マンションなんでも質問「子どもの足音はなぜ?うるさく聞こえる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子どもの足音はなぜ?うるさく聞こえる?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-02-26 10:01:15

過去の経験などより子どもの足音が騒音として一番ウルサイように思えます。
お店の二階などで走る騒音、びっくりするぐらい大きな音を出していました。
このような音を最新の分譲マンションで出されたら、上階、下階、両隣からも聞こえるのではと思いました。
上階、下階、両隣からも足音の聞こえないマンションなんて、未だに販売されてないのでしょうか?
それとも販売されているでしょうか?
小さい子どもの足音が一番ウルサク聞こえるというのが本当のところなのでしょうか?

小さい子どもがウルサク走ると必ず騒音で迷惑かけているのでしょうか??
残念ながら騒音が発生しているマンションの場合、解決策がないのが現実なのでしょうか?
運不運でしょうか?入居前にどんな方が住まれているか知って買えるようになればいいと思います。
上下両隣に小さい子どもさんが住まわれていたら足音騒音は必ず起こると考えておいた方がよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-05-08 19:39:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子どもの足音はなぜ?うるさく聞こえる?

  1. 81 匿名

    騒音にキレて犯罪に走るような人には挨拶なんて出来ませんよ。

  2. 82 匿名さん

    殺される短い運命を自分が導いた報いなんだから諦めなさい。

  3. 83 匿名さん

    これでも騒音はあるとさ!!

    史上最高家賃月531万円マンション 入居者は30代後半の日本人経営者

    家賃の月額が最高で531万円もする超高級マンション「ラ・トゥール代官山」が完成し、お披露目された。東京・代官山にあるこのマンションは住友不動産が売り出すもので、2010年10月から入居できる。7階建ての最上階にあるペントハウス(13戸)のうち、500平方メートル超の住戸の賃料は、531万円というから破格だ。
    平均320平方メートル超で13戸あるペントハウスは、すでに5戸が決まっている。この中には「最高峰」の、531万円の住戸も含まれていて、5戸のペントハウスにはいずれも日本人が住むという。

  4. 84 匿名

    芸能人とか住みそうですね。

  5. 85 匿名

    >>83

    土地代が高い、部屋が広い、設備・備品が豪華。
    このマンションが高い理由ってそんなところ。

    決して目に見えない部分にお金が掛かっているからではない。遮音性能も然り。

    遮音性能にお金を掛けているかが問題。
    そうではない高級物件で騒音がしたから何だと言うの?

  6. 86 匿名

    並みのマンションより厚い床スラブを使っていても、並みのマンションの倍以上あるようなリビング(柱、梁のない空間)だったらその効果は相殺されてしまう。

  7. 87 匿名さん

    85さんへ

    83です。同感。

    この掲示板で『グレードの低いマンションに住んでいるから騒音で悩む・・・・・』てなことを言う人達がいるから、何十億のマンションを買おうが何百万の家賃を払おうがうるさいのはウルサイよという意味。一戸建て然り。

    たまたま運が良くて騒音で悩んでいないだけなのに、自分の済んでいるところがグレ-ドが高いからと勘違いしている人達に、明日騒音で悩むのはあんただよという意味。

  8. 88 バカ親ばかしの世の中を嘆いてもバカばかりになっている

    踵落としで走るからだろ

    さいきんのバカ親は注意もしねえからな

  9. 89 バカ親ばかしの世の中を嘆いてもバカばかりになっている

    連コメすまん。

    >>87 匿名さん

    > 何十億のマンションを買おうが何百万の家賃を払おうがうるさいのはウルサイよ。一戸建て然り。

    そのとおり。

    俺んとこの近くに昭和の初めくらいから続く同族会社の社長40代一家が
    でかい木造のうちに住んでんだが

    その一帯でいちばんうちん中で子供が走ってうるさい足音がそのうちだね
    しつけができてねえんだよ

    敷地も広いのに通りまで子供の走り回る足音どしんばたん聞こえる



  10. 90 バカ親ばかしの世の中を嘆いてもバカばかりになっている

    >>81 匿名パー

    うるせえもんはうるせえんだよ

  11. 91 マンション検討中さん

    子供なんて軽いんだから走らせても足音なんて聞こえるわけないじゃーん

    いるぅー?

    きぃこぉえるぅ?

  12. 92 匿名さん

    それはどうかな?

  13. 93 匿名さん

    うるさい子供は保健所に連絡して、駆除してもらう。

  14. 94 匿名さん

    >>91 マンション
    >子供なんて軽いんだから走らせても足音なんて聞こえるわけないじゃーん

    軽いから響くのです

    マンション床というのは太鼓構造

    太鼓の皮の上を、軽くて強いバチで叩いたら、ものすごい音がします

    でも、太鼓の皮の上を、水の入った風船を転がすだけだったら?

    →音がしません

    太鼓の皮の上を、底が平らで、面積が広くて、弾力性のあるゴム底でできた 大きなスリッパで、ハタハタと平らに静かに叩いたら?

    →やはり、音は かなり 小さい

    同じスリッパの底で、太鼓の皮の上をなぜるだけだと

    →もっと静かになります

    「ドンッ!!」という音は しません

    広い面積で 表面をなぜるだけなら、下階へ「ドシンッ!!」という衝撃は、伝わりづらい

    →だから、スリッパを履いて静かに歩くと「ドシンッ!!」という音は伝わりづらい

    →でも、細い棒や太鼓のバチで思いきり 叩いたら

    ものすごく強い「ドンッ!!」という音になります。

    子供の足は、太鼓のバチと同じ。

    元気な子供は 飛び跳ねるように駆け回り、床を蹴るようにカカトを振り下ろします。

    すると 下階では、太鼓のバチ(や硬い木の棒等)を勢いよく 頭の上へ振り落ろされているように聞こえ(感じられ)

    →「ドシンッ!ドシンッ!ドシンッ!ドシンッ!・・・!!」という強い衝撃が増幅されて伝わります。

    日本のマンション床は特殊な構造をしていて「太鼓構造」「太鼓床」と呼ばれています。

    地震が多い日本では、床や壁の中はスカスカに軽くて、空間や発泡スチロールなどで軽量化されています。

    石は衝撃を伝えやすいですが内側に空間があると、洞窟や寺の鐘のような構造になります。

  15. 95 匿名さん

    それはどうかな?

  16. 96 匿名さん

    ティンパニー(西洋の大きな太鼓)を叩いている細長い棒がありますよね
    https://m.youtube.com/watch?v=tHG8Dz08lrE

    棒(マレットと言うそうです)は、細くて軽くて、叩きやすいですよね。

    このティンパニーの上で、水の入った大きな風船を転がしても音はしませんよね。

    底の平らなスリッパで、ハタハタと平らに叩いても、あまり強い音にはなりませんよね。

    スリッパの平らな底で、静かにこすっても、あまり強い音はしません。

    でも、軽く細いマレット(太鼓のバチ)で、思いっきり 叩いたら?

    ・・・ものすごく強い音がします。

    そういうことです。

  17. 97 匿名さん

    響かない。気のせい。

  18. 98 匿名

    テベはそう言う

  19. 99 匿名さん

    https://the360.life/U1301.doit?id=536
    >マンションの子供の足音対策に最適なマット見つけました

    こちらで紹介されている足音対策マットも、かなりの厚さがあります(厚さ4センチ)。

    厚さだけでなく、
    >衝撃を吸収かつ反発するクッション性のあるマットが、防音効果が高いことがわかってきました。

    とあります。重要なのは「衝撃の吸収度合いである」と。

    子供の足音は、響くのです。

    「子供は軽いから足音なんて響くはずがない」

    は、誤りです。

  20. 100 匿名さん

    響くわけない。嘘つきは泥棒の始まり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸