならば、
    電話のモジューラージャックも1~2個、マルチボックスに付けておくことを薦めます。)。
    いずれにせよ、入居してから内装工事というのは、正直なところ「あきらめてしまう」ことが多いです。
    必要ないかなぁと思っても、可能な限り、引き戸にしておくのもあとでやってよかったと思えます。





  84. 270 匿名さん

    そうそう、入居後に地元の大工さんにお願いした方が安いからいい、ってわけでもなかったりする。安いか高いかより、可能か不可能かに響いてくることがあるし。自分は3LDKを2LDKに設計変更してある部屋を購入したんだけど、我が家的には3LDKのままの方がちょっとありがたかったので、可動式の折りたたみ扉みたいので区切ってもらおうとした。そしたら建築時に天井に補強の下地を入れていないので、ほとんど無理(下地を入れる工事から必要になるので超高額になる)と言われたよ。これが青田買いして建築時に申し入れていたら、もっと安く簡単に、しかも扉のデザインも自由に選べた。
    ちなみに、引き渡し後に同じように可動式の扉に変更した知人宅(別物件、建築中の変更は受け付けない主義のデベ)では、やはり下地を入れる工事からやって150万かかったそうです。

    我が家は他の1室も、引き違い戸への変更をしたかったけど、コンセントが引っかかるから電気工事が必要になり、大掛かりで高額になるためあきらめた。これだって、建築時に頼んでたら簡単だったよ。

  85. 271 匿名

    >>269さん
    >>270さん
    有り難うございます!
    確かに入居してから自己手配で工事となると管理会社に許可とったり、周りの方へ音の心配したり等色々面倒くさい気もしてまして、後工務店と言っても普段接点がないので何処にお願いしていいのかも良くわからず。
    そして何より「高い」以前に「不可能」になる事もある‥なるほどです。
    やはりデベオプションで事前にお願いする事にします。
    すっきりしました。
    有り難うございました!

  86. 272 匿名さん

    完成後に購入したのだけど、デベ営業に「今時の物件は、水回り以外の部分は結構柔軟に
    設計変更で好みの間取りにするとか対応するんですよ。そうセールスしないと売れないです
    から」などと言われました。

    今の家はとても気に入ってるので、青田買いしてバリバリ変更入れたかったなあ。

  87. 273 匿名さん

    引き戸変更はいいですね。
    小さい洋室にベッドを入れようと思ったら、うまく入らない…。
    これで引き戸なら少し出っ張っていても大丈夫だったのに。

    あと、素通しにするなら、浴室もいいですよ。
    マンションの浴室はどうしても閉塞感がありますが、すりガラスにして
    (強化プラ?)洗面の明り(電球色など)をつけて暗くしたりすると
    広い感じでいいです。

  88. 274 匿名さん

    引き戸は良い点ばかりではありませんよ。
    音のプライバシーや個室の独立感では劣ります。
    仕様により階下への騒音も増える場合があります。
    適材適所です。

  89. 275 匿名さん

    と、(廊下へ向かった)外開きへの変更も個室、洗面、LDなどは要注意ですよ。
    内びらきなのには訳があります。
    トイレはだだっ広くなければ外開きでもしょうがないですね。

  90. 276 匿名

    他の業者を色々と探しましたがオプションと同じ物がなかったですから、玄関の壁に取り付けるハイグレードミラーは施工に会社のオプションが良かったです。

  91. 277 匿名

    素人質問で恐縮ですが玄関の鏡(姿見)は上がり口につけるのと上がった廊下側につけるのとどちらがよいでしょうか

  92. 278 匿名

    玄関の広さによりますね。

  93. 279 匿名さん

    >>277さん
    上がった廊下側につけると・・・
    メリット.靴をわざわざ履かなくても姿見できる。玄関スペースに荷物を置ける。
    デメリット.ガラスが邪魔して、スリッパ立てなどを置きにくくなる。ガラス前に荷物を置くと姿見しにくい。

    上がり口につけると・・・
    上の逆になる。

    玄関スペースが広いならば、上がり口につけるのがよいですが、玄関スペースが狭いと、玄関ドアから数センチ
    しか離れていないところに付けなければならず、姿見しにくくなります。

    私のところは、玄関スペースが狭かったので、上がった廊下側につけました。

  94. 280 匿名

    うちは、下駄箱が一面鏡です。入って左側にあります。右側がキッチンまで伸びてる廊下なので、逆にキッチンから玄関に行く道中ずっと鏡と向き合ってます。夜中トイレ行く時は何か気になります。

  95. 281 匿名さん

    でも広く明るく見えて良さそうですね。昔、玄関を入った真向かいに、天井までの大型クローゼットがあって、その扉が全部鏡になってるという家に住んだことがあります。65平米ぐらいだったはずなのですが、遊びにきた誰もがそのせいで広い家だねと言っていました。

  96. 282 匿名さん

    窓ガラス越しにお隣さんとにらめっこの状態になってしまいました。
    目隠しフィルムを検討しているのですが、ミラーフィルムを貼ってしまうと
    お隣さんにまともに反射光がいってしまい、却って近所迷惑になりかねない
    ということをどこかで聞きました。
    今考えているのは、「ミルキーホワイト」というフィルムですが、このフィ
    ルムを施工された方はいらっしゃいますでしょうか?
    ミラーフィルムのように夜に室内を明るくしたら、お隣さんから丸見えの
    ようなことはないでしょうか?
    メリット、デメリットなどをおしえていただければ、大変にありがたいです。
    よろしくお願い致します。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸