マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

  1. 1196 匿名さん

    そうくつが伏字になるとは思わなかったよ。
    なんか悪いこと書いたみたいじゃんね。
    巣、という意味でした。

  2. 1197 匿名さん

    境がペラペラで隙間が多いと侵入してくるかもね。隣から。

  3. 1198 匿名さん

    バルコニータイル引いたって、下はスカスカですよ。1cmくらいはあいてます(ホームセンターへでも行って、見てきてください)。ゴキブリは、水分があって、ゴミがたまっていれば、そのうちどっかからやってくるでしょうけど、スカスカで何のゴミもなく、水分もまったくないようなところでは生きていけません。
    高層階ならほとんどゴミもたまりませんでしょうから、掃除といったって、ときどき水流して洗うだけ。立ち木より下層階の場合は、落ち葉はまめに掃除しましょう。

  4. 1199 匿名

    >>1198さん
    水でときどき洗い流して掃除すればいいんですね。うちは6Fで、高層とはいえませんが、植木等は置く予定はありませんので、虫とかよりは埃が心配だったのですが、御近所に迷惑かからないよう手入れしたいと思います。ありがとうございます。

  5. 1200 匿名

    溜まるし、わくよw
    毎週分解して裏返して掃除なんか出来るわけないじゃないかw

    チョロチョロ、カサカサ、ニュルーだよ

    そのうち裏を見るのが怖くなる。見なかったことにしてしまったり。

  6. 1201 匿名さん

    >1200

    どんな環境なのか示さないレスは説得力無いよ。

  7. 1202 匿名さん

    越冬に利用されそう。。。

  8. 1203 匿名さん

    だれも経験談じゃないところがミソ。
    1199さん、お気になさらずに。

  9. 1204 匿名さん

    買ったら失敗は認めたくないからねw

  10. 1205 匿名

    >>1203さん
    ありがとうございます。綺麗にベランダを使い、新居を楽しみたいと思っています。
    今は30㎝角と15㎝角×4とで迷っています。ちなみにバルコニーの広さは2m弱×6m弱くらいです。よろしければ皆さんがどんな種類のタイルを使っておられるのか、使用感等含め教えてくださると嬉しいです。

  11. 1206 匿名

    最近はバルコニー床自体が綺麗な物件が多いから、入居するとタイルいらないねーとなることもある。

  12. 1207 匿名

    うちも入居してからと思ってたけど敷かなくても十分きれいだから
    結局そのままでタイルは敷かないことにしました。
    面倒くさがりだから掃除しないだろうし。

  13. 1208 匿名さん

    皆さんのおっしゃる通り、入居して実際にベランダを見てからでも遅くはないですよ。
    私もタイルを貼る気マンマンでしたが、実際に入居してみると「あれ?これで全然良くない?」という感じでした。
    我が家はベランダガーデニングをやっているので、葉っぱや土が落ちるのですが、やはり何も敷いてない方が掃除は断然しやすいですね。
    前の家ではタイルを敷いていたのですが、マメに掃除をしなかったので、数年後の引っ越しの時は目を覆うほとの汚さでした…
    虫は湧いてなかったけど、虫の死骸、土や砂埃が雨で泥化し、水で流せる量ではなかったですね。

    あと、大規模修繕の時はタイルを全部剥がさないといけないらしいので、大変みたいですよ。
    面倒臭がりの私は今になって「やらなくて良かった」とホッとしています。

    見た目重視の方は少なくとも半年に1度はタイルを剥がして掃除した方がいいと思います。
    あと、剥がした時に置く場所を確保出来ないと(広い玄関とか)、厳しいかもしれませんね。

  14. 1209 匿名

    越冬しにきます。
    冬に裏返したら、、、ウギャッ。
    捨てたくなる。

  15. 1210 匿名さん

    やっぱりベランダタイルは掃除がね。福島に近いため、バルコニーを自発的に「除洗」したのですが、このときばかりはタイルを導入しなくて良かったと思いました。L字バルコニーなので結構面積があって大変・・・

  16. 1211 匿名

    鏡(玄関か廊下の等身大のもの)って後からつけた方と先に行きオーダーしてお願いするのとどちらが良いでしょう?まだ完成まで一年以上ありイメージが沸きません

  17. 1212 匿名さん

    どちらでもいいんじゃないでしょうか?
    どこに取付を依頼するかにもよりますし。
    私なら、自分で業者を探して交渉して・・・と
    いうのは大変なので、デベに依頼します。なので
    先にオプションで頼んでおいた方が一斉工事
    なので安上がりだし、仕上がりもよいと思ってます。
    (自分で探してもあんまり安くなかったし、希望通りの
    が見つからなかったです)

  18. 1213 匿名

    有難うございます。鏡!自分で探してもそんなに安くないのであれば頼んでしまった方が良さそうですね!今度インテリア相談会があるのでよく聞いてみます。

  19. 1214 匿名

    私は鏡はオプション金額だと他でリティアミラーでサイズもワイドサイズで同じ金額なのでオプションではやらなかったです。
    リティアミラーは美容室で使われてるミラーなので映りも良いのでお勧めです。

  20. 1215 匿名さん

    個別案件でスレッド乱立も如何なものかと思いますので、上げておきます。

  21. 1217 匿名さん

    それはバルコニータイルを導入したということなのかな。

  22. 1218 匿名

    バルコニーとリビングがフラットでつながると外の埃や塵が入り放題でちょっと嫌だ。
    うちはリビングに隣接する和室も床を上げて段をつけようとしてる。

  23. 1219 契約済みさん

    すみません。

    エコカラットを安く施工するにはどうすれば良いのでしょう?
    あと、オプション業者に依頼した方が無難なものってありますか?
    例えば、吊戸棚のようなものはオプション業者にお願いした方が安心なのですかね・・

    どなたか教えていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

  24. 1220 分譲賃貸住人です

    私はエコカラットはフロアコーティングをお願いした業者さんに
    一緒にお願いしました。
    リビング一面の値段がオプションの40%オフくらいでした。

    洗濯機上の吊り戸棚はオプションでお願いしましたが、
    よくよく考えると高いですね~^^;
    色々調べてみればよかったです。
    DIYされている方のブログを見たこともあります。

  25. 1221 契約済みさん

    1220さん

    1219です。
    ありがとうございます。
    吊戸棚の場合、強度がきちんとしているかの心配があるので、オプション業者への依頼を
    検討していたのですが、やはり費用対効果で考えても、高すぎますかね・・

    ちなみに、エコカラットは効果を実感されていますか?

  26. 1222 匿名さん

    >>1219さん

    1220さんではありませんが。

    吊り戸棚は、取付位置に下地が入っていることが確認できれば、
    地元の工務店などに頼むと安いです。
    エコカラットも地元のタイル屋さんで可能です。

    が、個人的な考えですが、私は仕上がりやアフターサービスの問題を
    考えると、極力オプションでお願いしてます。トータルで高くは
    なかったと実感しています。(外注したら手抜きだった)
    エコカラットの効果は・・・ないよりはマシか位。インテリア的な
    効果の方が大きいです。

  27. 1223 契約済みさん

    1222さん

    1219・1221です。
    ありがとうございます。

    >外注したら手抜きだった

    これが怖いんですよね。
    初期投資が高くても、仕上がりや後のことを考えると、納得できる金額ということでしょうかね・・

  28. 1224 匿名さん

    というか、結果的に別にそんなに高くなかったんです。
    外注の工務店はずいぶんと質が落ちる物を使っていましたので、同じようなものを
    使えば、そんなに極端な差が付かなかったと思われるのです。
    オプションだと、室内図面も当然ちゃんと持っていますから、ザックリとした希望を
    伝えるだけで、ピッタリしっかりしたものを作ってくれるし、管理組合にリフォーム
    工事の申請も全部やってくれるし・・・多少の金額差は、こういった便利さ、安心度・
    アフターサービスの費用と思えば同じようなものだと。

  29. 1225 匿名

    うちは洗濯機上の吊り戸棚オプションで三万でしたが頼みました。
    通販でもよく見るし自分でつけようと思いましたがやはり強度の不安でオプションにしました。

    結果すごく良かったです。
    強度はもちろん作り付けのような出来なのでとても満足しています。

    あと洋室全てを引き戸にしました。
    これも大正解でしたね。
    部屋を広く有効的に使えています。

    いらなかったのは食洗機ですかね・・・。
    家族三人で子どもはまだ赤ちゃんなので食器は全て手洗いで間に合ってます。
    つけなきゃその分収納があったと思うと後悔です・・・。

  30. 1226 契約済みさん

    1224さん 、1225さん

    1219・1221・1223です。

    参考になります。
    ありがとうございます。

    取り急ぎ御礼まで。

  31. 1227 匿名さん

    1219さん

    1220です。
    もう他の方がご回答されていて、〆もされているので
    必要ないかと思いましたが・・・

    洗濯機上吊戸棚はオプションで6万円だったんです。
    何も考えず、収納欲しいから~と付けちゃったんですけど、
    バカみたいに高かったなぁ~と今思っています。
    他業者さんでも、下地をちゃんと入れて作ってくれるはずですので、
    何件か問い合わせて信用できそうなところを選ばれるといいと思います。

    まだ完成前なので、エコカラットの効果は分かりません。
    私の場合、インテリアとして考えているので、
    他の効果はあれば嬉しいかな、という程度の感覚でいます。

    ちなみに、リビング一面にもエコカラットを施工するのですが、
    オプションだと、ピクチャーレールを付けていても
    隙間がないようにエコカラットを施工してもらえるのですが、
    他業者さんだとピクチャーレールの邪魔にならないように
    少し隙間を作って施工しないといけないそうです。
    10万以上の差額が出たので、他業者さんにお願いしましたが、
    その辺の違いをどう感じられるかというところだと思います。


  32. 1228 匿名さん

    個室に引き戸はよく考えて!

    ドアに比べて防音面で劣りますから夫婦の主寝室や子供部屋には悪い点もあります。

    構造上、隙間の面積が増えるので防音面の低下は防ぎようがありません。

  33. 1229 匿名

    うちも個室は全て引き戸にしました。
    高かったですが良かったです。

    防音より部屋を広く使えるほうを優先しました。
    マンションは広さが限られてますから。

    音もあまり気になりません。

  34. 1230 匿名さん

    >>1227

    洗濯機上吊り戸棚6万はオプションでも妥当な金額だと思いますよ。

    他業者に頼みましたが、最初8万と言われました。他箇所施工との
    抱き合わせで値切った+材質を落としたことで6万になりました。
    オプションでは8万でした。

  35. 1231 匿名さん

    >1229
    個室を引き戸にして広く使う、というのは、ドアが回転する半径内に家具などをおきたい、ということでしょうか。

  36. 1232 匿名さん

    そうだと思うんですけれど、実際にはそれ程広くなるわけではないです。
    改変したので広くなったと思いたいのはわかります。
    せっかくの新築なら置き家具だらけも避けたいですからね。

  37. 1233 匿名さん
  38. 1234 匿名

    うちは、シューズクロークと、ユーティリティルーム(洗濯機などのある家事室)を引き戸にしました。

    玄関周りは引き戸にしたことで、狭い玄関をかなり広く使えてます。いかにも引き戸って感じが嫌だったので、扉の幅を少し小さくして、引き戸全面を鏡にしてもらいました。
    ユーティリティは、L字型で2方向に出入口があったので、LDK側は開き戸のまま、洗面所側を引き戸にしました。
    引き戸にしたことで、ユーティリティ内に壁面収納を作るスペースができました。
    居室でなければ引き戸は有用だと思いますよ。

  39. 1235 匿名

    >居室でなければ引き戸は有用だと思いますよ。

    同意。居室は・・・ケースによるね。
    広さを確保できたら個室に引き戸はしない。

  40. 1236 匿名

    うちは夫婦二人のみでリビング横の洋室を3枚引き戸にしました。
    縦長リビングなのでフレキシブルに広さを変えられて良かったと思っています

  41. 1237 匿名

    私は引き戸にしとけばよかったと後悔している一人です。
    寝室の入ってすぐ右側にあるクローゼットの折れ戸と入り口の開き戸がぶつかります。
    入り口が引き戸だったらぶつからなかったのにとかなり思ってます。
    うちは一箇所25000円で出来たのに。

  42. 1238 匿名さん

    あー今からじゃ25,000円じゃすまない。それは失敗だったね。

  43. 1239 匿名さん

    オプションのIHクッキングヒーターにしたのですが、デモンストレーションで見たように上手く使えないのがわかりましたし、思った以上に電気料金が高くなったのですが、原発事故以後、今度は電気料金が2割も上げられるらしいので、ガスコンロに変更しようと考えています。
    幸い、キッチンのところまでガス管が来ているので工事代も高くなさそうです。
    IHクッキングヒーターは、ネットで売ろうと思います。

  44. 1240 匿名

    1238
    なんかああいえばこういうみたいな人だね。
    残念なぐらい嫌な感じ~

  45. 1241 匿名さん

    浴室暖房換気乾燥機

    初めて暖房使ってみました。
    この時期にシャワーでも暖かい!
    すっごい便利

  46. 1242 匿名さん

    オプションだったんですか?
    最近のマンションだと最初からついているイメージでした。

  47. 1243 匿名さん

    >>1228
    最近のマンションは換気性を考慮して開き戸でも数ミリ床から空間をとっていることが多いので音に関しては変わらないかな。

  48. 1244 匿名さん

    >1243
    最近と言うのは、いつのことでしょう?
    日本にドアが入ってきて以来、室内ドアは、温度や湿度の変化などや使用状況により歪みが必ず出ますので、床面を傷つけないように2ミリ程度の隙間を必ず空けていますので通気性を考慮したものではありません。
    室内ドアの場合、ドアの周囲に隙間がありますよ。
    玄関ドアの場合、隙間風が入らないように考慮して、4方向、つまり上下左右に戸当たりを付けてゴムなどを付けてドア枠とドアを密着させていますが、扉の上下左右には、ドアが何かの理由で歪んだとしても、ドア枠や床と干渉しないように2ミリ程度の隙間を空けています。

  49. 1245 匿名さん

    どちらにしろ隙間があるということね。
    通気性については最近のマンションのカタログ見てるとそのように記載している物件あるよ。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸