防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 181 匿名さん

    「楽器演奏を禁止されていないから音は仕方ない」と言うのは方便と考えますゆえ「楽器の演奏音を他住戸に漏らして良いと規約には書かれていない」更に言えば「聞きたくも無い楽器の演奏音を聞かされるマンションに住む権利を数千万円で購入したのではない」と考えております。

    他者の発生する生活(に必ず伴う)音ではないものに生活を侵害される謂れはないと思っておりますので、なぜこの問題(特にピアノ)に対して多くの方が寛容であられるのか理解できません。

    音の大小や種類ではなく、もっと言えば音以外のものを含め一住戸から発生する個人的なものが他住戸に侵入(侵害)を許される権利は誰も買っていない筈です。

  2. 182 匿名

    防音措置を義務付けていないのだから、仕方ないさ。
    許されるのは楽器の音だけじゃあないよ。
    子供の騒ぐ声、振動、タバコペットの鳴き声、匂い・・・。
    禁止されていないのだから、仕方ないさ。

  3. 183 匿名

    >>181
    禁止されていないことは自由さ。
    誰かがピアノを弾く、その音が聞こえる、ってことが予見出来なかったなんて有り得ないよ。

  4. 184 匿名

    楽器OKのマンションってそれなりの防音対策取られているのかと思っていました。そーでもないんですね、驚きました。

  5. 185 匿名さん

    いろんなところに住んできて、ピアノが聞こえてきたことも多かったけど気になったことはない。
    同じマンションの人とピアノの話題になっても、「うちも聞こえるよー」っていうくらいで
    気にしてる人見たことない。
    このスレは特に敏感な人が多いみたいだけど、普通の感覚はそんなものじゃないかと思う。
    (早朝深夜に弾くとか特殊なケースは無しね)

  6. 186

    それはたまたま隣接住戸じゃなかったのではないの?

  7. 187 匿名

    楽器専用マンションにいましたが、やはり音漏れはありました。(三重床、三重サッシ)時間関係なく演奏できるため、上の方が夜中2時くらいからいつも練習していました。さすがにきつくて苦情いれようと思いましたが、規約を了承しての入居で泣く泣くやめました。

  8. 188 匿名

    若しくは何らかの対策をしていたから気にならない程度だったのではありませんか?

  9. 189 匿名

    188は185さんへです。

  10. 190 匿名

    185さんではないですが、
    うちの隣はピアノを弾いています。
    曲は解るくらいに聞こえきますが、五月蝿いと感じることはないです。
    日中の規約に定められた時間内のことですから。
    防音工事はしていないです。
    新築で入居以来、理事会をやってますが、工事の申請はありませんので。

  11. 191 匿名

    他人の発する音って、気になる人も居れば気にならない人も居る。
    ならば楽器をする人は、気になる人が居る想定の元に、迷惑を掛けないよう対策を行った上で練習するべき。
    防音施工は不可って事なら、自宅で楽器を練習するべきではない。

    私は防音施工して楽器やってる。

  12. 192 匿名


    貴方のような考えの人もいれば、違う考えの人もいる。
    気になり方も人それぞれ、それをどう捉えるかも人それぞれ。

  13. 193 匿名

    他人に迷惑をかけないように暮らす人と迷惑をかけても気にしない人。

  14. 194 匿名

    迷惑に基準がないのだから仕方ない

  15. 195 匿名

    最近多い考え方ですね。で自分が不快なものには大騒ぎする人。

  16. 196 匿名さん

    最近多い考え方ですね。で自分が不快なものには大騒ぎする人。
    迷惑に基準がないのだから仕方ない
    気になり方も人それぞれ、それをどう捉えるかも人それぞれ。

    音漏れだけでなく、ガス漏れ、水漏れ、ニオイ漏れ・・・・不快で騒いではだめ?

    何が漏れてきても、基準はないよね。仕方ないで済まされるの?

    それをどう捉えるかも人それぞれ。そうだね。ガス漏れでも人それぞれだね。捉え方違うもんね。気にしない人もいるかもね。

    水漏れも、少しなら気にならないかも、別に死ぬわけでもないし。大騒ぎするのも可笑しいかもね。

  17. 197 匿名

    ガス?
    騒ぐのは引火、爆発の危険性があるから。
    不快だからではないさ(笑)。

  18. 198 匿名

    ガス?騒ぐのは引火、爆発の危険性があるから。
    個人的に不快だからではない(笑)。

    学生の頃住んでたアパートは雨漏りしていた。
    仕方ないと思ったね。金があったら、引っ越したけど。

  19. 199 匿名

    迷惑がる人を変人扱いする前に、自分の行動が周りに迷惑かけないかどうか考えるのが普通なんだがなあ。想像力の欠如なのか。

  20. 200 匿名

    自分が迷惑だと思うことが世間一般でも迷惑か想像してから言ってね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸